今日のパンダ(456日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
リーリーは一日中食欲がなく、ほとんどじっとしていました。

※午前中に裏庭の竹を剪定していて、その音に驚いて食欲がなくなったという情報があります。

パンダ リーリー
(1)15:00 室内に移動したリーリーはじっとしています。(外でもほとんど食べずに残していました)

パンダ リーリー
(2)粘膜便かな。

パンダ リーリー
(3)15:00のトレーニングはパス。

パンダ リーリー
(4)ほとんど動きません。

パンダ リーリー
(5)だいぶお疲れの様子です。

パンダ リーリー
(6)餌の時間。ニンジンをたべたべ。

パンダ リーリー
(7)竹も食べています。

パンダ リーリー
(8)食べはするものの、しきりに何かを気にしているようです。

パンダ リーリー
(9)すぐに食べるのをやめてしまいました。

パンダ リーリー
(10)おつかれです。

パンダ リーリー
(11)しばらくこのまま。

パンダ リーリー
(12)ほとんど竹を食べていません。

パンダ リーリー
(13)どうしたリーリー

パンダ シンシン
(14)その頃シンシンはよく食べています。

パンダ シンシン
(15)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(16)リーリーはごろん。

パンダ リーリー
(17)おやすみ。

パンダ シンシン
(18)シンシンは食べ終わってお散歩タイム。

パンダ シンシン
(19)とことこ。

パンダ リーリー
(20)リーリーは飼育員さんに呼ばれてもなかなか動きません。

パンダ リーリー
(21)嫌がっています。

パンダ リーリー
(22)「リーリーおやつだよー」

パンダ リーリー
(23)渋々となりの部屋に移動。

パンダ リーリー
(24)食べてくれました。

パンダ リーリー
(25)そのあとまた動かなくなりました。

パンダ リーリー
(26)本当に大丈夫かな

パンダ リーリー
(27)だめそう。

パンダ リーリー
(28)どうした

パンダ リーリー
(29)そんな日もあるよね。

パンダ リーリー
(30)無理して食べなくてもいいかな。

パンダ リーリー
(31)みんな心配そうに見守っています。

パンダ シンシン
(32)エクササイズの時間はシンシンだけ実施。

パンダ シンシン
(33)絶妙なバランス感覚。

パンダ リーリー
(34)その頃リーリーはすっかりうなだれています。

パンダ シンシン
(35)シンシンはおやつに夢中。

パンダ シンシン
(36)おやつもぐもぐ。

パンダ シンシン
(37)ペロリ。

パンダ シンシン
(38)晩御飯の時間。シンシンは食べ盛り。

パンダ シンシン
(39)最近はシンシンの方が長い時間食べています。

パンダ リーリー
(40)リーリーも食べています。

パンダ リーリー
(41)だけどたびたびフリーズして何かを気にしています。

パンダ リーリー
(42)すぐにうずくまってしまいました。

パンダ リーリー
(43)ぜんぜん食欲がありません。

パンダ シンシン
(44)リーリーは体調不良なので、シンシンがお客さんの前で頑張っています。

パンダ リーリー
(45)リーリーはずっとうずくまっています。

パンダ リーリー
(46)リーリーまた食べ始めました。

パンダ リーリー
(47)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(48)そしてまたすぐうずくまりました。

パンダ リーリー
(49)このまま閉店のシャッターが下りてきました。

パンダ シンシン
(50)シンシンも営業終了。

パンダ シンシン
(51)ご来園ありがとうございました。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(456日目)” への77件のコメント

  1. Pandauju sama
    こんばんは。今日も寒いなかお写真ありがとうございます。
    リーくん心配ですね。普段、よく食べるペアだなぁて感心しているだけに、食欲が落ちただけで、本当に心配になります。早くよくなりますように。おやすみなさい。

    • Papanさまこんばんは。リーリーがこんなに元気がなくなるなんて本当に珍しいです。ここまで食欲がないのは初めて見ました。でも夜には元気になったようですので一安心です!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はリーリー、食欲なかったんですね。心配です。ライブを見ていたときも、外の運動場に竹がいっぱいあったので、変だなと思っていました。風邪かな?明日はいっぱい食べてくれるでしょうか。昨日のお写真を見ると、元気なうん○がころがっていますよね。^^きっと大丈夫。明日の様子を見ましょう!

    シンシンちゃんはリーリーの分も営業ですね。トレーニング姿、何時見ても可愛いです♪ 

    • 皆さんのコメントで、リーリーが運動場を駆け回っていたとのことなので、録画を見てみました。一時間くらい平穏に食べたりしていたのに、突然奥の方でダッシュを30分くらいした後、さらに30分位歩き回っていますね。餌交換をして再入場しても、なかなか運動場に入りきらず、通路に戻ったり出たりを何十回もしていましたね。いつもどうなのでしょう。これはやっぱり何か不安なことがあったのでしょうね。お腹については、明日のうん○でわかりますね。リーリー、今頃寝ているのかな。大丈夫だよね?明日は元気になってね!

      • リーリー、ライブだと、今朝はのんびりしていますね。よかった。昨晩シンシンちゃんの録画も見ましたが、リーリーと同じ頃やっぱり歩き回っていました。シンシンちゃんもパニックでないにしろ、安心して寝ている状況ではなかったのかなと思います。
        でも今朝は二匹とも平穏に過している様子ですね。寝ていると、あ~なんだ寝ちゃってる~と不満を抱く気持ちは、これからは慎もうと思います。^^

        • ビーリーマイラブさまこんばんは!本当に午前中はものすごいスピードで走り回っていましたね。しかも休まず。意外なほどの持久力にもびっくりしています。今日は元気になってくれて本当に良かったです!!

  3. ぱんだうじ様 こんばんは

    リー君午前中、何が起こったのか走り回っているのをライブで見てました。また、何か気になる音が聞こえているのか状況が分からず心配で見てました。竹はほとんど食べていませんでした。シンシンちゃんはいつも通りなのでリー君どうしたのでしょう。粘液便が出るときはまるで病気のように元気がなくなるとは聞いていますが、心配です。
    皆様の情報をお待ちしてます。

      • 竹子さまこんばんは。シンシンは大きな音にびっくり、リーリーは小さくても聞きなれない音にびっくり、それぞれ不快に感じる周波数が違うようですね。人間には些細な物音でも、パンダさんにはとってもストレス。人間に聞こえない音もフリーズして聞いていることもありますよね。ひとまず落ち着いてくれてほっとしています。

  4. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今日は、外ではすごい勢いで走りまわり、餌にも手をつけず、うろうろして、餌交換の時もバックヤードからなかな出てこなかったみたいですね。(娘からの話です)
    どうしちゃったのかしら?とても心配です。
    仕事から帰りライブ映像をみても、ずっと元気がなく具合が悪そうでした。
    竹の剪定の音に驚きパニックになって元気がなかっただけならいいのですが・・・
    早くまた元気ないつものリーリーに戻りますように。そして、シンシン、リーリーの分までお疲れ様でした。

    • manamanaさまこんばんは。まずは体調が悪いんじゃなかっただけでも一安心です。でも一日中食欲がなかったなんて、よっぽどのストレスだったのでしょうね。あそこまで元気がない姿は初めてだったのでとっても心配でした。それにしてもリーリーが不調なときはシンシンがちゃんとがんばってくれているのを見てほっとしました。

  5. ぱんだうじさまこんばんは。
    ありゃりゃりゃー!
    こんなリーリーくん初めて見ましたー。
    たまには胃を休めるのもいいかもしれませんが、
    飼育員さんも心配されているのを見ると
    本とに心配~。・・・(;´Д`)

    反対にシンシンちゃんのエクササイズかわいいこと。
    明日はリーリーくん元気になりますように。。。

    • いけぱんださまこんばんは。リーリーはずっとぐったりしていたのですが、ちゃんとシンシンがフォローしてくれていて、こんなベストカップルはほかにいない!と確信しました。シンシンが不調のときも同様に。よくできた夫婦です♪

  6. ぱんだうじさま
    こんばんわ。リー君大丈夫でしょうか?表情からは何か落ち込んだ風ですね。きっと体調は大丈夫なのでしょうが・・・。表情が、今ひとつですね。がんばれりーりー。そんな日もあるさ・・・パンダだもの・・・byみつを。おやすみなさいませ。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは!どうも表情がさえないですが、かなりショックなことがあった模様。リーリーにだっていろんなことがありますよね。だってぱんだだもの。。

  7. こんばんは[月]あらあら…リーリー体調不良心配です…;;パンダ語が話せればなぁ。。パンダさんって本当に何がストレスになるのか?体調不良の原因がなんなのか?読み取るのがとても難しいですよね;;明日は大丈夫かな?m(__)m心配ですね!シンシンはその分、頑張ってくれましたね☆

    • kamekoさまこんばんは!飼育員さんがパンダ語でやさしくお話されていました。そっとしておいてくれ、そう言っているようでした。失恋したんじゃないかと心配で仕方なかったですが、シンシンの様子を見る限りそうでもなさそうです。とってもよくがんばってましたよー☆

    • のあさまこんばんは!どうやら粘膜便ではないとのことでした。こんなに落ち込むリーリー見たことがなかったのでとっても心配だったのですが、今日は元気になってくれて方の力が抜けました。ほっ。

  8. ぱんだうじ様こんばんは!
    リーリーどうしたんでしょうか、とても心配です。でも調子悪いときだってありますよね・・・早く元気なリーリーに戻ってほしいです。
    シンシン、リーリーの分も頑張ってますね。いつ見ても丸顔シンシンはかわいいですね!癒されます!
    リーリー明日にはいつものリーリーでありますように!

    • パンダと呼ばれてさまこんばんは!リーリーが不調なんて珍しいことがあるものだと心配しながらもびっくりしていました。それとは対照的にシンシンが絶好調でこれまたびっくりです。最近のシンシンは食欲の底が見えず健康そのもの。リーリーの分まで吸い取ってる・・・いやいやそんなことはありませんね(笑)

  9. ぱんだうじ様、

    今晩は、今年は年明けから色々ありますね。今日のりーりーはどうしちゃったのでしょう?いつも元気ハツラツだけに心配です。昨日は元気だったのに、あまり見たことがない姿です。

    でもリー君とシンちゃん、お互いに相手が不調な時はカバーし合って実にナイスカップル。

    リー君も明日は元気になってくれることを願っています。今夜はゆっくり休んでね。

    ぱんだうじ様も明日は冷えこむようですので、無理をなさらずに。では、おやすみなさい。

    • あんぱんださまこんばんは。本当に今年は年明け早々事件がいっぱい。退屈させないようにってパンダさんもがんばってくれているようですが、健康でのんびりしてくれていればそれだけで幸せ。ずっと寝ていてもいいから元気でいてほしいですね!

  10. こんばんは。
    リーくん、心配です・・・。
    年明けからパンダ舎の周りは作業続きですね。
    運動場の補修作業の時は、パニックになってたシンちゃんに比べ、「我関せず」で悠々としていたリーくんなのに。
    粘液便だとしたら、痛いのでしょうけれど出てしまったら楽になるはず!
    まるで自分の子供が具合悪い時のように胸が締め付けられる感じがします。
    明日はいつもの元気な姿を見られますように。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!工事のときには大きな音がしていたのにリーリーはまったく気にしなかったのですが、逆に小さな音のほうが不安なのかも。怖いと思うスイッチはリーリーとシンシンでまったく違いますが、いずれにしてもストレスフリーな生活をずっと送ってくれるといいな、そのためにもお客さんとしても静かに見守ってあげる気配りが大切だと感じました。

  11. ぱんだうじ様    こんばんは。

    私も十時半ごろ、仕事場からLiveカメラをちょこっと覗いてみましたら、リー君が凄い勢いで走り回っていました。何かに驚いて逃げ回っている様な感じでしたね。それも全く止まらず、ずーッと走り続けているんです。もちろんその間、竹は一口も食べていません。如何したんでしょうか・・・・心配です。午後からは見られなかったので様子が分かりませんが、あのままだと多分お部屋に入ってからもぐったりしちゃうのではないかと、とっても心配です。
    竹の剪定に驚いたと言う情報もありますが・・・・
    今日行かれた方で少しでも状況お知りの方、情報お待ちしています。

    • DJ虎フード。様の字幕ラジオ版の解説ありがとうございました。

      やはり、うじ様の情報の通り竹の剪定の音に驚いたのですね。工事の時の音には平気だったリー君が、剪定の音に如何してそんなに驚いたのかが一寸疑問でした。が、パンダボランティアの方と飼育員さんのお話と聞き納得しました。私がLiveを見たときはリー君がちょうどパニクッているところだったんですね。今日のお写真を見ると、どんな格好をしていてもリー君のお耳は全部ピーンと立ってますね。やっぱり音だったんですね。体調ではなさそうなのでまずはひと安心。後はリー君の不安が早く解けるといいですね。今ごろ、むしゃ、むしゃ食べていてくれればいいけどなぁ~!

    • 笹代さまこんばんは。リーリー君午前中はものすごい勢いで走り回っていましたね。普段はゆっくりした動作なので、あんなスピード出せるんだっていうくらいの速さです。怪我しなかっただけでもほっとしています。休憩なくずっと走り続けて、しかも一日なにも食べていないなんて、それは疲れ果ててしまいますよね。食べることと寝ることが楽しみのパンダさんなのに、そのどちらも見送るなんてよっぽどのことです。

  12. パンダうじさん、
    りー君どうしちゃったのでしょうか…?!
    昨日はもりもり食べてたのに…
    食欲不振のりー君初めて見ました。
    みんな心配してるよ~。
    明日はいつものりー君に戻ってたらいいですね。

    • misalyさまこんばんは。ヘリの音にびっくりしたリー君にも驚きましたが、今回は今まで見た中で一番の不調でした。営業時間中はずっとあんな感じだったので本当に心配でならなかったのですが、今日は元通りになってくれてとーっても安心しました!

  13. リーリー、どうした!?あんなに食欲旺盛、元気いっばいだったのに?シンシンの場合はお囃子の音と原因がはっきりしていましたが、リーリーの不調の原因はまだ特定できていないようですから心配になってきました。どうか明日には元気を取り戻してくれていますように…切に祈ってます。

    • タムタムタイムさまこんばんは!リーリーは原因が特定できない物音に対しては不安で仕方ないようですね。聞きなれない音があると耳をそばだてて分析しますが、剪定の音に関しては理解不能でパニックになってしまったようです。お客さんとしては、大丈夫だよという笑顔で安心させてあげたかったです。

  14. パンダウジ様へ
    こんばんわ!今年もよろしくお願いします。
    ちょうど一年前の1月9日にZIPにご出演されましたね。やはりこの人だ!と思いました。
    まだその時は、コメントしてなくて投稿されたコメント読んで、パンダウジさんはやさしいな~とか、この人は、人が良いわと思ってました。
    あれから一年、物凄いご活躍ですね。
    寄せられるコメントの数が一年前とは比べられない。
    これも、パンダウジさんのお人柄と努力の賜物ですね。
    またまたシンシンが昨年同様に、何かと話題を振りまいてくれる季節になっていきますね。
    リーリは、早くも悩みの中かな~。今年はどうしようって、いろいろ考えているのかな~!
    去年のリーリは我慢もしたし、頑張って一人営業もやってましたね。
    またまたそんな二人を応援したいですね。

    寒さが続きますが、頑張って下さい!
    ありがとうございます!

    ではまたよろしく。

    • キラキラパンダさまこんばんは!zipはもう1年経っちゃうんですね。家まで取材に来てくれたのが懐かしい思い出です。あれからパンダ界では山あり谷あり、ものすごいドラマがありましたね。私は記録することしかできませんが、嬉しいことはみんなで祝福して、悲しいことはみんなで分散して、そうしていつも癒してくれるパンダさんへ笑顔で恩返しをしたいと願っています。動物園でもブログでもたくさんの仲間も増えて幸せいっぱい夢いっぱい。長くお付き合いいただいているキラキラパンダさまにも心から感謝をしています。これからもよろしくお願いします!

    • ハッピーセブンさまこんばんは。昨日はこちらまで不安でなかなか寝付けませんでした。翌日非公開になっていたらどうしよう、、、まじめに不安でした。元気になってくれて本当に良かった!

  15. Pandauji 殿 愛しのリーリー何があったのかな(・・? 体調か気分か何やらすぐれない様子(T-T)
    明日は食べて欲しいです( ノД`)…くすん

    シンシンはリーリーの分も頑張る素敵な女房です(^o^) 可愛さが際立ってますね♪いい夫婦の日に番外編で受賞して欲しい♪ヽ(´▽`)/

    • ネロリ殿こんばんは!あんまり不調な様子をお届けすると皆さんも不安にさせてしまうのでためらったのですが、いいことも悪いことも、とにかく正確な情報をお届けするのが責務だと思い淡々とアップしました。せめてもの救いはシンシンがリーリーの分までちゃんと営業してくれていたこと!普段は後ろ向いて晩御飯なのに、珍しくお客さんのほうを向いて食べてくれていました。私を見て!っていう感じがプンプンしていましたよ♪ そしてリーリー元気になってくれて本当に良かったです!!快気祝いとしてここはぜひいい夫婦の日番外編を推薦します!

  16. こんばんは。リーリー、元気なかったのですね…すごく心配です。私は今日お昼過ぎ頃行ったのですが、こまぎれに行ってどちらかというとシンシン側に長くいたので具合悪そうと気付けなかったんですが、、リーリーはずっと歩いてました。竹も食べずにずっと歩いてたのでどうしたのかな、とは思いました。粘膜便で出たらすぐ良くなるならいいですが、、ともかく明日は元気になってるよう祈ってます。

    • ぐらたんさまこんばんは!昼間もリーリーはほとんど食べていませんでしたよね。出された竹を手付かずのまま放置していたのが痛々しかったです。とにもかくにも夜には元気になってくれて、翌日みんなにその姿を披露してくれて嬉しかったです!粘膜便はつらいようだから、違ってよかったです。

  17. こんばんは。今日も穏やかな日でしたね。
    今夜も字幕ラジオ版でお送りします。

    私は13:10頃にパンダ舎へ。
    シンシンは餌を食べていましたが、リーリーは餌を食べた形跡は無く、食べずに運動場をウロウロして時折、ダッシュしてました。
    13:30に定時の餌交換。しかし餌交換後もリーリーは地面に置かれた人参でさえも見向きもせずにウロウロ。
    ここでパンダボランティアの方と飼育員さんにお話を伺い、午前に裏の竹林の剪定作業でかなり駆け回り、ナーバスになったとの事でした。そして、14:30頃?には隅で寝てしまいました。
    リー君よっぽど怖かったのか、かなり凹んでおり、私もファインダー越しに今日ばかりは心配になりました。
    今、書込んでいる時間は23:30。閉園後にちゃんとゴハンを食べてぐっすりである事を望んでおります。
    今日はシンシンが頑張りました。ちょっと感激。
    では今夜はこの辺で、DJ虎フード。でお送りしました。

    虎フード。

    • 虎フード様
      補足情報ありがとうございます。
      昨日は夕方までライブも覗かなかったので、夜に記事を見てびっくりしました。
      今日はライブでは若干元気なさげだけど、ご飯は食べているような・・・。
      夜の更新が待ち遠しいです。

    • 虎フード。さまこんばんは!詳細なレポートありがとうございます!昼間の情報も補完していただいてとても助かります!!
      それにしてもリーリーがあんなにへこんでいる姿って初めてです。閉園後に元気を取り戻してくれたそうで一安心。外で作業する際はパンダたち中に入っているときじゃないとだめみたいですね。多少過保護といわれようが、野生では起こりえない環境ばかりなので私たちも極力ストレスにならないよう心がけなければならないと実感した一日でした。DJ虎フード。さまどうもありがとうございました!

  18. Pandauji様 こんばんは

    リーリーは1日食欲がなかったのですね…
    心配です。
    私が13時頃ライブカメラを見た時には餌が沢山残っていて、13時半に餌交換しても食べずに歩き回っていたので、食欲がないのかなぁ~と思っていました。

    お正月に張り切りすぎちゃった?
    明日は元気になっている事を願います。

    明日は冷え込むそうですので、Pandauji様も体調気を付けて下さいね。

    • さくらさまこんばんは!このところリーリーは絶好調だったので、突然の不調にあわてふためいてしまいました。でも体調不良じゃなかったから良かったです。あれだけ運動したのに何にも食べていないから、本当に体調を崩してしまうことにならないか心配ですが、とりあえず今日は元気そうで安心しました。引き続き注意して観察してまいります。明日のリーリーも元気であるようにみんなで願いをかけましょうね☆

  19. 今日もご苦労様です。

    リーリー、どうしたんでしょうね?
    みんな心配してます。
    明日は元気な姿を見せてね。

    • Kさまこんばんは!本当にみんな心配しちゃっていますよね。不安にさせちゃう写真載せて申し訳ないなぁと思いつつ、正確な情報に努めようと思いました。でも今日ははやくも元気になってくれて本当に良かったです!

  20. ぱんだうじさま、こんばんは。

    リーリー一体どうしちゃったんでしょ。心配です。
    いつもモリモリ食べる子なだけに、食欲が落ちると気になりますよね。。。
    明日は元気な姿が見られますように☆彡

    その分今日はシンシンが頑張って…!
    この前はシンシンのピンチをリーリーが助け、今日はシンシンがリーリーを支え。
    そんな支え合える夫婦って素敵です(≧∇≦*)

    • こぶたさまこんばんは☆前日はあんなに絶好調でふてぶてしい態度だったのに、ずいぶん落ち込んじゃって。。。シンシンは対照的に元気溌剌なのでその姿を見て救われました。本当に支え合う素敵すぎる夫婦ですね☆

  21. リー助・・・皆様大丈夫よ~~~!
    粘膜便が原因よ~きっと今頃、もう元気よ!『ピンピンだぜェ~(*’▽’)、ゴメンなぁ、心配かけちゃって』???
    普段は夜中~早朝に起こりやすい現象で、観客もウジさまもあまりご覧になってなかっただけ!
    本物病気だったら、絶対一口も食べないし、寝たきりよ~~ご安心あれ!

    • 絵理さまこんばんは!粘膜便のときはずっとうずくまって動けないそうですが、リーリーもシンシンも、これまで、これぞ粘膜便という不調な様子は見たことがありません。あまりに健康なため、粘膜便でも明らかに体調が悪いということは少ないのかな。おっしゃるとおり、本物の病気だったらきっと寝たきりで動かないですよね。少しでも食欲があるうちは平気ですよね♪スッキリしました!

  22. こんばんは、今日も撮影お疲れ様です、そして写真ありがとうございます。

    今日は10時前後からライブカメラを見ていたのですが、10時台~11時30分の餌交換の前まで、リーリーは落ち着き無く走り、動き回っていました。昨年末、ヘリとおぼしき音にリーリーが驚いて走っていたことがありましたが、おそらく同じような状況かと…。今日初めてパンダがかなり速く走るのを見て、何度もカメラの不具合で一瞬コマが速くなったかと目を疑いました。
    11時30分から運動場に出たあとも、普段はすぐに餌を食べ始めるのに、一向にその気配がなく、餌補充の間の待機や室内へと続く通路を行ったり来たり、また入り口を出ては戻ったり。それを30分以上は繰り返していました。その後も餌もほとんど食べず、お昼寝もほとんどしていなかったように思います。
    そして室内でも、疲れ切ったように横になっている様子、食欲の無い姿を見て、本当に今日は心配になりました。
    結局、最後まで調子は良くなかったのですね…。

    午前中の竹剪定作業の音に驚いてなのかも、という情報もありますが、終日不調だったので、とても心配です。
    音への反応に対する個体差はありますが、どうしても適応が難しい時の為に、今後防音設備等の整った部屋を作ることを検討して欲しいと思いました。

    リーリー、今夜はきちんと食べて、休めていますように。そして明日はいつものリーリーに、元気になっているといいな…。

    • skypandaさまこんばんは!あんなに食べるのが大好きなリーリーが何にも食べないなんて本当に不安でした。ライブカメラではほんと早送りをしているんじゃないかっていうくらいのスピードで走り回っていましたね。いつものあのパンダ?っていうくらい。そりゃ疲れますよね。人間だってぐったりしちゃいます。ゆっくり休んでたっぷり疲れをとってリラックスしてほしいですね~

  23. こんばんは、ぱんだうじ様♪
    今日は朝からバタバタと予定があり、いつもなら外出しても何回かスマホでライブを見るのに夕方営業終了間際まで覗く時間がありませんでした。
    リーリーは画面に映っていませんでしたが、はじっこで食べているとそんな時もあるのでそうかのかなーくらいにみていましたが、リーリー、1日食欲がなかったなんて(涙)
    先日、シンシンがパニックになった時は全世界大丈夫だったのに。
    心配ですね。
    明日にはいつものリーリーに戻っていますように☆

    • 今更ですが・・・。誤爆訂正です。
      >全世界大丈夫だったのに。
      「前回は大丈夫だったのに。」でした。
      あー、スマホは誤爆が多くて、困ります。
      すみませんでした。

  24. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんたしかにそんな日もある そんなときは無理せず食べたいものや食べれるものを食べたいときに どうぞと話しかけることができたら。でも気になってしまいます。シンシンちゃんもリーリーくんも お互いに がんばりあえて 支えあう姿いつもありがとうございます○o。.(_ _).。o○ 

    • 16:00すぎくらいよりシャッターがおりてもリーリーくんもシンシンちゃんも食べてますね♪よかった☆リーリーくんライブだとお気に入りの場所にいると映らず みえないのですが、17:00すぎ移動したので食べているのみえました めったにライブを拝見しないというか録画の見方がわからずです(^.^;)

      • とコメントさせていただいて現在ライブを拝見すると録画となっておりました。いつの録画のものか見方わからず何だかすみませんです(ぺこり)~^^;;;

  25. 心配です。
    明日はモリモリ食べてくれますように。

    虎フードさま、丁寧な解説ありがとうございました。心配な気持ちが、少し和らぎます。
    でも、心配。今、午前2時半、リーリーはグッスリと眠れているかしら?シンシンはどうかしら?

  26. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリーすごく気になる。
    どうしたのかな。剪定の音が原因で一時ならいいけど、病気だったら。すごく心配です。

  27. ぱんだうじ様、おはようございます。
    先日はお返事有難うございました。
    リー君、ちょっと心配ですが、パンダさんの生活も色々ありますね。。何か病気が原因でないことを祈っています。
    ご飯をモリモリ食べられるって、当たり前のようで大事なことなんですよね。
    シンちゃんも、穏やかな一日でありますように。
    寒い日々ですので、どうぞお身体ご自愛下さいね。

  28. リーリーはいっぱい食べていないと心配になりますね。よっぽど近くの音が怖かったのかな?
    人間でもそんな日もあるし、しばらくして復活しますように・・・。
    シンシンは一人営業えらいですね。
    なんだかいつも助けあっている気がしますね。

    はやく元気になりますように。。

  29. おはようございます。今朝こちらを見てリーリーがすごく心配です。いつももりもり食べているのにまったく食欲がなかったとは。病気でないことを祈っています。リーリー早く元気になって下さい。

  30. おはようございます☆

    昨日は午後遅めの時間からパンダ舎にいましたが、リーリーは食欲無かったですね(>_<)

    いつも元気なリーリーが心配です。
    閉園後にいっぱい食べて、今日は元気になってると良いなぁ。

  31. ぱんだうじ様 おはようございます

    ライブが始まりましたけどリー君竹を食べてるのが見えます。元気になったようですね。
    今夜のアップが楽しみです。

    • コメントのお返事が前後してすみません。
      もしや竹子さまですね!リーリー元気になってよかったです!

        • ご不便おかけして申し訳ございません。なおアドレスは公開されませんが、次回入力の際に自動的に名前が入りますのでご利用くださいませ。

  32. ぱんだうじ様    お早うございます。

    今、Live映像確認しました。
    リー君、運動場でいつもと変わらない感じで笹食べてます。今のところ大丈夫そうですね。もりもり食べているようで病気ではなさそうですね。
    昨日も皆さんからの情報で少しづつ状況が分かってきました。有難うございます。

    今からでも動物園に駆けつけてリー君の様子をこの目で確認したいところですが、そうもいかず、このままLive映像を見守ります。
    今日は変わったことが有りません様にお祈りしてます。
    ちなみにシンちゃんは今日も元気にむしゃむしゃ食べてますね。

  33. おはようございます。
    今朝はライブカメラがまだ録画映像の状態からPCの前に座り込んで、<ライブ映像>に変わるのを今か今かと待っていました(暇!)。
    リーくん、先ほどまでは「昨日の分まで食べるよ~」といった様子で食べてましたが、今は左奥の隅でペタンとしてます。
    お気に入りの場所なのかな。
    とりあえずは外に出してもらえたようなので少し安心しました。

    あとは、ぱんだうじさまにお任せしてアップを楽しみにしていますー。
    とても寒いので暖かくしてお出掛けくださいね~♪

  34. こんにちは。

    昨日はりーりー元気なかったのですね。写真でその様子わかります。そんな時は食べないでじっとしてるのが一番。…今朝は元気になってるので一安心。体調の悪いときはお部屋に体の半分ぐらい隠れられる道具があればいいのになぁ。
    ありがとうございます。
    今夜はすごく冷え込むらしいです。ご自愛ください。

    国立科学博物館のリピーターパスの情報ありがとうございました。たまに行ってる自然教育園も行けるのでお得ですね。

  35. ライブ映像で見て、シンシンもリーリーも笹を食べていたし、今二人も寝ているので、もう大丈夫になったのではないかと思います。
    パンダはとても神経質な動物なので、特に音に対し凄く敏感のようですね。最近、ヘリー、お囃子、補修作業、剪定など頻繁に大きな音で、ここまで恐怖を覚えて、かなりストレスがたまるので、隔離できるように何か工夫することができたらいいなあと思いました。

  36. こんにちは!
    今日お昼過ぎまでパンダ舎に行ってきました。今日は落ち着いてしっかり食べていましたよ。みなさんご安心を!

    • kondopandaさま、はじめまして。
      今日はお寒い中、お出掛けくださりありがとうございました。

      あまりに気になったので、何度かライブカメラで様子を見てはいたのですが、実際ご覧になった方からのご報告で安心することができました。
      ご連絡、本当にありがとうございました。

      • ぱぴルルかあさん様
        はじめまして。
        コメントありがとうございます。今日はぱんだうじさんをはじめ、数人のパン友さんにパンダ舎でお会いしました。みんな食欲の戻ったリーリーをみて安心しておりました。普段元気なだけに、ちょっとでも食欲が衰えると心配ですよね。元気になってくれて本当によかったです。これからもよろしくお願いします!

        • kondopandaさま。
          ご丁寧に返信を頂きありがとうございます。
          やはり心配でお出掛けになられた方々がいらっしゃったのですね。
          元気になって本当に嬉しいです。
          こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。