今日のパンダ(468日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
シンシンはずっとやぐらの下で朝ごはん、リーリーは開園から寝ていました。

パンダ シンシン
(1)シンシンはやぐらの下で朝ごはん。

パンダ リーリー
(2)リーリーは開園早々寝ています。

パンダ リーリー
(3)すやすや

パンダ リーリー
(4)突然思い出したように竹にかじりつきました。

パンダ リーリー
(5)おはようリーリー

斜め向かいの象舎では象が大声で喧嘩をしています。

パンダ リーリー
(6)「朝からどうしたんだい」

パンダ リーリー
(7)「まぁいいか。」

パンダ リーリー
(8)「ほらパンダだぜ!」

パンダ リーリー
(9)「かっこよく撮ってくれよな」

パンダ リーリー
(10)どれにしようかな

パンダ リーリー
(11)「まだ象騒いでいるのかい」

パンダ リーリー
(12)「俺には関係ないけどな」

パンダ リーリー
(13)朝から好調な食べっぷり。

パンダ リーリー
(14)くねらせてみる。[高画質版]

パンダ シンシン
(15)シンシンは相変わらずやぐらの中。

パンダ リーリー
(16)リーリーは相変わらず絶好調。

パンダ リーリー
(17)むきむき。

パンダ リーリー
(18)歯に挟まったみたい。

パンダ リーリー
(19)液体じゅるじゅる。[高画質版]

パンダ リーリー
(20)「むぐぐ・・・」

パンダ リーリー
(21)「かたいぜ・・・」

パンダ リーリー
(22)「えへん!」

パンダ リーリー
(23)「楽勝だな」

パンダ リーリー
(24)「象たちまだ喧嘩しているのかい」

パンダ リーリー
(25)「どうなってんだい」

パンダ リーリー
(26)象が落ち着いたので寝る体勢に。

パンダ リーリー
(27)ぽかぽかで気持ちよさそう。

パンダ シンシン
(28)シンシンまだやぐらの中・・・

パンダ リーリー
(29)リーリーはすやすや。

パンダ シンシン
(30)40分後ようやく出てきました。

パンダ シンシン
(31)リーリーが寝たタイミングで出てきました。

パンダ シンシン
(32)むしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(33)横顔アップ[高画質版]

パンダ シンシン
(34)今日もたっぷり食べました。

パンダ シンシン
(35)そろそろおねむ。

パンダ シンシン
(36)おやすみなさいzzz

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(468日目)” への47件のコメント

  1. こんばんは、ぱんだうじさん[月]
    今日の2人はなんだかニヒルな感じがしました。
    勝手な思い込みかしら?
    今日は象が騒がしかったのですか?除雪作業や伐採の音には落ち着きなくなるのに、動物の騒ぎにはむしろ耳を澄ますのでしょうか?
    気になります。。。

    • たけぱんださまこんばんは!今日のリーリーはたしかにニヒルな雰囲気ですよね。って編集次第ではありますが。。。シンシンがやぐらに隠れている分、リーリーがお客さん独り占めでいい気分になっていたのかもしれません。
      近くで象が鳴き声を上げるとき、たまに気にする仕草をしますが、今日はずいぶん激しいバトルがあったようでしきりにきにしていました。でも俺関係ないからねーという様子で他人事な感じが面白かったです。

  2. ぱんだうじ様こんばんは☆今日、台東スタディーズのパネル見てきましたよ!あのパネル欲しいです(笑)ちょっとだけメッセージも書いて来ました。
    今日は象のケンカがあったんですか。リーリーのどうしたんだい、ほんとそう言ってますね、おもしろリーリー(^_^)
    シンちゃんは、やぐらに隠れて「私の事見たいんでしょー」ってじらしてるみたい。くーっ、さすが美パンダはちがいますねぇ!

    • ぐらたんさまこんばんは!なんと台東スタディーズに行ってきてくださったのですか!お忙しい中ご足労いただきまことにありがとうございます!心からお礼申し上げます!今度メッセージ確認してきますね!とっても嬉しいです☆
      たまに女子同士の象が激しいバトルを繰り広げますが、リーリーはものめずらしそうに聞き入っていました。シンシンは自分の家に入って、窓から覗いているようで可愛かったですよー☆

  3. こんばんは♪

    象さんたちケンカしちゃったのかな?気にしてるリーリーが可愛いですね☆

    お腹の上の散らかり具合が凄い(´∇`)

    明日の朝はもしかしたら…雪かも♪
    完全防備でお出掛けして下さいね!

    • マサさまこんばんは!象たちが激しい鳴き声を上げて騒いでいたのをリーリーずっと聞いていました。怖いというよりは野次馬な感じでしたよ。
      明日はまた雪かもですね!念のため早起きして電車とか確認しないと。テンションあがってきました!マサさまも出勤お気をつけくださいね。

  4. ぱんだうじさまこんばんはー。
    リーリーくんは、今日の俺は渋いぜ~。映画のワンシーンのような数々。(*^3^)/~☆
    なんとなく右の頬が痩けているように見えるのは
    ねぐせデスネー。。
    シンシンちゃんが先月行ったときも固まっていたのはぞうさんの声が聞こえたのかしら。

    やぐらの下はなんか落ち着くのかなー。最後の
    お写真シンシンちゃんのお尻が!どろんこにー。

    • いけぱんださまこんばんは!キョ運もリーリーは渋さ満点、全編かっこつけリーリーでした。絶対リーリーは人気者だっていう自覚があるようです。あきらかに意識してパフォーマンスしています(笑)
      シンシンは珍しくずっとやぐらの下にいました。すっかり自分のお部屋と化しています。それにしてもシンシンのお尻、、、地面がどろどろだから仕方ないのですが、やっぱりきになりますよねぇ。

  5. こんばんは[月]今日は朝からご近所さんが騒がしかったようですね?(6)「朝からどうしたんだい」のリーリーそう言ってましたね。シンシンはやぐらの下で少し狭い暗がりが落ちつくんですかね(^o^)でも、何となくキモちがわかります。(20)「むぐぐ・・・」の苦戦しながら一生懸命に食べる擬音に笑いました(^o^)よく食べてよく眠るリーリーもシンシンもお仕事頑張ってますね(^o^)今日もありがとうございました。&お返事もありがとうございました。お休みなさいZzz

    • kamekoさまこんばんは!リーリーは開園早々寝ていたので、あら~と思ってシンシンのほうに以降とした矢先、むっくり起き上がって竹をガブリ。寝起きから食事までの立ち上がりの早さには毎度のこと驚かされます。
      シンシンは運動場にしてもなんにしても、狭いところが好きなようです。広いところだとそわそわしちゃいますよね、シンシンって。それではおやすみなさい♪

  6. パンダうじさん~こんばんは!

    二人とも朝から元気もりもりですね~
    何気に象を気にするりー君可愛いです。動物仲間の声にはびびらないんですね~(^^)
    14時半からラストまでずっと食べたりうろうろしたりおねむしなかったですよ~二人とも!
    ずっと前向いてしっかり営業してました。
    平日パンダは空いてて最高ですね♪何度りー君とマンツーマンになったことか~ビシバシ目が合いまくり~嬉しい贅沢な時間でした(^^)v
    今日は釣りは同時開催でした。最近はトレーニングよりもりー君の声を聞くのが楽しくて、いっぱい鳴いてくれました。外までよく響きますよね。
    パンダうじさん、りー君風邪なんかひいてないですよね…お部屋の中寒すぎかしら?りー君うつ向いた時に長い鼻水2回も垂らしちゃって…また心配になりました。元気もりもりしてたから大丈夫かなぁ。りー君、シンちゃん見習ってしっかり朝練頑張ってね~いつかみたいですねご一緒に(^^)v

    Nookieさん
    お久し振りでした。お元気そうで何より(^^)
    可愛いお年賀状ありがとうございます。
    私達の前にデーンと座ったりー君可愛いかったですね♪今年もどうぞよろしくお願いします。

    ばくさん、Sacchanさん
    今日は待望のりー君の鳴き声いっぱい聞けてよかったですね~!ラッキーですね(^^)vゆっくりとりー君シンちゃん見られて楽しい時間でしたね。
    またりー君シンちゃんの面白話で盛り上がりましょうねぇ~(^^)v

    • misalyさまこんばんは!このところ朝型生活なので、時間が合わなくて残念。今日はゆっくり楽しめて良かったですね!!寒ささえ我慢すれば、じっくりたっぷりパンダと過ごせる一番いい時期。室内はその名のとおりアットホームで、あの距離感がたまりません。Nookieさん、ばくさん、Sacchanさんにも会いたかったな~

    • misaly様、ばく様(この場をお借りして)
      今日はおふたりとご一緒できて、うれしかったです。
      特に!!!リーリーの鳴き声!
      ぱんだうじ様のブログで「今日はよく鳴きました」的なことは読むのですが、「鳴く???」と思っていたところでした。
      misaly様に教えてもらわなかったら、あの雑踏では聞き逃す感じですよね。
      ガラスが厚いので、実際は結構大きな声らしいですが、隔てなく聞いてみたいものです。
      リーリーの男らしさを再確認しました(*^^)v
      今後とも、新参者ですが(笑)よろしくお願いいたします。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は象が喧嘩したんですね~。象って喧嘩すると、どうなるんでしょうか!
    リーリー、気にしていたんですね。雅安の基地にいた頃、リーリーは虎やライオンの吠える声を遠くに聞いていたと思います。(すぐ近くに動物園があるので私も聞きました。)ちょっと怖い声でも、遠めだと大丈夫なんでしょうか?

    (5)(6)のリーリーのアップ、可愛い♪
    (31)のシンシンちゃん、しぐさが可愛いです。あ、もちろん、お顔もね!

    • ビーリーマイラブさん
      こんパンは~♪
      雅安って中国ですか?
      ビーリーさん、中国にいらしたんですかア?

      • 雅安は四川省にあるパンダ保護基地のある所で、テレビでパンダ特集をやるのは、大概ここか成都基地です。私は何度か行っています。リーリーが日本に来る直前に雅安にいたので、会いたくて会いたくて会いに行きました。その時ライオンか虎の猛獣の声がよく轟いていました。でもリーリーは全然平気な感じでしたよ。雅安で見たリーリーは威風堂々といった感じで、それはそれは立派なパンダでした。隣にシンシンちゃんのお部屋と運動場がありましたよ。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!実際に象の運動場には行きませんでしたが、音声から判断すると相当激しくやっていた雰囲気でした。って実際はなんでもないかもしれませんが。。パンダさんと一緒で、視覚ではなく聴覚で象の様子を観察していました。なかなか激しいやりとりでしたよ!でも動物など自然の音声にはびっくりすることはないようです。人口の物音にはいまだに敏感ですよね。今日はリーリー特集でしたが明日は雪パンダになるでしょうか。朝起きるのが楽しみです。結局また雨かな。。

  8. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リー君はなんて表情豊かなんでしょうね。
    竹がしっかりしてて、毎日食べても平気な歯が羨ましいくらいです。
    そしてシンちゃんの横顔、可愛いですね。以前ぱんだうじ様が、クリスマス以降女子力UPしたと仰ってましたが、納得です。
    今日も有難うございました!

    • tomoyuchiさまこんばんは☆リー君はとっても表情が豊かですね。どう見ても人間という表情を繰り広げてくれて楽しいです♪ シンちゃんは日に日に女子度も大きさも態度もでっかくなっています。この調子で春に立派なママになってほしいと願ってやみません。こちらこそ今日もありがとうございました!

  9. 今日もありがとうございます。

    今日は、リーリーてんこ盛り!
    「ほらパンダだぜ!」←爆笑
    カメラ目線、ありがとうございます。
    シンシン、今日もしっかり食べてますね。

    • Kさまこんばんは!今日はシンシンが引きこもりでしたのでリーリー特集でした。「お客さん、ほらパンダだぜ」という表情を何度もして来場者を爆笑させていました。シンシンはやっぱりリーリーよりながいこと食べ続けていました。

  10. ぱんだうじ様     こんばんは。

    今日の主役はリー君のようですが・・・・・
    シンちゃんも負けはていませんでした。

    (1) やぐらの下にお月様・・・と思ったらシンちゃんでしたー♪

    リー君は象さんの喧嘩の大声、気にはしているようですが、驚いたりはしないんですか?

    (14) 高画質を拡大して見ると毛がみっちり、これなら雪や冷たい雨もへいっちゃらですね。

    (31) (32) やさしく微笑むシンシンちゃん、女子度アップの美パンダさんです♪

    今日はリー君営業がんばって、男らしさ見せてくれました。ありがとパン☆

    コメントのご返事ありがとうございました。
    夕方ちょうど見てました。うじ様の返事の速さに圧倒!!  やっぱり、スーパーマンでした☆
    ありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは!象が大騒ぎしていましたが、決してびっくりする様子ではなく、他人事みたいに聞き流している感じでした。一方シンシンは自分のおうちに引きこもっていましたが、たまにお日様の光が当たると、おっしゃるとおりお月様みたいなまん丸顔をチラリ見せてくれます。リーリーは今日は格段にかっこよかったですよ!それではおやすみなさい♪

  11. パンダ氏様

    リーリーの26コマ漫画~最高でした!
    「むぐぐ・・」うける~

    それにしても、リーリーは繊細なお顔をしてるなア・・・
    穏やかさ、優しさが伝わってきます。
    愛情をもって、アップしてくださるおかげです。
    シンシンアップ、ウール100%うらやましい~
    パンダの着ぐるみ欲しいな~
    今日も幸せをありがとうございました!

    • 優しい光さまこんばんは!今日のリーリーは冷静沈着、周囲の様子をしっかり観察しながら生活をしていました。今日は空いていたので近くでアップの写真が多いです。明日はまた雪パンダになるか楽しみでワクワクしています♪ それではまた明日のパンダもご期待ください☆ありがとうございました!

  12. こんばんは^^
    早く寝ればいいのに夜更かしな私です。
    だから仕事中眠いんだねzzz

    (10)青のパンダマークになってますが、この子、シンシンですよね??あれ?違う?
    やべっ、ダッシュが待っている~(汗)

    今日はシンプルに。
    おやすみなさいzzz

    • こぶたさまこんばんは!遅くまでありがとうございます。そして・・・ついに・・・ダッシュのときが来てしまいましたね・・・フフフ
      でも竹でほとんど顔見えないから無理もないです。体力つけておいてくださいね(笑)
      それではおやすみなさーい☆

      • ぱんだうじさま…やっちゃいましたよ。。。
        何だろう、この白浜で永明さんを見つけたつもりが実は息子の永浜やった、みたいな残念感(;_;)
        今日の朝、家から駅を軽くダッシュしちゃったので、それで許して下さい(笑)
        でも、リーリーにしたら真ん丸…。真ん丸なリーリーも可愛いですね^^
        結局、今日は雪どころか雨も降らず、快晴ですね!良いのか悪いのか…。。。

    • こぶたさま、ダッシュ?
      リー:オレだぜ~ェ、リー助ちゃんだよ~~三角おにぎり頭見てくれ~ェ!!シンちゃんは○○まん丸!

      • 絵理さま
        リー助ごめんよぉ~orz
        トンガリが分かりにくかったんだ。。。
        でも、そんなリー助も可愛いから許してにゃん♪
        ってリー助にお伝え下さい。

  13. こんばんは。misalyさん、ばくさん、リーリーの声が聞けたようでうらやましい!です。misalyさんが書かれていないようなので僭越ながら書かせていただくと、misalyさんが仕入れられた情報によると、リーリーは呼ぶと来ることがあるそうなのを今日聞きました。とぼけたフリしてババンバーン!?です。台東スタディーズにも行きました。パネルのパンダさん達がキラッと光ってました。7階から見る浅草寺と門前町の仲みせもキレイでした。トイレで掃除のおじいさんに「8階に行ってきたのですか?」と話し掛けられました。「7階に行ってきました。キレイでした。」「ありがとうございます。8階には展望台があるんです。」私は時間が無くて行けませんでしたが行きたかったです。

    • Nookieさまこんばんは!大変お忙しいところ、台東スタディーズまで足を運んでいただきましてありがとうございました!とっても嬉しく光栄でございます。心から感謝です!!浅草文化観光センターは8階まで行く人が多かったのですが、Nookieさまのご報告で8階は展望台だったんだとわかり納得しました!どうもありがとうございます。
      リーリーは呼ぶと近くによって着くれるんですね。日本語でリーリーなのか、やっぱり中国語でビーリーなのでしょうかね。呼んでみたいけど、勇気がないのと、せっかく近寄ってくれたのにおやつのひとつも上げないのはリーリーに悪いかなぁと思ったり。でも一度でいいから大声で呼んでみたいです!それではおやすみなさい。どうもありがとうございました!

  14. 今日はウジさまもパンちゃん達も元気そう、ホッ!象さんの喧嘩かぁ~♪一つのお遊びよ~、草食動物は本気で喧嘩しないよ~たまに大声立ててウップンはらしてるだけっす!シン&リーは一緒にしても大丈夫だと思いますけれど。あの境界線(金網)さえなければ、それぞれのテリトリーで充分共存生活できる筈。お部屋は狭いから無理かな。毎日30分づつ試してみれば、きっと小さい時とおんなじに仲良しこよし♪リー助はおとなしい、いい子だし、シンちゃんは怖い時には高い木に登る逃げ策がある!但し、但し、大切なお借りしてる高額パンだから・・・・・(;´∀`) チョッピリ悲しい…。

    • 絵理さまこんばんは!今日は元気溌剌、パンダさんも食欲百点満点でした!シン&リーは相性抜群、きっと喧嘩はしないんじゃないかな~って思いますよね。遠からず、近からず、お互い適度な距離感を保って生活するんじゃないかなと思います。でも万が一怪我でもしちゃったら大変だから、慎重に慎重を重ねているのでしょうね。高級パンダ様だから仕方ないことですね・・・

  15. ぱんだうじ様 こんばんは。

    朝からどうしたんだいに どうなってんだいリーリーくんやさしくてかっこよくて頼もしい!banbooも いろいろあるのよ~♪ かってに きいていただいてホッとさせていただいている心地に。。。でもゾウさんの鳴き声ということで関係なかったけどです。すやすやペタリリーリーくんやぐらのなかや出てきて むしゃむしゃシンシンちゃんかわいい♪ 私だけでなくリーリーくんシンシンちゃん みんないろいろあるよね(*^o^*) ありがとうぱん☆シンシンちゃんのおやすみなさいzzzのように おやすみぱんです○o。.(_ _).。o○

    • とんでもないタイムラグでおもいだせましたー行った水族館は海遊館・海響館・マリンワールド・うみたまご・いおワールドの5か所です♪

  16. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    今日の上野(日付は変わりましたが)はわりと暖かいのに、パンダ舎は比較的空いていましたね。
    ゆっくり午後パンダを堪能いたしました。
    午前中、象が大騒ぎだったのですね。
    人工的な音には敏感なパンダさんも動物の声には動じないのですね。
    最近、ぱんだうじ様の写真、ぱっと見、シンシンとリーリーの区別が付くようになりました。
    って、今更遅いですかね?(笑)
    休み明けのライブでは運動場の入れ変わりがないか確認し、こちらで予想が当たるかと確かめるのが楽しみになってます。

    今日、パンダの帰り、上野でお買い物をして、浅草まで足を伸ばしてみました。
    ぱんだうじ様のパネルも素敵でした。ほんと、欲しいかも(笑)
    これからもますますのご活躍期待しております。

  17. ぱんだうじ様 こんばんわ。

    パンダが象の騒ぎ声に耳を傾ける…
    自然界では見られない光景が見れる動物園って
    あらためて面白い場所だな?と実感します。

    (11)(24)様子を伺うリーリーは遠い目をしてますね☆

    今日は夕方パンダ舎に立ち寄ったのですが、
    釣りの時、シンシン側は「おぉ?!」といった盛り上がりでした。さすがシンシン♪
    リーリー側は、警備員さんの「鳴き声が聞こえますよ」といった解説もあり、
    みんなで真剣に耳を傾けていました。

    misalyさん Sacchanさん
    「リーリーは本番に強いタイプにちがいない」のお話は盛り上がりましたね?。
    またお会いしたときは、どうぞよろしくお願いします。

    • ばく様
      「リーリーは本番に強いタイプにちがいない」
      ほんと、この話題、盛り上がりましたね~♪
      ぜひ、恋の季節にもぶっつけ本番で、がんばって欲しいです(笑)

  18. パンダ氏様

    おはようございます。
    やぐらの中で食事してるシンシン面白いですね。
    何かから避難してたのかな。
    象の喧嘩を気にしつつも普通に食べまくってるリーリー最高です。

  19. パンダうじさん、おはようございます♪

    朝型生活素晴らしいですね。見習わなきゃ~
    愛情込めて『びぃ~りぃ~!』と呼んであげてくださいね(^^)v朝一の人が少ない時がよろしいようです。お部屋ではよく反応してくれますが、まだ外では大声で私は呼んだことないんです…。私も朝パンダ頑張ってみます!一緒に試してみましょう~男性女性どちらに反応するのか興味大!(笑)
    今日は雨模様、温かくしてお出かけ下さいね♪
    パンダうじさん、りー君今日ははな垂れ大丈夫か見て下さい~m(__)m元気な二人を楽しみに☆

  20. Sacchanさん

    おはようございます♪
    昨日はりー君の鳴き声に大感激のようで、私も嬉しいです~(^^)そうなんです!実はりー君、男らしくてかっこいいのです~☆(^^)あの状態で声を聞けるのは平日の特権ですね。お庭だともっとよく聞けるそうなので、やっぱり朝パンダしかないですね…私も初チャレンジしようかしら…パンダうじさんとみんなで呼び掛けと鳴き声聞きですかね(^^)シンちゃんの声も聞きたいですね~!
    またご一緒の際はどうぞよろしく~☆(^^)

    • misaly様
      もう少し暖かくなったら、ぜひぜひ外パンダも♪
      警備員さんも外の方がよく聞こえるって話してましたもんね。
      やっぱり、中国語の発音の勉強でもします?(笑)
      シンシンの鳴き声はやっぱり女のコらしいのかしら?♪

  21. 先日パンダうじ様のコメントから、リーリーはオスパンダの中で、大人しいほうだと分かりました。
    前テレビでシンシンについては中国のスタッフが「シンシンはとても大人しく優しい子で、パンダ保護センターで他のパンダと喧嘩したことはない」と言ったのは思い出して、それでは、リーリーもシンシンもとても優しい子ですね。きっと喧嘩しないでしょう。
    しかし、パンダの特性は単独行動です。他のパンダはすぐ隣にいたら、縄張りだか何だかでストレスが溜まることになります。なので、別々にするのはパンダ自身のためだと思います。人間の感覚で何となく寂しいではないか、可哀そうと思っちゃうけど、パンダの感覚は人間と違います。
    数年前多摩動物園に行った時にスタッフの説明によると「虎、豹などの猫科は全部一匹ずつにしているが、可愛そうに思わないでください。猫科は単独行動です。狼は群れで行動するので、一匹だけは可哀そうなので、一緒にしている」だそうです。
    パンダは熊科ですが、木登り、単独行動などの特徴から犬より猫に似ているところが多い気がします。
    「猿の惑星」の映画を見たことあります。猿と人間は逆の立場になって、猿が人間を支配することになっていました。仮に「パンダ(熊猫)の惑星」があったら、リーとシンが優しいから、きっとわれわれ人間が家族と友人達と一緒にいるのは可哀そうと思ってくれて、「一人ずつしてあげるね、隣に誰もいなくて静かでず~と一人で暮らせるようにしてあげるね」と家族も友人も引き離してくれるでしょう。
    なので、パンダはパンダの感覚で考えてあげたほうが一番幸せでしょう。

    • シン:私ってとっても幸せよ~美パンていわれてるし(*’▽’)ニコニコ♪
      リー:オレだって幸せだなぁ~、なんせ可愛いからな!(#^^#)ブヒブヒ♪喧嘩なんてしないよ~~  

  22. ぱんだうじさま。

    こんばんは。
    (5)(8)拡大してじっくり見てます。リーリーと目があったみたいで嬉しくなります。実にいい表情ですね。
    飼育員さんたちは中国名で呼んでると聞き私も中国名でよんでみたいなぁ。
    ぱんだうじさんがおやつをあげれないからって言ってましたが絶対叶わないけどおやつあげてみたいですよね。大病からのリハビリ中すごく落ち込んでた時期、清澄公園で亀に餌をあげに行った事がすごく癒しになりました。(今はどうかわかりませんが当時は餌が売ってました)・・リーリー、シンシンのお食事姿を見ていて嬉しいのも何か根源的に似た癒し効果があるのでしょうか。。。
    高画質版を拡大すると凄い迫力で毛並がわかりますね。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。