今日のパンダ(474日目)

今日のパンダは9:30からの開園パンダと16:00からの閉園パンダです。

パンダ リーリー
(1)リーリーの朝ごはん

パンダ リーリー
(2)あっかんべー

パンダ リーリー
(3)正面からぱくり

パンダ リーリー
(4)今日も堂々としています

パンダ リーリー
(5)食べることに集中

パンダ リーリー
(6)遠足のこどもたちにパフォーマンス

パンダ リーリー
(7)いい竹ゲット

パンダ リーリー
(8)二刀流

パンダ リーリー
(9)力いっぱい引っこ抜く

パンダ リーリー
(10)「どんなもんだい」

パンダ リーリー
(11)「どんどん行くよ!」

パンダ リーリー
(12)「これはうまいやつだ。」

パンダ リーリー
(13)「うまいぜー!」

パンダ シンシン
(14)シンシンも朝ごはん

パンダ シンシン
(15)バリバリ!

パンダ シンシン
(16)今日もまんまる

パンダ シンシン
(17)食べじゃくる

パンダ シンシン
(18)ちょっと硬い。

パンダ シンシン
(19)ずっとむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(20)まつげがものすごく長い。

パンダ リーリー
(21)リーリーはおやすみ。

続きまして16:00からのパンダです。

パンダ リーリー
(22)リーリーはごろごろ

パンダ リーリー
(23)背中がかゆいのかな?

パンダ リーリー
(24)ちょっと変

パンダ リーリー
(25)リーリーはよく頭抱えます

パンダ リーリー
(26)そのあとはうろうろタイム

パンダ シンシン
(27)シンシンもうろうろタイム

パンダ リーリー
(28)トレーニングの時間

パンダ リーリー
(29)リーリーはガラス伝い。

パンダ リーリー
(30)爪が鋭い

パンダ リーリー
(31)横向き

パンダ シンシン
(32)シンシンもトレーニング

パンダ シンシン
(33)シンシンうしろうしろー

パンダ シンシン
(34)キレイな立ち姿

パンダ シンシン
(35)おやつおやつー

パンダ シンシン
(36)どすこい

パンダ シンシン
(37)背のび

パンダ シンシン
(38)トレーニングの後は晩御飯

パンダ シンシン
(39)今夜もメガ盛り

パンダ リーリー
(40)リーリーも晩御飯

パンダ リーリー
(41)ラストスパート

パンダ リーリー
(42)「今日もよく働いたぜ」

パンダ シンシン
(43)これにて閉店

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(474日目)” への51件のコメント

  1. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    今日は久しぶり、午後パンダさんも行って来られたんですねー。
    こんな時間にアップ?と思いました。
    最近、こちらのお写真ではパンダマーク(青とピンク)がなくても、ふたりの見分けがなんとなくつくようになったのですが・・・。
    まだまだですねー(笑)
    でも今日の竹を食べるシンシン、ちょっとリーリー的なワイルドさを感じました。
    これは間違うかもなー(^_^;)
    その後の笹を食べるシンシンはいつもの雰囲気です。
    アイパッチで見分けがつく感じですが、やっぱりライブだと難しいです。
    お騒がせいたしましたー(^^ゞ

    • Sacchanさまこんばんは!このところ朝パンばかりだったので、夕パンもしなくてはと思い立ち、2度目のパンダをしてきました。シンシンはかわいい写真ももちろんたくさん撮ったのですが、どんな顔のシンシンが使われるかは私のさじ加減(笑) 明日はカワイイシンシンをチョイスしてお届けいたします♪ ライブではシルエットのみで判断しなくてはいけないので難易度が急激に上がりますよねー 丸ければシンシンだと過信するとリーリーが大福状になっていたりします。いやー難しい。。。

  2. こんなに早くアップされたのは感心しました。しかも午前と午後二回もあるなんて贅沢で嬉しいです。パンダうじ様は大変ですが・・・
    最近リーリーは子供っぽく可愛い感じしますね。その純粋さはみんなの心を掴んだかよく主役になっていますね。たまに笑うようになりました。13笑いながらお話しているみたいです。
    シンシンは毎日必ず笑います。もしこのブログはシンシンだけなら「毎日楽しいパンダ」と名前を付けたいくらいです。
    毎日パンダブログで話し合っているみなさんのどなたも天使のようです。ここには平和と愛と喜びなどの美しいものしかありません。これを運んできたパンダうじ様は・・・まるで神様、パンダ神様のようです。
    午後パンダも楽しみにしています。いつも写真を撮り続けて、ありがとうございます。

    • 熊猫竹パンさまこんばんは!今日は朝パンが短パンだったので、写真を補うべく夕パンもしてきました。比較的暖かくて、人間にもパンダさんにも優しい気温でした。リーリーはもともとかっこよくてたまにワイルドですが、シンシンはあの容姿なのにたまに面白い顔をしてくれるので病みつきです。癒しだけじゃなくて笑顔も届けてくれる素敵な生き物、パンダさんに感謝です。いつもコメントをお寄せくださるみなさんにも心から感謝です☆本当にどうもありがとうございます!

  3. パンダうじさん、こんばんは♪

    今日も朝から元気もりもりですね~(^^)
    表情がイキイキしてます♪
    りー君は、確かに王様だわ~!!素敵ね。
    可愛いちびっこたちは、王様かっこいい!なーんて言わないですよね…?(笑)
    シンちゃんは日向にいたんですね。お顔がとっても眩しそう…(^^)シンちゃんもかゆかゆなんですね。二人同時にかゆかゆ病早くなおるといいわ~

    こんなに早く今日のパンダ見られて嬉しい~♪
    続きは明日楽しみに、もう寝る?って(笑)
    ではまた~☆

    • misalyさまこんばんは!今日もリー君は王様のような堂々とした姿で、包容力もたっぷりでした。百獣の王はライオンがその揺るがぬ地位を守っていますが、ゆるさと強さを兼ね備えたパンダさんも動物園の王座を守り抜いています☆明日も早くアップできるように頑張ります!いつもありがとうございます♪

  4. オフィスでサイトを見たら半分upされてました!  2のリーリー、「アッカンベー」をしているような(笑)。
    13の「うまいぜー」、今日の最高です。これは壁に貼りたい。
    14のシンシン、お顔に光が当たって満月のお月さんみたいです。
    後半は帰宅してのお楽しみ。

    • タムタムタイムさまこんばんは☆ アッカンベーのキャプションいただきました!ありがとうございます!
      13のうまいぜーの体勢で大あくびをしていたところもあったのですが、それがまたとってもかわいかったです。パンダさんは顔だけが妙に白いので、直射日光が当たると美白を通り越してのっぺらぼうになります。うまいことバランスよく写真に撮るのはなかなか難しいですが、満月のお月さんくらいと覚えておけば撮りやすいですね♪後半もどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。

    • ayappesceさまこんばんは!リーリーはずっと重たい体を地面にどっしりつけていたので、葉っぱやら笹やらいっぱいくっついちゃいます。あのお尻だけ見たらパンダだってわからないですね(笑)

  5. こんばんは、ぱんだうじさん[月]
    今日もリーリー、ワイルドですねー。すぎちゃんみたいに袖無し半ズボンのデニム着せてみたいですねー。

    • たけぱんださまこんばんは★ リーリーとすぎちゃんは思いっきりキャラがかぶってますね!竹じゃなくてコーラのペットボトルを持たせたら天下一品!動物界のトップアイドルは、お笑いでも十分通用する実力を持ってます!

  6. きゃ~~~ぁ、
    可愛い『大仏パン』ゴメンなさい大仏様!バチ当たらないよね?チョッピリ怖い~っ!
    シンもリーもすっかりジャイアントパン!
    今私もブヒブヒ中。。。。。♪(;^ω^)

    • 追伸:ドスコイシンちゃん、私も知らず知らず毎日ドスコイしてます。
      目の周り・・耳周り、何となく黒味をおびて・・・←冗談

      • 次第にパンダ化してきますよね。その気持ちよくわかります。私も体型がリーリーっぽくなってきました。あのお腹はちょっとなぁ・・・

    • 絵理さまこんばんは!大仏パンダ様、とーってもご利益ありそうです。とりあえず竹をお供えしておけばおとなしくむしゃむしゃ食べて、気が向いたら願い事を聞いてくれたりして。上野公園にパン寺を建立したい衝動♪

  7. こんばんは[月]朝パンと午後パンとお疲れ様です(^o^)(13)「うまいぜー!」のリーリーのお腹のたるみ&まる見え笑えます(^o^) 絶好調ですね☆そして(21)リーリーはおやすみ。の不思議な型のお尻でまた笑いました(^o^)ユニークリーリーに目がいってしまいました(^o^)シンシンのお顔に日が当たって白く反射してまたかわいいです[晴れ]午後パンは後ほどゆっくり拝見します(^o^)おやすみなさいZzz

    • kamekoさまこんばんは!今日は久々の2回戦です。おなかのたるみはまだまだ入る余裕が。本当に食べ過ぎたときはたるみすらないパンパンな姿になりますね。もう食べられないよーっていう姿がまたかわいいものです。明日のパンダも楽しみにしていてくださいねー!おやすみなさい!

      • おはようございます[晴れ]遅くまでアップと返信ありがとうございます☆ちなみに、1月24日(33)食べ過ぎたのかな?(34)しばらく固まっていますの顔と姿が好きで保存してます(^o^)今日も楽しみに待ってます♪

  8. 朝イチと最終、ありがとうございます。

    二人とも朝からよく食べてますね。
    子供たちへのパフォーマンスもバッチリで、いい仕事してます。

    • Kさまこんばんは!今朝もやっぱりリーリーは先に寝ちゃって、シンシンはずーっと食べてました。本当によくたべまくるパンダです。リーリーが寝ている間はお客さんを一手に引き受けて、シンシン気分よさそうでした!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も可愛いお写真、ありがとうございます。
    リーリーの最初の二枚、本当に可愛さが引き出されていますね。
    リーリー、リーリー、リーリー。
    何度でも呼んでいたい。大好きだよ~。

    シンシンちゃん、女の子のお顔ですね!
    いっぱい食べて春に備えてね。
    「続き」を楽しみにしていますね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!大体の場合、正面から撮ろうとするとガラスが光ってしまい、せっかく素晴らしい表情をしているのに泣く泣くボツということが多いです。それをなくすためにもお客さんが少ない朝パンダが狙い目。でも朝はリーリーがすぐ寝てしまうのがちょっぴり残念。次におきてくるのは1時間後だったりするので、だいぶ忍耐強くなりました♪しかし朝は寒い寒い・・・

  10. ぱんだうじさま、こんばんは☆彡

    あらあら、ぱんだうじさまがシンシンにどすこいなんて言っちゃったから、シンシン拗ねちゃって最後後ろ向きになっちゃってますよー(;_;)
    とか言いつつ、私もシンシン見るとつい、どすこいって言っちゃいます(笑)
    お互い、シンシンに謝らないと、ですね(^_^;)
    リーリーのあっかんべー可愛いです♪そんなこと言っちゃダメよ(ハート)って優しく教えてあげたい…(*´Д`)
    そして彼は時々変なスイッチが入ってしまいますね。頭を抱える仕草は、きゅぴーん☆でしたね!!

    • こぶたさまこんばんは!どすこいはやっぱりシンシンなんですよねぇ。。リーリーは体が引き締まっているからか、どすこいな感じじゃないですよねー なんて入ってたら旦那さんのリーリーからも怒られそう。嫌われると後ろ向いちゃうから、どすこいは1日1回までにしておきます。って十分多い!
      リーリーはまったく予期せぬタイミングで変なスイッチが入っちゃいますよね。ごろごろごろごろ面白い技を連発してくれます♪面白いなぁリーリーは。。

  11. ぱんだうじ様     こんばんは。

    のっけから(1) のリー君、いいお顔してす。
    「男の顔は履歴書」☆とか言いますからね~!
    さすが、キング・リー!!

    シンちゃんのお顔は・・・・童謡替え歌で。。。。♪
    「出~た 出~た シンちゃんが~♪  
    ま~るい ま~るい まんまるい~♪
    盆のよ~な シンちゃんが~♪ ♪」

    シンちゃんがお月様 ♪ なら、リー君は・・・・
    ‘O sole mio ( 私の太陽) よ~~♪

    (22) ~ (25) ・・・・確かに、最近リー君に徐々に変化が・・・・何かを感じ取っているかな????
    (29)のリー君・・・・この格好の可愛いのなんのって、やんなっちゃう位、可愛い~~?
    (30) ・・・・リー君の手形がくっきりと。。。。
    今度、色紙にお願いします~( あっ、間違えました。手形はシンちゃんの管轄でした)

    今夜も元気なふたりの姿をありがとうございました。
    私が思うに。。。。。
    ぱんだうじ様の前世はきっとパンダ☆これっきゃ考えられませんね。

    • 笹代さまこんばんは!シンシンの運動場は基本日陰で、ピンポイントに日が差します。なので、お月様や太陽みたいに顔だけ真っ白に光ってしまいます。それもシンシンらしくてなかなか似合っているかも。前世はパンダ、、、食っちゃ寝の生活スタイルを考えると、、どうやら間違いないようです(笑)

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    ゴロゴロして変なことになってるリーリー可愛いです。
    トレーニング、シンシンいつも上手ですね。リーリーは足腰が弱いのかな。

    • くたきちさまこんばんは!リーリーは体が重いから相変わらずトレーニングはよたよたしています。シンシンはトレーニング初日からとっても上手だったのが印象的です。軽い分、運動神経がいいようです。

  13. Pandauji様 おはようございます。

    朝夕2回のパンダさんをありがとうございます!
    あっかんべーのリーリー、格好いい顔してるのに可愛い☆パンダ釣りのガラスにバーンのリーリーを見た事がないので次回は見てみたいです。
    ついついシンシンのお手てを使ってパクっとおやつを取る技!?が好きで、釣りの時はシンシン側にいる事が多くなってしまいがちです。
    リーリーの鳴き声も聞いてみたいので、耳をすませながら見なくては!

    今日は少し寒さが和らぐみたいですが、風邪などにはご注意下さいね。

    • さくらさまこんばんは!シンシンはトレーニングのとき、ちゃんと手を使ってパクっと食べる仕草が本当に可愛すぎますよね。とってもお上手!シンシンはまったく鳴かないけど、リーリーはけっこう激しく鳴いているのでトレーニングのときはリーリーに注目です!

  14. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    (29)(30)頑張ってる様子胸にキュンときます・・ガラスに手をつくと滑るのでしょうね・・ガラスに跡が残ってますね。シンシンのような安定感がないので応援に駆け付けたくなります。
    (37)立ち姿ここまで進化してますか。。驚きです。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connie様 こんにちは
      上海雑技団のパンダはウェイウェイといい芸をすることで一躍有名になったパンダさんです。初めて来日したのは1976年で手にナイフとフォークを持ってご飯を上手に食べたりラッパを鳴らしたりサッカーボールを使って芸もしたそうです。残念ながら76年も81年も見に行く機会を逃してしまいました。今となっては語り草で知るのみとなりました。黒柳徹子さんと岩合光昭さんの共著『パンダ通』の中で黒柳さんが見に行ったときのお話がありますが面白いです。ウェイウェイで検索してもけっこういろいろ探せます。
      動物人気番付け王座のパンダさんですが1969年には中国以外ではたった2頭だったパンダが今日本に10頭もいるのはうれしいことですね。

    • connieさまこんばんは。パンダって以外にも手がぬるぬるしているようで、ガラスに手をつくと決まってベタベタになっちゃいます。つるっと滑らないのかなと心配になるほど。竹からあんなに油が取れるなんて不思議で仕方ありません。

  15. ぱんだうじさん、皆さん
    おはようございます!

    お久しぶりです。

    でも毎日欠かさず見てました!

    私が住んでいる北陸地方は、今日一日は晴れ。
    仕事が振替で、今日はお休みなので、洗濯物を
    たくさん干しました。

    リーリーとシンシンのお尻は洗っても
    大きすぎて、干す場所がないですね(笑)

    でもあの巨大な体なのに、仕草が
    ひとつひとつ愛らしく、ギャップがパンダの
    魅力かな、とも思います。

    今、広い公園で雪が残るなか、散歩していますが、リーリーとシンシンも犬の様に
    自由にお散歩出来たら、どんなにはしゃぐのだろうと思うと、せつない気持ちになります。

    でもぱんだうじさんのお陰で、
    上野を満喫している可愛い二頭の写真を
    見ると、何だかほっとします。

    まだまだ寒いので無理しないでくださいね。

    いつも楽しい写真をたくさん有難うございます!

    • そらおさまこんばんは!お久しぶりです!コメントありがとうございます。なのにお返事遅くなって失礼しました。北陸は今年も大雪に見舞われて大変ですね。両親の実家も北陸なので雪道の歩き方は遺伝のようで上手く歩けます。パンダさんを雪山に放したら喜んで駆け回るかな?竹林だったら自生できそうですね!

  16. ぱんだうじ様 おはようございます

    昨日は2回もおつかれパンでございました。
    (8) リーくん二刀流、丹下左膳から宮本武蔵を演じ分ける時代劇のスターでもありました。
    (12) はちょっとシンちゃんぽい表情がかわいいデス^^ 
    (20) シンちゃんの長いまつげ ほんとに長い~
    鮮明で美しいアップの写真は毎日パンダならではの魅力ですね。
    また今日も楽しみです。ありがとうございました。

    • 竹子様
      おはようございます。
      また教えて頂きたいことがありこの場をお借りいたしますm(__)m
      1981年に上海雑技団東京公演で犬の引く車に乗りラッパを吹く芸を披露しているパンダの写真を見たのですが当時は相当評判になったのでしょうか?
      パンダのその希少性と人を惹きつける魅力故…西洋文明の発展から発見され辿ったこの百余年に思いを馳せると複雑な思いでいっぱいになりました。

    • 竹子様
      こんばんは。ウェイウェイで検索しましたら当時のニュース動画が見つかりました。以前にビーりーマイラブ様ご紹介の動画も驚きましたがこちらもパンダの能力に感動いたしました。黒柳徹子さんが糸井重里さんとの対談でその様子を伝えてくださってる記事がありその芸の凄さがより分かりました。
      お手数おかけいたしました。
      ありがとうございます。

      • connie様
        私も動画探してみます。
        情報の逆輸入で助かりました。DVDもあったようですがそれは入手困難のようです。インターネットは有難いですね。糸井さんのほぼ毎日新聞は見てます。対談ありましたですね。ビーリー様がご紹介してくださったのは英英さん
        でしょうか、ものすごい芸達者でしたね。忘れられません。

    • 竹子さまこんばんは!2回パンダはなかなか体力使いますが、同時に癒されますので、プラスマイナスゼロです(笑) このところ朝パンばかりでしたので、夕方のガラガラのパンダ舎が新鮮でした。また明日も朝パンダだと思いますが、活発なパンダさんにご期待ください!

  17. こんにちは。
    (1)(2)のお写真、本当にあどけなく可愛いリーくんの表情です。
    ビーリーマイラブさまのコメントの一文にホロっとしてしまいました。
    <我が子>を思う母の心ですね。

    トレーニングの様子をライブカメラで見ていたのですが、リーくんとってもあんよが上手になっていてびっくりしましたー♪
    日々の努力ってホントに大切なんですね~!
    シンちゃんはみんなに「ふっくらしたね」と言われつつも、余裕でおやつをゲットしてました♪

    我が家のベランダにある沈丁花の蕾がちょっとづつ色づき始め、厳しい寒さの中にも少~しですが、確実に春の近さを感じます。
    ついでに私の鼻にも・・・。
    花粉、もう飛んでますよね~(ToT)

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!リーリーは体重があるから、トレーニングのときはよちよちしていても、かなりの運動にはなっていそうですね。シンシンは相変わらず軽やかで素晴らしい☆ 今年は花粉が2倍とか。しかももう花粉飛んでいるんですか!パンダさんは花粉症にならないのかな、日本に来て発症しないか心配です。

  18. ぱんだうじ様こんにちは。
    昨日から私は扁桃腺が腫れて高熱のためお仕事休んでます。
    頭痛いし喉もつらいですがリーリーとシンシンのいいパフォーマンスを見て癒されました。
    リーリーのワイルドな食べっぷりさすがですね。相変わらずいい仕事してます。
    シンシンの立ち姿微妙に内またっぽくてそこがさすが女の子らしいですね。
    さてそれではパンダさんを見て癒されましたのでおとなしく寝ることにします。バイ

    • パンダと呼ばれてさまこんばんは。具合はいかがでしょうか。大変なときにも見てくださってありがとうございます。パンダさんに癒されて、少しは楽になりましたでしょうか。どうぞお大事になさってください。土日はゆっくりおやすみくださいませ。

  19. 頭を抱えるリーリーの仕草、たまらなく可愛い!! ホントにかゆいのかしら。
    42の「ポートレイト」、お利口さん風。
    「アッカンベー」は恐縮です(笑)。

    • タムタムタイムさまこんばんは!アッカンベーありがとうございます。さっそくいただきました!これからもヒントをよろしくお願いします☆

  20. パンダうじさん、こんばんは♪

    ちゃんと続きを見ましたよ~♪♪(^^)
    ピンポーン!そうなんです…りー君は背中が毎日痒くてたまらないようです~つい、可愛い動作に変!とか言って笑ってしまうけど本人真剣にかきかきしてますよね~(^^)長い竹竿の孫の手作ってりー君シンちゃんの背中かきかきしてあげたくなります~!昨日はりー君対ホーホーはどうでしたか…?!りー君釣りに集中できたのかしら~(笑)
    シンちゃんの背伸びとっても美しい~!!脚がピーンと伸びて長く見えます!(^^)vシンちゃんかっこいいわぁ~☆☆☆☆☆5つ!
    二人の可愛い姿に疲れが癒されます~♪
    ホントに直ぐに愛に行きたくなっちゃいます。
    パンダうじさん、早いアップは嬉しいですが、どうぞマイペースでなさって下さいね。私は見れないときは翌日パンダ~全然OKいつも勝手に楽しんでますから\(^^)/ではまた☆

    • misalyさまこんばんは。リーリーもシンシンも、今年もかゆかゆの季節になってきましたね。なんでそんなにかゆいのか不思議です。あまりにも強くかいているからまたおはげになっちゃわないか心配。去年のおはげは本当に心配でしたねぇ。。でもちょっとなつかしい♪

  21. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんうまくてよかったぜー!(42) 偉いぜーシンシンちゃん(36)~(37) シュッとしてかわいいですね(*^o^*)私もよく頭を抱え かきむしってしまいます♪ある週刊誌の心理テストで ひとにも自分にもあまいという結果に意外でした☆ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!リーリーくん今朝も竹があまりにおいしいのか、恍惚の表情でうっとりお食事を楽しんでいました。パンダさんにも心理テストしてもらいたいですね。たぶん人にも自分にもゆるいって出そうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。