今日のパンダ(501日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
昨日の春一番に続き、今日も暴風が吹き荒れていました。
そして今日もシンシンは大暴れの錯乱パンダでした。

パンダ シンシン
(1)まずはシンシンのレアな入浴シーンから。

パンダ シンシン
(2)しかも前向いてます。

パンダ シンシン
(3)春が来たかな。

パンダ シンシン
(4)どうも様子がおかしい。

パンダ シンシン
(5)登りたい。

パンダ シンシン
(6)登りたい。

パンダ シンシン
(7)登りたい。

パンダ シンシン
(8)登れない。

パンダ シンシン
(9)キー!!

パンダ シンシン
(10)プッツン!

パンダ シンシン
(11)怒りに任せて木登り

パンダ シンシン
(12)久しぶりにシンシンの木登りを見た。

パンダ シンシン
(13)ぶら下がり

パンダ シンシン
(14)落ちるよ!

パンダ シンシン
(15)「落ちないわよ(怒)」

パンダ シンシン
(16)ハンモックに飛び移る。

パンダ シンシン
(17)落ちるよー!

パンダ シンシン
(18)かなり乱暴に乗る。

パンダ シンシン
(19)ハンモックってそういうもんじゃない。

パンダ シンシン
(20)ひっくり返る!

パンダ シンシン
(21)そして落ちる。

パンダ シンシン
(22)まだ登りたい!

パンダ シンシン
(23)テンションは上がりっぱなしで、怒りに任せてそばにあった竹を投げ出す。

パンダ シンシン
(24)ブルブル

パンダ シンシン
(25)ようやく落ち着きました。

パンダ リーリー
(26)一方リーリーは無関心。

その後もシンシンは落ち着かずうろうろ。そして暴れ疲れてぐっすりでした。
続いて、14:00のパンダです。

パンダ リーリー
(27)リーリーはヴァイオリンを奏でています

パンダ リーリー
(28)香りを楽しむ。

パンダ シンシン
(29)シンシンはワイルド

パンダ シンシン
(30)いまだハイテンション

パンダ シンシン
(31)このごろ変だね。

パンダ シンシン
(32)やっぱり春だね。

パンダ シンシン
(33)シンシンは再び入浴

パンダ シンシン
(34)ひんやり

パンダ シンシン
(35)短い入浴

パンダ シンシン
(36)バシャバシャ

パンダ シンシン
(37)やっぱりシンシンは変です。

パンダ シンシン
(38)朝と同じパターン

パンダ シンシン
(39)でもさすがに疲れた模様。

パンダ シンシン
(40)そしていつもどおり15:00に室内に入っていきました。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(501日目)” への102件のコメント

  1. ぱんだうじ様 

    500回おめでとうございます。
    シンちゃんの木登り、ハンモック、お風呂
    500回記念のシンちゃんからのプレゼントですね。ライブで見てましたけど必ずうじ様が写真をお届けくださると信じてました。

    素晴らしい瞬間本当にありがとうございます!

    • 竹子さま こんにちは。おかげさまで500営業日無欠勤することができました!年末の閉園日にインフルエンザになるなどヒヤッとする場面がありましたが、なんとかやあってこれました。竹子様皆様のおかげでございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  2. pandaujiさんこんばんは!
    今日で500回だったんですね。おめでとうございます。今日のシンシンはアクティブでしたね。私は10時過ぎから見たので、ハンモックや木登りが見れなかったのですが、この写真でpandaujiさんが言っていた、「シンシンすごかった!」というのが伝わってきました。きれいにハンモックをカメラに収めましたね(^-^)
    3月は繁殖期で目が離せないので、私も2日に一度のペースで行く予定です。
    またお会いしたらよろしくお願いします!

    • kondopandaさまこんにちは。いつもありがとうございます!シンシンは3月に入ったとたんおかしなことになっていますね。発情の兆候なのか、本当におかしくなっているのか、見極めは飼育員さんに託して、温かく見守っていきたいです。今月はkondopandaさまともたくさんご一緒できてうれしいです!

  3. ぱんだうじさまこんばんは~。レアなシンシンちゃんの入浴シーンと、貴重なハンモックからの~木登りショットありがとうございました!!
    体は大きくなっても登れるのですね!ハンモックからはみ出た足が、可愛いです。♪(^▽^o) ♪
    もうすぐ同居となると、非公開。でも陰ながら応援してますよ~♪

    • いけぱんださまこんにちは。めったなことでは入浴しないシンシンがこのところ何度も水浴びしていてびっくりですね。とはリーリーみたいにリラックスして入るのではなく、一瞬の行水です。そわそわした気持ちを紛らわすためになんとなく浸かってみたという感じに見えました。これから先、シンシンの行動から目が離せません。・・・と油断しているとリーリーもなにかやらかすかもしれませんね!

  4. ぱんだうじ様 こんばんうわ~!

    シンシンちゃん入浴にハンモックに木登りにリーリーくんは演奏して香りのひととき(*^o^*) 機械全般操作ができずにライブを拝見できてなかったのでこちらでビックリさせていただいております♪きづけば500パンダありがとうございます○o。.(_ _).。o○(7)(8) が2つあるような・・・しかし~感激で私のこころはブルブルふるえております☆

      • ご丁寧にありがとうございます。今月は感激の連続になるドラマティックな光景が見られるといいですね!

    • banbooさまこんにちは!うれしいお言葉ありがとうございます♪ 7番と8番修正しました!気が焦って毎度毎度間違えが多くてスミマセン。いよいよ春が来たかと心躍らせ、ブルブルさせながら今日もじっくり観察してきます!引き続きよろしくお願いします!

  5. ぱんだうじさま。こんばんは。
    500回おめでとうございます。

    今日も、シンシンお風呂に入ったり、木登りからハンモックにのったりしたんですね。
    今日は、ばたばた1日してたので全然知りませんでした(>_<)
    ぱんだうじさまが、貴重なアクティブシンシンを撮影していてくれたおかげで見ることができてよかったです(^^)v
    ほんと目が離せなくなってきましたね。
    今度は生で見てみたいので、時間作って行かなきゃ!!ですね(^^♪

    • manamanaさまこんにちは。500パンダありがとうございます☆
      昨日に続き今日も朝からそわそわしていて、これはなにかするかなと思っていたらミラクルの連続でした。普段は近くまで来ないのに、お客さんのすぐ手前をずーっとうろうろしているときは必ずなにかをやらかします。今日はどうかな~今夜も楽しみにおまちくださいませ♪そしてぜひ生パンダも!

  6. ぱんだ氏さま御久し振りです。今日で500回目ですね、おめでとう御座居ます。(^◇^)ノ 今日のデータ放送のニュースで少しだけ言ってましたがシンシンに発情期の兆候が表れたかも知れないと出てました。もしそうなら又リーリーと一緒に頑張って[晴れ]元気な赤ちゃんが授かると良いですね[チョキ]。何時もながら、拙い文章で大変失礼しますが、此れからも無理を為さらずに楽しい(^_^)♪♪記事をお待ちしております。

    • だーだーさまこんにちは。500回記念カキコありがとうございます!去年もシンシンが挙動不審になったら数日後に非公開になっていましたので、今年もいまかいまかとそわそわしています。明らかに普段とは違う動きをしていますが、飼育員さんの検査がどう出るか、毎日どきどきしています。
      データ放送のニュースで貴重な情報が流れたとは知りませんでした。今日はしっかり観察してきます!

  7. 500回おめでとうございます!

    500回記念にシンシンのハンモック写真、素晴らしいです!
    やっぱりシンシンは落ち着きがないですね。
    飼育員さんたちも大変な時期が来ましたが
    楽しみです。

    • Kさまこんにちは。ようやくハンモックに乗った写真をゲットすることができました。乗ったといっても、怒りに任せて飛び乗った感じですので、本来のリラックス用具とは違う感じですが。。落ちて怪我しなくてよかったです。木登りも久しぶりに見ることができました。今日はなにをしでかすか、または何事もなかったかのようにケロっとしているかな~

  8. 500回おめでとうございます!
    これからも、無理の無い範囲で楽しませて下さいね。
    期待して居ます!

    • ぱぱぱんださまこんにちは。500回ありがとうございます。本当に皆様のおかげです。心から感謝しております。これからもパンダのようにゆるーく更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

  9. こんばんは、ぱんだうじさん[月]
    500日目、
    おめでとうございます[くす玉][拍手]
    そしてシンシンのハイテンション。もしかしてもしかして繁殖期ですかね?繁殖力上々じゃないですかね?期待もしますが、暖かく見守りたいと思います。

    • たけぱんださまこんにちは!うれしいメッセージありがとうございます♪ シンシンの様子を見ているとそろそろなんじゃないかなと思っちゃいますが、実際はどうなんでしょうかね~ 飼育員さんの適切な判断に任せて、私も暖かく見守っていきたいです!

  10. ハンモックの高さを下げてあげて欲しいですね、しんしんがケガしたら可哀想です。

    • パンダぱんさまこんにちは。ハンモックの高さについては確かに高いのではないかと皆様心配されてますね。普段登ることがないのは高すぎるからでしょうかね。ちょっと足を伸ばせば登れちゃうくらいの高さだったら安心してすやすやできるかも。なにより落ちたときに怪我しないようにしないとですねー

  11. 親愛なるウジさま、愛パン皆さま、
    最愛なるシンちゃん、リー助~ェ!
    いろんな事情があって昨晩から戻ってます。
    ただいま。・・・・再デビューします。
    シン:待ってなんかいなかったわよ~
    リー:ぜんぜ~ん淋しくなかったぜ~
    絵里:あらまぁ、ガクリ・・・・
    ****************
    昨日すごかったのね~~ライブ録画見たわよ♪
    2度のお風呂ゴシゴシ!&ハンモッグ悶え!!
    ジーーッとまばたきしないで眺めちゃいました!
    今日もお風呂!春だ~~~!
    シン:もうカッカッカ~~のぼせちゃった♪
    リー:オレは2月から砂風呂、水風呂カッカッカ~

    今一生懸命にパンちゃん達に「気」のエネルギー送信してます。
    開運招春祈願←中国っぽくいいでしょう・・・
    心を込めてチチンプイプイ、アブラカタブラ~

    • ゴメンなさい500回記念のお礼とお祝い忘れちゃって。
      5000回まで、もっと・・・・ルンルン♪

      • 5000回のときまではリーリー・シンシンには元気でいてもらわないとですね。まだ若いからきっと大丈夫。私のほうが先に音をあげないようにゆるーくがんばります!

    • 絵理ちゃん様~♪

      思いのほかお早いお帰り大歓迎だわさ♪
      昨日当たりからシンちゃんたらねぇ、スプリング・モードにスイッチが入ったみたいで目が離せないことになってるから、絵理ちゃん、いい時にカムバックしたわよ♪
      シン&リーの恋のゆくえ大いに楽しみましょう♪

    • 絵理さま
      おかえりなさい~!!
      また楽しいコメント書いて下さいね(≧▽≦)
      最近はリーリーもシンシンも何をするか分からないので、目が離せないです!!

    • 絵理様
      シンシンのハイテンションハンモックと木登り、そして500回記念ヽ(^o^)丿お待ちしてました。
      先ほどから私たちのお気に入りの本「りーりーとシンシン」のおかあさんに抱っこされて笑ってる笑顔のシンシンと今日の写真を見比べて感動してます。そうそう、カラスの動画見ました。おしゃべりできるので驚きました。鳥は苦手ですが何故かカラスは平気!先日カー助らしきカラスを見ました。羽の一部は黒玉虫色に輝いていました。

    • 絵理様~スキー合宿でお留守とコメントみて実はさみしかったんですが いつも照れて言えないことをコメントさせていただきます(^^; 再デビューうれしいです♪

    • 絵理さまこんにちは。500回続けられたのはいつも見てくださる皆様絵理様のおかげでございます。本当にいつもありがとうございます。これからもがんばります!
      そしてお帰りなさい!みなさんお待ちしていたようですね!お忙しいところどうもありがとうございます。今後ともひとつよろしくお願いいたします♪

  12. ぱんだうじさま、こんばんは!

    500回、おめでとうございます(≧▽≦)
    これからも楽しみにしています!!

    そしてそして。。。ハンモックの瞬間☆
    おめでとうございます!!私も見たかったーーー((>ω<))
    ハンモックに登るまでのぱんだうじさまのコメントが一つ一つ味があって面白いです(笑)
    そうですよね、ハンモックって、そういうものじゃないですよね(^_^;)もっとまったり登ってくつろぐものですよね。。。
    春が近づき、いよいよな感じでしょうか。
    これからの2人から目が離せません。

    • こぶたさまこんにちは!ハンモックはほんと一瞬乗った程度の出来事だたので、メインは木登りです。まっさかさまになって、ほぼ足でしか支えていない状態だったので、むしろおちなかったのが奇跡だったように感じます。ハイテンションなのは見ていて楽しいけど、怪我だけはしないでほしいですね!

  13. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    遂にシンシンちゃんのハンモックシーンをカメラに収めていただけました!後で録画を見てみますね♪ 木に登ったり、お風呂に入ったり、やっぱり春が来ているんでしょう。ハンモックは遠からず壊れるものと思われます。出来たら今のうちに、二個目を準備しておいていただけないかなと思っています。^^ シンシンちゃんと赤ちゃんが乗れそうなの。・・・どんなの?・・・う~ん。書いている自分でもよくわかりませんが。。。^^ 

    明日はどんなシンシンちゃんが見られるのでしょう。目が離せないですね。

    • 録画で今日の様子を見ようとしたのですが、Bカメラ2のは昨日の様子です。でもこれには昨日のシンシンちゃんのハンモックシーンが映っています。(01:50のあたりです。)Aカメラ1の方は、今朝は昨日の様子を写していたのですが、現時点では今日の様子のようですね。
      これから今日の録画を、全部2カメラとも更新されるのを願っています。木登りも見たいですね~。

      • 本日3日、更新されていましたね♪ 24:00のところで、ぱんだうじさまがお写真に撮ったシンシンちゃん、ご乱心の様子が見ることができました♪ シンシンちゃん、スターだわ~。

        • ビーリーマイラブさまこんにちは。ついにハンモックに一瞬だけ乗ったシーンを収めることができました。でも理想はあの上ですやすやお休みする姿。怒りに任せて飛び乗ったのもそれはそれで貴重なシーンですが。。まぁもう乗らないと思われていたので、2日連続で乗ってくれて今後に期待が持てるようになりました。その分落下のリスクも増えますので、ただただ怪我のないよう祈るのみです!

      • たまにライブカメラが混雑しているのか、見られないときがありますよね。そんなときはやけに気になってしまい、いてもたってもいられず動物園にGoとなってしまうことが多くなりました。無事更新されていて安心です!

    • ビーりーマイラブ様
      おはようございます。
      録画での時間を知らせてくださりありがとうございます。ライブに切り替わる前に何度も念願のハンモック登り見れました。

      • connieさま
        ハンモックシーン、私も何度も見ました。間に合ってよかったですね!

  14. ぱんだうじ様     こんばんは。

    毎日バンダ☆500回記念並びに皆勤賞☆おめでとうございます。
    まるでこの日に合わせたかのような、シンシンちゃんの変貌ぶり・・・・500回通われていてもそうそう撮れるシーンではありませんね。
    それにしてもこのアクロバティックなシンシンちゃん、いったいどこでこの技は磨いていたのでしょう!! シルクドソレイユ? それとも木下大サーカスかしら? もう、ただただ、シンシンちゃんに圧倒されっぱなしです!!

    リーくん、ごめんね! 今日のところはシンちゃんに主役を譲って、静かにバイオリン奏でていてちようだい♪  

    今日はこのミラクルショットの連続に、こちらまで興奮状態です♪ ♪
    ありがとうございました。

    • 笹代さまこんにちは!おかげさまで500回を迎えることができました。大パンダ阿闍梨になるためにはまだ半分しかいっていません。この先もおそらくたくさんのドラマが待ち受けているはず。ときには冷静に、ときにはハイテンションに、この先もずーっと見守っていけたらいいなぁと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  15. こんばんは★記念すべき500パンダさんの日にシンシン祭りおめでとうございます!!レアシ―ンの連続でこちらも、ドキドキワクワクです。今、たった今、NHK でリーリーとシンシンが繁殖期を向かえ展示をしばらく中止というニュースを見ました。あ~もうドキドキ’♪

    • kamekoさまこんにちは。ニュースで予告するくらいですから、いつ展示中止になってもおかしくなさそうですね。おそらくパンダ本人以上に、まわりはどきどきそわそわしているはず。このどきどき感がパンダに伝わらないよう、静かに見守らなければいけないですね。でもでも楽しみです!

  16. こんばんは!
    輝かしい500日目の今日という日に、貴重なお写真をたくさん見せていただき、本当にありがとうございます!
    きっとぱんだうじさまも大興奮の一日だったのではございませんか?(^o^)
    シンちゃん、かなり無理な体勢で「登るったら登るの!」と必死ですね。
    パンダ情報サイトによりますと、<トレーニング等において、シンシンは完璧思考で「こうでしょ? こうすれば良いんでしょ?」とこちらの意図を読んで動き、合っているとスカッとするくらいすぐに覚えますが、よく分からないと「だからどうすればいいのっ!」とイライラしてきてしまいます。>と飼育員さんが仰っています。
    まさにハンモック乗りは「キーッ!」とキレてますね(笑)。

    あ~、私もこの時期だけでもいいから<毎日パンダ>・<毎時間パンダ>をしたいですー!

    • ぱぴルルかあさんこんにちは!
      500日目は興奮の連続で、シンシンからまったく目が離せませんでした。リーリーはいつもどおりのんびりしていましたが、たまにチラチラ様子を伺っていたようです。そんなシンシン、やっぱり完璧思考で、どうしても登りたくてイライラしちゃったみたいです。これでようやく木から登らないとだめなんだよと学習してくれたかもしれませんね。これからの時期はお時間あったらぜひ毎時間パンダしにきてくださいね!

  17. ぱんだ氏様

    こんばんは☆
    お疲れ様です!! 今日は強風でしたね。
    500回、おめでとうございます。
    いつも、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

    トップ画というのでしょうか!?
    今日はシンちゃんが木登りし、
    でんぐり返し状態の
    お写真で、胸が高鳴りました!!

    私がlive映像を見た時はシンちゃんは外でも
    室内でも食べている姿でした。
    まさか、お風呂に入ったり木登りや
    ハンモックに乗ったりしていたとは☆
    シンちゃんの体にも変化が出てきたのかな。
    春なのですかね。

    少し前はリークンが砂遊びしたりだったのに。

    どれもうじ様のお写真がないと
    分からなかった事です。
    うじ様は直接見ておられるからもっと
    細かい変化にお気づきになりますね。

    私も見守っていきたいです(*・艸・)

    • わこよめさまこんにちは。
      リー君の砂遊びは一時的でしたね。もう飽きちゃったのかな。あのときにはもうすぐ春かと期待しましたが、もうちょっと先だったみたいです。でもいよいよな感じになってきて、いても田ってもいられません。引き続きリーリー・シンシンそれぞれの変化に注視していきます!

  18. 500日おめでとうございます!
    この記念の日にシンシン大暴れの巻きが見られるという巡り合わせ、素敵すぎです。
    シンシンの木登りからのハンモック、ばっちり撮れていますね、さすがです♪
    ひやりとする場面も少しありましたが、大笑いで私のファインダーは揺れまくりでした。この天真爛漫さ?がシンシンの魅力だな?。

    • ナカムラさまこんにちは。おかげさまでなんとか500営業日続けることができました。支えていただき本当にどうもありがとうございます。シンシンの木登りはとっても久しぶりの光景で、私もブレブレ写真を量産してしまいましたが、なんとか数枚顔が分かる程度に撮れていました。しかしよく落ちなかったものだと身軽さに感心しています。

  19. こんばんは!
    パンダ氏さん、昨日はお会いできてうれしかったです。
    今日は、またまた貴重なお写真ありがとうです。

    シンシンのハンモックにのぼる仕草
    右足⇒左足⇒右足・・・可愛すぎる。

    さらに考えて、木登りから飛び移るなんて
    なんと素晴らしい発想なのでしょう。笑

    幸せな時間が、毎日パンダブログにあって
    大好きです。

    今日もありがとうございました。

    • きんちゃんこんにちは!先日はお会いできてこちらこそ嬉しかったです。また今度ゆっくりご一緒させてください!シンちゃんのエキサイティングな様子にはパンダ舎が歓声に包まれていました。というよりは、落ちる!という悲鳴のほうが多かったかも。怪我もなく、無事にハンモック達成してくれてシンちゃんにはお礼を言いたいです。それではまた明日もどうぞお楽しみに♪

  20. こんばんは。
    先ほどNHKで
    『上野動物園のジャイアントパンダ、繁殖に向けて公開中止も』
    とのニュースが流れていました。
    見極めが難しい数日の機会、動物園職員の皆様はとても気を遣う時期ですね。

    500日にしてついに撮らえた
    木登りからの
    ハンモックのシンシン!!
    500回記念ですね!!
    羨ましいです。(拍手大)

    一方私は右腕の痛みが悪化してしまい
    今日は軽量のミラーレス機参戦でしたが
    ほぼ撮影休業状態 (総ショット数13。。。)
    これといったショットも無く終了
    夕方の筋力トレーニングを静かに見て
    癒されました。

    ぱんだうじさま/お会いしました皆様お疲れ様でした。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんにちは。いよいよニュースでも取り上げられるようになってきましたね。春はもう目の前まで来ていますね。神経を張り詰めている動物園の皆様には頭が上がりません。虎フード。さまもこれからの季節に向けて、どうぞ体力を温存して、早く回復されるようお祈りいたします。本当にお大事に!!

  21. パンダ氏様 念願のハンモック撮影が500回の日に出来、おめでとうございます。
    昨日の映像を見て、ハンモックに登った真真はどうして中であんなに暴れまくるだろうと不思議でした。最後転び落ちちゃったあ、痛くないかな~多分登れそうなのに登れないのはいらいらしたのかな?ハンモックを引っ張ったり、噛みついたりして、すぐぼろぼろになりそう(笑)…もっと低くしてもらったらいいなあとも思いました。
    最近は力力が砂遊びをしたりして、主役になる日が多く、今はすっかり真真に逆転にされたね。しかも大逆転(ハンモック、木登り、数回のお風呂)。しばらくの間は力力に静かにバイオリンのお稽古をしてもらわなくちゃあ~ですね。

    • 熊猫竹パンさまこんにちは。シンシンの暴れっぷり、どうしたもんだろうかと心配と期待の気持ちが交錯しておりました。ハンモックに噛み付いてイライラしている様子は、シンシンには申し訳ないけど思わず笑ってしまいました。ごめんよシンシン。2日連続で大暴れしていましたが、パンダって案外頑丈なんだなというのが一番の発見です。リーリーの影がうすくなっちゃうくらい、シンシンが主役の2日間でした!

  22. ぱんだうじ様こんばんは☆500パンダ、おめでとうございます!毎日幸せをありがとうございます。気持ちが沈んだ日も、こちらを見ると元気になれます。これからも無理しないように気をつけつつ続けていただけるとうれしいです☆本当に毎日助けられてます。

    シンちゃんはハンモックに、木登りと、かわいい姿を見せてくれて‥更にそれが恋の兆候だと思うとよりうれしいですね!リー君、今年もがんばれー!繁忙期のためなかなか上野に行けないのが大変残念です‥

    • ぐらたんさまこんにちは。年度末のお忙しい時期にもかかわらずいつも見ていただきありがとうございます。おかげさまで500パンダを迎えることができまして、こころから感謝しております。
      今年も盛り上がりを見せてきたパンダ界、引き続き注視してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!

  23. 祝 500回 !!

    パンダ氏様~
    愛パンの皆さま~来ましたね~
    「その日」近しですね~♪

    ただの美パンダ、天真爛漫パンダだけではない、スポーティカルで情熱的なシンシンの魅力たっぷりな今日この頃ですね~

    シンちゃん、壊れてもいいよ!
    乱れてもかわいいよ!
    みんなで応援してるよ!

    釣りの時、何度もテクテク歩かされたお疲れのシンシンは、ちょっと切れていましたね!
    「もーいや!」みたいに座り込んで、おやつを平手打ちしてたような・・・
    あーこんなところあるんだな、性格ってほんとそれぞれなんだな~としみじみ観察。

    リーリー!シンシン!仲良くね♪

    • やさしい光さまこんにちは!普段はのんびりしているシンシンが突然キレて大暴れ。もっともその前からそわそわしていて明らかに様子がおかしかったのですが、キレるタイミングがハンモックっていうのがおかしかったです。あんなパンダ、こんなパンダをお届けできるのは皆様のコメントなど支えがあってこそ。明日もいろんな表情をゲットしてきますので、これからもよろしくお願いいたします!

    • 優しい光様
      シンシンの釣りの時の話有難うございました。
      シンシンは物覚えが速いのでしょうね。
      大学時代に馬術部にいて5年間毎日馬を見ていましたが、覚えが速い馬と遅い馬がいます。早い馬に何度も同じ事を繰り返して教えようとすると、ふと立ち止まって、「飽きた!」って私を見る時がありました。それを思い出します。

  24. こんばんは。もう500回なのですね。16:00からのシンシンは落ち着いていました。シンシンはなにかもっとこうしたいというイメージがあるけど、できないからイライラしてる感じが。上野のお好み焼き屋にシンシンもリーリーもいっしょに行ってホッピーを飲みながら「人生もパン生もあっという間だから余裕はないよねー」と言いながら、笹とリンゴの入ったお好み焼きを箸でつつきたいです。

    • Aカメラ1を見ると、22:30ころのシンシンが木に登ったところと、25:00ころの降りたところをリーリーが大丈夫~?と向こうから覗いているのが分かりますね。シンシンも振り返ってます。なかがいい。きっと大丈夫。

      • Nookieさまこんにちは。シンシンのご乱心にはとにかくびっくりしましたが、リーリーは遠くから眺める程度でまったく気にしているようではありませんでした。だから安心して見ていられる。安心感を与えてくれるリーリーの包容力はたいしたもんです。いつかNookieさまが上野の街に誘い出して本音を聞きだしてくださいね。

    • あんなに激しく取り乱していたのに、夕方にはケロっとしていたようですね。室内に入る直前までそわそわしていたので、中でも何かやらかすんじゃないかと思っていました。さすがに疲れちゃったようです。

  25. 毎日パンダを見ながら、パンダライブを見る…のが、最近の日課です。(笑)
    今日もシンシン暴れて(荒れて?)ましたね。
    ハンモックの使い方、どこか間違ってるけど、あれだけ暴れて、よく落ちない!スゴイ!
    まぁ落ちる時はかなり大胆でしたが…
    巷では春一番が吹いた!というニュースもあったけど、リーリーとシンシンにももうそこまで春が来たのかな?

    • pankichiさまこんにちは。シンシンはようやくハンモックに乗ってくれたけど、あのままくるっとひっくり返って、それでもしがみついているところが面白かったり悲しかったり。いったい何がそこまでさせるのか、ただ強風だからという理由だけではなさそうです。やっぱり春の到来に心が躍ってしまったのでしょうね!

  26. パンダうじさん、こんばんは♪

    素晴らしいですね。
    500日目おめでとうございます~(^^)(^^)

    シンちゃんの一連の動きとっても可愛い☆
    15、16シンちゃんのかっこう面白い(笑)
    必死さが伝わってきます~(^^)v
    りー君今度はヴァイオリンですか!
    楽器大好きだもんね~♪多趣味なこと。

    これからも楽しいお写真とコメント楽しみにしてます!元気に頑張って下さいね♪(^^)
    明日はBirthdaySunPanに参ります。
    今年も大好きりー君と一緒(笑)
    温かくお休みください~☆

    • misalyさまBirthdaySunPanでしたね!おめでとうございます!時間が合わなくて直接お祝いをお伝えできずすみません。リー君のことだから、かっこよく竹を食べてお祝いしてくれましたことでしょうね。misalyさまも温かくしてお過ごしくださいませ。

  27. ぱんだうじ様、

    こんばんは。今日で500日目、おめでとうございます。その記念すべき日に珍しいシンシンの入浴、木登り、そしてハンモックシーン。今日行ったのは午後でしたので、その場面は見らられず残念!その場にいたかったですが、こうして写真で見れて幸せ!ハンモックでは昨日に続き、大暴れで思わず笑ってしまいました。

    これからますます目が話せない二頭、これからも素敵な写真をよろしくお願いします。

    また、今日久しぶりにお会いした皆様、楽しいひと時でした。ありがとうござました。

    • あんぱんださまこんにちは。500日目は入浴、木登り、ハンモックと、シンシンのレアシーンがオンパレード。短時間に大技を連発してくれて最高のプレゼントをいただきました。ハンモックは乗っかることができるんだと学習したはずなので、今後にも期待できそうです。また珍しいパンダをお見せできるようにがんばります!

  28. こんばんは♪
    500回&ハンモック激写おめでとうございます!写真のコメント楽しいです(*´∀`)♪

    私もハンモックに乗るところが見たい☆

    • マサさまこんにちは♪ 次の希望はハンモックの上ですやすやお昼寝したところを写真に収めること!そんな日がくるのかわかりませんが、シンシンだったらやってくれそう。それが無理なら代わりにハンモックに乗りたい!シンシンびっくりするんだろうなー。絶対に怒るよなー。。

  29. 毎日さん500回おめでとうございます。
    そして、すごーく待ちにまったシーンのGETもおめでとうございます。
    両方みたことが無いので私も楽しみにしています。
    ところで、いよいよ公開中止になりそうですね。
    癒されたい時に会えないのは寂しいですが、新たな朗報に期待してがまんしたいと思います!
    まだまだ寒いのでお体ご自愛ください。

    • みんみさまこんにちは!500回ありがとうございます♪ いよいよ非公開のときが近づいてきた感じです。今年も毎日レッサーパンダにするかそろそろ悩むことにします。アンアンがいなくなっちゃったからレッサー界はちょっと寂しいんですが、あちらも盛り上げていかねば。
      今週からだいぶ暖かくなるようですが、まだまだ油断せずみんみさんもお風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。

  30. Pandauji様 こんばんは。

    500日おめでとうございます!そして、ありがとうございます!
    今日もシンシンはお風呂&ハンモックだったのですね~。こちらで貴重なシーンを見られて感動です。着実に春が近づいてますね♪
    リーリーは春に似合うヴァイオリン曲を奏でているのかな?
    毎日目が離せない2人ですが、これから益々目が離せませんね!

    • さくらさまこんにちは!おかげさまでなんとか500回までくることができました。自分的にはまだ折り返し地点。パンダファミリーが増えたときが本番だと思っていますので、これからも修行を積んで、いいパンダをいっぱいゲットしてきたいと思います!
      それにしてもリーリーはマイペースですね。シンシンが狂乱している隣でキメポーズやらヴァイオリンやら。のんびり、おっとりした性格だから相性が抜群なんでしょうね。

  31. 今日はハンモックに乗る前の努力シーンのシンシンについて書こうと思ったら、随分書き込みが多いですね。
    で、きんちゃんさんのコメント、面白かったのでパクリます。
    「シンシンのハンモックにのぼる仕草
    右足⇒左足⇒右足・・・可愛すぎる。

    さらに考えて、木登りから飛び移るなんて
    なんと素晴らしい発想なのでしょう。笑」
    パンダってもともと肉食動物だから怖いもの知らずでいらずら好き?猫みたいに
    だからじゃれるみたいなしぐさ、可愛いのかもね。
    馬の場合、怖がりだから、じゃれるってしぐさあまりない。

    • ハッピーセブンさまこんにちは!パンダってやっぱり猫っぽいですよね。人工的な物音は苦手ですが、本来は向かうところ敵なし。だからこそうまくいかなかったときの怒りはかなりのものなんでしょうね。シンシンのプライドの高さを改めて思い知った一日でした。

    • 何度見ても、「登りたい、登れない」って面白いですね。ベストショット!飼育員さんだってこんなショット見逃しているでしょう。貴重な記録ですね。
      怒るシンシン!パンダウジさんは「プライドの高さ」と考えるんですね。
      面白いですね、まるで人間の女の子みたい

  32. ばんだうじ様、500回おめでとうございます!
    毎日楽しいパンダ姿を見るのがすっかり日課となりました。本当に有難うございます。
    今日はシンちゃんの壊れっぷりが、手に取るようにわかります。やはり普段とは随分違う行動になるのですね!逆に落ち着いているリー君が、男らしいです。
    これから暫くは春休みで、動物園も賑わいますね。大変な場面もお有りかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

    • tomoyuchiさまこんにちは!毎日ご訪問ありがとうございます。動物園は暖かくなるにつれて遠足の子どもたちや家族連れが増えてきました。春休みのパンダ舎は笑顔に包まれ、パンダたちもますますがんばってくれる季節です。今年も朗報がもたらされるように、春の到来を祈ってます!

  33. ぱんだうじ様、500回おめでとうございます。そして、いつもありがとうございますm(_”_)m
    レアな前向き入浴、アクロバティックな木登りに、初めてハンモックに乗る姿のショット!
    すごいです♪
    ハンモックに乗った情報を聞いて、見たいと思っていました。
    ありがとうございます(≧▽≦)

    • プーじさまこんにちは。シンシンは1日と2日の2回にわたりハンモックに乗るという快挙!シンシンの身体能力の高さはかなりのものですね。特にテンションマックスの状態で木に登ったので、勢いでハンモックに飛び移ったのが衝撃的でした。しかも怪我ひとつしていないなんて素晴らしいですよね。またこれから変わったことをしそうになったらシンシンに張り付いてます!

  34. ぱんだうじさま。
    500回おめでとうございます。
    そして毎日毎日の更新ありがとうございます。
    毎日楽しみなことがある生活に心より感謝申し上げます。
    先日は動物園に居ながらもハンモック登りを見れず、その後バタバタ忙しく録画も確認できず、残念に思ってましたが・・興奮いたしております。先日は帰り際お見かけし、その後の竹子様情報で期待してましたが・・きっとシンシンの500回のプレゼントで昨日だったのですね。私はこのような数字の偶然は何かが絶対あると信じてます。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connieさまこんにちは。まさかシンシンから500回目のサプライズがあるとは思ってもみなかったので大変驚きました!記念なので私も偶然ではないと信じたいです。きっとこの勢いで春のイベントも華麗にこなしてくれることでしょう。みんなの期待を背負ってプレッシャーかもしれないけど、やっぱり「頑張って!」と声援を送りたいです!

  35. 遂に500回!!!pandauji様の情熱には頭が下がります。おめでとうございます。
    シンシンの変化、「毎日パンダ」ならでは知ることができます。
    そろそろ同居させるため展示をしない日がありますとのニュースを見ました。
    繁殖に向けた飼育員さんたちの努力が報われるよう祈りたいと思います。
    リーリー、シンシン、よろしくお願いします・・・。

    • タムタムタイムさまこんにちは!500回ありがとうございます。いつも見てくださる皆様には本当に感謝しています。引き続き微妙な変化にも気付けるように目を丸くしてじっくり観察していきます!飼育員さんは普段のお仕事だけでも大変なのに、これから大忙しになっちゃいますよね。飼育員さんの健康はパンダの健康に直結するから飼育員さんが倒れないか気が気ではありません。パンダ界の将来のためにも、パンダさんも飼育員さんも、タムタムタイムさまも、みんな元気でいてほしいです!

  36. シンシンの水浴びって一番寒いときに?
    そういえばこんな記事があったけど、シンシンのまね?シンシンも童顔だし。
    「リポーターが10年前と比較しても変わらない童顔美貌の秘訣について尋ねると、ハ・ジウォンは「冷水でシャワーするのが子どもの頃からの習慣。氷点下20度でも冷水でシャワーする」と答えて出演者を驚かせた。」

    • タムタムタイムさまこんにちは!まだまだ真冬のような寒さだし、強風で体感温度も下がっているはずなのに、シンシンは水風呂で体を冷やしていました。冷水シャワーは聞くだけでブルブルしちゃいますが、パンダさんにとっては、日本よりはるかに寒い環境で鍛えてきたから、日本の水風呂んかぬるいくらいでしょうねぇ。

  37. パンダ氏様

    こんばんは。500日おめでとうございます。
    ひな祭りおめでとうございます。

    シンシン面白い事になっていますね。ちょっとだけどハンモックに乗ってる姿が見れて嬉しい。
    確かにハンモックのあの位置は登りづらそう。

    • くたきちさまこんにちは!500日ありがとうございます&ひなまつりおめでとうございます!ハンモックの位置をちょっとだけ調節するだけでもだいぶ違うでしょうね。落ちても安全なくらいの高さに調節してくれないかなーと思ってます。

  38. こんばんは。1日遅れですが、500日おめでとうございます。そして、シンシンのハンモック姿の撮影
    成功されたとのこと。こちらもおめでとうございます。やはり繁殖期が近づいてきたせいでしょうか、
    普段とは違っていますね。しかしあそこまで大暴れするとは。ちなみに昨日は昼間1時間、夕方1時間パンダを見ていましたが、その時はさほど変わった様子はありませんでした。
    余談ながら昨日は上野に行く前に羽田空港でANAのフライパンダを見てきました。たまたま国際線の展望デッキの目の前のスポットに駐機していたので、じっくりと観察できました。あと出発の時ちょうど幼稚園の団体さんがやってきましたが、子供たちが「パンダ」だと喜んでいたのが印象に残りました。

    • たかさまこんにちは。2日は2回も行かれたんですね。スイッチが入るタイミングを見極めるのが難しいので、油断した隙に面白いことをしていたりするからなかなか目が離せませんねぇ。いまかいまかとタイミングを見計らっている飼育員さんの苦労なんてこんなもんじゃないと思いますので、まったく頭が上がりません。うまく成功に結び付けてほしいですね!

    • リーリーは巨体ゆえなかなか木登りをしないのですが、シンシンは比較的よく木登りをするパンダですね。今年は初めて見たのですが、去年は何度も登っていました。いつみても達成感に浸っている姿がかわいすぎです。

  39. ぱんだうじさん

    500回おめでとうございます!
    リーリーとシンシンに毎日会いに行くことが出来なくても、ぱんだうじさんのおかげで2ぱんの様子を知ることが出来るので、いつもかかさず拝見しています。
    いつも、ブログのアップありがとうございます。

    昨日は本当にすごかったみたいですね!
    私はぱんだうじさんのブログを拝見したあと、ライブカメラの録画でシンシンの様子を見ました。
    自分の目で見たかったです(≧∇≦)b

    今年もリーリーとシンシンの恋の季節がやってきましたね。
    そっと見守ってあげたいと思います(^_^)

    • rietamaさまこんにちは!
      500回ありがとうございます!コメントも嬉しいです♪
      シンシンがあんなに暴れているのははじめてみました。よほど気に障ったのか、心が落ち着かないのか、とにかくすごい取り乱しようでした。あんなときに同居したらひどい目に遭うんだろうなぁ(汗)リーリー、返り討ちに遭わないように頑張ってほしいです!

  40. 500日達成おめでとうございます。
    上野パンダ来園2周年という事で、毎日パンダ500回記念で「毎日パンダ写真集」を出されてはいかがですか?
    いろんなブログから、いろいろと写真集・本を出されてますので、是非毎日パンダさんも・・・。
    購入しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。