今日のパンダ(466日目)

今日のパンダは12:00からのパンダです。
寒空の下、今日もパンダ舎は盛況でした。

パンダ シンシン
(1)シンシンはあぐらかいてお昼ごはん。

パンダ シンシン
(2)営業スマイル

パンダ シンシン
(3)どっしり

パンダ シンシン
(4)ミラクルな足使い

パンダ シンシン
(5)こりゃ長い!

パンダ リーリー
(6)リーリーもお昼ご飯

パンダ リーリー
(7)熊手

パンダ リーリー
(8)ダイナミック

パンダ リーリー
(9)今日の「うめぇ!」

パンダ リーリー
(10)雪は少なくなってきました

パンダ リーリー
(11)来週も降るかな?

パンダ リーリー
(12)横目でチラリ

パンダ リーリー
(13)今日も頭とんがってます

パンダ リーリー
(14)雪ほぼ氷になってます

パンダ シンシン
(15)シンシンは日陰でむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(16)木陰でむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(17)反対の木陰でも。

パンダ リーリー
(18)リーリーはおやすみ。

パンダ シンシン
(19)シンシンは小休止

パンダ シンシン
(20)食べ残しがないか探してから

パンダ シンシン
(21)また休憩

パンダ リーリー
(22)リーリーは足跡ペタペタ

パンダ リーリー
(23)室内ではリーリートレーニング中

パンダ リーリー
(24)お散歩タイム

パンダ シンシン
(25)シンシンもお散歩タイム

パンダ シンシン
(26)今日もパンダ釣りはありませんでした

パンダ シンシン
(27)晩御飯の時間

パンダ シンシン
(28)今夜も笹大盛り

パンダ リーリー
(29)リーリーも晩御飯

パンダ リーリー
(30)ぱくり

パンダ リーリー
(31)上からリーリー

パンダ リーリー
(32)額のオシャレ

パンダ リーリー
(33)くんくん

パンダ リーリー
(34)食べながら次の竹を探す

パンダ リーリー
(35)今週のラストリーリー

パンダ シンシン
(36)今週のラストシンシン

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(466日目)” への50件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日もパンダ舎、盛況だったのですね♪ シンシンちゃんのお部屋の雪がまだ解けずにあるということは、お部屋も相当寒いということですね。(パンダさんにはちょうどいいのでしょう)リーリー達が来る前、確かパンダ舎の床暖設置が話題になりましたが、リーリー達はいらないでしょうね。あまり考えたくはないですが、リーリー達が老パンになったら、床暖使うこともあるのかな。。。

    シンシンちゃんのところのハンモック、海外のパン友さんから、位置が微妙と言われてしまいました。なんとかシンシンちゃんに乗って頂いて、こんな風に遊べます的な絵にならないでしょうか。でも中のお団子やリンゴを探す時、結構トレーニングになっていますね。

    当地は明日の夕方から雪、または雨の予報です。雪かきと道路の凍結は嫌ですが、こんどこそリーリー達に雪遊びをさせてあげたいですね♪

    • ビーリーマイラブさん
      昨日は優しいご返信を本当にありがとうございました!
      昨日のブログにも返信しておきました~
      今日も更新後、1、2番でコメント送信~♪
      これって、パン友?~
      ハンモック、私も気になっています。
      あれに横たわってユラユラしている絵が見た~い!

      • 優しい光さま
        返信おそくなりすみません。前日のコメントもありがとうございました!
        シンシンちゃんに刺さった竹、どうなったんでしょうね。自然に落ちたのか気になる所ですね。^^

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!床暖房のことすっかり忘れていましたが、雪がとけないでいるということは床暖はオフみたいですね。使われる日が来るのでしょうか。その前にパンダ舎移転になってしまうかも。
      ハンモックはすっかりあきらめモードで、トレーニング用途になっています。位置が微妙なんですか~ おやつ置いても背伸びすれば届いちゃうし、それ以上高いと危険だし。難しいもんですねぇ。ほとんど登ったことがないので、またいつか見てみたいです!リーリーは最初から登る気ないようです(笑)

  2. こんばんわ♪

    (18)のリーリー気持ち良さそう(´∇`)
    (29) は食いしん坊(笑)

    とんがり頭が好きです♪

    明日は休園日、お仕事忙しいと思いますがゆっくり体休めて下さいね☆

    • マサさまこんばんは!お返事遅くなってごめんなさい!!
      今日は休園日で仕事デー。しっかり働いているつもりですが、やっぱりパンダがないと気持ちも引き締まらない!?あんなにゆるゆるな生き物なのにそれなりに気合が入る生き物なのでした。今夜から明日朝は雪の予報。雪パンダ再びか!楽しみです♪

  3. パンダうじさま
    昨日は初返信、感激しました!
    やはり、ライブもご覧になっているのですね。
    「おさらい」わかります~!
    さらっちゃいますよね~~
    笹刺し?の件は、大丈夫だったんですね。
    皆さんのコメントを読んで、余裕の観察眼に、まだまだ自分は修行が足らん!と失笑しました。
    パンダうじさまはそんな私にも、優しい言葉をくださって、一日、温かい思いで過ごせました。
    皆さん優しいですね。毎パンファミリー!
    今日も風の吹くなか、ありがとうございました・・・・
    こんなにみんなに愛されている、真ちゃん力-君、幸せですね。

    • 優しい光さまこんばんは!こちらこそコメントありがとうございます。お返しできない日もあっていつも申し訳ないと思っているのですが、こんな調子でも今後ともよろしくお願いいたします。
      皆様のコメントに日々勉強させてもらっています。パンダ界は良識あるステキな方ばかりで嬉しいです!

  4. パンダうじさん~こんばんは!

    もう月曜日ですね。
    今日も元気いっぱいな様子、可愛いですね~(^^)
    シンちゃんは長~い竹ちゃんとさばけたのかしら?ホントに足使うの器用ですね。
    りー君は今日もお洒落してたんですね~!
    たまに髪飾りつけたり…お洒落男子さんね。
    二人を見たので幸せ気分♪
    明日はゆっくりとお休み下さいね☆

    • misalyさまこんばんは!シンちゃんは足短いのにとっても器用。ってまたシンちゃんに怒られちゃう!でもほんとリーリーに比べて足さばきが上手です。両手だけじゃなくて足もしっかり機能しているってすごいですね。竹を食べることのみに超特化した生き物なんですね。これからもユニークな食べっぷりを披露してほしいです。

  5. こんばんは、ぱんだうじ様♪
    シンシン、今日もやぐらに座って、足ぷらーんですね。
    なんか女の子らしい感じがします。
    ライブは広い運動場はちまっと写るので、どうしても小さい運動場メインで見てしまいます。
    リーリーのイケメン顔をこちらで見るのが楽しみです(笑)
    今週のお天気はどうなんでしょうねー。

    • Sacchanさまこんばんは!シンシンは連日足ぷらーんを披露してくれました。確かにライブカメラではちまっとですよね。どこかに消えてしまうと焦るものです。今週はちらっと雪が降るみたいですが、きっと冷たい雨なんでしょうね。さむさむです!

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    足あとおやすみリーリーくん小休止むしゃむしゃのんびりシンシンちゃんかわいいですね(*^o^*)♪ 雪も残ってますね☆

    ビーリーマイラブ様へ
    今年の1月16日のアーカイブの最初の お写真 手前の運動場の ちょこっとパンダのポスターを拝見するとハンモックに登っているのが みえます(^.^)

    今日もありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • すみませんm(_ _)m 誤字脱字に気をつけようとコメントさせていただく際に時間がかかってしまい、、、拝見すると たくさんコメントされてありました。

      • 誤字くらい気になさらないでくださいませ。コメントいただけること自体がとっても嬉しいことです。本当にいつもありがとうございます♪

    • banbooさまこんばんは。知っている限りではシンシン2回しかハンモックに乗っていないようです。リーリーはまったく登る気なし(涙) でも希望は捨てません。いつか気まぐれで登ってくれることを祈っています!

    • banbooさまへ
      ご連絡ありがとうございます。1月16日のアーカイブってどのことでしょうか。
      ハンモックに乗ったところを早くぱんだうじさまに撮っていただきたいです。でもその前にパンダさんに乗ってもらわないと駄目ですね~。^^

      • ビーリーマイラブ様こんばんは。私のコメントわかりずらいですよね(^^;)ぱんだうじ様みなさま涙しても一縷の希望を祈ってらっしゃるとのことですのでリーリーくんシンシンちゃんにも届くと私も願って祈っておりますm(_ _)m?????

  7. ウジさま、愛パン皆さま、
    熊猫竹パンさま、からのコメントでパンダは中国語で「ダーシュンモ」ですって(*^^)v(18日コメント参照)
    太ってるもの=パンダ、つまり
    ジャイアントパンダ=巨大デブ?キャ~ぁ、
    シン:ムムッ・・・デブ?リー助のこと?私は美パンよ~~♪ 
    リー:オレ王様とか言われてるぜェ、キングだ!ひょっとしてキングサイズのことかな?心配した後はついつい、やけ食いしちゃうんだよな・・ブヒブヒ。
    絵理:いいわよ~~デブでも???

    • 絵理さまこんばんは!熊猫の発音教えてくれてありがたいですね!中国からのお客さんがパンダ見ながら「シュンマ~」って言っているように聞こえていましたが、シュンモって言っているのですね。勉強になります。
      それにしてもジャイアントパンダ=巨大デブって(笑) ある意味、王様の中の王様っていうことで!

    • 熊猫の発音で喜んでいただき嬉しく思います。シュンモ、シュンモォ、シュンマオでもいいと思います。
      巨大デブ?(汗)それじゃ、リー、シンのためにもう少し説明しなきゃですね(笑)。中国語のその太っているの(パンダ)、漢字はデブの意味もあるけど、可愛くゴロゴロ、まるまるって意味もある。男の子の愛称としても使われている。昔近所の子は「大パン」という名前だった。この時日本語のデブという感じとはだいぶ違います・・・ただ、これは英語のパンダの由来と言ったら、言葉的に強引な感じします。
      ずっと昔中国の新聞で「熊猫」の名前について、記事を見たことあります。ウル覚えですが、パンダは熊科なので、猫のような(まるまる、可愛い)熊の意味で本当は「猫熊」ですが、古代(右から左)と現代(左から右)は中国語の漢字の読み順逆なので、「猫熊」を「熊猫」に呼び間違えました。間違えても、もう直せないから、間違えたままになったそうです。

      • 熊猫竹パンさまこんにちは。ネイティブの方がよくシュンマオといっているので、イントネーションはよくわかります。中国でも方言によってまた全然違うでしょうから、四川あたりの本場の言葉が気になってきます。中国語/パンダ語がわかれば2匹と分かり合えるとおもうのですが。。まだ顔も覚えていない様子です(笑)
        猫のようなまるまるという意味があるのは大変勉強になりました。猫のような熊なので本来は猫熊ですよね。謎がとけてスッキリです。貴重な情報どうもありがとうございました!

        • パンダうじ様
          コメント有難うございます。
          中国の方言は多くて、熊猫の発音は四川も一緒だと思うが、イントネーションは多少違って、多分そんなに変わらないと思います。
          一つ補足ですが、猫のような外見だけではなく、性格も(普通の猛獣とちがって)猫のように優しい点から猫熊になったと思います。

          • 補足もありがとうございます!同じ熊なのに本当に穏やかで優しい生き物ですよね。リーリーはオスのパンダのなかでも特におとなしいパンダだと聞いたことがあります。人間でも肉ばかり食べる人と、ベジタリアンでは性格が違うといわれていますが、竹しか食べない熊はやっぱり優しい性格になるのでしょうね。でも本気出したらとっても強い、その姿を普段見せないところも優しさのうちだと思います。貴重な情報本当にどうもありがとうございます。

    • 絵理さま
      いつもシン&リーのパンダ語訳楽しく見てます(^o^)
      「巨大デブ(^o^)」の訳にウケてました(^o^)(^o^)けれど、絵理さま好奇心により、いつもこちらも一緒に勉強させてもらってます!謝謝[パー]

  8. おはようございます[晴れ]昨日でだいぶ雪はなくなってたようですね。うちの前の道は凍ってしまい、プラスチックのスコップでは刃がたちません;;脱線しましたが…、(1)シンシンはあぐらかいてお昼ごはん。親方入ってます(^o^)(9)今日の「うめぇ!」の顔サイコー!!(22)リーリーの足跡かわいいです♥「パンダさん」を中国語の発音を聞いてみたいです。(^o^)とりあえずもうすぐ起きなくては;;パンダ氏さん…夜中に返信なさっていたようですが;;ちゃんと休まれましたか?では、また[パー]

    • kamekoさま、相変わらず、お目覚めの早い・・・・( ゚Д゚)
      ウジさまは寝ない方です。たまにパン寝なさるようですが・・・(;^ω^)ウフフ・・・ゥ超人っす!
      シン&リーにお会いの際は「ダーシュンモー」お試しくださいませ。
      中国のお友達ができますわよ♪
      シンちゃんは女の子だから「デブ」はムムッ、プンプンだから、リー助の前で・・・なんせ王様っす!

    • kamekoさまおはようございます。とっても早い起床に尊敬です!あぐらシンシンはパンダ界の親方とか横綱とか言いたいけど今日も自主規制です。たまに動物園ではネイティブな発音を聞くことができます。でも今日は休園日。しっかり休んでしっかり働きます!

  9. Pandauji様 おはようございます。

    お外の運動場の雪も大分減ってきましたね~!でも、明日はまた雪の予報…今度はどのくらい降るのでしょうか。
    最近のシンシンは櫓に座って美味しそうに食べてますね♪幸せそうなお顔で、見てるだけでこちらも幸せな気分になります(^o^)
    リーリーのお昼寝姿がワンコみたいで、これまた可愛い~!
    今朝も2人に幸せを貰いました。

    今日は休園日。Pandauji様もゆっくり過ごして下さいね。

    • さくらさまこんにちは。今夜も雪の予報ですね。でもそのあと雨になってしまうようなのであんまり期待はできないかも。それでも明日はどうなっているか楽しみです。雨だとカチカチのスケートリンクになっているかもです。それでは明日もよろしくです!

  10. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    土曜日の夕方に行きましたが空いてて近くで見れした。お食事中でいつもより小さい鮮やかな緑の葉をうまく束ねてムシャムシャ食べてる仕草がとてもかわいかったです。今日の写真にもあるように葉の重ね方が上手ですよね。流石の営業スタイルです。竹もいろいろな種類を出されてるみたいですね。太い竹をパキーンと割るのも御見事ですが葉の食べ方も素敵です。
    科博ですがはまってます・・イヤホンガイドも300円初回のみで毎回無料だなんて感激です。
    ところで、元横綱大鵬が亡くなられて新聞、スポーツ紙をむさぼるように読みました。私の子供のころのあの元気な明るい社会の雰囲気の象徴でさみしい気分です。昨日はシンシンのあのデカい後姿の写真に癒されました。
    ありがとうございます。今日もお元気で。

    • connieさまこんにちは。科博はまりますよね!寒すぎるときは動物園の両生爬虫類館か、科学博物館で温まっています。剥製が一堂に会したスペースが圧巻ですが、いつも薄暗さにビビッてしまいます。でも毎回必ずいってしまいます。イヤホンガイドもほぼ無料なんですね。すごい太っ腹。太っ腹といえば横綱。歴史の一時代を築いた巨星が逝く寂しさは計り知れません。なんとなくパンダに面影をしのばせながら癒されてくださいね。

    • CONNIE様 こんいちは

      歴史に残る名横綱大鵬の死去は私も寂しくてたまりません。子供の頃でしたが強くて優しくてあこがれの横綱でした。大鵬の写真を枕の下に入れて寝たほどでした。懐かしい思い出です。

    • connie様    こんにちは。

      強すぎる名横綱大鵬、私も大好きでした。子供の頃、親にねだって浅草のマ●ベル堂ではじめて買ってもらったプロマイドが大鵬でした。色白でエキゾチックな顔立ちに憧れたものです。今でもあの美しい土俵入りは忘れられません。

  11. おはようございます。
    シンシンのミラクルな足使いは竹をくるくると回してるように錯視できて楽しいです(笑)
    今夜から雪との予報ですね。寒いと立っているだけでも体力消耗しますから、パンダのごとく食べて寝て鋭気を養ってください!

    • ナカムラさまこんにちは。あやふやな記憶によるとシンシンは雑技団出身だけあって竹回しはお手の物。片足で華麗にまわしてしまうのは驚愕です。今夜の雪は積もってくれたら嬉しいですが、また方々で被害にあわれる方を思うと勝手なことは言えないですね。果たして明日のパンダは・・・冷たい雨パンダだといやだなぁ。

  12. 寒さが続くなか、ありがとうございます。

    シンシン・リーリー、今日も食欲旺盛 元気な証拠です。
    食べて寝る。
    パンダの生活スタイルの基本です。

    • Kさまこんにちは。昨日はとくにトラブルなく平穏なパンダ生活のようでした。シンシンは相変わらずずーっと食べていました。明らかにリーリーより食べまくっています。健康な証拠ですね。リーリーもがんばれです!

  13. ぱんだうじ様 おはようございます

    昨日も底冷えの一日でした。
    リー君の運動場は日当たりがよく暖かそう、お顔も陽を浴びて真っ白。まぶしいのか目をつむって食べてますね。まだ運動場の入れ替えはなく、ふたりとも落ち着いてリラックスしているのがわかります。
    シンシンちゃん、むしゃむしゃおいしそうにお食事して、細い竹も外側の部分をむしってどこを食べるのか不思議でしたが、中の白い部分は食べているのだそうです。
    リー君が(34) 食べながら次の竹を探すのは無駄のない動作で食物を選択し、前処理をして食べるパンダの採食行動の一面みたいです。
    選んでるリー君の目は真剣て可愛いですね。

    底冷えの中、ありがとうございました。

    • 竹子さまこんにちは!
      リー君の運動場は日が良く当たるのでぽかぽか、シンちゃんの運動場は終日ほとんど日があたらないので寒々。でもシンちゃんは狭い運動場のほうが好きなように見えますので、いまのポジションがしっくりはまっているようですね。運動場の入れ替えで、シンシンが広い運動場になるといつもそわそわして歩き回ってしまうようです。今月はこのままなのかもしれませんね。明日どうなっているか気になります。
      それにしてもシンシンはあんなに細い竹までしっかり剥いて、ほとんど食べるところはないように見えます。ごくごく一部のおいしいところだけを苦労してまで召し上がるなんて、とってもグルメですね。それでは明日もどうぞお楽しみに♪

  14. この週末もありがとうございます。
    2から5の座っている足、この足が何ともいえず可愛い。
    8からのムシャムシャ食べている表情、実に豊かで楽しいですね。リーリーのとんがりおつむが冴えてます。
    29からの一連の「晩御飯」も何て楽しい表情なんでしょうか。うれしくなります。とくに29が最高に楽しいショット。これは壁に貼りたい。
    この日はいろんなバラエティにあふれたパンちゃんを堪能いたしました。
    本当に毎日楽しい。毎日どれだけ見ても飽きない、可愛い不思議な生きものです。

    • タムタムタイムさまこんにちは!シンシンはなんといっても足技がポイントですね。短い足を実に器用に扱うところが本当にかわいいです。室内ではシンちゃん奥で横向きになってしまうので、ここからはリー君の独壇場。相変わらず絶好調のいい表情を連発してくれます。さすが上野のトップアイドル、プロの芸能パンダさまです。

  15. ぱんだうじ様     こんにちは。

    いつもながら、うじ様のお写真はガラス越しを感じさせないクリアーな仕上がりで映り込みが全くと言って言いほどありませんね。素晴らしい!! さすが超人!

    「ダー シュンモー」は私も中国語のイントネーション知りたいですね。。。

    (4) のシンちゃんは・・・・手八丁、口八丁と言いたいところだけど、ここでは足八丁かな?

    (7) リー君が持っているのが「熊手」とは・・・・これはまた恐れ入谷の鬼子母神。

    (32) 「額のオシャレ」・・・・リー君のお顔が可愛い~! お鼻のあたりがカモノハシさんに似ていませんか?

    ※どうでしょうか、今日のところはいくらか自主規制出来たでしょうか??・・・・ひきつづき検閲の方よろしくお願いいたします(笑)

    • 笹代さまこんにちは。パンダ撮影の一番の障害はダントツでガラスです。お客さんの顔が映っちゃうのはもちろんNGですが、人工物が写りこまないようにするのもなかなか困難。撮れる場所も決まってくるのでマンネリ化しないようにするのが難しいところです。幸い、いつもいつも違う表情や仕草を披露してくれるのでまったく飽きることはありません。これからも未知のポーズをゲットできるようにパンダさんに期待しています!それにしても自主規制しているつもりが、ついつい・・・だって丸いんですもの。。

  16. パンダ氏様

    こんにちは。
    病気で入院してました。
    久々に見る2人に癒されます。
    本調子になったら2人に会いに行きます。

    • くたきちさまこんにちは。体調崩されていたのですか!入院とは大変ご苦労をされてきたのですね。まだ具合が良くないのかもしれませんので、暖かくなったら生パンダで癒されにきてくださいね。今は病み上がりのお体には過酷すぎる寒さです。どうぞご無理はなさらず写真でパンダに会いに来てください!どうぞお大事に!

  17. ぱんだうじさま、こんにちは^^
    毎度おなじみ、昼休憩中の書き込みデス。

    シンシンは、相変わらずの美パンダっぷり☆でも、時々「どすこい」バージョンにもなるので面白いですね(笑)←そろそろシンちゃんに怒られるかしら??

    リーリーはリーリーで、一生懸命食べている姿が可愛いです。ちょい悪そうな表情がまたいい(゜∀゜)仕事熱心は見習わないといけません。

    最近は、ハンモックにぶら下がりはするものの(多分、おやつを探してるのでしょうが)、前ほど興味は示してくれなくなりましたね(;_;)
    乗ったところを写真に撮りたいなー、シャッターチャンス逃しまくりの私じゃ厳しいだろなーと思いつつ期待。。。

    午後はやはり眠いzzz睡魔と闘いながら仕事します。
    そして、2月にまたアドベン行ってきます。
    永明さーん!!(なぜか永明さんの名前を叫ぶ。笑)

    • こぶたさまこんにちは!今日もお昼休みの貴重な時間にありがとうございます!シンシンは女子全開のときがあれば、どすこいのときもある、その豹変っぷりがとってもユニークで大好きです。大好きがゆえのどすこいです。どんな仕草も可愛すぎです!
      ハンモックは彼らにとってすっかりよくなっちゃったみたいですが、まだまだリベンジを狙っています。ぜったいまたいつか登ると信じて、狙い続けます!! 2月にアドベンいかれるのですか!まだとっても寒い時期なのでぬくぬくしていってきてくださいね。向こうでも雪パンダだといいですね!睡魔のなかありがとうございました。おやすみなさい(笑)

  18. ぱんだうじ様
    すっかりご無沙汰しております。新年のご挨拶もまだなのに、1月も下旬となってしまいましたね。うちで、パンダ柄の怪我をした野良猫を保護し、毎日バタバタしてました。
    ぱんだうじ様の写真は拝見しておりましたが、なかなかコメント出来ずにおりました。寒くても天気がいい日曜日は、パンダ大人気なんですね。雪も大部溶けてきたようですが、パンダって雪が大好きなんですね。
    以前、室内で雪と戯れているリーリーはとても可愛く、あの写真はいつものオッサンぽい姿と違い、無邪気な少年の様でしたね(笑)
    今夜から明日にかけては、又、雪が降るかもしれないとの予報ですが、今のところは雨模様。いずれにしても寒いようですので、どうぞ風邪にお気をつけ下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。