今日のパンダ(499日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
春のぽかぽか陽気で、遠足の子どもたちに加えて家族連れもたくさん。日中は日曜日みたいな混み方でした。

パンダ リーリー
(1)リーリーは朝ごはん

パンダ リーリー
(2)朝から絶好調

パンダ リーリー
(3)お決まりのポーズ

パンダ リーリー
(4)クールにキメる。

パンダ シンシン
(5)シンシンは食べ散らかしています。

パンダ シンシン
(6)散らかしすぎ。

パンダ リーリー
(7)くんくん

パンダ リーリー
(8)ガブリ

パンダ リーリー
(9)どっこいしょ

パンダ リーリー
(10)どっしり

パンダ シンシン
(11)シンシンはお尻かきかき

パンダ シンシン
(12)シンシンはおやすみ

パンダ リーリー
(13)リーリーもおやすみ

パンダ リーリー
(14)お散歩の時間

パンダ リーリー
(15)みちくさ

パンダ リーリー
(16)仲良くご飯待ち

パンダ リーリー
(17)ごろごろ

パンダ リーリー
(18)激しくごろごろ

パンダ シンシン
(19)お昼ご飯スタート

パンダ シンシン
(20)お団子ぱくり

パンダ リーリー
(21)リーリーは木の上のニンジンをゲット

パンダ リーリー
(22)笹タイム

パンダ リーリー
(23)充血

パンダ リーリー
(24)「うるせー」

パンダ リーリー
(25)ぼんやり

パンダ リーリー
(26)風を感じる

パンダ リーリー
(27)引き続きぱくぱく

パンダ リーリー
(28)えいやっと

パンダ リーリー
(29)ちょっと欲張り

パンダ リーリー
(30)おなかふかふか

パンダ リーリー
(31)ふわふわ

パンダ リーリー
(32)お水ごくごく

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(499日目)” への24件のコメント

  1. こんばんは★今日も早速、笑わせて頂きました。リーリーの充血(笑)私は、軽い花粉症で目に来ます。ちょうどリーリー のように目のふちにそって赤くなります。でも、リーリーは寝不足で赤いのかな?花粉かな?本当にいろんな表情をしますね。パンダ氏さんの写真は凄すぎです。最後のお水を必死に飲んでる後ろ姿も笑えます!(ごめんなさい)今日は、リーリーに偏りました。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は暖かかったですね。遠足の子供達もきっと楽しい動物園見学となったのではないでしょうか。

    お散歩したり道草しているリーリー、可愛いです。(23)目を充血させて、(24)「うるせー」と言っているリーリーは、広州で日本行きが決まった時に発表された写真のリーリーに似ています。その写真は私としては、可愛いリーリーとあまり似ていないので、本当にリーリー?と思ったのですが、間違えありませんでしたね。^^ パンダさんは角度によって色々変わりますね。

    シンシンちゃんはおしりかきかきしてお昼寝ですね。お団子も結構大きいですね。いつもあのサイズなのでしょうか。しっかり栄養とってママになって欲しいです。もう、頭の中、そのことばかり。^^

  3. ぱんだうじさまこんばんは~。
    少し暖かくなってくるとお客さんも増えるのでしょうか。昨日のNHKニュース見て皆さんぱんだちゃんに会いたくなったのかも~。
    リーリーくんは今日は眩しそうですね。
    眼が、充血している顔が所さんみたい。砂か花粉でしょうか。ご飯待ちのふたりはいつもほほえましいです。シンシンちゃんがおとなしく見えます。(^人^)

  4. 朝からパンダありがとうございます。

    シンシンはお団子が入った竹筒を手じゃなくていつも顔で倒しますよね。なぜかその姿が好きで今日は載っていて嬉しいです。ありがとうございます。
    充血リーリー、花粉症か?!

    永浜・梅浜、無事に中国へ着いて安心しました。とうとう行ってしまいましたね(涙)
    愛浜と明浜には会えたでしょうか?

    (愛浜・明浜)
    えっ!もうこっちに来たんか!めっちゃ早いやん、ビックリするわ!白浜のみんなは元気にしてるか?

    (永浜・梅浜)
    そうやねん、急に決まってな~こっちもビックリや!でも兄ちゃん姉ちゃんに会えて嬉しいわ。白浜とのお別れは寂しかったけど、みんな元気で頑張ってるわ。またこっちでもヨロシクな!
    なんて妄想でした!
    いつまでも元気で、良い知らせが届くことを願っています。

    • k様 こんにちは

      白浜のアイドル梅ちゃん、永ちゃん中国へ無事到着して一安心ですね。梅ちゃんはメイバン、永ちゃんはヨンバンと呼ばれてましたね。生まれ故郷の関西弁をいつまでも覚えていてくれるといいですね。

  5. 小春日和の大混雑の中、パンダ氏様 ありがとうございました。
    花粉症などは大丈夫ですか?

    皆さまはもうご存知かも知れませんが・・・パンダさんの指の謎。

    私が教えているピアノの生徒さんが「パンダの手の不思議」という絵本を待ってきてくれました。
    それによると・・・
    パンダの指について、その使い方については長年 謎だったそうですね。
    日本の動物学者「遠藤さん 男性」が上野にいたフェイフェイが亡くなった時に調べてもまだわからなかったのが、ホアンホアンが亡くなった時に今度はCT スキャンでも調べると、なんと!指は7本!
    5本の指とその両側にある〈偽の2本の指の隙間に竹を通し、手のひらの筋肉により包み込んで竹を握るそうですね!

    へ~~知りませんでした~
    いつもパンダ氏様の写真を見ながら、どうしてあんなに器用につかめるんだろう、指は何本なんだろう・・・と思っていました。

    遠藤さんは、今は亡き(涙??)フェイフェイとホアンホアンにとても感謝したそうですよ♪

    connie さん、少しは役にたてたでしょうか?

    • 優しい光様
      復習の機会頂きました。ありがとうございます。感謝!!!
      以前より竹子様からさまざまな本のご紹介をしていただきパンダ空白50年?を埋めるべく詰め込み学習をいたしておりますが老眼と記憶力低下で復習はかかせません。遠藤先生の本、先ほどまた読み返しました。生き残りをかけて改造した手凄いですよね。ところでピアノの先生でらしたのですね。私はリーリーを初めて見たのは奏楽堂の帰りでした。バッハ「トッカータとフーガニ短調」が頭に鳴り響きました(笑)

      • connie さん

        ん~素敵なコメントありがとうございます。
        お年も同じ位で安心?!しました~

        奏楽堂の奥の学校に通い、年間無料券を持ちながら、パンダ家族を素通りしていた罪深き私???
        地団駄踏んでも取り戻せないその時を、今「毎パン」で埋めようとしています。チャララ~♪
        あの曲の冒頭ばかりを子供たちが弾きたがるので困っちゃいます(笑)

        遠藤先生の本って有名なんですね!私も探して見ます!

        山下達郎さんのあの曲、聞いてみました。
        歌詞も素敵ですね♪

        リーリーとシンシンの歌を作ろうと思っています。
        まずはパンダ氏さんに聞いて頂きたいな~~♪

  6. こんばんはー。
    今日は本当にお天気が良く暖かでしたね。
    どのお写真のふたりにも明るい陽が注いでたっぷり日光浴。
    リーくん・シンちゃんのふかふかの身体から、お布団干したあとのような「ひなた」の匂いがしてきそうです。
    今日も心まで温まるお写真たくさんありがとうございました。

    connieさまへ
    3月1日(金)の午後2:05~2:55の間に、昨日の話題(繁殖再挑戦)が再び取り上げられるようですよ。
    見られると良いですね♪

    • はぴルルかあさんさま。
      うわっ!嬉しい!
      早速録画予約します。リーリー、シンシンはもちろん、上野動物園の繁殖の取り組みの数々の情報を知ったうえで赤ちゃん誕生を心から祈りたいです。ありがとうございますm(__)m。

  7. なんたか誤送ばかり(汗)なので前の二件削除してください(-.-)すみません
    今日も楽しいお写真です(*^^*)
    繁殖期ですがスターのふたりなのでそっとしてはもらえないけど自然に任せてあげたいですね(^-^)
    仲良しラブラブだから心配ないさーっ♪

  8. こんばんは。さっきウトウト眠てしまいました。寝ている自分の夢を見ました。ご飯待ちしてるところのリーリーを見ると、ご飯に真剣なはずなのにトボケているけど実はそう見えるように策しているのかもとパラドキシカルなことを考えてしまいました。夢の現実だったりして。リーリーに誘なわれて再び夢へ。

  9. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    今朝は耳の中の痒さで目が覚め、一瞬体が宙に浮くのではと思うぐらいの大くしゃみ連発…今年は覚えやすい3月1日が発症日となりました。
    ぱんだうじさんは花粉症は大丈夫ですか?
    (23)こんなお顔も好きですが目が充血・・花粉症ではないでしょうけど春はいろんなところに体調変化があるのかもしれませんね。
    (26)風を感じる・・いいですね~  ずいぶん細面に見えますね。この角度。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

  10. おはようございます♪
    シンシンはお腹の上に竹いっぱいで重くないのかな? リーリーは『みちくさ』食べちゃってますね♪ 可愛いなぁ(´∇`)

  11. ぱんだうじ様 こんにちは~

    ライブ見てますけど今日のシンちゃん、いつもと違います。何度もお風呂へ入り、11時半に右側の木に登ってハンモックに乗りました。

    • 竹子さま~♪
      え~っシンちゃんがーお風呂&ハンモックとは!
      朝いちで見たときは相変わらず今日もむしゃむしゃね~なんて思ってさっきまで出掛けていました。
      帰宅後、こちらをのぞいてみましたら、な・なんとー!!
      春一番が吹いて、シンちゃんにも春が来たのかしら。
      今日のお写真が楽しみですね♪

      • ぱぴルルかあさん様

        そうなんです!朝いちはムシャムシャだったのですが、その後突然シンちゃんの様子がいつもと違い左側手前を行ったり来たりしていてお風呂へドボン!
        リーくんばりに頭をきれいにこすりちょっとおじさんぽい入浴シーンでした。2回入ったのを見ました。餌替えの直前まさかのハンモック!右側のくすのきにするすると登りハンモックの上でゆらりゆらりしてました。すぐに降りてしまいましたけど見ていて興奮してしまいました。
        先ほどのNHKも見ました。ぱぴルルかあさん様がおっしゃてた副園長さんの後ろにうじ様のお姿ありました。他の場面でもお姿見つけました。でも私たちかなりマニアックですよね。あの一瞬で見つけ出すのですから。今夜のアップが楽しみデス!

        • 竹子さま。
          大変詳しくありがとうございました!
          あとでゆっくりライブカメラの録画映像を見てみますね☆

          他の場面のうじさまのお姿って、もしかして副園長さんの肩で隠れて上半身だけ見えるかたでしたでしょうか・・・。ムフっ(^-^)v
          何はともあれ今日のアップが待ち遠しいですね~♪

    • 竹子様
      竹子様に刺激されガイドツアー参加しました。11時少し前にパンダ舎に着いて警備の女性の方がお客さんに「シンシンの〇〇?初めて見ました」と説明されてました。集合時間が迫ってましたのですごく気になったのですが・・その後ハンモックに乗ったのですね。警備員さんも初めて見る行動って何かしら?時間がなくツアーのみの滞在でしたが帰り際(11時50分頃)撮影されてるぱんだうじさんをお見かけしましたので今日の写真楽しみです。

      • connie様 こんにちは

        ガイドツアー今日は水辺の動物ですか?45分と短いですけど楽しめますよね。私もまた別のテーマで参加してみます。しろくまのデアちゃんが水中で餌をキャッチするところ見たのですが感動してしまいました。シンちゃんのお風呂とハンモック惜しかったですね!警備員さんの初めて見る行動なんでしょう?
        今夜が楽しみです。ワクワク(=^-^=)

  12. ぱんだうじさま~。こんにちは。
    キャ~シンシンがハンモックにのってなにやらもだえてた~!!
    生でみたかった~!!
    ぱんだうじさまは、生でみられましたか~?

  13. ぱんだうじ様 こんばんは。

    どのリーリーくんシンシンちゃんもステキ♪ですが仲良くごはんまちごろごろ大好きな☆お写真です(*^o^*)?ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。