今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。また明日からのパンダをお楽しみに!

<お知らせです>

ご縁がありまして、米子高島屋さん(鳥取)にて毎日パンダ写真展を開催させていただきます。リーリーとシンシン、1歳になったシャンシャンの愛くるしい姿を80点あまり展示させていただきます。普段上野に来られない遠方の皆様、山陰地方の皆様よろしければご来場くださいませ。

12月27日(木)〜1月7日(月)※1月1日は休業
米子高島屋 5階 催場(入場無料)
詳細は後日ホームページにて

◆パンダ写真展示コーナー
80点に及ぶ様々なパンダの写真を展示します。写真撮影スポットもあります。

◆写真パネルプレゼント
会場内のクイズに答えてご応募ください。
抽選で5名様に写真パネルをプレゼントします。

◆パンダグッズ販売コーナー
上野案内所様の出店にて、シャンシャン豆皿、ぬいぐるみ等の販売があります。

※展示写真の販売はございません。抽選でプレゼントいたします。また、粗品のポストカードをご用意いたします。


今日のパンダ(休園日)」への105件のフィードバック

  1. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    休園日、ゆっくり過ごすことが出来ましたでしょうか?
    米子で写真展、山陰の方々、よかったですね😊
    今日は、シャンシャンは、落ち着いて元気に過ごしていたかな、、、
    明日も寒そうなので、ぱんだうじさま、みなさま、くれぐれも体調に気をつけてください。

    • ぱんだうじさまありがとうございます🎵
      山陰に住んでいてよかったぁ😄😄😄
      絶対見に行きます✨✨

    • うじ様、急に寒くなったし、ママは、もう一緒にいないし、子パンダXINGは、淋しい病にかかっているのではないでしょうか。早く、元気になって、大好きな笹をワシャワシャ食べてね。しばらく会えないのは、悲しいよ・・・

  2. ぱんだうじ様🍀写真展!!✨✨✨
    きっと、可愛い写真満載なんだろうなーと思いを馳せながら…🌸

    シャンちゃんとお母さん写真可愛い❤️。。

    明日も楽しみにしています。😆
    一休みの時や寝る前にぱんだうじ様のお写真に本当に癒されております💐

  3. こんばんは
    いい写真だな〜💕すでに母娘の写真に懐かしさを感じます
    先日プレゼント企画に出遅れ地味にショック状態でしたが、今日アドベンの彩浜名付け親になりハッピーパンダフルデイとなりました
    香香名付け親さんもこんな気持ちだったんでしょうね
    写真展おめでとうございます🎉

  4. ぱんだうじ様 こんばんは。優しくシャンちゃんを見つめるシンシン、なんだか遠い昔のように思えてしまいます😩写真展の開催、おめでとうございます。上野パンダの魅力をぜひ山陰地方の皆様にも☺️毎日ありがとうございます😊

  5. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    休園日は高氏さんの唯一のお休みなんですね。
    少しでもゆっくりされていると良いなと思います。
    母娘のお写真、嬉しいです。
    米子での写真展、お近くの皆さん大喜びですね。
    今日もありがとうございました。

  6. こんばんは…
    わぁー素敵な企画ですね。
    なかなか遠くて足を運べない方にはサイコーのプレゼントですね。
    うじ様もお忙しい中、お体に気をつけて下さい。毎日ありがとうございます。

  7. こんばんは
    写真展の開催、おめでとうございます😊
    山陰地方の方、喜ばれますね〜☺️
    懐かしい、ママと一緒のシャンシャンのお写真、久しぶりにジーンとしてしまいました😭
    明日のパンダファミリーがみんな元気でありますように…
    毎日ありがとうございます😌

  8. シャンちゃんとママ、本当に可愛い写真ですね❤️
    昨日の情熱大陸でもママと離された後は飼育員さんが2歳位までスキンシップと…
    シャンちゃんは間接飼育に移行されつつあるんでしょうか❓
    昨日のシャンちゃんを見てて、ママと会えなくなって飼育員さんからも距離を置かれるようになるのが急すぎるのではないかと思いました。
    色々と素人の私には分からない事情があるのでしょうけれども、まだ幼いシャンちゃんにこんなに「耐えて頑張らせる」理由があるのだろうかと思ってしまいます。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日の母娘の写真、娘の成長を見てる
    シンシンの優しい顔にほっこりします。素敵な思い出の写真ですね。ありがとうございます。

  10. ぱんだうじさま、こんばんは~
    いつもありがとうございます。💮
    昨日のシャンシャンの暴れっぷり、心が痛みましたが、がんばれーシャンシャン🐼🐼🐼

  11. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは!うじ様、今日のお写真、ジーンときました。親子一緒の写真・・・!素敵です!ありがとうございます。一週間前はまだ一緒だったなんて・・・もっとずっと前のような気がしています。2歳まで一緒にいてみてもいいのに・・・との思いは、正直、未だ胸にありますが、上野動物園のプロの方々の判断を信じて、見守っていきます。
     鳥取の米子高島屋さんで、写真展を開催されるんですね!わあっ!おめでとうございます!もしかして、シャンシャンまつり繋がりで、お誘いがあったのでしょうか?鳥取付近の方々!本当に良かったですね!私の友人が鳥取にいまして、パンダグッズが少ないとよく嘆いていますので、自分のことのように嬉しいです!早速知らせます!きっと大喜びします!・・・えぇっ!?クイズに答えて抽選で写真パネルプレゼントですと・・・!?でででっできれば私も行きたいです!

  12. パンダうじ様こんばんは(^^)
    とても良いお写真と企画ですね❤️
    次は大阪か神戸でもお願いしたいわ〜😊

  13. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    休園日のお写真、ありがとうございます。
    母娘のツーショット、心に沁みます。
    シャンちゃんを見守る、やさしいおかあぱんの眼差し。
    素敵なお写真、ありがとうございました。

  14. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    米子で写真展開催されるんですね。山陰地方の方は是非足を運んでください!って私も行きた~い!毎月会いに行ってる私でも行きたいと思ってしまいます。行かれた方はきっと癒される事間違いなしです。
    母子一緒の写真、やっぱり良いですね。つい一週間前まで一緒だったのにもっと前のように感じてしまいます。シャンシャンにとっては長い一週間だったのではないでしょうか。昨日の様子を見て大丈夫かな~とまた心配。きっと色々な事を乗り越えて大人になっていくのでしょうね。それは私たちも同じだから頑張ってるシャンシャンにエールを送るし元気ももらえる。
    シャンシャン、ずっと応援してるよ。頑張って。
    うじ様、今日はゆっくり休めましたでしょうか・・・
    いつも本当にありがとうございます。

  15. ぱんだうじ様 こんばんは!
    母子の写真がなんだか懐かしく感じます。とても尊い時間だったこと、貴重なお写真ですね✨シャンシャンが独り立ちしてから一週間が過ぎました。誕生からずっと傍にいて愛情を注いでくれたシンシン、シャンシャンもママの事を簡単に忘れることなんか出来ませんね💦今は応援しかできないけど、時が過ぎシャンシャンの気持ちが早く落ち着くことを願うばかりです🙏 ぱんだうじ様もどうかご無理なさらずお身体を第一で⭐️

  16. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    お元気ですか?昨晩は更新が遅れていたのでちょっと心配しました。あまり無理はせずやって下さいね。

    お写真を見て、ちょっと切なくなりました。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シンシンとシャンシャンのツ―ショット写真、当たり前だったのに今は貴重な思い出でですね🐼🐼
    現実には無理でも、写真では永遠に二人一緒ですね❤️
    明日からまたよろしくお願いします。
    今日もありがとうございました🍀

  18. うじさまお疲れ様でございます!
    鳥取で写真展を開催されるのですね〜😆😆期間も長めなのでぜひ見に行きたいです😍😍

  19. ぱんだうじ様、こんばんは。
    わあぁ、陽だまりシンシンのとっても優しいお顔に、ふっくらポカポカ気分😊
    山陰地方の方々が羨ましい~それに抽選でプレゼント~🤩家族親戚友達ご近所さんみんな誘って行きたいですね、いいなあ😊
    うじ様、毎日ありがとうございます😊

  20. ぱんだうじ様、皆さまこんばんは😌ぱんだうじ様、シンシン、シャンシャンのツーショット写真有難うございます☺️
    写真展の開催おめでとうございます!
    お忙しいとは存じますが、お身体ご自愛くださいませ🍀

  21. 〈お知らせです〉
    「ねぇ ママ、鳥取の皆さんにも、シャンとママ、たぶんシャンの…パパ?!
    3人のお写真みてもらいたいね」
    「そうねぇ~見ていただけたら嬉しいね~~~✧*。🐼🐼🐼」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  22. ぱんだうじ様、こんばんは。休園日にもありがとうございます。シンシンとシャンシャン、とっても素敵なツーショットお写真。母娘一緒の姿にうるうるしてしまいます(涙)
    写真展の開催、おめでとうございます。素敵な企画が盛り沢山ですね!!
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  23. ぱんだうじさん こんばんは。
    毎日パンダ写真展開催決定おめでとうございます😊
    山陰地方の方には嬉しいお知らせですね。みなさんのコメントを読むといろいろなところから写真展オファーが😆
    忙しさが増しそうですが体調崩されないようご自愛下さいね。

  24. ぱんだうじ様、こんばんは。今日は彩浜ちゃんの命名式もあり、ぱんだうじ様の写真展開催のお知らせを聞き、良い日になりました。おめでとうございます。休園日、ゆっくりお休み下さいませ。

  25. こんばんは。鳥取で上野パンダちゃん一家の🐼写真展なんて素晴らしい🧚‍♀️🌟‼️鳥取のぱんだうじさんファンの方が喜ばれると思いますよ😃🎵❗️ぱんだうじさんのぱんだ愛は広がる広がる…😊❗️何だか私まで嬉しいです😃~‼️
    ぱんだうじさんさんが広めるぱんだ愛の輪がじわじわ〜😍。
    多忙を極めますね。。くれぐれも体調は崩さないようにお気をつけ下さい❗️パンダちゃんズはこれから活発🐾になるので😊ナイスショットも逃せなくなりますし。という訳で…明日からの活躍に期待しております🌟❗️
    ありがとうございました😊‼️

  26. 写真展@米子おめでとうございます🎉
    婦人公論の付録カレンダーの表紙もステキです。
    サンタフェの宮沢りえちゃんを彷彿とさせます。

  27. うじ様こんばんは。写真展の開催、おめでとうございます。ますますお忙しい日々ですね🎄お身体大切に☺️今日の写真、わかってはいるのに一瞬、ほんの一瞬、えっ、同室だ🍀って思っちゃいました😅過去なのですよね…昨日は休日だったため、これまでのうじ様の本を見、母娘、母娘…たくさんのツーショットを見ることができ、改めて感謝です🐼

  28. ぱんだうじ様、こんばんは。
    ツーショット写真は、ダメですね。無垢なシャンちゃんのお顔を見ると涙がつーっと流れます。今日は、落ち着いていたらいいな。
    米子ですかぁ~~。うー、近いようで広島からは遠い!写真パネルに上野の出店ですと?!うー、欲しいっ!クイズは何かな?どちらがリーリーでしょう?とか(笑)高速バスあった気が・・・期間が・・・うーん、うーん。ものすごい葛藤してます。
    上野はアドベンと立ち位置が違うと聞きました。シャンシャンの子孫をゆくゆくは自然に返す壮大なプロジェクトのため、できるだけ人間の匂いをつけない、人間の育て方に慣れさせない、と。ほかの動画サイトなどで飼育員さんたちが冷淡だ、無視しているなどを聞くたびに悲しくなります。事情をわかったうえで全力で応援してあげることが私たちにできることなのでは?いつも1番そばにいて、1番心配して、1番だきしめてあげたいと思っていらっしゃるのは飼育員さんたちです。プロとしてその気持ちを抑えて見守ってくださっているのです。十分すぎるほど頑張っているシャンちゃんには、えらいね、いい子だね、大丈夫だよ!って声をかけてあげたいです

  29. ぱんだうじさま、こんばんは!
    シンシンママと、シャンシャンの写真って、ほんのこの間まで見てたのに、すごく懐かしく、切なく感じます。
    シンシンって、本当に、いいママでしたね。つくづく思います。
    米子高島屋さんの写真展開催、おめでとうございます㊗️
    ええ企画ですね。近かったら行きたいぐらい。
    益々、高氏さんが、全国区になって、遠い遠い人になってゆくー。
    鳥取の友人に教えてあげました。
    広がれ〜、毎日パンダの輪🐼な〜んて。

  30. パンダうじ様 こんばんは。
    「ありし日の、母娘パンダ」有り難うございます😭。今日のシャンシャン、大丈夫だったかな~😭。
     「米子高島屋」さんの写真展、素敵すぎる催しですね~💓😍💓、お近くの方々、羨ましい(>▽<)。しかも80点❤️くらくら💓🌀😍🌀💓。お天気に恵まれ、イベント成功を祈ります。
     パンダうじ様、まだまだ続く寒暖乱高下(;>_<;)。無理をせず、体調を崩さず、油断せず、しっかり睡眠確保して、諸々にご準備&ご用心&ご自愛の上、お仕事、育活、パン活(休パン日含む)の三刀流で頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  31. (216)とってもいいね!でしゅ♪🐼🐼🐼
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  32. ぱんだうじ様こんぱんだ❗
    さすが~⤴️ぱんだうじ様❗
    どこでもシャンシャン❗見れる❗
    嬉しい悲鳴です😆🎵🎵
    写真展開催おめでとうございます🎵
    インフルエンザもお気をつけてください!新しいパンダ舎❗パンダのふるさと❗レッサーも隣で❗楽しみです!
    シャンシャン妃ママパンに寂しくなって会いたくなって。。。いとおしい。。
    ぱんだうじ様毎日ありがとーございます

  33. ぱんだうじ様 こんばんわ。
    毎日パンダさんの写真は、可愛い以上の感動があります。また多くの人にパンダの魅力が広まることがうれしいです。パンダの未来につながる展示ですね。

  34. 氏パパ様お疲れ様です😊
    「パンダさんの未来の為に、シャン頑張りましゅよ💕日本全国?いやいや世界中🎵」
    氏様のコツコツと小さな活動が大きな広報となり、世界に広がって行く。
    楽しみですね❣️

  35. こんばんは★毎日パンダ米子へ。もっともっと皆様の所へ届くといいですね。毎日ありがとうございます。

  36. 今日は休園日ですね!
    シャンちゃんはどうしているかな??
    小庭でたくさん熊笹食べてるかな?
    美味しいミルク飲んでいるかな?
    ママの夢見ながら寝ているかな?
    パンダうじ様🐼写真展おめでとうございます🎊㊗️携帯パソコンで見ているのと展示されている大きな写真はまた違いますよね〜また東京でも写真展ぜひ開催してほしいです。
    明日からの上野パンダズ🐼💕💕楽しみにしてます🐼😃☺️

  37. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    シンシンとシャンシャンのツーショット写真少し前までは当たり前の風景だったのに今は懐かしく、また切なくなりました。
    写真展開催おめでとうございます。
    山陰地方の方楽しみでしょうね!
    羨ましい〜
    今日もありがとうございます。

  38. 氏様、こんばんは🌙😃❗
    米子での写真展おめでとうございます🙇
    日本全国毎日パンダ展を開催されたらいかがでしょうか?きっと待ち望んでる方はたくさんいらっしゃいますよ😃私もその一人です🙆
    年末に向けてお忙しいとは思いますが、お体大切に😊

  39. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    鳥取での写真展開催決定✲゚.*
    おめでとうございます
    ҉٩(*´︶`*)۶҉うじさまは写真展には
    毎日いらっしゃるのでしょうか?
    『鳥取しゃんしゃん祭り』は
    ご存知ですか?
    夏に開催のお祭りですが私は東京ドームふるさと祭り(1月開催)で初めて
    『しゃんしゃん祭り 』に出会いました
    華やかな傘に鈴がたくさん付いていて
    回しながら踊るとシャンシャン♪。.:*・゜
    綺麗な音がドームに鳴り響きました。
    その頃上野ではシャンシャン誕生で
    お祭り騒ぎ鳥取しゃんしゃん祭りを
    見学しながら早くシャンシャンに
    会いたい気持ちでいっぱいでした🐼♥
    うじさまにこれからも素敵なご縁が
    ありパンダの可愛さうじさまのお写真
    素晴らしさが広まると嬉しいです(*˙˘˙*)ஐ
    どうぞお身体大切にして下さい🍀

  40. 高氏さま、いつもありがとうございます😊 鳥取での写真展、今日の良き日にお伝え下さりありがとうございます❣️ 次回は是非ぜひ、関西でもお願いしたいです! タンタンちゃん🐼も、うじ様に会いたがっていますよ(*´꒳`*)

  41. うじ様こんばんは。
    米子高島屋で写真展おめでとうございます
    山陰地方のパンダファンの方々楽しみにされていますね。羨ましいです。
    シンシャンの素敵なお写真有難うございます。
    シャンシャン明日は落ち着いているでしょうか。

  42. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    上野になかなか来られない山陰地方の方にとっては、とても嬉しいお知らせですね⋆⑅˚₊*୧⃛꒰ɞ̴̶̷◟◞ʚ̴̶̷̷꒱୨⃛*₊˚
    おめでとうございます。
    娘を優しく見守ってるシンシン。
    じーんとします(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    ステキなお写真ですね。
    氏さま
    毎日ありがとうございます。

  43. ぱんだうじさま、こんばんは。
    休園日なのに、シャンシャンとシンシン、2人一緒の可愛らしいお写真ありがとうございます。
    シャンシャン、未だ独り立ち前のお写真ですね。
    シャンシャンにとって、これからも、中国に行っても、健康で幸せに暮らして欲しいと思います。
    山陰地区の高島屋さんの展示会開催、おめでとうございます♪
    素晴らしいご縁ですね。
    うじさまのお写真を通してパンダちゃんの魅力が大勢の方に伝わるといいですね。
    白浜のアドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃん。今日、命名セレモニーで“彩浜”に決まりましたね。
    キラキラと彩りを添える様な、女の子らしい素敵なお名前です。彩浜ちゃん。命名おめでとうございます。
    明日は寒さが少し緩む様ですが、お身体だけはどうぞ大切にされて下さい。

  44. ぱんだうじさまこんばんは😊

    写真展開催、おめでとうございます🎉㊗️
    米子の方々、よかったですね。

    シャンシャン と、シンシン、ツーショット😭とっても素敵な時間だったのですね。

    いつか、シャンシャン も、お母さんに…。今は、寂しいかもしれないけれど、大事なステップと、自分に言い聞かせる毎日です💦

    毎日ほんとうにありがとうございます。

  45. 写真展開催、おめでとうございます㊗️
    きっと選りすぐりのキュン死にしちゃう写真たちなのでしょうね〜💕写真撮影スポット?気になる…🐼😊
    今日はもう二度と叶わない幸せ母娘のお写真にウルウル…
    明日からまたお写真楽しみにしてます🤗

  46. こんばんは。高氏様、写真展開催おめでとうございます🎉
    きっときっとステキな写真がてんこ盛りなんだろうなぁ💕見たいです。ぜひ東京でもお願いします。
    しんしんがしゃんしゃんを大事に大切にする姿を見て🐼が大好きになりました。もう生で見れない、、なんだかウルっ。でもあんなに頑張ってるしゃんしゃんがいて、スタッフさんも誰よりも抱きしめてあげたい気持ちでしょうね。みんなが見守ってついているからね、しゃんしゃん💕
    うじ様、これからもお写真楽しみにしています。よろしくお願いします😊

  47. ぱんだうじ様、こんばんは☺️
    休園日に、お写真ありがとうございます😊母娘のツーショット、シンシンが娘を優しく見守る姿に胸キュン❣️となりました。写真展開催おめでとうございます🎉山陰地方の皆さまも楽しみにしておられると思います🤗

  48. うじ様。

    貴重な休日にお疲れ様です。
    地方に住んでいて東京になかなか
    行けない者として写真展、嬉しいです。
    ぜひ北海道の地方都市・函館などで開催
    して頂きたいな、と小さな我が儘を思って
    しまいました。

     そして和歌山のアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの名前はうじ様が応募した「彩浜」に決定になりましたね!おめでとうございます!これは和歌山にも行かないとダメですね^^

     年末で忙しいので体調にはお気を付けてください。

  49. こんばんは。写真展開催決定🎵おめでとうございます👏
    米子は山陽地方からも近いです‼️
    うじ様のお写真が観れるなんて、とても嬉しい🎵😍🎵
    年始の楽しみが出来ました。プレゼントもらった気分🍀
    是非、行かせてもらいます☺️

  50. ㊗️写真展in米子🎉パネル写真は見応えあります〜驚!彩浜の命名者になりました

  51. パンダうじ様 こんばんは
    休園日も貴重な情報をありがとうございます。鳥取で写真展か開催されるとのこと、素晴らしいですね。新年にシャンシャン祭りが上野で催しされた時は知事さんが 御祝いにいらしてくださって大変 盛り上がっていましたね。全国の多くの場所で写真展が開催されるといいなと地方に住んでいるものとして思います。無理せずこれからも宜しくお願いします。

  52. ぱんだうじ様、こんばんは。
    鳥取での写真展、おめでとうございます。
    ぱんだうじ様の温かい🐼ご縁がつながり、素敵な企画が盛りだくさんですね✨
    ぱんだうじ様のお写真は、見る人に『心が伝わる』のだと思います✨
    まだ母娘の完全別居、ステップ4がスタートしたばかり。
    シャンシャンの独り暮らしが落ち着いたら、独り立ち完了だと思いながら、ちょっと切ない週末でした😆
    明日からも、上野🐼ファミリーを遠くから応援させていただきます。
    毎日ブログを届けて下さり、ありがとうございますm(__)m

  53. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    米子高島屋での写真展、きっと山陰地方に
    住む方には飛び上がる程に喜ばれる事で
    しょうね✨
    ご成功をお祈りしますね🐼
    あっ「すなばカフェ」って鳥取県にある
    有名なカフェなんですよね、行ってみて欲しいなぁ~
    私も父の件でバタバタはまだ続きそう
    ですが子供の冬休みに利用して、主人が住む
    ワシントン&NYでChristmasを過ごそう
    と思っています🎄
    パンダズには来年早々会いたいな♡
    シャンちゃんも一段と美人になってるかな?

  54. わぁぁ写真展✨
    おめでとうございます❗️
    80点ものお写真を一度に見られるとは
    行かれる方うらやましいです❗️
    ぱんだうじさまのステキお写真を
    堪能してきてくだいませ🙋

  55. ぱんだうじ様、こんばんわ。
    この度は、米子での写真展、おめでとうございます!凄いですね。都内で開催された時はわからないでしまったので、またこちらでも開催してください。
    そして、アドベンチャーワールドの🐼の赤ちゃん『彩浜』ちゃんに命名されましたが、ぱんだうじ様がお考えになったお名前でしたのね。おめでとうございます!女の子らしい素敵なお名前ですね。
    また、シャンシャンの成長していく姿を見ていると、頑張ってね!という気持ちと、我慢しているのかな?大丈夫かな?と切なくなってしまいます😢リーリーパパ、シンシンママもどんな気持ちでいるのかな?と思ってしまいます。
    毎日、お写真も楽しみにしています。ありがとうございます😌
    ぱんだうじ様も、どうぞご自愛ください💓

  56. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    写真展ですかぁ!かわいい写真満載なんでしょうねぇ、いいなーいいなー。

    娘を見守る優しいおかーぱん。
    シャンシャンも幸せそう。
    昨日は落ち着いてたかなー、、、。

    白浜のあかぱん、彩浜ちゃんになりましたねぇ!
    彩浜ちゃんも、すくすく育ちますようにー。

  57. シャンシャンゆっくり休めたかな?和歌山の赤ちゃんパンダも彩浜ちゃんと命名されたし。シャンちゃんお姉さんパンダの仲間入りかな。来年そうなるといいな。🐼

  58. ぱんだうじさま
    今日のお写真も素敵ですね。
    でも、まだ慣れなくて、母娘の写真にウルッとしてしまいます。

    シャン子は頑張っているのに・・・ダメですね
    ただ、日曜日のような扉の向こう側に行きたい素振りを見ちゃうと
    見守る側も動揺しちゃいます。
    誰も居ないから寂しいのとつまらないのとあるのかな。
    高い場所がないですもんね。

    婦人画報買いました!
    カレンダー、大事にしたいので使えませ~ん

  59. こんばんは。
    『毎日パンダ写真展』の開催おめでとうございます!
    これからもpandaujiさまの周りに明るいnewsがたくさん集まりますように。
    シンシンのやさしい視線と、ぽーっとしたシャンシャン、すてきな写真ですね。
    休園日もありがとうございます。
    おやすみなさいませ.・*☆zzZ

  60. うじさま。毎日ありがとう。
    ふたり一緒。しみじみ。なでなで。

    鳥取県の方々、大喜びですね。
    年末年始、冬休み、お正月の、ビッグイベントですね。福袋を買うより、宝くじが当たるより。うじさまの写真展に行きたい。
    素敵なお年玉ですね。行かれる方々、お気をつけて。また感想、お寄せ下さいね。

    しゃんちゃん一人を見ると。つらい気持ちになってしまう時もありますが。ずっと心で想い続け、たくさん応援しているよ。ぱんだからたくさん幸せもらっているよ。

    うじさまも、年末年始、こそっと、鳥取に足を運ばれるのかもしれませんね。こそっとでも有名な方ですから、分かってしまうでしょうか。家族を一番で。福井は、雪おこしの雷ごろごろ。いつもありがとうございます。⛄

  61. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    いよいよ鳥取ですね。いいなぁ~(笑)さすがに行かれないけど、うじ様はせっかくだから堪能してきてくださいねー😁←なにが?(笑)でもお嬢さんとぱんだずが待ってるからのんびりはしてられないのかな。
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾
    昨日はタイミングが悪く、コメ出来ずにすみません😣

  62. ぱんだうじ様、写真展開催、おめでとうございます㊗米子をはじめ、山陰地方にお住まいの方々には年末に向け、なんと素敵なニュースでしょう🎵羨ましいなー🎵
    今日の母子一緒の一枚ですら感極まるものがあるのに、80枚も見られるなんて😍。「かわいー💕」との声が会場のそこここから聞こえそうですね🍀我が県には高島屋さんはないのですが、ぜひ全国を巡回してほしいなーと思います。
    今日の一枚、シンシンの優しい眼差しの先にいるシャンちゃん、輝いています✨。大好きなママとずっとずっと一緒、って思っていたかな…と思うと胸がしめつけられますが、小さな体で頑張るシャンちゃんを応援しないと、ですよね。シャンちゃん一人だけど、ママ、パパ、飼育員さん、うじお兄ちゃまも私達もみーんな応援しているからね☺
    うじ様に毎日、感謝です❤

  63. ぱんだうじさま、おはようございます!
    一昨日のお写真と一緒に拝見しております。
    一昨日のシャンシャン部屋、竹&笹でいっぱーい(≧▽≦) 竹林を歩いているかのよう( *´艸`) 
    鳥取で写真展、開催ですか!おめでとうございます\(^o^)/鳥取の経済効果、すごいかも( *´艸`)イイナー🎵

  64. うじさま。皆様おはようございます🎵鳥取写真展おめでとうございます🎵お近くの方に見ていただく事が出来て良かったです☺毎月上野に行ってる私も行きたい~です😅
    なかなか上野まで来れない方の為にも全国各地で開催出来れば嬉しいな🎵と思います🎵
    うじさま。今日も1日お気をつけてお出かけくださいませ🐼寒さ対策忘れずに☺
    飼育員の皆様今日も宜しくお願いします🐼
    やっぱり親子🐼写真最高❤

  65. 米子での写真展開催おめでとうございます‼️
    80点ものぱんだうじさんのリーリーたちの写真が見れるなんていいですね。
    上野に行きやすい所にいますが、やっぱりいいなあと思ってしまいます。

  66. ぱんだうじ様、お忙しい中いつもありがとうございます。
    毎日ぱんだ写真展おめでとうございます❗️
    全国の様々なところで開催できるといいなと思います。
    久しぶりの母娘の写真、ジーンときました😢

  67. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様おはようございます。「米子高島屋」にて
    毎日パンダ写真展の内容を知り 身体中に電気が走り感動致しました。
    東京でもなく、大阪でもなく、名古屋でもない。地方(失礼します。)の街での開催に非常に意義があると思います
    。最近こんな自分でも考えてしまう事があります。「どうしたら一人でも多くの方にパンダの素晴らしさ、本当のパンダ達の実態(姿)がわかって頂けるのだろうと……」そして上野や白浜、王子に来たくても来れない距離にある方々にパンダの存在を知って頂くのは
    ……こんな力も知恵もない自分が考えてもしょうがない事ですが、これからのパンダの未来について危惧してなりません
    。「パンダ伝道師」のうじ様がこのように頑張って頂ける事が明日のパンダ達にとって一筋の光です。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

  68. ぱんだうじ様おはようございます。
    昨日、アドベンチャーの赤ちゃんパンダが命名されましたね🐼 TVや新聞等で話題になるといかに、貴重な動物なのかって気付かされます。
    いつまでも、可愛い姿を見られるといいな〜って❗️
    実物をなかなか見られない方々がうじ様の写真を見たら、益々パンダに会いに行きたくなりそうですね😍💕
    全国廻らないかなぁ〜❗️

  69. おはようございます。
    米子高島屋での写真展、主要都市ではなく、鳥取で開催されるのは、何かのご縁があってのことだと思います。東京はすでに何回か写真展を開催されています。すべて観させていただいていますので、この感動を上野に来られない方達の為に、広げて頂くのは大賛成です。
    シャンシャンの名前の応募には“彩彩”だったのですね。アドベンの“彩浜”に納得です。
    埼玉は『彩の国さいたま』という、キャッチコピーがあり、シャンシャンにも、アドベンの“彩浜”にも、名前に拘った理由がなんとなくわかりました。
    今朝は朝から、久しぶりにお天気も良く、暖かくなりそうです。どうぞお気をつけて。

    • ⑦カメにシンシンが、エ!って思いましたら、子庭にカメラが設置されていてシャンシャンが、嬉しくて思わずコメントしています。
      園のご配慮に感謝申しあげます。

      • 訂正です。
        子庭ではなく、小庭でした。PCは便利なのですが、そそっかしいので、変換ミスをしやすく、慌てて送信しないように注意しなければいけませんね。

  70. ぱんだうじさま
    休園日はちょっぴりゆっくりされてますでしょうか。
    鳥取でぱんだ写真展、おめでとうございます🎊✨ いいなあ、鳥取のひと(*゚ー゚*)。大きく引き伸ばされた写真には独特のちからがあります。写真だけ見ても妙に幸福感でイッパイになる不思議な生きもの、またそれをとてもよく映し出しているうじさまのオキシトシン写真なので、寒くなってきたことだし、近隣のみなさまは是非暖まりに行ってください💛 「なぜだかものすごく平和で愛おしいと感じてしまう」のが体感できると思います。そして是非ナマぱんだずに会いに行って欲しいです💛
    うえのの園にも「ぱんだ舎拡大計画」があるみたいですし、この中国が故郷の生きものが将来も元気に生き延びていけるよう、日本人が日本人らしいやさしさと慎重さで手助けできるような環境になったら素晴らしいことですね✨。

  71. ぱんだうじさま、おはようございます
    親子のすてきなお写真、しみじみ見入ってしまいました。あったかいです。鳥取での写真展開催おめでとうございます🎉たくさんの方が喜ばれますね♡
    アドベンの赤ちゃんは彩浜と命名🐼先日のニュース見ました😊よかったですね。お忙しい毎日、お体に気をつけてお過ごしください。いつもありがとうございます。

  72. 米子近辺にお住まいの方、氏様の写真展楽しみですね🎵🎶🎵😃 遠距離の私の分まで見てきて下さいね。
    話は変わりますが10時半あたりからライブをみていますがシャンシャン、ママを探してるんではないですよね?😓
    同じ事思った方いらっしゃるかな~
    今日は久々の🐼観覧日よりかもしれませんね☀

    • 生まれてくれたありがとシャンさま
      はじめまして、同じこと思いましたー💧 「扉の前うろうろ」は日曜からなので「香香、そろそろ爆発期かな~👀?」と気になってたのですが。本日は展示中止になりましたね。早い対応でよかったです、うじさまは朝会われたかな?
      なにしろ可愛がられて育った子なので急な「ひとりきり」はこたえるに決まってるし、まだママの決定的な拒否にも会ってないし、といって一緒にしておくのもそろそろ危ない、飼育員さんが直接遊んであげるにもそれはそれでアブナイ…。同じ年頃の仔ぱんがいるといいのでしょうがいないものはいないし、いろいろ難しいところですよね(>_<;)。飼育員さんたちも大変な時期だと思います。ひたすらぱんだずのしあわせを念じ、飼育員さんたちを応援してるしかありませんが、頑張り過ぎないように「ええ加減」で頑張って欲しいです~。

      • 初めまして。おふたりと同じ思いで、9時半からずっとウロウロするシャンシャンを、まさに涙目で見ていました。飼育員さんも笹の種類を替えたり、いろいろされていましたが落ち着かない様子は変わらず(泣)広い運動場かと思えば、小さい庭になったりで段階をふんでくださっていますが、まだ幼いシャンシャンには環境面でも大人パンダのようにすぐには変化に適応できないのでしょうね。展示中止と言う園の素早い対応には感謝です。ホントに今が正念場なのでしょうね。ひたすらシャンシャンの心の平安と幸せを祈るばかりで、何もできないことが情けないです。

    • 生まれてくれてありがとシャン様
      初めまして。同じ時間帯にライブを観ておりました。ドァの前で座り込んでいましたね。今朝は、小庭シャンシャンのカメラにエッ!と驚き喜んでいたのですが、体調管理と観察のため、今日は11:30~ライブは中止になりました。
      シャンシャンファーストが一番です。園の方にお任せして、心配ですが見守るしかないですね。

  73. ぱんだうじさま、こんにちは🐼
    鳥取の毎日パンダ写真展おめでとうございます。うらやましいです。ほんとうに全国巡回してほしいです。
    和歌山の赤ちゃんパンダ、すてきな名前になりましたね。生まれたときはあんまり小さくて育つのかしらと思いましたが、良浜や飼育員の皆様のご苦労ですくすく育ちよかったです。来年も世界中の🐼が幸せな年になることを祈っています。🐼🐼🐼

  74. pandauji様 こんにちわ♪
    鳥取での写真展開催おめでとうございます!いっぱいお楽しみもありそうで、お近くの方がうらやましいです。氏さまも行かれるのかな?
    シャンシャン、今日もゆっくりしてね。みんな応援しているよ。飼育員さん今日もよろしくお願いします。

  75. ぱんだうじパパへ
    米子高島屋さんで毎日パンダ写真展があるんだね。 ぱんだうじパパ、すごいね~!きっとたくさんの人が来てくれるね。ぱんだずもお正月休みにみんなで行ってみようかな。
    上野駅から何線に乗って行けばいいんだ?
    ぱんだうじパパに聞いてみよっと!
                       ぱんだず

    シンシンとシャンシャンを少しの時間だけでもいいから会わせてあげたいな・・・シャンシャンゆっくりでいいから、何日かかってもいいから、また元気なお顔を見せてね。

  76. パンダうじ様
    米子での写真展開催おめでとうございます。益々のご活躍をとても嬉しく思います❗
    昨日のお写真、母娘一緒の光景がものすごく懐かしく感じられますが、完全独立してまだ一週間でしたね。この一週間ものすごく長く感じました。
    シャンちゃんはきっともっと長い時間なんだろうな…
    シャンちゃん、ゆっくりゆっくりでいいからね。急がなくていいからね。
    元気になったらまた皆んなに可愛いお顔見せてね😊

  77. パンダうじ様 皆様こんにちは
    先程 シャンシャンの公開中止の知らせを観ました。スピードでステップを進み順調に見えても 我慢して 皆んなに心配かけない様に過ごしていたのかと切なく思います。ゆっくりシャンシャンが回復する様に祈っています。

    • 板チョコママ様
      こんにちは 初めまして。
      シャンシャンの公開が中止になり動物園に問い合わせをした方がいらして、小庭に出てるシャンシャンに大量のフラッシュがたかれ、落ち付きがなくなったので、体調が悪くなったのではないですが、公開を見合わせたそうです。
      相変わらず、マナーやルールを、遵守できない方がいるのは本当に悲しいです。ルールを守って観覧している方、ライブを楽しみにしている者として許せないです。

      • 石楠花様、はじめまして。板チョコママ様のコメント欄に失礼します。
        シャンシャンの公開中止の理由がフラッシュとの事を知り私も悲しくなりました。一人で頑張っている大事な時に・・・
        私も会いに行く度にマナーやルールを守らない人が居るとがっかりします。フラッシュもそうですが心ない言葉を投げかける人も居ます。そんな人のせいでシャンシャンに会えなくなるなんて私も許せません❗
        今日の動物園の判断には感謝です。会いに行こうとした方には申し訳ないですが・・・

  78. うじさま。皆様こんにちわ
    私も今情報見てビックリしてます。
    生まれてずっと公開中止がなかったので余計に心配です。
    今まで頑張ってきたシャンシャン🐼
    大丈夫かい~
    シャンシャン早く元気になあれ❤

  79. パンダ氏様、こんにちは
    シャンシャン、心配です💧
    あの小さい身体で、どれだけ頑張ってきたのかと思うと💧
    早く元気な姿を観せてね🐼

  80. シャンシャン心配です。
    皆さんのコメントを読んで、気持ちは一緒で応援して見守っていくのだと改めて感じました。
    乳母日傘で育てられた我らのシャンちゃん、彼女がきっと一番しんどいのでしょうから、ゆっくり大人になって欲しいです。

    • いのやんさま。おはようございます。またお邪魔します。いのやんさまの、乳母日傘という言葉が懐かしくて。実家の母は、よく今の子らは、少子化で、おんぼひがさで育てられると言うもので。母は9人兄弟姉妹だったんです。いのやんさまは、この言葉、普段も使う事ありますか。いのやんさまは絵の感性もすばらしい方だけど。言葉もすごい方ですね。これからもよろしくお願いします。💝💝

      • 北陸のみっちゃん様こんにちは(^^)
        この言葉は主人から教えてもらいました😅
        こちらこそよろしくお願いします❤️

  81. 2回目です。
    シャンちゃん!
    手を貸す事も見守る事も出来ず、ただ祈るのみ
    いっぱい頑張っていたから
    ママに会いたいよー(涙)
    いっぱい泣いて泣いて
    ゆっくりで良いからね。

  82. 石楠花様 はじめまして。メッセージありがとうございます。マナーを遵守できない方がいるのは残念です。その様な方々にもマナーを守ることがパンダファミリーの健康を維持する一つでもあることを知ってほしいと思います。

  83. 今まで公開(展示)中止がなかったのが不思議なくらいです。本当にこの1年半、3頭のパンダズ並びに飼育の方々は頑張ってこられたと思います。将来のシャンシャンの子孫の野生化のために、また、シンシンとリーリーの次の繁殖のために、まだ幼いシャンシャンの気持ちを犠牲にしたくはありません。野生化のためには、あまりにも、現在の上野のパンダ舎は構造上等無理があるかなと感じています。パンダズが週休2日となっても全然かまわないので、ゆっくりしてもらいたいと思います。
     うじ様、毎日拝見させていただいております。本当にありがとうございます。

  84. 皆さまも同じように、シャンシャンの
    ことを心配していらっしゃる様子が
    こちらで伝わり、一緒にパンダファミリー、シャンシャンの成長を見守っていらっしゃることが心強く感じます。
    これまで、シャンちゃんは公開中止がなかったのですね😞
    やはり、それだけに独り立ち準備は
    シャンちゃんにとって、大きな試練だったのかと思うと、胸が痛みます。
    飼育員の皆さまのご尽力にも感謝です。今もきっと最善のケアをして下さっていることと思います。

    何も出来ないけれど、パンダファミリーの穏やかな日々を祈るしかありません。

  85. コパン様 石楠花様 こんにちは
    シャンシャンの公開中止の理由を知らない時点でシャンシャンがシンシンに会えない寂しさから体調を崩したかと思い 昼休みに慌てて最初のコメントをしてしまいました。お知らせ頂いてありがとうございます。

  86. いつも癒される写真ありがとうございます
    シャンシャンの行末が心配です
    健やかに育ってくれるだけでいいですから

  87. ぱんだうじ様 こんばんは。
    皆さまのコメントでこのところのシャンシャンの様子を知り心を痛めておりました。うじ様の米子での写真展のお知らせや白浜の赤ちゃんのお名前決定など、うれしい出来事が続いて気分を上げていこう⤴️と思った矢先。シャンシャン展示中止と…。びっくりしてとてもつらい気持ちになりました。ちょっとしたことで涙が出てしまいます。私が過剰に心配してもなんの意味もないのですが。
    園の皆さまも最善を尽くしてくださっていると思います。シャンシャンが落ち着いて過ごせますように。ゆっくりやすんで心身を癒してほしいです。そして少し成長できたらまた以前のようにおてんばな姿や可愛い笑顔を見せて欲しいです。そんなシャンシャンに会いたいです。🐼✨
    情報を書き込んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。うじ様、このような場を本当にありがとうございます。情報集めが上手くないのでとても感謝しています。ファミリーみんなが笑顔であるように皆さまと一緒にそっと見守らせていただきたいと思います。

  88. シャンちゃん、いつまでも待ってるよ。
    シャンちゃんが元気なかわいいお顔をまた見せてくれるまで😊

  89. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    親子のお写真はやっぱりいいですね ( ´∀`)
    米子高島屋での写真展、おめでとうございます!パネルプレゼントとか粗品のポストカードとか羨ましいです (^◇^;)
    休園日もありがとうございました⭐️

  90. うじ様、皆様、こんばんは。
    毎日パンダ、いつも本当にありがとうございます。
    皆様同様、びっくりして仕事も手につきませんでした。。
    初めてシャンシャンの健康管理にて中止。シャンシャン自身が一番辛い思いをされてると、思います。そうだよね。。我慢したり頑張ったりしてるもんね。。。えらいよ✨本当に😢。
    日頃からご尽力なさってる園内の関係者様、飼育員さんに改めてありがとうございます!メンタルケアをどうか、宜しくお願い致しますm(__)m
    人もパンダも感情があり心の気持ちがある。。。無理しないでね、シャンシャン。
    私は何も出来ませんが、心から可愛いシャンシャンの幸せを祈るばかりです。
    高氏様、毎日ありがとうございます!どうか、ご自愛くださいませ。

  91. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    山陽方面の皆様にとっては嬉しいお知らせですね。年末年始の楽しみも増えて喜ばしい限りです😃
    シャンシャン、今頃は夢の中かな。
    ぐっすり眠って良い夢いっぱい見てね❤
    飼育員さん、スタッフの皆様がちゃんと見ていて下さっているよ。安心してね。おやすみ😊

  92. ぱんだうじ様 こんばんは。
    大人っぽい雰囲気のシャンシャンですが、うしろからまだまだ子どもね~と(?)優しく見守るシンシンの図のようで、とても素敵なお写真ですね(^-^)
    写真展、地元でも開催していただきたいです!
    休園日もありがとうございました(^-^)

  93. ぜひ関西でも展覧会してほしいです(T_T)
    ここにも、なかなか上野まで足を運べない、パンダを愛するサポーターがたくさんいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。