今日のパンダ(2334日目)

今日のパンダは9:30からです。シャンシャンは午前中から小庭に出ていましたが、朝から小庭に出るのは慣れておらず落ち着かなくなったため、11:30に体調管理と観察のため非公開になりました。


(1)今日は朝から小庭にシャンシャンです


(2)うろうろしています


(3)慣れないためそわそわ


(4)ちょこん


(5)まるっと


(6)きょろきょろ


(7)きょろきょろ


(8)ふーん


(9)すたすた


(10)シンシンも朝からお庭です


(11)奥でむしゃむしゃ


(12)もぐもぐ


(13)うまいわー


(14)ぱくぱく


(15)リーリーは台の上で


(16)むしゃむしゃ


(17)むしゃむしゃ


(18)ばきばき


(19)ぱきぱき


(20)ひょい


(21)ばりばり


(22)よっこいしょ


(23)これこれ


(24)がぶっ


(25)むしゃむしゃ


(26)シャンシャンはしばらくそわそわしたのち非公開になりました
 
以上、今日のパンダでした!
 
※フラッシュの光を大量に浴びたために非公開になったという情報が飛び交っていましたが、事実とは多少異なる可能性があります。念のため問い合わせをしましたところ、フラッシュの程度は突出して多かったわけではなく普段と変わらず、慣れない運動場に朝から出したら落ち着かなくなったので非公開にしたというのが理由です。ただしフラッシュの光も落ち着かなくなる原因のひとつにはなりうるとのことです。
とはいえ、動物にフラッシュを当てることはストレスを与えたり目に悪い影響を与えるため絶対NGですので、この機会に周知徹底されれば良いと思います。

なお、私も問い合わせをした一人ですが、不確かな情報のために動物園に問い合わせが殺到すると、職員さんが仕事にならなくなって大変迷惑がかかってしまいます。極力控えたほうが良いかと思います。

追記:善意で情報を発信してくださった方が非難されるのは本意ではございません。デマと誹謗されるのは謹んでくださいませ。


今日のパンダ(2334日目)」への171件のフィードバック

  1. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    落ち着かないシャンシャンの姿を高氏さんも見守っていらっしゃったことに、なぜかほっとしてしまいました。
    シャンシャン、落ち着くまでゆっくりお休みしてほしいです。
    シンシン、リーリーの変わらず元気な姿も安心しました。
    今日もありがとうございます。

  2. パンダうじ様、こんばんは。そして、動物園に問い合わせをして頂いたなんて。うじ様も撮影されてる人達のお1人なので気にされたのでは… 朝から小庭に初めて出て落ち着かなかったんですね、きっと。教えて下さってモヤモヤが少し晴れました。ありがとうございます。明日はシャンシャン、元気な姿見れるといいですね😃

  3. こんばんは。
    いつもステキな写真ありがとうございます。
    パンダ氏さんのステキな写真でいつも癒されています(*^^*)
    シャンシャン心配ですが、成長を心から応援しています。
    パンダ氏さんも、これから寒くなりますが、お身体にお気をつけください。

  4. ぱんだうじ様🍀貴重な情報をありがとうこざいます✨シャンちゃんが、健康で心が健やかで、モリモリ食べて、元気なのが1番です。あんなに可愛い姿を私達に見せてくれるのですから、私達人間がパンダ達や動物園に迷惑を掛けず、協力する事が大事だということを今一度確認出来ました。🌸
    リーリー、シンシンも、いつもありがとう。私達に幸せくれてありがとう💐💐💐
    明日も楽しみにしています🎁🎁🎁

  5. ぱんだうじ様、こんばんは。いつも正確な情報を伝えて下さり、有難うございます。シャンシャンちゃん、子供と同じで急に体調が変わったり、精神的に不安定になったり、それも成長過程ですね。シンちゃん、リー君は落ち着いていて安心しました。

  6. うじ様、皆様、失礼します。
    シャンちゃん、大丈夫ですかね?
    ずっと頑張ってたもんね…
    ゆっくり休んで欲しいです。
    とにかく、シャンちゃんを一番に考えていただきたいです。
    飼育員さん、シャンちゃんをお願い致します!

  7. 発信力のある氏様が問合せて伝達して頂けると皆納得できます。SNS上の情報を鵜呑みにすると必要以上に心配したり過剰な騒ぎになるので怖いです。

  8. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは。
    今日のシャンシャンは、心配でしたね。
    朝は、いつもとは違う小庭だったので、私も「あれっ」っと思いました。
    シンシンが運動場にいました。
    慣れない場所に、落ち着かなくなってしまったんですね。
    非公開の後に、園のTwitterでお部屋では落ち着いていること、健康チェックも受けて、大丈夫だったことを知り、少し安心しました。
    シンシンとリーリーは、いつも通りでよかったです。
    シンシンのうまいわー、いい表情です。
    リーリーは、後ろ姿も男前だなぁ。
    今日も、ありがとうございました。

  9. うじ様、ありがとうございました。
    夕方、仕事から帰ってきて初めて今日のシャンちゃんの様子を知って心配になっていました。
    やっと信頼出来る情報を聞いて安心しました。
    (4)ちょこんを見て、こんなに小さな幼い背中にどれだけストレスを抱えて健気に頑張っていたんだろうと、また涙が😭
    何もしてあげられないのが辛いです💧大好きなシャンちゃんの幸せをとにかく祈っています。

  10. ぱんだうじ様、シャンちゃんの状況を問い合わせてくださり、ありがとうございました。シャンシャンが心配でたまらない私達を代表してくださり感謝です。
    シャンちゃん、早く元気になってね🐼💕

  11. 高氏さんこんばんは⭐
    前の方同様、高氏さんが見守っていらっしゃったこと、本当に安心しました。
    今日は、いつになく毎日パンダの更新を待っておりました。
    高氏さんのコメントを見たことで、
    私達夫婦もほっとしました。
    飼育員さん達も、毎日本当にご苦労様です。と言いたいです。
    リーリー、シンシン、シャンシャン、みんないつも元気でいてほしいと、心から願います⭐
    いつもありがとうございます。

  12. こんばんは
    フラッシュの件、こちらのコメント欄でも不確かな情報が拡散されていて1日モヤモヤしていました
    こういう時こそ動物園の公式Twitterなどで提供される正しい正確な情報を冷静に受け止めるべきですね
    園は必ず情報提供してくれますから
    今日もステキなお写真ありがとうございます

  13. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シャンシャン心配でたまりません。
    後ろ姿がまだ小さいですね。
    こんな小さいシャンシャンがひとりで頑張っているかと思うと胸が締めつけられる思いです。まだまだ子供。
    環境の変化についていけなくなってもおかしくありませんね。フラッシュが原因のひとつかもしれませんが、寂しさやストレスもピークに達していたのでしょう。シャンシャン頑張りすぎたから今は少し休んでまた元気な姿を見せてほしいです。何もしてあげれないのが歯痒いですが、飼育員さんに託してシャンシャンが早く元気になるように祈ってます。

  14. 昨日から落ち着きのないシャンちゃんを見ていると心配でたまりませんでした。ここ一ヶ月の短期間の目まぐるしい環境の変化に就いて行けなく為ったのでしょうか。今まではお気に入りの櫓の上で安心して笹を食べたり眠っていたのに小庭には櫓も無いし、隣の庭に見えたパパも見えなく為ってしまったしママにも会えないしシャンは一人ぼっちだと不安感がMAXに達してしまったのではと可愛そうで涙が止まりません。独り立ちは必要不可欠ですが早急に環境を変えないで住環境だけでも安心感を必守して欲しいと素人ながらお願いしたいと思います。

  15. こんばんは…
    いつもと違う環境に慣れるのは、私達でも大変!!シャンシャンも今まで一生懸命適応して来ていたのでしょうね。少しお休みして欲しいですね。
    毎日ありがとうございます。

  16. ぱんだうじ様こんばんは。
    情報提供のためですか?いつもよりお早い更新ありがとうございます。
    シャンシャン、日曜の夕方からずっとお部屋の扉を開けようとして落ち着かない様子でしたが、ついにお休みになってしまいましたね。
    このところお部屋が変わったりママと別れたり…環境の変化に対応しきれなかったのでしょうか…。
    今日午後から上野に行ってきましたが、リーリーが「娘の分も営業するぞ」と言わんばかりに木登りを披露してくれました。
    営業は頼もしいパパママに任せて、シャンは早めのクリスマス休暇を取ってゆっくり静養して欲しいですね。
    今日は少し暖かい1日でしたが、まだ冬が始まったばかり。ぱんだうじ様も体調を崩さぬよう、ご自愛くださいね。

    ※フラッシュの件ですが、運動場前の警備員さんがいつもより細かく注意していたように感じます。
    警備員さんの声掛けも個人差があるので、何よりも動物の安全を最優先に考えアナウンスして頂けたらと思います。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    今日から小庭とお隣のお部屋の組み合わせになったのか~と思っていたら落ち着かなかったんですね。2~3日前からなんとなくそわそわした感じがありましたけど。午前、午後でお庭を移動したりで混乱しちゃったんでしょうか。小さな体でたくさん対応しなきゃいけないことがあったもんね😣ちょっとお休みして元気になってからでいいので、また可愛いお顔を見せて欲しいな。少しゆっくりお休みね。
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  18. うじさま、こんばんは。
    そもそもどうして今日は朝から小庭だったんでしょうか?人間だって不思議なのに、シャンシャンが落ち着かなくなるのも当然ですよね。とにかく、シャンシャンの心身を第一に考えてほしいです。

  19. いつもと違う環境がパンダにとっても不安だったり、ストレスになっていたんですね。小さなシャンちゃんが11月から新しいことにチャレジしていて、初めは新しい環境に行く時はママがいて安心だったのかもしれないですが、今は一人だから不安だったのかもしれないですね。ゆっくりシャンちゃんのペースで環境に慣れていくのを見守りたいと思いました。正しい情報をありがとうございます。

  20. うじさま♬こんばんは✨情報ありがとうございます。感謝です。
    シャンちゃん、朝から小庭で広いお外行きたかったのですかね。。
    ゆっくり休んで落ち着いていると良いな。
    シャンちゃんが元気で幸せに暮らせますように🐼❤️

  21. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シャンシャンは今いろいろな環境の変化の中に居て日々頑張っているのでしょうね。
    園も素早く対応してくださっているので、私たちも観覧する立場としてどうあるべきか、考えながら協力できればと思います。
    状況のお知らせありがとうございます。

  22. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    そうでしたか、今日はシャンシャンちゃん落ち着きがなくなって非公開になったのですね。色々変化があったのも原因でしょうか。小さい心で体で一生懸命新生活に慣れようとしているのでしょうね。頑張れ、シャンシャン!

  23. パンダ氏様、はじめまして。
    毎日 更新されるのを楽しみにしております。
    色々と書きたいのですが、何よりも今日の様子と情報を早い時間に書いて下さったこと、感謝いたします。
    これからもよろしくお願いします🐼

  24. ぱんだうじ様、皆さまこんばんは😌ぱんだうじ様、毎日お写真有難うございます!そしていろいろなお話を教えていただき本当に有難うございます🍀

  25. ぱんだうじさま、こんばんは!
    問い合わせをして、情報発信して下さり、ありがとうございました。
    元気なシャンシャンでも生身の身体、いつ体調を崩すかわからないから、焦らず、ゆっくり、ゆっくり慣れてから、元気な姿を見せてくれたらいいと思います。
    飼育員の皆様、よろしくお願いします。
    ぱんだうじさま、マイペースなリーリーと、シンシンの様子を届けて下さってありがとうございました。

  26. ぱんだうじさま。いつもより早いアップに感謝です。
    うじさまが動物園へいらして、何らかの情報を開示して下さることを期待して、ソワソワとずっと待っていました。
    今はそっとシャンちゃんが落ち着いて
    過ごせるように、飼育員の皆さまにお任せするしかないですね。

    慣れない環境に戸惑うシャンちゃんも
    また更に愛おしくなります。
    のんびりと回復して欲しいです。

    パンダのみならず、人間の私たちは、動物園でのマナーを遵守し、動物たちにストレスを掛けるようなことは決してしてはならないということを
    改めて広まるといいですね。

  27. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    今日シャンシャンが観覧中止になったと聞いた時真っ先にうじ様の事が頭に浮かびました。シャンシャンに会えたのかなと。やはり行かれていたんですね。
    今日は本当に心配しました。フラッシュは突出して多かったわけではなく普段と変わらないと書かれていますが使っている人は居ると言う事ですよね。大量は間違いだったようですがこの機会にフラッシュオフ、周知徹底される事を私も望みます。
    情報社会の昨今何が真実かをきちんと確かめないといけませんね。こちらで正確な情報を伝えてくださりありがとうございます。
    シャンシャン、ゆっくり休んでね。それにしてもシャンシャンが公開中止になったら待ち時間20分って・・・

  28. うじさま、早いUPを有難うございます。うじ様が正しい情報をきちんと伝えて下さると、ハッ と気付かされ背筋がピンっとします❗️ 情報が不確かなまま私も早まって掲示板にコメントしてしまった事、深く反省しています😞
    私達人間はマナーを守り、全ての動物に対して愛ある接し方をしなければいけないと思い知りました。全ての動物達が幸せに暮らしていけるようにしなきゃいけませんね😌

  29. ぱんだうじ様、こんばんは。
    私達を代表し、園にお問い合わせいただき、正確な情報をお伝えくださり、本当にありがたいです。
    あれやこれや心配し、何があったのか…と不安な気持ちで一日過ごしていたので真実を知ることで落ち着くことができました。
    飼育員さん、迅速な判断をしてくださりありがとうございます。皆さまのご尽力は我々の想像をはるかにこえるものだと思います。信じています。
    シャンちゃん、シンシン、リーくん、みんなが健やかに暮らせるよう祈っています。
    シャンちゃんがまたいつもの元気な姿を見せてくれるまで、展示中止でも構いません。何日でも待ちます😊💕

  30. こんばんは★シャンシャンにとって本当に環境変化でしたね。リーリーの匂いもしたかな?がんばれシャンシャン。シンシン、リーリー通常営業。パンダ氏さん今日もありがとうございました。

  31. うじさま、皆さまこんばんは。
    シャンちゃんが非公開になったと聞き、大変心配になりましたが、今は落ち着きを取り戻し、健康上の問題も無いとこと。とはいえ、まだまだ小さな子パンダ、人間だって大人になるまで色々なことかありますよね。大好きなママと離れて、環境も変わって。見守ることしかできないけど、きっと乗り越えることができると信じています。
    うじさま、今日もご報告ありがとうございました。シャンちゃんの元気な姿の写真を楽しみにしていますね。

  32. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は朝、いつも通りパンダライブを観たところ、あれっ、シャンシャンが大きくなった?いや、シンシン?でも何でシンシンが公開される運動場に居るのかな???と朝から私も混乱してしまいました💦
    小庭でシャンシャンはウロウロしているし、でもライブカメラの位置は変更されている!と本当に訳が判らずとても心配でした🐼
    慣れてない場所に何故、朝からシャンシャンを出したのでしょうか?
    ステップの説明と違うので、シャンシャンだけでなく、皆さんが困惑しているのではないかと思ってしまいます・・・
    何よりもシャンシャンの負担にならない対処、そしてこれからの独り立ちを進めていただけたらと、ただ、ただ願うばかりです。
    シャンシャン、どうしているのかなぁ?
    感情的ですみません。
    今日もありがとうございました🍀

    • てんこさんこんばんは🌃色々目まぐるしく変化して、あるものがなくなったり、混乱ですよね…全部変わるのではなく、一部なじみのものを残すとかは難しいのかしら。私はこだわってます、ハンモック。あれは、お誕生日プレゼントだったのですからね🐼どこかにつけて欲しいと願ってます😃

      • ゆきさん、こんばんは。
        ハンモック、何処にいってしまったのでしょうね?シャンシャンの全ての環境や大好きだったシンシンと一緒に乗ったハンモック、みんななくなってしまいましたよね😢
        子パンダシャンシャンなのだから、大切に見守って欲しいですね🐼
        シャンシャンを見守る皆さんの気持ちがシャンシャンの力になれると信じていたいと思います。

        • ハンモックでも、ブランコでも滑り台でも…まだまだちいさなシャンシャンが遊ぶ姿を見たいです…皆さん同様、見守ります🎄

  33. ぱんだうじさま、こんばんは
    今日は朝からライブを見ていました。シャンシャン小庭に居て、あれ?と思って見ていたら、落ち着かない様子で中に入りたそうでした。お掃除がおわり部屋に入ってからも落ち着きなく、頻りに笹を持ってバックヤードのドアの所へ行き、飼育員さんに何かを訴えているように見えました。いつもの大きな運動場に出たかったのかなぁって思いました。すみません私的な感想です。見ているのも辛かったので、展示中止はよかったと思います。動物園の広報も早くて有り難かったです。いろんな情報で右往左往せずにいたいと思います。リーリーとシンシンのいつもの様子にほっとします。シャンシャンはまだ独り立ち途上の子パンダ。試練はあるかと思いますが、健やかな成長を願ってやみません。うじさま、いつも本当にありがとうございます。

  34. pandauji様 こんばんは!
    氏さま、正しい情報、そしてフラッシュのこと、動物園へのお問い合わせのこと、ご発信ありがとうございます!本当にその通りですね。
    シャン子ちゃん、慣れない朝から小庭で、ちょっぴりパニックになっちゃったんですね。日々の変化がいっぱいあったし、元気になるまでゆっくりしてくれたら。。カンカンやランランもちっちゃい頃に日本に来て、沢山のお客さんにビックリしてしまったと。それで、お休みの日を作ったと聞いた気がします。リーリーも音とかにとっても敏感で、シンちゃんもお客さんが凄かった日にいっぱい歩いて、肉球擦りむいちゃったことありましたよね。独り立ちしてもまだまだシャン子ちゃんはちっちゃな子パンダちゃん。お休みの日があっても良いですよね~!
    パンダさん一家が元気に過ごしてくれることが一番ですから。

  35. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンの状況教えて頂きありがとうございます。シャンシャンが落ち着いて元気になるまでゆっくり待ちます。リーリーとシンシンも穏やかにのんびり過ごして欲しいです。

  36. パンダうじ様こんばんは☆
    早い時間のアップに感謝致します。
    毎日会いに行ってシャンシャンの姿を見ているうじ様が、落ち着いて状況を発信してくださるので安心です。
    いつもありがとうございます。
    ちっちゃいシャンシャンには、いろんなことがいっぱいいっぱいだったのかも知れませんね。
    ゆっくりと大人になって欲しいです。
    それにしても、シンシンのおいしいわーでは無く、うまいわーにはうじ様のユーモアを感じます!
    リーリー、シンシンが元気なのでホッとします☺️
    お身体ご自愛ください。

  37. ぱんだうじ様、こんばんは。今日も素敵なお写真ありがとうございます。今日はいつにもまして、ブログ更新を待ってました。正確な情報を教えて下さり、本当にありがとうございます。この1ヶ月、目まぐるしい変化にシャンシャンは戸惑うことも多かったと思います💦落ち着くまでは公開中止でも全然良いと思ってます。ゆっくり休んでほしいです。そして、これを機に観覧マナーが良くなってほしいと心の底から思いました。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  38. ぱんだうじさまお疲れ様でございます!
    今日はシャンちゃんにとっても大変な一日でしたね😥ゆっくり休んで欲しいです!そしてまた元気なかわゆい姿を見せてくれたらなぁと😊

  39. 人間の子供だって、母親と一週間も離れていたら不安でいっぱいになるはず。
    個体差があるから、親離れが早い子もいればそうでない子もいるでしょう。
    半年後のことを考えればこのタイミングがベストだったのかも知れません。
    が、最後の日までお乳を飲んでいた甘えんぼのシャンシャンにはちょっと厳しかったかな。。。
    シンシンやリーリーはいつ頃独り立ちしたんでしょう?
    ママやパパが乗り越えて来た道を、きっとシャンシャンも乗り越えられると信じています。
    上野はもちろん、シンシンリーリーの生まれ故郷でシャンシャンの第二のふるさとになる中国のプロフェッショナルの方々が、全力でサポートに当たってくださってるはずです。
    信じて待ちたいと思います。
    ※うじさん、フラッシュに関する正しい情報をありがとうございました。
    うじさん発信なら信用できます。

  40. ぱんだうじ様、こんばんは。
    本日もお疲れ様でした。私は動物園のサイトなどでの情報しかわかりませんので、突然の非公開に心配するしか出来ません。
    シンシンとの別居や環境の変化に戸惑っているのかとは思いますが頑張って乗り越えて欲しいですし、飼育員さんの判断で対処をしてくれると思っています。

  41. うじ様こんばんは。
    スタッフの皆様の慎重な対応、パンダズが大事にされているのが伝わってきます。
    またライブ映像が1年延びた事、本当に有難いですね!
    写真を撮り始めた頃、フラッシュの注意を受けたことがありましたが確認してもフラッシュは開いておらず…なんだったのかな?と思いましたが警備員さんは補助光の事を言っていたようです。その時は動物達に申し訳ない気持ちで落ち込みました。
    それ以来、補助光もしっかりOFFにして写真を楽しんでおります。

  42. こんばんは😃🌃いつも写真ありがとうございます。朝から小庭だったからでしょうかね~。日曜の動画から心配してました。まだまだ小さな状況でステップ4に強行されたのは驚きました。12月中に初めは聞いてましたが上野動物園は親離れを急がれてるしか思えませんでした。シャンシャンの小さな心に添って考えてあげてほしい。飼育員さんも何かと忙しく思いますが遊んであげたら少しずつシャンシャン元気になる思います。シャンシャン良い子です。今はママに会うと攻撃なるんでしょうか?考えてあげてほしいです

  43. 写真とご報告ありがとうございます。
    展示方法を変えてみたらシャンシャンが付いていけなくなってしまった…というところでしょうか。
    いろんなことあったもんね。
    ちょっとはゆっくりしたいよね。
    リーリーも娘に会えなくて物足りなさそう。
    天下の上野動物園ですから、人もパンダも楽しく過ごせる空間を作ってくれると信じています。

  44. こんばんは
    シャンシャンのこと、今日はずっと気になって心配で仕方がありませんでした
    でもきっと動物園や高氏さんが本当の情報を教えてくださる、と待っていました
    動物園の方は、大変でしたね…
    問い合わせも多い中、発信力のある高氏さんが問い合わせて下さるのは、とても意味のあることだと思います
    シャンシャン…人間でも、いつもと違う状況にはストレスを感じますよね…
    そしてフラッシュなど、人間が動物に与えてしまうストレスには、本当に気をつけなければいけない、と強く思います
    今日はライブカメラで姿が見られなかったので、リーシンシャンのお写真が見られて、とっても嬉しかったです!
    ありがとうございました😌🐼🐼🐼

  45. ぱんだうじさま、こんばんは!
    シャンシャンのおちり、緑色( *´艸`)この後、非公開になったのですね。誰でも通る”道”.なのかもしれません。我々も落ち着いて見守りましょうね。シャンシャンなら、きっと大丈夫!リーリーとシンシンの娘ですから!
    うじさんも、早めのアップの日は、娘さんと一緒におやすみくださいませ〜(-_-)zzz

  46. こんばんは😄
    確かな情報をありがとうございます
    親離れの時期を迎えてもまだまだ小さく丸く幼いシャンシャンですね シャンシャンのペースで環境を調えてあげられたらいいなと思います☺
    飼育員の方々のご苦労も大変なものと思います 私も右往左往せずに見守りたいと思います😅
    小さくてもシンシンのように笹竹にがぶりつくシャンシャンを早くみたいです シャンシャン頑張れ頑張れ✊‼

  47. 🐼氏様いつも情報ありがとうございます。私達に元気をくれるシャンシャンがストレスで苦しんでいる姿を見るのは辛いです。飼育員にどの程度任されているのか不明ですが理想は一番彼女の近くにいて気持ちを理解出来る立場でもっと声を上げて下さると良いのですが。今後の発展にも繋がるのですけどね。

  48. 氏様、お疲れ様です😊
    お知らせありがとうございます。
    静かに、飼育員さんにお任せして
    見守りたいと思います。
    今が1番辛い時。
    シャンちゃんも飼育員さん方々も。
    パパママが付いているからね(^^)

  49. こんばんは、パンダうじ様🐼

    今日は朝から心配でしたがブログ読んで安心しました。

    ありがとうございます。

    シャンちゃん応援してますよ。

  50. こんばんは
    現地にいらした、高氏さんのお知らせありがとうございます。ツイッターの書き込みを鵜呑みにしているわけではないのですが、小庭でも落ち着かずお部屋に入っても、ドァの前に座り込んだり、このところ見られたシャンシャンの不安な様子に、2時間で公開中止になったので、何か問題があったのではと。慣れてきたと思っていたのは、人間から観た勝手な感想なのですね。環境が変わりパニックを起こしていたんですね。
    いつでもシャンシャンファーストで、観覧中止は園のご判断で、いつでもやって頂きたいです。
    今日は、私もテンションが高かったのですが、少し落ち着きました。ありがとうございました。

  51. パンダうじ様こんばんわ🐼
    シャンちゃん落ち着いてきたみたいでホッとしました。😌
    ママと離れて環境が変わって少しストレスがあったのでしょうか。パンダも人間もおんなじですね。でも飼育員さんが気付いてすぐ対応してくれたので安心ですね。フラッシュの件も動画など見るだけでもドキッとします。
    ストレスなるべくなくシャンちゃんも過ごせるように私達も気をつけねばと思いました。🐼今日はゆっくり休んでね。シャンちゃん。🐼💕

  52. パンダうじ様
    シャンちゃん公開休止理由の正しい情報提供をありがとうございます。
    シャンちゃんのお背中まだ小さいですね。毎日色んなこといっぱい頑張ってるから疲れちゃう日もありますよね。
    ゆっくりゆっくりシャンちゃんのペースでまた元気なお顔を見せてほしいです😊

  53. ぱんだうじさま、情報ありがとうございます。
    園からの情報もですが、うじさまからの発信があると納得できます。
    早々に本日分をアップしていただき本当に感謝です!
    シャンシャンの元気な姿が見れるのを心待ちにしています。
    限られた施設内での飼育で、いろいろと都合があるのでしょうが、シャンシャンにはお気に入りのやぐらでぐっすり寝かせてあげたいなぁ〜

  54. 高氏様今日も素敵なお写真と情報をありがとうございます。今日は、皆様と同じく毎日パンダの更新をいつになく心待ちにしていました。早い更新ありがとうございます。シャンちゃん今は、落ち着きをとりもどしたようで安心しました。私達をこんなにも幸せ😃💕な気分にしてくれるシャンシャンがいつどこにいても幸せであることを願ってやみません🐼🐼🐼

  55. うじ様こんばんは🌃朝チラッとライブカメラを見たときはシャンシャンは小庭、お昼休みに見ると、録画?展示中止?また落ち着かなくなったのかなぁ?と動揺しました😅他の方も仰っているように、動物園側からの情報も早かったですし(良い時代ですね😁)不確かな情報を「○○らしいよ」などと私も広めなくて良かったです。園側に迷惑かけちゃいけないですね。うじ様は朝一にいらしていたのですね☺️今日も紳士的な対応、素晴らしいです🐼大きなリーリーの後ろ姿に癒されました。いつもありがとうございます🎄

  56. 初めてコメントします
    毎日パンダ本当に楽しみにしております

    フラッシュの件はずっとずっと気にしておりました
    氏様のような発信力のある方 に、 言ってもらいたいと思っておりました
    本当にありがとうございました
    動物園の方も並んでいる時に日本語英語中国語韓国語で No FLASH ぐらい行ってもらいたいなーと思います
    見始めたら何を言ってもみんな興奮してしまって効かないと思うので
    余計なつぶやき失礼いたしました

  57. ぱんだうじ様。早急に情報も含めたアップありがとうございます。
    香香も環境が変わって落ち着かないんですね。それはそうですよね。ライブカメラや香香公開も、落ち着くまで焦らないでほしいです。パンダズを一番に優先してほしいです。
    そしてうじ様の言う通り、動物たちのためにもマナーを守ることは本当に大事なことだと改めて認識しました。

  58. ujiさま、大事な情報、有難うございます。非公開となって、心配してましたが、もう落ち着いているようで、安心しました😌シャンちゃん、良く今日まで休まず、頑張ってきたね❣️毎日大勢の人の目、カメラ、その上フラッシュなんて浴び続けたら、それはそれはストレスですよね😢ゆっくり休んで、ナイショでママにも甘えて欲しい…
    シンシンとリーリーはさすが、ベテランパンダですね❣️🤗食欲大勢のシンシン見てると、ホッとします😊

  59. うじ様、いつも情報ありがとうございます❗️初めてコメントします。今日どうしても書きたくて…長文すみません💦
    シャンシャンが非公開になった後、ネット上は「原因はフラッシュだ」と騒ぎになっていたので気になっていたところ、うじ様のコメントを見て安心しました😊ありがとうございます❗️
    今回はたくさんのフラッシュが直接の原因ではなかったものの、人間のエゴで動物たちの行動に影響があってはいけないと思います。シャンシャンが出来るだけ自然に近い形で日々成長してもらえればうれしいです。
    プレッシャーに負けず毎日頑張っている飼育員の皆さんは本当に素晴らしいです。尊敬しています。
    うじ様も毎日お疲れ様です。お身体に気をつけてくださいね😊

  60. (217)ムギューっと💖してあげたい
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  61. こんばんは。本日3回目で、すみません。
    早めに展示中止になってほっとしたと同時に、1日中心配でたまりませんでした。
    段階を踏みつつも、この1か月は小さいシャンシャンにとってはめまぐるしく環境が変わり、一生懸命についていこうと健気に頑張ってきたけれども、いっぱいいっぱいになってしまったのでしょうね。
    大量のフラッシュが原因という話もありましたが、初めてのことで園も混乱しているであろう中でも、こまめに情報を発信してくださったのですね。問い合わせに対応される園も大変だったと察します。これからは、このことを教訓にして私たちも園からの情報のみを信じること、待つことが大事だと思いました。園はご迷惑をおかけしますと言ってますが、動物ありき、シャンシャンの心身が第一なので、しばらくお休みでも週休2日でもいいと思います。シンシンのうまいわー、リーくんのこれこれ、に癒されました。

  62. ぱんだうじ様、こんばんは。
    正確な情報を伝えて下さり、本当にありがとうございました🙇
    シャンシャンが穏やかな日常をとりもどせますように、飼育員さんのお力に委ねて、遠くからですが祈っています。
    ネット情報量が多い分、やみくもに不安が募りましたが、ぱんだうじ様の丁寧な発信が、とてもありがたかったです。
    ぱんだうじ様も寒さのおり、くれぐれもご無理されませんように。

  63. うじ様こんばんは。
    今朝のシャンシャンの様子を見て、大丈夫だろうか…と私も心配していた一人です。園がすぐに対応されていたので、あとはもう静かに(心では熱く)見守り、園にお任せするのみと思っています。
    巷のSNSでは事あるごとに、カメラの位置を換えて、エサが足りてない、母子を無理に分離させるな、飼育員のケアが足りてない、園はきちんと管理できてない等々の書き込みも。毎日liveでチェックされ、園の皆さまには日々相当な重圧が掛かっていて、物凄い大変なのでは…と思います。パンダさん達のお世話にどうか集中できていますように。
    シャンシャン、穏やかに好きなように、ゆっくり過ごせるといいね。

  64. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    シャンシャンの非公開は緊急だったのですね。お昼休みに動物園のサイトを見ていて、健康管理のためかと思ってました。詳細ありがとうございます。
    明日はシャンシャン公開一周年。
    シャンシャン大丈夫かな。

  65. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    シャンシャン、慣れない環境で不安になってしまったのですね😨ゆっくりでいいです。無理をしないで、休んでくださいね。シンシン、リーリー、娘を見守ってくださいね🐼💖
    うじ様、確かな情報をお知らせをしてくださり、ありがとうございます☺️

  66. パンダうじさんこんばんわ。
    いつもありがとうございます。
    シャンシャンやっぱりママが恋しくて慣れない場所で気持ち押さえられなくなったのかな‥
    シャンちゃんのこんな姿見るのは辛いですね‥(>_<)
    どうしたら元気になってくれるのかな‥。
    今はゆっくり休んでね。

  67. 高氏さま
    はじめてのコメントさせていただきます。

    ※フラッシュの光を大量に浴びたために非公開になったという情報が飛び交っていましたが、事実とは異なります。

    という書き方も、少し事実と異なるかと思います。この情報を書かれた友人は、高氏さんと同じように問い合わせをして聞いたことをそのまま伝えたまでです。どちらが本当かは、正式な園からの詳細説明がないこと、問い合わせに応える人によって説明が変わることから、なんとも言えないかと思います。
    高氏さんが、事実と異なる、と書くことで、更なる誤解がうまれることを心配します。

    • ltz様
      初めまして。こちらのブログにコメントを寄せられたことに、感謝申しあげます。ツイッターではこちらのブログと同じ、皆さんのシャンシャンに対して優しい温かいコメントが多く、どなたかが心配で電話をなさったのでしょうと。何かあったの?と言う傍観者ではなく、とっさにお電話されたこと、ご意見は色々ありますが、今の時代、無関心が多い中、私はその方の行動をせめる気持ちは全くありません。電話にお出になった方が違うと、ちょっとした事でも話が変わってくることは、日常どこでもあることです。何故ならば何度もフラッシュがたかれているのを見ましたし、2,3人でも大量と捉える方もいますので、一概にあやふやな情報とは思えないからです。落ち着きのない不安な様子は、昨日の朝に始まったことではなく、2時間で公開中止には、何があったのと思うのは当然です。詳細を教えて頂きありがとうございました。

      • 石楠花様
        はじめまして。返信ありがとうございます。
        本当に皆がシャンシャンのことを心配しましたね。原因は何なのか、何が事実なのか、人間には全くわからないこと。
        今回のことに限らず、SNS等で目にする情報は不確かな情報が多く、何が本当なのかは受け取る側の気持ち次第ですね。

  68. こんばんは。うじ様、確かな情報を本当にありがとうございます。日曜の様子が気になって朝からずっとライブを見ていました。。。しゃんしゃんの不安な気持ちがそのまんま画面から伝わって胸が苦しかったです。心配してる飼育員さんの姿も網の向こうから何度も何度見えて、しゃんしゃんの好きな大きな笹を入れてくれても、、今日は厳しかったみたいですね💧突然画面が録画になり、驚きました。無理なく
    まだまだ小さなしゃんしゃんの幸せを願っています。明日で公開から1年ですが、、しばらくゆっくりお休みして、また元気な姿をみたいです😊
    飼育員さんのご苦労も察するに余りありますが、どうぞよろしくお願いします。今日の愛情溢れる早急な対応もありがとうございました💕
    人間生き物ファーストで邪魔にならないように、可愛い仕草を見せてもらえるようにしなきゃいけませんね。
    心にきざみます。可愛いお写真ありがとうございました😊

  69. ぱんだうじさん、こんばんは。
    シャンシャン情報ありがとうございました!
    ニュース見て、シャンシャンどうしちゃったんだろ!なんかあったのかなってすごく不安でした。
    朝から慣れないお庭だったからなんですね。よかったぁ!
    元気なシャンシャンにまた会いたいなー。リーリーとシンシンにも会いたいなー。
    ぱんだうじさん。いつも本当にありがとうございます!!感謝です☆

  70. 白浜のパンダの親離れは「この日」を境にスパッと離されますが、上野はステップを踏んで徐々に馴らして行く事に優しさも感じました。白浜の展示場はガラス越しに姉妹が見えたり、双子が仲良く一緒に居られます。でもシャンシャンの場合はホント一人です。小庭には遊ぶものも無ければ櫓もありません。気が紛れるような遊び道具とか早く作ってあげて欲しいです。シャンシャンを応援するしかありませんが、心にモヤモヤが残ります・・(T^T)

  71. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    香香ちゃんの非公開、色々と情報が錯綜
    している様ですが、氏さまのアナウンス
    もとても有益だと私は思います。
    香香ちゃん、今までのお気に入りのモノ
    ママ・一杯遊べた櫓・ハンモック…
    いなくなったり遊べなくなったりして
    あの小さな身体で不安になっちゃったの
    かも知れませんね
    しかし私達にはどうする事も出来ません
    飼育員さん達にお任せするしかないのです
    どうぞ香香ちゃんを宜しくお願いします。

  72. pandauji様、情報提供ありがとうございます😊シャンシャンが公開されるようになってから今日のような事はなかったと思うので心配していました。体調不良とかではなくて安心しました😊

  73. うじ様こんばんは😊
    今日は私もシャンシャン達に会いに行きました、朝イチから3回並んだのですが、シャンシャンの落ち着かない様子に私も落ち着かず……😖
    小さい身体で頑張ってますもんね…慣れない事もありますよね😞
    ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてね、シャンシャン頑張れ~🐼
    うじ様のお写真いつも感謝です、ありがとうございます🐼

  74. ぱんだうじ様こんばんは。
    今まで何事にも動じない強い子シャンシャンって思っていたのに…💧 ストレス感じていたんだと思うと切なくなりました。でも、飼育員さんがその変化に気付き公開するのを止めるところは素晴らしい判断ですよね。
    明日、どうなるかわからないけど元気になってくれるといいと思います。

  75. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    今日はシャンシャンが非公開になったことを知り、心配で心配でたまりませんでした。
    正確な情報をお伝え下さりありがとうございました。
    あまりにも急な環境の変化。
    まだ小さなシャンシャン。
    不安でいっぱいになっちゃったね。
    ゆっくりゆっくりと願います。
    そしてシャンシャンの健やかな成長を心から祈ります。
    氏さまありがとうございました。

  76. ぱんだうじ様 本日も有難うございます。今は色々大変な時ですが飼育員さんや動物園側もシャンシャンの最善策を考えて下さっているはずですね。
    それにシンシンとリーリーのお写真を見て少し安心しました。この両親から産まれたシャンシャンはきっと大丈夫。こんな日もあったねと思える日が早く来るといいですね✨
    情報をお知らせ下さり有難うございました!

  77. 高氏さま。毎日ありがとうございます。
    今日は朝ライブ映像を見ていて
    シャンシャンの落ち着かない様子にと
    ても心配していましたが
    このようなことになりいろいろ考えさせられます。
    お部屋も小庭もすぐに慣れないでしょう。
    ハンモック、櫓、木もなくて…
    人間のフラッシュも絶対やめなければいけない

    でも何よりシンシンママが一緒なら
    、シンシンママのことが恋しくて会いたくて不安感でいっぱいなのではないかと思ってしまいます。

    せめて隣の室内、屋外
    気配を感じさせてあげてほしいてす。

  78. ぱんだうじさまこんばんは😊

    冷静なコメント、ありがとうございます。
    動物園の方のお仕事、改めて、考えさせられますね。慣れないで、そわそわ、ありえます。リーリーも、上野に来て、しばらくそわそわ、落ち着きませんでしたよね。

    小庭で近くに見れて、ギャラリーも、シャンシャン も、興奮気味…だったりして。

    明日から、のんびり、まったりなパンダズだといいな。
    毎日ありがとうございます。

    • パンダでパンさん
      ムギューどうもありがとう🎶

      ムギューしてもらうとホッとしますね!
      (╹◡╹)♡

  79. パンダうじ様🐼こんばんは!
    大勢の人が シャンシャンの心配をしていて私もその一人デス!
    もちろん飼育員さんが一番心配しているでしょう
    職員さん シャンシャン 頑張ってください。
    そして うじ様 いつも情報をありがとうございます😊

  80. ぱんだうじ様 シャンちゃんの事が心配でしたが、うじ様や園のコメントを見てホッとしました。でもストレスは生き物には大敵。シンシンの食欲とリーリーのカッコイイお背中を撮影してくださりありがとうございます😊

  81. 高氏様、動物園への問い合わせもありがとうございました。あやふやなことは書かない。気を付けます。
    フラッシュの件は、原因のひとつだったかもしれないということですね。でも、ツイッターに書き込んでいた方も、動物園の方がおっしゃったことを書き込んだだけのようですし、難しいですね。
    今回のことで、フラッシュをたかないということが徹底されるようになればいいなと思いました。
    上野動物園として、今日のシャンシャン情報をこまやかに出してくださり安心しました。

  82. 初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しみにして拝見させて頂いてます。色々と話が飛び交って、氏さまよりの正しい情報が皆を安心させたと思います。ただ上野動物園にも責任はあると思います。シャンちゃんがおかしくなって来たのは数日前からです。和歌山と違って段階を踏んでるという言われてますが、2歳になったら中国に返さなければならないと言う所に照準を合わせて、シャンちゃんに感情があると言うことが無視されてるように思います。ママと離すのは仕方ないけちゃんど、小庭にしろ色々と用意してあげる時間はあったはず。和歌山も神戸も環境は上野よりずっといい。動物園も反省すべきと思います。

  83.  新しい環境は、動物にとって予想以上にストレスがかかるのでしょうね。人間も動物ですが、人間はこらえてしまうのでしょうね。日本人には特にその傾向が有るように、私も日本人なので個人的に思っています。シャンシャンには我慢せずに感じる事を素直に態度に出して欲しいです。そして人間には、動物というのはそう出来ていて人間もそうなのだという事を理解して無理をさせないで欲しいです。シャンシャンがゆっくり休めて、そのうち笑顔を見せてくれないと、年賀状にシャンシャンを描いているのが全然楽しくないです。

  84. うじさま。

    シャンシャンのことが16日から心配でしたが、上野動物園公式ツイッターでのコメントやうじ様のコメントを見て納得しました。フラッシュにせよ新しい環境にせよ、ママに会えない事にせよストレスが軽減されるように元気なシャンシャンをまた見られるのを心より待ってます。
    シンシンの食事風景とリーリーおせなかショットありがとうございます!

  85. 氏様、お写真のアップありがとうございます🙇今日は朝から大変でしたね。シャンシャンは昨日の休園日はどうだったのかな。普通に過ごせてたのかな。シャンシャンが飼育員さんのドアに、何か訴えかけてるような姿を見ると胸が締め付けられます。パンダ語が話せるといいな。シャン子、明日もゆっくりしていいんだよ。静かに過ごしていいんだよ🙆

  86. プロに任せて、落ち着いて、見守っていきたい
    大好きなパンダズ😃💓大好きな動物園😊💓
    うじ様、今日も、素晴らしいお写真、情報、色々とありがとうございます😌✨🐼🐼🐼✨

  87. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    情報提供ありがとうございます。
    シャンシャン非公開になったので何があったのかと心配しておりました。
    慣れない環境でパニックになってしまったでしょうか、小さなシャンシャン今の生活に慣れようと頑張ってたのにね。
    少しずつ、ゆっくりでいいよ!
    ただ見守る事しか出来ないけど、いつも応援しているよ😊

  88. うじ様こんばんは。園の情報有難うございます。変わりがあると、お知らせくださるので感謝しています。
    シャンシャンの後ろ姿とても可愛いです。
    シンシンとリーリーも元気そうです。

  89. 毎日ありがとうございます❤️
    そして貴重な情報もありがとうございます。

    色々な事が重なりあっての今日のシャンシャンちゃんかと思います。
    大好きな飼育員さんからミルクを飲んで、ゆっくりして…
    またカワイイお顔を見せてほしい🐼
    そう想うしかありません❗

  90. うじ様
    こんばんは!
    今日は午前中からシャンちゃんが気になって気になって‥。確かな情報を本当にありがとうございました。
    ちょこんとお座りのお写真はまだまだ幼くて。もう涙しないと決心したはずなのにまた涙が出てしまいました。色々な環境の変化にストレスがあったのでしょうね。どうかゆっくりお休みして健やかに過ごして欲しいです。
    園のスタッフの皆様 大変な状況のなかでの発信に感謝致します。周りからのプレッシャーもあるかと思いますが、そんななかでのご苦労にいつも敬意を表しています。静かに応援しております。
    うじ様 本当にいつもどんな時もお写真 や情報を届けていただいてありがとうございます。

  91. ぱんだうじ様、今日の状況を伝えてくださりありがとうございます。
    この1ヶ月の様々な疲れが出たのかな。
    シャンシャン、歯を食いしばって寂しさを我慢していたのかな…
    安心できるまで何日でもゆっくり休んでください。
    リーリー、シンシンの変わらない表情に安心します。

  92. 私も、「母親から離す」こと自体は仕方ないと思うのですが、せめて環境(展示場所・慣れた櫓やハンモックなど)だけでもシャンシャンが戸惑わないようにしてあげられるといいなぁと。
    もちろん飼育員さんたちも熟慮の上でのオペレーションだとは思いますし、上野は飼育スペースが限られてるので本当に苦肉の策なんでしょうね…。
    そんな中、いつもと変わらないリーリー・シンシンの姿にほんとうにホッとします😊

  93. シャンは日曜もそわそわしてました。隣でシンシンがご飯食べてたからだとも思います。壁際をコロコロでんぐりがえったり、立ったり…🙂。やっぱり、独り立ちで間もないしお客さんも近いし。シャン、ゆっくり休んでね。
    隣のシンシンの部屋との壁際を立ってよちよち歩くシャンがいじらしかったです😖。シンシン恋しいかな。まだ。
    ぱんだうじさん、色々情報ありがとうございます。ぱんだうじさんもあまり無理しないで下さいね。シャンは飼育員さん👩‍🌾に任せるしか無いですね。。🐼

  94. ぱんだうじ様、こんばんわ!
    今日夕方、やっとライブカメラを見ることが出来、見ましたら、前日の映像でしたので、何かあったのかなと思いました。YouTubeを見ていたら、シャンシャンの様子が落ち着かなく、大丈夫かなと思っていました。見ていましたら、観覧中止になったと知りました。
    ぱんだうじ様も、その場に居られていたこと、状況を聞いてくださっていたこと、皆様と同様、安心いたしました。シャンシャンは、初めて、小庭で過ごして、落ち着かなかったのですね。それと、ママが未だ恋しいのでしょうね。せめて飼育員さんとも少し遊べたら、気は紛れるのでしょうが、そうは行きませんしね。ウロウロしているシャンシャンの姿は、切なく涙が出て来ました😢独り立ちする為には仕方のないことなのでしょうね。シャンシャンにとってストレスの無いように、スタッフの方々がお世話されていることそっと見守っていきたいと思います。リーリーとシンシンは、元気そうな姿が、拝見出来て良かったです。ぱんだうじ様も、毎日お疲れさまです😌そして、ありがとうございます😍年の瀬、お身体には気をつけてください💓

  95. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真とシャンシャンの状況を園に聞き、こちらで教えていただきありがとうございます。(この情報発信をすることも迷われたかと思います。)
    今日は午後半休を予定していたので園へ行きました。屋内のパンダ舎のシャッターは全て閉められていました。
    シャンシャンが公開されていないからか、待ち時間は10分ということも。実際並んでから観終わるまで8分でした。
    シンシンはいつも通りむしゃむしゃ食べてて安心しました。

  96. うじさま🍀みなさま🍀こんばんは
    8番のふーん。が好きです。
    毎日のお届けに感謝しています。
    日本に来て良かった
    日本で生まれて良かった
    上野の3頭🐼
    和歌山の6頭🐼
    神戸の1頭🐼
    日本の10頭パンダの輪✲゚.*✲゚.*
    パンダさんの幸せを願ってます🍀

    • てんてんさま。いつもありがとうございます。てんてんさまは、いつも片道2時間もかけて上野に。お身体お疲れの中、いつも報告ありがとうございます。楽しみにしています。今日久しぶりに、ゆみにゃさまのお名前みかけました。ゆみにゃさまは、グッズトピの時にはいつもお見かけしていたので。最近お名前みかけないので、お元気なのかなと思っていました。てんてんさまと、ゆみにゃさまは、いつも仲良しさんだったので。てんてんさまも、お体、大切にね。ぼちぼちでお願いしますね。🍎🍊

      • みっちゃんさま🍀こんにちは!
        いつもどなたにも優しいみっちゃん🐼
        ありがとうございます!
        テールさまトピにゆみにゃさま🍀
        コメントがありました
        嬉しいです(。•́-ก̀。)
        みなさまとパンダを想い繋がる時間
        私の元気にプラスです🐼♥
        これからもよろしくお願いします🍀

      • みっちゃんさま💖気にかけてくださって、ありがとうございます(*^-^*)お心遣い感謝です(涙っ)。

  97. パンダうじ様
    今日のお写真と情報をありがとうございます。
    園が言うように健康上は問題ないかもしれないけど、シャンちゃんの心が心配です。
    笹の枝をドアの前に運ぶ行動も気になります。
    きっと何かを訴えているんでしょうね・・・・。
    なぜそんなに独り立ちを急ぐのでしょうか?
    シャンちゃんの事を第一に考えてあげて、欲しいです。
    うじ様の写真でシャンちゃんの笑顔が見られる事を願っています。

  98. シャンシャンの落ち着きない理由も、フラッシュと言ってた、環境変化だと言ってたとなってますが、理由は何にせよ、一日も早くお転婆シャンシャンの元気な姿がまた見たいですね。
    それにしてもシンシンの体型が気になる、逆に心配だわっっ!

  99. ぱんだうじ様、こんばんは♫
    園にお問い合わせいただいての情報ご提供、ありがとうございます。
    乳離れと親離れが同時にあり、生活環境がガラッと変われば、パンダでなくても子供には大きなストレスかと思います。
    園側もいろいろご検討中かと思いますが、お転婆シャンシャンの早い復活を期待しています。
    リーリーもシンシンも元気そうでホッとしました❤ 
    お忙しい中、毎日ありがとうございます。

  100. うじ様、こんばんは。
    今日もありがとうございました。
    明日で公開1周年のシャンちゃん、この1年有給休暇も取らず、遅刻も早退もせず皆勤賞で私達にかわいい姿を見せてくれました。良い子すぎました。成長の過程でこういう日もあるでしょう。むしろ落ち着かない気持ちを表現してくれて良かったと思います。
    今日を含めどんな状態のシャンちゃんでも丸々大好きです。
    プロの飼育員さんがシャンちゃんを一番良い状態に導いてくれるから心配ない、と私は思います。

  101. 環境が変われば、人間だって右往左往しますよね。子どもの順応力はすごいものがあります。皆であたたかく見守っていきましょう。身近にいる飼育員さんを信じて。しかし、フラッシュ問題もまだまだ続いているのですね。気が付かない方もいると思うので、見かけたら一言声をかけようと思います。

  102. うじ様、情報をありがとうございます。

    シャンシャンこの1ヶ月たいへんだったんだろうと思います。動物園の方々よろしくお願いします。シャンシャン、無理せずゆっくり慣れていってほしいです。

  103. うじさま、今日はシャンシャン🐼の件もあり早めの更新ありがとうございます
    朝ちらっとliveを見てシャンちゃん🐼こんなにおっきかったっけ⁉
    あれー⁉シンシン🐼⁉
    じゃシャンちゃん🐼どこ⁉
    更にお昼休みには健康管理の為公開中止‼になって動揺しました
    園の説明にはありませんでしたが、シャンちゃん🐼は日曜日から不安定だったので、午前から小庭にいた事だけが原因ではないと思います
    ママ🐼と離され慣れない生活、我慢の1週間…
    いい子にしてたらママ🐼に会えると思ってたのに中々会えない
    日曜日は扉を開けてよーって一生懸命訴えていました
    子🐼シャンシャンの心はもう限界だったんでしょう
    でも園や飼育員さんにお任せする事しか出来ないので、シャンちゃん🐼の心が癒されるように祈り見守りたいと思います

  104. ぱんだうじさま、こんばんは。
    年末に近づくにつれ、本業のお仕事でお忙しい中、園にわざわざ問い合わせて頂いて確かな情報とご丁寧な説明、有難うございます。
    ライブ配信で、シャンシャン、いつもの広い運動場ではなく、小庭にいたので何かおかしいな?と思っておりました。
    午前中はいつもお気に入りの櫓の上で過ごしていたので、午前中の小庭での環境は今日が初日ですし、未だ慣れていないのでしょうね。
    今はそっとシャンシャンを見守るしかないのかなぁ、と自分に言い聞かせてます。
    実は私もTwitterで観覧者のフラッシュが原因でシャンシャンが情緒不安定になっちゃったのかな?と思っておりました。情報社会の中で私達は暮らしているのだな、と改めて実感しました。
    明日はシャンシャンの元気な姿に会えるといいなと思います。
    シャンシャン、今夜はゆっくり休んでね。
    今日もパンダちゃんの可愛らしいお写真ありがとうございました。
    お身体どうぞお大事にされて下さい。

  105. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    昨日は午前中にシャンシャン公開中止になり、どうしたのかな、と心配していました。
    小庭は人も近いし、朝から小庭は負担が大きかったのかなー。
    こないだの日曜も落ち着きがなかったし、昨日も扉の前に笹を集めて、何かを訴えていたような感じで。
    「笹あげるから話聞いてー!泣」
    ってことだったんだろうか、、、。
    健康上の問題はないようなので、シャンシャンの心が疲れちゃったんですかねぇ、、、。
    フラッシュも、1日に数人フラッシュ焚く人がいただけでも、それが毎日となると、元々パンダちゃんは視力があまり良くないし、かなりストレスになりますよね、フラッシュ禁止が もっと周知されるといいですね。
    おとーぱんと おかーぱんは通常営業!
    娘の分も よろしくおねがいしますー。
    うじ様が朝から見に行ってくれていてよかったです。
    情報ありがとうございます。

  106. ぱんだうじ様 こんばんは

    今日は心配な1日でした
    笹を運んで行く姿はココじゃない、どこかに行きたいように見えました
    いつもの場所で食べたいのかなーと
    何にイライラしているのか?
    話せないのがもどかしいですが、穏やかに過ごして欲しい
    シャン子の幸せのためなら、早期に中国に行き
    お友達、広い場所で暮らして欲しいとさえ思います
    寂しいと思うのは人間側の気持ですから
    十分、幸せをもらいました
    園関係者もいろいろ苦慮してると思います
    パンダ舎は少し狭いですし
    シャン子はまだ成長期
    観戦出来なくても良いので、もっと日の当たる場所に居て欲しい
    太陽の光を浴びるのは大事です
    けど、イロイロ言われてしまう飼育員さん達も気の毒です
    ホント、申し訳ない
    ただただ見守ります

  107. ぱんだうじ様、9:30から観覧なさっていたのですね。LIVEでシャンシャンの様子を見て案じておりました。環境の変化が大きな要因ではないかと思っていましたが、フラッシュなども原因かもしれないとのこと…。
    ガラスの向こう側でシャンシャンはどんな気持ちでいたのか、こればかりは私たち人間はただただ想像するばかりで、本当のシャンシャンの気持ちはわかりません。
    いつも近くにいて毎日お世話をなさっている飼育員さんはじめ、スタッフの方々はいろいろなことを考えて、シャンシャンにとって最善の策を講じていらっしゃると思います。
    見守ることしか出来ませんが、シャンシャンが落ち着いて、心身ともに健康でいることを心から願うのみです。

    ぱんだうじ様の発信で安堵した方々が沢山いると思います。
    ぱんだうじ様、ありがとうございます。

  108. シャンちゃん頑張りすぎてちょっと疲れたかな🐼まだまだちっちゃくてママに甘えたいよね。夜はちゃんと眠れたかな。🐼明日は元気な姿見せてね☺パパ、ママ、みんな見守ってるよ。

  109. (8)ふーん
    「ママ、お元気ですか……シャンは笹よりもママが好きです
    ㅠ_ㅠ・゜゜・.」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  110. こんばんは。
    シャンシャン、じぶんなりのペースでResilienceを育んでね。
    舌ぺろもぐもぐシンシン、こぢんまりよっこいしょリーリーになごみます。
    パンダさん達、飼育員さん、お疲れさまです、おすこやかに…。
    pandaujiさま、重要な情報をありがとうございます。
    お言葉、しっかりと受け止めました。
    道徳的な記事をありがとうございます。

  111. パンダ氏さま🎵
    おはようございます
    昨日は色々考えさせられました。

    シャンシャンゆっくり休んでね、しばらく非公開でもいいよ。がまんします。大事な大事なシャンシャンだから。

  112. うじさま。毎日、疲労困憊の中ありがとう。3人とも毎日幸せありがとう。なでなで。

    しゃんちゃんの様子も、男性からみた見方、女性からみた見方。実際に園で生で見れる方々。私のように地方にいてライブでしか見れない場合。感じ方も色々だと思います。何ともいえない気持ちになる時もあります。

    大好きなお母さん、ハンモック、充電木。しゃんちゃんの人生で、激変。小さい身体、心で、ずっとがんばってきてくれたよね。ありがとう。なでなで。今日まで偉かったね。ありがとうね。

    東京三越で報道写真展、昨日から。しゃんちゃん6月11日誕生日前のハンモックで、ご機嫌さんの顔の写真。愛おしい姿で。

    うじさま。ありがとう。多忙で寝不足の中。毎日、ブログ、掲示板の管理、本当にありがとうございます。大事に、大事に。

    • うじさま。わーい。NHK朝ご飯の現場、見れましたよ。おにぎりにパンダ柄の海苔、中味は牛丼の具。⏰の時刻は朝の5時代。時雨れる☔の日でしたね。天気の悪い中でも、毎日毎日ありがとうございます。雨に濡れるとあまりよくないので。お身体、大事にしてくださいね。🍙🍙うじさまの家にもこたつで、うれしいです。

    • うじさま。夕方のJチャンネルにもうじさまが。今日はすごいですね。昨日のしゃんちゃんの様子が心配なのと、今日の様子と。うじさまのコメント。土居さんからのコメント。小池百合子東京都知事の応援のメッセージと。うじさまも、すごいですし。しゃんちゃんは、本当、大注目ですね。うじさま。ありがとう。

  113. いつもお写真ありがとうございます。
    パンダ一家になかなか会いに行けないので、とてもありがたいです。
    みなさんのコメントを拝見して、それぞれ立場は違っても願いはひとつ。
    シャンシャンが元気に成長してくれること、そしてパンダ一家が健やかであること。
    そんな風に感じました。
    みんなの願いが届くよう、ただただ祈るばかりです。

  114. おはようございます。シャン、心配ですね。そして、さびしい💦昨日ネットニュースを見てびっくりして、すぐ毎日パンダさんを読みました。なぜだか、ほっとしました。ありがとうございました

  115. ぱんだうじ様 おはようございます。
    少しご無沙汰しております。
    お忙しい中、シャンシャンちゃん情報ありがとうございます。
    短いスパンで次々と生活環境が変わり、シャンシャンちゃん疲れちゃったかな?
    皆様が仰る通り、小さい体でとっても頑張っていると思います💞
    シャンシャン姫の大好きな櫓と大好きなシンママの匂いのするお庭は、頑張っているシャンシャンちゃんの癒しの場所なのかもしれないですね。
    シャンシャンちゃん、ゆっくり休んでね🐼🐼🐼

  116. 今日でシャンシャン公開から一年、シャンシャンに有給休暇をあげてください。ダメかな~。

  117. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    昨日は、シャンちゃん公開中止になったとのことで、詳細がわからず心配しておりました。
    園に問い合わせて、正確な情報を発信してくださり、本当にありがとうございます。
    ちょこんとした後ろ姿、うろうろしているシャンちゃんは不安げに見えます。
    ただ見守ることだけしか出来ませんが、シャンちゃんゆっくり休んでね。
    非公開でもかまいません。
    シャンちゃんが心身共に元気に暮らせますように、願っています。
    うじさま、お忙しい中、ありがとうございます。

  118. うじ様の報告どうもありがとうございます!私も朝一ライブ配信を見て、カメラの位置変えてくれてる!と喜びながら、シャンシャンもおやっ小庭だ!と見ておりましたが、ドア近くで中に入りたそうにそわそわしてるなぁと思っておりました。狭い小運動場でのフラッシュも動物には大きい影響ですもんね。ツィッターの情報発信で、室内で落ち着いたと読んでひとまずホッ。慣れない朝一だっただけに、環境とルーティン変えられたら誰でも不安になりますよね。
    シンシンも観れるこの体制で、なんとかうまく公開できたら良いんですけどね。小運動場に安心してシャン寝できる高めの木かベッド用意してあげたらシャンちゃまも落ち着くかもですね。
    白浜パンダ浜家を観に行っておりましたが、人間目線で色々会話も良いと思いますが、人間はパンダを観覧させて頂いているという動物への敬意と配慮は絶対必要ですよね

  119. NHKの朝ごはんを見て、ブログを知りました。
    おにぎりの海苔がとても可愛かったです。
    毎日パンダのために早起きして可愛いパンダをブログでアップされているのですね!
    これから覗きにきたいと思います。

  120. NHK「おはよう日本」拝見しました。奥様お手製のおにぎり❤️深い愛情と素晴らしいアートに感動💕うじ様が写真や動画だけでなくパンダズの正しい情報を昨夜早目にアップしてくださったことにも深く感じ入りました✨寒さ厳しい中、今日も朝早くからありがとうございます❗️風邪等召しませんよう体調にお気をつけくださいね🍀

  121. パンダおにぎり高氏さんらしくて思わず笑顔。
    毎日ありがとうございます。

  122. うじさま。皆様おはようございます🎵
    シャンシャンが生まれて今迄何事もなく育ってくれて、昨日公開中止💧と兎に角驚き一体シャンシャンに何がおきたんだろう。大丈夫だろうか?と心配していました。一番辛かったのはシャンシャンだったよね🐼
    まだまだ小さいのにね。少しゆっくり休んでね☺シャンシャン❤
    いつも皆さんに幸せにしてくれるシャンシャン❤ゆっくりね🎵
    うじさまの園への確認 そして早い情報アップ感謝してます。私も安心出来ました。有り難いです。
    飼育員の皆様も獣医さんも日々大変なご苦労だと思います。いつもありがとうございます。これからもパンダファミリーを宜しくお願いします🐼
    うじさま。今日もお気をつけてお出かけくださいませ🐼宜しくお願いします🎵

  123. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    シャンシャンのちょこん、きょろきょろ、ふーん、一つ一つの仕草や動作が可愛らしいです。落ち着くまでゆっくり休んで欲しいです。
    (13) うまいわー(笑)いつものシンシンですねー (^◇^;) (20) ひょい、リーリーのおっきな背中が頼もしく感じました。
    おはよう日本、見ました!パンダのり細かいですね。奥様の愛情おにぎり素敵です!
    朝早くからありがとうございました。

  124. ぱんだうじさま、おはようございます。
    NHKおはよう日本、観ました😄
    奥様の握ったパンダ🐼柄おにぎり🍙、可愛いし、牛丼の具入りで美味しそうですね。
    今日も、朝は気温が下がっていますが、昼間は上がりそうです。
    気温差に気をつけて、撮影なさって下さいね。

  125. おはようございます!
    NHK、拝見しました😄
    奥様お手製のおにぎりを召し上がって、雨の中も並んでらっしゃるお姿に、ほっこりジーンといたしました
    氏さまは、パンダファミリーのお父パンですね🐼🐼🐼
    今日も並んでいらっしゃるのでしょうか…
    シャンシャン、心配ですが、氏さまもお体大切にしてください
    毎日本当にありがとうございます😌🐼🐼🐼🐼

  126. うじさまおはようございます。
    毎日ありがとうございます。

    昨日のシャンシャンへの園の対応、本当に良かったと思います。
    これからも上野動物園の関係者の方々、飼育員の方々、シャンシャンに携わって下さっている全ての方々に、これからも感謝しながら、シャンシャンを見守っていこうと思います。
    大好きなシャンシャン。
    シャンシャンの可愛い笑顔に、シャンシャンの元気な姿に会えるようになるまで、いつまでも待っています。
    リーリーも、シンシンも、毎日元気に居て欲しいです。
    うじさま大切なお知らせ、伝えて下さってありがとうございました。

  127. ぱんだうじさま、おはようございます。可愛い写真と昨日の情報をありがとうございました。
    昨日は小庭のシャンシャンの落ち着かない様子に心配でしたが、更に展示中止になり心を痛めておりました。
    この1ヶ月の変化、小さいシャンシャンにとってはたいへんなストレスだったのかな(?)シャンシャンが元気になることを祈っています🐼🐼🐼

  128. パンダうじ様、おはようございます。
    確かな情報を早くにブログアップしてくださり、どうもありがとうございました❗️
    お父さんリーリー🐼お母さんシンシン🐼は健やかに生活してるようで何よりです。
    とはいえ、皆さん同様、私もシャンシャン🐼の心のストレスに心配してます。そうですね、広い運動場からの小さなお部屋、オモチャもないし、まして大好きなママ🐼もいないわけですから、シャンシャン🐼頭がぐるぐるで環境の違いに戸惑ってしまったのでしょうね。。。
    お食事は出来てるようなので、あとはプロの園内関係者様に託し、また愛らしいシャンシャン🐼にお目にかかれればと、思います。
    うじ様のご配慮にも、感謝しております✨どうもありがとうございます❗️
    優しく🐼ファミリーを見守りたいと思います。
    本日も、インフルエンザや風邪に気をつけてお過ごしくださいませm(__)m

  129. いつも癒される写真ありがとうございます
    今朝おはよう日本のたかうじさんを拝見しました😊
    パンダ、撮影でビビッときてテレビをみたらパンダのおにぎり食べてました
    綺麗な写真ありがとうございます🤗
    あの海苔はどこで売ってますか?

  130. いつも癒される写真ありがとうございます
    婦人公論のカレンダーを手に入れました😊
    厳選された素敵な場面の写真ばかりで永久保存版ですね
    みんな大好き😘

  131. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日は混乱の中、園のツイートやうじ様が確認してくださった情報で状況が少しずつわかり、ひとまず安心できました。園の皆様、うじ様、ご多忙のところ本当にありがとうございました。
    今朝、通常通りのlive配信とシャンシャンのてっぺんでのすやすやにどれだけ安堵したことか…シャンシャンはひろーいお空とたかーい木や櫓が大好きで落ち着くのですね。step4完了後、お庭の時間割とかどうするのかな…と思ったりしますが、限られた施設の中でパンダさんも飼育員の皆様もご苦労も多いことと思います。今ある状況下で最大限に頑張る皆さまを心から応援したいです。
    今朝は私もうじ様の朝ごはんを拝見でき、昨日の今日でしたので本当に嬉しかったです。パンダさんの為とは言え早朝からご自宅の撮影。奥様やお嬢ちゃま起こさなかったでしょうか。5時起床で雨の中奥様の愛情おにぎりを頬張るうじ様の幸せそうなお顔…どれだけのご努力の賜物を私達は毎日楽しませていただいているのか。只々感謝しかありません。どうかくれぐれもお体とご家族様を大切になさってくださいね。本当にありがとうございます。

  132. ぱんだうじさま
    朝のぱんだずの様子とフラッシュ情報をありがとうございます。ううう💧 うろうろ香にまた涙目になってしまいました。このところ大きな変化が早いテンポで進んでるので、香には負担もかかっていますよね。あの小庭はかなり観覧者と近くて低いので、朝から不慣れな場所でたくさんの人にカメラで「じー👀」とやられ、ママもいないし逃げて登る木もないし、不安でいっぱいになっちゃったかなー💧 ただでさえ動物って視線にナーバスですものね。ちっこい香が安心してのんびりくるりんしていられるように、人との距離とか安全地帯とか園ではまた検討してくださると思います。本当にぱんだの養育を預かるというのは大変なことですね。
    朝から真真の姿が見れたのは嬉しいのです~、真真~💛 このところ櫓の陰で食べてるのよねー、真真もちょっと「そっとしといて」期なんだなー、でもでんぐり返って寝て、よく食べてるので大丈夫かな~👀。
    力力のマイペースなお背中がいまは頼り。すりすり。おとうぱん、どっしりいてくれてありがとう✨ 妻と娘をテレパシーで支えてあげておくれよね、たのんだよ~💛

  133. こんにちは、いつもありがとうございます。
    情報、ありがとうございます。
    11時半から非公開となり、心配してましたが、氏様からの正確な情報を知り、安心しました。
    我々もマナー遵守を徹底しなくてはいけないですね。
    シャンちゃんの健康が一番大事です。
    スタッフの方々、これからもよろしくお願いします。
    マナーを守り、ずっとパンダちゃんファミリーを応援していきます。

    インフルエンザが流行してます、ご家族共々、お気をつけ下さい。

  134. ぱんだうじさまが落ち着いた語り口で語ってくださると安心します。
    かわいいシャンシャンが大好きです(*´ω`*) ありがとうございました!

  135. はじめまして。いつも楽しみにしています。
    遠方でなかなか実際に行けないため、高氏さんのブログやライブカメラで楽しませていただいています。
    そのライブカメラの方では、16日の午後から落ち着きなく、一昨日は休園日で心配でしたが、昨日の様子は心配で心配で。
    昨日高氏さんが見守って下さっていたこと、なぜかホッとしてしまいました。確実な情報をありがとうございました。

  136. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様 こんにちは。ぱんだうじ様、昨日のシャンシャンに対しての素早い対応本当にありがとうございました。
    やはり、あのような時こそ冷静に動かなくてはいけない我を忘れてはいけない。改めてまた、勉強になりました。
    何時も何時も色々な事を学ばせて頂き本当にありがとうございます。
    シャンシャンへ
    お疲れシャンシャン。
    走り続けて疲れちゃったんだよね。
    少しゆっくりお休み。
    歩き続けても疲れるんだから、
    疲れたら休む。
    休み疲れたらどうせまた、走りたくなるんだよ。パンダも人間も。
    お父さん お母さんも心配してたよ。
    少し休んでまた元気になろう。
    あなたの笑顔を待っている人が沢山いるのだから………

  137. パンダうじ様 こんにちは
    NHK の番組 また見逃してしまいましたが、毎日 早朝起床して奥様の協力あってご活躍されていることに感謝しています。雨風 寒暖の日もパンダファミリーに会いに出かけられリアルタイムで毎日更新して下さりありがとうございます。インフルエンザの季節ですが無理せずお過ごしください。
    昨日のことは大変驚きました。公開中止の報道をみた時 理由が分からず シャンちゃんが怪我して急遽中止になってしまったかと心配していました。一夜明けて今日は広い庭で過ごしていて安心しました。まだまだ小さい子パンダちゃん、飼育員さんたちに手助けして頂く事もあると思いますがよろしいお願いします。
    シャンちゃん パパ ママ みんなが見守っているから のんびり過ごしてね。

  138. こんにちは
    シャンシャン今日は、お気に入りの櫓の天辺でぐっすり寝てますね。安心しました。
    小庭にもシャンシャンが落ち着ける櫓があると良いですね。
    うじ様、情報をありがとうございます。

  139. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、今日12月19日は何の日だぁ?そうだよ~! シャンシャンがぱんだうじパパと初めて会った日だよ。・・・という記念日のコメントをお伝えしたかったのですが・・・
    一般公開から1年・・・シャンシャンは毎日毎日シンシンと一緒に元気で可愛い姿を見せてくれました。今何をしているのかな?元気でいるのかな?と毎日毎日気になりました。シャンシャンに会えると思い毎週土日と祝日がとても楽しみになりました。 でも昨日は何日会えなくてもいいから元気になってくれればいいと願いました。
    いつも見守ってくれてるリーリー、シャンシャンを立派に育てたシンシン、可愛い可愛いシャンシャン。みんな大切な大切な宝物。 これからもずっと見守り続けます。
    今大好きなやぐらでお昼寝してますね。シンシンがいなくてもシンシンと長い時間一緒に過ごした運動場は安心だよね。大好きなやぐらからちょっとでも大好きなおかあぱんの事が見えるといいね。
    ぱんだうじ様、詳しい状況教えて下さり、ありがとうございました。

  140. 2回目です。
    昨日のうろうろから一転
    定位置の櫓の上でスヤスヤ💤
    この可愛い💕寝姿に安心しました。
    小庭も良いけれど
    ママと過ごしたお庭と櫓は、
    シャンちゃんにとって安心して過ごせる場所なのですね。
    「1人に慣れる迄、もう少し、パパとママのいる〜🎵よく見えるやぐらのあるお庭で過ごさせて下さい❣️シャンからのお願いでしゅ」
    シャンちゃん❣️
    ゆっくりで良いからね(^^)

  141. パンダうじ様 こんにちは。
     いつもパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     昨日のシャンシャンから一夜明けて、今日のライブで、屋外Aで櫓の定位置で爆睡していたのに、ほんの少し安堵。
     シンシンとリーリーも穏やかに食いしん坊万歳🎶で、何よりです。
     それにしても「フラッシュ問題」は深刻ですね。ただでさえ、親離れ中の「ママロス」ストレスてんこ盛りの所に、追い討ちかけるようなモノですから😱💦。両眼底網膜のレーザー治療を受けるようなものです。経験上、かなり凄い色と光の視界です。小さいシャンシャンが、突然あんな視界になったらパニックになりますよ~😭。
    それにしても「何度告知したら、わかるのかしら💢😠💢」です。
     パンダズ~ファイト~(;>□<;)
    飼育スタッフ、宜しくお願いします。
     パンダうじ様、今週は連日最高気温は10度以上は、なんとかありそうです。で、年末は寒冷~の乱高下パターンです。くれぐれも、無理をせず。しっかり睡眠と栄養を取って、ご自愛の上、お仕事、育活、パン活(時々、休パン日)の三刀流で、頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  142. フラッシュの件ですが、パンダうじさんはフラッシュが原因と書き込みした方にどうしてわかったのか確認なされましたか?私は聞きました。その方も園に問い合わせし、聞いたそうです。その後に他の方も問い合わせし、フラッシュだけでなく朝からの小庭も原因の元と言われたそうです。フラッシュの件も嘘の情報を流したのではなく園に言われた事を書いただけなのに今では嘘を書いたのようにいわれてます。パンダうじさんはパンダ界では影響力がある方です。その方があのような書き方をしたら、皆さん最初に書いた人を悪く見ますよね。現にパンダうじさんのブログの文章を抜粋してツイッターにあげてる方がいましたが、後半の文章は載せてなくフラッシュが原因と書いた人が嘘をながしたように感じとられます。園もすぐに問い合わせした人と時間が経ってから問い合わせした人と対応が違かっただけだと思います。心無い人達は顔が見えない事を良い事に平気で言葉で傷つけます。それほどパンダうじさんは影響力があるんです。フラッシュの事を書いた方も小庭の事もきちんと書いてます。園も急な事で同じ対応が必要できなかっただけで、誰も嘘の情報を流した訳では無いと思います。

    • Naka様ご意見ありがとうございます。特定の方が非難されるのはまったく本意ではありませんが、フラッシュが原因という話が独り歩きして、各方面で事実ではないことが議論されているのは良いことではないと考えました。
      シャンシャンを非公開にするという大事については無線で共有されていますので、初期の段階では園内で情報が錯綜していたということはあまり考えられません。問い合わせ先の部署はまっさきに情報が集約されますので、もし誤った情報を伝えた職員さんがいたのでしたら大問題です。あるいは問い合わせた方が聞き誤った可能性もあります。いずれにしましても、事実と異なることについて議論され続けていることは良くないと思いますので、議論の方向を修正させていただきました。

      • Naka様
        勇気あるコメント、心から感謝いたします。

        高氏様
        私も度々失礼いたします。私も少なからず傷ついた人間の一人ですので、当事者として意見を書かせていただきます。

        問い合わせ先の部署はまっさきに情報が集約されますので、もし誤った情報を伝えた職員さんがいたのでしたら大問題です。

        には失礼ながら驚きを隠せません。私は大問題とは思わず、どうしようもなく日常的に起きていることだと思っています。
        高氏さんが事実ではないとしている発信元の方も代表電話に問い合わせをしています。事実、私もある事象に遭遇した際に、動物園側の問い合わせや相談に対する対応に大きな不信感を覚えたことがあります。
        今は諦めてこんなものかと受け入れ、シャンシャンという人気者を抱えた動物園を応援しています。

        ただ高氏さんの動物園の対応に関する認識に少し誤りがあるのではないでしょうか。

        誤った情報が拡散されているならば、事実と異なるかどうかについては上野動物園が訂正するべきかと私は思います。

        • Itz様 公式ツイッターから「午前中より屋外運動場Dで展示するのは本日(12/18)が初めてで、慣れない状況に落ち着かない行動が長く見られ」と出されて以降も、「フラッシュが原因で」という情報が拡散され続け、事実ではないことについて議論され続けていたことに違和感を感じました。園が正確な情報を公式に出している以上は、最初に発信された方が再度確認して訂正する必要があるのではないかと思います。

          • pandauji様
            返信ありがとうございます。
            大変細かくて申し訳ないのですが、特定の方が非難されるのはまったく本意ではないとお考えであれば、少し言い方を変えてみてはどうでしょうか。
            「事実ではないこと」→「事実ではないかもしれないこと」ではだめでしょうか。
            園の公式の情報は曖昧な表現なので、正確なことは読み取れませんが、すでに園の情報も拡散されているので、最初に発信された方が更に園に確認して訂正する必要も感じません。

          • Itz様 ごもっともです。表現を変えた上、非難されないよう追記いたしました。

          • pandauji様
            ご対応ありがとうございます。素直に本当に嬉しいです。

  143. 長々、すみませんでした。これは私がパンダうじさんに伝えたかった事なので、読んで頂けたら削除して下さい。

  144. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    的確なコメントを残して下さりありがとうございました。
    原因がなんであれ、シャンシャンが健康で元気に過ごしてくれること。ただそれだけを節に願います。
    これからも陰ながら見守り応援していきたいです✨

  145. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンちゃんのことを本当に心配しているパンダ愛あふれる人達は、お互いの事を悪くは言わないですよね😊
    まあ、一時的にムカッとくる事もたまにはあるかも..でもすぐに許せる🤣
    マロぱん様がおっしゃる通り、重要なのは、シャンシャンが健康で元気に過ごしてくれること🐼💕😊

  146. ブログの一読者として
    当日以下の書き込みがコメ欄にありました。
    “動物園に問い合わせをした方がいらして、小庭に出てるシャンシャンに大量のフラッシュがたかれ、落ち付きがなくなったので、体調が悪くなったのではないですが、公開を見合わせたそうです。“
    この「問い合わせした方」というのがコメ欄に書き込みした方の友達なのかご家族なのかそれとも単にネット上で拾ってきた情報なのか、そもそも存在しているのかさえ我々読者にはわかりません。悪意はなく善意で書き込みしたことはわかりますが、残念ながら情報ソースが曖昧で不確かな情報でした。問い合わせしたご本人の書き込みではなく又聞き、〜らしいよという内容だからです。
    つまり毎日パンダのブログ内に情報元が曖昧で又聞きの直接真偽が確認できない情報が書き込みされ、一部読者がそれに反応したので改めてブログ主の高氏さんが園に確認して正確な情報を読者に提供し軌道修正してくれたと認識しています。誰かを責めたり非難したりとは受け取っていません。
    情報の取り扱いに対するブログ主としての周知徹底だと私は理解しています。

    • クマジロー様 おっしゃる通りで、ただ軌道修正したいだけで、言った方も聞いた方も、善意の方に対して責めるつもりはまったくありません。最初に発信された方に対してデマだと誹謗される方がいますが、その流れを作ってしまったことは大変申し訳なく思っております。
      言った言わないの議論を延々としても仕方ありませんので、あくまで事実は園の公式発表が全てということです。
      これまで私も聞き誤ったり、完全な間違いだったりということを書いて何度も園から叱られてきましたので、思い込みや感情は排除して、極力正確な情報のみを発信したいと思っております。

  147. 色々とお疲れ様です。
    シャンシャンフィーバーの状況に疲れてしまってますが、昔と変わらず毎日高氏さんのお写真に癒されております。
    シャンシャン誕生を機にパンダ好きが増えた事は良いことですが、色々と自分の意見を園に押し付ける方が増えてしまっている事が残念でなりません。
    皆さんシャンシャンが好きで親のように見守り続けているからこそ自分の意見を発言されたりするのでしょうが、園のやり方に上から文句を言う人はなんなんでしょうね?飼育方法に関してパンダ飼育のプロに、ただのパンダ好きがああしろこうしろ言う今の状況が本当に謎です。

    今回のように不確かな情報が拡散され、園にたくさんの問い合わせが行くことにより仕事の妨害をし、動物園全体に迷惑をかけている事を自覚していただきたいですね。そういう事をしてる人ほど「もっとちゃんと見てください」とか言う矛盾…(ーдー)
    高氏さんのように、皆さん“温かく見守る”という行動に変わるといいですね。

    高氏さんは何も悪くないのにここで発言してすみません(*_*)
    これからもリーリー、シンシン、シャンシャンを温かく見守っていきましょうね♪

  148. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (3)シャンシャンが生まれたあと、リーリーが小庭で過ごしていた時のように、シャンシャンもリラックスして過ごせるといいですね(^-^)
    (13)シンシンのあんよとお手ての感じがたまらなくかわいいです♪
    (17)親離れを経て立派なパパになったリーリーのこの背中には貫禄がありますね。でもちっちゃい子のような姿を今でも見せてくれるリーリー、そのギャップがいいですよね(^-^)
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。