今日のパンダ(502日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
シンシンは様子が少々おかしかった2日間に比べて、今日は平常営業に戻ったように見えました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお水ごくごく

パンダ シンシン
(2)シンシンは通常営業

パンダ シンシン
(3)まんまる背中

パンダ リーリー
(4)リーリーは寝食い

パンダ リーリー
(5)どっしり

パンダ シンシン
(6)シンシンはすっかり落ち着いています

パンダ シンシン
(7)食べ盛りシンシン

パンダ リーリー
(8)リーリーはおやすみ

パンダ リーリー
(9)のんびり

パンダ リーリー
(10)すやすや

パンダ リーリー
(11)お昼ご飯の時間です

パンダ リーリー
(12)お団子むしゃむしゃ ※初めて見るほとんどの方がジャガイモだと思われていますが、改めて「パンダ団子」です 詳細はこちら

パンダ リーリー
(13)リーリーは絶好調

パンダ リーリー
(14)超余裕

パンダ リーリー
(15)寝食い

パンダ リーリー
(16)何かが気になる

パンダ リーリー
(17)アップでリーリー

パンダ リーリー
(18)バキバキ

パンダ シンシン
(19)シンシンはハンモックのおやつをゲット ※具合悪いわけではありません

パンダ シンシン
(20)ニンジンむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(21)高いところが大好き

パンダ シンシン
(22)正面からむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(23)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(24)ガブリ

パンダ シンシン
(25)観察用 ※時期が時期なので自主規制を解除します

パンダ シンシン
(26)観察用

パンダ シンシン
(27)観察用 ※高画質版

パンダ シンシン
(28)リ「昨日は心配したぜ」 シ「何のことかしら」

パンダ シンシン
(29)リ「全部見てたぜ」 シ「あらやだ」

パンダ シンシン
(30)リ「むりするなよ」 シ「わかったわ」

パンダ シンシン
(31)リ「お客さんも心配してるぜ」 シ「期待されちゃってるわね」

パンダ シンシン
(32)リ「俺もそのうち本気だすよ」 シ「がんばってね」

パンダ リーリー
(33)それではまた来週。

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(502日目)” への52件のコメント

  1. こんばんはー。
    シンちゃん、2日間のハイテンションに疲れてひと休みでしょうか。
    ぱんだうじさんに自主規制解除されて、観察用のお写真バッチリ撮られちゃいましたね☆
    でも本当に時期が時期だけに、かなり貴重なショットですよね。
    ふたりの会話も若夫婦っぽくて良い感じ♪
    リーくんも、シンちゃん頼みばかりじゃいけないのでそろそろ本気モードでお願いします。

    明日が休園日というのは、ぱんだうじさまにとって辛く長~い一日ですね。
    私も気になって仕方がありませーん!

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!ハイテンションシンシン、3日目はさすがに疲れてお食事モードでした。観察用写真は普段から撮っているのですが、さすがにオープンにするのはちと気が引けていました。でもこのタイミングに限っては勝手に大公開しちゃいます。シンシンごめんよ、これもパンダ界の将来のため、繁殖のためです☆

  2. ぱんだうじ様     こんばんは。

    やりましたねー!
    (28) ~ (32)・・・・2人の☆密会の現場、とうとうスクープしちゃいましたね♪ 
    うじ様、☆お手柄!! 隠しマイクでしょうか、2人の会話の内容までも。。。。。この会話がまた面白いのなんのって。。。。大笑いしちゃいましたよ♪

    思った通りお二人さん、かなりの仲良しさん。。。?  う~ん!・・・・やけちゃうなぁ~♪ ♪

    今日は2人のスクープ写真ありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは!二人の秘密の会話にちょっとお邪魔しまして、スクープをいただきました。昨日は至って穏やかな様子で、普段とあまり変わりない日常に戻っていました。休園明けの明日は果たしてどうなっていることやら。明日が待ち遠しいです!

  3. 日曜日の朝パンダありがとうございます。

    今日はいつものシンシン・リーリーでしたが、まだまだこれからです。
    写真でも仲が良いのがわかりますね。
    あのシンシンとリーリーの間の仕切りはお互い見えてるのでしょうか?
    ところでシンシン、よくあの体勢で出せるものですね!それも平気な顔で女の子なのに(^^;

    • Kさまこんばんは!二人の間を仕切っている鉄板、お互い見えているのかどうかは、残念ながらこちらからではなかなかわかりません。今度しっかり観察してきます!パンダの観察も大事ですが、施設を見ておくのも大事なことですねー

  4. 春到来!!飼育員さま~見て見て~~!(^^)!
    (28)~(32)金網越しの近寄りも以前と違うわよ~。お団子やニンジンより大切なものが…。
    シンちゃ~~ん、リー助~っ!とお互い確認して、やっぱり効いたのかな、遠隔祈願・・・・。
    ウジさま、告白:今朝6時に目覚ましかけて、裏庭のクルミの木に登りました!スニーカー履いて軍手プチプチのをはめて、昨晩に用意してたハシゴを使って・・・・もう恍惚状態!シンちゃん化♪
    春に参加しなくては・・・・・

    • 絵理はん おはようさん

      あんたさん、ほんまにイタリアにお住まいでっか。ようこちらのこと知ってはりますなぁ。関西弁ゆうたら白浜のアドンチャーワールドのパンダはんたちが、うまいこと話しはりますよっておもろいわぁ~
      おとといのKはんのコメント読んでみはったら分かるさかい、いっぺん読んでみなはれ。
      あんたはんが戻ってくるとコメントがパァーと明るうなるわ~
      絵理はんはほんまに楽しいお方やなぁ。

    • 絵理さまこんばんは!絵理さまも木登りしちゃってシンシン状態ですね♪ たくさん収穫できたでしょうか。朝早くからおつかれさまでした!
      春到来で人もパンダも浮かれて楽しい季節になりました。明日はどんなパンダが見られるかルンルンです♪

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんシンシンちゃんおそろいでステキです(*^o^*)?やっぱり仲良しっていいですね☆それではまた来週。リーリーくんとってもかっこいいです♪ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは☆リー&シンったらあんなに密着して仲良くご飯待ち。はやく同居の日が来てほしいです♪ 今週はミラクルが待ち受けているんじゃないかと期待しちゃいます!

  6. ぱんだうじさま。こんばんは。

    LOVE,LOVEですね(*^_^*)
    昨日は、リーリーは、心配そうにシンシンのこと金網からみてましたもんね。
    ほんと、仲がいいですね。
    今日は、シンシン落ち着いてましたね。その代わりにリーリーが、シンシンのお部屋で色々やってました^_^;

    大変、ためになるお写真を撮っていただきこちらも勉強になります。(シンシンごめんなさい。)

    明日は休園日ですね。お仕事もお忙しいようなので、ゆっくり休んでください。
    今日もありがとうございました。

    • manamanaさまこんばんは!昨日はシンシンすっかり落ち着いちゃって、2日間のことは何にも覚えてないみたいにケロっとしていました。夕方のリーリーはハッスルしていたんですか~交代で取り乱すようですね。それが一致したときに同居作戦スタートかも!今日はパンダさんに会えない分、しっかりお仕事して、また明日から頑張ります!

  7. こんばんは\(^▽^)/!

    今日はシンシン落ち着いてたのですね!
    昨日は凄かったですものね。←途中からしか見てないですが…

    今日は事務所NGの自主規制写真が高画質でだなんて、超豪華ではないですか(笑)

    二人の密会?も、可愛らしさの中にオトナな要素も入ってて楽しいです♪
    二人の春はすぐそこ!
    焦らずのんびりと、温かい気持ちで見守ってあげたいですね(*´▽`)ノノ

    • 愛するこぶたちゃま、
      お願い~~っ!一回でいいからコメント全部関西弁一色で・・・・書いてちょうだい♪
      ホンマ、好きやねん!そやかてマネできねぜェ~(リー助弁)もうこういう方言に弱いの、メロメロ♪
      シンちゃんの春に乾杯、リー助も。
      今度ウジさまに会ったら”チューして”???キャッ?

    • こぶたさまこんばんは。昨日は事務所の意向に反して恐る恐る明らかにNG写真を公開してしまいました!それもこれも希少動物の保護と繁殖のため。学術系動物ブログを目指す当サイトとしては生き物の不思議をオープンにしてまいります。といってもお茶の間の空気も読まなくてはいけないので期間限定です☆

  8. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はハンモック、なかったんですね。そして、自主規制解除のお写真、リーリーの時も驚きましたが、シンシンちゃんもそうなんですね~。肉眼ではきちんと観察するの大変ですから、本当に貴重なお写真です。もういつメーティングの日が来てもおかしくないですよね。あとはタイミングの問題なのでしょうね!
    二頭が仲良く餌交換を待っているお写真もほのぼのして、とても素晴らしいです。きっと私達には聞こえない声で会話しているんでしょうね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!さすがに怒られるだろうと思いつつ、ひやひやしながら観察用写真を公開してしまいました。この手のものはいつも密かに撮影しています。「あの人、パンダがうんちしてるとこ撮影してるー」「やめなさい見ちゃだめよ」という会話を何度もされたことが。。。それにしてもここ最近になってシンシンのあの部分がオープンになっていることが増えました。普段はしっぽで閉ざされていて、うんちをするときしか広げないのですが、長い間オープンになっているので何かしら変化があるようです。

      • パンダ氏様
        いつもありがとう御座います
        こんなことは気になさらない方がいいかと思います
        人類が発生して400万年。いつも身近には動物の生態がありました
        それを金絵になって、とやかく言う人がいますが、そちらの方が変!

  9. こんばんは♪
    密会スクープ(*´∀`)♪ラブラブで良いなぁ☆
    春はもうすぐですね、きっと(´∇`)

    明日は休園日。お仕事終わったらゆっくり休んで下さいね♪

    • マサさまこんばんは♪ ついに密会の瞬間をスクープしました!何って言っているかは口の形から読み取りました。たぶん間違ってないです☆ 早く一緒にしてあげたいな~ 喧嘩しなけりゃいいな~

  10. こんばんは☆今日のシンちゃんリー君の会話はなんだかアダルティーな雰囲気を出してますね(笑)
    こんなデュエットソングありそうな感じです(^^;)また観察用も貴重な資料です。期待してねってシンちゃんからのメッセージでしょうか。
    倉持さんのまるまるパンダで、パンダは交尾が終わるとケンカになる事が多いので、素早く離して落ち着かせなきゃいけないってありましたが、シンちゃんリー君はどんな感じだったのでしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

    • ぐらたん様 おはようございます。

      動物園友の会の季刊誌「どうぶつと動物園」の昨年秋号にシンシンとリーリーの繁殖記録の記事があるのですがそれによりますと2頭は交尾が終わったとたん、互いに無関心になり、その変わりように見守っていた関係者の方々も驚かれたとありますのでけんかにはならなかったようです。ほんとうにふたりは仲が良いですね。
      今年も成功するといいですね。

      • 交尾が終わった後は互いに無関心になるくらいが適度な距離感があっていいのかもしれませんね。下手に喧嘩されたら大怪我になってしまいそう。たぶんシンシンのほうが勝つと思いますが。。交尾のタイミングを見極めるのはもちろんですが、喧嘩をするかどうかの見極めも微妙なところでしょうね。プロの目にお任せして、ギャラリーは安静にさせてあげることが一番の接し方かもしれませんね。

  11. Pandauji 殿 昨日 は500回記念にシンシンのハンモックの♪シンシンからの嬉しいプレゼントでしたね(^-^)
    ふたりのごはん待ちの会話や表情がかわいいですねぇ☆

    • ネロリ殿こんばんは! 500回目はなんとシンシンからのサプライズがあって本当にハッピーでした。みなさまからのコメントも嬉しすぎて春爛漫な気分です♪ だんだん暖かくなってネロリ殿の赤パンもすくすく育って、動物園デビューも間近ですね!リー&シンとの初対面とっても楽しみです。

  12. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは!

    昨日の500回記念のときに、コメントできなかったので、改めて・・・

    501回、おめでとうございます!!

    これだけ続けるというのは並大抵のことではないと思います。
    いつも、私たちを楽しませていただき、ありがとうございます!

    そして、今日のシンシン。
    昨日などとは違った意味で「あららら~」ですが、いよいよ!という実感が沸いてきました。

    リーリーにも、本気を見せてもらわないと!(笑)

    しかし、これは動物園側にとっても貴重な記録ではないでしょうか!?

    明日は休園日ですが、火曜日以降シンシンの様子がどうなるのかドキドキしつつも楽しみです(*^▽^*)

    • 紫ジョリィさまこんばんは!
      501回目のシンシンもあるいみハイテンションなわけですが、お叱りをいただくことなく公開することができて一安心です。これからもお茶の間が気まずくならない程度に資料用写真を公開してまいりますので、引き続き注視してくださいね。今週は何が起こるか、または何も起こらないか、わくわくしてきますね。とくに今週からぽかぽか陽気になることですし!乞うご期待です!

  13. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    私も今日はライブに張り付いていましたが特におかしなことはなかったなーと思っていました。
    自主規制(笑)リーリーはよくうんち生産写真撮ることがありますが、シンシンはお初!(◎_◎;)
    バックヤードでご飯待ちの時、ふたりで唯一お話できる時間ですね(笑)
    ここのシーンがーとっても大好きです。
    大騒ぎせずに、静かに見守りたいのですが、やっぱりテンションあがっちゃいますw

    • Sacchanさまこんばんは!この2日間の狂乱はなんだったんだろうというくらい、シンシンはおとなしくなってましたね。これまで自主規制をしてきた資料用写真がたくさんありますが、時期が時期なので共有させていただきました。うんちのシーンは出る部分が違うんだよというのを暗にお伝えしておりますが、これも研究のため。繁殖成功を願って両手でパンパンです。

  14. おはようございます☆今日は通常営業のお二人♪ギャップがスゴイですが、この違いが分かるのも毎日、パンダ氏さんが、二人の様子を伝えてくれるからこそ分かるとても貴重なブログです。毎日、本当に目が離せません。今日も(昨日らございました。

    • kamekoさまこんばんは!強風が吹くか吹かないかでこんなにも様子が違うのか、、それとも風はただのきっかけなのか、シンシンの錯乱状態は本当にすごかったです。勢いあまって気から落ちなかったのが本当によかったです。それに比べて三日目はすっかりおとなしくなっちゃって。。明日はどんな大技を繰り出してくれるかいまから楽しみです!

  15. パンダ氏様

    おはようございます。
    2人の会話がなんとも面白いです。本当にそう言っているような。
    高い所に登ってるシンシン可愛いですね。

    • くたきちさまこんばんは!実際にそう会話してそうな距離感ですよね。あそこまで密着するのはエサ交換のタイミングだけ。二人ともエサに夢中で同じ方に注目しているのがかわいすぎです!シンシンは高いところに登って、またそのままハンモックに登ってほしいですね~今度はゆっくり休んでいってほしいです。

  16. ぱんだうじはん~  おはようさんどす

    昨日は結構な写真を見せてもろて、ほんまにおおきに。今朝も起きて一番に毎日パンダを見たら、またえらいこっちゃやおまへんか。
    まぁ次から次へと繁殖のシーズンは忙しいもんでんなぁ
    リーくんとシンちゃん金網越しで仲ようしてはるわ。夫婦仲のよろしいのはほんまにええことですな、見習わなあきまへんわ。
    ぱんだうじはんも忙しゅうされて体に気いつけておくれやす。ほなさいなら。

    • 竹子さまこんばんは!繁殖シーズンはパンダ本人よりも職員さんのほうが大忙し。今年もいっちょやったるかーという意気込みが伝わってきそうです。実際プレッシャーのほどは計り知れませんが、パンダたちはどこ吹く風、そのギャップがなんともかわいいです♪

  17. 竹子さま
    おはようございます。教えて頂きありがとうございます!なるほど~、無関心になったんですね。
    人間の感覚だと不思議ですが、パンダさん的には普通の事か、ケンカにならないというのは仲良しなんですかね。ケンカになるって他の何かでも読んでから、シンちゃんリー君がどうだったのかすごく気になっていたのですっきりしました(^_^)ありがとうございました☆

  18. ぱんだうじ様 おはようございます。

    私も前回の記事にコメントできなかったので
    一日遅れとなってしまいましたが、500回突破
    おめでとうございます&毎日ありがとうございます。500回記念(?)のハンモックシンシン、とっても楽しいお写真でした。

    仲良く並んでいい子でごはん待ちしている2頭はいつ見ても可愛くていいですね。他の方も書いていらっしゃいましたが、本当にこんな会話をしてそうです。相性抜群のカップルなので、心配せずに「その時」を待ちたいです。

    • じゅりあさまこんばんは★500回突破は皆様の温かいコメントがあってこそです。本当に本当に感謝しております。次の目標1000回までパンダさんもみなさんも元気で平穏にお過ごしいただけますように^^ これからもパンダともどもどうぞよろしくお願いいたします!

  19. ぱんだうじさま
    こんにちは。501匹のぱんちゃんおめでとうございます。なぜだか永遠のアイテム、リーバイス501という言葉が、脳裏にうかんできました(リー君も501回目?と似ているため?)。1日1日の積み重ねが、偉大な記録を生み出しました。ぱんだうじさまの情熱と健康に敬意を表します。ますます健康に留意していただき、リー君やシンちゃんの記録を残していただけたらと思います。そしてリー君、シンちゃんもいつまでも元気でいてください。そろそろ展示も中止になることと思います。さみしいですが、是非2人には頑張って欲しいです。今年はきっと大丈夫です。去年もあそこまでいったのですから・・・。(27)の技は、永明さんしかできないと思っていましtが、シンちゃんもできるのですね。さすがシンちゃん、本当に女子か?私の中で「世界3大珍獣」は、永明さん、シンちゃん、リー君に変更します(全員ぱんだに変更です)。ご自愛を。
    ぱんだ@

    • ガォ~さま、
      25~27は、ウジさまは観察用とお書きになってるじゃない♪
      春の兆候をよくご覧あれ!生態研究用よ~。(27)にょきにょきの上をジ~っと見よ♪私なんか拡大して学術的な見方をしておりまするゾ。

      • 私なんかにょきにょきの瞬間はすかさず猛烈に連射しまくります(笑) 周囲の家族連れからひそひそ言われようが気にしない^^ すっかり変態ですが、これも研究のためっ!

  20. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    いつも可愛い写真ありがとうございます。
    癒されてます。
    もう春なんですね。仲良し~!
    どんなお話してるんでしょうか。
    先日、初めてリーくん、シンちゃんを見ました。
    あの仕草とおみみがたまらなく可愛くてますます大好きになりました!
    これからも楽しみにしてます。

    • アビーママさまこんばんは!先日は生パンダだったんですね!一度見たらもうすっかりとりつかれちゃいます。スタイルもしぐさも、すべてがパーフェクトなゆるさです♪ 子パンダへの第一歩がもうすぐスタートしますので、これからますます楽しくなりますね!

  21. パンダうじさん、こんばんは♪

    お祝いのメッセージありがとうございます(^^)
    My dealingが妬くほど大好きなりー君との
    Birthday Sunpan素敵な思い出となりました♪
    りー君待っててくれました!夕方は何度も大きな声で雄叫びをあげてお祝いしてくれました(笑)
    そのうちトレーニング始まって…いつにもまして大ハッスルしていいとこ見せてくれましたよ!
    しゃがみ込んで声援送りました~(^^)垂れ幕が…
    朝からのシンちゃんとのラブモードもあってか
    ずっとご機嫌で前を向いていました。お陰でスマホでバッチし撮れました。時間が来てもシャッター下ろさないので、警備員さんに尋ねましたが、オーバータイムで最後はりー君と二人きりでお話しちゃいました~(^^)v贅沢ですね。カメラを向けると顔をそむけるのに、肉眼で見つめるとしっかり目を合わせてくるのがりー君らしい♪
    ドキッドキッしちゃいました~(笑)
    パンダうじさんも温かくお過ごし下さいませ!
    これから色んなドラマが待ってますよ~☆

    • misalyさまこんばんは!改めましておめでとうございます♪ ステキなバースデーをリー君が演出してくれて最高の一日だったんですね!幸せいっぱいにしてくれるパンダさん、これほどまでの究極の癒しはそうそうありません。ご一緒できなかったのがただただ残念ですが、ここは二人だけの時間で正解だったようです★

  22. Banbooさん、

    こんばんは♪
    そうなんです~ひな祭り&耳の日生まれなんです(笑)ありがとうございます(^^)v
    幸運にも去年も今年もお休みがBirthdayで…
    りー君と一緒に過ごせました☆勿論シンちゃんともちゃんとお話しましたよ~(笑)昨日はりー君よっぽど腹ペコだったみたいで…物凄いハイペースで笹を食べ急いでまして、笑えました!!
    今日は休園日ですが…明日からまた毎日パンダで元気もらいましょうね~(^^)v

    • misaly様こんばんは♪ひな祭りは耳の日でもあるんですね知りませんでした~リーリーくんハイペースで食べてたのですね!シンシンちゃんとも一緒に過ごせてとってもステキすぎるバースデー☆おめでとうございます\(^o^)/お教えくださってこちらで元気いただけて本当にこちらこそありがたくm(_ _)mうれしいです(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。