今日のパンダ(493日目)

パンダ リーリー

本日2013年2月21日はリーリー・シンシンが上野動物園に来園して2周年記念日です。2年間たくさんの癒しをありがとう! これからもよろしくね☆

パンダ シンシン
(1)まずは12:00ころからの昼パンダから。

パンダ シンシン
(2)日本の四季を2回も経験し、

パンダ シンシン
(3)すっかり環境に慣れてくれたようです

パンダ リーリー
(4)リーリーもすっかり馴染んでいます。

パンダ リーリー
(5)のんびりお昼ごはん。

パンダ リーリー
(6)絶賛営業中

パンダ シンシン
(7)仕事熱心

パンダ シンシン
(8)シンシンも好評営業中

パンダ リーリー
(9)リーリーは食い倒れ。

パンダ シンシン
(10)シンシンは水のみ。

パンダ シンシン
(11)木の上で休憩中

パンダ シンシン
(12)見晴らしバツグン

パンダ シンシン
(13)降りるのが苦手。

パンダ シンシン
(14)ごろごろ。

パンダ シンシン
(15)うしししっ

パンダ シンシン
(16)ばさばさ

パンダ リーリー
(17)リーリーはきょろきょろ

パンダ シンシン
(18)アップでシンシン

パンダ シンシン
(19)横顔シンシン

パンダ シンシン
(20)額には刀傷

パンダ シンシン
(21)やんちゃ

パンダ シンシン
(22)木の上でかきかき

パンダ シンシン
(23)とってもかゆい

パンダ リーリー
(24)リーリー変顔4連発

パンダ リーリー
(25)うひひ

パンダ リーリー
(26)ぺろん

パンダ リーリー
(27)うへへ

パンダ リーリー
(28)なんちゃって。

パンダ リーリー
(29)ごろごろタイム

パンダ リーリー
(30)ごろごろ

パンダ リーリー
(31)ごろんごろん

パンダ リーリー
(32)あらためて2周年おめでとう

パンダ リーリー
(33)入浴タイム

パンダ リーリー
(34)足をかみかみ

パンダ リーリー
(35)リラックス

パンダ リーリー
(36)洗顔中

パンダ リーリー
(37)サッパリ

パンダ リーリー
(38)やぐらくぐり

パンダ リーリー
(39)トレーニング中

パンダ リーリー
(40)3年目もよろしく!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(493日目)” への62件のコメント

  1. リーリー、シンシン、そしてぱんだうじさま、いつもありがとう!毎日、大きな幸せをいただいています。

    • ミルミルさまこんばんは!リーリー&シンシン2年間ありがとうですね。そしてこれからもずーっとよろしくです。いつでもみんなの笑顔に包まれてパンダさんたちきっと幸せでしょうね!

  2. ウジさま、シンちゃん、リー助、ありがとパンパンパン???
    リー助の変顔も変じゃないよ~かわいい♪
    何をしても可愛いんだから・・・
    誰がシン&リーの日本行きを決めたのでしょう?
    中国側?最高に可愛いのが運命の矢に刺されました。何しろ小さい時からずーっと仲良し・・・キャッ、キャッ(*’▽’)

    • 絵理さまこんばんは!リー助はもとがいいから変顔をしたところでやっぱりいいパンダ。最高にいいカップルを送ってくれたものだと日中の担当者に感謝です。パンダも、国も、ずーっと仲良しでいてほしいものです。

  3. パンダ氏様

    初めの文の日付けが2月11日になってますニャン。
    コメントはまた後で???

  4. リーリー&シンシン、日本に来てくれてありがとうo(>ω<)o
    これからもヨロシク!!という感じです。

    というわけで、ぱんだうじさま、こんばんは^^

    3年目のスタートとなる今日も最高の癒しをありがとうございますm(__)m

    (24)~(27)リーリーってば、相変わらずエンターテイナーなんだから…♪
    何をしてても可愛い、面白い。

    (22)(23)のシンちゃん、着ぐるみがたるんじゃってます><キャーーーーー!!
    リーリーはよくお風呂に入ってますが、シンシンはお風呂が嫌いなのかしら??それとも、アイドルはお風呂には入らない??←トイレ行かないの間違い。

    (39)トレーニング中なのにカメラ目線のサービス☆国民的アイドルは、ファンを裏切りませんね。

    リーリー、シンシン、ぱんだうじさま、これからもよろしくお願いします。

    • こぶたさん、こんばんは。

      この場をお借りして。今日の白浜寒かったです!でも開園前から並び、閉園までパンダ三昧で頑張りました。バックヤードツアーにも参加でき、永浜でした。今週末は上野に行けませんが、来週は久しぶりにゆっくり行けるので、その時お会いできれば嬉しいです。

      明日も一日頑張ります。今はひたすら眠いので、これでおしまい。

    • こぶたさまこんばんは!シンシンは昨年の発情期あたりに何度かお風呂に入ったことがありますが、今年はまだ目にしていません。知らないうちに入っているかもしれませんが、リーリーに比べると圧倒的に回数が少ないです。これからの季節、シンシンの行動から目が離せませんね。3年目はどんなことが待ち受けているのか、ドキドキワクワクです!

  5. いつもありがとうございます。

    来園2周年おめでとう!
    そしていつも癒しをありがとう!
    可愛い垂れ幕ですね。
    これからも元気でたくさんの癒しを届けて下さい。
    パンダうじ様、3年目もよろしくお願いいたします(^_^)/

    • Kさまこんばんは!こちらこそ3年目もよろしくお願いします。垂れ幕からも飼育員さんの愛情が伝わってきますね。3年目を迎え、パンダさんもますます元気です。Kさまもパンダさんに負けないくらい元気いっぱいでお過ごしくださいませ。

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    2周年!可愛らしい垂れ幕がいいですね!私も嬉しいです。

    (26)のリーリーの舌の裏、ぎざぎざまで見えますね!お風呂も入っているけど、背中の「汚れ」はとれないんですね~。
    (10)の水飲みシンシンちゃん、可愛い♪ この角度が最高に可愛いと思います!

    絵理さまが「誰が二匹の日本行きを決めたのでしょう」と書かれていましたが、DNAと相性で基地の方が決めたのでしょうね。私の全くの憶測ですが(今考えました^^)先に野生度の高いシンシンちゃんが決まり、その後でDNAがダブらない、そして相性がいいリーリーに白羽の矢が当たったのではないでしょうか?あ、でもリーリーも、お父さんお母さんとも繁殖にすごく貢献しているパンダさんなので、リーリーが先という考えもできます。。。或いは、二匹の候補ペアが2,3組あって、その中からリーリー・シンシンペアが決まったとか。。。
    色々考えるのも楽しいですね!

    リーリー、シンシン、日本に来てくれてありがとう!そしてぱんだうじさま、いつもお写真ありがとう!

  7. こんばんは★シンシンは、うしししっ、リーリーはうへへ(笑)二人が変わらず、こんな顔で幸せに暮らして居てくれればそれでオッケ~☆これからもよろしくね♪

  8. パンダうじさん、こんばんは!

    りー君、シンちゃん、これからもよろしくね♪
    ホントにすっかり日本に上野に馴染んでますね

    りー君&シンちゃんの変顔可愛いよ~ん!!
    大好きな変顔シリーズありがとうございます(^^)
    シンちゃんの木上でのかきポーズ面白いね(笑)
    柔軟な体はさすがyogaイントラ~なんか可愛いねシンちゃん☆
    今夜も寝る前の毎日パンダ~うれしいです♪
    あさってサタパン早く逢いたい~(^^)
    うひひ~りー君!受けるわぁ~おやすみなさい。

  9. ぱんだうじ様 こんばんわ。

    来園2周年のポスター、カラフルで可愛い!
    リーリーとシンシンが来日にて、もう2年も経つのですね。
    2匹とも表情が豊かで、いいパンダ?♪といつもウットリしながら見ております。
    本当に日本に来てくれて、ありがとう!
    ぱんだうじ様も毎日お写真、ありがとうございます☆

  10. ぱんだうじ様、

    今日は白浜から今晩は。
    リーリーとシンシン、来園二周年おめでとう!当時はまだこれほどパンダにはまっていなかったので、ほとんど記憶なし。今思えば何ともったいない。二頭にはこれからも元気に、長くいて欲しいですね。そして三年目も癒しの写真よろしくお願いします。

    今日のリーリーの変顔四連発とっても可愛いです。シンシンも木の上がお気に入りですね。

    今朝は四時半起きでしたので、今日はそろそろ寝ます。

  11. 二年前…
    パンダと言う動物は好きでしたが今ほど熱はなかったです。でも…
    『上野にパンダが来る』の報をニュースで聞いたときは正直「ほっ」と感じました。

    物心付いた時、既に上野にはパンダが居た世代。当時は日本でパンダは上野だけ、地方の いとこ連中が「東京はいいな~パンダが居て。」と羨ましがられたモノです。
    しかし中学、高校を経て、世は平成に変わりましたがパンダは特に見に行く事もなく。上野にパンダが居るのが当然位の認識でした。30代後半になって27年ぶりに見たパンダが年老いたリンリンでした。
    翌年リンリンが亡くなって上野からパンダが居なくなりとニュースを聞いてもその時は気にもしませんでした。
    でもその後に上野動物園に行ってみました。パンダ舎にはレッサーパンダがおりました。
    ここで初めて寂しさ感じたものです。上野はパンダが居てこそ…と。

    2011年4月1日、この頃も今のような熱は無く、でもお休みだったのとニュースで報道していた事に加えて、ならどんな混雑なんだろうと怖いもの見たさで初日は午後に動物園へ。上野のパンダ舎の行列を見て並んだ時、
    「そうだよ、これだよ、上野動物園はこうでなくては!」
    パンダを観て歓声をあげる子供を見て、幼き日に親に連れられてやっと見たパンダの記憶が甦りました。

    二年が経過して、いろいろとご縁もあって今、パンダ撮影は生活の一部となりました。その裏では動物園の飼育掛さんはじめ、中国から2頭を日本に来日させる迄の苦労と努力があっての事と、それを安心して観させてくれる環境に感謝の日々です。

    巧い表現が出来ませんがこれからも苦労がおありでしょう、時に厳しい条件もあるかもしれませんが2年を無事にありがとう!

    リーリー/シンシンの2頭に乾杯!!
    虎フード。

  12. ぱんだうじ様

    こんばんは。お疲れ様です☆
    今日も北風、寒かったですね。

    二周年ですね !!
    動物園には、ステキな幕があったんだ~
    今日のlive映像は、特別な気持ちで見ていました♪
    毎日、可愛い姿。
    私達に癒しや、希望をありがとう(*???*)。.:*?

    うじ様も毎日、本当にありがとうございます。
    どうか、これからも
    健康で長生きしてね!!と、祈るばかりです。

  13. ぱんだうじさま。こんばんは。
    今日は、ご一緒させていただきありがとうございました。チョコチョコ話かけたりして、撮影のお邪魔してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

    リーリー、シンシン二周年おめでとう!!
    日本に来てくれてありがとう(*^_^*)
    これからもみんなのアイドルよ!(^^)!

    今日も、色とりどりの帽子を被ったちびっこ達の人気者でしたね。三年目に入りますますパフォーマンスにも磨きがかかりましたね(^^)v
    竹を食べるのも得意気に食べたと思ったら、食い倒れちゃったり、変顔四連発に、お風呂とサービス満点ですね。
    シンシンは、今日も食欲旺盛でみんなの目を釘づけにしていましたね。
    寒い中、手を真っ赤にしてカメラをかまえて撮ってくださっているぱんだうじさまにホント感謝しています。毎日ありがとうございます。
    これからもリーリー、シンシン、ぱんだうじさまよろしくお願いします。

  14. Pandauji様 こんばんは。

    来日2周年のパンダさんをありがとうございます!今日も可愛さ炸裂ですね☆
    変顔でもぐうたらでも何でもOK!パンダ最高~!
    上野にパンダが居るって、本当に有り難いし、幸せな事です。そのパンダを毎日見られる幸せを、何と表現したらいいのやら…感謝の言葉も上手く伝えられず、すみません(>_<)
    これからもどうぞ宜しくお願いします。でも、無理はなさらないで下さいね。

  15. また私よ、ウジさま、呆れないでちょうだい!
    上野パンとアドベンパンの違い(アドベンの場合):
    ①あんなに大量に笹竹テンコ盛りしてない、お団子もおやつも控えめに小さい
    ②おとなしいパン(赤ちゃんを除く)で、茶目っ気に乏しい
    ③体が小さいミニジャイアント(デブ度低い)
    ④良い点は、沢山赤ちゃんが産まれてる・・・
    アドベン通の愛パン皆様、実際行かれてご覧になって、そんなこと感じませんでしたか??
    ウジさまが悪いのだ…あんまり可愛く撮るから?

    • 絵理さま
      こんばんは^^
      いやぁ、、、アドベンのパンダさん、決して大人しくはないですよ^^;
      ふたごちゃんはよくプロレスしていて鳴いてるし。
      シンちゃんみたく、どすこいな子はいないような気がしますが、真ん丸お顔の可愛らしい子はいますよ^^
      上野には上野の良さが、アドベンにはアドベンの良さがあると私は思っています^^

    • 絵理ちゃんさま~♪

      こんばんは~! 私はアドベン通でもないけど、アドベンのパンちゃんたち大好き人間だからちょっと一言。。。。
      まず、笹は上野と同じぐらいの量を食べてますよ。おやつもむしろ小さくしてるけどもらう回数は多いかも知れません。
      それに、とーっても活発よ。年齢も赤ちゃんの次が二歳半の双子の海浜くんと陽浜ちゃん、やんちゃ盛りで木登りしたり、滑り台やブランコを上手に使って暴れまわってるわよー。
      デブ度だって、シンちゃんに負けてはいない良浜ママがいるわよー!まるっまるのムチッムチだわヨー!それにシンちゃんと同じでとーっても美人さんですヨーヨーっだ。
      良い点は赤ちゃんが沢山生まれる・・・・ここは意見がおなじだわ~!中国につづく赤ちゃんの繁殖地で世界でも認められていねのよー。凄いでしょう!!

      上野もアドベンも私はみーんな大好きなのだー♪ ♪

    • こぶたさま、笹代さま、大変参考になりましたサンキューパン(うしししぃーっ)
      フムフム・・・了解~っ!
      やっぱし、そうだったか!まるっまる、ムチッ~デブパン♪(*^^)v♪
      何が欠けてる?・・・ウジさまっす!シン&リー以外のパン撮らない・・・・・

      • 絵理ちゃんさまへ~☆

        こちらは、【うっかり年間パスポートを買ってしまったばかりに、毎日上野動物園でパンダを見ることになった人によるパンダブログ】なので、シン&リー(絵理ちゃん風)だけでぜんぜんOK~!なんですよー。
        毎日新鮮で可愛いシン&リーを見せてもらえるだけで出不精の私には、と~ってもありがたやーなのです♪
        ・・・と言う私、アドベンパンダ、一度も見たことないです~(ToT)/~~~

  16. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんシンシンちゃん2周年おめでとう いつもとかわらないときも いいときも そうでないときもたくさんいっぱいありがとう☆今日いつもとちがう感覚でライブを拝見し 幕は今ブログで かわいくステキ感激なんだかうるうるしちゃったりもします♪うしししっやんちゃかきかきシンシンちゃん食いだおれてもとんがり4連発リーリーくんバッチリきまってます(?o?) これからも おもしろかっこかわいくマイペースのんびりよろしくね\(*^o^*)/たくさんいっぱいありがとうございますをこめて○o。.(_ _).。o○

  17. 二周年おめでとうございます☆二年経ちスーパーアイドルスマイルに加え、変顔まで習得してくれて‥益々目が離せません!これからもずっとかわいく元気にいてくれますように(^_^)
    虎フード様のコメントを読んでてやっぱり上野にパンダっていうのが特別なことなんだなって思いました。ああ、出来れば私も公開初日に行きたかった、、そして来日の日のニュースをリアルタイムで見たかったです(>_<)

    • ぐらたん様、こんにちは。

      来日の前後はよくテレビで流れていました。
      シンシンとリーリーの見分け方とかやっていたのを覚えています。
      耳の形の違いとかを話していたように思います。
      仙女(シィエンニュ)の名前を見たときは綺麗な名前だなぁ、と思い名前の通りの美パンダさんでした。
      シンシン・リーリーいつまでも元気で上野にいてほしいですね(*^^*)

  18. 祝!!来園2周年。パンダを含めた動物には人知を超えた尊厳があるのです。パンダとの一体は、だからこんなにも輝くのだ。かつて闇は光に勝てなかった。パンダとの時間は夢のよう。世は陽炎のごとし、しかれども陽炎は実体なり。(Dearシンシンandリーリー、Nookie)。

  19. あよいつずけて来園2周年♪本当におめでとうございます。

    大きな喜びあり、切ない悲しみあり、色々ドラマのあった2年でしたね・・?

    寒い雨の日も、日照りの夏も、毎日毎日 通い続けて、素敵な写真とパンダさんの日常を伝えて下さるパンダ氏様~!!
    改めて、ありがとうございます!

    毎日パンダしてるリー君、シンちゃん、今日は嬉しくて照れ笑いだったね♪

    「うっしっしっし」「うへへへ」
    いつも笑顔をありがとう!
    シンちゃん、太陽の塔みにい(12)

    3年目も愛パンの皆さまと共にパンダさんを慈しみます。

    春パン♪ミニパン♪ママパン
    夢見て~毎パ~ン!!毎日

    • 優しい光様
      こんばんは。同感して頂き嬉しいです。パンダブームをスルーしていた私。皆さんからの情報でかなり空白が埋まってきてます。これからも宜しくお願い致します。

  20. ぱんだうじ様、皆様こんばんは!
    久しぶりのコメントになってしまい、すみません・・・
    でも、相変わらず毎日楽しませていただいております♪

    そして、リーリー、シンシン来園2周年!!
    その頃はたしかまだ「ビーリー」と「シィエンニュ」だったような気が・・・
    最初にニュースなどで2頭を見たとき「なんて若くて可愛いパンダさんなんだろう~」と思ったのを覚えています。
    リンリンを見慣れていたせいもあるのかもしれません。いや、リンリンはお年もけっこういっていたので仕方ないんですけどね・・・(^^;)

    つい先日、写真のデータを整理していましたら、2011年4月1日の初公開の時に撮った写真がでてきました。
    混雑を少しでも避けるため、15時過ぎに入った記憶があるのですが、写真を見るとシンシンはやはりまだ慣れない営業でお疲れだったらしく、やぐらの上で休んでいましたが、リーリーはなんとそのときすでに寝食いしていました!(笑)さすが、大物は違いますね!(笑)

    今日もまたリーリー変顔4連発に笑わせていただきました!
    毎日、いろんな顔のリーリーとシンシンを見ることができてとても楽しいです。

    リーリー、シンシン、日本に来てくれてどうもありがとう!!
    そして、ぱんだうじ様、毎日楽しい写真をありがとうございます♪

    これからも、リーリーとシンシンが幸せに暮らして長生きしてくれますように・・・

  21. こんばんは♪
    祝二周年(*´∀`) リーリーの変顔連発はこれからもよろしくね!の挨拶かな♪

    pandaujiさん、いつも素敵な写真をありがとうございます☆これからもよろしくお願いします(´∇`)

  22. ぱんだうじ様     こんばんは。

    シンシンちゃん、リーリーくん来園二周年おめでとう♪
    ホントに、ホントに私たちの住む日本に来てくれてありがとうネー?♪
    狭い箱に入れられて、慣れない空の旅や検疫期間、新しい土地での環境に馴染むまではきっと不安もあったでしょうに。人間は言葉でこれから先をある程度理解出来ますが、動物の場合は・・・・
    リー: 「ぼくたち、いったいこれから何されるんだろぅ!不安だなぁ~!」
    シン: 「あたち、何にも悪いことしてないのに・・・怖いヨー! 」
    リー: 「ぼ、ぼ、ぼく、不安だけどシンちゃんの為に何があっても頑張るよ?」
    シン: 「あたちも、リー君だけが頼りだよー!?」
    リー: 「ふたりで手を、じゃなくって肢を取り合って元気だしていこうネー」
    シン: 「うん、うん、そうちます♪」「あっ、こんなとこにも笹があるヨ・・・・とりあえず、食べよーっと」
    リー: 「ぼくもそうする。むしゃむしゃ。。。」
    それ以来、ふたりは日本へ来てからも、ずーっと、ずーっと笹を食べ続けているようですよー。
    でも、よーくここまで元気で頑張ってくれましたね。
    ありがとう♪ サンキュー♪ グラッツェ♪ ダンケ♪ メルスィ♪ グラシアス♪ カムサハムニダ♪ そして最後に・・・謝謝♪ と、言いたいです。

    今、数が激減してしまったパンダさんの結婚で懸念されていることは、近親相姦ですね。あまり血縁が近いと、体の弱い子や、生まれてもすぐ死んでしまったりするそうですから、中国としては、遺伝子学的にも相性としても、調べた末、カップルを決めているそうです。
    ですから、シンシンちゃん、リーリー君は言わずもがなのベストカップルという訳です。

    その証拠に・・・・
    (15) のシンシンちゃんと(25)(27) のリーリー君、そっくりじゃありませんか! 正しく似た者夫婦とは、このひとたちを言うのでは。。。。

    ぱんだうし様、毎日、毎日、新鮮なベストカップルのお写真、ホントに、ホントに有難うございます。感謝、感激、雨、涙。。。。♪

      • ウフフ??
        微妙な違いね??
        動物には罪がなく、人間には罪の性質があるから、言葉も違ってくるのかしら???
        シンちゃんとリー君の会話、私も同じ事 思っていました♪
        言葉にすると、2人とも(2匹とは言わない ^^)
        どんな気持ちなんだろう???といつも思ってますニャン♪

      • 笹代様
        誤の方、最初はドキッとしました(笑)。さすがにすぐに気がついて下さってヨカッタ。

        • 優しい光さま、タムタムタイムさま~♪

          やってしまった!!
          そうなんですよ。
          近親ソウカン・・・・そ・う・か・ん※たんに間違えちゃいけませんよね~
          自分でもドキッとしましたよ( 汗 ) 
          日本語って難しいですねー・・・・何百年( ? ) も生きてるくせに今だ日本語マスター出来ない私( 涙 )

    • 笹代さま~♪
      (またメール代わり!お許しを!)
      お久しぶりで~す♪
      私もですが、笹代さまもほんの少しお休みでしたね。
      どうしていらっしゃるかなぁと思っていました。
      楽しいコメント拝見できてホントに嬉しいです!
      また、楽しみにさせてくださいねー♪

      • はぴルルかあさんさま~♪

        ホントにお久しぶりでしたね~♪
        な~んて理由でもないですが、ときどきこんな感じです。
        引いて言うなら最近コメントしようと思ってても言葉が見つからないことがあるんですよ。いよいよ脳のどっかの血管が詰まって来たかなって思ったりしてるこの頃です( 笑 )

        • 笹代さま。

          私も同じですよ~。
          同年代の友人たちと集まると固有名詞は全部「あれ・それ・これ」の世界で、自分の行く末が恐ろしくなってしまいます(笑)。
          リーくん・シンちゃんの可愛いところは愛パン皆さまが代弁してくださいますし、ゆ~っくりいきましょうねー♪

  23. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    今日はずっとライブを見ていたのにリーリーの入浴シーンを外してしまいました(笑)
    夜に録画で確認。
    ちょっと大きい画面で見たかったので、iPadで見てます。
    スマホではせっかくの写真がもったいないw
    2周年を迎えたふたり。
    今日ものんびり過ごす姿に笑みが出ちゃいました。
    最近のシンシンのかいかい(笑)、リーリーのおもしろ行動は恋の季節前のサインだといいなー。

  24. Pandauji 殿 ☆祝二周年☆ふたりが来てくれてPandauji 殿が毎パンを始めてくれて感謝しています(^-^)
    今ではパンダがいない毎日なんて想像もしたくありません(笑)
    パンダの周りではさまざまな事が起きていますがリーリーシンシンの健気で無邪気な姿に人間はどれだけ救われているか…
    フラッシュ禁止が徹底されない、パンダ舎に不審者、マナー知らずなど恥ずかしい事の無い三年目となって欲しいしと切に願いますo(^o^)o

  25. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリー、シンシン二周年おめでとうございます。
    リーリーのうししとうへへが可愛いですね。
    シンシンの木に登ってる姿が好きです。

  26. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    私がパンダの存在を知ったのはパンダ初来日よりだいぶ前、中国のお姫様の物語の絵本?だと思います。その中にレーッサーパンダとパンダの仲良し二人組がいました。大きさも同じでどちらかというとレッサーパパンダの方が可愛く感じた記憶があります。それから思い込みで全く興味がなく空前のパンダブームさえ実感がないのです。悔しい限りです。
    リーリーを見た衝撃は言葉では表せません。「こ、これがパンダだったの~!」とギャク漫画の髪が爆発、目玉が飛び出る、鼻血ブーってあの表現に近い驚きでした。
    悔しい限りのパンダ空白期間を埋めるべく楽しくパンダ学習してます。ぱんだうじさんこのブログに心から感謝いたしております。そしてみなさんのコメントから教えていただけて嬉しいです。
    リーリー、シンシン、上野でまるまるとして元気で末永く暮らしてね。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connie様
      私もパンダのことは雑誌「anan」が創刊されてから知ったので、初来日より前だったと思います。最初のカンカンとランランのフィーバーは覚えていますが、その後可愛い動物とは思っていてもつかず離れずで、昨年、赤ちゃんが誕生した時、急にパンダswitchが入り、パンダの虜になりました。その間は殆ど空白期間です。可愛い赤ちゃんも生まれていたというのに。本当に悔しいったらありゃしません。

    • connie さんのデフォルメされた驚きの表現に
      思わず笑ってしまいました!
      でも全く同感です~
      写真だけでも鼻血が出るほど(笑)可愛いのに
      実物を見ると「うそ~~キャ~なに~!」
      みたいな???(爆)
      今、これを読んでにんまりしているあなた、そう!そこのあなた!
      もうこの呪縛から逃れることはできませぬ???(うっ

      • タブレットのせいだー!
        静電気送信?
        誰か助けて~
        ひひーん!

        (うっしっし)
        よ。

  27. pandaujiさんこんにちは!
    来園から2年たちましたね。この2年2頭が健康に暮らしてくれてとても嬉しいです。
    私の大好きだったランランは短命で、かなしい想いをしたので、この2頭にはいつまでも元気でいてもらいたいですね。
    (13)のシンシンの引け腰いいですね!
    リーリーの変顔も相変わらず素敵です。明日会いに行きます(^-^)

  28. リーリーとシンシンが来日して早2周年、可愛い動物数あれど、パンダの可愛さは別物、彼らに癒されている人は数知れず。ホントに、ホントにありがとう。
    昨年赤ちゃんが誕生して、シンシンの愛情深さに感動し、突如パンダswitchが入りました。それからは「毎日パンダ」で彼らの姿を見るのが楽しみに。おまけにライブも始まり、「今日はどうしているかな」と、この世の楽しみ(?)が増えました。
    白浜では12月に続いて立て続けに今月も2頭が去ることになり、寂しい気もしますが、それだけ希少動物であるパンダの数が増えたということ。もっともっとパンダが誕生してほしいものです。
    「毎日パンダ」やライブなどで毎日リーリー&シンシンの様子を見ることができるなんて考えてみたらすごいことです。毎日楽しませていただきありがたく思います。
    それにしても「毎日パンダ」はギネスものですね。

    • タムタムタイム様
      こんばんは。「anan」創刊はパンダ来日より前だったのですね。当時「anan」を二つ折りに小脇に抱えていっぱしのおしゃれさん気分になれた気しました。なぜパンダだろうと思ってましたがこの度のパンダ学習でわかりました。パンダは実に楽しい!!これからも宜しくお願いします。

  29. ぱんだうじ様 こんにちは。

    丸2年が過ぎ、2頭ともすっかり上野に
    慣れた様子がお写真からも伝わってきます。
    表情豊かで芸達者なリーリー、
    笑顔の可愛いシンシン、そしてこれから
    生まれてくる(であろう)たくさんの子供たち、
    みんなこうして元気で平和で
    穏やかな毎日を過ごしていけますように。

    そしてそんな様子を毎日届けてくださる
    ぱんだうじ様にも感謝です。
    アップされた記事を拝見してほっこりしたり
    笑ったりするのが毎晩の欠かせない日課と
    なりました。いつもありがとうございます。

  30. K様
    コメント頂きありがとうございます☆当時のニュースご覧になってたんですね、うらやましい!見分け方、今ではすっかりわかるけどテレビでやってくれるなら何度でも見たいですね。
    シェンニュって日本語的には覚えづらいはずなのに響きがキレイだからか、たまにシンちゃん写真を見ながら心の中でシェンニュー!って呼びかけちゃいます。シンシン!とも呼びかけますが(^_^)ほんとずっと元気にゆるゆるして欲しいですね。

  31. パンダうじ様コンパンダ!!!もう!!大変な今週でパンダきれきれはとっくに切れ
    !症状は最悪の悪化しました!!でも今日で来園2周年ほんとうにおめでとうございます!ぱんだうじ様&しん&りーありがとうございます!!しん&りーはお外で豪快に野良パンダを演出中!!土だらけ!!でパンダまっしぐらです!!うれしうれし♪
    パンダ投入して間に合わせないと!!アドベの優浜ちゃんも木に登れるまでになりまちたね!双子パンダも故郷のパンダ繁栄にお帰りにあそばれることと淋しいですが!仕方ありませんね!だってパンダでアドベもパンパンになっちゃうし!上野頑張れ!!上野だってパンパコになるぞ~!!
    パンダ万歳!ぱんだうじ様万歳!!パジャ

    • がっちゃん様 野良パンダ!!思いつかなかった表現です。私も使わせていただきます。

  32. ぱんだうじさま
    こんばんわ。早いものであれから2年ですね。当時の上野動物園のサイトには、会見場の案内図だの、取材申し込みだの、ぱんだ1色だったのを昨日のように思いだします。地図を見ながら、どかこら入るのかなーと想像していました。ちょうど仕事で飯田橋にいたもので、上野動物園にお2人をお迎えにいってきました。寒い夜でした。その日は朝からきもそぞろで、1日落ちつかなかったことを思い出します。中国でちょっとしたトラブルがあったものの無事についてほっとしました。その日は、出迎えの人が相当数いて、警察も出動し、えらいこっちゃになってました。やっぱりぱんだってスーパースターなんだなーと思いました。食べて、寝て、遊んで・・・スーパースターだなんて・・・羨ましすぎです・・・ぱんだになりたい。本当にいつまでも元気でいてください。日本に来てくれてありがとう。震災さえなければ、公開初日にもご挨拶に行く予定でしたが・・・。それはできませんでした。シンちゃん!蚊にくわれたんですか?(23)きんかんおぬりしましょうか?ぱんだうじさまのますますのご活躍をお祈りいたします。これからも宜しくお願い致します。ぱんだ@

  33. 一日遅れしてしまいましたが、リーくん、真ちゃん、そしてパンダうじさま、二周年おめでとうございます♪
    うしっし♪と笑う真ちゃん、最高です。二人は皆に祝福されて嬉しいのでしょう。
    毎日二人が楽しく、美味しいご飯を沢山食べて、ずっと元気で幸せに暮らせますように。
    本当に日本に来てくれて、どうもありがとう♪
    本当に最高に可愛い可愛い二人、なんか自分の子供のようにいとおしく思っています。きっと皆さんも一緒ですよね♪

  34. 大熊猫蔵様 はじめまして、ぐらたんと申します。シンちゃんリー君来日の日の素敵なエピソードを聞かせて頂きありがとうございます。ニュースさえ見てなかった私には実際にお迎えに行った方の話は刺激が強すぎで、かなりテンションが上がりました。私も行きたかった~っ!出来れば空港にも行きたかったです。朝からワクワク気分にさせて頂きありがとうございました。

    • ぐらたんさま
      こんばんわ。はじめまして。喜んでいただけてよかったです。当日は夜にもかかわらず、上野周辺には大勢の人たちが集まってきていました。取材の人たちも凄かったです。それだけ皆、リー君とシンちゃんを待ってたんですね。永遠に上野にいてもらいたいです。2人がまた飛行機に乗るときは、白浜に旅行に行くときだけにして欲しいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。ぱんだ@

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。