今日のパンダ(467日目)

今日のパンダは11:30からのパンダです。
雪の予報でしたが午前中は小雨。午後からはスッキリ晴れてきました。

パンダ シンシン
(1)シンシンお昼ご飯

パンダ リーリー
(2)リーリーお昼ご飯

パンダ リーリー
(3)小雨が降っています。

パンダ シンシン
(4)シンシンアップ

パンダ シンシン
(5)シンシン横顔

パンダ リーリー
(6)雨が弱くなってきました。

パンダ リーリー
(7)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(8)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(9)シンシンもむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(10)おなかに竹がいっぱい

パンダ シンシン
(11)ハイテンション

パンダ シンシン
(12)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(13)リーリーは口にいっぱい。

パンダ シンシン
(14)毛並みアップ

パンダ シンシン
(15)お水ごくごく

パンダ シンシン
(16)シンシンは後ろ向き

パンダ リーリー
(17)リーリーはまた竹をくわえてうろうろ

パンダ リーリー
(18)うろうろ

パンダ リーリー
(19)ぱくぱく

パンダ シンシン
(20)後ろからシンシン

パンダ シンシン
(21)前からシンシン

パンダ シンシン
(22)正面からシンシン

パンダ シンシン
(23)バキバキ

パンダ シンシン
(24)竹を割る音がよく響きます

パンダ シンシン
(25)キュート

パンダ シンシン
(26)リーリーは早々に寝てしまったのでしばらくシンシンです。

パンダ シンシン
(27)シンシンは鼻に葉っぱが。

パンダ シンシン
(28)いい香りがずーっとするよ。

パンダ シンシン
(29)鼻にぴったり。

パンダ シンシン
(30)というか鼻の穴に入っています。

パンダ シンシン
(31)手を使わないよ。

パンダ シンシン
(32)絶対使わないよ。

パンダ シンシン
(33)竹やり

パンダ リーリー
(34)リーリーはぐっすり

パンダ シンシン
(35)シンシンはまだ食べます

パンダ シンシン
(36)ひたすら食べまくり

パンダ シンシン
(37)今日も底なしの食欲

パンダ リーリー
(38)リーリーはずっとおやすみ

パンダ シンシン
(39)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(467日目)” への45件のコメント

    • ハッピーセブンさまこんばんは☆ また明日って挨拶してくれるシンシンとっても可愛いのでお気に入りの写真です。でも実際は「はやく笹よこせー!」だったりして。。。いやいや夢のないことを言ってはいけませんね♪

  1. Pandauji 殿 雪にはならなくても寒いなかありがとうございます(T^T) シンシン今年はしっかり食べてますね♪それがシンシンらしくて安心します!大福とかおにぎりとか言われちゃってもへっちゃらです(笑)
    リーリーはよく寝てたみたいですね^_^; うまく補っている夫婦ですよねぇ♪

    • ネロリ殿 こんばんは★ 本当にこのところ明らかにシンシンの方が食欲もりもりです。春に向けてたっぷり栄養をつけているようですね。リーリーはまったくやる気なく、だらーんとぐーたらしています(笑)そんなリーリーが春に本気出してくれるとは思えませんが、、やるときにはしっかりな男パンです!連日日曜日のお父さんですが、そのうちまたお勤めしてくれる予定です(笑)

  2. こんばんは、ぱんたうじ様♪
    シンシン、今日もずっと食べてましたねー。@ライブ
    ライブだと、ただ黙々と食べているようだけど、このかわいさなんてすね。
    ほんと、恋の季節に向かって、シンシン身体作りをしているみたい(笑)
    リーリーも負けるなー。
    シンシンの後ろ姿と、ご飯待ちのシンシン
    がツボです。

    • Sacchanこんばんは!!リーリーはずっと寝ていて、シンシンは倍くらいの時間食べまくっています。次の餌交換の時間までほぼ休みなく食べまくりで、そのままお昼ご飯に移って、またずーっと食べまくりなシンシン。若いって素晴らしいの一言に尽きます。もりもり食べて元気な赤ちゃんに期待です♪

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は雪の予報だったのに、雨でしたね。雪パンダのショットを期待していたので、残念でしたが、日常生活では、雪かきと「恐る恐る運転」を回避できたので、ほっとしました。

    でも本当は、雪が降ったらリーリー達も遊べてよかったのにね~。まだ1月なので十分期待できますよね。

    今日の(10)のシンシンちゃん、激かわゆすですね♪ こんなに可愛い表情のできるパンダさん、いるでしょうか!(被写体もいいけれど、ぱんだうじさまの技術もいいんでしょう!)
    うろうろリーリーも負けずに可愛いです♪ 

    あ~、上野に早く春(赤ちゃん)よ、来~い。じゃ、なかった。雪パンダが終わってから、春が来てね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは~!東京で雪の予報だったらそちらはもう大雪になってしまいますね。車を運転されるのはとても大変すぎることだと思います。今回は降らなくて良かったかもですね。春が来る前にもう一度くらい、きっと降ります!春がくるぞ~っていう合図をパンダさんたちにしてあげなくちゃいけませんね!

  4. 不調であったPCも先ほどハードディスクの交換完了!! 復帰しました。
    ♪帰ってきたぞ~
    帰ってきたぞ~ウ●虎マ~ン

    今日は一瞬お会いしましたね。
    お疲れ様です。

    今夜もお送りするDJ虎フード。
    字幕ラジヲ版。
    14:30過ぎになると2頭とも寝てしまい、15:00にいつもの様に屋内へ。私は一旦15:45迄、東園レストハウスで暖をとって,再びパンダ舎へ。これがまたガラガラで一時貸切状態に、一人で2頭を独占できる贅沢を久しぶりに堪能する程…。
    今日は釣りはなく、リーリーは笹をすべて食べ尽くしウロウロ。終了間近の頃に夕方の餌交換。(飼育員の皆様、忙しいのでしょう、お疲れ様です。)そしてリーリー/シンシン共に元の部屋に戻る前にシャッターが閉まりました。
    以上字幕ラジヲ版でした。

    虎フード。

    • 虎フード。さま
      復活おめでとうございます(^ω^)
      この前は少しお疲れのように見えましたので、お節介なこぶたは勝手に心配しておりました。
      一日の終わりには、ゆっくりお風呂に入り、早めに寝て下さい。(とか言いながら私夜ふかし気味だ…)
      次お会いするときには、元気にお会いできると良いですね☆彡(お互いに…)

    • 虎フード。さまこんばんは!昨日は引継ぎパンダありがとうございました!最近あまり釣りやりませんね。飼育員さん忙しいみたい。釣りのときはお客さん殺到ですが、何もない日はまったりしていて独占状態♪ のんびりパンダはいいもんですね。最近は朝型ですが、そろそろまた夕方パンダしてこようとおもいます。ありがとうございました!

  5. こんばんは♪

    (7)のリーリーの顔が好き。

    シンシンは鼻ムズムズしないのかなぁ?くしゃみ出たりして(笑)

    早くもパンダ切れです、私(>_<)

    • マサさまこんばんは!パンダさんってあんまりくしゃみしないですよね。唯一、赤ちゃんパンダの動画で、赤ちゃんがくしゃみして、お母さんがびっくりする有名なやつがありますね。上野でもくしゃみするの見てみたいなー そろそろパンダ切れを補充しに来てくださいね!

  6. (35)どすこいシンちゃんってコレね!♪
    笹代さまから教わった言葉早速使わねば・・このところパン語のお勉強にせいだしております。
    ウジさま、お元気ですか?今日はいつものウジさまよりショボンとしている・・・お大事に無理なく!
    何となくこういう事って伝わるんだ・・・(*´ω`)

    • 絵理さまこんばんは!昨日も寒すぎてどうやら心身ともに縮こまっていたようです。だからシンシンばかりの写真になったのかな~ このところリーリーはずっと居眠りなので、シンシンが多くなっちゃいます。でも可愛いから何枚でも撮っちゃいます♪

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は雪じゃなくて残念でしたが、
    まだまだ冬が続くので、雪パンダさんに期待♪

    そして今日も寒い中、ありがとうございます。

    (32)何ともいえないポーズ・表情がかわいいです☆
    (37)とっても貫禄のあるシンシン。太った?なんて美パンダさんには聞いちゃダメですよね(笑)

    • ばくさま、確かに確かにシンちゃんはジャイアントパンダの日本語訳に近づいています。ヤバっ!!
      ご機嫌損なうとホルモンのバランス崩して・・・皆様ご期待の「春」が来なかったら大変!黙って静かに見守って・・・でも良いのかな?とチョッピリ心配(*´ω`*)トホホ…。

      • 絵理さま コメント有難うございます。
        最近のシンシンについて、同感の方がいらっしゃって嬉しいです(笑)
        いよいよ危うし!となったら、きっと飼育員さんが調整してくれるんでしょうケド、ちょっとハラハラ?です☆

    • ばくさまこんばんは☆ 雪パンダの日の感動は一生忘れられませんよね!雪の予報のときはあの感動が鮮明によみがえりました。ってまだ1週間ちょっとしか経っていませんでした。シンシンは春に向けて着々と太りつつあるのかな、まるまる太ってりっぱなママパンダになってほしいです!

  8. こんばんは☆
    今日も可愛すぎな2人をありがとうございます(≧∇≦*)
    今日は特にシンシンの美パンダっぷりが際立ってますね!!
    (10)(25)(28)のシンシンは特に可愛い(・´з`・)リーリーは、こんな美人な奥さんで幸せだよー。幸せ過ぎて今日は寝ちゃってるのよねzzz
    安心して眠れるのは幸せな証拠ですよ♪

    今日、昨日告知されてました、台東スタディーズに早速行ってきましたよ!
    ぱんだうじさまのパネル、素敵でした。あのリーリーの表情可愛くて好きです。
    ついでに浅草をプラプラしちゃいました。雷門に感動( ;∀;)は、まぁ感動だったんですが、この場に来たのが中学の修学旅行以来という、自分歳とったなー感にまた感動してしまった私です(笑)

    • こぶたさまこんばんは!なんと早速台東スタディーズに来ていただいたのですね!!フットワークの素晴らしさに感動です☆本当にどうもありがとうございました!!!雷門から仲見世界隈はいまだ修学旅行生でごった返していますね。浅草にもたくさんパンダグッズがあるので、それを見つけるのもひそかな楽しみです♪お寒い中本当にありがとうございました~!超感謝です!

  9. ぱんだうじ様    こんばんは。

    どのシンちゃん見てもまん丸まるまる、だから可愛い~!!
    (28) 「いい香りがずーっとするよ」・・・・シンちゃん、お目目まん丸、お口は猫ちゃん、ジーっと見つめてたら可愛くって吸い込まれそう。。。?

    シンちゃん絶好調、リー君もそれなりに絶好調。
    この調子、この調子♪
    まずは、ふたりの健康が第一かな♪

    雨の日の撮影は難しいでしょうね。でも、それを感じさせないのがスーパーマンの腕。さすがですよ♪

    • 笹代さまこんばんは!シンシンはお目目まんまるのときが最高に可愛い瞬間!雨でガラスが水滴ベタベタでも、思いっきり目を見開いているときはピントが合わせやすい気がします!いい香りに浸りながらお食事を楽しむ可愛い姿を堪能した一日でした!

  10. おはようございます[晴れ]今日は(昨日)もしや雪が?という期待に反して雨でしたが、私的には少々ホッとしました。。今日もかわいい二人を寒い中、ありがとうございます(^o^)今日も食欲旺盛なシンシンとまるまるシンシンに癒されます。早く春が来ないかな♥

    • kamekoさまこんばんは!今朝もお早いコメントありがとうございました!今回は雪が降ったら通勤通学の時間を直撃してしまうので、降らなくて良かったかもです。大雪になって電車止まったら動物園にも行けず本末転倒。冬真っ只中ですが、そろそろ春の話題がチラホラする嬉しい季節です♪

    • くたきちさまこんばんは~ この季節はふかふかの毛皮が最高に役立ちますね。まったく寒さを感じさせない、実際にも寒いなんてこれぽっちも感じないのかもですね。今日も食欲旺盛、元気いっぱいのパンダさんでした!

  11. 小雨が降る寒い中ありがとうございます。

    シンシン、今日も幸せそうに食べてます。
    リーリーは、のんびりマイペース。
    また明日!シンシン、思わず微笑んでしまいます
    (*^^*)

    • Kさまこんばんは!小雨のあとはキレイに晴れ渡って気持ちのいい午後でした。そんななかリーリーは相変わらず快適そうに居眠りタイム。なんとも平和な時間でした♪

  12. おはようございます。昨日は雪パンダでなく残念でしたが、リー君もシンちゃんも可愛い表情満載。最後の写真はシンちゃんがぱんだうじさんにまた来てねと言っているよう。昨日のお気に入りです。

    今日も一日頑張って下さい。また夜楽しみにしています。

    • あんぱんださまこんばんは!雪パンじゃなかったのは残念ですが、雨パンだって、晴れパンだって、みんな可愛いパンダさん。どんなときでも愛嬌を振りまいてみんなに幸せを分けてくれるパンダさんに今日も感謝です☆

  13. pandaujiさんおはようございます。
    昨日は雨の中お疲れさまでした。どれも雨を感じさせない素晴らしいショットですね!
    リーリーもいけてるけど、今回はシンシンの魅力満載!!特にビーリーマイラブさんがいうように(10)のシンシンかわいすぎです。顔もかわいいけど、手(前足)もかわいい。(32)の盆踊りもいいですね。

    • kondopandaさまこんばんは!午前中はあいにくの雨でしたが、思いのほか寒さは感じず、午後はぽかぽかな気がしました。(まわりはみんな寒い寒い言ってましたが・・・) 最近むちゃな着込み方をしているのであんまり寒くありません。でも動きにくいのがたまにきず。
      (32)はとっても軽やかな踊りです♪ 漫才のつっこみにも見えます(笑)

  14. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    雨の中お疲れ様でした。雨の日は毛並がよくわかりますね。リーリーのお顔の頬のちょとふさふさした毛がかわいいですね。
    パンダはお耳は敏感なのにお鼻は平気なのかしら。葉っぱが鼻に入っても気にせずお食事するのですね。新たな発見!!?
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/

    • connieさまこんばんは!雨の日は毛が束になってトゲトゲしています。しっかり水をはじいているようにも見えます。一見スカスカに見える竹にも油分が多く含まれているようです。 パンダの弱点は耳だと聞いたことがありますが、地肌丸出しの鼻は意外にも鈍感なのでしょうかねぇ。本当にいい香りがするからそのまま残しているようにも思えてきます。今日もアップをたくさん撮ってきましたので、のちほどお楽しみに♪

  15. ぱんだうじさまおはようございますー。
    シンシンちゃんはぱんだ界のなかの芸能事務所からも引っ張りだこになりそうなくらいにかわいいですねー。鼻に葉っぱがついてもきゃわいいです。♪ヽヽ( ̄▽ ̄)ノ
    今日からお天気も良いのでお客さまの入りも増えそうな。
    またインフル流行ってますのでお体にお気をつけて。

    • いけぱんださまこんばんは!今日はそんなに寒くもなく、天気も良かったのでほどほどに込み合っていました。とはいっても、修学旅行の団体さんが過ぎ去るとわりとガラガラで、たっぷり楽しむことができました。インフルもノロもまだまだ猛威をふるっている最中。いけぱんださまもみなさまもお気をつけくださいませ。

  16. ぱんだうじ様 おはようございます。

    冷たい雪成らず雨の中ありがとうおつかれぱんでございました。
    7割以上がシンシンちゃんの写真というシンシン日和の昨日は山盛りの可愛いシンちゃん。リー君だって(34)リーリーはぐっすり この一枚だけだって可愛さインパクト最高!
    (11)(27)(29)(30)のシンちゃん左手の第6の指がしっかり働いているのがわかります。私の持っている図鑑の中には、これだけはっきりと竹を掴んでいる第6の指が分かる写真はないです。毎日パンダは学習図鑑にもなるすぐれもの。
    竹が主食で、雨にも雪にも平気でいられるパンダってほんとに不思議ですね。パンダが一日に必要とするタンパク質はおよそ96g、人はおよそ50gなので人間の倍の量を竹から取り入れているようです。葉がタンパク質の含有量は最も多く21パーセント。ただし12月から3月にかけての冬の間は低くなるので大量に食べて補うのだそうです。
    シンちゃんひたすら食べ続けるのも季節がらのことかもしれませんね、どっしりとしたお母さん体系を作っておくことも大切。デブなんておかまいなしに食べてね。

    • 竹子さまこんばんは!パンダ図鑑、ご堪能いただきありがとうございます。これでもかというくらいパンダばかり撮っていると、私も気付かない発見をご指摘いただけます。こちらも勉強させていただいております。今度は手をおもいっきりクローズアップして撮影してきますね。
      それにしてもあの竹から人間の倍ものタンパク質をとっているなんてびっくりです。そのためには起きている時間ほぼずーっと食べていないといけないのも納得です。それに冬は竹も栄養が少ないのですね。一時期おいしくなさそうにしていたのもそのためでしょうね。いまでは幹もしっかり食べていて、食欲の冬が到来となりました。春にむけて着々と準備をしているのが頼もしいです!

  17. 10のムシャムシャと口いっぱいに頬張って食べているシンシン、迫力あります。
    氷河期を笹を食べることで生き延びたというパンダ。気の遠くなるような時間を、ひたすら笹を食べ続けて命をつないできたんですね。1日のうち食事に費やす時間は14時間とか。パンダが日々生きることは笹を食べ続けること。沢山食べてちょうだいね。
    最後の扉から見ている姿、シンシンかしら。中腰になって両手を扉に当てて、何を考えているのかな。

    • タムタムタイムさまこんばんは!軒並み食べるものがなくなった氷河期にもしっかり命をつないできたパンダさん。食べるだけでも相当なエネルギーを消費しそうなものだけど、それを上回るだけの栄養をちゃんと取っているようですね。人間だったらあの硬い竹を14時間も食べ続けていたらへとへとになっちゃいますね。がんばって食べている姿も健気でかわいいです。

  18. Pandauji様 こんにちは。

    昨日は残念ながら?雪になりませんでしたね。
    雪だったら仕事をサボって上野に行こう!と1人盛り上がっていたのですが、朝は雨すら降っていなかったので、仕事に行きました(^_^;)

    シンシンは楽しそうにお食事してますね♪
    皆様がおっしゃってますが、ふっくらしてきましたよね(^o^)でも、可愛いからOK!
    リーリーの寝顔にたっぷり癒されたので、午後も仕事頑張ります。

    竹子様のコメント、とても勉強になりました!
    ありがとうございます。
    皆様のコメントにも日々勉強させて頂いています。毎日コメントを読むのも楽しみです。
    寒い日々、皆様もお身体ご自愛ください。

    • さくらさまこんばんは!昨日は私も雪だったらさぼって終日パンダしよう!とテンション上げていました。ちょっと残念ですが、またチャンスはきっとありますよね! シンシンは一時期ダイエットかと思うくらいほっそりしましたが、春に向けてちゃんとふっくらまるまるしてきて、可愛さも増してきました。明日もパンダさんにたっぷり癒されてお仕事がんばってくださいね!!どうもありがとうございました!

    • さくら様

      ありがたいお言葉お恥ずかしいです。パンダに夢中になってからというもの本を読みあさったり、インターネットの情報を見たりするのが楽しくてなりません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  19. ぱんだうじ様 

    古賀忠道さんの著書は古本で探すのは価格も高く少ないので難しいです。
    いい方法は西館動物園ホールの2階にある上野動物園資料室を利用されるのがいいと思います。
    閲覧のみですがほぼすべての著書を読むことができます。古賀園長さんは偉大なお仕事もされましたが、園長時代は誰よりも早く、夜が明けるぐらいから出勤して一頭一頭すべての動物が変わりはないか見てまわり動物と対話もできるほど、深い動物愛に満ち溢れた園長さんでした。いかつい肩書とは程遠い優しい親しみやすい人柄の方だったようです。もちろんお目にかかったことはありませんが。ちょっとお知らせまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。