今日のパンダ(454日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
放飼場の工事は昨日で終わり、今日はいつもどおり平穏な一日でした。

パンダ シンシン
(1)シンシンは何事もなかったように朝ごはん

パンダ リーリー
(2)リーリーはもともと何事もなく朝ごはん

パンダ リーリー
(3)穏やかな朝のひととき

パンダ リーリー
(4)いつもの営業スタイル

パンダ リーリー
(5)「ハロー♪」

パンダ シンシン
(6)足元には昨日から霜が目立ちます

パンダ リーリー
(7)リーリーの足元にも霜。

パンダ リーリー
(8)今日のキメ顔

パンダ シンシン
(9)シンシンは大福みたいにおやすみ。

パンダ リーリー
(10)リーリーも餅みたいにおやすみ。

パンダ リーリー
(11)リーリーはすぐ起きて朝ごはん再開

パンダ リーリー
(12)少し食べたら再びおやすみ。

パンダ シンシン
(13)続きまして11:30のお昼ご飯です

パンダ シンシン
(14)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(15)リーリーもお昼ご飯

パンダ リーリー
(16)ぱくぱく

パンダ リーリー
(17)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(18)「どっちから食べようかな」

パンダ シンシン
(19)シンシンはしばらくこの位置でむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(20)嬉しそうにむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(21)リーリーはのんびりむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(22)「うまいぜ」

パンダ シンシン
(23)シンシンは寝食い

パンダ シンシン
(24)どっぷり

パンダ リーリー
(25)リーリーはどっしり

パンダ シンシン
(26)のしのし

パンダ シンシン
(27)ニンジン発見

パンダ シンシン
(28)きょろきょろ

パンダ シンシン
(29)きょろきょろ

パンダ リーリー
(30)リーリーはのんびり

パンダ リーリー
(31)ころりとおやすみ

パンダ シンシン
(32)シンシンはずっと食べ続けています

パンダ シンシン
(33)バキバキ

パンダ シンシン
(34)13:30の餌交換の時間までずーっと食べ続けていました。

パンダ シンシン
(35)餌交換が終わり、シンシンは引き続き食べまくり。

パンダ シンシン
(36)ニンジン発見

パンダ シンシン
(37)ぱくり

パンダ シンシン
(38)快適♪

パンダ リーリー
(39)リーリーもお昼ご飯

パンダ リーリー
(40)今日はこのへんで。

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(454日目)” への41件のコメント

  1. 平安な一日♪
    可愛く、いつも通りのパンちゃん!良かった!
    新年から二度も怖い目にあったシンちゃんもやっと落ち着いたようで安心(*’▽’)
    いろいろあるパン人生、頑張って対処してちょうだい・・・・人間と同じよ~~ウジさま今日も癒されパンでした、!(^^)!有難うございました。

    • 絵理さまこんばんは!シンちゃんは新年早々、お囃子や工事で災難でしたね。トラウマにならず、経験として克服してることを祈ってます。普段はのんびりだらだらしているように見えるパン人生、案外楽じゃなくって苦労も多そうです。
      今日もコメントありがとパンでした!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    シンシン、今日は落ち着いてたんですね。良かった。。。
    しかし、リーリーは今年入ってから男らしさが増してますね!頑張ってパンダ座りもしてるし(笑)
    明日は休園日。ぱんだうじさまもゆっくりなさって下さいね。
    私も明日から仕事です。。。お正月休み、早かった(T^T)

    • こぶたさまこんばんは!リーリーお行儀よくパンダ座りしていますね。といってもわずかの間なんですが。。カラダがでかいから重力には逆らえない。自然の法則にしたがうのがパンダ流。と言い聞かせて寝食いをする姿をのんびり眺めていました。
      お正月休みはあっという間でしたねぇ。気持ちを切り替えてお仕事頑張りましょう!

  3. 今日も朝からありがとうございます。

    シンシン、昨日で工事が終わって良かったね。
    いつもの平穏な日常が戻って安心しました。
    リーリーもマイペース。
    いい感じです(*^_^*)

    • Kさまこんばんは!いつもどおりの平和な日々が戻ってまいりました。これという特徴もない穏やかな一日。パンダには平和がとってもよく似合いますね^^

  4. こんばんは[月]今日も朝からありがとうございました(^o^)朝は家の車のフロントが凍ってました;;本当に寒いですね;;パンダさん達は工事も終わり今日はまたゆるく、どっしりとした二人営業が戻って良かったですね?(^o^)昨日の音のストレスに二人に違いがあるのは再発見でした[目]人間でも同じような事ありますね(^o^)(9)シンシ大福美味しそう(^o^) では、お休みなさいZzzZzz

    • kamekoさまこんばんは!本当に本当に毎朝寒すぎですよね~~ ここまで寒いと一思いに雪でも降ってほしいとおもうのですが、そうはいかず。ひたすら風邪を引かないように忍耐との勝負です。昨日の事件ではリーリーとシンシンの性格がはっきり別れて、観察としては貴重な資料になりました。シンシン今日は落ち着いていて本当によかった!

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は工事がなくてよかったですね。シンシンちゃんも安心してもりもり食べられたようですね!シンシンちゃんのおしり、リーリーに負けず劣らず汚れてますね。^^ 朝、霜が降りるようなので、水分で汚れちゃうのでしょうか。ふきふきしてあげたいですね。(きっとリンゴかお団子をあげていれば、拭けると思うのですが。^^)(26)の「のしのし」シンシンちゃん、可愛い♪

    リーリーは昨日みんなから「王様」と呼ばれて良かったね~。私的には「王子様」と呼んで欲しいのですが、もう既婚者^^だから「王様」の方が適切?あ、でもウイリアム王子っていいますよね。リーリー、わたしには君はず~っと王子さまだよ~。

    • ビーリーさま、なんとお優しい「ふきふき」してあげたいなんて・・・
      (*‘∀‘)シンちゃんったら、『明日も汚れるから、洗わないわよ、お風呂大嫌い!』なんて不精・・・女の子なのにダメねェ♪

      • 絵理さま、こんばんは~!
        「ふきふき」してあげたいと思うのは、チェンマイ動物園のリンピンちゃんがふきふきされているらしく、ピカピカなんですよ~。チェンマイで生まれて、小さいときから、そうやって蝶よ花よと大切にされてきたみたいです。^^因みにリンピン王妃(我がパン友さん命名^^)はリーリーの母方のいとこであり、シンシンちゃんの父方のいとこでもあります。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!おっしゃるとおり、霜が降りているところに座ってずっと竹を食べ続けていてどろだらけになってしまいました。みんなからお尻汚れてるーって言われ続けていたので、さすがに洗ってあげないと。。前にシンシンを起こすとき、ホースで水掛けていましたが、その要領でお尻めがけて放水してほしいです!飼育員さまいかがでしょうか~

  6. こんばんは、ぱんたうじ様♪
    今日は比較的、寒さが和らいだようですが、朝は霜なんですねー。
    シンシンは今日はいつも通り過ごせたようでよかったです。
    一安心。

    • Sacchanさまこんばんは!このところ運動場の霜がはっきり立っていて、いよいよ本格的な冬の到来を実感させられます!

  7. あれれ?途中で送信しちゃいました(^-^ゞ
    (24)のシンシン、リーリーかと思っちゃった(笑)
    いっぱい食べて、ふたりとも恋の季節に備えて欲しいです。
    私が買っているハムスターはねづみだけに4日に1回雌が発情します(笑)
    恋の季節が楽しみです♪

    • 続きもありがとうございます! シンシンがあそこまでどっしり寝食いをするのは珍しいですね。あの食べ姿はリーリーの専売特許です。
      それにしてもハムスターは4日に1回発情(笑) パンダのやるきのなさにはただただ驚きなのですが、リーリーならきっと!とっても楽しみです!

  8. こんばんはー。
    放飼場の工事が終わってホッとしました。
    すごい身体能力ではあるけれど、あんなところに追い詰められてるシンちゃんを見るのは辛かったです。
    でも、それも引きずらないで食欲旺盛な様子、本当に安心しましたー!

    (34)のお写真を見たとき、あんまりおしりが汚れていたので、ビーリーさまの仰るように、てっきり私もリーくんだと思っていましたら、なんとシンちゃん!
    シャンプーしてあげたいですー!

    今週も寒い日が続くようです。
    パンダの神様が付いていて下さるとは思いますが、今後もどうか無理なさらないようにお願いしますねー♪

    • 竹子さま・笹代さまへ

      こんにちは。
      昨日はお二人ご一緒にパンダ詣でいらしたのですね。
      お寒かったでしょう・・・。
      私は土日ちょっと外出しづらいもので、大抵平日パンダさんになってしまいます。
      なかなかお会いできるチャンスは少ないかと思われますが、きっといつかはご一緒できることと信じております。

      ぱんだうじさんにもお会いできましたようで良かったですねー。

      • ぱぴルルかあさん様

        昨年はありがとうございました。
        昨日は久々の生パンダさんで年がいもなく興奮してしまいました。
        私もお目にかかれたらどんなに嬉しいことか、パンダの出会いの神様にお願いしたい思いです。なにか目印になるもの毎日パンダロゴマークネームプレートでも首から下げておくのなどいかがでしょうか?挙動不審になりそうですね。
        今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

        • 竹子さま、こんばんは!
          ご丁寧な返信を頂きありがとうございました。
          本当に今年はぜひぜひお目にかかれますように・・・。
          何か目印になるものを考えている時間も楽しいです。
          本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ぱぴルルかあさん様

        こんばんは。昨日は久々の生パンダさんに高揚しました。そして写真撮りまくりました。若いころ一時写真にハマッたことがあり、その時の癖が蘇ってきました。パンダを目の前にしてカメラを手にしたとき、自分の人格すら変わっていくような気がします。(恐ろしや!) と、言いますとよっぽどの腕かしら、と思われがちですが、飛んでも八分とっとのめ、ただ好きなだけのエセ カメラマンです。その証拠は撮った写真を見れば一目瞭然です。ピンボケだらけです。

        私は平日でも仕事が忙しくないときは出られます。これから春に向かって暖かくなって来ればお会いできるチャンスハはいっぱいあると思います。その時は笹代ですから笹でも掲げてお待ちしてますので、ぜひお会いしましょうね。今から楽しみにしております。

        • 笹代さま、こんばんは!
          笹代さまのお気持ちとてもよくわかります。
          初めて可愛いパンちゃんたちを目の前にした時、コンデジしか持っていない私ですら興奮して、撮りたい!と思いましたもの。
          以前撮影をされていた笹代さまでしたら尚更のことでしたでしょう~。

          春になりましたらきっとお会いできますね。
          本当に楽しみにしております!

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!パンダさんにシャンプーしてあげるのいいですよね!いつもは真っ白なシンシンでさえ汚れちゃって。。
      いつかみなさんでパンダ談義に盛り上がりたいです!実現する日が早く来てほしいです♪

  9. こんばんは☆今日も寒い中、ありがとうございます。シンシンは平穏な日で良かったです。リーリー&シンシンのお休みスタイル、いつ見ても可愛いですね。癒されます。

    • うさぱんださまこんばんは!パンダ舎に平和が戻ってめでたしめでたし。今日もたくさん癒しをプレゼントしてくれました。怖い思いをしたのにすぐ立ち直ってシンシンえらいえらい。リーリーも物音に動じずえらいえらいですね!休園日はたっぷり休養をとって、また火曜日から営業がんばってほしいです!

    • マサさまこんばんは☆シンシン・・・まさにチョコ大福!ちょっとでかすぎるけど、きっとうまいに違いない!カラスがつついたって怒らないから、一口くらいならいいよね^^

  10. パンダ氏様

    おはようございます。
    平和な2人良いですね。
    ニンジンを取っているシンシン可愛いです。
    リーリーのハロー♪可愛い。
    大福と餅も最高。

    • くたきちさまこんばんは!いつもどおり、のんびりしたパンダ生活が戻ってきました。シンシンはえらく食欲旺盛で、ひたすら食べまくっていました。底なしの食欲。昨日がんばったからまだおなかすいているのかな~

  11. おはようございます。昨日午後上野に行ってきましたが、至って平和でした。シンシンは行ったときには、外の運動場のやぐらの上でお昼寝中でした。その姿を見てすごくホッとしました。閉園までいましたが、夕方には2頭ともトレーニングでしっかりと釣られていました。あとリーリーはお部屋でお風呂に入っていました。最後になりましたがこれから本格的に寒くなります。くれぐれも無理なさらずにお願いいたします。

    • たかさまこんばんは!たかさまも昨日動物園に行かれたんですね。トレーニングもしっかりこなして、しかもリーリーったらお風呂に入ってくれたなんて。こんなに寒いのに水風呂に入りたくなる気持ちってどんなでしょうね(笑) たかさまも暖かくして風邪引かないようにしてくださいね!どうもありがとうございます。

  12. 工事が終わって、何よりですね。
    いつもおおらかのシンシンがそこまで追い詰められたなんて、(大地震の時よりも)凄い恐怖を覚えたでしょうね。なんか逃げたくて、逃げ切れないって感じですね。私たちにとっては珍しい一面を見られたが、シンシンにとってはかなりのストレスですね。29)のシンシンは警戒のように見えて、昨日の工事の音を思い出したかな・・・
    昨日平和の一日でよかった!いつもの笑顔のシンシンに戻ってホッとしました。
    パンダはとて~も神経質の動物だそうですが、リーリーとシンシンからそれをほとんど感じないですね。

    • 熊猫竹パンさまこんばんは!震災のときの様子は伝聞でしかないのですが、おそらくここまでのパニックにはならなかったんじゃないかというくらいの取り乱しようでした。そんなに怖い思いをしたのに、翌日にはケロっとしていて安心と同時に笑みがこぼれました。シンシンいつもどおりの笑顔で見ているだけでとっても癒されました♪

  13. ぱんだうじ様    こんにちは

    昨日は久しぶりにパンダ舎に行ってきました。
    約半年ぶりに見るシンちゃん&リー君、またひと回り大きくなりましたねー・・・( そんな訳ないか?)
    でも、そう感じさせるほど上野のふたりは大きかった!!
    その反面、運動場ってあんなに狭かったんですね。実は運動場にいるふたりを見たのは今回初めてだったんです。いつもはLiveカメラの広角レンズで見ていたせいか、もっと広く感じていたのでちょっと意外でした。
    シンちゃんは、すっかり落ち着きを取り戻し、いつも通りの可愛い姿を見せてくれました。
    リー君は相変わらずサービス営業頑張って、入浴シーンまでご披露してくれました。見上げたもんです。

    (5) 「ハロー♪」・・・・リー君、イカしてるー♪
    (8) 「今日のキメ顔」のリー君もいいねー♪
    (11) リー君の立膝スタイル、永明さんに近づいて来たかな?
    (16) 「ぱくぱく」・・・・リー君、無邪気ー♪
    (20) シンシンちゃん、笑顔が戻って良かったねー♪
    (22) リー君も、しあわせねー♪

    うじ様、昨日は私たちと入れ違いで、丁度お帰りになるところ間一髪でお会いできて嬉しかったです。とてもお元気そうになられてなによりです。
    今年一年、佳い年になりそうです。ありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは!先日は本当に間一髪のところでお目にかかれて本当に嬉しかったです!!最近遅くまでいたからたまには早く帰って仕事するかな~って思っていたところだったので、こんな偶然ってあるんだなとびっくりしました。そしてお年賀もありがとうございます。なんとお礼をお伝えしたらいいものか、ここではとても書ききれません。本当にどうもありがとうございます。笹代さまも今年も健康な一年をお過ごしくださいませ。

  14. 私も日曜は上野方面に出掛ける予定があったため、動物園に寄ってみました。思えばパンダswitchが入るまで、動物園に一人で行くなんてなかったことですから、パンダの人を引き寄せる魅力というものをつくづく感じます。でも、動物園に来てみると、パンダをきっかけに動物に接することで久しく忘れていたものが甦った気がします。
    12時半過ぎにパンダ舎に行きましたが、リーリーが真正面を向いてくれて笹をムシャムシャの大サービスぶり、シンシンも元気に食欲旺盛で、もう大丈夫かな、トラウマになってなければよいですが。2頭とも生で見ると本当に「ジャイアント」というにふさわしい大きな体をして、笹のようなおよそ肉とは程遠い葉っぱをムシャムシャムシャムシャ・・・と食べている姿、実に不思議な平和な可愛い光景です。
    8の今日のキメ顔、ブロマイドみたい。
    11の朝ごはん、立膝しているみたいでサマになってます。
    24は胸に掛けた白いナプキンにいっぱい食べ残しが乗っかっているよう。
    生と映像の両方で堪能しました。

    • タムタムタイムさまこんばんは。お返事遅くなって失礼しました。
      私もまさか一人で動物園に行くなんて数年前は想像もしていませんでした。というか毎日行くことになるなんて。。。パンダスイッチ恐るべしですね。でも一人動物園をする方ってけっこう多いんですよね。それに行けば誰かしら知っている人にあう確立が高い!楽しくて充実した毎日を皆様、パンダ様、ありがとうございます!

  15. ぱんだうじ様 こんにちは

    いつものシンシンちゃんに戻ってくれて胸をなでおろしました。
    私も昨日、初パンダ詣でしてまいりました。
    うじ様とコインロッカーで入退の出会いになるとは
    お目にかかれて良かった。そしてお元気になられて良かったです。
    元気なリー君とシンシンちゃんにも会えてパンダ舎のシャッターが閉まるまで幸せなひとときを過ごしました。持病のひざ痛と腰痛も忘れるほど、足が悲鳴をあげたら帰ろかな・・・と思っていたのですが悲鳴あげませんでした。
    パンダ力(りょく)が体内にめぐり不思議な力を与えてくれるような感じでしょうか。病は気からと申しますがパンダの魅力が病を一瞬忘れさせてくれるのを体感しました。
    クライマックの釣りも楽しみました。
    「霜でお尻が汚れちゃったからひとっ風呂浴びるか。ふぁー気持ちいいや。」とリー君が入浴シーンまでご披露してくれまして嬉し涙でした。
    今年はもっと足繁くパンダ舎に通いたいと心に誓ったパンダ詣でとなりました。

    • 竹子さまこんばんは。お返事遅くなりまして申し訳ございません。
      先日はさあ帰るぞという間一髪のタイミングで竹子様、笹代様にお会いすることができて今年一番の幸運でした!まだ1週間しかたっていませんが、今年の運を早速使ったくらいのベストタイミングでした!お年賀まことにありがとうございます。今年はたくさんご一緒できるといいなと願っておりますが、寒さはますます厳しくなりますのでご無理なさらず、暖かくなったらゆっくりされてくださいね。本当にどうもありがとうございました!

  16. パンダうじさん~こんにちは!

    平穏な1日でよかったよかった(^^)
    シンちゃん、いつも通りに食べてる姿を見て
    安心しました。静かに暮らしたいよね~♪

    りー君、『ハロー♪』可愛いね!いつも手を振ってるけど、今度は『ハロー!』とご挨拶しようかしら~(^^)りー君は新年初風呂入ったそうで、身を清める姿見たかったわあ~明日愛に行こうかしら☆

    パンダうじさん、お庭で過す二人の写真見られてとても幸せ~!冬も朝も外も苦手なもんで(笑)
    尊敬しますm(__)m

    • misalyさまこんばんは!お返事遅くなってスミマセン。シンシンが元気を取り戻したと思ったら、今度はリーリーが不調でしたね。何がきっかけになるか、パンダさんのスイッチはどこにあるのか難しい。いずれにしても自然界では立たない物音なので、ストレスになっていることは間違いありません。なれたと思ってもまだ予測がつかない物音ってたくさんありますもんね。早く平和にくらしてほしいなぁ。それにしてもこんなに寒いのに水風呂に入るリーリーって。。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。