今日のパンダ(2327日目)

今日のパンダは9:30からです。シャンシャン独り立ちプロジェクト ステップ3最後日。母子が一緒に過ごすのは今日が最後となりました。


(1)おはようシンシンシャンシャン


(2)親子一緒は今日が最後


(3)今日もアクティブ


(4)おやおや


(5)えーい


(6)どーん


(7)爪とぎ


(8)やめてー


(9)ごろーん


(10)ちらり


(11)じろじろ


(12)おーい


(13)あそんでー


(14)ねーねー


(15)記念写真


(16)チーズ!


(17)おーい


(18)こらこら


(19)あそぼー


(20)あとでねー


(21)とぼとぼ


(22)あそんで!


(23)ねーねー


(24)あそぼ


(25)ままー


(26)すりすり


(27)やれやれ


(28)ごろごろ


(29)ごろごろ


(30)ごろごろ


(31)ごろごろ


(32)ごろごろ


(33)わーい


(34)ちらり


(35)リーリーも朝ごはん


(36)もぐもぐ


(37)うまうま


(38)もぐもぐ


(39)むしゃむしゃ


(40)むしゃむしゃ


(41)もぐもぐ


(42)予想通りの240分(4時間!)


(43)あとわずかです


(44)パンダ家族


(45)お食事シンシン・お昼寝リーリー・お昼寝シャンシャン


(46)


(47)


(48)


(49)


(50)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!

<今日の動画>


今日のパンダ(2327日目)” への177件のコメント

  1. ぱんだうじ様
    今日はまたいつもにも増して沢山の愛情あふれるお写真と動画、ありがとうございます!
    最高の「チーズ」ですね。
    「ままー」のシンシンのお顔の優しいことといったら・・・
    最後まで仲良し母娘の姿、温かい気持ちで終えることができました。
    変わらずかわいいリーリーも素敵です。
    本当にいつもいつも、ありがとうございます。

    • いつも、ありがとうございます!自分では絶対、撮れないショットです。宝物にします。並んでいる時、どの方が、うじ様仮名?と、お礼がしたい気持ちでいっぱいです。

  2. (208)ずっと一緒
         ずっと忘れない
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  3. うじさま♬こんばんは✨
    最後の日も仲良し素敵な親子✨
    可愛いショットありがとうございます😊
    シンシン、シャンを可愛いく育ててくれてありがとう🐼とっても優しいあたたかい可愛い素敵なママ❤️シャンが素敵なれでぃパンダになること間違いない♬
    上野パンダズが幸せに生きていけますように🍀

  4. こんばんは…
    最後のスリーショット、うじ様の想いがたくさん詰まっているように感じました。
    毎日ありがとうございます。

  5. こんばんは
    16枚目幸せ溢れるいい写真ですね
    シンシン子育て終了お疲れ様です
    リーリー日々の見守り活動ありがとう
    シャンシャン独り立ちおめでとう💕
    pandaujiさんもありがとうございます
    スタッフの皆様にも感謝
    シンシンは明日からダイエットかな?

  6. ぱんだ氏様 ステップ3最後の日にこんな素敵な写真&動画が撮れるなんて✨やはりぱんだ氏様はすごいです✨
    明日から、別々になってしまっても…例えばシンシンが木に登ってシャンシャンを見おろしたり、今のリーリーのようにシンシンが櫓からシャンシャンを見たりすることもありますよね??
    あることを願っています💕
    🐼シャンシャンはまだママを必要としているように感じてしまうため、とてもせつないですが😢シャンちゃん応援しているよ❤❤

  7. うじさま、良いお写真をたくさんありがとうございます。ずっと心配していたので涙が出ました。パンダファミリーの今後の幸せをお祈りします❗️

  8. 毎日パンダさん今日も素敵なお写真ありがとうございます。母子の笑顔なツーショットを見て涙が止まらなくなりました。2匹が仲良し親子な姿を見たいというのは人間の勝手とわかっていても、もう別々に生きていくのだと思うとどうしても寂しさを感じてしまいます…。
    寂しい最後の日のツーショットでもあり、でも2匹が大丈夫だよーと言ってるかのようなツーショットでもあり…
    こんな素敵なお写真を見せていただけて本当に感謝いたします。
    今日に限らず素晴らしく貴重な瞬間を撮られて私たちに見せていただけること、いつも感謝しています。ありがとうございます。

    親子3ショットも最初リーリーが見つからず、見つけた時はクスッとできました。
    …今日このお写真を撮られた毎日パンダさんのお気持ちが伝わってきます。こちらもまたまた素敵な写真をありがとうございました。

    親子3人が、明日からも楽しく上野動物園で過ごせますように。

  9. ぱんだうじさん、こんばんは。(16)好きです。いい写真だらけですね。なんというか言葉が出ません(涙)。

  10. 記念写真いいですね。とてもいい表情してる。なんとも言えない気持ちになりますが、これからも見守りたいです。飼育員さん達も出来るなら「お疲れ様〜』ってシンシンを抱きしめたいだろうなぁ

  11. ずっと前から拝見していますが、初コメントです。
    最後の母娘の仲良し2ショットありがとうございます✨
    これでお別れだと知らない2人があまりにも無邪気に見えて、胸が締めつけられました。
    いえ、シンシンは気づいていたのでしょうか。昨日と今日の長い授乳。それも来園してる方やライブ配信でもよく見える場所で。最後だから皆んなに見せてくれたとしか思えません😭
    去年の今頃はこんなにパンダに夢中になるとは思ってもいませんでした。
    素敵な上野一家🐼に出会えたこと、心から感謝しています。
    これからもうじ様のお写真を通じてシャンシャン 、シンシン、リーリーを応援していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

  12. ぱんだうじ様、ツーショットの記念写真、涙で霞みます。
    シンシンが待機所に入ってドアが閉まる瞬間、それを見届けるシャンシャン、お別れの場面から泣いてばかりです。頭では分かっているのに苦しくて困っています。
    今、ぱんだうじ様の写真を見て、今日という日は希望への一歩なんだ、と自分に言い聞かせています。
    本当に幸せな1年半でした。そしてこれからもそれぞれのパンダズの幸せは続きますね。
    うじ様、ありがとうございます!

  13. なんて素敵なお写真…
    幸せそうなシンシンとシャンシャン🐼🐼
    涙が出ました
    毎日近くで見守ってきた氏さまの、シンシン、シャンシャンへの温かい眼差しを感じました
    こんか素敵なお写真を見せてくださって、本当にありがとうございました😌
    楽しい温かい思い出を記憶に、シャンシャンがこれからも元気に成長できますように…🐼🐼🐼

  14. うじ様こんばんは🌙😃❗
    とーっても仲むつまじい様子
    ホンワカすると同時に涙じんわりですね😢
    長い長い待ち時間お疲れさまでございます
    明日はゆっくりしてくださいませ‼️

  15. ぱんだうじ様こんぱんだ。。。
    リーくんも忘れずありがとうございます!わかってるのか。シャンシャン
    涙がとまりません。大変貴重な親子写真
    …寒い中ありがとうございます。
    つらいです…

  16. (16)の「チーズ!」がいいですね。
    シャンシャンがピース✌️しているように見えてしまいました。
    シンシン子育て一段落お疲れ様。
    シャンシャン頑張ろうね。
    シャンシャン大好き💓♥️❤️なみんなで見守っているよ。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    スリーショット、目がうるうるしちゃいます。
    色々自分を納得させようと考えるのですが、思いつきません。でもきっと大丈夫。後でな~んだって思えると思います。きっと!

    今日もお疲れ様でした。

    • 一人っ子パンダちゃんの独り立ちはみる側は辛いですね。
      パンダちゃんも、それぞれの個性があるので全てに感動しています。

      • ぽちこさま、こんばんは。
        コメントいただいたこと、メールで連絡があったことに今日気づきました。すみません。
        シャンシャンちゃん、もっと大きければ辛くないのですが、まだまだ小さい感じがするところが辛いですね~。でもリーリーもシンシンちゃんも生後半年でママと別れているので、良しとするしかないですね。

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    母子すごく楽しそうで泣けてきます。チーズ2人とも良い笑顔ですね。シンシンの子育てに感動しました。シンシンありがとう。シャンシャンをこれからも応援します。リーリーも応援してますね。素敵な光景をありがとうございます。

  19. 最後の母子愛に満ちたショットがたくさんで、嬉しいのですが、明日からのシャンちゃんはどうなるのだろうと心配と不安とさみしさと悲しさと・・・・・複雑な気持ちでいっぱいです。
    母娘最後の日とあって、寒いにもかかわらず超満員のパンダ舎でした。2週しかできませんでしたがママのあとをついてまわるシャンちゃんや、やぐらから落ちて慌てて「ママ~!」って感じでシンシンのところに駆け寄る愛らしい姿を観られて幸せな気持ちになりました。

  20. 変わらず元気でかわいい母娘😊
    シンシンの足 やっぱり出たー(笑)
    記念撮影「チーズ!」♥️
    とてもシンシンシャンシャンらしい
    明るく茶目っ気ある表情。
    いっぱい遊んで いっぱいガブガブして
    けんかしたり ぎゅうってしたり
    愛に溢れた仲良し母娘でしたね。
    ステキなお写真ありがとうございます。
    今日は泣き笑いです 😂

  21. うじ様こんばんわ。
    仲睦まじい親子の写真に胸いっぱいです。
    シンシンの愛たっぷりで育ったシャンシャンを見ると感動してしまう。パンダズは本当に大事を教えてくれました。
    ありがとう、パンダズ。
    そしてうじ様、パンダの魅力を教えていただき、感謝です!

  22. 記念写真、チーズ…こんな素敵な写真があるんですね。
    園では絶対泣かないと決め会ってきましたが、今は涙が止まりません💦
    リーリー、シンシン、シャンシャンありがとう。パンダファミリーの幸せを祈ります。
    ぱんだうじ様、毎日ぱんだを続けてくださりありがとうございます。これからもパンダファミリーの日々をお届けください。

  23. ぱんだうじ様、こんばんは!
    母娘の同居最終日、たくさんの素敵な写真をありがとうございます。
    ふたりは本当に仲良し💛
    (15)(16)は、「あっ!うじさま来た!記念に撮ってもらおうよ!」って、ふたりがカメラ目線になったかのように見えます。
    シンシンが愛おしくてたまりません。
    シャンシャンが愛おしくてたまりません。
    もちろん、リーリーも(^-^)
    きっと、ママのようにいっぱい食べて、今まで以上に元気いっぱいのシャンシャンになってくれると信じています。

  24. パンダうじ様こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
    写真を見ていたら涙が出てきました。
    こんなにもママが大好きなシャンシャンと大切に育ててきたシンシンの愛を感じました。
    シャンシャン、シンシン、リーリーがこれからも幸せに過ごせるように祈るばかりです(;_;)

  25. こんばんは✨
    うじ様の愛情いっぱいのお写真ありがとうございます♥️
    スリーショットに名残惜しい気持ちも感じられ…涙

    待ち時間の写真にも…お疲れ様でした。
    毎日ありがとうございます🐼

  26. パンダうじ様、こんばんは。
    最後の母娘のじゃれあいが可愛らしく、うれしいです。リーリーも見守っているようです。
    パンダファミリーのスリーショット、それぞれ単独で過ごすけど、親子の絆が感じられて、じーんときました。今日は、ライブで見守る予定が、じっとしていられず、上野に行きました。230分待ちで、母娘のそろって歩く姿を目に焼き付けてきました。
    これからも、パンダファミリーを見つめて行きます。うじ様、素敵なお写真ありがとうございました。

  27. うじ様今晩は。240分を予想されていたのですね。激々混みのところを有難うございます。
    母娘、良いお顔をしています。飼育員さん方のご判断ですので、名残りおしいですがベストな時期の独り立ちなのかと思います。

  28. 初めまして。いつも楽しみに拝見しています。
    今日は240分待ちでギリギリツーショットが見れませんでした😢
    が、ここで最高のツーショットが見れて、淋し涙は止まりませんが幸せな気持ちにもなりました。
    色んな方が動画はアップしていますが、高氏様の写真が一番伝わるものが多く、写真の素晴らしさを実感してます。
    シャンシャンに出会って一番淋しい日だけど、一番感謝の日になりました。
    ありがとうございました。

  29. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    香香ちゃん、独り立ちおめでとう🎉
    シンシンママ、本当にお疲れ様でした。
    ママから貰った温かなぬくもり・やさしさ
    愛情を一杯受けて素敵な第一歩を歩んでね🐼
    氏さまも素敵な写真をありがとうございます

  30. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日もラブリーなお写真ありがとうございます😊
    最後の日のシンシンママと、シャンシャンの愛情たっぷりのふれあいを見ることが出来て感謝いたします😭
    思わず目頭が熱くなってしまいましたが、明日からも頑張っているシャンシャンを見守りたいと思います✊
    ファイト!!

  31. 写真が素敵過ぎ!
    シンシャン、仲良し ラブラブ
    ・・・涙、涙、涙
    忘れないで・・・
    忘れないよ
    朝、時々起きてはシンママを確認し、安心して寝続けるシャンシャン
    そして連日の授乳
    今日は随分と長く、シンママからの最後のプレゼントのようでした
    明日からはもう、どんなに待っても歩いてもシンママは現れない
    寂しいね、心細いね
    でも、シンママもリーパパも見守っているよ
    シャンシャンなら大丈夫だよね
    乗り越えられるよね
    夕方、運動場の扉が開いた時、
    「あっ、永遠のお別れだ」と涙してしまいました
    シンシンの子育て卒業です
    シャンシャン頑張ろう
    皆、見守っているよ
    私も頑張らなくちゃ
    ぱんだうじさま
    寒い中、長時間大変だったと思います
    どうぞご自愛下さい

  32. うじさま、寒い中長ーい待ち時間お疲れさまでした
    チーズ🐼🐼✌の親子記念写真、二人が笑顔でとっても良いですね
    シャンちゃん🐼うじさまに写真撮ってもらって良かったね
    微笑ましい写真なのに涙で霞んでしまいます
    今日はlive📹で親子の最後の授乳が始まる少し前に、カラスのカーカーがシャンちゃん🐼を起こしに行ったように見えました
    まるで、「最後だよ、ママに甘えて来なよ」って言ってるみたいで泣けてきました
    最後にお部屋に入って、シンシン🐼が待機小部屋に入って行き、扉が閉まるのをシャンちゃん🐼が見送った後ろ姿が切なくて…😢
    これから独り立ちが始まるんだね
    シャンちゃん🐼頑張ってね
    シンシン🐼お疲れさま、ありがとう
    リーリーもいつも見守ってくれてありがとう

  33. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真・動画ありがとうございます😊
    7.15.16 特にすてきな写真ですね。
    今日は8:10頃動物園に行き、10:27頃観覧。シャンシャン寝てるな〜とカラスさん起こさないかな、と思っていたら。カラスさんに気づいたシャンシャンがむくっと起き、櫓からおりました。あれっと思ってる間にシンシン食べるのをやめ移動し、授乳を始めました。
    親子最後の日に貴重なシーンを見ることができました。ぱんだうじさんがいらっしゃればとっておきのものが撮れたのではと思うほどでした。
    混雑していたので2周で時間切れ😥
    ぱんだうじさん、観覧に行かれた方々お疲れさまでした。(いろいろな思いがありまとまらずすみません。)

  34. 今日の4時間待ちは予想通り新記録がでましたね。シャンシャンが中国に行ってしまうとなったらラスト日はもっとすごい事になるでしょうね。これほどまでに愛されてるシャンシャン は幸せ者ですね。私は泣きすぎで人相が変わってしまいました。中国へ帰る前日にはシンシンと最後にまた会う事ができるのかしら?と思ってしまいました。同居はなくなってもせめて、ガラス越しで過ごせたらいいのにな〜
    動画アップもありがとうございました。感無量です。

  35. ぱんだうじさま、こんばんは!
    240分待ちって、凄いですね!!
    でも、わかります。
    最後ですもんね…
    最後の母娘一緒の姿を見られた人は、もう一生目に焼き付けておきはることでしょう。
    私は、色々な方の撮られた動画を見てはポロポロ、ポロポロ…
    シンシン、ありがとう、ご苦労様でした。いい子に育ててくれましたね。
    飼育員の皆様、ありがとうございました。一番辛いお気持ちでしょうね。
    そして、ぱんだうじさま、毎日癒しの写真をありがとうございました。

  36. うじさまこんばんは!
    涙がとまりません😢
    仕方がないことだと分かっていても涙がとまりません😢
    シンシン、こんなに元気でかわいいみんなに愛されるシャンシャンに育ててくれてありがとう!
    そして、いつも優しく見守ってくれている大黒柱のリーリーもありがとう!
    そしてそして、そんな素敵な家族の写真を毎日届けてくださるパンダうじさまありがとうございます!
    今夜は思い切り泣いて、明日からは家族の新たなスタートを応援したいです✨🐼🐼🐼✨

  37. うじさま。
    お疲れ様でした。

    Liveを見ているときは
    頑張れ!しかなかったけれど
    あとでこの写真をみたら目頭が
    熱くなりました。

    記念写真、いいなぁ。
    うじさまだから撮らせてくれたのかな?
    ステップ4終了時はもっとすごそうですね。
    東京も寒い、と聞きましたので
    お体にお気を付けください。

  38. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    今日はまたお会い出来て良かったです
    大変な混雑の中素敵なお写真がたくさん
    記念写真…に涙なみだ…また涙です
    感動をありがとうございます🍀
    私も3時間半並びましたが
    記念写真をしっかり撮れました
    初めてお会いした方も毎日パンダさん
    楽しみに毎日見ているとお話しをしました( *´︶`*)
    うじさまのblogは人を繋いでいますね
    明日からの上野パンダfamilyも
    幸せで溢れますように🍀
    お疲れさまでした. ゜*。:゜

  39. パンダうじ様、寒くて大混雑の中ありがとうございます。
    記念写真、チーズ!笑顔だから尚更泣けてきます💧
    🐼家族が幸せであります様に!

  40. ぱんだうじ様、どの写真もとても素晴らしいです。本当に、ありがとうございます❗シャンシャンにとってこの大事なハレの日に相応しい(16)のお写真、2人(頭)にあげたいです。シャンシャンには優しいシンシンママが、シンシンには可愛い娘シャンシャンがいたことを思い出して欲しいですね😌
    私の妄想① 上野公園いっぱいにぱんだうじ様の撮ったパンダ親子の愛情溢れる写真をたくさん展示して欲しいです😆(動物への共感が呼び覚まされます💖)

  41. こんばんは。
    今日は泣かずに見届けられた、、、と思っていましたら、
    「記念写真」
    やられた、、、涙腺崩壊。
    ふたりとも、とってもいいお顔。
    今日は特にこんなに素敵なお写真を、ありがとうございます。
    最後の授乳を見ることはできませんでしたけど、ああ、朝はこんなにママに甘えてたんだ、よかったねシャン子。
    たっぷりの愛情に包まれて、幸せだ。
    そんな母娘を見守ることが出来た私たちも、幸せだ。
    ぱんだうじ様、本当にありがとうございます。
    明日も寒いです。暖かくしてお休みください。

    • 録画映像で授乳シーンを見ることが出来ました。
      7番カメラ、1:01:00あたりからです。
      時折シンシンが手を添えるようなしぐさも、、、。
      からこもいい味だしてます。
      かわいいな、かわいいな、かなしいな。
      可愛いな、愛しいな。
      シンシン、ホントにお疲れさま。

  42. うじ様、今日は一段と寒い中ありがとうございました。写真を見て、夜中なのに涙がこぼれて…止まりません。
    どれもステキな写真ですね。特に「チーズ!」が本当に記念写真に見えます。その次の写真では二人が「うじサンに撮ってもらえて良かったわね、シャンちゃん」「だね~ママ」て会話してるんじゃないでしょうか😊
    シャンシャン、独り立ちおめでとう。
    シンシン、1年半子育てお疲れさま。
    飼育員の皆さまもお疲れさまです。
    シャンシャン、明日から一人暮らし、楽しむんだぞ~😆リーリーもみんなも応援してるよ❗

  43. シャンシャンには皆んながいるから、親切な飼育員さんがいるから、死別じゃないから大丈夫と自分には言い聞かせているけど、シャンシャンの気持ちはどうなのかな。シャンシャンには優しいシンシンの思い出が残ったのは間違いがないから、ここまでで良かったのだと思いつつも、シンシンがシャンシャンに、シャンシャンを想っての、野生の厳しさのために持つ本能なのだということを、網越し壁越しにでも説明する機会はあげて欲しい。

    • 追伸ですが、高氏さんの撮られた、チーズ!の記念写真は、後でどなたでもいいので、シャンシャンとシンシンとリーリーに渡して見せて下さい。

      • 突然、失礼します。ぼっこと申します。高氏さんのお人柄か、ここに集う方々は皆さん、優しく、行儀が良い人ばかりで…自分が思っていた事を言ってくれた!と思ったので失礼ながら返信してしまいました。
        子パンダの教育係パンダや長老パンダがシャンちゃんに納得いくように説明できないものか、と…神様でもいいですが…
        何を言っても仕方ない事だと十分わかってますが、それでも言いたくて…イイ齢して泣いております。
        失礼しました。

        • ヌッキーです。チーズ!の記念写真がいつもと変わりない笑顔なのが、よけいに喉に刺さった小骨のように痛み、気になります。シャンシャンのモヤモヤした雲が晴れるのを期待しています。

  44. ぱんだうじ様、こんばんは。
    寒暖差の毎日、長時間の待機の中撮影され、かかさずブログを届けて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    シンシンママのシャンシャンを見つめる優しい眼差しに、感無量です。
    最後の最後まで、シャンシャンへの愛情が途切れることなく、最高の子育てママでしたね。
    シンシン、本当にお疲れ様でした。
    シャンシャンとの『記念撮影チーズ』ずっと大切にします。
    明日からも上野🐼🐼🐼ファミリーが、健康で幸せな毎日がおくれますように、祈ってます。
    ぱんだうじ様、お忙しい日々だと思いますが、お時間が許す限り、ゆっくり休まれてくださいね。

  45. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    予想通りの4時間待ちですねぇ、、、。
    そろそろ おかーぱんと離れることになるかもしれないと、なんとなくは わかっていたかもしれませんが、それが今日からだとは知らないかな、、、。
    「あれ? おかーぱん いないなー、もぐもぐ」
    という感じならいいのですが、
    「おかーぱーん!おかーぱん どこー?泣」
    となってしまったら、、、と思ってしまったりもします。
    飼育員さんもいるし、おかーぱんは見えなくても近くにいるからね、ひとりじゃないよ、シャンシャン。
    ひとりで泣いたりしないでね。
    今日もステキすぎるパンダズ、ありがとうございます。

  46. シャン、ママと一杯遊んで、邪魔して😊最後に楽しい思い出が出来たね。うじにいちゃんが見てたから😊🎵シャンも張り切っておてんばしたのかな❓❓もう1人でも大丈夫そうだね‼️🌟
    ぱんだうじさんの記念写真、とても良いです😢😊‼️動画も嬉しいです。お昼頃のライブでもシャンが久しぶりに木の上に登っておすわりした姿を見て、思わず笑顔になってしまいました(電車の中で😵)。よかったな~😊❗️
    混雑と寒さの中、ありがとうございました。
    本当に感謝、です😊‼️

  47. 毎日ありがとうございます❤️
    母子写真、家族写真…本当にステキなお写真の数々、改めてありがとうございます❗
    寂しく色々な想いがありますが…
    ひとりだちできる事…
    シンシンママの立派な子育て、シャンシャンちゃんの成長と喜ばなければと自分に言い聞かせております🐼
    お寒い中、本当にありがとうございます❤️

  48. 高氏様寒空の中長時間並ばれて素敵な素敵な記念写真ありがとうございました‼大勢の人に見守られ巣立つシャンシャンおめでとう。シンシンお疲れ様。
    高氏様ありがとう。親子離れてもこれからも毎日パンダですね‼これから始まる大人シャンシャンのお写真楽しみにしています(^^)

  49. ぱんだうじ様、こんばんは。
    寒空の中、240分もの大混雑、本当にお疲れさまでした。
    冒頭の「おはようシンシンシャンシャン」、このキャプションも今日が最後。いきなり涙がじわりです。続くお写真・動画もお見事❗なものばかりでさすがうじ様です。「記念写真、チーズ!」は永久保存版です。何度も見てきた「えーい」からの「どーん」やママの温もりを感じる「ごろごろ」。最後のこの日にうじ様のお写真で見納めることができ嬉しいです。
    シャンちゃん誕生前から毎日通われているうじ様。リーくん、シンシンの2人のもとにシャンシャンが生命を受け3人に。そして迎えるひとり立ちの日…感慨深くシャッターをきり続けたことと想像しています。
    毎日パンダを通じ、パンダさん達の愛くるしい表情を見てパンダ愛が深まるばかりです❤。素敵な家族写真…パンダファミリーに幸あれ、と願い、応援し続けたいです。
    うじ様に毎日、感謝です❤

    • こしぴかりさんこんばんは。私も、冒頭から涙でした…普段は『おはようシンシャン』だったりするのに今日は…と。でも、こちらのブログで、思いを共有する皆様のコメントを見て、人間も頑張らなきゃ😅と…
      目に止まらないかもですね、失礼しました😃

      • ゆきさん、こんばんは。
        ご返信をいただき、ありがとうございました🎵嬉しく拝読いたしました😊
        うじ様のおかげで、パンダさんの愛すべき姿を知り、絶滅など絶対にさせてはいけない❗と強く思うようになりました。我らがシャンちゃん🐼の小さななで肩(笑)には大きな使命がかかっているのですもんね。今もこれからも涙も出るけど、これもパンダ愛❤の証。全力で応援します❗
        こうしてパンダ愛❤溢れる皆さまと毎日パンダを通して同じ思いを共有し、繋がっていると知るだけで心がほんわかします。

        • 本当にそうですね!このブログの場をお借りして、皆様の気持ちも知ることができ、ありがたく思っています🙂返信ありがとうございます🤗

  50. うじさま
    母子一緒の最後の一日 いつにもまして素晴らしいお写真✨✨✨
    これから始まるシャンシャンの第二章を素直に応援しようと思います🐼💕
    来週もかなり寒くなりそうです
    お身体に気をつけてくださいね!
    いつもありがとうございます😊

  51. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪
    チーズ!最高の笑顔😊
    シンシンとシャンシャンに見せてあげたいです。
    もちろんリーリーにも。自慢の妻と娘の写真。おとうぱんは待ち受け画面にするかな?それとも現像して手帳にはさんで持ち歩くかな?

    これからは別々に過ごすことになり、どうしても悲しい事と捉えてしまいますが、それが本当のパンダライフなのですよね。
    昨日今日とほろほろ涙する週末でしたが😢…お祝いしなくちゃ!と主人と一緒に祝杯をあげました🍻
    シャンちゃんの大人の仲間入りを応援します。
    まだまだ見習いだけど頑張れ〜シャンちゃん🌿😆
    そしてシンシンお疲れ様でした。ちょっとゆっくりしてね🌿

    ぱんだうじさま、毎日本当にありがとうございます🌿いつもいつも愛の詰まった中身の濃い写真ばかりです。感謝しかありません🍀

  52. ぱんだうじ様こんばんは。私は仕事で上野動物園に行くことが出来ず、ぱんだうじ様の写真を見て、最後まで仲良し親子だった様子が伝わりました。特に記念写真はこれまでの親子の写真の中でも1番大切な写真となりました。ありがとうございます。1年半を通して
    何気ない日常の幸せや、時間の大切さに気づくことが出来ました。涙が止まりませんが、私も明日から色々頑張ります。

  53. ぱんだうじさま、こんばんは
    シャンシャンのことあれこれ考えてしまって、なんだか眠れずにいます 笑。
    シンシンとのお写真、どれもこれも二頭の魅力が満載ですね😊シャンシャン大きくなったなぁと思います。シンシン、ご飯を邪魔されないよう防御するのも大変そうですね💦もう見られないのかなぁと思うと切ないです。スリーショット♡🐼親子が上野の空の下で、元気に竹や笹を食べる日がずっとずっと続きますように⭐️大変な混雑の中お疲れさまでした。ありがとうございます!

  54. pandaujiさま
    こんばんは。
    今夜は眠れません。
    朝起きて運動場に出たらママがいる。
    でも明日の朝は違います。
    どこにもママの姿はありません。
    お昼になっても夕方になっても夜になっても……ママはいない。
    そんなシャンシャンの姿を想像すると胸が張り裂けそうです。
    最後の記念写真。
    愛しくて切なくて苦しくて…
    涙が溢れます。
    氏さまにしか撮れない記念写真。
    シンシンありがとう。
    そしてシャンシャン頑張れ。
    リーリーこれからも見守ってね。
    氏さま大混雑の中愛しいfamilyをありがとうございました。

  55. うじ様、皆様、おはようございます。シャンシャンにはまだまだシンシンが必要な気がしますが_あ~朝から泣けて仕方ない_

  56. こんばんは。
    おやおやシンシンの悟りの目、まっすぐ見つめ合うこらこら母子、竹のleiを首にかけたようなリーリーも朝ごはんが強く印象にのこります。
    家族揃って“今日はここまで”が嬉しいです。
    pandaujiさま、パンダさん達、上野動物園のみなさまに深謝のかぎりです。
    まるっと“記念写真”のようなすばらしい記事をありがとうございます.・*☆

  57. 今日も授乳シーンが観れました。シンシンママいつも以上にたくさんあげてました。シャンシャンもわかっているのかいっぱい飲んでましたね。しばらくしてそれぞれお昼寝🐼ほんわかします。夜、シャンシャンはちゃんとねんねできたかな?ママの夢いっぱいみたかな?明日からまた頑張ってね☺

  58. うじさま。ありがとう。昨日はたくさん涙が出ました。そして朝、うじさまの写真や動画を見て、また涙が。いくらでも涙がでます。今日まで、ありがとう。なでなで。

    しゃんちゃんが生まれてきてくれたお陰で上野のリーリーとしんしんを知り。和歌山の浜家を知り、王子のタンタンを知り。ありがとうね。
    しゃんちゃんが生まれてきてくれたお陰で、うじさまを知り、このブログを知り、たくさんの方々と交流できている幸せ。ありがとうね。

    昨年の6月から12月までの半年間は園から10日置きの成長が楽しみで。そして12月の公開から昨日までの1年間。うじさまから、毎日、毎日、幸せをもらい。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

    うじさま。これからもよろしくお願いします。これからも、ずっとずっと、楽しみにしています。お体、大切に。胸がいっぱいです。

  59. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は240分待ち💦💦大大大混雑の中、素敵なお写真と動画ありがとうございます。記念写真、本当に素晴らしいです。そして最後のスリーショット、ぱんだうじ様の想いが詰まったお写真に胸がいっぱいになりました。いよいよシンシンとシャンシャンが一緒に過ごす最後の日…シャンシャンの独り立ちのための準備が始まってからずっと、この日が来て欲しくないと思っていました(涙)パンダの世界と人間の世界は違うこと、先日の園からの丁寧なご説明で納得して覚悟してたはずでしたが、大好きなママに会えなくなってしまうシャンシャンの事を思うと涙が止まりませんでした。今日からのシャンシャンが心配で胸が痛くなってしまいますが…💦💦これからもシャンシャンの事をずっと精一杯応援していこうと思います!!
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  60. 氏さま、寒いなか親子の素敵なお写真ほんとにほんとにありがとうございました。
    ママといる時の、シャンシャンの嬉しそうな顔を見ていると、覚悟はしていましたが涙が止まりません。

  61. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます☺️
    ぱんだうじ様、大変な大変な混雑の中有難うございます!
    爪とぎのお写真にクスっと楽しい気持ちになり、そして記念写真、胸が熱くなり涙が出ました。
    シンシンお疲れ様、リーリー有難う、シャンシャン応援してるよ!これからもずっと見守らせて下さい😌ぱんだうじ様、たくさんのお写真、動画本当に有難うございます✨

  62. おはようございます☆ステップ3ラスト。物凄い混雑の中貴重な3Sありがとうございました。今日からまたステップ。大きく立派になってます。リーリー&シンシン来てくれてありがとう。シャンシャンは宝物。ずっと幸せでいてほしい。寒い中、お疲れ様でした&ありがとうございました。

  63. ぱんだうじ様、おはようございます。シンちゃん、シャンシャンちゃん記念撮影、沢山届けて頂き有難うございます。この一年半、可愛いじゃれあい姿を見せてくれてありがとうという気持ちです。でもまたそれぞれの新たな風景が生まれますね。リー君、いつも落ち着いてて、ほっこりします。

  64. パンダ氏さま🎵
    おはようございます。
    貴重な母子のお写真ありがとうございます。
    シャンシャンはママといるとき本当にいいお顔してますね。
    シャンシャンは大丈夫です。なぜならママの愛情をたっぷり貰ったから、きっと良いパンダになります。
    シンシンの子育ては立派でした。優秀なパンダです。お疲れさま、そして心からありがとう。

  65. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    昨日後ろに並ばせていただき一緒に観覧させていただきました。母子最後の日に記念になりました。うじ様が撮影されたシーンそのまま心に残っています。
    園では泣かないで会えたのに家に帰って録画を観たら号泣してしまいました。もう二度と会えないなんて・・・今日からシャンシャンは一人。皆様が書かれているようにシャンシャンは強くて賢い子なのできっと大丈夫。むしろ私の方がダメかも。
    昨日は本当に寒かったです。芯から冷え切ってしまいました。
    明日からのシャンシャンどんな様子かな。うじ様、またよろしくお願いします。昨日はありがとうございました。

  66. おはようございます😃
    母子一緒が最後の日、こんなに幸せな🐼ふたりを届けてくださったうじ様本当にありがとうございます💕夕方運動場から室内への扉がずっと開かないで、、なんて思いながらライブを見ていました。朝、上野で黙々とデッキブラシでお部屋を掃除するしゃんしゃんの大好きお兄さんを拝見し、どれ程の思いで今日を迎えているのかと、、今まで本当にありがとうございました。そして今日から寂しがりやのしゃんしゃんをお願いします😘優しいしんしんを覚えていてねって気持ちと、早く忘れられたら寂しくなくなるのかな?って気持ちとが交錯します💧色々な思いで皆さんも今日を迎えていますよね。
    🐼ファミリーが幸せでありますように❤️うじ様、今まで母子の会話が聞こえてきそうな沢山のお写真をありがとうございました。これからもお身体に気をつけてよろしくお願いいたします😊

  67. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    さすがうじ様!記念写真が撮れたんですね😆
    ちゃんと家族写真も💖昨日の混雑は予想通りでした。大変だったけど最後の家族ショットを見てきました。今日からそれぞれのペースで生活になります。シャンちゃんは慣れるまではちょっと寂しいかもしれないし、見守ってきた我々もその気持ちには変わりないけど、ぱんだとしては当たり前の事。シャンちゃんだって出来るはず。これからもファミリーを見守って行きます。
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  68. うじさまおはようございます。
    昨日のシンシンとシャンシャン、最後のツーショットのお写真、感動で胸がいっぱいです。
    どれも可愛いお写真ばかり。
    スリーショットのお写真も、大切な貴重なお写真になりましたね。
    本当にありがとうございます。
    今日からのシャンシャン、ひとりでの生活に慣れるまでとても心配ですが、見守りと応援していきます。

    うじさま、これからもうじさまのお写真楽しみにしています。

  69. うじ様
    毎日ありがとうございます。
    昨日の15時過ぎからはライブ映像から目を離せなくなりました。
    シンシンの後を追っているシャンシャンの姿に涙😢涙😢
    切ないけど、大人になる一歩を踏み出すシャンシャンを応援しなくては❗️
    シャンシャンなら素敵なレディーに✴️シンシンみたいな立派なママに❤️なれるはず。
    なかなか上野に行けないので、うじ様には本当に感謝です。
    これから寒さが増しますので、お体大切に。

  70. ぱんだうじさまだからこそ、撮れたひとコマ💛とってもステキな写真&動画をありがとうございます。今日という日は、忘れられない日になりました😢😢パンダズに、幸せあれ!と願わずにいられません😊
    シンシン・シャンシャン母娘は本当に愛に溢れた姿をたくさん私たちに見せてくれました💕
    貴重な子育てを見ることができた幸せを、噛み締めて、これからのますますのシャンシャンの成長を応援していきます🎵
    寒さ厳しいなか本当にありがとうございます。

  71. 素敵すぎる写真の数々に、涙があふれます。
    シャンシャンがあんなに母親になついているのも、今日という日がこんなに悲しいのも、シンシンの子育てが立派だった証と思います。
    シャンシャンの可愛らしいおてんば娘は、シンシンのDNAだそうです。
    こんなに多くの人に愛され見守られているパンダ一家。
    心から幸せを願っています。
    飼育員のみなさん、どうぞシャンシャンをよろしくお願いします。

  72. パンダうじ様沢山の幸せな写真をありがとうございます。💕
    昨日は涙が出てしまいました。シャンちゃんの気持ちを考えると胸がジーンとしてしまいます。😢
    シンシンたくさんの愛情をありがとう。自分の子供たちは大きくなって独立しましたが、子育ての頃を思い出しました。シャンシャンはママの事わすれないよね。きっと。
    上野パンダズの幸せを祈っています。

  73. 高氏様、昨日は忘れられない日となりました。
    最後まで仲良しのままお別れしましたね(シャンシャンもシンシンもそのつもりはないかもしれませんが。特にシャンシャンは今日も会えると思っているはず)。
    記念写真、本当にありがとうございます。
    この1か月の母子を見て、ますます大好きになりました。そしてシンシンに感動しました。

  74. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    予想通りの240分待ち皆さん気持ちは同じですね!お疲れ様でした。
    記念写真、チーズに💧
    パンダ家族にまた💧
    うじ様の気持ちが込められている様です。
    シンシン、シャンシャンがピンクになるほど愛情たっぷりに育ててくれてありがとうそしてお疲れ様😊
    リーリー、ずーっと見守りありがとう😊
    飼育員さん最初の方頃は24時間体制で見守り、さぞかし大変だったと思います。ありがとうございました。
    うじ様毎日可愛い写真を届けていただきありがとうございます。
    うじ様の写真でますますパンダが好きになりました。
    これからもよろしくお願いします。

  75. パンダうじ様
    ついに来てしまいました😭
    昨日のお写真からシャンちゃんのママ大好きがヒシヒシと伝わってきます。チーズ!で可愛いお顔をするところはさすがアイドルですね😂
    シンシンはいつもニコニコ、愛情いっぱい注いでシャンちゃんを立派に育てましたね😆素敵な子育てを見せてくれてありがとう、シンシン😊
    リーリー、これからも木の上から櫓からシャンちゃんを見守っててね!頼りにしてます😄
    うじ様、とんでもない長時間待ちで寒い中、本当に素敵なお写真と動画をありがとうございます。しかもスリーショットの家族写真まで❗今日はシャンちゃんが公開されてからのページを開こうと思います。

  76. ぱんだうじ様、おはようございます。
    記念写真、とても素敵です🐼🐼
    シンシン、シャンシャンを大切に育ててくれてありがとう❤️
    シャンシャン、これからも応援しているよ❤️
    リ―リ―、これからも見守りよろしくね❤️
    うじ様、これからも素敵なお写真、楽しみにしています❤️
    ありがとうございました🍀

  77. たくさんの素敵な写真を有難うございます🙇今日で最後とは寂しいですが新たな旅立ちに向けて頑張ってくれると信じてます🙇

  78. おはようございます
    昨日は、混雑の中可愛らしいお写真をありがとうございます。
    親子の戯れ素敵ですね。もう見ることはないと思うと寂しいです。
    240分待ちでとられたパンダ家族のお写真本当に感謝です。お疲れさまでした。
    これから大人になっていくシャンシャン、先が楽しみです。今までシンシン子育てありがとう。そしてリーリー、櫓の上からシャンシャンを見守ってね。

  79. うじさま。皆様おはようございます🐼寒い中お疲れ様でした!
    そして親子最後のお写真感謝の気持ちでいっぱいです🐼ラストに相応しいお写真ばかりで涙涙です!
    シャンシャン良かったね❤ママと沢山一緒にいれて。
    シンシンママ シャンシャンを立派に育ててくれてありがとうね❤
    リーパパいつも見守ってくれてありがとうね❤
    うじさま。毎日シャンシャンの成長写真をありがとうございます🎵
    飼育員の皆様 大変なご苦労が沢山あったと思います。ほんとにありがとうございました🐼これからもパンダファミリーを宜しくお願いします!
    シャンシャン今日から頑張るんだよ♪
    みんなみんなシャンシャンを応援して見守っているからね。また会いに行くからね❤
    うじさま。今日は少しでもゆっくり休んでくださいませ🐼

  80. パンダうじ様、おはようございます。
    昨日、上野でお姿を拝見しました。早くに並ばれて、おはようシャンシャンシンシン🐼だったのですね✨さすがです❗️ステキです❗️
    240分待ちの2周目も、恐らく万感の想いだったのではと、お察し致しますm(__)m
    最後の親子のお写真、パパ🐼リーリーとのご家族のお写真、感無量です‼️😭😭
    園内では泣かなかった私は、うじ様のブログ参加の皆さんのコメントやTwitterで家で号泣、今朝また会社に行く前の高氏様のコメントやお写真で、涙が止まりませんでした。
    シンシン❗️子育て頑張りましたね❗️ありがとう❗️パパ🐼リーリー温かく見守ってくれてありがとう❗️園内の関係者様もありがとう❗️
    そして、高氏様、どうもありがとうございました‼️感謝しかありません。
    シャンシャン🐼は思い遣りのあるレディ🐼にきっとなることでしょう✨
    今日は、色々な想いもお有りかと思いますが、どうぞゆっくりなさってください✨✨✨

  81. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    昨日が親子一緒展示、最後だったのですね。いつになく、シャンシャンはシンシンママにベッタリ甘えているように見えます…こんなんで今日から大丈夫なのかな(´_`。)?それともわかっていて、ベタベタ引っ付いているのかな?最後にステキな笑顔の母娘ショットが見られて良かったですね(´ー`)☆
    ファミリーリーのお写真、点在していて探しちゃいました( *´艸`)クスクス
    シャンシャン、今日から頑張れ!シンシン、子育てお疲れさま!リーくんも次も頑張れ(((*≧艸≦)
    大変寒い中、本当にステキなお写真をありがとうごさまいました✨

  82. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    【12月9日】
    シンシンとシャンシャンのツーショットの🌸記念写真🌸には、愛が燦々と降り注いでいますね。ありがとうございました。

  83. ぱんだうじ様 おはようございます。
    親子一緒も昨日まで。。。なんだか あっ と言う間だったような気がします。
    素敵な時間をくれたパンダファミリーにただただありがとうの気持ちでいっぱいです。
    素晴らしいお写真を見せてくださったぱんだうじ様にも感謝です。
    暑い中、寒い中、大混雑の中ありがとうございます。

  84. 2回目のコメントですみません💦
    今朝はついネガティブなコメントで終わってしまってました。
    シャンシャンには、優しくていつも見守ってくださってる飼育員さんがいらっしゃいますよね。
    みんなが乗り越えるママとのお別れ…シャンシャンなら大丈夫ですよね!
    リーリーとシンシンの子供なんですから😊
    立派な大人パンダになって、シンシンのようなお母さんになってくれることと思います。
    氏様、これからもパンダファミリーのお写真楽しみにしてます🐼
    パンダファミリー、離れた滋賀県からですが応援します✨
    私も頑張ります😊
    いつもありがとうございます😊
    ほんとに寒くなりました。ご自愛くださいね🐼

  85. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、極寒のなかの撮影、観覧、お疲れさまでした。
    体調をくずされたりしてませんでしょうか?
    昨日のシンシンとシャンシャンの最後の同居の日、ライブ映像で観させていただいていました。
    午前中に、いつものようにあまえたりすることもありましたが、長い授乳シーンもあり、ふたりは、これが最後だとわかっているように思えました。
    ぱんだうじさまのお写真、記念写真からのチーズ、最高に素敵です。
    シンシン、リーリー、今まで、ありがとう。これからも、シャンシャンを見守ってね。
    シャンシャン、みんな、ずっと、応援しているよ。
    昨日も素敵なお写真の数々、感謝です。
    ありがとうございました。

  86. ぱんだうじ様おはようございます。
    母子一緒の最後の時間をうじ様は見る事が出来て良かったですね😊
    (15)記念写真など母子一緒の写真を保存させて頂きました。パンダ好きを共有出来ました❤️
    ライブ映像ではミルクタイムを見ましたが、そういうシーンを見るとシャンシャンはまだ甘えていたいんだろなぁと思うと、ちょっと切なくなりました💧
    でも、成長していくには親離れしていく事は当たり前なんですよね…。
    これからもパンダファミリーを”毎日パンダ”を見ながら見守っていきたいです❗️
    長時間お寒い中でのお写真本当にありがとうございます。

  87. ぱんだうじ様たくさんの親子のなか睦まじい写真を有り難うございます。
    昨日のライブでのシャンちゃんのママに甘える姿が最後になってしまうのかと思うと涙が止まりませんでした。シンシンも授乳時は何かを聡っているかのような感慨深い表情に見えました。自分で時期を察して突き放すのとは違い管理上での引き離しではシンシンも最初は寂しい思いをするのでは無いでしょうか。
    シンシンもシャンちゃんも試練に堪えて元気に生活出来るよう応援しています。

  88. ぱんだうじ様
    おはよーございます。
    かわいいツーショットありがとうございます。
    絶対母娘一緒の姿を届けてくれると信じてました。😂😂
    自分も並んでいましたか、残念ながら、既にシャンシャンは、やぐらの定位置ですやすや。でもシンシンお母さんは麻布?みたいな物で、無邪気に遊ぶ姿をみせてくれました。🤗
    これからもかわいい上野🐼家族の写真楽しみにしています。
    シャンシャンがんばれー👊😆🎵

  89. ぱんだうじさま
    「夜見たら泣いて眠れなくなるから」とちゃんとぐっすり寝たのですが、朝からうじさま写真で号泣しています…ふー、やれやれ。泣き疲れちゃった💧 写真を大きくして見るとまた余計に泣けるんですよ。
    こうして最後に最高の親子いちゃいちゃ写真や動画が見れたのはこよない幸せなのですが、なによりとにかくうじさまが親子の元気なじゃれ姿を見ることができて本当によかったです。生まれる前からぱんだずを毎日見守り、真真の出産準備から母子公開までひとりで頑張った力力パパを撮り続け、ついに私たちに姿を見せてくれた香香とママになった真真の姿を、毎日毎日、雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けずに届けて下すった。心の底から感謝しています。うじさまのオキシトシンぱんだ写真のおかげでこんなに豊かなぱんだ愛に触れ、その感動と感激を日本全国のみなさんと分け持つことができたのです。本当にどうもありがとうございます。今日はどうぞゆっくり休んで下さいまし。

    真真と香香に、そしてもちろん力力に、飼育員のみなさんに、精一杯の愛💛と感謝🌺を贈ります✨ これからもどうぞどうぞよろしく💛です。

    • 追加です、すみません。
      #7「爪とぎ」と #27のソウルフルな香香の「すりすり『遊んで』ダンス」に泣きながら爆笑しました。くるしい。わはは。
      とっても彼女たちらしい、どんな親子かよーくわかる写真ですね。

  90. ぱんだうじさま、おはようございます。大混雑の中ステキな写真や動画をありがとうございます。母子の記念写真、さすがにぱんだうじさまですね。永久保存します。リーリーとの家族写真もあってよかったです。シンシンおつかれさま!リーリーも見守りありがとう!シャンシャンがんばって!みんな応援しているよ🐼!

  91. ぱんだうじ様 昨日は240分待ちの混雑、こんなに素敵なラストシーンをありがとうございます。記念写真でせーのでポーズ決めてる、息の合った母と娘。
    まだ甘えていたいのですね。今朝のシャンちゃんが、ママと会ったら遊んでもらおうと楽しみにしているとしたら、こう考えるとせつなくなります。リーリーはこれからもシャンちゃんを見守ってあげてね。

  92. 母娘の最終日に、こんな素敵なお写真が撮れるなんて、ujiさま、持ってらっしゃる❣️ホントに記念になるツーショット、そして家族写真を、有難うございます❤️寒い中、4時間も、ホントにお疲れ様でした。今週からは混雑が落ち着きますように…
    シャンちゃん頑張れ〜って、祈りながら見守っていきたいです🥰

  93. 高氏様、昨日は寒い中長時間の待ち時間、本当にお疲れさまでした。素敵な写真を有難うございます。シャンシャンの誕生でパンダの可愛さを知って1年6か月。毎日パンダを見て幸せに過ごしてきました。こんなにつらい日が来るとは想像していませんでした。

  94. おはようございます
    昨日は240分待ちの寒い中、最後にこんな微笑ましい、母と子が楽しそうに遊んでいるお写真と動画をありがとうございます。
    高氏さんには、なんとしても悔いの残らないお写真を、撮って頂きたいと願っておりました。
    シンシンは、マリア様のように美しく優しく、我が子を慈しんでいるのを、昨日のお写真やライブ映像を観て涙しております。
    シンシンは人の子育てを超越していました。
    シャンシャンは大丈夫、きっと強くて優しいママの子だから。いつもと変わらない、穏やかなリーリーに救われています。
    今日は、お仕事だけにして、ゆっくりとご家族と過ごしてお疲れを取って頂きたいです。
    今更ながら、貴重な写真集を出版して頂きありがとうございます。今日も病院の待ち時間に持って行きます。

  95. パンダうじ様おはようございます(^^)
    親娘の最後の触れ合いに、涙が溢れて画像が見れません😭
    リーリーの普段の姿を見ると、少し落ち着きました。
    最後のステップ、見守ります。
    いつもありがとうございます!
    お身体大切にしてください。

  96. (50)の写真にとても哀愁とうじ様の気持ちが伝わり、胸がキュンとしました。ライブ映像で観たママのおっぱいもこれが最後…シャンシャン頑張れ!
    貴重なお写真感謝です。

  97. ぱんだうじさま。おはようございます。
    4時間待ちの寒い中、長い間待たれて、本当に本当にお疲れ様でした。お身体冷え切ったのではないかと心配しておりました。大丈夫でしたか?
    シンシンとシャンシャンの母子2人一緒に、最後の記念撮影とチーズ!のお写真。うじさまにとって素敵な思い出になりましたね。
    シンシンとシャンシャンの性格がお写真に出ている様です。シンシンの食いしん坊振りがお顔に葉っぱがくっついて、思わず笑ってしまいました。
    昨日は涙ながらにライブ配信をずっと見ておりました。でも、お写真を拝見してうじさまご自身のお気持ちが何となく理解できましたし、メソメソ・ジメジメしていた気持ちが、少し前向きになれたように思います。
    今日から本当の独り立ちがスタートしますね。
    シャンシャンは身体だけでなく、心も大きく成長してシンシンの様な素敵なママになって欲しいと思います。シンシン、子育て本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。と伝えたいです。
    最後の3人スリーショットも思い出になりましたね。素敵なお写真本当iありがとうございました。
    感謝の気持ちで一杯です!

  98. パンダうじ様おはようございます。そしてこんなに素敵な母子、親子の記念に残るお写真をありがとうございました。待ち時間240分は最高記録…寒い中ほんとに感動しました。私は家でですが(´ω`) はいチーズはもう😭💦 笑ってさよなら、してるシンシン、シャンシャン。朝からわちゃわちゃ楽しそうですが、お母さんに爪とぎしちゃだめwww. なんかシンシンお顔に模様が?
    シンシンもシャンシャンもうじ様のカメラに気がついたみたいな、チラッ。怒らないシンシン、お疲れ様。そして影の見守りお父ぱん、リーリーにも今まで1人でお疲れ様でした。
    これからそれぞれの部屋で過ごしますが、みんなで応援してますから〜 と、伝えたいです。
    涙をふいて… ありがとうございました。

  99. ぱんだうじ様、おはようございます♫
    最後の母子一緒の記念写真、ありがとうございます。
    シンシンと一緒だとこんなにアクティブで可愛いシャンシャン❤、今日からひとりになっても、お転婆シャンシャンらしく毎日元気で過ごしてもらいたいなと。
    昨日は私もほぼ4時間待ちで列に並びましたが、これからますます寒くなりますので、お身体第一にされて下さい。
    毎日、ありがとうございます。

  100. おはようございます(*^-^*)
    昨日は最高に感動的なお写真、本当に本当にありがとうございました。
    文章では上手く伝えられないですが、シンシン、シャンシャン二人の記念写真✨…なんと言っていいのか…感動しました。
    動画ではなく、高氏さんが撮られたお写真から伝わってくる感動は、本当に素晴らしいと思います。
    ありがとうございました。
    今日から、また上野パンダ一家を応援していきたいと思います。
    そして、独り立ちまで支え続けてきた飼育員さん達みなさんにも、ありがとうございましたと言いたいです。

  101. ぱんだうじ様、ステキなお写真ありがとうございました。16番の、はい、チーズは、母娘から、ぱんだうじさんやこの1年半。母娘を見守ってきた、全国のパンダファンへの、感謝の笑顔に見えました。今まで、ありがとう。そんな笑顔に見え、また涙が溢れてしまいました。私も、昨日早朝から並び、母娘の最後のツーショットを、目に焼き付けて来ました。遠方で、直接見ることの出来ないパンダファンのみなさまのためにも、これからもステキなお写真を撮り続けてください。

  102. うじ様
    おはようございます。
    昨日はうじ様だけの愛情溢れる可愛いお写真を本当にありがとうございました。シンシン、シャンシャンの最後の母娘の触れ合いのお写真に心が温かくなり、そして切なくてなんだかもう涙が出てどうしようもありません。
    でもシンシンとシャンシャンのニコニコ顔の「チーズ」の記念写真にはうじ様のふたりへの、そしてファミリーへのお気持ちが込められているような気がして‥これからのファミリーの未来を明るく元気に応援しよう、いつまでもメソメソしてはいけないな と改めて思いました。
    シャンちゃんは今頃どうしてるかな? 飼育員さんがそばでずっと見守ってくれてるよ。パパもママもお隣で見守ってるよ。皆んな皆んなシャンちゃんのこと大好きだよ。
    うじ様 昨日は厳しい寒さのなか240分の大混雑でお身体は大丈夫ですか?
    今日はゆっくりお休みくださいませね。本当にありがとうございます☺️

  103. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日はライブに張り付いて泣きすぎて目が腫れてます。今日からシャンシャンも新たなスタートだから泣いてちゃダメだと気合を入れて写真を拝見させてもらっていましたが、「記念写真」「チーズ」に涙で見えなくなってしまいました。こんな素敵な愛のあふれる写真は、うじ様にしか撮れません。そして、本当に本当に優しいキャプション。愛されぱんださんたちは、みんなに愛され、そこにいるだけでみんなに幸せを与えてくれています。
    昨日のシンシンは、すべてをわかっているかのように優しいママに戻っていましたね。ママの前面を隠すくらい大きくなったシャン子の最後のミルクタイムでは、穏やかで優しい表情のシンシンにありがとうと声をかけていました。母娘のお別れ、バックヤードに入っていくママの後ろ姿をたたずんで見ていたシャンシャンの姿に号泣でしたが、追うわけでもなくすべてを受け入れているかのようで尊く感じました。きっと大丈夫、パパ、ママ、飼育員さんたち、みんなが見守っているからね。早く遊び上手なシャンシャン復活して、モリモリ食べて大きくなろうね!シンシンお疲れさま、リーくんありがとう。

  104. こんにちは。
    いよいよ母娘が一緒に過ごせる最後の日、大混雑の中、素敵な写真をありがとうございます。
    わかっていたこととはいえ、涙が止まりません。
    記念写真の2人の表情、なんて幸せそうなんでしょう。
    シンシン、お疲れ様、慈しみの心でシャンちゃんを立派に育ててくれてありがとね。

    パンダファミリーの未来の為、メソメソしていてはいけませんね。
    これからもずっとずっと見守っていきます。

    寒さの中、ありがとうございました。
    風邪ひかぬように気をつけてください。

  105. うじ様、リーリー、シンシン、シャンシャン、どうもありがとうございました😊
    私も皆さまと同じく、泣きました😂😂😂

  106. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    昨日は母子一緒に過ごす最終日でしたね。
    シャンシャン、シンシンママが大好きで、遊んでよ~🐼アピールが可愛いです💞ふたり仲良く記念撮影、チーズショット❗️微笑ましく幸せなふたりですね🤗今日からステップ4、もうママとは会えなくなります。シャンシャンの新しい未来に向けての生活が始まります。
    寂しいの私の方かなぁ~😭
    シンシン、今までシャンシャンを育ててくれてありがとう。
    リーリー、愛する妻子を優しく見守って下さり、ありがとう。これからも温かく見守っていてくださいね☺️🐼
    うじ様、240分出ましたね💦大混雑中たくさんの素敵なお写真、動画をありがとうございます😊とても感動しました💖今日は休園日なので、ご自愛くださいませ😉

  107. ぱんだうじ様、こんにちは。
    昨日は大変な混雑の中、長時間並ばれてお疲れ様でした。私は8日土曜日に園に行きました。昨日ほどでは有りませんでしたが、かなり長時間並びました。それでも何にも苦ではありませんでした。リーシンシャンちゃん達に思いを伝えようと思っていたのに、逢えた時は嬉しくてその気持ちは何処かへ行ってしまっていました。閉園後の正門に行き、リー君にはシャンちゃんの見守りを、シンちゃんには子育ての労いを、シャンちゃんにはエールをお祈りしました。昨日は泣いてばかりの一日でしたが、うじ様の温かいお写真・お動画を見て感動しました。本当にありがとうございます。
    明日からも御身体を労わりつつパンダちゃん達に
    逢いにいかれて下さい。

  108. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、土曜日、日曜日も朝早くから並んでくれてありがとう。
    そしてシンシンとシャンシャンの記念写真・・・いま泣きながら見てるんだ。涙が止まらないよ。
    2人とも笑ってるね。きっとぱんだうじパパの笑顔をみて2人もニッコリしてるんだね。今まで色んなツーショット、スリーショットがあったね。春頃からかな・・・このツーショットは最後、こんな場面のツーショットも最後と思いながら・・・
    父の日の写真もうれしかったけど、この記念写真は最高だよ、最高の宝物だよ。
    今日は休園日。この写真を見ながら今日は一日中泣くんだ。そして明日からまた頑張るんだ。

    ぱんだうじパパ、本当に本当にありがとう。
    また明日会えるのを楽しみにしてるね。
      リーリー

  109. パンダうじ様 こんにちは
    昨日の寒い中 ありがとうございました。母娘の一緒にいる最後の日、シンシンが笑顔でシャンシャンの独り立ちを送り出してくれている様で良かったです。一生会えない切なさに泣いてしまいました。大勢の皆さんも切ない気持ちとシャンシャンの独り立ちを応援していく気持ちは同じですね。この一年半 高氏さんのブログを拝見してパンダのファンになり 辛い事があっても元気をいただいてきました。これからもパンダファミリーの幸せを願っています。シンシン 、シャンシャンを優しく愛情たっぷりに元気な子パンダに育ててくれてありがとう。リーリー 、 シンシンとシャンシャンを毎日 見守ってくれてありがとう。娘さんは 立派に成長して独り立ちできるように頑張りました。これからも見守ってくださいね。毎日 パンダファミリーのお世話をしてくださる飼育員さんたち シャンちゃんが生まれて今日まで昼夜問わず尽力してくださり感謝しています。これからも一家をお願いします。シャンちゃん シンちゃん リー君 また会いに行くからね🐼

  110. うじさま 皆さま こんにちは。
    この日が来るのが、ずっと ずっと
    怖かったです。悲しいです。
    でも 成長と挑戦は しっかり元気に
    生きてる証ですね!

  111. ぱんだうじさまこんにちは。
    とっても素敵な家族写真。パンダズ、記念にポーズ。感動です。シンシンお疲れ様。ありがとう。シャンシャン 、これから頑張ってね。みんな応援してるから📣
    リーリーも、いつも見守り、ありがとう。
    飼育員さんたち、スタッフの方々もありがとうございます。
    そして、うじさま、混雑の中、ありがとうございます。

  112. ぱんだうじさま、こんにちは。 寒いなか大行列のなか、貴重なショットの数々ありがとうございます。 シャンシャンの誕生から巣立ちまでを、動物園に何度も行きましたが、氏さまの写真をとおして拝見することができて感謝です👏 こんなに注目されてプレッシャーもあったでしょうが、この日を迎えることができて、飼育員の皆さん一安心でしょうね。感謝です👏 「チーズ」涙💧です。 一生会えないなんて😭 リーリーもシンシンも通ってきたみちなので、シャンシャンも大丈夫🙆 がんばれー❗シャンシャン☺ 氏さま、これからもパンダファミリーよろしくお願いします🐼🐼🐼

  113. とうとう最後の日が来てしまいましたね(´-`) うじ様のおかげで微笑ましい母娘ショットが見れて感謝、永久保存ですね。お互い、最後を分かっているかのように甘えるシャンシャン、甘えさせてあげるシンシン♡
    昨日も長い授乳タイムがあって、必死に飲むシャンシャンと最後まで付き合ってあげるシンシン見てると泣けました。独り立ちだけでも、こんな辛いのに、来年なのかもう少し先なのか、シャンシャンのこの先考えると…(/ _ ; )
    せめてどうか新舎できるまで、上野アイドルでいてほしいですね。

  114. こんにちは。お写真は冷静に見られてたのに、皆様のコメントで、湿っぽい意味でも、前向きな感動という意味でも泣かされてしまいました。
    言語ってスゲーなー。

  115. ぱんだうじさま、こんにちは。
    シンシンとシャンシャンが一緒に過ごす最後の日に、こんなにも微笑ましい母娘のツーショット、ありがとうございます😊
    リーリーとのスリーショットもありがとうございます‼️
    シャンシャン、独り立ちおめでとう🎉
    シンシン、子育てお疲れ様💕
    うじさまも大変混んでいる中、写真ありがとうございます😊
    寒いですが、風邪には気をつけて下さい。

  116. パンダ高氏様。こんにちは。
    寒い中、長時間待ちでの撮影と素敵なお写真の数々を本当にありがとうございます。
    母娘のじゃれあい、リーリーの見守り、お食事、お昼寝タイム。昨日もいつもと変わらない幸せな日常だったのですね🍀
    高氏様がおさめて下さった記念写真(15)(16)「もう私達は大丈夫だよ」と言っているように見えました。
    シャンシャンの完全独り立ちには、ただただ「感謝」の一言しかありません。
    飼育員さん初めスタッフの皆様ありがとうございました。
    高氏様ありがとうございました。
    リーリー、シンシンありがとう。
    そしてシャンシャン、ありがとう❤️❤
    また明日からも大好きなパンダズに逢いに行こうと思います😃

  117. 高氏様、シンシン、シャンシャン最後の日にとても素敵なお写真をたくさんありがとうございました。とても寂しい😥限りですが毎日パンダでパンダさんたちのたくさんのお写真がみれて私は、とても幸せです。あらためてパンダの魅力にとりつかれました。ありがとうございます。
    高氏様もご家族様あっての毎日パンダと思われますのでどうかご家族様を第一にたまに休日パンダ日をもうけながらこれからもよろしくお願いいたします🐼🐼🐼

  118. こんにちは。うじさま、最後の素晴らしい親子写真を、しかもたくさん、本当にありがとうございます💞
    記念写真は、やさしいシンシンとおてんばシャンシャンがそのまま出ていますね。もう何度も見てしまいます😄
    時に人間が忘れてしまったような、素朴な親子の情愛を、シンシンとシャンシャンから見せてもらっていました。
    上野の家族のこれからに、しあわせがたくさんありますように、祈っております🍀

  119. ぱんだうじ様、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
    うじさまが母子の記念撮影出来て、本当によかったです。
    幸せのお裾分け🍀感謝です。

  120. ぱんだうじさま☆みなさまこんにちは
    昨日最後の母娘の姿を見に行きました。開園前の長い列にビックリ。
    シャンちゃんはお昼寝中でしたが2人を見て応援してきました
    ライブ映像で見た授乳とお部屋に帰って2人が別れる時には寂しく感じたけどこれからもパンダ一家を応援していきます😊
    🌸うじ様長い待ち時間の中、素敵なお写真を届けてくださいありがとうございます。母娘の記念撮影写真は宝物です🎀まだまだ混雑しそうですが風邪をひかないよう気をつけてください🐼
    🌸飼育員さん、園の皆様、今日気づきましたが、パンダ舎小庭の前にある棒が写真に写りこまないよう黒くしていただきありがとうございます😊

  121. ぱんだうじ様こんばんは。
    いつも素敵なパンダズをありがとうございます。
    シャンシャンのかまって攻撃本当に愛らしいですね。ずっと見ていたい。
    もっともっとママと遊びたかったねシャンシャン。

  122. ぱんだうじ様、お疲れ様です。
    心に染みるお写真の数々をありがとうございます。陽だまりシンシンと太陽の子シャン、明日も私達を明るく照らしてくれるはず😊シャンちゃんは、パンダ界の浅田真央ちゃんだもの💖
    シャンちゃんが、うじ様を見つけて微笑んでいるお写真にウルウルです💓

  123. シャンちゃん、いつかママになったとき、シンママから一杯の愛情を注がれたこと、思い出すんでしょうね😭今日はいつにも増して、涙で写真が見辛くなってしまいました。母娘、一緒の姿が見れないのは寂しいけど、いつまでも元気に過ごして欲しいです☺
    この一年は、親子とはこう言うものなんだ、、とパンダズから沢山教えてもらったような気がします。リーパパ、シンママ、シャンちゃん、ありがとう😢大好きです❗
    氏さま、寒くなってきました、ご自愛くださいね。
    そして、いつもいつも有難うございます。

  124. ぱんだうじ様
    今晩は。
    昨日は寒さと混雑の中お疲れ様でした。
    最後の親子ツーショット写真を届けて頂き有難うございます。
    ライブ映像で授乳シーンと夕方入室シーンを見る事ができ😢😢😢です。
    シャンシャンの1人立ちについての園からのコメントを読みそれがパンダ🐼と納得したものの、今日からのシャンちゃんの気持ちを思うとまた😢😢😢です。
    シンシン子育てお疲れ様🌹
    シャンシャン頑張れ‼️
    リーリー元気でいてね🍀
    上野パンダの未来に万歳🙌

  125. うじ様〜〜
    ホントに本当にありがとうございます。
    シャンシャンも シンシンも リーリーも
    いいタイミングで 素敵な動きを うじ様に見せてくれたなんて うじ様の存在をわかりきっているとしか思えないです
    心残りがないとは言い切れませんが親子の今後の生活の為には今日という日を受け入れます
    うじ様のおかげで いっぱい思い出があります。

  126. pandauji様 こんにちわ!
    シンちゃん、子育てお疲れさま!最後にこんな仲良しな姿を見せてくださり、氏さま本当にありがとうございます。
    シャン子ちゃん、今日から独り立ち、大丈夫だったかな?小庭は気に入ったかな?シンちゃんも子離れ、大丈夫だったかな?いつも通りいっぱい食べて元気だといいな。リーリーもついてるし、飼育員さんもついてるし、氏さまもついてるから、これからも元気いっぱい過ごしてほしいです。
    ところで来週の情熱大陸は必見ですね!!凄い楽しみです。

    • naru様
      こんばんは
      初めまして。遅くなりましたが「情熱大陸」の情報をありがとうございました。気になっていたのですが、只、どなたかわからず、ブログを振り返ってみましたところ漸くnaru 様とわかりました。
      阿部展子さんがお出になるなんてとても嬉しく、この方が今どうしていらっしゃるのか、ずっと気になっておりました。放送を今からとても楽しみにしております。ありがとうございました。

      • 石楠花さま
        おはようございます♪私の説明不足すぎるコメントをお心に留めて頂き、ありがとうございます!
        ある時から阿部さんをお見かけしなくなり、漠然と中国のセンターに行かれているのかな?と思っていたらTVの予告で、阿部さんだー!と(笑)私も今から放送が楽しみで仕方がないです。リーリーとシンちゃんにも見せてあげたいです♪

    • 初めまして(^^)
      突然失礼致しますm(_ _)m
      「情熱大陸」のお知らせありがとうございます❣️
      リーリーシンシンを6年間お世話した方がご出演される知り、嬉しいのとワクワク感で12/16楽しみでなりません🎵
      りーちゃん&シンシンママさんも出演するかも?(願望(^^))
      シャンちゃんがいつか中国に行ってしまう💦
      胸が張り裂けそうな思いが、パパママをお世話した飼育員さんがいらっしゃる❣️と知った時には心強い気持ちと安堵感で嬉しくなりました。
      お知らせ本当に嬉しいです😊

      • kazuさま
        こんにちわ♪本当に私の事足りないコメントにご返信まで頂き、恐縮です。ありがとうございます!
        他の飼育員さん、スタッフの皆さん、私たちパンダさんファン、そして何よりリーリーとシンちゃんに絶大な信頼をされていた阿部さん。中国でも大活躍されてるお姿をTVで見られるなんて!本当に楽しみです。シャン子ちゃんも安心です!
        自分的に一番の思い出はシンちゃんのお誕生日での放水です(笑)お客さん大爆笑でした!

        • 誕生日🎂プレゼント🎁
          放水💦
          知りませんでした💦
          見たかったです(^^)
          シンちゃん的には嬉しいのか?😅
          「たけのこ沢山〜🎵の方が良かったわー」byシンシン

          • 放水!2016年のシンちゃんのお誕生日イベントの一幕でした(笑)氏さまのコメントも面白すぎですね。あんなに天真爛漫すぎるシンちゃんが、こんなに立派にシャン子ちゃんを育てて、、本当に凄いです。

        • naru様
          ありがとうございます(^^)
          楽しすぎて楽し過ぎます〜😅
          その場にいるかのような臨場感!
          124枚のパンダコミック本(^^)
          氏様、コメント素晴らし過ぎます❣️(ほとんどコント😅)
          目の前の展開に皆様「どうなるのー?ドキドキ💦」
          シンちゃん「わらわら🎵」
          飼育員さん方々、わらわら💦
          シャンちゃんに伝えたい❣️
          「素敵でユニークな優しいママから生まれて良かったね〜💕あなたのママは素晴らしいのよ」
          シャンちゃんにも片鱗が見えるかも😅
          改めてシンシンママさんに感謝です❣️
          もちろんりーちゃんも❣️
          何度も返信すみませんm(_ _)m

    • naru様、初めましてこんばんは🙇‍♂️サンサン体操と申します。情熱大陸のお知らせ、ありがとうございます😊🙇‍♂️naru様がお知らせ下さったおかげで、先程放送を観られました☺️阿部展子さん、今は四川パンダセンターで8頭の仔パンダの担当をされていましたね🐼パンダ愛に溢れた素敵なお方でした❣️観られて良かったです💖本当にありがとうございました🙇‍♂️☺️

      • サンサン体操さま
        おはようございます!コメント頂きありがとうございます♪(本当にもっと丁寧にお伝えすれば良かったです、、)
        阿部さん中国でも生き生きお仕事されていて、充実した時間を過ごされてましたね~!私も仕事頑張るぞ!と勝手に思いました(笑)とっても良い番組を観ることが出来、週明け清々しく迎えられました♪

  127. うじ様こんばんは🌃予想通りの大混雑、お疲れ様でした。ライブカメラで見ていた場面、今この時を、うじ様はきっと見守っているのだと思っていました。記念写真に泣きました。多くは語らずともうじ様の思い、山ほどだと思います。数年前、家族でリーリーとシンシンを見てその不思議な魅力を感じ、以降「時々ひとりパンダ(ついでにフクロウ)」を楽しんでいました。当時は、こちらのブログはコメントを残すことなく、皆様のコメントを読むのも楽しみでした。思いきってコメントしたのは最近のことです。うじ様のお陰で、パンダファミリーへの思いを共有することができ、本当に感謝しています。今日は長文になり失礼しました。シャンシャンいちねんあるばむを手に、また泣けてきます。頑張ってね、シャンシャン!うじ様いつも感謝です。

  128. うじ様こんばんは😊
    毎日ありがとうございます😊
    昨日は1日ライブで見守っていました……最後の授乳、泣いてしまいました😭
    しばらくはママに会いたくて寂しいシャンシャンを思うとまた泣きそうです😭
    シンシン、シャンシャンをここまで育ててくれてありがとう、飼育員さんもありがとうございます……シャンシャン頑張ってねの気持ちでいっぱいです
    たくさんの思い出写真ホントに感謝です、ありがとうございます🐼

  129. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは!うじ様、ステ-ジ3最終日も、素敵なお写真と動画をお届け下さり、ありがとうございます。皆様もおっしゃっている通り、16の「チーズ!」のお写真は、うじ様の熱い愛が、シンシンとシャンシャンに伝わった瞬間です。「シンシン、シャンシャン、大好きだよ。素敵な親子だよ。思い出だけは永遠だからね・・・。」そんな言葉が聞こえました。うじ様、昨日は私も開園から閉園までパンダ行列にひたすら並び3周しましたが、2ショットは撮影できませんでした。その間、うじ様のお姿を2回拝見しましたが、うじ様は、シンシンとシャンシャンの2ショットを撮影するために、タイミングを調整されているように、私には感じられました。いつも以上の混雑の中、冷たい風に身が震える寒さの中、毎日通われているうじ様だからこそわかるタイミングで、そして、うじ様の深い愛情で、こんなにも素敵なお写真を撮影され、私たちにもお届け下さり、本当にありがとうございます。毎日パンダ、毎日感謝、です!

  130. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (1) 最後の親子の日にシンシンキックが見れて悲しさが吹っ飛びました (^◇^;) (7) 爪とぎ(笑)頭の上で爪とぎされたら、そら嫌ですよね〜。
    (16) チーズ!(泣)二人ともいい表情ですね。 (21) とぼとぼシャンシャン、お顔が切ない、と思ったらめげないでチャレンジしてますね。 (36) もぐもぐリーリー、シブいですね。
    面白可愛いお写真ありがとうございました!

  131. パンダ氏様、素晴らしい写真をお撮り頂きありがとうございました。

    皆さまもそれぞれの思いで上野動物園で、ライブ映像でその時を見守られたと思います。飼育員さん達はどういう思いだったでしょう。

    私も胸が締め付けられるようでした。まだシャンシャンはシンシンから完全に離れるのは難しいのでは?と思ってしまいました。

    これからは、私達のシャンシャン離れを考えないといけませんね。
    シャンシャンから、私も頑張っているんだからしっかりして!と言われてしまいます(笑)

  132. 🐼氏様こんばんは。本日にいつも素晴らしい写真をありがとう
    皆様のお優しい気持ちに触れるにつれ、この先もどうか日本にいてもらいと願うばかりです。シャン姫が海外に出たらこの仔がシャン姫だと確認出来なくなります。そういう運命だと諦められない自分がいます。

  133. ぱんだうじ様🐼

    こんばんは🌇 昨日も心温まる御写真をありがとうございます😭✨
    うじ様にしか撮れない母娘🤱💕の温かな貴重写真だと思います😭❤️
    “記念写真” “チーズ” 最高です😆❤️
    そのあとの母娘が「 うまく撮れたね〜😊 」「うんうん 😄 キャ キャ😊」 とおしゃべりしているようですね😍❤️
    これから、母娘が離れて生活するのは、切なくて、寂しく感じますが…😭 ひとり立ちできるまでに成長した証ですね🐼⭐️✨ ほんとうに喜ばしいことです🌸💝 シンシンママ🌹がここまで立派に育ててくれました😭✨ ありがとう❤️でいっぱいです😭❤️
    飼育員さんもいつも本当にありがとうございます😭❤️ うじ様、いつもかわいいパンダズ🐼❤️をお届けくださりありがとうございます😭❤️ そして、また明日から 新しい未来の始まりですね🌈🌟✨
    うじ様、明日からまたよろしくお願いいたします☺️✨

  134. パンダうじ様こんばんわ✨
    母子観覧最終日にとっても可愛いツーショット写真を拝見し、さすがパンダうじ様✨と、ただただ感動でした✨
    とっても寒い中、長時間の待ち時間、本当にお疲れ様でした🍀
    昨日は行くことができず、パンダムービーでお別れを見届けながらまた涙、涙でした😢
    今日が親子で会える最終日ということ、シンシンやシャンシャンは知らないことを心苦しく思いましたが、私たち人間同士もお別れの日を知ることができないことを思うと、周りにいる大事な方々をもっと大事にしようと改めて感じさせられました。
    シャンシャンのファンになってから、沢山の事を学ばせて貰っている気がします✨
    毎日素敵なお写真をみなさんに届けて下さるパンダうじ様、子育て上手な優しいシンシン、優しく見守ってくれているおだやかなリーリー、上野動物園の飼育員さん方に感謝の気持ちでいっぱいです✨
    ありがとうございます✨
    シャンシャンの独り立ち、これからもあたたかく見守っていきたいです🐼💕

  135. ぱんだうじ様 思い出に残るいい写真をいっぱい届けてくださりありがとうございました。

  136. ぱんだうじ様🍀
    はい、チーズ写真…😍
    最後の記念撮影、素敵です✨ぱんだうじ様の上野パンダ一家写真には本当に毎日元気と癒しを頂いています。本当に本当にありがとうこざいます😊

  137. 最後の日にスゴく素敵な写真が見れて良かったです。 ついつい涙が出てしまいました…。数日前にまだ、シャンシャンがシンシンから授乳している場面を見ました。シンシンも優しくシャンシャンに授乳していたので、まだもう少し一緒にさせてあげたいとも思ってしまいました…。 無事にシャンシャンが独り立ちをしてくれるのを祈るばかりです。

  138. パンダうじ様 こんばんは。
     寒気の大混雑の中でのパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     昨日の「母と娘パンダの最後のふれあいの様子」をお届け頂き、有り難うございます。15&16は、神アングルです😭。素晴らしい「記念写真」有り難うございます。シンシン、ご苦労様でした。有り難う😭。飼育スタッフの皆様有り難うございますm(_ _)m。
     リーリーも、なんだか、しんみりモードに見えるのは、私的主観?💧。
    みんな、環境が変わるけど、健康元気で幸せに過ごしてね‼️。応援してるよ‼️パンダズ~ファイト~(>□<)
     パンダうじ様の愛情こもったお写真のおかげで「母娘パンダの幸せの日々」を間接的に見守る事ができました。深く感謝いたします。
     パンダうじ様、ここ数日は最高気温が10度を超えない日が続きます。くれぐれも、ご用心下さい。無理をせず、油断せず、しっかり睡眠確保して、ご自愛の上、明日からまた、お仕事、育活、パン活(時々、休パン活の三刀流で、頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  139. ぱんだうじさま、こんばんは。
    本当に素敵な写真をありがとうございます。
    お疲れさまでした。
    これからも、上野パンダファミリーの元気な姿を見守り、写真を届けてくださるのを楽しみにしています。

  140. 「記念写真」泣けます😢氏様に撮って〜と言っているみたい。思い出が溢れます

  141. ぱんだうじ様、またまた素敵なお写真ありがとうございます。写真はもちろんですが、添えられた一言にはいつも感銘を受けております。今日の「記念写真」は独り立ちへの様々な思いがこの4文字に凝縮されて、二人の笑顔写真とともに脳裏に焼き付きました。涙が止まりません。リーリーも一緒の3人の家族写真もありがとうございます。寒さも厳しくなってきますがお体大切に、これからもよろしくお願いします。

  142. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャンがシンシンと過ごせる最後の日、本当に仲良し親子の微笑ましく素敵な写真ばかりでした。
    もうツーショットの写真は見られないと思うと寂しくなりましたが
    いつもと変わらずのリーリーを見ていたら心が慰められました。
    寒い中、長時間並んでの撮影どうもありがとうございました。

  143. 氏パパ様お疲れ様です😊
    最後の家族写真。
    昨年12/19から
    氏様の沢山の想いが詰まった
    家族写真。
    記念写真
    はい❣️チーズ
    あそぼままー
    「やれやれ」と言いながらも相手する優しいママ
    「ママの頭で爪とぎしたり寝ているママを踏み台にしたり、笹の取り合いもいっぱいいっぱいしたねーシャン忘れないよ❣️」
    動画を何回も観ています。
    色々な想いが込み上げて涙(涙)
    本当に今日は涙が止まりません。
    共有させて下さりありがとうございます😊
    りーちゃん家族写真撮れて良かったねー(^^)

  144. (15)記念撮影
    「まま♡だーいスキ!!」
    「ママも♡シャンが大好き……ずっとずっと大好きよ」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  145. ぱんだうじ様、素敵なお写真や動画をありがとうございます。
    今はまだ親子の写真や動画を見るたび涙が溢れてしまいますが、遅かれ早かれ、いつか必ず来てしまうお別れですから自分も乗り越えなければと思います。
    別々になってしまっても、シンシンやシャンシャンの元気で可愛らしい姿をこれからも見に行きたいと思います。

  146. ぱんだうじ様、毎日毎日素敵なお写真、ありがとうございます😌別居訓練が始まるという前、先月の初旬には、シャンシャン一家に会いに行けました。が、その後ステップが進み、なかなか行けなく、一昨日が親子一緒は最後の日とか分かった時には遅し、もう動かせない予定が入っていて行けませんでした。残念です。でも、こうして、ぱんだうじ様の撮られたお写真を1枚1枚、シャンシャン親子の姿を拝見させて頂きました。(15)(16)には感慨深く涙が溢れてきます。🐼さんの習性上、離ればなれにならなくてはいけないのは仕方ないのですが、辛いです。リーリーもシャンシャンの成長した姿は、少しでも会えていたのかな?と思いながら、そして、シンシンもシャンシャンももうこれで最後と分かっているのかな?分かっているかようなお写真での姿を拝見することが出来ました。親子別々にはなってしまうけれど、シャンシャン一家がずっと上野動物園に居てもらえないかな?と勝手な思いをめぐらせながら、毎日毎日拝見させて頂いております。年内に今一度、シャンシャン一家に会いに行けたらと思っております。いつもお疲れさまです😌ありがとうございます😌🐼

  147. パンダ氏様、いつもありがとうございます!母子最後の写真は素晴らし過ぎて、記念に保存されて頂きました。

    寒い中、皆さまシンシンとシャンシャン一緒の最後の姿を一目見ようと園は愛情に包まれていたと思います。

    授乳を見た常連さんが嬉しそうに出てきて、慌ててライブ映像を録画しました。その後2人の付いて歩く姿を見る事が出来ました。

    運動場から室内へ移る瞬間を固唾飲んで見守り、あーこれで2人は一生会えないのかと辛い気持ちになりました。私だけだはなく、多くの方が同じお気持ちだった思います。

    観覧しながら、シンシンこれまで育ててくれてありがとう。シャンシャンもっと甘えな、もう会えなくなるよ。これから頑張ってね。
    リーリー、シャンシャンを授けてくれてありがとうと声を掛けました。

    シャンシャン立派に独り立ちしたひょうひょうとした顔でこれから私達を迎えてね。そしたら安心してこれからも笑顔で逢いに行けると思います!

    皆さまも元気を出してまた元気な3人家族に会いに行きましょう‼️

  148. 高氏さま。素敵な写真を沢山いつもありがとうございます。
    最後のシンシンとシャンシャンの
    ふれあいは、とても愛しく優しく
    でもとても切なくて…
    少しずつ独り立ちが開始してから
    寂しさが増していき
    ここしばらくは毎日涙が出て、
    9日の日曜日の授乳の姿には
    もう切なくて切なくて胸が締め付けられる思いでした。
    シャンシャンが誕生した日から
    毎日シャンシャンファミリーを見つめてきました。
    一歳の誕生日には大阪から東京に会いに行きました。
    シンシンとシャンシャンは櫓の上で眠っていましたが幸せそうな表情の親子の寝顔を見て幸せでした。
    シンシンとシャンシャン、リーリー
    大好きでずっと見まもりたいです。
    またシャンシャンに会いに行きます。
    毎日高氏さまのパンダ日記と
    日めくりカレンダー、おめでとうシャンシャンなどなど眠る前に見て、
    午前中はライブ映像と…
    シャンシャンが誕生してからすっかりパンダ生活です🐼
    これから寒さがより厳しくなります
    高氏さま体調お気をつけて下さいませ。心から感謝しております。

  149. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    混雑の中、本当にお疲れ様でした。
    3周並んで母子の姿を目に焼き付けてくることが出来ました。
    母子一緒に過ごす最後の日の写真とキャプションを目にした途端に涙が溢れてコメントが出来ませんでした。
    (15)(16)記念写真、最高です。愛情の深さが凝縮されているように感じました。ファミリーのスリーショット
    母娘のツーショット、これから離れて暮らしてもずっと家族というメッセージが込められているように感じました。最後の日まで、愛情たっぷりの姿を見せてくれた母娘にありがとうを伝えたいです。
    やさしいおかあぱん、子育て本当にお疲れ様。最後の日まで授乳してくれてありがとう。
    シャンちゃんも大好きなおかあぱんのぬくもり、一緒に遊んで仲良く食べたこと、決して忘れないでしょう。
    列に並びながら、おかあぱんの後をトコトコついて歩くシャンちゃんの姿をライブで観ていました。
    とても切ない時間でした。
    シャンちゃんがきっかけとなり、うじ様の素敵なブログにも出会えました。
    本当に感謝しております。

  150. フレーフレー、シャンシャン🙌
    フレーフレー、シンシン🙌
    フレーフレー、リーリー🙌
    みんなだーい好きだよ💖💖💖

  151. ぱんだうじ様 こんばんは。
    寒い1日でした。長い長い観覧列…本当にお疲れさまでした。広いお庭の片隅でママにこっそりあまえん坊シャンシャン。無邪気で幸せそうなお顔。胸がいっぱいになります。ぱんだうじ様が残してくださって本当に良かったです。ありがとうございました。シンシンの子育てはなぜこんなに心を動かされるのか、、シャンシャンとのかけがえのない日々を見させてもらえてとっても幸せでした。シンシンママありがとう。お疲れさまでした。。。
    リーリーパパは心なしか少し寂しそうにも見えて。ママとさよならした日を思い出してるのでしょうか。娘を案じる優しいパパですね。
    さりげないお別れがかえって余韻を残して頭から離れません。しばらくはシャンシャンにはちょっと寂しい日々かも知れません。シャンシャンが毎日を心穏やかにそして楽しく過ごすことができますように、祈らずにいられません。
    うじ様に心から感謝しています。どうか風邪など召されませんように。

  152. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (7)シンシンの頭で爪とぎなんて、シャンシャン大胆不敵ですね~😁
    (34)にっこりシンシンとちょっとさびしそうに見えるシャンシャンのお目め、切ないです(。´Д⊂)
    (45)これからも見れるかも知れませんが、特別な日の3ショットに胸がいっぱいです。
    この前生まれたかと思ったら約1年半、あっという間でしたね。シャンシャンがシンシンのうしろをちょこちょこどこまでもついていって飛びかかったり、シンシンがシャンシャンをお口にくわえて連れていったりした様子などなど、目に焼きついています。
    これからもファミリーにたくさんハッピーが訪れますように…!
    ファミリーの節目の日の様子をたくさんありがとうございました(^-^)

  153. ぱんだうじ様

    ご無沙汰しております。
    シャンシャン門出イヴ、数々の感極まるショット、たとえようのない思いで拝見しております。

    15・16は言わずもがな、17・18の純粋で透明な親子の幸せな表情、心に響きすぎます❤😆😭
    7も可愛い。

    整理券終了以来、多忙と体力維持の為、パンダ観覧は諦めていましたが、うじさまのお写真でパンダ達の様子を知ることができ、本当に有り難かったです🙇

    うじさまの偉業、それを後押しして下さる奥さま、お嬢様、そして主役のパンダfamily、本当に感謝してます🙇

    大好きなシンシン❤❤❤
    あなたの大事な可愛いパンダGirlシャンシャンが素敵なladyになるように皆で見守るから、どうぞ安心してね🎵
    49のあなたは、本当に素敵です😆🎉❤
    さすが英英さんの娘❤
    シンシンさんお疲れ様、そしてありがとう❤

    優しいリーリーと仲良く❤
    近い未来に、シャンシャン嬢の弟妹に会えるのを待ってます🎵

    うじさま、ありがとうございました🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。