今日のパンダ(2351日目)

今日のパンダは9:30からです。非常に寒い一日で、団体さんが少しいたくらいで今日も空いていました。


(1)おはようシャンシャン


(2)がじがじ


(3)かみかみ


(4)おすわり


(5)きょろきょろ


(6)きょろきょろ


(7)じろじろ


(8)じろじろ


(9)そーっと


(10)きょろきょろ


(11)ちらり


(12)じろじろ


(13)きょろきょろ


(14)おはようシンシン


(15)よっこいしょ


(16)むしゃむしゃ


(17)むしゃむしゃ


(18)ふむふむ


(19)くんくん


(20)むしゃむしゃ


(21)むしゃむしゃ


(22)もぐもぐ


(23)おはようリーリー


(24)台の上で


(25)リラックス


(26)もぐもぐ


(27)よっこい


(28)しょ


(29)のしのし


(30)のしのし


(31)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2351日目)” への72件のコメント

  1. (240)痩せちゃったかな?
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

    • うじ様、こんばんは。本日も、お疲れさまでした。ありがとうございます!シャンちゃまのパンダうじ様発見!の、カメラ目線、ホントラブリー!立派なお子さまに成長した姿を、ママ&パパに見せてあげられたらなと、妄想してます。明日も、宜しくお願いいたします。

  2. お庭の組み木はすっかり香ちゃんの定位置ですね〜力真揃って後ろ向きでお食事

  3. こんばんは
    今日はシャンシャン粘膜便の日かな?
    お尻を高く上げたり、ホフク前進と気張り、ずーっとまん丸寝。シャンシャンの💩が気になります😆
    明日はスッキリだといいね💕
    ステキなお写真ありがとうございます

  4. ぱんだうじ様
    シンシンの方がリーリーに比べると丸くてふっくらしていると思っているのですが、改めて後ろ姿を比べると、白黒の配分のせいか、むしろリーリーの方がまるっと見えます。
    今日もありがとうございます。

  5. pandauji様 こんばんは~!
    だいぶ空いて来たのでしょうか?行きたいなぁ。いっぱい観ていたいなぁ。大人気は嬉しいけど、少し前が懐かしくもありますね♪
    シャン子ちゃんじろじろ、ちょっぴり元気なさげ?お腹の調子が悪そうだったと聞きましたが、大人への階段を登ってる証拠ですね!明日は大丈夫かな?シンちゃんはやっぱり少しスリムになったような、、リーリーの背中の方がおっきいですね。リーリー、葉っぱ挟まってるよ~(笑)
    今日も冷え込む中、ありがとうございました!

  6. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    極寒のなかの撮影、お疲れさまでした。
    シャンシャンは、朝は、小庭の木の遊具の上で、アクティブに遊んでいたのですね😉
    ライブ映像をチラ見していたのですが、午後は、夕方まで、お部屋でずっと寝ていたようです。
    シンシンは、見れば観るほど、美人だなぁ。
    リーリーは、後ろ姿、男の哀愁を感じます。
    今日も、沢山のお写真、ありがとうございました。
    明日は、昼間は暖かくなりそうですが、気温差が大きいので 、気をつけてくださいね。

  7. pandauji様、今日も素敵な写真をありがとうございます😊リーリー&シンシン&シャンシャンの後ろ姿が大好きなのでみんなの背中が見られて嬉しいです🤣

  8. ぱんだうじ様、こんばんは。今日は曇り空で、本当に寒い一日でしたね。リー君シンちゃんの後ろ姿を見て、寒くて縮こまった姿勢から、ゆったりとした気分になりました。がじがじシャンシャンちゃん、何にでも興味を持ちますね。有難うございました。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    うじ様でも寒かったですか😓週末はみぞれくらい降りそうみたいです(>_<)
    シャンちゃん、その時々で乗り方違いますよね。それでも高いところが落ち着く自分の場所だからしっかり乗っかってます😁
    シンちゃんの後にりーちゃん見ると、こじんまり😅ご飯もぐもぐしているときもあったけど、最近はご飯を早々に切り上げて寝てしまう事が多いような気がします。おしりの肉が落ちちゃったかな?木登り出来るから大丈夫でしょうか。
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  10. パンダうじ様こんばんは(^^)
    今日もとても寒い中ありがとうございます😀
    シャンシャンはシャングルジムで色々楽しく遊んでくれていますね☺️
    そばの細い枝の上でゆらゆらするのを見るとロデオをしているようですね😄
    1人で遊んでる姿を見ていると、カラスくんでもそばにいると良いのにな〜って思う時があります。
    シンシンの後ろ姿のたるみが立派です😉
    いつもありがとうございます!

  11. 氏様お疲れ様です😊
    寒い一日でしたね。

    こんなに可愛いファミリー💕を共有させて頂き、本当にありがとうございます(^^)
    (14)おはようシンシンの櫓の下にりーちゃん⁇
    一瞬ドキッとドキドキ💓
    同居したのかと思いました💦
    よーく見たら切り株😅
    ふーっ😅

  12. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (4)おすわりシャンシャンの小さくて、丸々した後ろ姿が可愛くて、抱っこしたくなりました。(13)きょろきょろは、うじ様を見つけて嬉しそうな表情に見えます。リーリーもシンシンも可愛い。癒されます。寒い中、ありがとうございました。

  13. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日は寒かったですね。お体大丈夫でしょうか。
    シャンシャンは小庭の木の上が今の定位置になりつつあるようですが今日はよく動いていましたね。本当に落ちないのが不思議です。さかさまにもなってたし挟まってるようにも見えたけど・・・
    昼休みも3時過ぎもライブを観たらぐっすりおやすみタイムでしたが午前中これだけ遊べば眠いですよね。ミルクタイムが5時少し前になり飲み終わる前にライブが終わってしまいました。
    すっかり待ち時間が短くなっていますが連休はどうなんでしょう。14日に行くので混まなければ良いなと思っています。混んでいても待ちますが・・・
    今日も感謝です。

  14. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    今日は寒い一日でしたね。シャンシャン(4)おすわり、ちょうど良く木にはまって可愛らしい姿です🐼💕
    シンシン、リーリーの後ろ姿、少し痩せた⁉️シンシン、モコモコのリーリーですね😅うじ様、今日もお写真ありがとうございます✨寒いので、風邪をひかないよう、気をつけてくださいね😉

  15. うじさま♬こんばんは✨
    16と17のシンシンがとっても乙女で可愛いです❤️シャンちゃんのこと思い出しているやうにも見えます🐼🐼🐼
    寒い中ありがとうございました😊
    明日もパンダズ元気に過ごせますように♬

  16. 高氏様、今日もありがとうございました。
    初めての小庭シャンシャン、楽しんできました。夕方のミルクタイム観覧を期待していたのですが、昼前から夕方までずっと寝ていたシャンシャンでした。次回はお部屋シャンシャンも楽しみたいと思います。リーリーとシンシンをこれまでで一番たくさん観られて幸せでした。

  17. パンダ氏様
    氏様の写真から、パンダの後姿の美しさ、可愛さにすっかり魅了されています。今日のお写真もとても素敵です。
    シャンシャンは今日は少しいつもより元気がないようでしたが、これも成長の一過程でしょうか。いつもいつも元気な生物はいませんし。数日前のNHKで飼育員の齋藤さんが、パンダとしての成長を見て欲しいと仰っていた言葉が印象的です。
    パンダ氏様、毎日お写真本当に有難うございます🐼

  18. 氏様、アクティブパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーもシンシンものしのし歩く姿は貫禄たっぷりですね😊何だか二人が似て見えます(笑)
    シャン子はシャングルジムでめっちゃアクティブ😅運動神経バツグンなお転婆娘🙆ムギュムギュしたい💓
    明日は暖かいようです。でも油断は禁物!氏様暖かい格好で👍

  19. こんばんは★小庭に慣れてもシャンシャンもっともっと遊びたいだろうな。おてんばさんですもんね。(26)リーリーおにぎりいいな。シンシンもむしゃむしゃ健康です。寒い中、今日もありがとうございました。

  20. ぱんだうじ様、こんばんは。
    小庭のシャンシャンは木の上で器用にお座りしていますね🐼
    平らな櫓があると木の上でももう少し、安定して心地良く眠れそうに思えてしまいます😓
    リーリーとシンシンの後ろ姿はどちらも美しく背中も魅せてくれますね😍
    リーリーにおんぶしてもらったら気持ちいいでしょうね〜❤️
    非常に寒い中、今日もありがとうございました🍀

  21. ぱんだうじ様、寒い中いつもありがとうございます。
    パンダファミリーの背中、それぞれが何か言いたそうな感じがします。

  22. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンきょろきょろ、じろじろ興味しんしんの顔が可愛い。おすわりした後ろ姿はぬいぐるみみたいですね。厳しい寒さの中、ありがとうございます。

  23. うじ様こんばんは🌙😃❗
    シャンシャンが座っている木
    あれが組み木ですか?
    お気に入りなんですね🎵
    シンシンの写真からも寒さが伝わります
    お寒い中毎日ありがとうございます☺️💕

  24. 高氏様、こんばんは。
    今日は、一番気温が低い日でしたね。
    そんな寒さの中、パンダファミリーの写真をありがとうございました。
    シャンシャン木庭の木に慣れて、器用に遊んでいますね。寒さに強いパンダ。元気でうれしいです。
    急性胃腸炎、私の周りでも流行しています。
    どうぞ、ご自愛下さい。

  25. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    シャンシャン、また身体が大きくなりましたね。(11)〜(13)可愛いです。
    (17)シンシン、食事の笹も美味しい、冷たい空気も美味しいって感じがする写真ですね。
    ありがとうございます。

  26. 朝晩の冷え込みが厳しいのに、パンダSは元気ですね!😊逆に夏の暑さはどんなにか辛かったことかと思います。
    今日も可愛いお写真有難うございます❣️

  27. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    シンシンママとシャンシャンが
    お別れした12月9日から1ヶ月が
    経ちましたね。
    まだ1ヶ月…
    シンシンもシャンシャンを
    想いごはんを食べているのかな?
    (大丈夫かしら?よじ登ってどっすんと
    落ちてないかしら?竹たべてるのかしら?奪い合ってまた食べたいな…)なんて
    想いがパンダにもあるのかな?
    うっ…あの日の涙がまた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    シャンシャンも広いお外に出れなくても
    ママがいなくても頑張ってますね
    すごいねシャンシャン🐼🍀
    上野パンダの幸せを願います✲゚.*

  28. ぱんだうじ様🍀シャンちゃん、シンシン、リーリー、ひと段落ついて落ち着いたら、連続で会いに行くよー!💕それまで頑張るよー!❤️
    シャンちゃん、新しいお部屋はどうですか?キョロ目が可愛い…😍
    シンシンは、相変わらず、大福美人だなぁ。。💐リーリー、木登り楽しみにしてるよー😆

    寒い中、今日も可愛いパンダズのお写真ありがとうございます🎁
    明日も楽しみです!✨

  29. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    寒いからお客さん、少ないのでしょうか。
    新年が始まってみんな忙しいのかな。
    シャンシャンちゃん、小庭に少し慣れたのかな。早く大きくなって、あの小枝をぽっきりやって欲しいです。うじさま、その瞬間をお願いしますよ。(ぽっきり折れて落ちても怪我はしないと思います。笑)

  30. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真ありがとうございます。
    今日もすごく寒かったですね。開園前から並んでいたと思います。寒い中ありがとうございます😊
    今日は私がライブカメラで見るたびにシャンシャンは寝ていました。小庭の木の上で器用に寝てますよね。
    ライブカメラでは分からない、数々の写真、いつもありがとうございます。

  31. こんばんは😊
    30.31のりーりーは少し痩せた?って感じますが、後ろ姿はモコモコで寄りかかりたくなります💕しんしんもしゃんしゃんも可愛いくてたまりません🐼
    厳しい寒さの中、たくさんのお写真ありがとうございます😊

  32. 氏様、寒い中毎日ありがとうございます☺️米子での写真展お疲れ様でした🐼私も息子と行かせて貰いました。
    大きなパネルで見るパンダズは迫力ありました♥️もふもふ感もいいですね👌愛情あるコメントにほっこり。息子はシャンちゃんの、葉っぱおパンツ🍂がお気に入り👌クイズも楽しかったです。当たればいいな🎵
    電車好きの息子は「やくも」にも乗れてハッピー‼️
    冬休みの思い出が出来ました。
    ありがとうございました✨
    週末はもっと寒くなるようです。ご自愛下さいね♥️

  33. こんばんは😊
    毎日、寒い中待って撮られたお写真を見せてくださり、ありがとうございます😌
    今日もすごく寒かったですね
    体調は大丈夫ですか?
    シャンシャンは、至近距離のお客さんが気になったりするのでしょうかね…ジロジロ、キョロキョロ🐼
    それにしても、シャンシャンの後ろ姿は、本当に可愛いですね😍
    (16)むしゃむしゃ のシンシンのお手手
    パンダの手はこうなってるんだ〜としみじみ見てしまいました
    うじさまの撮られるお写真は、今まで知らなかったパンダのことを、たくさん教えてくださいます!
    リーリーも後ろ姿が綺麗ですねぇ〜☺️
    今日もほっこり眠れます😴
    うじさま、どうぞ体調崩されませんように…😌🐼🐼🐼

  34. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    午後ライブでリーリ―ゾーンを見ていたら
    麻袋を巡ってリーリーとカー夫婦?が
    取り合っているのを見ました、
    そして最後は「じゃあご自由にどうぞ」と
    場所を移動するリーリ―、優しくて大人です
    リーリ―のそんな所が好きですねー✨

  35. ぱんだうじさまこんばんは😊

    カメラ目線のシャンシャン うじさまにまずはご挨拶。「寒い中お疲れ様」みたいな😊

    シンシン、リーリーの後ろ姿に癒されてます。

    お風邪など、ひかれませんように。

  36. 寒いのに毎日ありがとうございます。
    うじ様もお風邪を引かないように気を付けて下さい。

    今日はシャンシャンが粘膜便で苦しんでいたようですね。
    ストレッチみたいなポーズを何度かしてました。
    今日のライブカメラの録画の1:11:50頃に、シャンシャンが白い便を出しましたが、これが粘膜便でしょうかね?!

  37. こんばんは。
    ぱんだうじ様、皆さま、遅ればせながら、明けましておめでとうございました。
    本日午後、2019年初パンダ行ってきました。
    シャン子はずっと寝んねんでしたね。お腹の調子がよくなかったのですか?明日は治ってますように。
    西園に建設中の新パンダ舎の案内板を初めて見ました。シャン子もここに移れたら、、、
    と思ってよく絵を見たら、パンダが3頭?
    願えば叶うかな、、、?
    小池知事、お願い交渉頑張って!!!それにしても今日も寒かったです。パンダラテあったかかった、、、

  38. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪
    16〜19のシンシンがとても美しい…。じっくり見入ってしまいました。おしとやかに日本舞踊を踊っているみたいで素敵です☺️
    今日も寒い中ありがとうございます😊

  39. うじさま、こんばんは
    今日は上野に行きましたが、午後は50分待ちになりすっかり冷えきってしまいました
    毎日続けていらっしゃるうじさまには本当に頭が下がります
    いつもありがとうございます
    新年シャン詣でしたが、シャンちゃん🐼午後はずーっとおねむ💤でした
    シンシン🐼は奥のお庭にいて会えず、リーリー🐼だけお顔を見る事が出来ました
    リーくん、後ろ姿が逆さ富士でキレイですね

  40. ぱんだうじさま、おはようございます!
    素敵なお写真、いつもありがとうございます😊

    シンシンやリーリーと書かれていないと、一瞬、シャンシャンかな?と思うくらい、横顔や座っている姿がそっくりなお写真がいくつかあり、びっくり‼️しましたが、やっぱり親子なのですね。

    いつもありがとうございます😊うじさまのお写真を拝見し、また今日も1日頑張ろう!、と元気をいただいております。

  41. シャンはこの木がお気に入りですね😄🎵横にくっついて寝たり、今日はかじかじ😊❗️ちらっとカメラを見る目や表情が好奇心MAXな感じ。寒い中頑張ってたから、ぱんだうじさん楽しい写真撮れましたネ😉‼️今日のシンちゃん🐼、るんるん🎵ですね😊可愛い〜❗️
    明日も寒いかな。。底冷えして大変な中、ありがとうございました😊🌟…。

  42. こんばんは。
    樹上から何かを確かめるような視線を注ぐそーっとシャンシャン、あいくるしい姿ですね。
    笹の下に山のように座るよっこいしょシンシン、風情があって美しいです。
    不思議な姿勢のよっこいリーリー、鼻がむずがゆいのかな?
    pandaujiさま、きょうも1日お疲れさまでした!おやすみなさいませ.・*☆

  43. ぱんだうじ様、おはようございます☺️
    寒い中、毎日本当に有難うございます!
    リーリー、お口に笹の葉つけて可愛いですね🥰ぱんだうじ様、お体ご自愛下さいませ🍀

  44. パンダ高氏様。おはようございます。
    シャンシャンは小庭の新しい遊具にも慣れて、楽しく遊んでいる姿を良く見掛けるようになりましたね。
    運動場の木に比べるとだいぶ細いですし、落ちないか、そして折れないか(笑)😆ドキドキしてしまいます。
    リーリーとシンシンはのんびりゆったりとお食事。もうしばらくするとリーリーはお隣にいるシンシンが気になる時期💕となるのでしょうか。
    高氏様。いつもありがとうございます😃

  45. うじさま、お寒い中、毎日ありがとう。しゃんちゃん、正座がしびれたから、横座りしてるような恰好ですね。お顔をうじさまに見せて、素敵なアングル。両親は食欲モグモグ。また新しい命に向けて。3人とも幸せありがとうね。なでなで。

    雑誌紹介トピに昨日、シャンシャン大好き💗さまが通販生活春号のうじさまのコメントなど教えて下さって。電車内でぱんだの動画を流して乗客のイライラを和らげるプラン。おせっかい企画。HPで記事も結浜の動画も見れますね。うじさまは過去世、パンダで。今はパンダの生まれ変わりの、お方かもしれない。

    上野の小庭にたくさん雪が積もって欲しいな。しゃんちゃんに雪で遊んで欲しい。氷プールの時あんなに喜んではしゃいでテンション高く。⛄

    うじさま。毎日たくさんの幸せありがとうございます。お体、大事に、大事に。

  46. ぱんだうじさま、とても寒い日でしたが、お疲れ様でした。今日もありがとうございます。
    シャンちゃん、まるでうじ様に気が付いて、こちらを見ているかのような表情ですね😊
    シンシンは本当に美人ママ💕
    シャンちゃんも似てくるのかな。
    楽しみですね😊

  47. ぱんだうじさま、おはようございます。
    毎日、ありがとうございます。
    シャンシャンの後ろ姿、シンシンにもリーリーにもそっくりで、さすが親子ですね。
    坐骨神経痛で歩けないので、上野にも行けずひたすらライブをみています。
    早くよくなって、パンダファミリーにあいに行きたいです。勿論、うじさまにおあいできたらご挨拶したいです。
    今日もよろしくお願いします🙇⤵

  48. おはようございます。シャンシャンちゃんは大きくなりました。可愛さは相変わらずですが😃シンシンママの食欲旺盛も変わらない。リーリーパパも元気にやってます。いいですね。シャンシャンの後ろ姿がまん丸でキュートです😌💓です

  49. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日はとても寒い中💦素敵なお写真ありがとうございます。リーリーとシンシンの後ろ姿にとても癒されました😊シャンシャンは小庭の木の上がすっかお気に入りですかね😁今週は色々と忙しくてバタバタしてましたが💦パンダズのお写真見て、今日も1日頑張ろうと思いました😊
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  50. ぱんだうじさま、おはようございます!
    大好きなパンダバックショット、ファミリー全員のが見られて幸せ。
    シャンシャンはフワフワ、シンシンはタルタル、リーリーはファスナー見えてる〜
    シンシンのお腹の毛が、段々に見えてるのが面白いなぁ。
    口から、葉っぱをチョイ見えさせてるリーリーも可愛い。
    昨日も、癒される写真の数々をお届け下さりありがとうございました。

  51. おはようございます😃
    今閑散期に入ってるんですね?
    先週3日に行った時は混雑していましたが、来週会社の社会見学で数時間ですが上野動物園も入っているので、ひとめでもパンダ一家に会えると良いなぁと思ってます🐼💗
    いつもお写真ありがとうございます✨

  52. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    昨日は本当に寒かったですねー。
    New定点木、使い方自由自在( *´艸`)
    小庭生活にも慣れてきたようで良かったです(´∀`)
    お寒いところ、お写真ありがとうございます😊

  53. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日は底冷えしましたから、させすがに少しすいていたんですね。
    パンダさんにとっては快適なんでしょうね〜。お客さんも少なめ、のんびり過ごせると良いですね。
    毎日ありがとうございます。

  54. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    寒い中、ありがとうございます。
    パンダファミリーのお背中特集ですね。
    シャンちゃんはふわふわして柔らかそう、じろじろの表情 が可愛らしいです。
    シンシンちゃんは(22)少しほっそりしたように見えます。
    リーリーくんの大きな背中、よっこいしょの横顔が凛々しいですね🍃
    みんな後ろ姿も、とてもかわいい🐼
    素敵なお写真をありがとうございました。

  55. パンダうじ様おはようございます。
    小庭のシャンシャンきれいに撮れていて様子がよくわかります。パンダの行動は正直何を表しているかわかりませんが、パンダズが元気に過ごせることを願うだけです。
    冷え込む時期、どうぞお体に気を付けてお出かけください。今日もありがとうございまいした。

  56. うじさま。皆様おはようございます🎵昨日も寒い中お写真ありがとうございました🐼シャンシャンの小庭😄楽しく遊べてるようで良かったです🐼午後はずっと爆睡。ミルクタイムギリギリまで寝てましたね☺
    リーパパもシンシンママもシャンシャンも元気で何よりです🐼
    早く会いに行きたいな❤
    昨日より今日は日中の気温が高いようですがお気をつけてお出かけくださいませ!
    今日も宜しくお願いします🎵
    飼育員の皆様宜しくお願いします🐼

  57. うじ様
    おはようございます!
    寒い寒い毎日で空いている時季に入ったのですね。そんな中 本当にホッとするほのぼのファミリーのお写真に感謝です🐼💕 いつもいつもありがとうございます🙇‍♀️
    シャンちゃんのお背中はまだまだ幼くて後ろから抱きしめたくなります💕
    でも(12)や(13)のお写真はリーリーみたいに大人っぽくて‥ぐんぐん成長しているんですね❣️ リーリーのお背中は大きくて、頼りになるおとうパンの貫禄🐼✨ シンシンはいつものむしゃむしゃもぐもぐの食べっぷり🐼🎋 私も頑張って食べてこの時季のウイルスに負けないようにしなくてはいけませんね😆
    うじ様 今日は少し日差しが暖かく感じられますね。無理はなさらず気をつけてお出かけくださいませね☺️

  58. うじ様、おはようございます。
    (12)(13)白目がチラリ、可愛くてたまりません。背中の盛り上がりが大人になったなぁ。
    昨日のシャンちゃんは、朝から木の上でアクティブに小枝揺らして波乗りしてましたが、お昼前に扉の前の地面で寝てごろごろ、眠いけど眠れない感じであっち向いたりこっち向いたり。あまり見かけない様子が気になりました。
    扉があいて真っ黒になったお背中で、突進したのはやぐらの上。パパのベッドは広くていいな~とばかりに両手両足を広げて、しばらくゴロゴロして、その後5時間近く熟睡でした(笑)小庭が狭くても、工夫して現状を楽しんでるシャン子はえらいよね!
    大きなお庭のやぐら、シンシンが登って休憩するのかなと思っていたのですが、娘と遊んだ思い出のやぐらに登れないのかな。なーんて人間が勝手に感情移入してストーリ作って・・
    シャンシャンには日本にいてもらいたい、でもシャンの幸せを考えると・・というみなさまの優しいまなざし。斎藤さんの言われたパンダらしい成長を考えてしまいます。
    1番はシャンちゃんの幸せ。リーパパみたいな素敵なお婿さんと一緒に広くなった上野に戻ってきてほしいな。

    • くりじゅんさま、こんばんは。
      私も同じ事を考えています。シャンシャンには一日でも長く、出来る事ならずっと上野に居て欲しいと思いますがそれはシャンシャンにとって幸せな事なのだろうか。いずれ中国へ行く事が避けられないのならばお婿さんを連れて上野に戻って来て欲しいと心の底から願っています。
      昨日のシャンシャン、録画での確認ですが確かにいつもとは違う感じでした。寝たいのに眠れなかったんでしょうか。その後はずっと寝ていたようですね。シャンシャンは順応性が高いのできっと色々な事を経験して成長していくのだと思っています。
      欲を言えば小庭がもう少し広ければな~・・・やっぱり新パンダ舎で伸び伸びと遊ぶシャンシャンが見たいですね。

  59. ぱんだうじさま、こんにちは。
    昨日も寒い一日でしたね。
    お身体の方はお変わりありませんか?
    シャンシャン、お気に入りのアスレチックに登ってとって嬉しそうですね。木の枝が細いので、バランス感覚が凄いなぁ~と、いつ見ても思ってしまいます。
    シンシンとリーちゃんの後ろ姿が2人とも似てますね。うじさまのキャプションが無かったら、たぶん分からないと思います。笑
    シャンシャンの返還時期の調整について、ニュースがクローズアップされておりました。
    シャンシャン、暫く日本にゆっくり過ごして欲しいな、と思います。シャンシャンが幸せに暮らせる事を一番に。
    週末はお天気が崩れて、かなり冷え込む様です。寒さ対策万全にされ、お身体どうぞご自愛くださいませ。

  60. ぱんだうじさま
    …さむ~いですね~{{{{(+ω+)}}}} …ナミダが出るような寒気の中、朝いちからありがとうございます✨
    香香、元気そうですが、この後不思議な行動をしてましたね。あちこちで「伏せ+のび」ポーズと匍匐前進、やがて土の上でごろごろ…砂浴び? 広域のマーキングなのかと思いましたが、上でクマジローさまのコメ「粘膜便の日?」を拝見。そうか、その可能性があるんですね。ううむ。…香、元気?👀 …うっ、「ぴよ。」な後ろ姿がカワイイ♥
    よっこいしょ真真。最近ホントに表から消えがちだけど、裏の運動場で超ゴロゴロ砂浴びしてるのかな? 力力も「カメラから見えない場所」を把握してるらしく… 豪快なお昼寝姿が恋しい~、またやって~(←ひとの身勝手)。みんなごぱんは旺盛にモグモグしてるので元気だろうけど… モグモグしてるとき、頭のてっぺんが「ギュギュッ」って動くんですよね(*^m^*)クスクス ☀

    うじさま、みなさま、寒さと空気の乾燥がキビシイので、どうぞご自愛ください。

  61. パンダうじ様
    厳しい寒さの中、昨日も可愛いお写真ありがとうございます。
    木の上でおすわりシャンちゃん、すっぽりハマるいいスポット見つけたね😁
    台の上でお食事シンシン、ダイエット成功したかな😄
    台の上でリラックスリーリー、寒くなって快適みたいね😊
    うじ様、家族皆んなのお背中🐼🐼🐼をありがとうございました。

  62. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、 シャンシャンね、木から落ちないように気を付けるからお庭で遊んでいるお写真いっぱい撮ってね!
    おとうぱんとおかあぱんのお背中大きいね~  かわいいね~  
    (シャンシャンのお背中もとってもかわいいよ!)
    ぱんだうじパパ、今日もた~くさんありがとう!
           シャンシャン

  63. ぱんだうじ様 上野パンダズのお背中揃いましたね😆個性があってみんな可愛い😍😍😍

  64. パンダうじ様 こんにちは。
     いつも、パンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャンの小庭で、気になるものがあるのかな?。一つ一つ、今の居場所を確認してるのかな?。ライブでは、不可思議行動もあったようだけど、頑張れ~シャンシャン((T▽T))。
     シンシンは、とってもゆったり❤️のむしゃむしゃの食いしん坊万歳🎶。(16)は、いつもお美しゅう、ございます❤️。竹をじっくり味わうように~側面からの~、美しいお背中(たるたるも魅力よ🎵)からの~、リーリーの美しいお背中に、タッチ❤️。
     なんだか、お久しぶりです。
    お背中で、リラックスもぐもぐの食いしん坊万歳🎶を語る❤️。素敵💓😍💓。
     シンシン比較で、痩せた?感じがありますが、大丈夫だよね❤️。
     パンダズ~ファイト~(o^-^)尸 
     パンダうじ様、本日、日中の最高気温は10度超えますが、寒暖差が大きいですね😱💦。どうぞ、ご用心下さい。無理をせず、油断せず、しっかり睡眠と栄養を取って、諸々にご準備&ご自愛の上、お仕事、育活、パン活(休パン日を多目に❤️)に頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  65. うじさまこんばんは。

    昨日の小庭の木の上からの、きょろきょろシャンシャン、とっても可愛いお写真ですね!❤️

    毎日ありがとうございます。

  66. ぱんだうじ様、こんばんは。
    観覧列の混雑が緩和されているとはいえ、冬空の中、毎日ありがとうございます。
    シャンちゃんのお座りしている姿、まるっこくて可愛い❤まるまるなあたまをなでなでしたいです。
    シンママとリーパパは美しい後ろ姿✨
    リーくんは見事な逆さ富士🗻
    よ❗日本一❗
    三パンダ三様の後ろ姿を比較できるなんて楽しいですね🎵
    毎日、うじ様に感謝です❤

  67. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    今日のテーマはお背中。
    (4)のおすわりシャンシャン。
    あんな不安定な木の上でちょこんと。
    なんてかわいいღ˘◡˘ற♡.。oO
    もぐもぐシンシン。
    もぐもぐリーリー。
    夫婦で美しいお背中ですね。
    氏さま毎日愛しいパンダfamilyをありがとうございます。
    インフルエンザが猛威をふるっているようです。
    くれぐれもお身体ご自愛下さい。

  68. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    シャンシャン、きょろきょろ、じろじろ、お目目の動きが可愛いです。表情が豊かですね。 (11) ちらり(笑) (19) くんくんシンシン、仕草がエレガントですね。 リーリーのよっこいしょの動きが人間みたいで面白可愛いです。
    寒さ厳しい中、ありがとうございました🌟

  69. パンダうじ様🐼こんばんは
    シャンシャンの不思議な寝相や組み木での アクロバット寝 笑
    落ちないのが不思議
    パンダって みんな 木の上でクルクルと動いてるのですか!
    いつ見ても飽きないし癒されます🐼
    いろんな場面を教えてくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。