今日のパンダ(休園日)

本日も上野動物園は年末年始の休園日です。新年は2日からの営業です。連休中は2018年の総集編です。今日は5月から8月まで。


5月2日 室内の定点木(充電木)と並んで、お外の定点スタイルがすっかり板についてきました。どう考えても苦しそうなのに本人はこれで熟睡できるようです。


5月3日 リーリーは相変わらず木登りでハッスル。


根性で隣の母子を覗こうと頑張っています。


5月4日 ゴールデンウイークは1年で最も混雑するシーズン。連休のピークの期間だけは母子の観覧は抽選でした。


5月9日 隣が気になって仕方ないリーリー。木登りに飽きたらず、直に覗こうと試みます。


5月9日 この頃、シャンシャンにはリンゴを与えるようになりました。葉が生え揃って徐々にいろいろなものが食べられるようになってきました。


5月16日 お外ではシャンシャンも父に負けず劣らずハッスル。


5月17日 でもすぐに電池切れでいつものスタイル。母子ともにゆるい時間。


5月29日 寝ている率が高いシャンシャンですが、これこそパンダ本来の姿であって一番かわいい姿でもあります。


6月5日からは整理券が廃止され、いよいよ並んだ順での観覧になりました。


6月5日 並んだだけ何回でも見られるので、こんなシーンもたくさん!


・・・というわけにはいかず、ほとんどはこんな(笑)定点観測はいつまでも続きます。


運が良ければダブルバーガーに出会えます。


6月12日からこれまで親しんできた表門が建て替えのため閉鎖。


その横に作られた臨時門が運用開始となりました。


6月12日 シャンシャン1歳の誕生日!!


園内でバースデーカードを配布


記念のカードをゲットするために長い列ができていました


今日の主役シャンシャンは観覧180分待ち以上の大行列!


ひかえめに入場


立派に成長してくれてありがとう!


誕生日プレゼントとして、シャンシャンには小ぶりのハンモック、通称『シャンモック』がプレゼントされました。


6月14日 誕生日からしばらくの間は大変な混雑で、240分待ちを記録。240分と書いてもいまいちピンと来ませんがズバリ4時間待ち!


6月17日 1歳になった喜びを逆立ちでアピール!?この頃なぜかよく見られた不思議な光景でした。


6月20日 すきあれば何でも登ろうとするところが、人間もパンダも共通する子供っぽさ。


6月25日 何十年も愛され続けてきた表門はついにその姿を消しました。ありがとう表門。


6月30日 この頃になると気温が高くなってきてお部屋にいる時間が長くなりました。その結果、授乳シーンや親子の絡みなどが間近で見られる機会が増えました。


7月3日 シンシン13歳の誕生日!!


シャンシャン「ママおめでとう・・・zzz」


7月8日 お部屋は狭いので基本はダラダラしています。


7月10日 密度が高いので密着した姿が多い時期。


7月11日 個人的にベストショット。シンシンらしさが炸裂した1枚です。(ごめんシャンシャン・・・でもこれが大好きだから仕方ない)


7月15日 今年の夏は過酷を極めているにも関わらず、行列はものすごい。


7月16日 シャンシャン定点観測は新たなステージに入り、干しシャンのスタイルが加わりました。


7月18日 連日40度近い気温の中、地獄の観覧(失礼)でもギブアップする方は少なく、皆様の情熱の高さを思い知る日々。動物園もテントを設置して来園者の健康に配慮してくれました。


パンダ舎内には送風機を設置。なにより風が一番助かりました。ありがとうございました。


8月10日 真夏の夜の動物園がスタート。20時までの夜間開園ですが、体調に考慮して、シンシン・シャンシャンは17:30まで、リーリーは19:45までの観覧(までに並ぶ)でした。


夜はリーリーのオンステージ。今年は主役がすっかりシャンシャンになってしまいましたが、久しぶりにスターの本領を発揮したリーリーでした。


8月16日はリーリー13歳のお誕生日!!今年もたくさんのお祝いメッセージが寄せられました!


8月16日 13歳になったリーリー!


シンシン「めでたいわねぇ」


シャンシャン「パパおめで・・・zzz」


8月26日 この頃には笹もしっかり食べられるようになりました。
 
また明日も引き続き総集編をお届けします!
 

今日は米子高島屋さんで開催中の毎日パンダ写真展に行ってまいりました!(日帰りで)


急な来場にも関わらずお越しいただきました皆様本当にありがとうございました!


広々とした会場に80点を超す写真を展示していただき圧巻!シャンシャンはもちろんのこと、リーリーとシンシンの写真も盛りだくさんです!


一緒に記念撮影ができるスポットもあります!
 
さらには物販コーナーも大充実!いまなら山陰随一のパンダグッズが大集結しています!
上野案内所様、上野観光連盟様、OJICO様、関西つうしん様(あいうえお順)ご協力ありがとうございました!


関西つうしん様からは7名のパンダ作家様がご出品くださいました。


年末の忙しい時期に誠にありがとうございました!


引き続きご来場心からお待ち申し上げます。

会期:12月27日(木)〜1月7日(月)※1月1日は休業
会場:米子高島屋 5階 催場(入場無料)
詳細は高島屋ホームページにて
物販:上野案内所、上野観光連盟、OJICO、関西つうしん(あいうえお順)


今日のパンダ(休園日)” への90件のコメント

  1. (229)同じく大好き🎶 
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

    • リーちゃん♬
      シンシンの足蹴りモグモグ、シャンブロックですね🐼最初はビックリしましたが、シンシンらしいですね😊

    • リーちゃん🍀お香しゃん🍀
      私も同じく大好き♥🐼
      パンダファミリー元気かな~(*˙˘˙*)ஐ

    • うじ様!ほのぼのかわいいパンダファミリー総集編を、感謝しています。心から、ありがとうございますです。今年は、本当にお世話になりました。天候にかかわらず、私達に、ファミリー情報をお届けくださり感謝感激です。シャンシャンも、あれ、毎日、会いにきてくれる人間パパいないな!と、思っていることでしょう。私も、笹だんごを食べて、皆様の幸せを、お祈りします。

  2. うじさま♬こんばんは✨
    総集編第二弾ありがとうございます😊
    ダブルバーガー🍔笑
    毎日撮影して下さるからこそシャンの成長の足跡よくわかります。感謝。
    米子での展示会おめでとうございます!日帰りでお疲れ様です✨

    • お香さん(^^♪
      同じく私も初めて見たときは!!
      えっ?目を疑いましたが、この親子の絆に魅了されました。
      めげずに、学習し、チェレンジするシャンシャンが可愛くて可愛くてね!
      (╹◡╹)♡

  3. パンダ氏様、年末のお忙しい中、総集編ありがとうございます‼️
    どの写真見ても、涙腺緩くなってて泣いてしまいますねー(笑)
    今年一年、いろいろなパンダ達を見せていただき、本当に感謝です。

  4. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シンシン、シャンシャンのダブルバーガー🐼🐼、私も乗せてもらってトリプルバーガー🐼🐼😁にしてみたいと思ってしまいました💦
    米子に日帰りで行かれたのですね😱
    お疲れ様でした。
    本当にお忙しいうじ様、お体に気を付けて下さいね。
    今日もありがとうございました🍀

  5. パンダ氏さん、今日はお疲れ様でした。たくさんの写真に癒された1日になりました(*´꒳`*)
    総集編、楽しく拝見させて頂いています。
    ありがとうございます(*´ω`*)

  6. ぱんだうじ様
    今日は米子日帰りお疲れさまでした!
    「生」高氏さんの登場に大喜びの皆さんの様子が目に浮かびます。
    お写真もグッズも充実した写真展なのですね。
    引き続き素晴らしい総集編、全部素敵なのですが、敢えて厳選させていただくと、やはりうじ様にとってのベストショットがベストです。私も華麗な足技シンシン大好きです。
    そしていつも眠りながら祝福しているシャンシャン、かわいい〜〜
    めでたいわね、のシンシンの美しさにも見とれました。
    今日もありがとうございました。

  7. はじめてコメントさせていただきます。毎日かわいいパンダのお写真ありがとうございます。なかなか東京に行けない土地に住む私は、毎日の更新を楽しみにしておりました。本日の解説も面白かったです。今年もあと1日ありますが、よいお年をお迎えくださいませ😊

  8. うじ様、お帰りなさい🌉お疲れさまでした。
    今年の出来事なのに、ものすごく色々な事があったんだなぁ、と感慨深いです。シャンちゃんのその時々のポーズ。いろんな通称がつきましたよね、みんな今年の事だったんだなぁ、と思うと不思議な気持ちです。夏の過酷な最中に長い時間並んだことも、こんなに寒い今にはただただ昔話です。うじ様の総集編、今年を振り返り思いを馳せています。うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  9. 米子から日帰りでお疲れ様です🙇
    お疲れの中に総集編ありがとうございます☺️
    🐼が好きになってまだ1年。「毎日パンダ」と出会って半年ほど。関東まで遠いので毎日の🐼写真に癒されております。ありがとうございます☺️来年もよろしくお願いいたします🐼
    ご家族でのお正月ゆっくりされて下さいね♥️

  10. ぱんだうじさま、こんばんは!
    リーくん、必死‼️スカイツリーリーから、お隣の可愛い奥様と可愛い娘は見られたのかな( *´艸`)
    私はシャンモックも授乳シーンもこの目で見る事は出来ませんでしたが、うじさんのお写真のお陰で楽しく拝見させていただきました。
    米子は寒そうでしたね。懐かしい写真も飾られている感じで(´ー`)☆
    米子日帰り出張お疲れのところ、ブログ更新ありがとうございました😊

  11. うじさま🍀総集編ありがとうございます🐼♥
    日帰り米子お疲れ様でした!
    素敵な展示会おめでとうございます✲゚.*
    ゆっくりと年越しの準備をして
    家族時間を楽しんで下さいね!
    うじさまのお写真はキラキラしていて
    感動です(*˙˘˙*)ஐ

    • てんてんさん♬
      そうですよね~(*^^)v

      Live画像みたいなぁーって!
      今日は何しているのかなぁーって!
      早く会いたいです!
      (╹◡╹)♡

  12. 毎日ありがとうございます❤️
    うじ様のおかげでシャンシャンの成長を
    身近に感じる事ができます🐼

  13. 高氏様、こんばんは。
    総集編、盛沢山ありがとうございます。
    整理券の時期は、リーリーは、自由にたくさん見られたので、木登リーリーをよく見ることができました。なつかしいです。
    熱中症に半分なりかけても、パンダ観覧は、止められませんでした。
    そして、シャンシャンのひとり立ち。
    いろいろあった一年でした。
    米子での写真展、記念撮影スポットいいですね。一緒にカメラにおさまりたいです。
    ありがとうございました。

  14. 垂れシャンにシャンモックはたまたシャンブロック😆懐かしくて忘れません!

  15. こんばんは…
    総集編、嬉しいです。色々なシーンが思い出されます。
    そして米子のパンダ写真展、日帰りお疲れ様です。皆さんお喜びになったでしょう。パンダグッズ私も欲しい~!
    毎日ありがとうございます。

  16. pandauji様 こんばんは~!
    無事に米子に到着したかなぁ、と気になっていたのですが、なんと日帰りだったのですね!お疲れさまでした!
    そして、総集編第二部もありがとうです!私もシンちゃんらしさ炸裂のお写真大好きです!あぁママになっても変わらずシンちゃんだなって(笑)こんな可愛いママに育てられたシャンコちゃんもきっと将来可愛いママになるんだろうな。って思います。
    それにしても母子を気にしまくリーリーですね~!

  17. うじ様こんばんは🌠今日も総集編ありがとうございます✨どれもこれも、懐かしく、かわいい🐼ファミリーですね💞テントは、直射日光は当たらなくても、とーっても蒸し暑かったですね…湿度で熱中症になるのでは!?と思ったくらいです😅脱力しているシャンシャン、うじ様ベストショットのシンシン、人が入っているようなユーモアがありますね🍀米子の写真展の模様もありがとうございます。日帰り、本当にお疲れさまでした。

  18. ぱんだうじ様、長旅お疲れ様でした。そして、ボリュームたっぷりの総集編を有難うございます!シャンシャンちゃんの成長が本当によくわかります。そして、添えられた文がまたいいですね。明日も楽しみにしております。

  19. pandauji様、今日も総集編をありがとうございます😊私が初めてシャンシャンに会いに行ったのがバースデー週間だったので、あまりの混雑にびっくりしたことを思い出しました🐼でも、カードをゲット出来たのですごく嬉しかったです。あのパンフレットは園内で配布されていたのでしょうか😔是非欲しかったです🐼今日も素敵な写真をありがとうございました🤣

  20. パンダうじ様こんばんわ。
    第2弾ありがとうございます。私も、真真が足で香香を阻止してお食事する写真が大好きでした!総集編に載って、テンションあがりました♪♪~♪
    動物園が休園(ライブカメラ)でも毎日パンダさんの更新が見れて、本当に感謝です。
    ありがとうございます。

  21. うじさまこんばんは。
    今日は写真展へ日帰りでお疲れ様でした。
    今日の総集編のお写真もたくさん、ありがとうございます。
    シャンシャンの誕生日のお祝いの日の記念カードを貰ったり、シャンシャンをたくさんの皆様と共に、お祝いに長時間並んだ思い出。
    今年の猛暑酷暑の中、何周も並んで色んなシーンの、可愛いシャンシャンにたくさん会えた思い出。初めて真夏の動物園に行って、残業リーリーにたくさん会えた思い出。
    整理券の時も良かったのですが、何周も、並べばシャンシャンに会えるようになったら、ひたすら並びシャンシャンに会える喜びで、上野へ行く回数も増えていきました。シャンシャンの誕生日に、間近で授乳シーンが見れたこと、本当に感動の1日で思い出深い日になりました。
    うじさまのお写真で、たくさんの思い出がよみがえりました。

    お疲れの中、本当にありがとうございました。

  22. パンダうじさま、こんばんは。
    1歳のお誕生日の頃のシャンちゃんは
    よく逆立ちしていましたよね😁
    それに、ヨレヨレになるほど母子で
    乗り込んだシャンモック…
    懐かしくなりました😂
    またシャンモックで遊ぶシャンちゃんを見られたら嬉しいなぁ。
    米子の皆さまも喜ばれたことでしょう。私も行きたかったです。

  23. うじさま、こんばんは(^^)
    今日も可愛いパンダズの画像をありがとうございます😊
    今年シャンシャンが1日だけ非公開になった日、待ち時間が10分いう日がありましたね。
    でも、、私は声を大にして言いたい!
    シャンシャンに負けず劣らず、リーリーもシンシンも絶大に可愛いのです😍私はシンシンのニッコリ顔、リーリーのおとぼけ顔にメロメロです‼️
    シンシンのおおらかさ、リーリーの優しさを受け継いで、シャンシャンどうかこれからもすくすくと育ってくれますように🐼

  24. うじ様!お帰りなさいませ😊 Twitterで往復14時間の日帰りとのお知らせを見ていたので、今日の総集編はいつもより遅いだろうなぁと思っていたら、まさかまさかの早い時間のUPでビックリしています💦
    ほんとに、うじ様の仕事ぶりにはいつも頭が下がります(*´꒳`*) 🐼ファンの為にいつもありがとうございます❣️
    🚄激混みの中での遠征、お疲れだったでしょうから今夜は早く寝て下さいね😴 今日も1日お疲れ様でした🤗

  25. うじ様こんばんは🌙😃❗お休みなのに楽しい総集編、ホントにありがとうございます☺️💕
    リーリーは家族の様子が気になるのですね
    素敵なお父さんで和みます
    明日も楽しみにしております
    よいお年をー(^o^)

  26. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日も総集編ありがとうございます。色々な事があった5月から8月でした。GWの抽選に当たった事、6月の誕生日ウイークの混雑、8月の猛暑の中並んだ事、180分待ちや240分待ちなんて普通なら出来ないのにシャンシャンに会えると思うと何故か頑張れる。私は上野に行くと時間の感覚がおかしくなってしまいます(笑)
    それにしても垂れシャンはお腹が苦しくないのかいつも不思議でした。それと落ちないのも。
    米子は日帰りだったんですね。お疲れさまです。
    写真展の様子をお伝えくださりありがとうございます。毎月上野に行っていても行きたいなと思っています。
    シャンシャン、今頃どうしてるのかな・・・元気にしていると良いけれど。願わくばシャンモックの復活を!

  27. パンダうじ様こんばんは(^^)
    総集編を楽しく見ています。
    シャンシャンは、さすがスター性に溢れた行動をいっぱいしていますね☺️
    それぞれが思い出されて懐かしさでいっぱいです😊
    うじ様の個人的にベストショットは、シャンシャンの「ママ、やめれー」という声が聞こえてきそうで笑ってしまいました😄
    とても良いシーンですね❤️
    明日も楽しみにしていますね😊
    いつもありがとうございます!

  28. ぱんだうじ様🍀
    5月からのお写真…
    なんだか胸が熱くなります🌝
    暑い中毎日毎日毎日毎日パンダ❣️
    本当に本当にありがとうございます🌸💐💐💐

    明日もワクワク!

    高島屋での毎日パンダ展、どこでもドアで行きたいです😍

    明日も楽しみにしています。🎁

  29. ぱんだうじ様、こんばんは♫
    米子からの日帰り、お疲れさまでした。
    そして総集編Ⅱ、根性で隣の母子を~、ダブルバーガー等々、大笑いしました(^^♪
    キャプションも楽しかったです❤
    お忙しい中、毎日ありがとうございます。

  30. ぱんだうじさん 日帰り出張お疲れさまでした。
    ツイッターで日帰り・しかも電車での移動と知り、びっくりしました。
    今日も総集編ありがとうございます😊
    暑いのは苦手な私が毎週末パンダ観覧列によく並んだなぁと今も思います。
    今日はゆっくりお休み下さいね。

  31. 氏様、春夏のパンダズのお写真ありがとうございます🙇私が初めてパンダズに会った日に、緑と白のテントが設置されました。熱中症にならないよう、リュックに凍らせたドリンクを忍ばせて体を冷やし、万全の態勢で観覧したことが昨日の事のように思い出されます。残念ながら授乳シーンは見ることができませんでした😢実は木登リーリーもまだなんです😅いつかはアクティブリーリーを見てみたいなぁ😄今日は長旅お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね😊あしたも総集編楽しみにしてます🎵シャン子の独り立ち・・・今から涙が😭

  32. うじ様こんばんは。
    一年間で色々ありましたね。シャンシャンはなぜにこんなに可愛いのでしょうか。
    この歳になってこんなに嬉しい事があるとは、思っていませんでした。パンダといっしょ 買いました。母娘一緒の写真、うるっとしてしまいました。
    米子日帰りでいらしたのですね。また上野でぜひお願いいたします。

  33. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    総集編第二弾、ありがとうございます。
    ほんの少し前なのに、懐かしいです。
    シャンモック、定点棒、赤ちゃんシャンシャンちゃんの必需品でしたね。今は櫓でしょうか。
    今年もあと一日。パンダズ、どうしているかな。
    米子の日帰りもお疲れ様でした。きっと皆さん、喜ばれていることでしょうね!

  34. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    今日も総集編ありがとうございます。
    シャンシャンのお誕生日私も行きました。4時間並んでやっと会えたシャンシャン可愛かったなぁ〜
    前後に並んでいる方達とパンダ談義をしながらもうすぐ会えるね!なんて楽しくおしゃべりしながら思ったより待ち時間も短く感じたのを思い出しました。
    米子からの日帰りお疲れ様でした。
    会場にはパンダグッズも沢山あるんですね!
    左端にある大きなパンダのぬいぐるみも売ってるのでしょうか?
    私も欲しいなぁ〜
    明日も楽しみにしています。

  35. こんばんは★米子から日帰りお疲れ様でした。とても素敵な写真展ですね。パンダ作家さんも出品されて楽しそうです。今年の振り返りもあ~今年は暑かったなぁ~って思い出しながら拝見。今日も総集編ありがとうございました。

  36. ぱんだうじさまこんばんは😊
    ステキなお写真の数々、ありがとうございます。シンシンの足技、ほっこり笑えます😊

    シャンシャン 、たくましく育ったね(笑笑)

    米子も日帰り、お疲れ様でした😊

  37. ぱんだうじ様、お忙しい中今日も総集編ありがとうございます。
    シャンシャン1歳の誕生日、シンシン・リーリー13歳の誕生日おめでとう🎁🎂🎉
    パンダズが上野で過ごす日々をブログで見ることができて幸せです。
    明日も楽しみにしてます😌

  38. ぱんだうじ様
    米子日帰り、お疲れ様でした。
    広々とした会場で、グッズも沢山🤗
    シンシン、食事中はかわいい我が子でも邪魔させない‼️足ブロック😁
    何度観ても笑えます。
    総集編、ありがとうございました。

  39. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    シンシンの足蹴りショット👣💨私も(シャンシャン)ごめんね🙏お気に入りのショットです😅垂れシャン、干しシャン🐼脱力系シャンシャン💕大好きです😄今日も沢山のお写真ありがとうございます☺️
    米子の日帰りお疲れ様でした。今夜はゆっくりお休みくださいませ✨✨

  40. ぱんだうじさま、こんばんは~
    米子までの日帰り、お疲れさまです。
    年末の帰省と重なって、大変でしたね。お疲れなのに早いアップ。ありがとうございます👏
    真夏の暑さには閉口しましたが、パンダファミリーにあえるのなら、と何度も並んだことが思いだされます。正直、ほんとにきつかったですが、ファミリーの姿をみてにこっとなりました。明日も楽しみにしています🐼🐼🐼

  41. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も、総集編の続編を、お届け下さりありがとうございました。
    どの写真も、あー、こんな事もあったなぁと懐かしく見せてもらいました。
    今日は、米子日帰りお疲れ様でした。
    今やすっかり全国区の、マダムのアイドルになられた高氏さん本人が登場したら、みんな大喜びしはったんと違いますか。
    今日は、ゆっくり寝て疲れをとって下さいね。

  42. パンダうじ様 こんばんは。

    可愛いパンダフアミリーの総集編
    第2弾をありがとうございます。

    シャンシャンちゃんが生まれてから
    パンダさんのフアンになってうじ様の
    ブログに辿り着来ました。

    上野へは遠すぎていくことは難しいですがうじ様のお写真で上野パンダさん達の様子を毎日知ることが出来ました。
    本当にありがとうございます。
    これからもパンダさんを応援して行きます。

  43. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日も総集編お届け下さり有難うございました。米子からの日帰りで、さぞお疲れの事と思います。
    現地のお写真もアップして下さり有難うございます。パンダちゃんが満載で素敵な写真展ですね。うじさまのお写真で大勢のお客様にパンダちゃんの魅力をお届け出来たのではないでしょうか♪
    今年の夏は災害が多く猛暑で過酷な撮影だったと思います。今振り返ってみると、シャンシャンのお誕生日ウィークに初シャンシャン。リーちゃんのお誕生日に。今年は自身、2回しか園にいけませんでしたが回数が少ない分、思い出深いものになりました。
    うじさま、明日の大晦日とお正月はご家族水入らず、ごゆっくり過ごされて下さいね。

  44. お外の定点木の、たれパンダシャン、懐かしい〜😊私も何度も観ましたっけ。お顔が見られなくて残念でしたけど、いま思うとあの小さな身体が脱力してる姿がとても愛おしい…💕
    「めでたいわねぇ」のシンシンが可愛いすぎ😍💕
    ujiさまのおかげで良い年越しができそうです🤗

  45. 氏さまこんばんは‼
    はぁぁーっ🌟5月から8月の上野パンダファミリーは、話題満載のスペシャルな季節でしたねっ‼とても懐かしく嬉しいお写真ばかりで最高です~💝なんか今年はパンダファミリーと過ごしてしまった一年だと改めて確認してしまいました(笑) 米子大変お疲れ様でした。お写真見る限り素敵な会場そそられるパンダグッズにムラムラです(笑)
    上野動物園がお休みだと淋しいですね。でも警備員さん休めますね🎵

  46. パンダファミリーのそれぞれの誕生日良いですね。シャンシャンちゃんは元気に成長しました。🐼今ごろはねむねむ姫ですね。休園中はどうすごしてるなかな?去年はまだまだちっちゃくてシンシンママと一緒にだったな。1年は早いですね。では👋

  47. ぱんだうじ様、こんばんは。
    5/2の垂れシャンシャンは、ずっとPCの壁紙に設定させていただいています。(可愛いくて変えられません)
    懐かしいシーンばかりで、続編もすっごく楽しめました。毎日、ありがとうございます。

  48. ハッスルハッスル( ^∀^)
    似たパンダ親子♪
    そうそう、そうだった~、と懐かしく愛おしく 思い出させていただける総集編。楽しいです。
    ありがとうございます!
    明日は 平成最後の大晦日。
    ゆっくりのんびりあたたかくしてご家族とお過ごしくださいませ。
    米子旅お疲れ様でした(^^)

  49. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    木のぼリーリー、かわいいなぁ笑
    めでたいわねぇ、のシンシン美ぱんですねぇ。
    私も7/11の「シンシン二刀流シャンシャン足でブロック」の写真好きです笑
    これぞシンシン!ていう笑
    「ママー、、、うぐ」って感じのシャンシャンもかわいい笑
    今年の酷暑、ハンパなかったですが、それでもギブアップしませんでした。
    無の境地、修行僧のような心で耐えました笑
    米子、パンダグッズたくさんあってかわいいですねぇ、どれもかわいいなぁ。
    今日も総集編ありがとうございますー。

  50. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、お疲れのところ総集編本当に有難うございます!
    リーリーのどうしても、お隣が気になる姿、可愛いですね☺️シンシン、シャンシャンの懐かしいツーショットも嬉しいです✨ぱんだうじ様、どうかお体ご自愛下さい🍀皆さま、良いお年をお迎えくださいませ🙇‍♀️

  51. うじさま。年末でお忙しい中ありがとう。
    3人の今年の歴史。しゃんちゃん人気、恐るべし。なでなで。私も一緒にハンモックに乗りたいな。

    昨日は米子往復14時間の旅。お身体、大丈夫でしょうか。昨日の夕方のニュースで、東京駅が、車両故障の影響で、大混雑、すし詰め状態だったので、うじさま、大丈夫なのかと心配でした。

    今日は大晦日。しゃんちゃん達は、年越しそばは、食べれない。年越し笹や竹。
    うじさまの大事な人生の時間のほとんどが、パンダに関する事。いつもたくさんの幸せ、ありがとうございます。

  52. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シンシンのめでたいわねとシャンシャンの…ZZZが面白くて笑ってしまいました。でも可愛い。隣を覗くリーリーも可愛いです。楽しい総集編ありがとうございます。

  53. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます🙂
    5月から8月までのパンダ🐼ファミリーの総集編、ありがとうございます。
    私もゴールデンウィークの5月3日の抽選に当たり、一度だけ観覧することができ、嬉しかったのを思い出しました。
    母のことがあり、その後は観覧には、行けなくなりましたが、毎日パンダのブログで楽しませていただいてきました。
    米子の写真展の様子、ありがとうございます。
    パンダ🐼グッズが、沢山で、私も行きたいなぁと思いました。
    昨日もお忙しいなか、ありがとうございました。

  54. ぱんだうじ様 日帰り米子旅行お疲れ様でした。会場の様子もお伝えいただきありがとうございます。総集編も嬉しいです。パンダズ、今頃なにしてるかな。毎日本当にありがとうございます。

  55. パンダうじ様
    おはようございます。総集編の続きありがとうございます!
    夏にお部屋で過ごす母娘のお戯れは本当におもしろ可愛くてくぎ付けでした😆
    愛しの妻子を見ようと身を乗り出すリーリーを見てはひと目会わせてあげたいと思っていました😂
    あの猛暑の中、何時間も待ち、観終わったらまた並ぶということができたのは、やっぱり🐼🐼🐼の魅力ですね!
    テントの設置やうちわの配布もありがたかったです。
    米子の旅、お疲れさまでした。パンダ好きにはたまらない空間ですね!
    続きも楽しみにしています😊

  56. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は往復14時間の米子日帰り、お疲れ様でした!!写真展の様子、素晴らしいですね😊近ければぜひとも行ってみたかったです。お疲れのところ、見応えたっぷりの総集編もありがとうございます。シャンシャン誕生日の週は激混みだったなぁとか、40度近い酷暑の中を熱中症対策万全にして並んだ事とか(笑)そしてリーリーのお誕生日の事とか、お写真見ながら私も楽しかった記憶が次々と蘇りました😊
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  57. 総集編ありがとうございます
    どれも素敵な写真ですが、特に、逆立ちシャンシャンがめんこいです😃
    毎日ありがとうございました😊
    良いお年をお迎えください😃

  58. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、お帰りなさい。写真展にぱんだうじパパが来てくれてみんなとっても喜んでくれただろうねぇ。やっぱりぱんだうじパパは、スーパーマンだね。ゆっくり休んでね。
    優しくて穏やかなリ-リ-。
    優しくて強いシンシン。
    元気いっぱいのシャンシャン。
    シンシンとシャンシャンは、いいコンビでいつも楽しませてもらいました。
    リ-リ-もいつも近くにいて一緒に参加してたね。ありがとう!!!
    ぱんだうじパパ、本当にありがとう!!!

  59. ぱんだうじ様、おはようございます。
    年末のお忙しい中、総集編🐼、ありがとうございます🙇
    今回はまさに、シンシン&シャンシャン母娘の戯れに、もう毎日夢中になってきた季節でした🎵
    リーリーパパのいじらしさ😆も可愛いです🎵
    酷暑で日中はおつかれ🐼かなぁとちょっと心配だったリーリーも、真夏の夜のオンステージを見せていただいて、ほっとしていました❤
    平成最後の大晦日ですね。
    今年は、🐼ライフのおかげで、何気ない毎日に最高の癒しをいただきました。
    ご家族揃っての良いお年をお迎えください。

  60. うじ様おはようございます。
    米子への日帰りお疲れさまでした。
    引き続き、総集編ありがとうございます。シャンシャン、体の大きさは変わっても、その可愛さはまったく変わりませんね。普段並ぶのが嫌いな自分が、6/12よく4時間近くも一人で並んだなと思い出しました😆
    あ~米子見に行きたい🎵ファミリーの80点もの展示は圧巻ですね。山陰の皆さまが今日も楽しめるといいなぁ。

  61. 氏様お疲れ様です😊
    日帰り弾丸💦
    お疲れ様でした❣️
    総集編2は、ひとり立ち準備に入る前の、シャンちゃんにとってはママを一人占めのるんるんの毎日🎵
    楽しかったなぁ母娘コント(^^)
    シャンブロック😅
    シンシャンモックでのジャレジャレバトル❣️
    ダブルバーガー「ねぇママ〜おきてーあそぼー」大好きな1枚です💕
    櫓の上仲良し母娘を羨ましそうに見ていたりーちゃん❤️
    本当は入りたかったよねー?
    おおらかなシンシンママに育てられたシャンちゃん幸せだよ❣️
    見守り優しい眼差しのりーちゃん
    そんなパパママ大好きです❤️
    氏様ありがとうございます😊

  62. ぱんだうじ様
    おはようございます❗️
    シンシンがシャンシャンを足蹴りしている姿に最初はびっくりでしたが、親子の楽しいヒトコマとして見ていました。
    (もう見られないのだなとしみじみ・・・)
    シャンモックも復活してくれないかなあ。

  63. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    昨日は、米子まで日帰りでお疲れ様でした。写真展、素晴らしいですね。
    近くに住んでいたら、是非行ってみたかったです。
    総集編5月~8月まで、ありがとうございます。
    パンダファミリーのお誕生日が6、7、8月と続いて毎月ハッピーでしたね。
    シャンちゃんバースデー当日には、4時間並んだこととか、振り返ると懐かしい想い出です。
    帽子と飲み物持参で並んだ8月、テントと送風機の設置には本当に助けられました。並んだ先にかわいい🐼🐼🐼
    が待っていると思うと全然苦ではなかったですね。
    リーリーくんが頑張ってくれた真夏の夜の動物園、暗闇の中、夜のパンダ舎もちょっと幻想的でした。
    お忙しい中、素敵なお写真の数々
    ありがとうございます。

  64. こんにちは😃
    日帰り米子でおつかれの中、たくさんの🐼ファミリーの写真ありがとうございました💕ライブが見れないこの時期に、すごく癒されます。
    パンダといっしょ🐼どの子もみんなとても可愛いかったです。うじ様が書いていらっしゃるように動物園のスタッフさんの負担が軽減されると良いなぁと思いました⭐️
    お身体に気をつけてムリなさらずに、これからもすてきな🐼ファミリーの写真を見せてくださいね😊

  65. 🐼うじさま、毎日毎日素敵な🐼達を届けて下さり本当にありがとうございました(*^^*)✨💕
    良いお年をお迎えください。。

  66. うじ様、こんにちは。日帰りだとは思っていましたが、往復14時間!!私の7時間なんてちっとも苦じゃないです。伯備線で行かれたのですね、揺れなかったですか?昔はかなり揺れることで有名でしたが・・記念撮影スポット、お話してくれた担当の方に撮ってもらえばよかったなぁ。
    母娘を見たい木登リーリーは、うじ様も言われてたようになんだか父の悲哀を感じますね(笑)ダブルバーガー(笑)よく母を乗り越えてましたよね。お部屋の扉をよじ登るシャンは、このあとの脱走事件に続く・・・シンキックは誰もが大好きな傑作中の傑作です。ピューリッツァ賞ものです!パンダって、母って、こんなことするんだと驚きましたもん。いつの間にかシンシャンモックになって、よく重みに耐えてくれた誕生日プレゼント。シャン子のバースデーカード、可愛いですね!でも、米子でいただいたうじ様のポストカード、会場で1番大好きな写真でしばらくその前でたたずんでいたほどなので飛び上がるほど嬉しかったです。あの会場でスライドショーが流れていたときの音楽がシャンシャンにぴったりで、今でも頭の中に流れています。総集編の後半は涙の予感が(泣)

  67. たくさんの貴重なお写真有り難うございます。知らない写真もあってうれしかったです。うじ様のベストショット最高です。…✡️うじ様お疲れでしょうからどうぞゆっくりお身体を休めて良いお年をお迎えくださいませ。💞

  68. うじさま。皆様こんにちは☺
    うじさま日帰り米子お疲れ様でした!
    総集編もありがとうございました🐼
    ゆっくり休めてないですね。お体大丈夫でしょうか?無理なさらないでくださいませ!
    総集編、懐かしいやら えっこんな事もあったの?やら今では貴重なお写真ですね♪ママと一緒だったシャンシャン🐼お転婆シャンシャン🐼
    真夏の暑い中何時間も並んだ事全く苦にならずパンダファミリーに会える事が嬉しくて毎回ドキドキでした☺
    総集編後半は涙涙になるでしょう🐼
    うじさま、少しは身体を休めてくださいね☺
    ありがとうございました🐼

  69. こんにちは😊
    毎日、総集編までありがとうございます😌
    パンダファミリー、どうしてるかなぁ…と今日の様子が見られない日々も、氏さまのおかげで、ほっこりと一年を振り返ることができます☺️
    シャンシャンの成長の早さを感じ、シンシンの大らかな子育てに微笑み、リーリーの母子覗きを知り大笑い〜そして動物園の変化を季節と共に振り返り、氏さまの温かな眼差しを通して、たくさんの温かな気持ちをいただいたように思います
    写真展のご様子をたくさんのお写真で紹介してくださり、幸せな雰囲気が伝わり、きっと行かれた皆さん、笑顔で喜ばれてるんでしょうね…と思いました
    良いですね〜☺️想像するだけで、ほっこりします😌
    氏さまは、日帰りとはお忙しかったですね💦
    寒い年末年始、どうぞお体を大事にしてくださいね
    そして、また新年も、パンダファミリーのたくさんの姿を見せてください!
    楽しみに楽しみに、しております‼️
    毎日、本当にありがとうございます😌
    どうぞ、良い年をお迎えくださいませ☺️🐼🐼🐼

  70. 私も「地獄の観覧」で3巡しました(笑)殆どシャンは寝てましたが、その姿もまたかわいかった😊🌟昨夜も(必死で😆)自分で撮ったぱんだズの動画を久しぶりに見て喜んでました(笑)でもぱんだうじさんのパンダは表情が豊かで😊❗️やはり最高ランク✨👍ですね‼️ダブルバーガー(笑)シャン、蹴られシャン、「おめでたいわねぇ」シンシン、のぞきリーリー…😊‼️とどめはやはり「笹シャン」😆かっわいい‼️
    来年からも楽しみです。ぱんだうじさん、素敵な写真ありがとうございました😊‼️来年も宜しくお願い致します😊🌟🐼🐼

  71. パンダウジ様こんにちは
    総集編、とても面白いです。今年の写真なのにすごく懐かしい感じがしました。
    真夏の夜の動物園には行きましたが夕方になっても暑かったのを思い出しましたが、今の寒さを思うと暑い方がいいような気がします。4時間待ちがあったなんて驚きました。本当に毎日ありがとうございました。

  72. ぱんだうじ様 こんにちは。
    個人的なベストショットは確かにシンシンらしさが凝縮されていますね!
    これからシャンシャンも「らしさ」をどんどん身につけて行くのでしょうか。
    どんな「らしさ」になるのか楽しみです。
    毎日ありがとうございます。

  73. 高氏様、総集編楽しんでおります。昨日は米子までお疲れ様でした。
    2018年は毎日パンダを毎日チェックできました。もちろん来年も継続します。
    私の一番のパン活は、毎日パンダの写真を拝見することです。来年も楽しませていただきます。1年間ありがとうございました!

  74. ぱんだうじ様
    今年1年も沢山の素敵なお写真有難うございました(*^^*)✨
    また、パンダ列に並んでいた折にうじ様に声を掛けさせて頂き、その際の丁寧なご対応に感謝致します。
    上野のパンダファミリー🐼のおかげでなんとか生きてるこの頃です(笑)
    来年もお身体に気を付けて益々パンダフルライフになること願っております✨

  75. ぱんだうじ様 こんばんは。
    米子から日帰りだったのですね、お疲れ様でございます。
    総集編第2段ありがとうございます😀
    全てが懐かしいです🐼🐼🐼
    ダブルバーガーとシンシンちゃんの足技が、特にお気に入りです😍
    シンシンちゃんの足技は、シャンシャンちゃんの成長に合わせて力加減をしていたように見えて、シンシンちゃんらしいと思っています❤️
    昨日もお忙しい中、ありがとうございました!

  76. 高氏様この一年ありがとうございました。リーシンシャンのおかげでそして高氏様のおかげで辛いことがあってもいつも笑って幸せ😃💕と思える一年でした。そしてまたすてきな総集編ありがとうございました。思わずまた笑みがこぼれます😊
    今日書店でパンダといっしょを購入しました🐼😄またまたすてきなお写真すてきなお話楽しんでいます。
    またいつか上野でお目にかかりたいです。ありがとうございました。🐼🐼🐼

  77. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    昨日は米子での写真展お疲れ様でした。たくさんのお写真とグッズも充実していて、見応えたっぷりですね。
    そんなハードスケジュールの中、総集編までアップして下さりありがとうございます😊
    ダブルバーガー(笑)遭遇したかったです。シャンシャンの誕生日には有給休暇を取り、気合い入れて早朝から並んだことも良い思い出です。飼育員さんお手製のハンモックはシャンシャンのお気に入りでしたね。ママも良く遊んでいました😆ハンモックはまた復活してくれるとシャンシャンも嬉しいのではないでしょうかね💕
    本当に今年はパンダ一色となりました。
    高氏様とパンダズのせいです😄(笑)
    また来年もパンダ一色に染まりたいと思います(´ー`).。*・゚゚🍀

  78. ぱんだうじ様 こんばんは。
    寒い日が続きますね。米子へ旅お疲れ様でした。超ご多忙の毎日だと思いますが、待っていてくださる、喜んで迎えてくださる方々がいて、自分の好きなことで笑顔や幸せな気持ちをお届けできるって本当に素敵な事ですね。きっとうじ様も元気をもらえたりパン活の力にもなりますよね。
    そして何万枚もの中から心を込めてセレクトしてくださった「総集編」ありがとうございます。かわいくて温かいファミリーの1年の歩みと歴史。並んだ順になってからは何回並んでもいいなんて夢のようで、今度はどんな場面に会えるかな?とわくわくしながら何周もして。別世界に来たみたいに、園の出口を出て歩いてるとふと、現実に戻されるような不思議な感覚になりました。リーリー、シンシン、シャンシャンの魅力は勿論ですが、ここまで楽しく夢中になれたのはやはりうじ様の「毎日パンダ」に出会えたからです。たくさんの癒しと感動をいただきました。本当にありがとうございました。
    うじ様は本当にお休みがないので気が気ではないのですが、なるべくゆっくりなさってくださいね。そしてご家族皆さまお健やかに、良いお年をお迎えくださいませ。

  79. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    ダブルバーガー(笑)櫓の逆立ちアピール(笑)ベストショット!面白可笑しいシーン満載でした。懐かしいです ヽ(;▽;) 根性で母子を覗こうと頑張ったリーリー、健気ですね。シンシン13歳の誕生日、シャンシャンと一緒に迎えることができて幸せでしたね。
    米子高島屋での写真展、おめでとうございます。お忙しい中、総集編ありがとうございました⭐️

  80. ぱんだうじさま、こんばんは
    大晦日となってしまいました。総集編、楽しませて頂きました。懐かしくもあり、でも新鮮で、写真っていいなぁと思いました。いつもありがとうございます😊今夜のアップも楽しみです!

  81. ぱんだうじ様、こんばんは。
    一枚、一枚、懐かしく、嬉しく見せていただいています❤
    内容の濃い総集編をありがとうございます🍀
    リーくんのお誕生日、真夏の夜の動物園の日、私も上野動物園に行きました❗朝から8周しました❗毎回シャンちゃんは眠り姫💤でしたが、寝る姿もかわいくて、見ると暑さも疲れもぶっ飛んじゃいますよね😍
    240分待ちの日もありました❗
    でも心折れません❗並んじゃう❗すぐループしちゃう❗そんな不思議な魅力がパンダファミリーにはありますよね🌿
    隣をガン見するリーくん、こんな時もあったのですね。気になるよね~😊。

    うじ様の個人的ベストショット📷、私も好きです❤本当にシンシンらしい❤両手に竹を握って「やー」と、シンキーック⚡でもスマイル☺は忘れない😉👍いくらシンキックやシンパンチをくらっても果敢にママかまって攻撃するシャンちゃんがいたいけでかわゆかった。ママ大好き💕だもんね。
    大晦日、今ごろ、みんな🐼どうしてるかな?恋しいです❤

  82. パンダうじ様 こんばんは。
     上野パンダファミリー2018年メモリアル②。有り難うございます。
     リーリー😭、リーリー😭そうだよね~、ずっと、そばでずっと、心配してたよね😭。守ってたんだよね~隣の愛しき妻と娘を😭。
     全編、小田和正さんの「たしかなこと」が、BGMに流れました😭😭。
     パンダうじ様の「上野ヒストリー」…「シャンシャンの貴重な成長の歩み」の画像を有り難うございますm(_ _)m。
     米子高島屋の写真展、レイアウトにパンダ愛が溢れてますね💓😍💓。米子日帰り、お疲れ様でした。

  83. ぱんだうじさま、はじめまして。
    写真展、拝見させていたきました。会場にはほど近い米子市民です。
    ぱんだうじさまの写真展が我が街で開催されるとは夢のようです。
    29日に伺いましたので、お越しになったのと1日違いで、残念です。
    一枚一枚、じっくり拝見いたしましたが、80点の作品は全てがかわいらしく、シンシンとリーリーもたっぷり拝見できたのがうれしかったです。会場でひとりニコニコしてしまいました。
    この会場の作品をそのまま写真集にしてくださったら…と思ったほどです。
    再度、伺いたいと思います。
    我が街とのご縁を嬉しく思います。
    本当にありがとうございました。
    今後も楽しみにしております。

  84. こんばんは。
    定点スタイルの寝姿をこころの中で「かわいすぎるドローン」と呼んでごめんね、シャンシャン!(…でもこれが大好きだから仕方ない)
    リーリーの根性とシンシンの母性が涙をさそいます…。
    パンダさん達の寝姿を愛でるpandaujiさまのゆるぎなさに感動しきりの2018年5月から8月までの総集編をありがとうございます.・*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。