今日のパンダ(489日目)

今日のパンダは14:30からのパンダです。
強風吹き荒れる中、今日もリーリーは定時に砂遊びをしていました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは豪快にむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(2)足でも持てるよ

パンダ リーリー
(3)14:40 リーリーは今日も定時に砂遊び。

パンダ リーリー
(4)体内時計が正確

パンダ リーリー
(5)もだえる

パンダ リーリー
(6)ごろんごろん

パンダ リーリー
(7)すなすな

パンダ リーリー
(8)今日もすっきり。

パンダ リーリー
(9)砂パン

パンダ リーリー
(10)まだごろごろし足りないようです。

パンダ リーリー
(11)すりすり

パンダ リーリー
(12)すりすり

パンダ リーリー
(13)がおー

パンダ リーリー
(14)ごろごろ

パンダ リーリー
(15)今度こそすっきり。

パンダ シンシン
(16)その頃シンシンはすやすや

パンダ シンシン
(17)おはようシンシン

寒い冬こそ本領発揮!ジャイアントパンダ
(18)寒い冬こそ本領発揮!ジャイアントパンダ

パンダ シンシン
(19)15:00から室内展示

パンダ シンシン
(20)そのままトレーニングに直行

パンダ リーリー
(21)その間リーリーの一人営業

パンダ シンシン
(22)シンシン戻ってきました

パンダ リーリー
(23)今度はリーリーが退場

パンダ シンシン
(24)シンシン一人営業

パンダ リーリー
(25)それぞれ約5分間不在です

パンダ リーリー
(26)リーリー入場

パンダ リーリー
(27)お団子むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(28)キメポーズ

パンダ リーリー
(29)今日も余裕

パンダ リーリー
(30)ラクチン

パンダ リーリー
(31)はなげ

パンダ リーリー
(32)目にかかってるけど、

パンダ リーリー
(33)小さいことは気にしない。

パンダ リーリー
(34)余裕余裕

パンダ リーリー
(35)まゆげ

パンダ リーリー
(36)デーン

パンダ リーリー
(37)のーんびり

パンダ シンシン
(38)シンシンは食べ盛り

パンダ シンシン
(39)がぶり

パンダ シンシン
(40)水飲みながらうんち

パンダ リーリー
(41)16:20 パンダ釣りの時間です

パンダ シンシン
(42)釣り、じゃなくてトレーニング

パンダ シンシン
(43)今日も景気よく釣られています

パンダ シンシン
(44)ガラスに張り付く

パンダ シンシン
(45)べったり

パンダ シンシン
(46)もういっちょ

パンダ シンシン
(47)またガラスに張り付く

パンダ シンシン
(48)おやつゲット

パンダ シンシン
(49)ハイテンション

パンダ シンシン
(50)肉球

パンダ リーリー
(51)晩御飯の時間。リーリーは竹に埋もれています

パンダ シンシン
(52)シンシンも奥に埋もれています

パンダ リーリー
(53)今日のラストパンダ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(489日目)” への50件のコメント

  1. こんばんは。ぱんだうじさま。
    今日は、強風で寒い中お疲れ様でした。
    リーリーは、今日もお砂でゴロゴロ悶えまくってたんですね。そしてそれだけでは物足りず、大木と
    すりすり、ごろごろだったんですか(^-^)
    すっかり日課になりましたね(*^_^*)
    (28)から(37)のリーリー、かわいい~だいすき!!

    • manamanaさまこんにちは!リーリーが砂場でごろごろするのはすっかり日課になってしまいました。とはいえ行けば確実というわけではないのですが、やるときにはほぼあの時間というのが面白いです。今日もたくさん絶品のリーリーをゲットしてきますのでどうぞお楽しみに♪

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も風が強くて寒かったですね。
    リーリー、砂遊びを定刻にするんですか?体内時計が正確なんですね。^^ 
    シンシンちゃん、(49)のお写真で白目発見!珍しいですよね。
    今日ライブを見ていたら、シンシンちゃんがカラス君に毛を抜かれていました。結構しつこかったです。カラス君のおうちを見てみたいですね。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!シンシンがまたカラスにしつこくアタックされていたんですね。見られなくて残念。カラスも春に向けてきっと大忙しでしょうね。他の動物だったら嫌がるけど、パンダだけは睡眠の方が大事だから安心して抜くことができますよね!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは^^

    今日は寒かったですね><風もキツかったですし。。。
    そんな中、変わらずクオリティの高いパンダさんをありがとうございますm(__)m

    (2)シンちゃんは足が器用☆美脚を見せつけ、美パンアピールですね♪
    (50)肉球触りたい…。やっぱネコなんですね。
    でっかいネコだ(笑)

    私は今日、リーリーのある意味貴重な写真を撮ってしまいました(笑)
    いつもリーリーには楽しませてもらってます。
    やっぱ、パンダって癒されますね♪

    • こぶたさまこんにちは!昨日もご一緒できてとても楽しかったです♪ 素敵過ぎるお品どうもありがとうございました!見てくださるだけでも嬉しいのに、、涙ものです。本当にありがとうございます。
      こぶたさんがバズーカ持って目立ちまくるのをちょっぴり期待している今日この頃です♪

  4. こんばんは(^^)
    強風の中、お疲れ様でした。

    コロコロ感がたまんないです♪
    もぉ~ニヤニヤがとまんない(><)
    はぁ~~可愛い。
    心拍数が。。。。。

    ところで、上野付近でパンダグッズがたくさん売っている場所をご存知でしょうか?パンダ好きにたまらないスポットなど…
    もしあれば教えて下さい。GWに上野へ行こうか計画中です。

    • saechanさまこんにちは!GWに上野に来られるかもなんですね!行楽シーズンにあわせてパンダグッズを扱うお店も充実してきそうですね。上野駅のエキュート上野にはオシャレなお菓子や雑貨などを扱っているお店がたくさんありますのでぜひのぞいてみてくださいね!

  5. 強風の中ありがとうございます。

    リーリーのすりすり、どう見ても猫です。
    今日もいい感じにトンガリ君ですね。
    シンシンの肉球アップありがとうございます。
    肉球マッサージしてあげたい気分です。

    • Kさまこんにちは!肉球は石みたいにかちかちかと思っていたのですが、ガラスに手を付けているのを見るとけっこうプニプニしているようでした。トレーニングでお手をしたときに、ついでにマッサージもしてあげたいです。ちょっとくらいひっかかれてもいいから~

  6. ぱんだうじ様こんばんは☆
    なるほど、リー君の砂遊びはほぼ定時なんですね!ちょっと狙って行ってみようかな(・ω・)
    砂遊びの後はきりかぶとかにスリスリするからキレイになるんですかね。
    シンちゃんは最近豪快ですね(^^;)肝っ玉母さんになれそうで頼もしいです。現在体重はどれくらいなんでしょうか?ってそんなこと考えてたらシンちゃんに怒られる~(>_<)

    • ぐらたんさまこんにちは!昨日は砂遊びに飽き足らず、すぐあとに木にも長い間すりすりしていました。どれだけかゆいんだろうなぁと思いましたが、気持ちよさそうな顔にとっても癒されました♪

  7. ぱんだうじさま、お会いした皆さま
    こんばんは

    とっても寒い中、楽しいパンダトークのひととき
    ありがとうございました
    (初めてお話したのにマスクのままで失礼しました)
    トレーニングの時、
    リーリーの鳴き声を初めて聞けて…感激でした♪
    リーリー&シンシン
    おやつを一生懸命に追いかけてる姿も
    カワイイですね~☆

    またお会いできましたら
    よろしくお願いいたします。

    • ジュンジュンさまこんにちは!昨日はとっても寒い中おつかれさまでした!風が冷たすぎましたね。お風邪ひいてないでしょうか。
      釣りのときはリーリーの声がよく響きますので、目でも耳でも観察できる絶好の機会。土曜日はあまりやらないのですが、運がよかったですね!またお目にかかれる日を楽しみにしております。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は外パンダがあまり見れなかったので、
    こうしてお写真で拝見できて、とても嬉しいです(^^)

    (2)シンシンって本当に柔軟ですね?。あんよが可愛い☆
    (4)体内時計の大半はきっと腹時計にちがいない…。
    (42)リンゴをPhotoshopで消したら、盆踊りパンダ!(勝手に想像してスミマセン)

    強風の中、かわいいお写真をありがとうございます♪

    • ばくさまこんにちは!昨日はトーク会を失念していましたが、そのかわりリーリーが砂遊びを見せてくれて残念賞をくれました。土曜日なのに釣りを見ることができて良かったですよね。シンシンの両手追いはどう見ても盆踊りですね。片手を伸ばしたところなんかもばっちり踊れてます。パンダ釣りをやめてパンダ踊りとかネーミングしたら、、絶対怒られちゃいますねー

  9. こんばんは♪

    今日のリーリー、全部可愛いですね☆とんがりも。
    全部好きです。

    今日の寒さで風邪引きませんように☆

    • マサさまこんにちは!リーリーはとんがりにますます磨をかけていますね。春に向けた意気込みが伝わります。彼の本気度を見ると今年のパンダ界は安泰ですね。今日はゴロゴロするかな~引き続きリーリーウォッチを続けます!

  10. pandaujiさんこんばんは!
    今日は強風で寒かったですね。肉球すごいです。とてもわかりやすいですね。こういう写真、好きです。
    リーリーの砂遊び楽しそうですね。今度見てみたいです。
    今日はシンシンの筋トレを見ていたら、リーリーを見逃してしまいました(*_*)

    • kondopandaさまこんにちは。私はリーリーのごろごろに熱中していたら講演会を聞き逃してしまいました(涙)
      ぷにぷにの肉球がこの日のお気に入り。シンシンは釣りのときあまりガラスに手をつけないのですが、最近リーリーみたいにガラスバーンをするようになりました。体が重たくなったのでしょうかねぇ。

  11. 今日は強風・・・ウジさま、お疲れパン!
    ≪動物ヒント≫
    野生の動物は、とにかく早食い(早くしないと他の仲間に取られる)特に猛獣類は獲物を捕らえると、まづ毛皮をはぎ取る作業をして、その際にも沢山毛皮も食してしまいます。消化が悪いので、土や砂を食べています。ついでにそこでゴロゴロすると気持ちが良いらしい・・・・犬も骨や食べ物を穴掘って隠して、後で土交じりのものを食す。
    さて、パンちゃんに関してはリー助は早食い・・・シンちゃんは誰も盗まないのが分かってるのか悠然とゆっくり派。そこできっと固い竹が胃や腸の一部で停滞状態・・・・普段は、食べる→寝る→消化済み→ウンチでOKなのですが・・・リー助、何をそんなに急いでいるの?「春」が待ちきれないのかなぁ~~~(*´ω`*)

    • 絵理さまこんにちは!リーリーはいつでも急いで食べるし、片手にはしっかり次の竹がキープされているし、、誰も取らないからといつも思うのですが、なぞが解けました。野生パンのご先祖さまから受け継がれた本能なのですね。納得納得!ありがとうございます!

  12. こんばんは。きょうは寒かったですね。シンシンのフカフカになっているお腹に寝そべりたい。砂遊びしているリーリーがだだっコみたいでかわいいです。冬こそ元気なパンダポスターの中国でのリーリーは竹を杖にして立っているんですかね。パンダスキルが高いです。このごろリーリーの目が丸くなったように観ています。トレーニングに行くシンシンはストレスなく、リーリーは俺の番かって感じで苦になっていないのが感動的です。

    • Nookieさまこんばんは!雪深い中国での彼らは上野でも同じ表情を見せてくれて、すっかりなじんでいるようですね。幸せそうに暮らしていて心から嬉しいです。さらに上野ではスターとしてのパンダスキルを確実に高めて、お客さんを楽しませてくれます。ふるさとを遠く離れてもがんばってくれるパンダたちにいつも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

  13. こんばんは。
    今日もお疲れ様でした。
    今日は少しスリリングな撮影でした。
    果たして…うまく撮れているかな?

    強風の中、お会いしました皆様
    お疲れ様でした。
    身体を冷やされませぬように。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんにちは。昨日はメカニカルな撮影スタイルを見せていただきありがとうございました!考えてみればちょっと前まではフィルムが当たり前だったのですよね。あの頃のほうが丁寧に撮影していたので、初心を忘れないようにしないといけないなと思いました。いっぱいステキなパンダさんが写っていますように!

    • (ぱんだうじさま お借り致します。)
      虎フード。さま
      banbooさまとの架け橋役をして頂き、ありがとうございます。お世話さまでした。

  14. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリー砂場ゴロゴロ気持ち良さそう。
    目にかかってたりしても全然気にしてない所がいいですね。

    • くたきちさまこんにちは。砂場であんなにごろごろしていたら絶対に目や耳にも砂が入ってしまいそうですが、やっぱり小さいことは気にしない。リーリーらしいおおらかさが可愛いですね。

  15. おはようございます☆昨日は、本当に寒い1日でしたね。お疲れ様でした。リーリーの砂浴びは定時化なんですね?何かの意味があるんでしょうね!シンシンの肉球かわいい♪今日もお気をつけて~

    • kamekoさまこんにちは。リーリーはもうすぐ室内にはいるのがわかっているから、思い残すことなく砂場で遊ぼうと思っているのかも知れませんね。今日もあの時間にやるのか観察してきます!

  16. Pandauji様 おはようございます。

    昨日は強風の中、お疲れさまでした。
    シンシンは足も使って楽しそうにお食事してますね~♪掌の写真も可愛いです☆
    私も今日、上野に行きます!
    リーリーの砂遊び見られるかな?鳴き声も聞きたいなぁ…
    マグカップも欲しいのですが、まだあるのでしょうか…
    今日も寒さが厳しいみたいです。お体無理なさらないで下さいね。

    • さくらさまこんにちは!シンシンの足使いは実に華麗で、よく足を上げています。運動神経はシンシンのほうが上手のようです。
      さくらさまも今日上野に来られるんですね!マグカップは一度品切れになって、14日に販売再開したばかりなのでまだ残っているはず。ゲットできるよう祈ってます!さくらさまも寒い中かぜ引かないようにおきをつけて!

  17. ぱんだうじさま おはようございます。
    昨日同様、今日の風も冷たいですね。 リー君の『すなすな』、体内時計が正確なんですね。 (2)シンちゃんに美脚を見せつけられ完敗です(笑)

    久しぶりの上野を堪能しました。昨日お会いした皆様方、楽しい時間を共有して頂き、ありがとうございました。

    • ぎんいろぱんださまこんにちは!昨日はたくさんの宝物をいただきましてどうもありがとうございました!さっそくいただきました。幸せいっぱいおなかいっぱいです♪
      かぜがとっても強くて寒さにブルブルしていましたが、今日はぬくぬくして温まってくださいね。どうもありがとうございました!

  18. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    風邪が冷たく寒かったですね。お疲れ様です。
     
    トレーニングの入退場は飼育員さんの合図があるのですか?とってもお利口さんの感じですね。
    我が家のにゃんこ先生は定期健診にお連れするのも大暴れです。診察台では漬物石のように固くなり肉球から大量の汗を出して別猫のようです。
    いつかりーりーが腕を出して検査されてる写真を見てなんてお利口さんと感激しました・・・
    あんまりこの点を書くとにゃんこ先生に叱られますのでこの辺で・・
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connieさまこんにちは。パンダさんは扉が開いたら寝ていても食べていても、ちゃんと中に入っていきます。いつみてもお利口さんだなぁと感心しています。賢さでいえばにゃんこ先生の方が数段上かなと思っていましたが、パンダさんもあなどれませんね。食べることに関してはかなり賢いです。それではまた今夜★

  19. パンダ氏様 寒い中お疲れ様でした。
    1,2のシンシンは大好きです。とても嬉しそうにして、生き生きしているのです。その後のりーりーの砂遊びはリーリーがまるで子供のようで、やはり若いパンダでいいですね。
    パンダは食べる、寝るだけのイメージですが、たくさんの活動もするよね。入浴、砂遊び、氷遊び、木登り、散歩、釣り(トレニーング)・・・中国、アメリカの動物園(和歌山アドベンチャーも)はもっと遊具があって、ボール、滑り台、タイヤなど。木の上で昼寝をした子パンダがいます。パイモックの中で笹を食べたり、昼寝をしたりして、とても気楽な感じでした。50の「肉球」は可愛いです。熊の手・・・

    • 熊猫竹パンさまこんにちは。パンダって寝るか食べるかで一日のほとんどを過ごすのが共通の常識ですが、上野のパンダさんは子パンダに負けないくらいアクティブですね。あんなに寝ないパンダさんはほんとうに珍しいのではないでしょうか。
      手のひらを見ると熊の鋭い爪と、猫のぷにぷにな肉球が合体して、パンダのゆるさが出来上がっています。強そうだし、ビビリだし、強いのか弱いのかいまいちわからないところが可愛さの秘密かもしれませんね。

  20. シンシン、足でも次に食べる笹を持っているのかな。パンダは本当に柔らかくて器用なんですね。その器用さを支えている1つが肉球かしら。クローズアップを見るとまさに肉の球!(当たり前ですが) リーリーの砂でコロコロ、決まった時間に始めるというのは何か意味ある行動でしょうか。繁殖期が近づいた際の行動なのかな?

    • タムタムタイムさまこんにちは!去年は砂場でゴロゴロしたのは1度しか見たことがないのですが、今年の春は砂遊びが定番になりつつあります。エクスタシーな表情がとってもステキです。なにかしら繁殖期と関係がありそうですね。いつ春がきてもおかしくない時期なので気が抜けません。

  21. パンダうじさん、こんにちは♪

    昨日あの時間帯お会いできてよかったです!
    先日のこみこみパンダから6日ぶりでしたが…
    りー君のお腹が更にボリュームアップしてたのにはサプライズでした~(笑)二人ともしっかりと食べてますね。りー君の髪飾り~リクエスト通り撮って頂き嬉しいです~(^^)いつもですが(笑)りー君に張りついてるのでシンちゃんの釣りの様子は毎日パンダさんで見ております♪昨日はホーホー君とっても静かでしたので、何度もりー君の雄叫びが聞けました!皆さんと確認したんですが…りー君はぶたさんではなく馬でした(勿論鳴き声ですよ~(笑)大きな聞き間違いりー君ごめんね~!釣られながらたちうんちしてるりー君には一同爆笑でした。貴重な瞬間をこぶたちゃんがおさめております~(^^)そんなこんなで楽しいサタパンでした☆お会いした皆様ありがとうございます。

    この場をお借りしまして…

    banbooさん、
    はじめまして。
    昨日虎フードさんよりお土産を受け取りました。
    お会いしてないにもかかわらず、お心遣い頂きとってもうれしく、ありがとうございます(^^)v
    わらじ可愛いですね!感激です!有名所のお守りと伺いました。わらじパワーで御利益たくさんありそうですね。
    いつかお会いしてご一緒にりー君の大きなわらじと雄叫びを楽しめるといいですね。コメントしきれないりー君話沢山あります。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
    虎フードさん、ありがとうございました☆

    • misaly様はじめまして♪私までうれしく いただいてくださって感激ありがとうございます(^.^)約10年前はビーズで わらじ作ってましたが今は何も作ってなく 発見したものです(^^ゞ いつか貴重なお話お聴きさせていただきたくご一緒できるのを楽しみにさせていただいており これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m虎フード。様おあずかりくださって ぱんだうじ様お借りさせていただきありがとうございますm(_ _)m

  22. ぱんだうじ様 こんにちは。

    今日は遅い起床となりシンシンちゃんおはようリーリーくんがおー(こんにちは)♪ 一瞬でいいからごろごろんすりすり砂や切り株になってみたいです☆今日もキメポーズとんがりバッチリきまっててはなげ~まゆげほほえみながらも学ばせていただき のーんびり余裕だいじありがとうございますm(_ _)mデーンのーんびり葉っぱが いい感じにみえますね♪肉球やガラスに張り付くのをおもわず画面に手をあててしまいました気分はシンシンちゃんリーリーくんとハイタッチです\(*^o^*)/ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • (ぱんだうじさま お借り致します。)
      banbooさま
      はじめまして、ぎんいろぱんだと申します。
      ステキな宝物をありがとうございます。大切に致しますね。次回は是非お会いしたいです。

      • ぎんいろぱんだ様はじめまして♪私にとってこちらのブログ皆様に出会えたこと第2の人生過ごせますことすべて宝物です♪次回ぜひぜひご一緒できるのを楽しみにさせていただいておりますm(_ _)m

  23. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    昨日、今日と休日にもかかわらず、エクササイズ行われましたねー。
    とっても賑わっていたことでしょう。
    今日は定時に(笑)、リーリーの砂浴びが見られるかと、ライブ見ていましたが、なかったようですねー。
    それともライブだとわからなかったのかな?
    ギャラリーには寒い冬もふたりにとっては過ごしやすいと思えば、なんのその!って思っちゃいます。
    今日も素敵なお写真、ありがとうございます。
    最近、スマホで見ることが多いので、サイドバーのトピックス追加、今日、気付きました(汗)
    いろいろ思い出が増えて行きますねー。
    もっともっと、リーリーとシンシンの上野での素敵な思い出いっぱい増やしたいです?

  24. banbooさま
    この場をお借りしまして。。。
    はじめまして。
    昨日、虎フード。さまより、お土産を受け取らせていただきましたm(__)m
    丁寧にありがとうございます。可愛らしいパンダさんのタオル。大切に使わせていただきます。
    水曜日、一瞬だけ上野に行ったのですが、時間なくてご挨拶もできず…(;_;)いつかお会いできる日を楽しみにしております。

    虎フード。さま
    預かってていただき、ありがとうございます。

    • こぶた様はじめまして♪お借りさせていただいて預かっていただきありがとうございますm(_ _)m私こそご挨拶できずに(; ;)いつかご一緒(^.^)できますこと楽しみにさせていただいておりますm(_ _)m

      • すみません(大汗滝汗)コメントにセミコロン記号にアンダーバーで顔文字を入力コメント送信しましたら黄色い顔文字が出てきました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。