今日のパンダ(休園日)

本日も上野動物園は年末年始の休園日です。新年は2日からの営業です。連休中は2018年の総集編です。今日は9月から12月まで。


9月2日 気温が少し落ち着いた日はお外に出ることも。小庭はまだ反射対策がされていない頃なので、シマシマのポールなどの反射がすごいです。現在の映り込み対策がどれだけ気合が入っているかよくわかります。


9月4日 お部屋でまったりするシャンシャン。特に意味はありませんが、可愛いのでアップ。


9月8日 定点木も寝るだけではなくアクロバティックな大技を披露するためでもあります。


この体勢でおっこちないのが不思議です。


9月13日 真夏の間ずっとお部屋でしたが、カラス君はお外に出てくるのを待っていてくれていたようです。


9月14日 雨もへっちゃらなシャンシャンは天気が悪い中来てくれたお客さんにサービス中。


9月22日 運動場は工事中のためお部屋で過ごすパンダたち。やっぱりお部屋だと親子の密度が高くてベストショットがホイホイ!


9月29日 シンシン・シャンシャンの運動場に大きな櫓ができました!シャンシャンはさっそく探検をしててっぺんまで登ってくれました。


シャンシャンは高いところが大好き。気に入ってくれてよかったよかった!


10月1日 台風の影響で開園が1時から。お昼頃にはとても長い開園待ちの行列ができました。


お部屋ではアクティブな姿が見られました。


10月13日 そろそろ親離れが近いのではないかと噂がちらほら


10月17日 いまのところ親子はまだ仲が良さそうだけど、、、


11月1日 ついに独り立ち準備のスケジュールが発表になりました。


11月3日 3段階のステップを経て、年内にも独り立ちへ。


11月13日 ステップ1 午前中の別居。


初日からしばらくは母を探して落ち着かないことがありました。


11月16日 午後の同居の時間は母を見つけるとずっとくっついて回っていました。


12月1日 ステップ2 夜間同居。同じ部屋で母のそばからあまり離れず晩ごはんを食べていました。


12月9日 ステップ3 午後同居。この日をもってシャンシャンの独り立ちは完了です。


12月11日 ステップ4 完全別居。午前はリーリーとシャンシャンの展示、午後になるとシンシンも登場し、シャンシャンは小庭に移動。


独り立ちを果たしたシャンシャン。成獣とほぼ変わらない生活になり、すっかり大人の表情に。


12月28日 上野動物園年内最後の営業日。また来年です!


今日のパンダ(休園日)” への79件のコメント

  1. 高氏さん、本当に一年間ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

  2. ぱんだうじ様、今年1年ありがとうございました。
    毎日ぱんだに出会えた事が今年一番のうれしい出来事です。
    ぱんだファミリー、ぱんだうじ様、皆様が幸せに過ごせますように❗️

  3. 高氏様、1年間毎日楽しませていただきました。ありがとうございました。
    お子様も誕生。忘れられない2018年ですね。
    とんでもなくお忙しかったと思います。明日はゆっくりと家族団らんできますでしょうか。
    本当にありがとうございました!来年も楽しませていただきます。

  4. パンダ氏様、皆さまこんばんは🐼
    パンダの成長は本当に速いと感じた一年でした。つい先日、一般公開されたばかりのシャンシャン。あっと言う間の独り立ち。親子の愛情について考えさせられた一年でした。やっぱり私はシンシンとシャンシャンの絡み合いに胸キュンです。パンダ氏様、たくさんの素敵なお写真、本当に有難うございました。

  5. pandauji様、今日も総集編をありがとうございます😊シンシンとシャンシャンが一緒の写真を見るとちょっと切なくなってしまいますね🐼今年も1年素敵な写真をありがとうございました😄来年もよろしくお願いします🤗

  6. こんばんは★今年ほど早く感じた事がないくらい早かったです。リーリー、シンシン、シャンシャンの上野ファミリーの成長をパンダ氏さんのブログで楽しく拝見できる毎日に感謝しかありません。今年もあと数時間です。お疲れ様でした。来年も楽しみにしてます。よいお年をお迎え下さい。今年もありがとうございました。m(__)m

  7. 今年の締めくくりにまたまたスーパーベストなお写真ありがとうございます‼あの日がよみがえって来ますね。毎日パンダのお陰で何気ない毎日を楽しく過ごさせて頂きました。
    どうか良いお年をおむかえ下さい。体調にお気を付けて来年もよろしくお願いいたします(-_-)

  8. ぱんだうじ様、こんばんは。
    9月4日のお部屋でまったりシャンちゃん、「特に意味はありませんが、可愛いのでアップ」にほっこり😊🍀しました。お座りする丸っこいお背中、お顔が見えなくてもかわゆさが溢れてますよね❤
    シャンちゃん、独り立ちという大人へのステップ、よく踏ん張って乗り越えました❗本当に偉かったよ😊
    来年もパンダファミリーがどんな姿を見せてくれるか、楽しみです🎵
    うじ様にはこの一年、どれだけの癒しと元気をいただいたか…感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました❤
    新しい年もうじ様ファミリー、ブログをご覧の皆さま、パンダファミリー🐼、パンダに関わる皆さまにとって、平和な佳き年になりますよう、心から願っております。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。
    雨の日も、風の日も、猛暑の日も…毎日、ありがとうございました。2019年も『パンダといっしょ』、楽しみにしています。ご家族の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

  10. パンダうじ様こんばんは(^^)
    こうしてダイジェストにしてくださると、シャンシャンの表情の豊かさを再確認しますね☺️
    色んなことを経て、今は一人暮らしを楽しんでくれていると信じています。
    今年も雨の日、風の日そして雪の日もありがとうございました。
    そして来年も上野パンダズのステキなお写真を楽しみにしています😊
    さっそく日めくりカレンダーを元日の親娘にしました😊
    それでは、良いお年を迎えてください。

  11. ホントに総集編ですね。
    一年間、あめの日も風の日も雪の日も台風の日もどんな日でも素晴らしい写真ありがとうございます😊また来年も
    素敵なパンダ写真よろしくお願いします。ですがムリはしないで下さい。
    お願いしておいてなんですが・・・笑
    良いお年をお迎えください。
    今頃3人は何してるかなぁ😄

  12. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは。
    アクロバティックシャンシャン、シャンシャンの身体能力の高さにびっくりでした。
    母娘の最後の別れのひかないようのことは、ずっと忘れないと思います。
    シャンシャンは、頑張って立派に独り立ち出来そうですね。
    シンシンと過ごした日々は、シャンシャンにとって、大切な思い出として、残るでしょうね。
    ぱんだうじさま、今年1年、パンダ🐼ファミリーの心温まる、癒されお写真をありがとうございました。
    来年も期待しています。

    • 最後の別れのひかないようのことではなく、最後の別れのことは、です。
      申し訳ありませんm(__)m

  13. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今年一年本当にありがとうございました。毎日通われて写真をたくさん撮影されてその中から厳選してコメントを付けてアップ。こう書くと簡単だけど作業はとても大変だと思います。(うじさまはそうは言わないかと思いますが・・・)
    12月は2回も後ろに並ばせていただく幸運に恵まれました。特に9日は母子一緒の最後の日だったので私にもパンダの神様が降りて来た!なんて・・・でも本当にそう思える日になりました。
    シャンシャン、色々あったけどよく頑張ったね。会いに行ったらいっぱい褒めてあげたいな。
    来年もどうぞよろしくお願いします。寒い日が続きますのでご自愛ください。

  14. まあるいシャンちゃんの後ろ姿、ホントに可愛い😍ですね。総集編もクライマックス。独り立ちステップが始まってから、シンシンと一緒の時はママのくっつき虫になっていたシャンちゃん。どうなることかと心配してました😭が、今では立派に独り立ちして、笹を食べる姿も板についてきましたね。がんばったね🥰来年、お姉ちゃんになれると良いですね。
    ujiさま、一年間、有難うございました。パンダ好きの上野に通った皆様、お疲れ様でした。また来年もパンダと共に、良い年になりますように😊🎍

  15. ぱんだうじ様、こんばんは。
    総集編の最後、シンシンとシャンシャンのツーショットが、遠い昔のように思えてしまいます🐼🐼
    日々成長していくシャンシャンの姿がたくましくなっているからですね☺️
    これからもパンダファミリー🐼🐼🐼の素敵な写真をよろしくお願いします🙇⤵️
    パンダに始まり、パンダで身の回りの物、家族までパンダに染まった素敵な2018年でした☺️
    2019年もうじ様、パンダ達、皆さまにとって素晴らしい年でありますように🌈
    今日もありがとうございました🍀

  16. ぱんだうじ様、
    毎日リーリー、シンシン、シャンシャンの
    可愛い写真をアップしてくださって
    本当にありがとうございました!
    なかなかコメントを残せませんでしたが、
    毎日の癒しと楽しみに拝見していました。
    一年間通い続けらることは本当に大変なことだと思います。お陰様で可愛らしいパンダの
    写真を見られて感謝してます。
    一年間のシャンシャンを自分が見に行った時のことを思い出しながら見ていてうるっと
    きそうになりました。
    これからも楽しみに見させていただきます。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

  17. パンダうじさま、初めまして。
    今年の6月頃からこのブログを見るようになりました。きっかけはシャンシャンの可愛さから
    でしたが、ここでリーリーやシンシンの事も知るようになり、毎日の写真と温まるコメントにすっかりはまり…毎日の励み&お楽しみになりました!
    私にとっては、🐼年になりました☆本当にありがとうございました!!

  18. うじさまこんばんは。
    2018年、うじさまの毎日パンダブログに出会うことが出来て、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。
    今日の総集編のお写真、やっぱりシャンシャンのひとり立ちのお写真には、感無量になってしまいます。シャンシャン頑張りましたね。
    シンシンも子育て頑張ってくれましたね。リーリーはしっかり見守ってくれました。
    うじさまのお写真と共に、リーリーとシンシンとシャンシャンの、たくさんの思い出と共に、2018年締めくくれること、とっても幸せです。

    うじさま、来年もお写真楽しみにしています。
    ご家族の皆様と、楽しいお正月をお過ごし下さいね。

  19. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    シャンシャンのうしろ姿、かわいいですよねぇ、木から木へ移る時とかも。
    ていうか、何しててもかわいかったですね笑
    独り立ちの時は毎日シャンシャンが気になってたなぁ、、、。
    おねえぱんになったなぁ、、、。
    でもまだ子ぱんだちゃんな感じもありつつ。
    今年も かわいいパンダズ、ありがとうございましたー。
    良いお年をー!

  20. ぱんだうじさま、この一年も、たくさんの写真を載せていただき、ありがとうございました😄
    日々の生活のなかで、いつの間にか、毎日パンダ🐼のサイトを見ることが楽しい日課になりました🤗愛くるしいシャンシャン・シンシン母娘の姿に、たくさんほっこりさせてもらいました。そして、リーリーのイケパンっぷりには、イチコロでした(笑❤️)
    うじさま、本当に感謝です。また、来年も楽しませていただきます😁どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

  21. ぱんだうじ様 毎日素敵な写真をありがとうございました。パンダで幸せいっぱいな年になりました。本当に感謝です。
    ゆっくりと良い年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いいたします。

  22. (230)走馬灯のように🐼🐼🐼
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  23. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンとシンシンをもっと見たいと思っていたら毎日パンダブログに辿り着き、リーリーのカッコよさも知り、毎日パンダファミリーに元気をもらえた1年でした。本当にありがとうございます。良いお年を迎えて下さい。

  24. 高氏様、総集編ありがとうございます。
    シャンシャン誕生をきっかけにこのブログで高氏様の活動を知り、週末パンダ観覧を始めました。野生動物の命の尊さや親子の絆を見せていただける動物園にも感謝しています。これからもずっとジャイアントパンダを見続けて行きたいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。

  25. ぱんだうじ様こんばんは。
    今年も素敵なお写真沢山、沢山ありがとうございました。
    プライベートでもお忙しかったにもかかわらず、毎日は大変だった事でしょう。パンダが好きだからこそ…💕
    その思いがどれだけ私にとって、慰めと癒しになりました。
    来年も楽しみにしてます❗️
    良いお年をお迎えください。

  26. ぱんだうじさま、こんばんは
    今年1年、パンダさんのことを想ってあっと言う間に過ぎてしまいました笑。お写真を見て改めて、シャンシャンは本当にこの1年で成長したなぁと感じます😊うじさまもとてもお忙しい1年だったと思います。お疲れさまでした。来年も良い年となりますよう祈念申し上げます🙏
    ありがとうごさいました。

  27. ぱんだうじさま こんばんは

    シャンシャン 独り立ち、無事終了かと思うと、感慨深いですね。
    大人の表情、本当に落ち着いた表情になりましたね。

    今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。どうぞ、お休みの間、ご家族でゆっくり過ごされてくださいね。

  28. こんばんは
    今年もステキなお写真ありがとうございました💕
    どの写真が好きかな〜と一番最初に浮かんだのは9月8日の転がるシャンシャンの躍動感あふれる連写写真です
    転がるシャンシャンの横で超笑顔のシンシンがまたかわいい😂
    来年もよろしくお願いします
    良いお年を🍎

  29. pandauji様 こんばんは~!
    総集編ありがとうございました!
    ものすごいフィーバーで毎日本当に大変でしたよね。こんなに沢山素敵なお写真をありがとうです!
    来年はどんなドラマがあるでしょうか?
    来年もご無理だけはなさらず!また素敵なお写真楽しみにしてますね~♪

  30. ぱんだうじ様 皆様 今年もあと2時間切りました。毎日パンダブログのおかげで毎日パンダフルでした。パンダ大好きな皆様との交流も楽しんでいます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください🎍
    リーリー、シンシン、シャンシャン、ありがとう😊来年もよろしくね🤗

  31. ぱんだうじさま、こんばんは。

    大晦日まで可愛いパンダファミリーのお写真を載せてくださり、どうもありがとうございました!m(__)m

    まだまだシャンシャンの後ろ姿にあどけなさを感じて胸キュンになりますが、来年にはそんな幼さも抜けてシンシンのような姫パンダになるのでしょうね。

    また宜しくお願い致します。(^-^)

  32. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    今日も総集編ありがとうございます。
    今年も毎日楽しませていただき本当にありがとうございます。
    シャンシャンの独り立ちステップの写真にまた胸が熱くなりました。
    シャンシャン良く頑張りましたよね!
    来年もパンダファミリーの写真楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。

  33. ぱんだうじ様、
    休園日中も今年の総集編をアップして頂きありがとうございます。今年一年、数々のお写真有難うございました。

    シャンシャンはパンダ納めの28日の朝「重役出勤」とのツイートがあり、ライブの録画を視ると朝一番はママのシンシンの寝室から出てきてその後の行動も、12/14朝と全く同じパターンでした。
    行きつ戻りつ、独り立ちへの道を歩んでいるのでしょうね。

    うじ様、皆様、良いお年を!

  34. ぱんだうじ様、こんばんは。今日も見応えたっぷりの総集編、ありがとうございます。シャンシャンの独り立ちステップの時には毎日心配ばかりしてましたので💦無事に独り立ちを果たしたシャンシャンの姿に感慨深いものがあります。今年4月にこちらのブログにたどり着いてからというもの、毎日お写真見させていただくのがとっても楽しみで、たくさんの元気をもらいました😊寒い日も暑い日も晴れの日も雨の日も毎日本当にありがとうございました。また来年も楽しみにしていますね。良いお年をお迎えください😊😊

  35. ぱんだうじ様、今年1年ありがとうございました😊
    今年を振り返るとシャンシャン独り立ちで毎日大泣きしたことばかり思い出します💦他にも自分自身にも色々あったはずなのにサクッと忘却の彼方に😅
    それだけハマりにハマったパンダちゃん達❤️来年もパンダちゃん達、たかうじ様、パンダを愛する全ての皆様にとって良い1年でありますように😄

  36. うじ様こんばんは😊
    休園日なので寂しいですが、総集編でほんわか気分です☺️
    パンダずくしの楽しい一年でした〜うじ様ありがとうございます😊😊
    また来年も楽しみにしています😀
    良いお年をお迎えくださいね〜🐼

  37. パンダうじ様 こんばんは。
     上野パンダファミリー2018年メモリアル③。有り難うございます。
     シャンシャンの親離れまでのプロセスが、絵本の読み聞かせのように、静かにゆっくり、心にしみいります😭😭😭。
     こんなに、毎日じっくりと、パンダと対峙できる幸せを下さる、パンダうじ様に、心から感謝いたします。
     今年は、特にお世話になりましたm(_ _)m。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    年明けは寒波の居座りの予報です💧。寒暖差にご用心下さい。無理をせず、油断せず、しっかり睡眠と栄養を取って、諸々にご準備&ご自愛の上、お仕事、育活、パン活(休パン日含む)に頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。
     そして、パンダうじ様、ブログ閲覧の皆様、良い1年をお過ごし下さいませm(_ _)m。

  38. ぱんだうじ様、こんばんわ!
    今年も後僅かとなりました。今年初めて、毎日ぱんだのblogを知り、毎日拝見させて頂きました。毎日お疲れさまでした。
    休園日も、毎日upされ、一昨日からの総集編は、今年1年を思い出しながら拝見させて頂きました。この頃は、シャンシャンはこんなだったんだなと思いながら、今年は、幸せな気持ちで過ごすことが出来ました。
    そして今日、ぱんだうじ様のカレンダーもお部屋にあちこち掲げました。かわいいシャンシャン一家のお写真を拝見しながら、来年は過ごせます。
    寒さの折、どうぞお身体には気をつけてください。
    良いお年をお迎えください。
    来年も楽しみにしております。
    ありがとうございました!

  39. うじ様こんばんは。
    毎日、毎日本当に有難うございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  40. 氏様、今年一年、毎日ありがとうございました🙇シャンシャンの成長を毎日見守ることができました。ある時は笑い😄ある時は涙し😢、ある時は安堵し😅、そして独り立ち。早かったな・・・でも楽しかったです👍今日は徹子の部屋を見返しました。園長や齋藤さんの話を聞き、改めてパンダの飼育、繁殖の難しさを感じました。パンダはみんなを幸せにしてくれる素敵な素敵な宝物✨氏様、みんなで宝物を守っていきましょう🎵来年もよろしくです💖

  41. パンダウジ様こんばんは
    9月4日、お部屋でまったりするシャンシャン、顔は見えなくても凄く可愛いです。アクロバティックのシャンシャンは木から落ちそうでヒヤヒヤ驚かせされましたが、運動神経が良いのに、二度驚かされました。今年も毎日パンダの素敵な写真をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

  42. ぱんだ氏様いつもありがとうございます✨
    たくさんたくさんコメントしたいことにあふれていますが😆
    年末年始はゆっくりできますでしょうか?
    よいお年を✨です✨
    💕🐼🐼🐼💕

  43. ぱんだうじさん
    一年間、毎日楽しませていただきました
    どうもありがとうございます☺︎
    来年もよろしくお願いいたします

  44. シャンシャンのこの1年は
    とても濃い1年でしたね。
    すっかりお姉さんなシャンシャン🐼
    ステキな1年の振り返りありがとうございました。
    パンダさんたち、ぱんだうじさま、皆さまにとって 新しい年も幸せな1年でありますように。
    よいお年を(^^)

  45. ぱんだうじ様

    初めてここに書かせていただきます。

    毎日、毎日パンダを楽しく拝見していました。
    ぱんだうじ様の写真は、やさしくあたたかい感じがしてとても好きです。

    毎日ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

    明日から日めくりカレンダーを使います。
    2019年もパンダフルな一年になりますように。

  46. ぱんだうじさま、こんばんは~
    今年もたくさんの写真、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします🙇⤵
    ご家族の皆さんのご多幸をお祈りしております。良い年をお迎えくださいね。リーリー、シンシン、シャンシャンに早く会いたいよ~🐼🐼🐼

  47. ぱんだうじ様
    ぱんだうじ様のとっても忙しかった一年が、もうすぐ終わりますね。お疲れ様でした、そしてたくさんありがとうございました。ぱんだずに会いたくてトータル何時間ならびましたかね(笑)たくさん汗もかいて日焼けもしました(笑)11月からは、たくさんの涙が出ました。来年は、シンシンの木登りが見たいです。そしてリ-リ-とシンシンの嬉しい兆しのある非公開があるといいですね。そしたらシャンシャンに一人営業を頑張ってもらわないと!その時はリ-リ-の運動場を貸してあげてね。(笑)

    ぱんだうじパパ、これからも体に気をつけてね。新年に会えるのを楽しみにしてるね!よいお年を!!!

  48. pandaujiさま
    こんばんは。
    今年も一年『毎日パンダ』を
    ありがとうございました。
    お疲れ様でした。
    愛しいシャンシャンの成長を一緒に見守らせて頂けたことに、心より感謝です。
    また来年も愛しいパンダfamily🐼シャンシャン🐼リーリー🐼シンシンの毎日を見せて頂けることを楽しみにしておりますෆ❛ั◡❛ัෆ✩
    良いお年をお迎えください。

  49. パンダ氏様、皆様。
    こんばんは🌙😃❗
    パンダ氏様、素敵な、素敵な毎日パンダをありがとうございます✨
    ブログを閲覧されている皆様、、、
    上野動物園の皆座、、、
    パンダ飼育員の皆様、、、
    警備をして下さっている皆様、、、
    この一年本当にありがとうございました。
    そして超絶かわいい上野パンダ’s🐼
    たくさんの幸せをありがとう😉👍🎶
    パンダ氏様、総集編まで本当にありがとうございました。
    少し大人な表情のシャンシャン🐼に感慨深い思いです✨
    パンダ氏様、皆様。
    良いお歳をお迎え下さい。

  50. 除夜の鐘を聞きながらコメント書いてます。皆様良いお年を❗🐼ありがとうございました。

  51. ぱんだうじ様、こんばんは♫
    大晦日も総集編、ありがとうございます。
    ついこの間までベストショットがホイホイ!なんていう時があったんですね。
    ひとり立ちして母子一緒はだめでも、1歳6か月のシャンシャン、丈夫な木とかあればまたお転婆ぶりを見せてくれることでしょう❤
    この1年、更にお忙しくなられた中、毎日素敵な写真をありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  52. ぱんだうじさま こんばんは🎵
    昨日は米子までお疲れさまでした。
    今日、写真展に行って来ました。
    一日違いで、お会い出来ず残念でした。
    リーリーとシンシンの来園当初からの可愛い写真やパパとママになった写真、そして二人の愛情に包まれた可愛いシャンシャンの写真をしっかり拝見しました。
    そして、これからもリーリー・ファミリーを応援していこうと思いました。
    総集編もありがとうございました。
    今年も毎日パンダをありがとうございました。
    来年は初めての親子三人のお正月をごゆっくりお過ごしください。
    来年もよろしくお願いします。

  53. パンダうじ様 こんばんは😊
    今年も毎日 ありがとうございました。このブログを通してパンダファミリーの様子、シャンシャンの成長を皆さんと一緒に共有出来たことに感謝しています。リーリー が毎日愛妻 愛娘を見守ってくたこと、 シャンシャンを愛情いっぱい全力で育てたシンシン 、両親の愛情をうけて健やかに成長して独り立ちを頑張ったシャンシャン 、パンダファミリーの世話をしながら 時にはシャンシャンのお兄さん お姉さんになって会話をしながら優しく接してくださっている飼育員さんたち ありがとうございました。来年も皆さまにとって良い年になりますように。

  54. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは
    約2ヵ月ぶり?です。2018年の総集編ありがとうございます。うじ様の毎日パンダのブログと上野動物園のパンダファミリーのおかげで出会いがたくさんありました。
    1年間ありがとうございました。
    あと数分で2019年ですね。うじ様、皆様、2019年もよろしくお願いします。

  55. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    総集編の後半も色々ありました。ハラハラしたこともウキウキしたことも。そして2018年が暮れてゆきます。迎える2019年もぱんだずの幸せを祈っています。
    うじ様、今年もありがとう🐼感謝ばかりの1年でした🐾

  56. うじ様、休園日も総集編ありがとうございます。
    2019年は御家族3人で過ごす初めての御正月になりますね😊
    うじ様、ブログ閲覧の皆様にとって良い年になります様に🎍

  57. うじ様こんばんは。大晦日にもありがとうございます。まったりシャンシャンもとっでかわいい🎀
    来年も、人間生活を一番で、お身体大切に☺️楽しいお正月をお過ごしください。

  58. ぱんだうじ様、
    こんばんは。
    今年、シャンシャンの成長をうじ様のサイトで毎日拝見することが、仕事に追われる日々での何よりの楽しみであり癒しでした。
    心よりお礼申し上げます。
    ご家族でどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
    お身体をご自愛なさって下さいね。
    どうもありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします。

  59. ぱんだうじさま、こんばんは!
    総集編最後のお届けありがとうございました。
    そして、今年も一年滞る事なく、毎日可愛い写真を届けて下さり、ありがとうございました。
    ぱんだうじさまも、御子様が生まれ、忘れられない一年にならはった事でしょう。
    来年も、今年同様毎日忙しくされると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  60. うじ様、明けましておめでとうございます❗見応えある総集編をありがとうございます❗どれもうじ様ならではのパンダズ表情が光るお写真❗今年も、よろしくお願い致します❗皆さまによい年になりますように…😃🎍🐼🐼🐼✨

  61. ぱんだうじ様😊
    シャンシャンアップに意味は必要ありません~仕草のすべてが愛らしい😍😍😍
    座っているだけでも、まったりぽってり😍😍😍癒されます🐼💕
    ありがとうございます。

  62. ぱんだうじ様
    3日間にわたる走馬灯のような総集編、どうもありがとうございました。
    うじ様のブログを訪れれば、いつでも上野パンダファミリーの様々な顔に会えることがとても幸せです。
    毎日毎日本当にありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

  63. ぱんだうじさん 総集編ありがとうございます。
    9/4のお背中シャンシャン、顔がみえなくてもまるっこい感じがたまらなく好きです。
    どの写真もなつかしく拝見しました。
    シャンシャンが注目される程、ぱんだうじさんへの注目も集まり、いろいろなご苦労もあったかと思います。ご多忙な中、毎日ありがとうございます。
    ぱんだうじさん・ご家族にも感謝です。

  64. 氏様お疲れ様です😊
    総集編3。
    意味も説明も言い訳もなーんにもいりません。
    兎に角可愛い💕
    それだけ、そこにいるだけでいいのです。
    ただ可愛い❤️
    沢山沢山の可愛いパンダファミリー
    1年間お届け下さり、本当にありがとうございます❣️
    関係者の皆様ありがとうございます😊
    感謝申し上げますm(_ _)m

  65. ぱんだうじさま、こんばんは。
    休園日の中、総集編3回もお届け下さり有難うございました。
    10月になっても台風や災害が多く、並ぶのも撮影も大変だったのではないでしょうか。
    2018年はうじさまのお写真を毎晩、楽しみにしておりました。シャンシャンが誕生してから引き続きパンダちゃんが生活の中に入った1年でした。シャンシャンの可愛らしい姿に父を亡くした悲しみから何度も助けられました。
    うじさま、本当に有難うございます。
    2019年も健康第一で、ご無理されず、多方面でご活躍される事をブログのコメントを通してお祈りしております。
    ご家族が増えて初めてのお正月ですよね。
    良いお年をお迎え下さい。🐼😊

  66. ぱんだうじ様、三日間にわたる総集編をありがとうございました。
    年始めはまだ小さいピンクシャンシャンでしたが、年末にはひとり暮らしにも慣れてちょっと貫禄が出て頼もしく成長しましたね😊
    毎日毎日可愛らしい上野パンダズに癒され、楽しませていただきました。ぱんだうじ様、リーリー、シンシン、シャンシャンには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

  67. ぱんだうじ様、総集編ありがとうございました😊小さくて可愛いシャンシャンから、シンシンママとおんなじお腹ポンポコリン😅(笑)
    一年間で大きく成長しましたね🐼💕
    毎日、ファミリーの素敵なお写真をありがとうございます☺️これからもファミリー、楽しみにしています🐼😃

  68. うじさま。みなさま。
    今年もよろしくお願いします。
    昨年は、うじさまのおかげで、素晴らしい幸せな1年となりました。ありがとうございます。

    うじさまのブログに出会えた事、感謝、感激、感動です。
    途中から掲示板を設けてくださり。うじさまは、ますます多忙を極め。管理も毎日ありがとうございます。お身体、大切にしてくださいね。うじさま、ご家族は、元旦はどちらでお過ごしでしょうか。もう明日の2日からは、園は始まりますね。わずかな休養期間しかないでしょうが。うじさま。大事に大事に。ありがとうございます。🍊🍊

  69. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    総集編、ありがとうございます。
    お部屋でまったりするシャンちゃん、とても可愛いですね。後ろ姿でも、寝ている姿でもかわいいのが🐼の魅力ですね。
    独り立ちを果たし、一歩ずつ大人へと歩んでいくシャンちゃんと、リーリーくん、シンシンちゃんがこれからも健康で幸せでありますように願っています。
    うじさま、本当にありがとうございます。

  70. うじさま🍀大晦日の夜はコメント出来ませんでしたので…
    2018年は感謝でいっぱいでした
    素敵なお写真を毎日ありがとうございました🐼✲゚.*

  71. パンダうじ様
    2018総集編最終回もありがとうございます。
    新しい櫓ができてシャンちゃん大喜びでしたね!カラスさんとすっかり仲良しコンビたまにトリオに😁
    母娘のお別れで涙した日々もありましたが、寂しさを乗り越えて逞しく成長するシャンちゃんから元気をいっぱいもらいました😄リーリーもジロジロ見守ってくれているので安心です😊
    これからの成長も皆んなで一緒に見守っていけたら幸せですね!
    1年間本当にありがとうございました😊

  72. ぱんだうじさま、皆さま、新年あけましておめでとうございます。
    昨年はシャンシャンの誕生をきっかけに、途中からこのブログの存在を知りました。
    ぱんだうじ様とご一緒に観覧する機会も何度かあり、私のパンダ生活は充実そのものでした。
    そのお人柄と写真やコメントに癒されました。
    本当にありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  73. ぱんだうじ様 こんにちは。
    2018年の総集編ありがとうございました😁
    あんなに小さなピンクシャンシャンちゃんが日に日に成長して、独り立ちプロジェクトをシャンシャンちゃんなりに見事に成し遂げて、本当に褒めてあげたいです❤️
    今でも母娘一緒の写真を見ると、涙うるうるしていまいます💦
    一年間、本当にありがとうございました!

  74. 総集編みて、わたしの一番を思うと、北海道で地震のあった日に、一枚目にアップされた、とんがり頭のリーリさんでし。
    いつものうじ様が届けてくださる。上野からの便りだと思い、嬉しかったです。
    今は一部損壊した家を引っ越すか修繕か、悩んでいます。
    リーリー、シンシン、シャンシャンも思い通りでなくても、新しい生活を始めました。私も乗り越えなければ。このページに出会って、動物たちから学ぶことも多いです。

  75. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    9~12月の総集編ありがとうございました😃
    シャンシャンとカラスくんとの戯れは良く見かける光景でした。ほっこりしますね。確かに雨の日はテンションが高く、おしりを真っ黒にして元気に遊んでいた姿が思い出されます。
    今日の夕方BSで放送されていた中国を特集した番組で、初めてパンダの泣き声を聞き感動しました。結構高めの声でとっても可愛かったです❤
    いよいよ明日から開園ですね。また楽しみが増えて嬉しいです。
    今年も高氏様、パンダズにとって、幸せな1年でありますように(´ー`).。*・゚゚🍀

  76. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    この一年のシャンシャンちゃんの成長ぶりはうじさまのブログなしでは全く伺うことができませんでした。地方から上京しても見ることができるのはほんの数分ですものね。そのうち寝ていたりするとお背中だけです。中国に返還されたらじっくり見ることはできるかもしれませんが、その時は成獣ですからね。(シャンシャンちゃんが成獣?・・・なんか想像できません)
    加えてリーリー、シンシンちゃんも、昔に比べて本当に観察できなくなりました。皆さんが見たいのだから仕方がありませんが、じっくりリーリーを観察した日々が懐かしいです。
    私の夢はまたシンシンちゃんが妊娠出産して、今回ほどのフィーバーにならず、ゆっくり観察できることです。それが私の2019年の夢です。

  77. 総集編に感謝です。櫓でお山の大将そして独立した香ちゃん🐼思い出がいっぱい

  78. こんばんは。
    パンダさん達とカーカーのすてきな関係、シャンシャンの独り立ち…多様性を受け入れるやさしい生きざまが深くこころに刻まれた2018年9月から12月の総集編でした。
    パンダさん達、カーカー、上野動物園、そしてpandaujiさま、いつも学びをありがとうございます.・*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。