今日のパンダ(2342日目)

今日のパンダは9:30からです。再び朝からおねむなシャンシャンでした。


(1)おやすみシャンシャン


(2)ぐーぐー


(3)すやすや


(4)すやすや


(5)すやすや


(6)お食事リーリー


(7)すみっこで


(8)ぱくぱく


(9)ばくばく


(10)もぐもぐ


(11)のしのし


(12)のしのし


(13)よっこいしょ


(14)ばきばき


(15)引き続きおやすみシャンシャン


(16)中段ですやすや


(17)すやすや


(18)すやすや


(19)すやすや


(20)すやすや


(21)すやすや


(22)リーリーは奥に移動


(23)ばきばき


(24)今日はここまで!
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2342日目)」への68件のフィードバック

  1. ぱんだうじ様
    遅くまでお疲れさまです。
    シャンシャン、すやすやしながらも場所移動してるんですね^^
    今日のリーリーはこじんまり見えました。
    明日の寒さは厳しそうですね。
    お風邪召されませんように。
    今日もありがとうございました。

    • うじ様、こんにちは。落ち着く場所で、スヤスヤ眠っているシャンシャンを見れて安心できます。お父さんは、たまに森にいる気分になりたいのかな。横顔が、僕パンダを満喫してますって感じがする。うらやましいかも!早速、「パンダといっしょ」購入し、今ものすごく幸せの中にいます。うじ様にしか見せないシャンシャンの超かわいい表情、知人に見せまくってます。ありがとうございます!

      • 頑張れXING!さま🐼はじめまして
        こんばんは🌙*.。
        いつも1番の方にコメント返信状態になっていますね
        そうすると1番の方にメールが届きます
        うじさまへコメントする時は
        こ自身で1番下までいきコメントをする…を選んだ方が良いと思います✲゚.*
        1番の方への返信でない場合は
        メールが来る度びっくりしてしまうのではないでしょうか?
        今私が頑張れXINGさんとお話したい時にはこの機能を使うと良いです🍀
        メールが届くように考え設定して下さったのはうじさまです🐼

  2. 香ちゃんまた寝ちゃったんですね😴力君のお庭は広いから手前でお願いしたい🙇🏼

  3. パンダうじ様、この時間ぐっと冷え込んで来ましたね。
    シャンシャン櫓の上で安心して寝られているのかな🐼
    リーリーの右目は治ってきて良かったです。
    明日からの寒波で風邪ひかれません様に!

  4. こんばんは
    毎日ありがとうございます😌
    シャンシャン、昨日はハリキリすぎましたかね?
    でも気持ちよさそうに眠ってる姿も可愛いです☺️
    リーリー、脇腹にしわが…
    やっぱり一枚着てる感じが…😅
    でも食べてる姿、勇ましくも可愛い💕
    氏さま、お忙しい中、お写真見せてくださって、ありがとうございます😌
    明日から一段と寒くなるようですね
    どうぞお体大切にしてください
    明日もパンダファミリーと氏さまにとって、良い一日でありますように😊🐼🐼🐼

  5. うじ様、遅い時間に更新ありがとうございます。シャンシャンぐっすり眠れているようで安心。リーリーはお目めよくなったのでしょうか。
    年内は明日が最終日ですね。うじ様とパンダファミリーにとって、またステキな1日になりますように。2018年最終日パンダズ、楽しみにしています。寒いので体調にお気をつけ下さいませ❗

  6. うじさま、こんばんは
    遅い更新、早い始動、お疲れではないですか?
    シャンシャンは午後と夕方、
    室内5号室の櫓でねんねする姿をライブで見ました
    落ち着ける場所の1つになったのかな?
    「寝る子は育つ」
    いっぱい食べて動いてすくすく成長して欲しいです
    上野動物園も年内は残り1日
    パンダズ納めしてきて下さいね
    今日も穏やかなお写真をありがとうございました!!
    変わらぬ日々が1番です
    あっ!シャンシャンは大きくなってますけど

  7. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンちゃん、すやすや💤
    平和な時間が流れていますね。途中、中段に移動していたんですね❗ライブを見ていて「あら?シャンちゃん、どこかしら?」という時間帯があり、中段の隙間からわずかに見える白黒がそうなのかなーって。うじ様のおかげでこんな風に寝ていたのだとよく分かりました。ありがとうございます❤
    シャンちゃんがねむねむの分、リーパパが営業頑張ってくれてたんですね🎵
    さすができる男❤
    明日、またどんな姿を見せてくれるかな~😊ワクワクです🍀
    でも、パンダさん🐼はどんな姿でもかわゆいですね😁
    日々のいろんな表情をお届けくださるうじ様に、毎日感謝です❤
    明日も寒さ対策万全にお出かけくださいませ。

  8. こんばんは。
    朝からおねむなおやすみシャンシャン、臨場感があって、観覧気分を味わわせていただきました。
    よっこいしょリーリーの姿勢、竹に添えられた左前足、所作が美しいです。
    pandaujiさま、櫓と父子のすてきな関係をありがとうございます!
    年内最後日も、よい1日を.・*☆

  9. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンが櫓の中段で眠るのは珍しいですよね?よほど眠かったのでしょうか😊?
    今日は、ぱんだ納めですね🐼
    寒波が押し寄せとても寒くなるようです。お気をつけてお出かけ下さいね💦
    今日もありがとうございました🍀

  10. うじさま、毎日ありがとう。しゃんちゃん場所を変えてたくさん、ねんね。いい夢みてね。リーリーもありがとう。来年は、リーリー、しんしんと会えるかな。3人ともありがとうね。なでなで。

    うじさま、今日は今年最後の観覧の日。毎日毎日ありがとうございます。飼育員さん達スタッフの方々も、動物達のお世話、年末年始、正月休みも無く、交代で夜勤の仕事もあり、本当に年中無休のお仕事で、ありがとうございます。園は4日間お休みで、来年2日のしゃんちゃんは、また一段と成長していそうですね。

    鳥取では、鳥取しゃんしゃん祭りにちなんで、高氏さんしゃんしゃんパンダ写真展と。新聞やニュースで言っていたかもしれませんね。
    うじさま、お体、大切に。たったひとつの大切なお体、大事に大事に。ありがとうございます。

    • うじさま。お昼のワイドスクランブル年末特番みましたよ。1時半ぐらいに、しゃんちゃん今年の成長を振り返り。パンダウオッチャーの高氏さんに、いいショットを撮れる時間帯を教えてもらうお話で。300万枚?とにかく想像をはるかにこえた枚数ですね。目の酷使、重たい機材。お身体、大切にしてくださいね。

  11. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃん、グッスリ、よく寝て気持ち良さそう。リー君、首が伸びると長いですね!すみっこで座る姿が可愛いです。今日から寒波到来、お気をつけ下さいませ。有難うございました。

  12. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、毎日お写真有難うございます!
    シャンシャン、すやすや💤気持ち良さそうで😊中段でコロっと寝てる姿可愛いです💕リーリーもいろんな場所でお食事して可愛い😍シンシンもきっとたくさん食べているでしょうね😆ぱんだうじ様、お気をつけてお出掛け下さい🍀

  13. ぱんだうじ様、おはようございます。
    毎日パンダで朝が始まり、毎日パンダで一日が終わる😊とっても幸せな1年をありがとうございました。あ、まだ今日がありますね、なぜかドキドキしています😳

  14. おはようございます☆シャンシャンもパンライフができるようになって来たかな。たくさん食べて寝て遊んで大きくなるね。リーリーはちょっとゆっくりしたいかな?パンダ氏さん、遅くまでお疲れ様でした&毎日ありがとうございます。今日で今年も終わりですね。お気をつけて。

  15. ぱんだうじさま、おはようございます。前日の活発なシャンシャンから、
    また元のおねむシャンちゃんに戻ったのですね😊
    張り切りすぎたのかな😄
    毎日、画像を拝見させて頂いて、
    どれほど楽しませて頂いたことか😆
    どうもありございます。
    いよいよ寒波到来です。体調を崩されませんように。

  16. pandauji様 おはようございます♪
    シャン子ちゃん、ここ数日の小庭での遊び疲れ?なんて、元気な子パンダちゃんはただただ眠かったんでしょうね!寝顔もまた可愛い!スヤスヤとどんな夢を見てるんでしょうね~♪
    リーリーも元気そうでよかった!お目目も少し良くなってきてるようですね。モリモリ食べてるし、良かったです。
    年末のお休みは工事とか出来ないのかな?遮る鉄板を少しでも良いので、以前のようにシンちゃんをじろじろ出来るようにしてくれないかな。なんて、リーリー目線な発言ですね(笑)
    今日は寒いですね!完全武装で温かくしてお出かけくださいね♪

  17. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます。
    シャンシャン寝ている時はママの夢を見ているといいな~
    リーリーの右目よくなっているのかな?
    毎日、ぱんだファミリーの姿をお届けくださりありがとうございます。

  18. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    ねむねむシャンちゃん、食べて寝て
    体重も順調に増えているようですね。
    寝ている姿もかわいいです。
    リーリーくんも、のしのしお散歩
    相変わらずのかっこよさ。
    上野動物園も年内は今日で最後ですね。
    暖かい服装でお出かけくださいませ。
    毎日ありがとうございます。

  19. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンよく寝るのも元気な証拠ですよね。下に降りたまま寝たのかな?リーリー優しい雰囲気が出てますね。寒い中、ありがとうございます。

  20. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャンシャンよく寝てますね。(15)~(21)はライブカメラには写らないところなので貴重です。いつも上で寝てるのにどうしちゃったのかな?良い夢を見てると良いな~。
    リーリーのお目目は良くなったのでしょうか・・・
    今日が年内最終日、とても寒いので暖かくして撮影に行かれてくださいね。
    今日も感謝です。

  21. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    シャンシャンは、櫓の中段でお寝んねだったんですね。
    いつもは、一番上なのに珍しいなぁ。
    リーリーは、隅っこと奥でお食事、のしのし、歩く姿が男らしいです。
    昨日も、ありがとうございました。
    今日から、かなり寒くなりそうなので、ぱんだうじさま、みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

  22. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (1) すやすやシャンシャン、とっても気持ち良さそうにお寝んねしてますね。 (15) 引き続きおやすみシャンシャン、中段でおやすみは珍しいですね。 (9) リーリーのばくばく、大きなお口の開け方が面白可愛いです。 (^◇^;) (14) にぎったお手手が可愛いです。
    今朝は一段と寒さ厳しいです。お気をつけてお出かけ下さいませ⭐️

  23. シャンちゃま、さりげに中段移動で、すやすやでしたか。身体も大きくなってきて伸び伸びには少し広い中段もいいかもですね。隙間から♡のお耳が見えてて可愛いです(^-^)
    リーリーもまったり奥側でご飯♬
    パンダはほぼ笹竹しか食べてないんですものね。省エネしないと、身体大きくできませんよね。シンシンも昨日もモリモリ食べてたかな?
    年内あと観覧日1日、うじ様のパンダ納め、無事完遂できますことを。またそれを楽しみに拝見させて頂きます(^o^)

  24. うじさまおはようございます。
    昨日は再び朝から寝ているシャンシャンでしたね。可愛い寝顔を昨日も見せてくれましたね。
    私は昨日今年最後のパン活に行きました。
    開園少し前に園外に並び、列の前方の遠目にいるうじさまをお見かけし、感謝のお気持ちを心の中でお伝えさせて頂きました。
    今年何度か直接うじさまへ、お話声かけさせていただき、いつも丁寧に優しい笑顔で接して下さったうじさま。本当にありがとうございました。うじさまのお写真で、たくさんの元気と癒しを頂きました。これからも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
    今日、年内シャンシャン観覧最終日のうじさまのお写真、楽しみにしています。園へ、お気を付けて行かれて撮影されて下さいね。
    毎日ありがとうございます。

  25. ぱんだうじさん おはようございます。
    お写真ありがとうございます。
    朝から園へ行き、深夜のブログ更新ありがとうございます。
    シャンシャンは朝からおねんねが多くなったようですね。
    リーリーはばくばくお食事。座ってる後ろ姿が人のようです。
    ライブカメラでは見られない様々な表情を載せていただき、いつもありがとうございます😊

  26. ぱんだうじ様、おはようございます😊
    シャンシャン、朝からぐーぐ、すやすとオネムタイム💤🐼どんな夢を見ているのかなぁ~⁉️
    リーリー、すみっこでご飯を食べているのが、最近多いような気がします。奥にいるとひょこリーリー可愛いですね😅💞お写真ありがとうございます☺️

  27. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日のシャンシャンちゃんは、大好きな櫓の中段で眠り姫だったのですね💤
    少しずつ、今までとは違う行動にチャレンジしているようですね❤️
    最近大きくなったなぁと感じますが、体重はまだシンシンちゃんの3/1位なんですよね😊
    今日が今年最後の開園日ですね、寒さが増しているので、どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ🐼🐼🐼

  28. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、朝からスヤスヤ・・・いいなー。代わりたいなー(笑)
    リーくんの“斜め後ろ”姿、好きなんですよねー。なで肩が( *´艸`)絶対、リュック背負えない( *´艸`)フフフ。
    今日から寒波到来で、寒さが一段と厳しくなります!冷えないようにです(”◇”)ゞ

  29. うじさま。皆様おはようございます🎵お写真ありがとうございます🐼
    シャンシャン遊び疲れかな💤楽しい夢を沢山~見てね😄
    リーパパのお座り🍴も可愛いですね🎵背中のシワも😆予報通り東京も朝から風があり寒いです。
    うじさま寒さ対策大丈夫ですか?
    今年最後の観覧 どうぞ宜しくお願いします🐼
    飼育員の皆様 今日も宜しくお願いします🐼

  30. 氏様、父娘のお写真ありがとうございます🙇
    シャンシャンは昨日とはうってかわり、グーグーおねむですね😊この櫓がシャン子の安心できる場所。ゆっくりお休み😉
    リーリーの目はだいぶよくなったようでほっとしました。
    シンシンにも会いたいけど午後から営業だからなぁ
    いよいよ今年も終わり。色々なことがありました。でもこうやってかわいいパンダズに毎日会え、癒されるのも氏様のお陰です🎵心から感謝いたします🎊🎊
    私事ではありますが、氏様とお話でき、その優しさに感動いたしました。その節は本当にありがとうございました🙆
    今年最後の毎日パンダを楽しみにしています🎵冷たい風が吹く中、頑張って氏様!

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    パンダさん達にとってはぐっすり気持ちよく眠れる季節なんでしょうね。
    あったかパンダスーツが羨ましいです。
    私達は防寒対策が必須な季節。お体にお気を付けくださいね。
    毎日ありがとうございます。

  32. パンダうじ様おはようございます(^^)
    シャンシャンが中段で眠っているのは珍しい(もしかして初めて?)ですね😳
    てっぺんは狭くなってきたのかなぁ🤔
    いずれにせよ、生活のペースも安定してすっかり落ち着いた感じです☺️
    リーリーがバクバク食べる姿は嬉しく思います😊
    いつもありがとうございます!
    年末は寒くなるようですのでどうぞご自愛ください❤️

  33. うじ様、昨日米子に行ってきました!たくさんのお写真に囲まれてずっとニコニコ顔で見て回りました。大きなお写真なので、シンシンの昼寝姿で閉じたまぶたの色や目の様子までじっくり見られて感激!万が一、億が一、うじ様に出会えた時のために「おてんばシャンシャン」を持参したのですが(笑)ご担当の方とお話できてうじ様のことをお聞きすると「実は、企画では講演会なども予定していたのですがお忙しい方でなかなか時間もあわなくて」と。はい、わかっていました。今日も絶対動物園で写真を撮っておられると。「きっと今も写真を・・・」「ですよね」という会話を担当の方としました。ちなみに、シャンシャン祭りとは関係ないらしく(祭りは鳥取市、ここは米子なので・・とのこと)年末年始の帰省客を狙ってみんなに来てもらえる企画をということらしいです。帰省でもなく広島から3時間半かけて来るのが珍しかったのか、地元テレビのインタビューまでされてしまいました。恥ずかしいので撮影はなしで話だけでとお願いしたので、ボツになったかも。時間がたっぷりありすぎたので、3回もじっくり見させていただきました。パネル当たるといいなぁ~。

    • いつも長々とすみません。担当の方に「こんなに素晴らしい写真展を無料ではもったいないですね」と言うと「いえ、高氏さんはそういうのを望まれないし、多くの人にパンダの魅力を知ってもらえたら嬉しいのでということなので・・・」と。わかっていますが、改めてうじ様の謙虚さ、人間としての素晴らしさ、大きなパンダ愛を感じました。「講演会、ぜひ企画してください、また来ます!」とお願いしときました(笑)SAVE THE PANDAグッズを買ってちょっとでも貢献!

    • くりじゅんさま。素敵な報告ありがとうございます。片道3時間半かけての高速バス、体調は大丈夫でしたか。良かったですね。無事展示会、回られる事ができて。ラスカルさまも行かれた報告、書かれてありましたね。天気予報通り、寒波襲来で、あちこちで交通機関に影響が出てきています。くりじゅんさまも、寒さ対策。お身体、大切にしてくださいね。🍎🍊♨

    • くりじゅんさま、こんばんは。
      米子へ行かれたご報告ありがとうございます。3時間半の長旅お疲れさまでした。
      そうですよね。うじさまに会場に居て欲しいと思っても毎日上野に行かれてますから厳しいですよね。婦人公論の付録のカレンダーの後ろに遠方への旅行に出かけられないと書かれています。
      パンダは趣味であって趣味で儲ける事はしないのがうじさまのスタンスなので写真展も無料で少しでも多くの方に観てもらおうと言う事なのでしょう。書籍の売り上げも寄付されていますしね。まさしくパンダ愛に溢れる方です。だから毎日の写真も素敵なのでしょう。
      突然のコメント失礼しました。

    • くりじゅんさまこんばんは!このたびは米子まで足を運んでいただきありがとうございました!しかも3時間半かけていただいて!インタビューまでありがとうございました。お楽しみいただけてとても嬉しいです。なんとか会場まで行けないか画策しておりますが、まだはっきり予定が立っておりません。本来なら直接お礼をお伝えしなければいけないのですが、まずはここで感謝の気持ちを伝えさせていただきます。どうもありがとうございました!

      • うっ、うじ様!うじ様からお礼を言っていただけるなんて、光栄です!感激の嵐です!往復7時間、滞在6時間の米子旅のかいがありました~。1日早めて行けてよかったです。たぶん今は大雪でしょうから。岡山から行かれた方も言われていましたが、またすぐに3ぱんに会いたくなりました。あの空間にいると穏やかな幸せな空気に包まれるのです。
        うじ様、画策しなくていいです。働きすぎですので、年末年始たった4日しかない休園日は、大事な大事なご家族とゆっくりお過ごしくださいね。
        わざわざありがとうございました。

  34. ぱんだうじさま、毎日ありがとうございます。今日は今年最後の開園日ですね。寒いのでお気をつけてくださいね。
    私がこのブログを知ったのはシャンシャンの展示直前です。12月から1月にかけて落ち込むような出来事があり、ブログを見て癒やされておりました。ありがとうございます。1度だけどこの目でシャンシャンを見ることができ🐼が大好きになりました。
    これからも楽しみにしています🐼🐼🐼

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    毎日大行列の中を並んでお届け下さり、本当にありがとうございます。
    シャンシャン、どんな夢を見てるんかな。今日も、よう寝てますね。
    私は、やっと上野に来る事が出来、シャンシャンの可愛い寝姿と、起きてる姿の両方を観れました。
    久しぶりのシャンシャンは、大きく、元気に育ってくれていて感無量でした。
    よく話に聞いていたマナー違反や、未だにフラッシュ撮影をしてる人も見ました。何回も何回も、警備員さんは注意してはるのになぁ。
    リーリーも、シンシンも、ゆっくり観れなかった事が、ちょっと残念…
    ぱんだうじさまにお会いしなかったので、直接感謝の気持ちを伝える事が出来なかったのが心残りです。
    今日は、すごく寒いですので、万全の防寒でお出掛け下さいね。
    最終日のお写真も楽しみにしています。

  36. ぱんだうじさま、こんにちは。
    昨日は夜遅くまで更新して下さり、有難うございました。
    シャンシャン成長するにつれ、お寝んねタイムが増えてきましたね。
    シャンシャン、どんな夢を見てるのかなぁ。ゆっくり休んでね。
    今日は今年最後の撮影納めですね。
    年末寒波の影響で北風が強く、寒いです。既に上野へ行かれてらっしゃるかと思います。
    今夜はご無理なさらず、暖かいお風呂に入って心身とも、ゆっくりされて下さいね。
    お身体どうぞお大事に。

  37. うじ様、初めまして、そして、おはようございます。
    岡山県北から米子に行ってきました。
    スマホを通して見るのとはまた違った感動を味わってきました。
    3回ほど観覧しましたが、今日もまた見たくてたまりません。
    パネルが当たるといいなぁ…
    中国地方ではないんだろうなと諦めてただけに、素敵な企画をしてくれたうじ様と高島屋の担当の方に感謝です。

  38. pandauji様、今日も素敵な写真をありがとうございます😊今日は年内最後の開園日ですね🐼かなり寒いと思いますので、防寒対策を念入りにして、リーリー&シンシン&シャンシャンに会いに行って下さいね🐼

  39. ぱんだうじ様こんぱんだ❗
    28日今年のパーンズファミリー見納めです😆🎵🎵❗シャンシャン妃はかぐや姫
    見たいに、大人の階段駆け抜けました!
    シャンシャン台風の毎日ハラハラドキドキ、心配や喜び感動でした。
    ぱんだうじ様短い冬休み来年の2日からパンダ詣でとなります。
    今年は大変お世話になりました!
    来年も宜しくお願い致します❗
    良いお年を❗
    ありがとうございます!
    ぱじゃ~~✌️❗

  40. ぱんだうじ様 シャンちゃんのおねむ姿は天使ですね。幸せな気持ちになります。リーリーもしっかり食べてシャンちゃんの見守りしないと、シンシンに報告できないですものね。今日は風が強いですね。今年最後の撮影、お疲れ様です。今日も楽しみにしております。

  41. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、 シャンシャンはたっぷり充電中だね。起きてみようかな?と思ったけど、中段でまた眠たくなっちゃったのかな・・可愛いね~
    シャンシャン、たまに小暴れしたっていいさ、小さいけど、小さいから一生懸命戦ってるんだよね。一歩一歩進んでいることには間違いないからね、偉いぞシャンシャン!
    今年は色々あったね~本当に色々・・・ ぱんだうじパパも大忙しだったね。 あ~、この続きは忘年会で!ぱんだうじママとぱんだうじ姫ちゃんとシンシンとシャンシャンと、6人でいっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑おうよ!
    いつもありがとう!     ぱんだず

  42. パンダうじ様 こんにちは😃
    毎日ありがとうございます。今日は寒さが厳しいので暖かくしてお出かけ下さい。シャンちゃんの寝顔は天使 赤ちゃんから子パンダちゃんになっても可愛いすぎて時間を忘れてみてしまいます。リーリー の右目が少しずつ良くなってきていて安心しました。お大事にね! シンちゃんは午後からの出勤でなかなか会えないけど ゆっくり休んでね😊

  43. ぱんだうじ様
    今日もかわいいシャンシャンの寝顔ありがとうございます。✨

    10時30分頃から1時間30分と短時間ですが、上野に行って来ました。
    シャンシャンもリーリーもおやすみ中でした。
    また来年も会いに行くねと思いながら、動物園を後にしました。
    これから仕事です。

  44. パンダうじ様
    冷たい風の中、昨日も可愛いお写真ありがとうございます。
    下の段で寝てるシャンちゃん初めて見ました❗たまには気分転換したいよね😊櫓と隣の台の間にハンモックあったら楽しそうだね〜😄
    シンシンもゆさゆさしそう😁
    リーリー今日も元気もりもりだね〜😄
    大きいお口開けてバクバクいいお顔!
    正面はぶひだったりして〜😍
    今年の上野一家は今日で見納めですね。暖かくして観覧なさってくださいね🧣
    飼育員さんは年末年始もお休み無しでお世話されると思いますが、1年間本当にお疲れ様でした🙇
    🐼🐼🐼が今年も元気に過ごせたのは、飼育員さん始めスタッフの方々のおかげですね。本当にありがとうございます。

  45. 氏パパ様お疲れ様です😊
    寒波到来です!
    寒い中ありがとうございます❣️
    2018パンダ🐼ファミリー納め(^^)
    2018年ひたすらに応募してはガクッと💦なった1月。
    観覧方法変わっても中々会えずに😅
    募る想いのシャンちゃん❤️
    1年でこんなに大きくなりました❣️
    シンシンママ、飼育員さん方々、
    見守りのりーちゃん
    本当にありがとうございます😊
    氏様、見守り隊の皆様ありがとうございます❣️
    パンダさんで始まりパンダさんで終わる2018年だった気が致します。
    色々な事があった一年・・
    けれども、
    パンダさんの笑顔を見て救われ元気を貰えた日々。
    (一日中パンダさんの事で頭がいっぱいで仕事も手につかず😅)
    幸せな一年でした🎵
    これって本当に幸せな事ですね(^^)
    来年もよろしくねパンダさん達❤️

  46. うじ様こんにちは☺️ 寒いですね❗️ こちらは真っ白です☃️
    今日が🐼最終日ですね。 ありがとうございます😊 リーリーの目がこのところおかしかったですが、2016年の今頃にも同じく右目の異常がありましたね。獣医さんに目薬をさしてもらっていました。2017年の夏頃のうじ様のお写真にも、右目にダニが付いていましたよ‼︎ いずれも数日で治っているので、今回も大丈夫でしょう! あ、ちなみにうじ様、2016年の今頃、かなりの発熱で体調崩されていました😭 今年は大丈夫でしょうか⁈
    最終日のお写真、いつものように楽しみにしていますね❣️

  47. 高氏様、今日は今年最後の観覧日。外出していたので、先ほどライブでモグモグシャンシャンをチェック。シンシンもお部屋でモグモグ。リーリーがお部屋にいなかったような。またチェックします。
    上野パンダズに魅了された2018年でした。特に母子シーンに幸せと元気をたくさんもらいました。素敵な写真をたくさんお届けいただき、本当にありがとうございました。

  48. (13)よっこいしょ
    「さてと、今日も木登りするかな……
    ̑̑✧*̣̩⋆̩(▭-▭)✧キラン✧✧」

    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  49. ぱんだうじ様、こんばんは。昨日も寒空の下、素敵なお写真ありがとうございます。櫓の中段で寝てるシャンシャン、珍しいですね😁リーリーは右目が心配ですが💦元気に食事する姿に安心しました😊今週は仕事が超絶忙しかったのですが💦毎日ぱんだうじ様のお写真に癒されて、どうにか乗り切ることが出来ました。
    今日で上野動物園も年内最後ですね。お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  50. パンダうじ様 こんばんは。
     寒い中、いつもパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャンは、大抵この時間、おネムですね。自分の生活のペースが、掴めたかな?。寝るのはパンダのお仕事❤️。しっかり食べて、寝て、出して、大きくな~れ😍。
     リーリーは、隅っこでぱくぱく食いしん坊万歳🎶。お口を大きく開けて、美味しいね❤️。お散歩のしのし、場所を変えてばきばき~、「これが、ぼくのペースだよ」。そだね~リーリー😍
     今日は最後の営業日。君たちは、パンダうじ様に、どんな表情を見せてくれたのかな?。
     パンダズ~ファイト~(>□<)/ 
     パンダうじ様、本日パンダの撮影納めでしたね。今年もお疲れ様てした。
     年末年始の大寒波襲来にご用心下さい。ご家族みなさま、体調を崩さず、しっかり睡眠と栄養を取って、新年をお迎え下さい。応援いたします‼️‼️。

  51. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    櫓2段目で寝るシャンシャンも
    可愛いですね🐼✲゚.*
    毎日ありがとうございます!

  52. ぱんだうじさまこんばんは。寝姿、可愛いシャンシャン。ありがとうございます。お耳だけは起きてるのかな😊
    お耳の向きが気になります(笑)

    リーリー、最近隅っこが多いな。ちょうど、そういう時間なのかな。元気でいてくれると、嬉しいです。

    毎日、毎日
    本当にありがとうございます。

  53. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャンの寝顔は本当にいつまでも見ていたくなるような可愛さですね。中段ですやすや眠っているシャンシャンは、いつもの定位置から起きて下に降りる時にまた眠くなって二度寝したみたいに見えて可愛く微笑ましかったです。
    すみっこでお食事中のリーリー、
    見にくい位置なのに写真で見る事ができ嬉しく感謝です。
    寒い中、素敵な写真をどうもありがとうございました。

  54. うじ様こんばんは🌃いつもありがとうございます。櫓の一番上、二番目、どれもお気に入りのねんねスペースですね🐼安心して眠れるのは良いこと、つくづく思います。リーリーはマイペース、これも『日常』ですね。冷え込みに気をつけてくださいね。

  55. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    シャンシャンは櫓の中段でお寝んねなんて珍しいですね。いつもと違う所で眠る姿は、安心しリラックスしているように見えます。
    リーリーは右目大丈夫かな。きっとすぐ良くなるね。
    私も昨日はどうしても年内にもう一度パンダズに会いたくて、午後時間を作って行って来ました💕シャンシャンは小庭で元気にお食事、リーリーとシンシンは運動場の奥の方でお散歩していました。
    「いつも楽しませてくれてありがとうね。また来年も会いに来るよ😃」と気持ちを送って園をあとにしました。
    高氏様のお写真で、よりパンダズの魅力を知る事も出来て本当に良い1年となりました。ありがとうございます。
    感謝です(´ー`).。*・゚゚🍀

  56. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    今日仕事から疲れて帰って来たら、📖『パンダといっしょ2019』が届いていました。o♡
    シャンシャンマンスリー写真館、一月ずつ拝見していたら涙が(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    シンシンママと一緒のシャンシャンを見るとまだ切なくなってしまいます。
    斉鳴さんとの対談は、私たちが気になっていることをズバリ聞いて下さっていてとても興味深かったです。
    今年最後のパンダfamilyを今夜も楽しみにしております☆*・゚
    毎日ありがとうございます。

  57. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (8)リーリーのお座りの時に横から見たあんよが大好物(笑)なので嬉しいです(^^)
    (9)リーリーの下の歯の鋭さがよくわかりますね(^-^)
    (16)この位置でのすやすやは珍しいでしょうか。今日はここで寝てみようかなとか、どんな風に思うのでしょうね(^-^)
    とってもかわいい親子の様子をありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。