今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は年末年始の休園日です。新年は2日からの営業です。連休中は2018年の総集編です。


2018年1月2日 上野動物園のお正月。園内はお囃子や獅子舞など、毎年恒例のイベントが盛り沢山。リーリーには門松を模したプレゼントがありました。


1月5日 冬から春にかけてはリーリーの木登りシーズン。毎日のように木に登っていました。(現在も毎日登っています)


1月12日 シャンシャンはお部屋の木の上がお気に入り。毎日いつ行っても大体ここでおやすみしているので、定点木と呼ばれていました。


生後半年を過ぎると体重は10キロを超え、すくすく成長中です。


1月22日 都内は20センチを超える大雪に。上野公園は一面銀世界になりました。


1月23日 降り積もった雪の上で悠々と過ごすリーリー。雪の翌日はとってもハイテンションです。


1月24日 雪の上をざくざくお散歩。白黒の配色が保護色と言われていますが、たしかによく馴染んでいます。


1月25日 シンシンはおやつに夢中、シャンシャンは定点木でおやすみ。この平和な光景がしばらく続きます。


1月31日 これまでシンシン・シャンシャンの観覧は抽選制で非常に狭き門でしたが、いよいよ2月1日から整理券に切り替わります。


2月1日 整理券制がスタート。整理券をゲットすれば1日1回限定で、必ず観覧できるようになりました。


何時の整理券をもらうかでみなさん頭を悩ませました。起きている確率が高い夕方の整理券が人気。


2月12日 お外のシャンシャンはとってもアクティブで、木の上でアクロバティックな姿をたくさん見せてくれました。


2月17日 順調に成長を続け体重は18キロに。


2月21日 リーリー・シンシン来園7周年記念。これからもパンダフルライフ☆


2月28日 定点木でおやすみシャンシャン。


3月3日 春になっても木登り癖が抜けないリーリー。むしろ加速。


3月6日 写真の使い回しが疑われる(笑)連日ほぼ変わらないシャンシャン。


3月7日 お部屋での一コマ。シャンシャンのとてもいい笑顔がお気に入り。


3月になるとシャンシャンの体重は20キロを超えました。


3月11日 運動不足を解消するための足腰を鍛えるトレーニング。通称『パンダ釣り』。


3月13日 暖かくなるとシャンシャンフィーバーがすごいことになり、パンダ列は国立博物館の噴水前にまで!


3月26日 上野公園の桜が開花。お花見リーリー。


3月27日 お花見シンシン&シャンシャン。


4月10日 4月になってもリーリーの木登りは続きます。


4月14日 シャンシャンの観覧は引き続き整理券制ですが、シャンシャンが木の上に登れるようになったので、外からでも見られるようになりました。通称『漏れシャン』。


4月21日 春のごちそう、たけのこシーズンが到来。とっても大好物なので、でっかいたけのこも、大きな口を開けてあっというまに平らげてしまいます。


4月24日 お外でのシャンシャンの定番スタイルができてきました。木の上で垂れるように寝るのがシャンシャンスタイル。


4月29日 笑顔がチャーミングなシンシン。シャンシャンは後ろ向きだけど、前からも後ろからも可愛さが溢れ出ています。


4月30日 お気に入りの木で、はいポーズ。

また明日も引き続き総集編をお届けします!
 

<お知らせです>

『パンダといっしょ2019』(洋泉社ムック)12月28日に発売になりました!

今年1月に発売した『パンダといっしょ』の2019年版です。
 
今回は日本パンダ保護協会の事務局長 斉鳴さんに、シャンシャン独り立ちと今後についてお話をお伺いしました。
アドベンチャーワールドについては、12月14日に彩浜と命名された赤ちゃんの写真特集とコラム『3頭のおねえさん』で大特集。
王子動物園については、王子動物園副園長 花木久実子さんに『タンタンと王子動物園のパンダ』のお話を伺いました。
 
スペシャル付録として、シャンシャンと彩浜のWポストカードも付いています。よろしければお近くの書店またはインターネットからお求めくださいませ。
amazonからのご注文はこちら

<お知らせその2>

ご縁がありまして、米子高島屋さん(鳥取)にて毎日パンダ写真展をただいま開催しております。リーリーとシンシン、1歳になったシャンシャンの愛くるしい姿を80点あまり展示させていただきます。普段上野に来られない遠方の皆様、山陰地方の皆様よろしければご来場くださいませ。明日はお昼過ぎにちょこっとお邪魔させて頂く予定です。

会期:12月27日(木)〜1月7日(月)※1月1日は休業
会場:米子高島屋 5階 催場(入場無料)
詳細は高島屋ホームページにて

◆パンダ写真展示コーナー
80点に及ぶ様々なパンダの写真を展示します。写真撮影スポットもあります。

◆写真パネルプレゼント
会場内のクイズに答えてご応募ください。
抽選で5名様に写真パネルをプレゼントします。

◆パンダグッズ販売コーナー
上野案内所様の出店にて、シャンシャン豆皿、ぬいぐるみ等の販売があります。
また、関西つうしんさんから7名の作家様のパンダ作品とパンダ雑貨をお届けします!
↑ご協力誠にありがとうございます!ステキな作品をたくさんお送りいただき恐縮です。

※なお、展示写真の販売はございません。抽選でプレゼントいたします。また、先着で粗品のポストカードをご用意いたします。お気軽にお受け取りくださいませ。


今日のパンダ(休園日)” への97件のコメント

    • うじ様!ワンダフル総集編を、ありがとうございます!年末お忙しい中、なんておやさしいのでしょう!THANK YOU again! 昨日、電車内で、どこかのチビちゃんが、泣いていました。「パンダといっしょ」を見ていたら、何か気になっている様子がしたので、見せてあげたところ、笑顔になりました。かわいいシャンパワーは、やっぱりスゴ~イ!この本は、宝物です。いつも持ち歩いて、みんなをハッピーにしようと思います。

  1. ぱんだうじ様こんばんは。
    総集編、シンシンとリーリー揃っている姿にはジーンときます🥺
    素敵なお写真ありがとうございます。

  2. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    総集編、見入ってしまいました!
    自然に笑みがこぼれたり、胸が熱くなったり・・・本当にありがとうございます!
    「ならばないでください」を撮影されたということは・・・うじ様も23~5時の間にいらっしゃったということでしょうか??
    明日は米子にも行かれるのですね。会場の皆さん大喜びですね。
    総集編の続き、楽しみにしています。
    今日もありがとうございまいした。

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~
    総集編を見ていると、昨日のことのように思いだされます💮
    シンシンとシャンシャンのお花見の写真が大好きです。ジ~ンときます。
    ありがとうございます🐼🐼🐼

  4. 高氏さんこんばんは⭐
    今までのたくさんのお写真、いろいろな思いで見させていただきました。
    本当にありがとうございます。
    今年は、シャンシャンが生まれた時から上野🐼一家の大ファンになり、高氏さんのおかげで、本当に楽しい一年を過ごすことが出来ました。
    心からお礼を申し上げます(*^-^*)
    家の中は、高氏さんの本、雑誌、カレンダーでいっぱいです(^^)
    毎日毎日、心温まるお写真を本当にありがとうございました。
    また来年も夫婦で『毎日パンダ』を楽しみにしています。
    高氏さん、ご家族のみなさま、よいお年を…。
    来年もよろしくお願いいたします⭐
    写真展の成功を願っています。
    こう&マミ

  5. 総集編、嬉しいです😊
    1年あっという間ですね。シャンちゃんはスクスク育ってくれて、いつも可愛い❤️3🐼皆可愛い❤️❤️❤️

  6. うじ様、こんばんは🌉
    総集編のシーズンなんですねぇ。いろいろな事があって一喜一憂の1年でした。午前中から夕方の整理券を狙ってたのもまだ、今年の話なんですねぇ。夏はツラかったし、シャンちゃんの誕生日もひたすら並びました。うじ様も明日は鳥取ですね。温泉にでもつかって疲れを取ってきてくださいね。
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  7. こんばんは。
    たくさんの写真アップと
    コメントありがとうございます。
    パンダファミリー幸せそう (*≧∀≦*)
    シャンシャンはあの定位置ではもうおやすみ
    しないのですかね。
    ちょっぴり寂しい感が・・・
    すくすくと成長しているということですよね(*^^)v

  8. 毎日楽しませていただいております🐼
    総集編、嬉しいです(^^)
    もうこれは永久保存版ですね
    まとめて出版していただけたら、即完売しますよー!
    実は、休園日の年末スペシャルはなんだろう…? と、ひそかに期待しておりましたが、総集編とは さすが高氏様です。 続編 楽しみでーす!

  9. うじ様こんばんは。
    やったー🎵待ってました、総集編😊
    1年はあっという間だな…と写真を見てしみじみ。上野パンダズの表情はどれも幸せな気持ちにさせてくれますね。本当じーんとします。シャンシャン…小さかったなあ😌
    米子高島屋はきっと盛況ですね。普段中々上野に来られない皆さまが、会場で幸せいっぱいになれるのではないでしょうか。
    明日も楽しみにしています。年末で多忙の中、ありがとうございました❗

  10. ぱんだうじ様🍀素敵過ぎる企画をありがとうございます💕どの写真も可愛いし、ぱんだうじ様の愛がコメントから滲み出ていて。。😆✨
    ひゃー❣️
    毎日パンダ大好き💕

    明日の毎日パンダも楽しみです🎉

  11. ぱんだうじさん こんばんは。
    総集編、写真も文章も盛りだくさんですね。ありがとうございます😊
    明日は米子に行かれるのですね。
    近くにお住まいの皆さん、ぱんだうじさんがいらっしゃいますよー、と言いたいくらいです。
    年末のお忙しい中、ありがとうございます。

  12. 氏様お疲れ様です😊
    恒例の総集編💕
    今年は一段と素晴らしいですね❣️
    ファミリー勢揃い🎵
    定点木の使い回し疑惑💦
    初めて知りました😅
    小庭に定点木あると良いなぁと思います。
    細い木で座れない?
    シャンちゃんが大きくなったと言う事ですが
    (^^)
    明日は米子にいらっしゃる(^^)
    大変!
    皆様大喜び❣️
    パネルお写真も❣️
    氏様の優しさにジーンと来ます(^^)
    お気をつけて❣️

  13. パンダうじ様
    動物園がお休みなので、寂しく思っていたらなんと!総集編☺
    年末の慌ただしいなか、本当に感謝感激です❗
    私も、整理券制になって2月に初めてシャンシャンと出会ってこんなにシャンシャンの成長を観察することになるとは…😅
    明日も楽しみにしております。

  14. 総集編💖ありがとうございます💖
    いろんなことがありましたね(*^-^*)
    「パンダといっしょ」無事届いたので、数時間前から読み始めましたっ!(^^)!
    お話しが・・・楽しいですっ\(^o^)/
    あぁああぁあぁ~米子に飛んでいって、グッズ買いたいっ←飛べないっ(笑)
    うじ様💖毎日感謝です💖(*^-^*)💖

  15. ぱんだうじ様、こんばんは。
    総集編を見て、1月24日の観覧が当たり、初めてシャンシャンに会いに行った時のドキドキ感を思い出しました🐼
    今は会いに行くと癒されて幸せな気分になります❤️
    うじ様は米子に滞在されているのでしょうか?
    体調に気を付けて下さいね💦
    お忙しい中、ありがとうございました🍀

  16. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今年も素敵なパンダズの写真をありがとうございます。
    私もこんなにパンダを見ることになるとは思いませんでした。でもおかげで幸せな一年を過ごしました。来年も楽しみです。

  17. うじさま♬こんばんは✨
    総集編ありがとうございます😊
    どれもこれも懐かしい写真で、シャンちゃんの成長を感じる一年でした✨
    毎日パンダズの魅力を届けて下さり感謝です🐼

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    2018年総集編、こんなに贅沢なアップをありがとうございます❤
    かわゆさ満載のお写真、うじ様の解説とともに懐かしくこの一年を振り返ることができるなんて、年末に嬉し過ぎるプレゼント🎁です。
    米子の皆さまには更にビッグな🎁ですね。羨ましいなー✨ドラえもんのどこでもドア🚪があったらなー😆
    『パンダといっしょ』今日届きました❗一頁、一頁、会談も興味深く大切に読ませていただきました。母と二人、かわいいね、かわいいね、と出てくる言葉が「かわいい」ばかり(笑)
    白浜や神戸にも行きたくなりました。
    明日も楽しみにしています🍀

  19. 一年間すばらしいパンダ写真ありがとうございました!
    よいお年をお過ごしくださいませ。
    シャンシャン定点写真と足腰トレーニング写真よいです!
    鳥取のパンダ展は近くだったらぜひ行ってみたい!とっても楽しそうです

  20. ぱんだうじ様、毎日の積み重ねって凄いことだなとブログを通して感心するばかりの一年でした。
    いつもありがとうございます。
    いろんなことをブログを通じて教えてくださったように思います。
    シャンシャンが生まれてから何十年ぶりに上野動物園に行く機会が出来て、改めて動物たちの存在に教えられることもたくさんあるのだなと気づきました。
    うじ様の撮る愛情いっぱいの写真に惹かれて気付けば年パスを私も買ってしまい(笑)毎日は無理ですが目標月に一度以上と思って通っています。
    また、来年も素敵な写真を見せてください!お見かけした時は心の中で挨拶させていただきますね。

  21. 今年も愛らしく素晴らしい写真を有難うございました🙇氏さまの写真にどれ程慰められたことでしょうか😊また来年もよろしくお願い致します❗️ご家族さま共々来年も良い年になるようにお祈りします🙇⤵️

  22. ぱんだうじ様はじめまして✨
    いつも楽しくブログを拝見しています。
    私の実家は米子にあるのですが、先日Twitterで米子高島屋での展示会を知り、年末の帰省を楽しみにしていたところに、まさかのぱんだうじ様がいらっしゃるとのお知らせ…!しかしあいにく私は大晦日に帰郷するのでお会いできない〜😭😭😭シャンシャン・シンシン・リーリーのステキな写真を撮られるぱんだうじ様に是非是非お会いしたかったです〜!!😭😭😭😭😭

  23. うじ様こんばんは。総集編ありがとうございます✨横顔も後ろ姿もかわいいシャンシャン、美人なシンシン、楽しそうなリーリー、どれもいいお顔で🍀今年は、部屋にパンダ本が増え続けています✨今日もありがとうございます。

  24. わぁぁ総集編!
    雪の中ハイテンションなリーリー。
    一度生で会ってみたい。
    シンシンとシャンシャンのお花見のお写真大好きです。
    何度も見返しています(*´ω`*)
    写真展うらやましいです。
    行かれる方はステキパンダ満喫 たくさん楽しんできてくださいね。
    ぱんだうじさま
    いってらっしゃいませ(^^)/

  25. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    一年の総集、ありがとうございます。ちっちゃいシャンシャンちゃんが、少しずつ大きくなっていくのがわかります。定点木、充電棒と呼んだり楽しませてくれましたね。
    リーリーの木登り、なかなか見る機会がありません。いつか見てみたいものです。

  26. うじ様こんばんは🌙😃❗
    総集編ありがとうございます‼️
    定点木シャンシャン大好きです💕💕
    今はどうなっているのでしょうか
    今でも登ったりしてるのでしょうか?
    見てみたいでーす
    今日もありがとうございました
    よいお年を

  27. ぱんだうじ様、こんばんは。この一年の振り返り、とても感慨深く拝見しました。シャンシャンちゃん、定点木で寝ていましたね!色々あった一年でした。お忙しい中、有難うございました。山陰への旅、どうぞお気をつけて。

  28. ぱんだうじさま、こんばんは!
    とてもステキな総集編を、お届け下さりありがとうございます。
    定点木、懐かしいな〜
    シンシンとシャンシャンが一緒の写真は、やはりたまりませんなぁ。
    雪の上を歩くリーリーは文句なくカッコイイ!
    観覧整理券、何回かもらって行ったなぁ。
    この時の方がよく見えたから、戻してくれないかな。
    明日、米子に行きはるんですね。
    きっと、高氏さんが行きはったら、会場のみんなは、めちゃくちゃ喜んでくれはると思いますよ。
    気をつけて、あったかい服装で行って下さいね。

  29. ぱんだうじ様、こんばんは。
    まさかの総集編!ありがとうございます。忙しかった今日の疲れが吹っ飛びました。「パンダといっしょ」は昨日届いて昨夜楽しく読みました。元日またゆっくり読み返します。
    年末もアップしていただき、感謝、感謝です。ありがとうございます。

  30. 総集編ですね😆❗️てっきり昨日でブログおやすみに入ったのかと思ってたので嬉しいです😊。シャン小さかったなぁ🐼🎵今はもう立派なお姉さん。。定点観察も楽しかった。リーリーはアグレッシブだ。来年は木登リーリー見たいです😊‼️
    写真展のぬいぐるみかわいいですね😍。
    写真展、 頑張って下さいね。今日も楽しい写真ありがとうございました😊🌟

  31. ぱんだうじ様こんぱんだ❗
    上野ズアニマルズ❗飼育さんの皆様!
    関係者の皆様❗一年間お疲れ様でした❗良いお年を❗
    ぱんだうじ様総集編ありがとうございます❗皆の喜ぶために奮闘と盛りだくさん企画❗ありがとうございます❗
    お身体を休みながら、イクメンしながら
    年末年始お大事にお過ごしください!
    ぱじゃ❗

  32. ぱんだうじ様、総集編ありがとうございます。
    シャンシャンの成長、母娘の時間、お茶目なリーリー、ぱんだファミリーの姿をブログを通じて見ることができました。
    改めてぱんだうじ様、ありがとうございます😌

  33. 今年の主役は香ちゃんでしたね。ママと一緒のシーンは忘れ難い思い出です。

  34. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    総集編ありがとうございます☺️一年早いですよね。シャンシャン、定点木でのオネム💤小さくてかわいいですね❣️シンシンとのお花見ツ―ショット🌸最後で最後・・・なんだか胸がジーン❗️と熱くなります。
    明日も総集編楽しみにしています✨

  35. うじ様、こんばんは🤗
    「今日はお休みだろうなあ」と開いたら「総集編」❤️
    お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️
    「パンダといっしょ」も読みました😊
    うじ様の対談、興味深く拝見しました。タンタンちゃんのこともあって楽しませていただきました🥰
    総集編の続きも楽しみです。
    が、せっかくのお休みですから、ご無理なさらずにお願いいたします🙇‍♀️

  36. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    総集編で今年を振り返る!
    今年いろいろありましたねぇ、、、。
    リーリー雪の日楽しそうでしたねぇ、木のぼリーリーかわいい笑
    シンシンの笑顔最高にステキ!
    シャンシャン、いつ見ても何度見てもかわいいが止まりませんでした笑
    おかーぱんとシャンシャンのお花見写真、来年のお花見は ひとりなんだなー、と思うと、せつなさを消せやしない、、、。
    米子の写真展、ぬいぐるみパンダちゃんたくさん!かわいいですねぇ、笹に登ってる後ろ姿かわいい笑
    今日は米子ですか、お気をつけて行ってらっしゃいませー。

  37. ぱんだうじ様☆みなさまこんばんは
    総集編🐼ありがとうございます😊
    ピンクのシャンちゃん😍やっぱりかわいいデスね💕母娘のお花見🌸シーンが大好き☺️リーリーもお花見してたのですね〜♪お花見してる母娘を見ていたのかもぉ?
    うじさま、今年も大変な混雑の中パンダズをありがとうございます😊
    来年も楽しみにしてまーす♪
    飼育員さん、園の関係者のみなさま
    たくさんのお気遣い、混雑の対応等ありがとうございます。
    来年は、木登りーりーとピーコさん🦍の毛布姿を見るぞ!!また動物達に会いに行きますね♪
    では、みなさま🐼良いお年を〜🎍

  38. こんばんは。パンダファミリーの総集編いいですね。シャンシャンまだちっちゃくて可愛いかったですね🐼今も可愛いですが😃お気に入りの場所でのお昼寝姿とシンシンママと一緒の初めてのお花見🌸ツーショットいいですね😃来年は一人だけど寂しくないと思います。みんながシャンシャンを見守っていきます。では👋

  39. パンダ高氏様。おはようございます。
    総集編ありがとうございました😊
    門松風のプレゼントや雪景色、たけのこをほおばるリーリーなど😆目にしたことのないお写真がとても新鮮に感じます。母娘のシーンは、やはりほのぼの感動しますね✨
    今日は鳥取方面の皆様、大喜びですね。
    天候は大丈夫でしょうか。どうぞ気をつけてお出掛け下さいませ🍀

  40. うじさま。総集編、お忙しい中ありがとう。できれば少しでも💻から離れて、目を休めて欲しいなと思う事も。3人ともなでなで。ふたり一緒の写真は、どれも今は、ママといた頃に。成長はうれしいけれど、胸にこみ上げ涙も。
    今日は米子で。会場で、お会いできる方々は、びっくりサプライズで。早いお年玉になりますね。お気をつけて。

    去年の今頃、休園の時、園からの写真。しんしんはやぐらの上でごはん。しゃんちゃんは太い木の上にしがみついて。ふたりの後ろ姿。しゃんちゃんは可愛いピンク色のセミのようで。トリ年に生まれて、イヌ年にぐんと成長して来年はイノシシ年に。しゃんちゃんには干支を3周位生きて欲しい。36才位までは。ずっと、うじさまと共に成長をみていきたい。

    うじさま。遠い場所に移動。寒波襲来。足元にも十分にお気をつけて。素敵な米子タカシマヤの会場のお写真もとてもうれしいです。ありがとうございます。私も心は米子に。

  41. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、たくさんのお写真、お言葉、有難うございます!
    ぱんだうじ様の撮影されるお写真は楽しくて可愛いらしくて、ぱんだうじ様の優しいお人柄が感じられてとても素敵です✨いつも癒されています、感謝です☺️ご自愛下さいませ🍀

  42. pandauji様、おはようございます😊年末の休園日にも素敵な写真をありがとうございます🤣お休み中にもこんなに可愛いリーリー&シンシン&シャンシャンを見ることが出来てとても嬉しいです🐼幸せな時間をありがとうございます😆💕✨

  43. おはようございます☆総集編素晴らしい。さすがです。こうやって見ると何だか懐かしく思います。シャンシャン立派に成長中。米子の写真展にも顔を出され本当に忙しい中毎日ありがとうございました。今日を入れて今年もあと2日です。早いですね~。お身体気をつけて下さい。総集編また楽しみにしてます。

  44. 初めて投稿します。
    毎日パンダさん、今年になって初めて毎日パンダさんの事を知って、1年間沢山楽しませていただきました。毎日パンダさんの愛情溢れるお写真も大好きですし、たまにお見かけした観覧列に並ぶお姿や、雑誌の記事、テレビでのトークなどから感じられるお人柄も大好きです。来年も多分毎日上野に通われるんだと思いますが。お身体をお大事になさって、ご家族もお大事になさって、そして心温まるパンダ’sのお写真またよろしくお願いします❤️良いお年をお迎えください😆💕

  45. ぱんだうじ様、おはようございます。総集編、見応えたっぷりで本当に嬉しいです😊パンダといっしょも昨日届きました!シャンシャンのマンスリー写真館を読んでいたら、段々と成長していく姿にうるうるしてしまいました。そして、対談はとても興味深く読ませていただきました。来年はアドベンと王子動物園にもぜひ行ってみたいなぁと思いました😊
    今日は米子へお気をつけてお出かけくださいね。お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  46. 氏様、パンダズの総集編お写真ありがとうございます🙇みんなメチャメチャかわいい😆パンダ用語の解説も楽しいです👍今日は米子ですね。お気を付けて‼

  47. 総集編ありがとうございます😊
    毎日めんこいシャンシャンを見られるのも高氏さんのおかげです。
    暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、毎日、毎日ありがとうございます😀

  48. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    総集編ありがとうございます。下へスクロールする度に可愛い!を連発してしまいました。
    最初の定点木のシャンシャンが可愛いすぎます。
    私も整理券になってから朝早くに並びました。初めて会った日は定点木で向こうを向いて寝ていましたがそんな姿も可愛くてすっかりはまってしまいました。
    米子へ行かれるとの事、他の方のコメントで勝手に厳しいとか書いてしまって本当に申し訳ありません。会場の様子を観たら増々行きたくなりました。(無理ですが・・・)
    昨日のスーパーJチャンネル、観ました。出演率が高いのでもしかしてと思い録画しておきました。
    ベストショットの1位が母子最後の日のチーズで
    涙が・・・このシーン私もうじさまの後ろで観ていたので胸がいっぱいになりました。
    もう米子へ向かわれているでしょうか。お気をつけて。続きの総集編も楽しみにしています。

  49. ぱんだうじさまおはようございます😃

    総集編、ありがとうございます。とっても懐かしく、定点観測も、シンシンとのほっこりツーショットも、リーリーの雪の中でのニコニコ笑顔も、見てると、涙が出てきます。こんなにステキなパンダズを、長い長い待ち時間、いろんなこともありながら、ご家族の大事な時間もありながら、毎日ありがとうございます。

    鳥取の写真展の様子もお届けくださり、感激です。

  50. ぱんだうじ様 おはようございます。
    まだ1年も経っていない頃のお写真でもなんだかとってもなつかしい気持ちになりますね~。
    抽選に始まり整理券、並んだ順、本当に日々ありがとうございます。
    年末年始のお休み中もお忙しそうですね。お体にお気を付けくださいね。

  51. ぱんだうじ様、おはようございます(*^_^*)
    総集編感動の嵐です。
    シンシン、シャンシャンかわいい。゚(゚´Д`゚)゚。
    そしてリーリー❤カッコかわいすぎます(/ω\)キャー
    米子の写真展、ディスプレイステキですね。とっても行きたいです。最初にお知らせ頂いた時すぐ、サンライズ出雲の運行情報調べてしまいました(^o^;)行きたいけど、年明けアドベン旅行が控えているので行けないので、かげながらご成功をお祈りしております🍀

  52. ばんだうじさま、おはようございます😊
    園もお休みだというのに、総集編ありがとうございます🐼
    ほんとに懐かしい写真ばかりで涙が出ました💧
    三人(頭)ともほんとに可愛い✨
    今日も寒いです😖
    お気をつけてお出かけください🐼

    • ぱんだうじさま、お名前を間違えてばんだうじさまとうってしまいました💦
      大切なお名前を申し訳ありません💦
      眼鏡なしではやはりダメです😣
      年を感じます😣

  53. うじさま🍀おはようございます🐼
    最終日にお会いした時に米子へ行ける時間あるかな…とお話していたので
    今日は少ないお時間でも会場へ向かえて
    良かったですね゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚
    そして会場で会える方々の笑顔も浮かびます(*˙˘˙*)ஐお忙しいと思いますが
    素敵な旅になりますように🍀
    総集編はお言葉といっしょに
    感動ばかりです🐼
    ありがとうございます
    そして何故か私のスマホ同じお写真が
    2枚ずつアップ
    みなさまのお名前の横の顔マークも
    2つずつになってます
    私のスマホが変なのかしら?

    • てんてんさん、はじめまして🙂おはようございます。私のスマホでは、いつも通り一枚ずつ、顔のマークもひとつずつです😃2倍楽しめる…🤗いやいや、そういうことじゃないですよね、時々スマホって『!?』ということがあって、困りますね😅私のもまだ買って一年たっていないのに、突然画面が真っ暗になったりします😓一度電源落とすと、直っていたりするんですよね、元に戻っていますように。

      • ゆきさま🍀はじめまして✲゚.*
        毎日パンダさんの画面だけが
        二重になってどーにもこーにも
        直らず…ゆきさまにコメントも
        返信が出来ずでしたがあれこれ
        設定を変えてみましたら…
        直った٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🐼♥すっきりです
        ありがとうございます🍀
        実は私ずっと言いたくて…
        (本名ゆきです🍀)なので
        てんこさまとゆきさまがお話していて
        とても面白くて
        てんてんとゆきちゃんみたいで
        笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
        これからもどうぞよろしくお願いします🐼♥

        • てんてんとゆきちゃん🍀
          ありがとうございます(*´∀`)本名ゆきさんなのですね🤗
          こちらこそ、よろしくお願いします🍀良いお年を~

  54. 初めてコメントします。いつも楽しく拝見させていただいてます☺️パンダといっしょ2019 購入しました🐼💕 写真も今月までのが載っていて、気になる中国返還の事も書いてあり見応え、読み応えありました✨子供の頃からパンダが好きだったのですが行列が苦手でシャンシャンを観に行ったのは今年の9月が初めてでしたが、それからは年末まで足しげく通いました。私も埼玉在住ですが、どんなに近くても毎日パンダってなかなか出来ません、本当に毎日お疲れ様です。そして素敵な写真を共有していただいて感謝です☺️✨

  55. ぱんだうじ様
    お休みにもぱんだずに会えて嬉しいです。2月のシャンシャンはいつ会いに行ってもYの木でスヤスヤでしたね。シャンシャンからのプレゼント、漏れシャンと隣の運動場のリ-リ-を一日中見てました、懐かしいです。3月には、シンシンと運動場で過ごしていましたね。10カ月以上、土日は、上野に行っていたので昨日今日と家にいても落ち着かないです。(笑)
    ぱんだうじパパは、スーパーマンだね。写真展でぱんだうじパパに会えたらみんな嬉しいね。気をつけて行ってきてね!

  56. パンダうじ様
    おはようございます。2018総集編ありがとうございます!
    シャンちゃんは本当に大きくなりましたね!リーリーもお茶目写真が満載!
    今ごろ皆んなのんびり過ごしているでしょうか。シンシンはもぐもぐ始まってるかな(笑)
    写真の使い回し疑惑!大笑いです🤣
    パンダといっしょ拝見しました。お写真はもちろん可愛いし、斉鳴さんとの対談は何度も読み直してしまいました。
    今日は米子まで行かれるのですね!
    総集編の続きも楽しみにしています。ゆっくりのんびりお願いします😊

  57. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます🙂
    昨日よりしばらくの間、園はお休みですね。
    パンダ🐼ファミリーは、いつもと変わりなく過ごしているかな、、、
    今年1年の総集編、シャンシャン、こんなに小さかったんですね😊
    リーリーも木登り沢山してますね。
    そういえば、1月に雪⛄が降ったんだなぁ。
    シャンシャンが初めての雪⛄で、楽しそうに遊んでいましたね。
    毎日上野に通うぱんだうじさまならではの、お写真の数々、本当にありがとうございました。
    感謝しています。
    パンダといっしょ、昨日届いて、さっそく読んでみました。
    彩浜のことも、沢山載っていて、嬉しいです。
    可愛いですねぇ。
    これからも毎日パンダ、楽しみにしています。

  58. パンダうじ様おはようございます(^^)
    今日は米子にいらっしゃるのですね。
    動物園がお正月休みで寂しいと思っていたら、総集編のプレゼント🎁が届いていたので朝から気持ちが一気に暖かくなりました❤️
    今までのシャンシャン物語を1つひとつ思い出しながら、無事にすくすくと育ってくれてありがとう☺️という思いでいっぱいです😊
    こんなに上野パンダズを好きになるなんて自分でも思ってもいませんでした。
    今では生活の一部のようで、ご近所のパンダさん一家のような感覚ですね(笑)
    それもこれもうじ様が毎日パンダで発信してくださるお陰だと思っています。
    お忙しい毎日でしょうが、くれぐれもお身体大切にしてください。
    いつもありがとうございます!

  59. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    2018総集編、懐かしいお写真でいっぱいですね。
    抽選にことごとくハズレ、忙しくて逢いに行けずに、シャンちゃんに初めて逢えた4月13日の感動と嬉しさを思い出しました。
    本日は、米子に行かれるのですね。
    お気をつけてよい旅を!
    写真展のご成功をお祈りしております。

  60. ぱんだうじ様 年末の休園にも関わらず総集編‼️ピンクシャン、充電木シャン、木登リーリー、どれも貴重なお写真ばかり。ありがとうございます😊パンダ舎入口に飾ってあった「シャンシャンの成長」パネル、また復活していただきたいです。うじ様、米子旅行お気をつけて🤗

  61. こんにちは。
    山陰地方は雪がすごそうですね、、、ご移動大丈夫でしたでしょうか。
    お休みの日も総集編だなんて、ありがとうございます!でも少しは休んでいただきたい、、、(^_^;)
    シャンシャン公開から抽選にことごとく外れ、整理券制になってすぐの週末に、夫婦で駆けつけ始めて会えたシャンシャン💖
    まだほんのりピンクで、ウニウニと動いて可愛くて、、、!
    帰りにまさかの年パス購入、毎日は無理だけど、「毎週パンダ」となりました(^-^)。
    こちらのブログも同時期にお邪魔するようになり、毎日ありがたく拝見させていただいています。
    来年も、ご無理のない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)!
    良いお年を!

  62. ぱんだうじ様
    年末の忙しい中、充実した総集編。
    あっという間の楽しい🐼一年でした。
    パンダといっしょ。買いました。ピンクの表紙🤗
    現在、日本生まれのパンダはみんな女の子ですもんね。
    素敵な本ありがとうございました。

  63. ぱんだうじさま、こんにちは。
    休園日なのに、2018年総集編お届け下さり有難うございます。
    こうして改めて振り返ってみるとシャンシャンが誕生してから、色んな事がありましたね。頭の中が走馬灯の様に駆け巡りました。シャンシャンの影響力は大きかった様に思います。
    親子一緒のお花見のお写真、いつ見ても微笑ましくて素敵です。
    桜って本当にきれいね~ってお話してるみたい。
    シャンシャンのお部屋の定点は充電棒と呼ばれていたり(笑)。シャンシャン本当にいつも木の上で寝てる事が多かったですよね。
    今日は米子高島屋さんの写真展に行かれているのですね。
    ご来店の皆様にうじさまのお写真を通してパンダちゃんの魅力が伝わるといいですね♪
    素敵な旅になります様に。
    お帰りもどうぞお気を付けて。

  64. ぱんだうじ様こんにちわ。
    2018年総集編が見れるなんて嬉しすぎです!
    最初、ほんと小さかったし定点木でおねんね姿が可愛らしかった~。思い出しました。胸つかまれるおねんね。雪も降りましたね~。振り返るとたくさんの思い出。

    うじ様、忙しい年末に素晴らしいブログをありがとうございます。幸せになる気持ちがいっぱい、本当に感謝です。

  65. ぱんだうじ様、こんにちは。
    あれ?つい先日、何度も出たり入ったりした場所が写っている・・と思ったら、がび~ん!今日ついに米子に行かれるのですね。お会いしたかったな~。無理されなくても・・と言いつつ、もし最終日にでも来られるならまた行こう!と思ってました(笑)
    出演される番組もことごとく見逃す私、運がないなぁ。いえいえ、うじ様に素敵なコメントをいただき、それだけでもう充分に幸せです♡それよりもやはり行かれたのね・・という思い=うじ様は誠実で真面目なお人柄なので、きっとそうされるだろうな、と。
    総集編楽しい!木登リーリーはライブカメラでは画面が切れて見えず、運が良ければするすると降りてくる姿くらいしか見られないので、木の上のリーくんの写真は貴重で興味津々です。母娘の姿はやっぱりほろり、きっと後半では記念写真が出てくるのでしょうね。想像しただけで涙、涙。
    昨日届いたパンダといっしょの表紙のシャンシャンを見て、お姉さんになったな、なんて賢い顔をしているんだろう、と見入ってしまいました。可愛いお写真ばかり、浜家もタンタンもみんなかわいい、対談も嬉しい情報があり、また宝物が増えました。

  66. ぱんだうじ様、こんにちは。
    氏様のブログのおかげで可愛いシャンシャンの成長やリーリーとシンシンの楽しくて可愛い仕草、親子の思い出のシーンを何度も観る事が出来て有り難いです。お忙しい中、ありがとうございます。

  67. ぱんだうじ様、こんにちは♫
    2018年総集編、ありがとうございます❤❤
    どの写真も懐かしく、あんなに小さかったシャンシャンもずいぶん大きくなりました。
    定点木になるような丈夫な木がお年玉でもらえるといいですが(^^♪
    パンダファミリーに元気をもらった1年でした。
    お忙しい中、お身体第一にされて下さい。

  68. うじさまこんにちは。
    2018年の総集編のお写真ありがとうございます❤️
    2.12 のシャンシャン懐かしく、本当に可愛い可愛いシャンシャンですね。あんなに小さかったシャンシャン。無事に大きく元気に成長しましたね。
    大きなたけのこを食べるリーリー、とっても嬉しそう❤️私も何度か、リーリー見放題の時に見ました!豪快に美味しそうに食べてました。木登りリーリーも初めて見たとき、あまりにもかっこ良くて😍😍😍目がハートになってました。
    お花見シンシン&シャンシャンのお写真、いつ見ても泣けます。本当に素敵なお写真ですね。

    休園日にも、素敵なお写真見せて下さってありがとうございました。
    うじさまお身体ゆっくり休めて下さいね。
    毎日ありがとうございます。

  69. 昨日、パンダといっしょ、買いました。なるべく宅配を使わないようにと、毎回本屋さんで購入してます。売り場が分からず「おてんばシャンシャン」ください、とか、ピンクピンクの表紙の本を持ってレジに並ぶのが少し気恥ずかしいのですが…孫(まだいない)に買うふりして😄
    距離感がわかりませんが、出雲に里帰りしてる友人に、米子へ寄ってみては?と勧めてみました。私も行きたい…
    総集編、嬉しいです😊有難うございます。

  70. 2回目です。
    昨日偶然にテレビ📺出演の氏様に(^^)
    普段告知はなく、テレビ画面を通してお目にかかる事は皆無でしたので、本当に大騒ぎしてしまいました💦😅
    ベスト3のお写真、お花見🌸母娘は大好きな1枚💕
    1位が最後の母娘ツーショットで・・泣けました(涙)
    途中、うん⁉︎何か違う⁇
    氏様がメガネ👓掛けていない!
    コンタクト?
    りーちゃんと同じつぶらな瞳の氏様(^^)
    優しいお目目でしたねー😊

    • kazuさま、はじめまして。
      コパンと申します。私も昨日うじさまが出演された番組を観ました。
      週刊ランキングに時々シャンシャンが出ていて年内最後だからもしかしてと思い録画しておきました。
      シャンシャンの顔の真ん中が隠れた状態の画面が出た時にバレバレだよ~と思いながら観ていたのですが今年のベスト3の写真に私も泣いてしまいました。3位のお花見も1位の母子最後の日も涙が・・・1位の写真はうじさまの後ろに居たので観たままの光景でずっと心に残っています。この写真を観ると涙腺が緩くなってしまいますね。
      時々メガネをかけないでTVに出られていますがコンタクトなのでしょうか・・・メガネをかけていても眼差しは優しい方です。(もちろん人柄も)
      突然のコメント失礼しました。

  71. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    総集編ありがとうございます。
    シャンシャン観覧抽選に全て外れ、整理券制になって初めてシャンシャンに会える時ドキドキし舞い上がってしまっのが懐かしいです。シャンシャンは定点木でいつものように寝てました。
    今思うと小さかったなぁ〜
    念願のリーリーの木登りも観れたし😊
    お花見🌸母娘は私も今大好きな一枚でずーと待ち受けにしています😊
    良いパンダライフが送れたかなと思ってます。
    総集編後半も楽しみにしています。

  72. ぱんだうじさま!
    総集編見ていて、なんだかしみじみしてしまい涙が出ました😢
    米子の写真展〜〜〜❢❢❢パンダパラダイスじゃないですか〜〜😍😍😍はぁ〜行きたかった…昨日車で向かってはみたものの、広島辺りから雪がすごい振り出し、鳥取も高速がチェーン規制がかかっていたため途中で断念して帰りました😫😫行ける方が羨ましい…
    うじさま、また西日本でもぜひ写真展お願いしますm(_ _)m

  73. 高氏様、総集編、見応えあります。楽しいです。休園中、何度も楽しませていただきます。
    米子、アト10歳若かったら(笑)行っていたと思います。今日は米子に行かれたのですね。北陸の氏様ファン大集合でしょうか。
    総集編続き、楽しみです。

  74. ぱんだうじ様🐼✨

    こんばんは🌇
    総集編ありがとうございます😊🍀
    私は、初めてシャンちゃんとご対面できたのが、桜が満開の時🌸だったので、お写真を拝見しながら、その時のことが鮮明に思い出されました🌸🌸🌸🌸🌸

    総集編のつづきも楽しみにしています☺️🍀

  75. パンダうじさま、休園中は楽しみが無くなって寂しいなぁと思っていたところへ、総集編はありがたいです😂
    定点木のシャンちゃん、可愛かったですね。やはりシンシンママと一緒の
    画像は、一番癒されます😌💕
    年末年始、少しでもお体を休めて、ご家族とご一緒にゆっくりとお過ごし出来ますように。

  76. ぱんだうじ様 こんばんは。
    日頃のお疲れが残っているのではないですか❔
    そんな中、総集編ありがとうございます😀
    シャンシャンちゃんの定点木姿は、とても懐かしいです😍
    お花見シンシャンは、私も大好きな1枚です🌸強い絆で結ばれた親子愛を感じます❤️
    米子高島屋の写真展おめでとうございます🎉
    休園日もお届け下さり、ありがとうございました!

  77. うじさまこんばんは♪
    2度目の投稿です。
    1月2日までこちらで会えないと思っていたら総集編!!!
    1年を思い起こす貴重な時間をありがとうございます♪♪
    すごくうれしいです♪♪♪

  78. ぱんだうじさま、こんばんは。こうやって振り返ってみるとこの一年、いろいろありましたね。リーくん、娘が気になり木登りーリーwww
    写真の使い回し疑惑‼️ぬはは!確かにそう思えなくも無い(笑)定点観測していた頃が、今では懐かしい。
    シンちゃん、出産を経てますます可愛く綺麗に✨
    どれも素敵なお写真と思い出ありがとうございました😊

  79. 高氏さま
    総集編ありがとうございます❣️
    今年は上野バンダファミリーのおかげで、とても充実した、楽しい一年になりました。高氏さまのブログを見るのを毎日本当に楽しみにしています。
    来年もお身体大切に、リーリー、シンシン、シャンシャン の可愛い写真をたくさんよろしくお願いいたします💕

  80. ぱんだうじ様
    総集編いいですね‼️
    たぶん見たことないよね(?)という写真もあって楽しく拝見しました。
    雪の日のリーリー、お花見🌸リーリー好きですね❤️
    3頭とも表情豊かで。
    可愛くてしようがありません。
    (ノ≧▽≦)ノ

  81. パンダうじ様 こんばんは。
     上野パンダファミリー2018年メモリアル。有り難うございます。
     そうだね、こんな表情してたね😍。こんなに小さかったね😭。感動のお写真ばかり❤️。パンダうじ様にしか構成できない「総集編」です( ≧∀≦)ノノ゙☆パチパチ
     明日の続きが楽しみです😊。
    米子高島屋の写真展、行かれる皆様、羨ましい~(>▽<)。

  82. pandaujiさま
    こんばんは。
    今日は米子お疲れ様でした。
    定点木のシャンシャン。
    私が初めて会った2月8日のシャンシャンもこの木の上でした。
    ピンク色のちっちゃなシャンシャン。かわいい天使ღ˘◡˘ற♡.。oO
    大雪の日もありましたね❄️
    整理券。懐かしい笑。
    春の🌸お花見をする母娘。
    何度観てもうるうるです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    素敵な時間を
    ありがとうございました。

  83. うじ様、2018年の総集編ありがとうございます!なんか、振り返ってみていくと、そうかこんなだったなぁとシャシンリーの成長に改めて感動しますね。観覧もそうそう大変だった…と思い出します。定点木やたれシャンも懐かしい!
    パンダといっしょ本も買いました♬
    日本の全パンダちゃんを堪能しつつ、でも、来年は大好きな桜桃浜ちゃん達がそろそろ中国⁈か…と寂しい気持ちにもなり。なおさら、来年もうじ様を見習って、私もできる限りのパンダフルライフを頑張ろうと思いました。
    うじ様もご多忙が続くかと思いますが、良き年末年始をお過ごし下さい☆ 毎日パンダ最高!

  84. 「🐼🐼🐼懐かしい お写真がいっぱい*̣̩⋆̩
    思い出もいっぱ~い ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ ウルウル……」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です、

  85. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    1年を振り返り、色々なシーンが思い出されて、うじ様への感謝をお伝えしたいのにぴったりの言葉がみつからなくて悶々 としてます😆
    とにかく、笑いをいっぱいありがとうございました。主人公はシャンちゃん🍎駄々をこねて、飼育員さん達を振り回した回収劇🤣ふふふ、密かにシャンちゃんを応援😆
    来春の竹の子シーズンが来たら、きっとシャンちゃんも美味しそうにガブガブするのかな、楽しみです。

  86. 総集編を作ってくださって感謝です。
    シャンシャンの成長はすばらしいですね。ほんと、みんなに愛されている上野パンダ家族に涙がでそうです。リーリーの木登りになかなか出会えないのですが、最近ものぼっているのですね!
    とても幸せな気持ちになりました。明日も楽しみにしています!

  87. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    一年間あっという間の印象でしたが、色々ありましたね。雪の日のリーリーは子パンダのようですね (^◇^;) 春になっても木登り癖が抜けないリーリー(笑)たけのこは本当に美味しそうに食べますよね!シンシンの笑顔はいつもキュートですね。お花見シンシン&シャンシャンはとっても素敵で幸せ溢れるお写真ですが、今はちょっと胸が痛いです。
    お忙しい中、総集編をありがとうございました⭐️

  88. こんばんは。
    お囃子→獅子舞→イベント…解説にしりとりが隠れているおもしろみ。
    定点木になじむシャンシャン、雪景色になじむリーリー、笑顔がなじむシンシンが印象的です。
    パンダさん達はもちろんのこと、スケートリンクのような上野公園、整理券と影、紅白カラーコーンの写真にこころ動かされる2018年の総集編をありがとうございます!pandaujiさま.・*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。