今日のパンダ(2333日目)

今日のパンダは15:30からです。今日も日曜にしてはあまり混雑していませんでした。(それでも例年に比べるとものすごく混雑している)

※アップが遅くなりまして申し訳ございません


(1)お部屋でシャンシャン


(2)ちょっぴり落ち着きなく


(3)うろうろ


(4)うろうろ


(5)うろうろ


(6)うろうろ


(7)すたすた


(8)すたすた


(9)すたすた


(10)すたすた


(11)ぱく


(12)たべようかな


(13)あとでにしよ


(14)たちどまり


(15)きょろきょろ


(16)すたすた


(17)すたすた


(18)むしゃむしゃ


(19)お部屋でシンシン


(20)晩ごはん中


(21)むしゃむしゃ


(22)むしゃむしゃ


(23)お部屋でリーリー


(24)リーリーも晩ごはん


(25)笹に埋もれて


(26)むしゃむしゃ


(27)むしゃむしゃ


(28)むしゃむしゃ


(29)また来週

以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2333日目)” への84件のコメント

  1. ぱんだうじ様おはようございます。
    香香のトコトコ歩く姿可愛いです。
    いつも素敵な写真をありがとうございます。

    • こんばんは、うじ様。今日も、パンダうじ様ギャラリーで、めちゃ癒やされてます。ありがとうございます。竹の中に埋もれて、みんなと、ムシャムシャしてることを妄想してます。最早、頭の中は、いつもパンダです。前世は、自分もパンダかもしれません:)

  2. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンが落ち着きなく、ウロウロしていますね🐼
    時々、ママを思い出しているように見えてしまいます😢
    今日もありがとうございました🍀

  3. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます🙂
    昨日もお忙しいなかの撮影、ありがとうございました。
    お部屋に入ってからのシャンシャンの様子、落ち着きがなくて心配していました。
    シンシンと会えなくなって1週間、そろそろ寂しくなってきちゃったかな、、、
    リーリーとシンシンは、夕飯、モリモリ元気そうで安心です。
    シャンシャン、みんなが見守ってるから、負けないで頑張ってね!

  4. ライブ配信でもシャンシャンの落ち着かない様子に胸が痛みました。
    本格的にママに会えなくなったことに気づいてしまったのかもしれません。
    ここが勝負時。
    シャンシャンならきっと乗り越えられると信じています。

  5. おはようございます。
    いつもありがとうございます😊。
    独り立ちしたシャンシャンも心配なのですが、我が子がそばに見当たらなくなったシンシンママの事も、気になってました…。
    元気そうで、安心しました😊!。
    ありがとうございました‼︎。

  6. ぱんだうじ様、おはようございます(*^_^*)

    21のシンシンお目目きれいですね😄
    シャンちゃんの、このシーン丁度ライブ配信で見てました。リーリー❤もむしゃむしゃかわいい😊
    寒い日が続いてます、体調崩されてませんか😰
    アドベンの赤ちゃんパンダの命名式まであと30分。うじさまもワクワクですね😄

    毎日本当にありがとうございます(*^^*)

  7. シャンシャン落ち着きなかったですね。でもそんな時もあるし、彼女なりの理由はあるんだろうけど、飼育員さん達も居るから安心してます。
    氏さまも氏様のペースでアップして下さい。アップして頂くだけで有難いです。

  8. 高氏さんおはようございます😄
    コメントは初めまして🌱
    遠方で上野には中々行けないのでいつも楽しみして感謝しています☺
    高氏さんのペースでこれからも宜しくお願いします🙇
    シャンシャンの行動に自分の子のように心配をし頑張れ頑張れと応援し見守っています💠

  9. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    必ずアップして下さることに心より感謝ですが、超ご多忙の中でとても大変だろうと心配でもあります。
    いつもありがとうございます。
    すたすたうろうろシャン、葛藤中なのでしょうか。
    夫婦そろって舌をペロッとかわいいです。

  10. パンダうじ様おはようございます(^^)
    シャンシャンはお部屋の入り口辺りで小暴れしていましたが、ミルクを飲んでからは少し落ち着いたようには見えました。
    シャンシャンにとっては長い1週間だったのかな〜❓
    シンシンは美人ですね😊
    埋もれリーリーもかわいい❤️
    いつもありがとうございます!
    今日は少しゆっくりしてくださいませ😊

  11. おはようございます😃
    可愛い🐼ファミリーのお写真ありがとうございます。昨日のしゃんしゃんライブ映像で見て居ても、速足でスタスタ歩いては、通路の前にばかりいるので、1週間良く頑張ってきたなぁ。頑張って💕と思いながら見ていました。
    今日は休園日、うじ様もごゆっくりなさってくださいね。いつもありがとうございます😊

  12. 寒い中でのパン活に感謝です🙇🏼お陰で独立した香ちゃんを見守ることができます

  13. おはようございます。
    私も昨日のシャンシャンの映像に心が痛みました。まだまだママが恋しいのかな?がんばれシャンシャン!みんなが応援してるよ!
    ぱんだうじさま、お忙しいでしょうが無理しないでくださいね。🐼🐼🐼

  14. おはようございます
    アップが遅くなりまして…と気にされていることに、こちらこそ申し訳なく思います😣
    シャンシャンが落ち着かない日があったり、みんな色んな日がありますよね☺️
    どんな姿でも、会いに行けないパンダファミリーに会わせてくださる、氏さまに、心から感謝いたしております😌
    どうぞ、今日はゆっくりお体休まれますように…
    日曜日のリーシンシャンが見られて今日も癒されました
    ありがとうございました😊

  15. ぱんだうじ様、はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
    うじ様が伝えてくださるパンダ家族の姿いつも心の支えになっております。遠方で上野に行くことができないので本当に感謝しております!
    私自身生後間もなく子供を亡くしたもので、同じ想いをしたリーリー、シンシンに自分を重ねたり亡くなったきょうだいの分までたくましく成長しているシャンシャンに元気付けられています。愛情いっぱいに子育てをするシンシンの姿には本当にいっぱい泣かされました。本当に良かったねシンシン。
    優しいママだったぶんシャンシャンのママ恋しさがでてきちゃったかな?
    これからもパンダ家族の姿、楽しみにしています!

  16. ぱんだうじさん おはようございます。
    お写真ありがとうございます😊
    昨日は寒かったですね。シャンシャンがぐるんと回転したり、ちょっと落ち着きなかったのが気になりました。
    私は14時前からパンダ列へ並び、1回で観覧はいいかなと思ったのですが、締切時間に間に合ったのでもう1回並びました。寒くてもパンダファミリー観れると思うと並べる不思議さ。
    昨日はTBS「情熱大陸」を観てパンダはあまり子育てに向いていないと。シンシンはいかにシャンシャンをかわいがっていたのかを改めて思いました。
    ぱんだうじさん、動物園へ観覧に行く皆さま、体調崩されないようご自愛下さいね。

  17. シャンちゃん、頑張れ〜😭
    ujiさま、昨日はホントに寒かったですね!お写真有難うございます❣️
    もうすぐ白浜のちび浜ちゃんのお名前発表。楽しみです😊

  18. うじさま。お疲れの中。毎日毎日ありがとうございます。3人ともありがとう。なでなで。

    しゃんちゃんも、激変の1週間でした。
    パンダを見て、幸せ、喜び、うれしさ、色々な思いありますが。悲しみ、辛さ、切なさ。そういう場面も、見させてもらっています。何ともいえない気持ちになる時もあります。
    うじさま。ありがとう。

    うじさま。大事なお体。疲労困憊。大事に大事に。いつも本当にありがとうございます。家族を一番で。元気が一番です。

  19. おはようございます(^ー^)
    アップが遅くなっても、毎日毎日お写真が見ることができるだけで、本当に感謝しています。
    本格的に寒くなってきたので、どうかお身体を大切にしてくださいね。
    シャンシャンはこの一週間、どういう気持ちで過ごしてきたのでしょうね。
    こちら側は、とても長い時間が経ったような気がします。
    前向きにこれからも応援していきたいです(*^ー^)

  20. ぱんだうじ様、みなさまおはようございます。昨日はグーグー寝ていたシャンシャンを見て安心して出かけたのですが、夕方はそんなことがあったのですね。前回と同じように新しいステップになって1週間くらい、一生懸命頑張って張りつめていた糸がちょっとだけプツンと切れたのかも知れませんね。でも、ここのみなさまはやはり素敵です。泣きたくなる気持ちをぐっとこらえてシャンシャンを応援するコメントばかり。人間だって不安な日、落ち込む日、さまざまです。ましてやたった1歳半の子パンダです。いっぱい食べてぐっすり寝られたかな?そうしたらまた新しい1日が始まるよ、シャンシャン。昨夜の情熱大陸を見ると、赤ぱんも子ぱんもパン友がいっぱいいて楽しそうでした。たった1人でがんばっているシャン子は本当にえらいよ。カンカンランラン以来、長い歴史のある動物園です。プロのみなさまがきちんと見守ってくださっているので応援あるのみです。

  21. ぱんだうじ様 お忙しい中でも毎日ありがとうございます😊パンダファミリーにはちょうどいい季節でも人間にはツライですね😵お身体にお気をつけて、年末年始をお過ごしくださいませ。

  22. ぱんだうじ様、おはようございます。パンダファミリー、それぞれ竹ご飯がいっぱいですね!きっと良い香りの中、過ごしているんでしょう。ホントに少し前は、お話しながらゆっくり観覧出来た日もありました。懐かしいです。寒い中、有難うございました。

  23. 高氏様、おはようございます。
    寒く、冷え込んだ日曜日も、パンダファミリーに会いに行って下さり、可愛い写真を見せて下さってありがとうございます。
    どうぞ、体調を崩されませんように。
    お体、ご自愛下さい。

  24. うじ様、毎日、丸くてかわいいパンダズを、ありがとうございます😍👍🐼🐼🐼✨💓
    寒さ厳しく、何かと忙しい年末、どうぞ御自愛下さいませ😌

  25. ぱんだうじさま、こんにちは。
    昨日も真冬の寒さで気温が低く、心身と冷え込みました。そんな中、毎日更新してくださり本当に感謝しております。お写真ありがとうございます。
    シャンシャン、お部屋に戻ってから落着きなく、ドアの前でウロウロしてました。
    ママが恋しいのかな…?
    シンシンが居なくても独りで過ごすことで精神的に強くなっていくのでしょうね。
    優しい飼育員さんがサポートして頂いているので大丈夫だと思います。
    シンシンとリーちゃん、食欲旺盛で何よりです。
    今日は休園日。ゆっくり休まれて、ご家族水入らずのお時間を大切にされて下さい。

  26. おはようございます☺️💕
    毎日かわいい写真ありがとうございます☺️💕
    今日はすこーしゆっくりできますか?
    明日も楽しみにしております❤️

  27. 高氏様、本日も可愛いお写真をありがとうございました。
    私もパンダさんが大好きですが北陸のみっちゃん様とまったく同じ思いで
    幸せ、喜び、楽しみを感じる反面切なく悲しい思いにもなります。
    でも高氏様のお写真どれも大好きで拝見するとほっこり☺和みます
    どうぞご無理なさらないでこれからもよろしくお願いいたします🐼🐼🐼

  28. パンダ氏さま🎵
    「彩浜」💕良かったですね。

    寒い中パンダちゃんたちの元気なお写真ありがとうございます。

  29. おはようございます
    アドベンチャーワールドの、赤ちゃんの名前が、決まりました。“彩浜”です。今回は投票した名前に決まり嬉しいです。高氏さんも“彩浜”に投票されたそうで良かったですね。
    昨日の、シャンシャンは、14:30~30分くらい、慣れてきているように、見えていたシャンシャンとは違って、荒れていました。ママの臭いや近くにいることがわかるのでしょうか。笹が補充されミルクを貰って少し落ち着いてきたようでしたが。
    独り立ちへの試練は、並大抵のことではないのですね。飼育員さんも心を鬼にして、接しているのだと思うと、ほんとに大変なお仕事です。
    今日は、休園日漸くステップ4の1週間が過ぎ、来週は落ち着いた日が送れると良いのですが。

  30. うじさまこんにちは。
    毎日お疲れ様です。本当にありがとうございます。あまりご無理なさらないように、よろしくお願いします。
    シャンシャンの昨日午後は、落ち着かない様子にとても心配になりました。
    まだまだ子供パンダさんのシャンシャン、目が離せませんね。
    うじさまのお写真のシャンシャンも、ちょうどその時間帯のお写真ですね。うろうろすたすたシャンシャン。頑張って!と応援と見守りしか出来ませんが、元気なシャンシャンの笑顔がまた見られることを信じて。
    和歌山の赤ちゃんパンダちゃんのお名前決まりましたね!うじさまの応募されたお名前に決まって良かったですね。私も埼玉県民なので、彩浜ちゃんに決まってとても親近感❤️
    来年会いに行けたら良いなぁと思っています。

    うじさま、休園日ですから、是非休パン日を作って下さいね。

  31. こんにちは…
    和歌山の赤ちゃんパンダのお名前、うじ様イチオシの彩浜ちゃんでしたね。
    私もいつの日か会いに行きたいです。
    シャンシャン今がちょっと可哀想な時ですね。毎日ありがとうございます。

  32. 氏さま、こんにちは!
    パンダズをありがとうございます✨
    昨日のシャンシャン、私もライブ映像を観ていたのですが、「ドアを開けて~」というそぶりをみせたり、コロコロ転がって落ち着きがなく心配していました。
    ずーっと頑張ってきたものね😢
    一番しんどい時だと思うけど、飼育員さんもいらっしゃるし、みんな応援してるからね💧
    今日は休園日、氏さまもお疲れのことと思います。ご自愛くださいね。
    可愛い写真を見せていただけて毎日幸せです😊

  33. 父母は安定落ち着いた食べっぷり、シャンちゃまはモフモフお尻ふりふりしてウロウロ。これも可愛いですね。
    昨日の情熱大陸も良かったし、白浜のベビ浜ちゃんも彩浜と命名されて、未来を担うシャンシャン&彩浜ちゃんはじめ、新しい命のベビちゃん達も元気に大きくなってほしいですね。

  34. pandauji様、今日も素敵な写真を沢山ありがとうございます😊でもあまり無理はしないでくださいね😊
    和歌山のパンダちゃんは【彩浜】に決まりましたね🎵おめでとうございます😃シャンシャンと同じように健やかに成長してくれるといいですね🐼

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日も、とても寒く、冷たい雨が降る中、お届け下さりありがとうございました。
    シャンシャン、一週間が過ぎましたね。一週間が経って、シンシンも、シャンシャンも、どう思ってるのかな…
    アドベンチャーの赤ちゃんも、いい名前に決まりましたね。
    シャンシャンも、彩浜も、もちろん他のパンダちゃんも、他の動物達も、みんなみんな幸せに過ごしてほしいです。

    • まりちんさま。いつもありがとうございます。6月18日から明日で半年たちますね。9月4日の台風被害もあり。大阪北部地震明日で半年。消えぬ民家のブルーシート。業者も資金も不足と、ニュースで。まりちんさまの、おうちもその後、修繕完了されているのでしょうか。もうすぐお正月きますね。まりちんさまも、お体、大切にしてくださいね。これからもずっと想っていますし、応援しています。お孫さん達と楽しい冬休み、過ごして下さいね。⛄🎿⛸🍊

      • 北陸のみっちゃん様へ
        こんばんは!
        返信が遅くなってごめんなさい。
        私の身に降りかかった事を、ずっと覚えていて下さり、とても優しい声掛けをありがとうございました。
        すごく、すごく嬉しいです。
        おかげさまで、年内には、やっと工事が終わりそうです。
        でも、周りは、まだまだブルーシートのお宅が多く、おっしゃるように、相変わらず業者さんの手が足りないようで、ご近所さんに、年内に済むから羨ましいと言われました。
        業者さんの支払いを済ませたら、上野に行こうと思っています。
        やっと、あの子達🐼に会えるかな。
        最近の寒さは、こたえますね。
        インフルエンザも流行ってきてるみたいやし、北陸のみっちゃん様も、どうかお身体大切になさって下さいね。
        本当に、嬉しいコメントありがとうございました。

  36. うじさま、毎日更新ありがとうございます
    昨日のシャンちゃん🐼隣のお部屋にママいるかな⁉って扉の前でずっとウロウロ…😢
    立ち上がったり寝そべったり…😢
    我慢すればママに会えると1週間ずっと頑張ってきたんだね
    寂しくなっちゃったんだね
    情熱大陸で中国の🐼ちゃん達はママと離れても仲間がいるもんね
    優しい飼育員さんが2歳になるまではスキンシップもしてくれるらしい
    上野ではそれは難しいのかな⁉
    たった独りで頑張ってるシャンちゃん🐼偉いよ、みんな応援してるよ
    きっと乗り越えられる❗
    21シンシン🐼美パン✨

  37. パンダ氏様 こんにちは。独り立ちから1週間、本当にシャン子ちゃんは幼いながら頑張っていたと思います。いい子にしていればママに会えると思って頑張ったのかもしれません。昨日の「ママの所に行きたいから開けて~」と必死にドアを開けようとしている姿は、見ていて本当に辛かったです😭。見守る事しか出来ないけど、沢山の人がシャン子ちゃんを応援していると思います。頑張れシャン子!! 負けるなシャン子!!

  38. ぱんだうじパパへ
    シャンシャン・・・何か探していたの?何か欲しい物ある?    シャンシャン、大丈夫よ、おかあぱんいつだって近くにいるんだから。ちゃんと見てるからね。
    大丈夫、大丈夫・・・大丈夫だから・・・(涙)  
    ぱんだうじパパ、今日もありがとう~  シンシン

  39. ぱんだうじ様、皆様こんにちは。
    お忙しい中のブログ更新、本当にありがとうございます。くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
    昨日の午後のシャンシャン、隣の部屋のドアの前でゴロゴロしたりよじ登ろうとしたりで明らかに今までと様子が違っていて心配になりました😰今まで一人で頑張って来たけど張りつめていた糸が切れてしまったのかな。
    シンシンを探しているようにも見えたけど本当はどうなのかは?私たちは見守るしか出来ません。飼育員さんが見てくれているしきっと大丈夫だと思います。シャンシャン、頑張ってね😊
    白浜の赤ちゃんの名前が彩浜に決まりましたね。良かったです😆
    今日はゆっくりなさってください。

  40. ぱんだうじ様、皆さまこんにちは😃
    ぱんだうじ様、お忙しい中、毎日有難うございます!
    シャンシャン、少し落ち着かないご様子、シンシン、リーリー、みんなが見守っていますよ😊ぱんだうじ様、ご自愛くださいませ🍀

  41. ぱんだうじ様 こんにちは。
    昨日のシャンシャンは落ち着かない時間がありましたね。そんなシャンシャンを見ると悲しくて辛くて……😭😭
    でも一生懸命に頑張っていますね。頑張っているからご褒美で時には飼育員さん遊んでくれないかな~と思います。久しぶりにお庭を走り回るシャンシャンが見たいですね😊
    見守る事しかできないけど、ずっとずっとシャンシャンを応援して見守っていきます。

  42. 今日もかわいい写真ありがとうございます。
    昨日ライブを見ていたらシャンシャンに落ち着きがなく、隣の部屋の方に出たそうにしてましたね。
    シンシンに会いたいのかな?
    お気に入りの櫓に行きたいのかな?
    見守ることしかできないけど、
    がんばれシャンシャン‼️

  43. うじさま。皆様こんにちわ🎵
    昨日はかなり寒い1日でした。うじさま風邪などひかれてないですか?今日は少しゆっくり出来てますか?
    今日のシャンシャンはどうかな?落ち着いているのかな?
    シャンシャン❤頑張れ~皆が見守っているからね。うじさまも飼育員さんもいるからね。大丈夫だよ🐼
    うじさま 毎日ありがとうございます🎵

  44. パンダうじ様
    昨日も寒い1日でしたがお身体は大丈夫ですか?
    昨日のシャンちゃんの落ち着かない様子はライブ映像でも見ていました。ママを探してるのかな…とか、ひとりで寂しいのかな…いや、お転婆シャンちゃんが戻ってきたか?!とか色々考えてしまいましたが、いつも側でお世話して見守ってくれている飼育員さんがいるから大丈夫ですね😊
    シンシンもやっぱり思い出すのかな〜…シャンちゃんのこと。最高のコンビだったね😄
    リーリー、今のシャンちゃんが姿を見ることのできる唯一無二のパンダだよ❗いっぱい食べてこれからも見守りお願いします😉
    うじ様、お忙しい中での更新ありがとうございます。くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

  45. ぱんだうじ様、ご多忙の中更新ありがとうございます。
    シャンシャン心配ですが、行ったり戻ったりでゆっくり独り立ちしてもらえればと思います。
    情熱大陸で大勢の仲間に囲まれて生活する方がシャンシャンにとって良いのかな…等、色々感じました。
    和歌山のパンダファミリー来年は見に行きたいです。

  46. うじ様
    昨日も厳しい寒さのなかファミリーのお写真を届けていただきありがとうございます🙇‍♀️ シャンちゃん🐼 急にママが恋しくなっちゃったかな? そんな時もあるよね。でもね、大丈夫!大丈夫!飼育員さんが心配していつも見守ってくれているよ💕 パパもママもね💕
    皆んなもね💕
    少しずつでいいのよ、頑張っていこうね🐼✨
    うじ様 連日の厳しい寒さでお疲れが出ていませんか? ゆるりとされる時間も大切になさってくださいね。お身体がいちばんですから☺️

  47. こんにちは。(14)(15)、くびれが大人っぽいですね❣️
    浜家の末っ子ちゃんのお名前、彩浜ちゃん🌈 香とか彩とか、みんな華やか✨
    情熱大陸観ました。パンダさんに全力の阿部さんの生き方、素晴らしいです!パンダさんを野生に帰すプログラムは難しく、今どんな感じなのか、一般の人にはそんなに多くの情報は入って来ないけれど(「パンダ山に帰る」を見ただけくらいです)、いつか活動が本格化し主流となって、平和に棲み分けが出来るようになると良いな。

  48. 高氏様、彩浜ちゃんに投票されたようで。選ばれてよかったですね。私は最終選考に残りましたが、残念な結果に。言葉の響きなどを考えると、彩浜ちゃんが一番良いような気がします。これからも彩浜ちゃん、元気に育ってほしいです。良浜ファンとしては、これからの子育てぶりにも注目です。
    どんな時も食欲旺盛なシンシン、素晴らしいです。シャンシャンもいつかそうなってほしいです。つらい経験もして、シャンシャンは大人になるんですね。

    • 高氏さんは投票だけでなく、名付け親になられたのですね。ということは、近くで撮影できる機会があるかもですね。とても嬉しいです。
      名付け親の皆さんに素敵な特典がありますように。

  49. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    昨日は本当に寒かったですね!そんな中お届けありがとうございます。
    シャンシャン落ち着きがなくうろうろしてたのですね、ママが恋しくなってしまったでしょうか⁈
    そんな時もありますよね、ただ見守り応援する事しか出来ないけどガンバレシャンシャン!
    アドベンチャーの赤パンちゃん彩浜に決まりましたね。
    いいお名前です。小さく産まれた彩浜ちゃんこれからも健やかな成長を祈ります。

  50. ぱんだうじさま、年末のご多忙の中、
    日曜日も観覧ありがとうございます。

    シャンちゃん、ママを探しているのかな。落ち着きなさそうで、とても切ないです😞
    新生活に慣れるのも、ゆっくりじっくりと見守りたいですね。
    シンシンの豪快な食べっぷりを見ると、「母は強し」という言葉が浮かびました。
    子離れ、私もシンシンを見習いたいです。

  51. パンダうじ様 こんにちは。
     お寒い中、例年よりは混雑の中での、パンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。そしてお疲れ様ですm(_ _)m。
     シャンシャンのうろうろ…気になります😭。ライブでも、色々アピールというか、チャレンジというか?…健気過ぎる~😭。…飼育員さん、宜しくお願いします。
     シンシンとリーリーは、夫婦で、笹わさわさの食いしん坊万歳🎶。
     シンシンのあんな表情見ると、シンシンは「シンシンのわが道」スタートしてるのかな?、もやもや😭。
    上野パンダ・ファミリー、頑張れ‼️
     パンダうじ様、今日は休園日。
    寒暖差ストレスとウィルスに油断せず、、ガッツリ睡眠確保して、疲労解消&英気回復と免疫力アップにつとめご家族様&「育活」最優先で、ゆったりとお過ごし下さいませ。明日からまた、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  52. ぱんだうじさま
    日曜もありがとうございます、ずしーんとのしかかるような寒さになってきました…ぱんだずの「雪の中でも眠れる」ふかふか毛皮が羨ましいです。あったかくして撮影してくださいね。
    香香ソワソワしてましたねー、妙におチビに見えます。そろそろ「ママーッ!」と暴れる時期かなあ。休園日にそっとママに会わせてもらってるといいけど。「どんなときでも生きものは食べて眠る」ことがいまの香香の強い味方ですが、食欲より「ドアを開けてください」の方が強かったみたい。…「親離れ」はともかく、「ひとりきり」なのが寂しいんだと思うんですよねー。この時期だけ例外的に飼育員さんが香香をかまってあげてくれるといいなあ。ストロークが急になくなるとちょっと心配です。
    真真と力力はマイペースで元気そうだけど、香が大きな声で鳴いたりすると「どっきり💛」「どっひゃあ💧」てなるだろうなあ。うーん、陰ながら祈るのみの我々ですね。
    誰よりも飼育員さんたちが試行錯誤でとっても注意して見守って下さってると思いますが、どうぞ3ぱんだずをよろしくお願いします。

  53. いつも優しいお写真ありがとうございます。
    シャンシャン一週間よく頑張りましたね。えらいです。
    動揺しているような姿を見るのは、とても辛いですが、動物園の方々がしっかり見守ってくださっているはずと、自分に言い聞かせています。
    今が大事なときなのでしょうね。
    なんとか無事に乗り越えてほしいです。

  54. 氏パパ様😊
    寒い中1週間お疲れ様でした❣️
    休園日、ゆっくりゆったり
    時にはボーっとなさって下さいね。
    りーちゃん見習って(^^)

    • kazu 様
      こんにちは
      昨夜の「情熱大陸」ご覧になったと思います。ここは高氏さんのブログですので、番組のコメントは控えますが、再度ご覧になりたい時は『MBS動画イズム』で検索、23日まで配信しているそうです。

      • ありがとうございます😊

        予約をしながらしっかりと観ました(^^)
        園で一緒に働いた方々、頑張っている姿にきっと喜んでいらっしゃる
        ❣️
        撮り続けた氏様
        6年間お世話になったりーちゃんシンちゃんも同じ思いだと思います。

  55. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    昨日のシャンシャンは、落ち着きない時がありましたねぇ。
    扉を開けて欲しそうにしてて、
    「開けてぇー!おかーぱんに会わせてよーぅ。泣」
    と言っていそうな感じで。
    たまに おかーぱんを思い出すんでしょうかねぇ、、、。
    せつないけど仕方なし、涙。
    お忙しい中、かわいいパンダズ、ありがとうございますー。

  56. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    昨日は寒かったですね💦私も午後から園に行きました‼️シャンシャン、うろうろとママに会いたいのか⁉️お外に行きたいのか⁉️気になりますね🐼😟シンシン、リーリー、笹にまみれてご飯を食べているお顔が、とても嬉しそうに見えますね🐼😄(29)リーリーはまさに、笹布団を掛けているようですね😊💞うじ様、ファミリーのお写真をありがとうございます✨

  57. pandauji様 こんにちわ♪
    昨日はシャン子ちゃん、Live映像観ててもお部屋に帰ってからちょっぴり落ち着きがなく、まさしくこのお写真通りグルグルお部屋を歩いてました。隣の部屋の入り口をスゴく気にして、立ってみたり、でんぐり返ししてみたり。飼育員さんのドアのとこでも覗いてたので彼女なりに何か訴えてたのかな?今日はのんびり通常運転だと良いな♪リーリーシンちゃん夫妻は笹大盛ですね~幸せそう(笑)
    白浜は彩浜ちゃんに決まりましたね!Jチャン観ました!氏さまの思いが届きましたね~いいなぁ~!私は今回もあと一歩でした。。名付け親にいつかなれるように、、また近い未来のため日々考えるぞ!!シュン。。

    • naru様
      おはようございます。
      「情熱大陸」改めて、お知らせいただいたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。
      期待通りの番組でした。只、欲を言えばシャンシャンンのことを、阿部さんから聞いて欲しかったですね。

      • 石楠花さま
        こんにちわ!素敵な番組でしたね!阿部さんもお元気そうでよかったです。確かに上野のことはあまり触れられずでしたね。でも、シャンシャンの未来をよろしくお願いします!!ですね。
        当のシャンシャン、朝は小庭にカメラが付いて、トコトコお散歩してるのを少しだけ観たのですが、もう今日は公開中止とのこと、心配です。ここが頑張りどころかな?シャンシャン頑張れ~♪

  58. こんばんは★シャンシャン、そわそわ…独り立ちから一週間。急に恋しくなっちゃったかな?お友達もいたらきっと違うのかな。。リーリー、シンシン通常営業。今週もお疲れ様でした。毎日お疲れさまです。お身体気をつけて下さい。

  59. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    お忙しい中お写真ありがとうございます
    お疲れが出ていませんように✲゚.*
    可愛いお写真たくさん
    元気笑顔パワーになります🐼🍀
    (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
    お身体大切にして下さいね✲゚.*

  60. ぱんだうじ様、こんばんは。
    日曜日は寒さが一層厳しい一日だったと。閑散期に入ったとはいえ例年より混雑し、凍える空気の中、お届けくださりありがとうございます。
    私もシャンちゃんが落ち着かない様子でうろうろ、よじよじする姿を心配しながら見ていました。完全別居から一週間。きっと今が一番辛い時なのかも知れない…。シャンちゃんも飼育員さんも。この正念場をなんとか乗り越えて🙏と祈るばかりです。
    シンシンは…あの食欲だもん、大丈夫そうかな?でも、もしかしたらストレスで食欲⤴⤴なの?シンシンに訊いてみたいです😁飼育員さんが細やかにケアしてくださっているので安心です。
    埋もれ🌿リーリー、かわいい💕。いつも変わらずのパパに癒されます❤
    「彩浜」ちゃんに決定❗おめでとうございます🎊いいお名前です🎵健やかに育ってほしいですね。
    日本にいるパンダさんも世界中のパンダさんもみんな幸せに暮らせますように🍀…と願っています。

  61. ぱんだうじ様、こんばんは。昨日はとても寒かった中💦素敵なお写真ありがとうございます。シャンシャン、昨日の午後は落ち着きがない様子で心配してしまいました。ひとり暮らしを初めて1週間、ママが恋しくなっちゃったのかな…少しずつ乗り越えて行けるよう、ただただ願うばかりです。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  62. ぱんだうじ様、こんばんは。
    毎日頑張ってるシャンシャン、無事に乗り越えて欲しいです。お忙しい中、パンダズの姿を届けて下さり本当に有り難うございます。

  63. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    昨日は寒い中、パンダファミリーのお写真をありがとうございます。
    シャンちゃん、少し落ち着きがなかったみたいですね。
    ちょっぴり心配です。ひとり立ち後
    まだ1週間…時々は寂しくなったり、おかあぱんのこと、思い出してしまうかもしれませんね。
    シャンちゃんが乗り越えられるように願っています。
    お忙しい中、ありがとうございます。

  64. ぱんだうじ様 こんばんは。
    うろうろ、シャンちゃんを見て悲しくなりました。
    ライブで見て、とても心配でしたが、うじ様の写真で表情が見えて切なく感じます。
    皆さんが頑張れって言ってくれますが、あんな小さい子パンダが、どうしてひとりでそんなに
    頑張らないといけないのか・・・・。悲しいです。

  65. ぱんだうじさま、いつもありがとうございます。
    とうとう親子パンダに会うことが出来ませんでした(T_T)
    シャンシャンの独り立ち前後から、理解しないといけないと思いつつも辛くて胸が苦しくなり、シャンシャン頑張れ!と言えない自分がいます。
    ダメですね…
    息子は一人立ちさせたのに。

  66. うじ様こんばんは🌃かわいい写真いっぱい、ありがとうございます。私も昨日午後ライブカメラを見ていて、みなさま同様、落ち着かないような、ドアあけて的な動きが暫く続いたところ、辛かったです。シンシンの匂いもするんだろうなぁと。夜はどうしているのかなぁと。見守るのみですが、時々このようなシャンシャンを見てしまうと…ここの皆様も同じなのでしょうね😅寒いなかお疲れさまです。

  67. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    ご多忙の中、お写真のアップをありがとうございます。
    ただでさえ慌ただしいこの時期に、毎日欠かさず素敵なお写真をお届け下さる事。もう感謝の一言しかありません✨
    久しぶりのシンシンのアップ😊相変わらずの美パンママですね。
    笹に埋もれ過ぎのリーリーは(笑)なんだか小さく見えて可愛いです💕
    3人共たくさんの笹ご飯に囲まれて幸せなお食事だったね。飼育員さんに感謝だね🍀

  68. (215)最後の🐼🐼🐼さん会えました、
    たくさんたくさんありがとう💖
    毎日パンダ’sをありがとうございます(╹◡╹)♡

  69. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    シャンシャン独り立ちして健気に頑張ってたけど、ママに会いたくなっちゃったのかな。
    ちょっとだけでもママに会えて、ギューッて抱きしめてもらったらまた頑張れるのに(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    こちらの方が切なくなりますが、頑張ってるシャンシャンをこれからも見守ってまいります。
    氏さま
    毎日ありがとうございます。

  70. ぱんだうじさまこんばんは😊

    シャンシャン 、少し落ち着きがなかったのですね。そんな時もありますよね。
    頑張れ、シャンシャン 📣📣📣

    シンシン、リーリー、豪快に食べてますね。元気が何より。

    うじさま、お疲れでは…、ご自愛くださいね。

  71. 氏様、お写真のアップありがとうございます🙇
    皆さんのコメントを読ませて頂き、涙が・・・
    シャンシャンの小さな心が寂しさでいっぱいになり、あふれちゃったのかな😢
    アクティブシャンシャンなら嬉しいけど、それ以上に落ち着きがないのはやはり心配です😣
    だけど見守るしかない!見守ることしかできない!
    シャン子辛いけどみんなが同じ気持ち。みんなが応援してるよ。シャン子もう少し頑張ってみようね😢

  72. こんばんは。
    お部屋でシャンシャン、竹を握りしめて、伝えたいことがあったのかな?
    笹で覆われていたはずが、晩ごはん中シンシンではしっかりと表情を見られるありがたみ。
    口から葉っぱがはみ出した満足げなリーリー、やたらかわいいです。
    pandaujiさま、あるがままのパンダさん達をありがとうございます.・*☆

  73. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    シャンシャン、今日は落ち着いているといいですね。(21) むしゃむしゃシンシン、安定の食欲ですね〜真顔が美しいです。 (29) 横顔リーリー可愛いです。
    混雑の中、ありがとうございました⭐️

  74. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    情熱大陸で阿部さんがパンダを「家族でも友達でもないのになくてはならない存在」と呼んでいましたが、うじさまもパンダファンもみな同じ気持ちですね。

    うじさまは更新が遅れたのは、お体の調子悪かったのでしょうか。それともお仕事でしょうか。いずれにせよ、無理をなさいませんように。

    明日19日は午後上野にお邪魔します。二回くらい回れるといいなと思っています。フェルメールも見ます。

  75. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (2)シャンシャンは何か思う事があったのでしょうか。ちっちゃな体でよく頑張っていてえらいですね(^-^)
    (21)シンシンが乙女の顔に戻っているような気がしました(^-^)
    (28)笹に埋もれたリーリー、何だかとても幸せそうで私もハッピーな気分になりました♪
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。