今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
また明日のパンダをお楽しみに♪

上野動物園は本日休園日となります。
上野動物園は本日休園日となります。

上野公園
冬ぼたんは今が見ごろです。

上野動物園
明日は雪パンダかな?

ここからは休園日恒例、最近の頂き物パンダグッズのご紹介です。

パンダマフラー
手作りパンダマフラーをいただきました!どんなに寒い日もぬくぬくパンダが暖めてくれます。ありがとうございました!

スイマーのパンダ
こちらはスイマーでゲットしたパンダさん。特価になっていたので飛びつきました!

上野のれん会 広報誌
上野のれん会 広報誌「うえの」バックナンバーたくさんいただきました。ありがとうございました!

メッセージカードとコースター
優しいイラストが癒されるステキなメッセージカードと、ゆるいイラストがお気に入りのコースター。どうもありがとうございました!

パンダカレンダー
こちらもイラストがとってもステキなカレンダー。お風呂できれいきれいしているパンダさんがお気に入りです。

アドベンのお土産
アドベンのお土産、パンダシールと優浜の命名記念缶バッジ。優浜こんにちは、初めましてです♪ 今しか手に入らない貴重なお品をありがとうございました!

王子動物園のおみやげ
王子動物園のお土産、激辛唐辛子の柿の種。パンダが竹をかじるようにパリパリと。ありがとうございました!

アドベンのお土産
アドベンチャーワールドのPANDAKUNクッキー♪

バリのお土産
バリ島のお土産パンダさん。激レアなお菓子をいただきましてありがとうございました!

つづきまして告知です。
台東区内のクリエイターやアーティストの活動を紹介する展示「台東スタディーズ-台東区で活躍する55組展-」が1月18日(金)から27日(日)まで、浅草文化観光センター(浅草・雷門前)で開催されています。

「台東スタディーズ-台東区で活躍する55組展-」

毎日パンダもこの55組のひと組として、パネル展示に参加させていただきました。近年盛り上がるヒガシ東京・台東区で行われるさまざまなジャンルの活動がいっぺんに見られる機会です。浅草にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

台東スタディーズ
台東区で活動されている方を55枚のパネルで紹介。

浅草文化観光センター
会場は浅草文化観光センター7階。

雷門
雷門の向かい。各線浅草駅すぐです。

■台東スタディーズ -台東区で活躍する55組展-[展示編]
*平成24年度台東区芸術文化支援制度 対象企画

会期:2013/1/18(金)から1/27(日)9時-20時
会場:浅草文化観光センター 7階(台東区雷門 2-18-9)各線「浅草駅」よりすぐ。
内容:台東区で活躍する、様々なジャンルのクリエイター「55 組の活動」と55 組それぞれが見いだす「台東区の魅力」を建築家 隈研吾氏設計の”浅草文化観光センター” で、10日にわたり展示します。
料金:無料
ホームページ →FACEBOOK


今日のパンダ(休園日)” への39件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんはー!
    まだ誰も帰宅せず・・・何気なくのぞいて見ましたらもうアップー!
    たくさんのパンダさんグッズ、みんなステキで楽しいですね!
    また、<台東スタディーズ>の告知、ありがとうございました♪
    毎日パンダも出展!すごいですねー。

    ところで、ぱんだうじさまやconnieさまがご紹介くださった、国立科学博物館の話題ですが、先日の東京新聞に「北海道の夕張市にあった<知られざる世界の動物館>から、641体の剥製が譲渡された」という記事が載っていました。
    <知られざる世界の動物館>は、子供たちがまだ小さかった頃、観光で訪れた<夕張・石炭の歴史村>にあったのですが、とにかく動物の剥製が所狭しと並んでいた記憶しかありません。
    現在、国立科学博物館に於いて巳年に因んだオオアナコンダなど二体だけの展示のようですが、そのうち徐々に増えてくるのでしょう。

    数十年前に見た剥製を今また東京で見られるとは思いもせず、最後がいつだったか記憶がないほど足が遠のいている国立科学博物館に早速行ってみたくなりました。
    ・・・と言いつつ、寒すぎて今年の初パンダさんもまだなので、いつになるやらですが。

    明日はまた雪になるでしょうか。
    いずれにせよブルブルしそうなので、暖かくしてお出掛けくださいねー♪

    • ぱぴルルかあさんこんばんは。知られざる世界の動物館から科学博物館へ剥製が譲渡されたニュース読みました!いろんな施設を渡り歩いている不遇な?剥製たち。最後は安住の地に収まってほっとした感じでしょうね。いまでも剥製のコーナーはパンパンですが、何かしら別の展示があるといいですね。とはいえ、ほかにも倉庫に眠っている動物がたくさんいるようです。剥製を見るといつも、この動物はもともと野山を駆け回っていたんだな~と感慨にふけってしまいます。思い出したように明日また行ってみます。ぱぴルルかあさんもまた暖かくなってきたら初パンダしにきてくださいね!

      • お忙しい中お返事コメントありがとうございました。
        剥製のコーナーっていつもパンパンなのですね・・・。
        私も剥製を見るとちょっと悲しいような淋しいような複雑な気分になります。
        ぱんだうじさまの仰るように科学博物館があの剥製たちの安住の地となり、もうどこへも行かなくて良いんだと思うと私もホッとします。

    • はぴルルかあさん様
      こんにちは。昔は普通のお宅にもけっこう剥製って見かけたのですが最近は見ないですね。ちょっと怖かったですね。・・若い頃ニューヨークの自然史博物館で剥製を見た時はその巨大さと多さに圧倒され展示場が薄暗かったこともあり妙な気分になり夜眠れなかったものです。しかし今は剥製を興味深くじっくり鑑賞してます。自然史博物館にパンダの展示もあったはずですが記憶にありません。パンダは不思議です。生きてる姿を見たらこんなに魅了されてしまうのですから。。。今年初パンダはまだですか?お二方とも益々ふっくらしてかわいくなってる気がします。パンダ舎と科博のセットコースおススメです。

  2. ぱんだうじ様 こんばんわ!

    「うえの」の表紙のリーリー、良いですね?。
    何となくですが、表紙を飾るのはリーリの方が多いのかな。
    表紙がリーリーだと、まかせとけ!と言わんばかりの安定感がありますね。
    シンシンだと、ポップできれいめな感じがします☆(当たり前かも)

    明日は雪だといいな?。降ったら降ったで大変ですが。
    雨にせよ寒い一日になりそうです。
    お気をつけてお出かけくださいね。

    • ばくさまこんばんわ☆ ここ一番というときには、いつもリーリーがバシっと決めてくれますね。キャラもしっかり立っていて分かりやすいパンダさんです。なにより女子ウケするパンダさん。いっぱい調子に乗って、明日もかっこつけてほしいです。そんな明日は雪かな、雨かな。雨だったらただ寒いだけだからなぁ。。でも悪天候ほど面白いパンダさんに出会えるのでやっぱり楽しみです♪

  3. こんばんは♪

    浅草文化観光センター行ってみたい。 時間調整してみよっと。

    pandaujiさんがいつもしているマフラーはパンダさんがついていたんですね(*´∀`)

    明日は雪パンダの予感♪ワクワクですね♪

    • マサさまこんばんは♪ 上野⇔浅草間は散歩がてらよく歩いたのですが、しばらくご無沙汰でしたので久しぶりに歩いてみました。パンダマフラーはお気に入りの一品。反射でパンダさんにばっちりパンダが写っちゃうのがたまにきずです。明日は雪パンかな~ きっと雨パン。。久しぶりに木に登らないかな~

  4. ぱんだうじさま、こんばんは^^

    何だか底冷えしてきましたね(>_<)
    ということは、明日は雪でしょうか。。。
    雪パンダは可愛くていいのですが、雪が降ると電車は止まったり遅れたりで仕事に支障が出るので困ったもんです(泣)上野動物園だけ雪降らないかな…(無理ですね)

    優浜缶バッジ、これはレアなものですね。私が行ったときはなかった気が…。優浜も、今はかなり大きくなってますね。パパとママ、どっちに似るんだろ??
    カレンダーも、優しいイラストがステキ。まるまるとした感じは、シンシンでしょうか。でも、どすこいって感じじゃないですね(^_^;)そろそろシンシンに怒られちゃうな。ごめんよ、シンシン。

    うちの職場では、風邪が大流行中です。おそらく世間もインフルが流行中だとか言われてた気がしますので、ぱんだうじさまもお気をつけ下さいね。
    台東スタディーズ、これは行きたい。毎日さんも参加されてるなら、要チェック!ですね☆

    • こぶたさまこんばんは!いよいよ雪の寒さになってきましたね。前回は予報が外れて思いっきり降ったので、今回もわずかな希望を捨てずに雪パンに期待しています。優浜缶バッジは当初コートにつけていたのですが、どうやら大変貴重なお品らしいとわかって、傷つかないように厳重保管に切り替えました。リーリーは決してどすこいな感じじゃないんですよね。やっぱりシンシンなんですよね。なんででしょうか。リーリーみたいにごつくなくて、たぷっとした感じだからかな。ってまたシンちゃんに怒られる~お詫びに明日は変顔撮らないでちゃんと可愛いシンシンを撮ってきます!台東スタディーズは週末までやっていますので、浅草観光でもしてきてくださったら嬉しいです。それではまた明日!

  5. こんばんは[月]ふふふ…(^o^)先日、テンパりすぎて言い忘れました;;缶バッチは命名セレモニーの当日にパンダ舎近くのワゴン販売で200個限定で売られていたものです。私が当日行った時は山ほどあった様子で軽い気持ちで買ったのですが;;もうないのですかね…;;私は当日、3個買いました。パンダ氏さんに2個です。では普段用と保管用とで使い分け下さい。。私は月一パンダの帰りに浅草に寄ります。靴の問屋さんがあって安いので(^o^)今週行ってみます!いつも楽しい情報&グッズ紹介ありがとうございます。

    • kamekoさまこんばんは!先日は貴重な缶バッヂどうもありがとうございました!!最初は普段使いしていたのですが、とても貴重なものだとわかって、傷がつく前に厳重保管となりました!本当に貴重すぎるお品をお分けいただきましてどうもありがとうございました!

  6. ぱんだうじ様、今晩は。

    ワーイ、今日は私のグッズが載っていて嬉しいです!優浜バッジ、確かに私が行った時もありませんでした(ほかの缶バッジはゲットしましたが)。かなりレアなものですね。

    明日は雪になるのでしょうか?土曜日に行ったときは雪がまだ残っていて、ぎりぎりで雪パンダを見れましたが。この前みたいに降ると大変ですが、でもまた雪パンダを見たいですね。

    明日もまた楽しみにしています。でも風邪が流行っているようですので、十分お気を付けください。

    • あんぱんださまこんばんは!昨日は残念ながら雪とはなりませんでしたが、雨ならではのしっとりしたパンダさんを見ることができました。この冬の間にもう一度くらい見てみたい雪パンダ。とっても嬉しそうな顔が忘れられません!(いつも嬉しそうな笑顔に見えますが笑)

  7. ぱんだうじ様 こんばんは

    恒例お楽しみグッズと台東スタディーズのご案内ありがとうございます。浅草文化観光センターは隈研吾さんの設計なのですね。斬新な建物です。
    「うえの」は愛読してます。なにしろ上野動物園と縁の深い雑誌なのです。上野動物園長といえばこの方。初代園長の古賀忠道さんが「うえの」の創刊3号目から「動物園日記」を連載されていました。私がエッセイの大ファンでもある中川志郎元園長もエッセイを長く連載されていました。中川志郎さんは名文家で、読み始めたら止まらなくなるほどの面白さと動物への深い愛が満ち溢れた私の愛読書です。

    明日の雪は積もるでしょうか・・・・・・・
    足元にお気をつけてお出かけください。

    • 竹子様

      こんにちは。昨日はありがとうございました。 
      先日の竹子様の情報でしばらく開いたことのなかった「日本の野草」(山と渓谷社)で探しました。パンダ関連のことは何でも楽しく調べられます。いろいろな種類を食べるのですね。牛は草をお腹で飼ってる微生物に与えて育ててそれからタンパク質を取るから草だけでも大きくなるそうですね。パンダは竹だけで雪をも楽しむ体をどうやって作っているのでしょうか?私はこのところ脂肪の多いものを食べても寒くてホッカイロを貼りっぱなしです。

    • 竹子さまこんばんは!浅草文化観光センターは当初こそ奇抜だといわれていましたが、実際に経ってみるといい具合に景観に溶け込んでいますね。古賀忠道さんは歴代の園長として動物園ホールにお写真がかけてあるので顔だけは存じておりました。調べてみたら大変な功労者。閣下と呼ばれていた時代ですね。上野動物園の歴史をしっかり学んでみるいい機会、著作を探してみることにします。情報ありがとうございました!

  8. 休園日もありがとうございます。

    アドベンへ行った時にパンダポンチョ見ましたよ。
    アドベンは、パンダグッズがてんこ盛り。
    どれだけあるねん!と、ツッコミ入れるぐらいありました。
    大人から子供までパンダ帽子を被ってる人も多かったです。
    寒さ対策にもなりますよね。

    台東区で活躍する55組展、近ければ行きたい!

    • Kさまこんばんは!アドベンはパンダ度が半端ではないというお話を方々からうかがっておりますが、グッズの数からしてもそれをうかがい知ることができます。上野でパンダ帽子をかぶる勇気はありませんが、パンダポンチョだったら雨の日に着られます。パンダさんは視覚はあんまり気にならないようなのでびっくりしないから安心です!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    55組展、いいですね!でも期間が短くて残念です。もうパンダ切れして久しいので、上京したいのですが、なかなか実現しません。

    パンダグッツ、みんな可愛いですね♪ 優浜ちゃんバッチ、良浜お母さんに抱かれていて、思わずぐっときました。上野に春が来るのももうすぐ!そうですよね!

    • ビーリーマイラブ様
      やはりビーリーさんを刺激してしまいましたね;;缶バッチは…私がパンダ氏さんにお渡ししました。毎日、お仕事の合間、休みも上野に通い続け、なかお出かけできないと思うのでせめてお礼のつもりでした。上野はあのお若い二人です!(^o^)今から大騒ぎになっちゃう方が心配です(^o^);;

      • kamekoさま
        すみませんね~。いつもでも引きずって。可愛いと思うのですが、次の瞬間にあ~、何故という繰り返しです。でも今日はパン友さんの優浜ちゃんYoutube見ましたよ!可愛いかったわ~。心底そう思いました。^^

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!パンダ切れが結構経過していますね~そろそろ禁断症状が出てくる頃では。。目の周りが黒い隈ができて、おまけに耳まで黒ずんできたらすぐに動物園か病院に駆け込んでくださいね!
      優浜ちゃんのバッチは何度見てもほれぼれする写真。上野も同じような光景が半年後には・・・思わず顔がほころんでしまいます^^

  10. ウジさま、こんパンは!
    あの~~、実はまた質問・・・
    『またか!しつこいなぁ~っ』てお声まで聞こえます。
    ドスコイシンちゃんの「ドスコイ」って何のことでしょう??何十回も見ているくせに、どすんと来い、かな?適当に想像していましたが、この際極めることも大切と、恥をしのんで勇気を出してお聞きする次第です。(;^ω^)教えてちょうだい!

    • 絵理ちゃん様~

      「どすこい」・・・お任せください。
      私、相撲協会のまわし者ではございませんが、まわしを締めたら似合いそうな体形の持ち主でございます。( でも、おばさんです。暗い所だと時々おじさんにも見えるそうです) まあ、余談はさて置いて・・・

      一言で言いますと、相撲甚句の囃子ことばです。「どすこい」は、よく立ち上がったりするときに、どっこいしょとか、どっこいとか言うでしょ。私なんかはよく言うけど。その「どっこい」が転じて「どすこい」となったそうです。
      こうなると、相撲甚句って何?とご質問されそうですが、これは広辞苑にも載っていますよ。

      昨日のリー助の「王様だからキング、それてでキングサイズ?」には抱腹絶倒したわよ~
      もう、絵理ちゃんたら、面白いんだから!!?

      • さすが~ぁ、笹代さまと竹子さまは生きる辞典だぁ♪有難うござんす、ごっさんです!(^^)!
        しかし、ウジさまはじめ、愛パン皆様は、シン&リーのこと「どっしり」とか「ずっしり」おまけにドスコイ・・・・間接的に可愛いデブって言ってるじゃん!痩せギスパンじゃ、可愛くないものね。お相撲さんに言わせたら『太ってないぜェ、全部筋肉だ、ドスコイ!』(*^^*)

    • 絵理さまこんパンは!笹代さまのどすこいの語源、とっても勉強になりましたね!シンシンもパンダ座りするときにはまずはじめに「どっこいしょ」となるので、やっぱりどすこいがピッタリです♪ お相撲さんは太っていると言われますが全身筋肉。パンダさんは・・・またシンシンに怒られちゃうのでここでは控えます(笑)

  11. こんばんは。うちの方の駅に貼ってある和歌山へいらっしゃいポスターの一つが上のほうに紹介されてる缶バッジの、だっこされた優浜ポスターでかわい過ぎてこりゃ行くしかないかな。雷門はしばらく行ってないですが、ぱんだ氏さんのパネル展示は時間があったら絶対行きたいです。上野のれん会広報誌は上野に飲み屋がたくさんあるからのれんなのでしょうか。

    • Nookieさまこんばんは!優浜ちゃんのあの写真を見たらもう行くしかないですよね!雷門は私も久しく行っていませんでしたが、相変わらずのインパクトでした。浅草にもパンダ関連のグッズがたくさんあるからまた次にいったときに散策してみます!

  12. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日もまたステキで あたたかみありの かわいすぎるグッズもりだくさんですね(*^o^*) パンダさんたちに会いに行きたくなってしまいます♪おもいかえせば水族館ばかり行っておりました♪ 4~5か所くらいです☆くわしくないのですが建築物も興味あったりします台東スタディーズいいですね!55組とかけてレッツゴーゴー\(^o^)/って私だけテンションへんでしょうか。ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!55組がレッツゴーゴー!雪の日のパンダさんみたいにテンション上がりますね~!動物園もいいけど水族館もいいですよね。東京都4園のスタンプラリーで今度葛西臨海水族園に行ってきます!普段は陸上の動物ばかりだからワクワクです♪

  13. ぱんだうじ様     こんばんは。

    休園日恒例のパンダグッツの数々、どれもみーんな欲しいです。

    台東スタディーズ55組展、時間があったら行ってみたいですね。ついでにあの界隈をお散歩して。浅草へ行った時は必ずと言っていいくらい、天麩羅の「大●家」さんで天丼食べて帰ります。祖母が浅草生まれだったもので、いまだに通い続けているお店の一件です。下町の味で私の大好物です☆

    昨日の熊猫竹パン様のコメントでパンダの中国語の発音から始まって名前の由来まで、とっても興味深くお話伺いました。勉強になります。
    本来は猫のように( まるまる可愛い) 熊の意味で「猫熊」を現代の読み方で左から右へ間違えて「熊猫」と読んだことが現在の名前になった訳ですね。そういえばパンダって猫によく似てますよね。姉の家で飼っている猫がシンシンちゃんに何故かそっくりなんです。鼻も口も頬っぺたのぷっくりしてるところも、それに雰囲気まてよーく似てますよ。
    ときどき間違えてシンシンちゃんと呼びそうになります。

    今度上野へ行った時、シュンモって言ってから、ビーリー君、シェンニュイちゃんと声かけてみようかしら・・・・そしたらこっち見てくれるかなー?? でも「なんだ、変なおばさんか」なんて顔されそうですね♪

    • 笹代様

      こんにちは。昨日はありがとうございました。
      大鵬の全盛期の写真を見て改めて美しい横綱だと思いました。
      シンシンが立ち上がって手を広げる姿はまさに相撲甚句の「ドスコイ、ドスコイ」の囃子が聞こえてきそうな雰囲気ですね。
      中国名の由来を知りやはり熊より猫に近いのですね。我が家の超おデブ猫にパンダ座りをしてもらいましたら後姿は裾野の広い低い三角山でした。
      これからもいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 笹代さまこんばんは!シンシン似の猫ちゃん、想像しただけで可愛すぎです!あの巨大さが魅力でしたが、ミニチュアサイズのシンシンも見てみたい!赤ちゃんパンダ見たいにコロコロなんでしょうね~
      展示が開始されるようになってから浅草方面に出歩くことが多くなりました。以前はマルベル堂をよく覗いたものですが、仲見世も久しく行っていなかったので楽しかったです。
      ちなみに飼育員さんは日本語名ではなく中国名で呼んでいるようですね。子どもたちがリーリー!とかシンシン!とか呼んでも無関心だけど、中国の方がネイティブな発音で叫んだらビクッ!と反応するのでしょうね!見てみたいけど無駄に刺激を与えちゃったらかわいそうかな~

  14. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    パンダグッズどれもかわいいですね。
    スイマーでゲットされたパンダさんはぬいぐるみ?タオル?・・・ポップなデザインで素敵です。
    浅草スタディーズのご紹介ありがとうございます。
    週末に行きます。楽しみです。
    今日もお元気で(^^)/

    • connieさま
      おはようございます。
      コメントありがとうございました。
      そうなんです!今年はまだパンダさんを見に行けていません!
      寒さが大の苦手で、子供の頃は雪まみれで遊んでいたはずなのに、さすがに寄る年波には勝てないようです(^-^.)

      「パンダ舎」で「科博」で、connieさまにお会いできる機会は、たくさんありそうですねー。
      でも、どうして剥製のコーナーって薄暗いのかしら。
      少しでも本物らしく見えるからなのかも知れませんけど、やっぱりちょっと怖いかもですね(鶏以外も・・笑)。

    • connieさまこんばんは!スイマーでゲットしたパンダさんは敷物です。ペロっと舌を出している表情がたまらなくキュートです。ずっと狙っていたのですが、大幅値下げされたのですかさずゲットしてきました!浅草はもしお散歩がてらお出かけになることがありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。どうもありがとうございます。

  15. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    今日の雨は雪にはならなそうですね。
    ちょっぴり残っている運動場の雪も雨で消えちゃうかな?
    寒い雨の中も元気そうなパンダさんのおちりは泥だらけですね。
    パンダグッズは本当に多くて、ついつい買ってしまいがち(笑)
    はむすたー仲間にも「パンダ屋敷になりそうね。」と言われております。
    これだけのグッズをお持ちのぱんだうじ様のお宅はまさにパンダ屋敷かもしれないですね♪
    「台東スタディーズ」足を運んでみようかしら?
    浅草もずいぶん行ってないしなー。

    • Sacchanこんばんは☆雨で雪は完全消滅かなと思いましたが、この寒さなのでまだほんのり残っています。雪というよりもほぼ氷ですが。。こんなに寒くてもハムスターさんたちは元気にしていますか?お部屋の中はぬくぬく快適でしょうか。パンダグッズはこの世にとってもたくさんありますが、ハムスターグッズはあまりであうことがありません。ハムスターちゃんたちに嫉妬されちゃいますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。