今日のパンダ(504日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
いよいよリーリーとシンシンにも春が訪れ、明日からジャイアントパンダの非公開が決まりました。

去年は3月25日に非公開になったので、今年は早い時期の同居です。

パンダ リーリー
(1)リーリーは朝のデザートをむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(2)ぶひぶひ

パンダ シンシン
(3)シンシンも朝ごはんむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(4)「んまいわー」

パンダ リーリー
(5)リーリーは入浴中

パンダ リーリー
(6)リラックス

パンダ リーリー
(7)手でこうやってパンダの耳をやる。

パンダ リーリー
(8)入浴後からスイッチが入りました

パンダ リーリー
(9)もぞもぞ

パンダ リーリー
(10)壊れはじめる

パンダ リーリー
(11)去年もこんな感じで非公開になっていきました。

パンダ リーリー
(12)ずっとごろごろしています。

パンダ リーリー
(13)けっこう激しい。

パンダ リーリー
(14)ごろんごろん!

パンダ リーリー
(15)砂場でもごろごろ

パンダ リーリー
(16)まだまだ!

パンダ リーリー
(17)今度は木の上でごろごろ

パンダ リーリー
(18)ずーっとごろごろ。

パンダ リーリー
(19)さらに草むらでもごろごろ。

パンダ リーリー
(20)葉っぱまみれ。

パンダ リーリー
(21)マーキング

パンダ シンシン
(22)飼育員さんはつきっきりで観察

パンダ シンシン
(23)シンシンは落ち着いているようです。

パンダ シンシン
(24)リーリーが奥からじろじろ

パンダ リーリー
(25)リーリーが見つめる

パンダ リーリー
(26)長い間じろじろ

パンダ シンシン
(27)このあと重大決断

上野動物園
(28)明日からジャイアントパンダの展示中止が決まりました。

ジャイアントパンダの展示中止
(29)繁殖のための同居準備のため明日3月7日から展示が中止になります。

パンダ シンシン
(30)当のシンシンは食べ盛り

パンダ リーリー
(31)リーリーも食べまくり

パンダ シンシン
(32)シンシンはそわそわしてきました。

パンダ シンシン
(33)何度も水に入っています。

パンダ シンシン
(34)マーキング

パンダ リーリー
(35)晩御飯の時間です。

パンダ リーリー
(36)「がんばるぜ」

パンダ シンシン
(37)そうしてまもなく展示終了の時間です。

パンダ リーリー
(38)リーリーは見えないまま公開終了

パンダ シンシン
(39)シンシンも公開終了

パンダ シンシン
(40)がんばってねー!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(504日目)” への43件のコメント

  1. いよいよですね!
    うまくいくことをお祈りしてます。
    しばらく寂しいですが、リーくん、シンちゃんには頑張ってほしいですね。
    明るいニュースを期待して…。
    ぱんだうじ様もゆっくり休んでくださいね。

  2. 今年は去年より早い春ですね。
    落ち着きない様子だったので、もしやと思っていたらやはり。
    何もしてあげられないけど、神に祈っています。

  3. ぱんだうじさま。こんばんは。

    いよいよ明日から非公開。
    やっと時間ができたので明日行こうと、思ってたので残念です(T_T)
    間に合わなっかった~^_^;
    おうちで静かに見守っています。
    リーリー、シンシンがんばってね(*^_^*)
    ぱんだうじさまは、お仕事も手につかないんじゃないですか?そわそわ、わくわく、ドキドキで・・・
    いい知らせがまた聞けることを祈ってます。

  4. 非公開前日パンダありがとうございます。

    前日のコメントでシンシンだけ非公開と書いてしまいすみません「シンシン公開中止」の見出しを見てシンシンだけ先に非公開になると思ってしまいました。

    リーリーのシンシンを見つめる目が「シンシンいよいよだな♪」と言ってますね。
    去年より早いですが頑張ってほしいですね。
    また公開になる日を楽しみに待ってます。

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんシンシンちゃん今日もステキかわいいですね(*^o^*)♪ なかよしだからだいじょうぶだとおもっています? でも遠く祈ってみまもらせてくださいませ(^人^) ☆今日もありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  6. ぱんだうじ様、皆様こんばんは☆つ、遂にきましたね、春が!何故か私が緊張…(^^;)
    ともかくリー君がんばれー!シンちゃんお願い!って祈るしかないです。仲良しの2人だから、きっと大丈夫!同居成功の知らせが入ったらうれしくて泣いてしまいそうです。
    今年は去年より長く非公開になりそうですね。もちろん2人を大事にしてあげてほしいので大賛成です。…が!我々は確実にパンダ切れでおかしくなってしまう事でしょう(^^;)

  7. ぱんだうじ様     こんばんは。

    明日から非公開になりましたか。。。
    予想より早かったですね。まずは、第一段階めでたく突破できるといいですね。
    昨年よりも更に成熟した2人、カップリング成功すること祈ります。

    少しの間、シンちゃんリーくんには会えなくて淋しくなります。
    リー君は今日もおかしなことになってましたね。これを見るのが可愛くって楽しみでした。
    私にはドリフのカトちゃんのミュージックスタートから始まる当たり役だった・・・・「ちょっとだけよ! あんたも好きね!」とリー君が重なっちゃって・・・・いつも笑ってました。でも今日のリー君、ちょっとだけどこではありませんでしたねー。

    ところでうじ様、明日からどうされますか?

    • 笹代様
      こんばんは。カトちゃん~まさにリーリーに衝撃をうけたのはそれもあるのです。笹代さんも同じく感じ笑ってらしたなんで嬉しいです。

      • connie様

        まぁ~、connieさんも私と同じこと感じていらしたとは・・・・とーっても嬉しいですよ~♪  
        リーくんの「ちょっと、だけよ~~」見るたび私の中では、照明の色も加わって、バックミュージックには「♪タブー」の曲が流れてきます(笑)

    • 笹代様
      そんなことをお聞きすると私の自慢?のカトちゃん目覚まし時計をお見せしたい!カトちゃんの定番スタイルステテコ雪駄姿、腹巻部分に時計が付き何と手も動き「カトちゃんぺっ」、得意のフレーズもしゃべり、歌い起してくれます。

  8. こんばんは★いやいや、とうとうこの時が来ましたね♪先日、ビ―リーさんが不在の時に何かが起きると言っていたのは、この事のようですね!(^_^)ビ―リーさんマジック☆
    毎日、お祈りしてます。飼育員さんお願いします。そして、貴重なブログを毎日ありがとうございます。

  9. Pandauji様 こんばんは。

    リーリー&シンシン、いよいよ春が来ましたね~♪明日から暫く会えないけど、頑張って欲しいです!
    白浜に負けない位の大家族を目指して!
    (永明さんと良浜に秘訣を聞いてみたいですね~)
    今日もリーリーのぶひ顔が見られて、疲れが吹っ飛びました!シンシンを見つめるリーリーも素敵☆
    Pandauji様も気が気じゃないかもしれませんが、今のうちにゆっくりして下さいね。

  10. こんばんは。いよいよですね。しばらく会えないのは非常に淋しいけれど、相性のすごくいい2頭なのできっとうまくいくと信じています。がんばれリーリー&シンシン!

  11. シンちゃんのメエエエエ~恋鳴き??
    リー助はブヒブヒ?ヒヒイ~ン?
    ウジさまはお聞きになりましたか?
    明日から暫くはレッサーパンちゃんのご登場でしょうか?ウジさま、この機会にハシビロコウちゃんの間抜けな、ボケ~、頭のチョコ羽・・・・可愛いパンちゃん鳥も一枚だけ撮ってちょうだい←リクエスト♪

  12. こんばんは♪
    今日のリーリーは特別可愛い!!! 会えないのは寂しいけど、ラブラブなシンシンとリーリーを見守ります(*´∀`)♪ パンダ舎の外からそっと声かけちゃいます。心の中で♪

  13. こんばんはー!
    今週中にふたりの様子を見に行こうと思っていましたが、残念!
    でも嬉しい公開中止なのでがまんがまん。
    しばらくシンちゃんに目と気を奪われている間、リーくんにも微妙な変化があって、今日とうとう爆発しちゃった!という感じでしょうか。
    (13)(14)も<観察用>になりそうなお写真ですね(^-^)v

    パンちゃんたちに逢えないぱんだうじさまがどうなってしまうのか心配です(笑)。

  14. リーリーとシンシンはとても仲良しだから安心して待っていようと思います。もちろんパンダ氏さまのブログも楽しみに待っています!看板のハートマークがにくい!!

  15. ぱんだうじ様 

    非公開発表の日、終日お疲れ様でした。
    新しい命の誕生への第一歩の始まりですね。
    上野のパンダの注目度の高さは報道からもランラン、カンカンから引き継がれているのを感じます。
    インタビューに応えられていた福田副園長さんも自然交配に期待していると、ゆとりある表情で話されていました。毎日新聞紙上でも、上野動物園130年の飼育技術と知見が必ず今後のパンダ飼育にも生きるはず、重圧に臆することなくおおらかに飼育したいと述べられてましたが、静かに熱く応援したいです。

  16. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    去年を考えると、もう少し先かな?と思っていましたが、余裕を持った判断なのかもしれませんね。
    シンシンの恋鳴き?
    聞いてみたいなー♪
    報道も大騒ぎになって、飼育員さん達もかなり神経質になると思いますが、暖かく見守りたいですね。
    と言いながら、大騒ぎしてしまいそうな私(汗)
    気を付けなくっちゃー。
    最近のふたりのおもしろ行動、やっぱり発情のサインだったのですね!
    ぱんだうじ様、パンダ展示がなくっても、やっぱり上野に足を運ばれるのでしょうねー。
    心の中で応援しています!

  17. ぱんだうじさま、

    今晩は。非公開前の貴重な写真ありがとうございます。今日仕事の合間にニュースを知りました。しばらくリーリーとシンシンに会えないのはさみしいですが、相性のいい二頭のこと、うまくいくことを信じて、静かに見守りたいですね。土曜日に久しぶりにゆっくり見れたのが、今思えば良かったです。

    ぱんだうじさんは明日からどうされますか?少しはゆっくりとは言っても、きっとソワソワ落ち着かないでしょうね。

  18. ぱんだうじさま
    こんばんわ。先ほどNHKの全国ニュースでも非公開になることが、報道されていました。しかし、そこに写ったシンちゃんはいつもとおり、食いまくる映像でした。いつなんどきも食いまくる。そして食い散らかす。ぱんだだもの・・・。がんばれー!リー君&シンちゃん!今年は大丈夫です。直感です。ぱんだうじさまもつかの間の、休憩を・・・いや、嵐の前の休養をおとりください。きっと上野は人で、大混雑となるでしょう。白浜は今年は優ちゃんがいるからお休みでしょうか?ご自愛を!ぱんだ@

  19. ぱんだうじ様 こんばんは。

    いよいよですね?。
    報道を知り、テンションが上がってしまいました(笑)

    (4)いつも通りのシンシン、いつ見てもかわいい♪
    (10)? リーリーのごろごろはかわいすぎます!ごろごろ写真満載で嬉しいです。

    非公開直前のパンダさんを届けてくださり、ありがとうございます。
    明日からしばらくは、ゆっくりお休みになってくださいね☆

  20. こんばんは。
    いよいよ2人の春がやってきた感じですね。
    何か私まで緊張してしまう。。。←なんでやねん。
    でも、相性抜群の2人。心配なんて無用ですね!
    今年はあんまり騒がずに、ゆっくり2人の時間を過ごさせてあげてほしいです。
    しばらく2人に会えないのは残念ですが、静かに温かく見守ってあげましょう。
    今週末も多分、私は上野に出没しますが(笑)

  21. こんばんは。
    今日、会社で同僚が公開中止を教えてくれました(笑)

    今年も恋の季節時期。
    お見合いが上手く滞りなく
    良い形である事を祈りたいです。

    こういうので公開中止なら
    喜ばしいではないですか。
    自然の摂理のままに
    そう思いました。
    (でも再開が楽しみ)

    虎フード。

  22. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは!

    ついに、きましたね!
    ぱんだうじ様の読みはさすがです!!

    これからどうなるか…ドキドキ、ソワソワですが、こればっかりはどうにもできませんよね!

    (36)のリーリーの「がんばるぜ」が非常に心強いです(笑)

    そして、今回の同居がうまくいったら、また更に
    ドキドキ、ソワソワの日々となりそうですね!

    コウノトリさーん!どうかよろしくお願いいたします!!

  23. ぱんだうじ様、ちょっとお久しぶりになっちゃいました。パンダと呼ばれてです。
    恋の季節なんですね!!!恋鳴き!聞いてみたい!嬉しいことですね、本当。仲良しリーリー、シンシンがうまくいくことを祈ります!!!

  24. パンダうじさん、こんばんは♪

    暫し会えないのは寂しいです…(;_;)
    明日会いにいく予定でしたのでちょっぴり残念。
    りー君ついに本番来たね~!頑張ってよ☆
    本番に強いりー君なら大丈夫。
    仲良く同居、Happyな結果を楽しみに~(^^)v
    あ~なんて可愛いお顔なの!二番のりー君、
    りー君シンちゃん元気にね~♪

  25. ぱんだうじ様

    こんばんは☆
    お疲れ様です!!

    いよいよですね。
    ニュースで非公開と見ててっきり
    シンちゃんだけが…と勘違いしてしまいました(>_<)
    ファン失格だわ(ToT)

    この所の二人の行動、兆候だったんですね。
    今日のうじ様のお写真の最後の後ろ姿、
    哀愁たっぷり!!

    飼育員さん、関係者様、色々な
    思いがあるでしょうね。
    静かに見守りたいです(σ*´∀`)

    うじ様、少しの間ゆっくりされて下さいね☆

  26. こんばんは、ぱんだうじさん[月]
    いよいよですね。自然とこのような形になるってほんとに昔から仲良かった2人なんですね。また授かるといいな。
    神様に祈りましょう。

  27. ぱんだうじさま、こんばんは。

    お昼頃のシンシンリーリーは
    いつものように寝ていて…
    (撮影のおじゃましスミマセン)
    夕方のニュースで「明日から展示中止」
    ビックリしました~
    去年より少し早いようですね。
    桜の開花も早いようです。

    そして、いま
    今日の1日がこんなに色々だったことを知りました~☆
    とっても貴重なお写真ありがとうございました。

  28. キタキタキタア~!!

    もう、きんちゃん自身が興奮しちゃってます。
    そわそわ。。。。。そわそわ。。。。。。。
    私が興奮しても始まらな~い!

    今月は、恋の季節だから
    先日シンシン・リーリーに会いに行きました。

    期待しすぎもいけない・・けど・・・けど・・・
    期待したい~スゴーク~~~期待しちゃう。

    ぱんだうじさん、ソワソワしますよね!?

  29. こんばんは。きょうは2時頃ナカムラさんと「リーリーがシンシンをよく見ていますねぇ」と話してましたが、シンシンは竹をムシャムシャ食べていたので、明日から非公開になるとは思ってませんでした。うろうろしては、竹をむしゃむしゃ食べているシンシンの後ろ姿をじいっと見ているリーリーの横顔を、偶然アップで捉えた3連射の私の写真、それを大きな画面で見ながら今書いています。リーリーは少し口を緩めて目を少し細めている。リーリーのこんな水水しく優しそうな横顔は初めて見ました。でもどこか不安そう。だけど四つん這いで支えている。前の日に見られたことをとてもうれしく思います。リーリーは漢です。仮に失敗することがあったとしても、でもとても立派だったよと私は言い切れます。運命への悩みに最大限の拍手を送ります。人生(パン生)における絶対的な失敗はないんだと勇気を与えてくれます。動物園の周りには寒桜が数本咲いていました。春はもうすぐです。

  30. 「その日」がいよいよ来てしまいましたね♪

    シンシンは羊になり、リーリーは豚さんになり。
    パンダ氏様は何になってしまうのでしょう!

    物思いにふけっていた真ちゃんを力君はちゃんと見つめていたのね・・・
    ライブではわからない光景で、感動しちゃいました!
    貴重な記録に鳥肌!

    リーリーのリラックス、シンシンのラストショットには笑ってしまいましたが(パンダさんって何でこんなにおかしいんだろう・・・今さら言うまでもありませんが)

    神様に心からお祈りします。
    「可愛いシンシンに、もっと可愛い子パンダちゃんを抱かせてあげてください!」

  31. 追伸

    パンダ氏様、皆さまがおっしゃるように、しばらくゆっくりできますか?(苦笑い)
    小さな声で・・・
    「毎日盗撮パンダ」か
    「毎日カピバラ」お願いします←バカ

    • 優しい光さま、
      カピバラちゃんがお好きなの?
      私はハシビロコウちゃんのことを「パンちゃん鳥」と名付けました!
      リー助に何となく似ているボケ~鳥・・・・カー助のように賢くないけれど、飼育員さんは、なでなでしている・・・・・何か知らない癒しのある鳥です・・・・・

      • Buon giorno
        絵理さん
        ハシちゃんもかなりのゆるキャラよね~
        一時ブームになってたわ!
        私はお顔的にはカピちゃんが可愛いくて・・
        なんと言ってもリー君シンちゃんが最高ですけどね!

        Ciao ♪

  32. アファメーションします。「パンダの家族がふえました。ありがとうございました。」紙に書いて貼ります。忘年会は渋谷のパンダレストラン 中華料理がおいしかったです。

  33. パンダ氏様

    おはようございます。
    2人ともそわそわしてますね。
    うまくいくといいなぁ。期待しちゃいますね。

  34. 年間パスポートをながめつつ、次は行く。今度は行く。と願っても、行くこと叶わず、パンダブログにて和ませて頂く日々。
    次の土曜日こそ、上野動物園に行く!シンシン、リーリーのお外遊びも?カラスも♪豪快な笹盛りも♪生で見る!!と誓ってたのに、、。
    ぐらたんさんのコメントの☆パンダ切れ☆という言葉がまさに、その通り!です。そして虎フード様のコメント、自然のままに、が身にしみます。
    パンダ氏さま、毎日素敵なパンダ写真を拝見し、こころ和ませております。ありがとー♪ございます。
    非公開の間は、上野動物園の他の動物たちをゆっくりと見学致します。パンダ切れで寂しくなったら、過去の毎日パンダを一日づつ楽しく読み返します。
    シンシン、リーリーの幸せパンダ生活をながめつつ、
    彼らの健康を祈り、新しい命の誕生を待ちます。

  35. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    最後が観客通路外の植え込みから撮られたシンシンの後ろ姿のお写真(40)になってますね…ぱんだうじさんの深い愛情、繊細なお心に感動いたしました。
    昨年はパンダの繁殖の難しさを驚きをもって初めて知りました。体重の1000分の1程の子を産むにもシンシンはぐったりつわり?状態でしたね。命を宿すことは大変な変化があるのですね。
    二人の姿は見れませんが・・静かに熱く自然交配の成功をお祈りいたします。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

  36. ぱんだうじ様 おはようございます。

    いよいよ「その時」がやってきましたね!なかよしの2頭なので心配はしていないのですが(と言いながらちょっとドキドキ)、無事に同居が成功するよう遠くから祈っています。

  37. pandaujiさんこんにちは!
    昨日はお疲れさまでした。
    昨日は子供の体調が本調子ではなかったので、朝パンダだけで帰ろうかと思っていたのですが、
    明日から非公開になると聞いて、帰りも会って行きました。最後まではいれなかったので、うじさんにはお会いできなかったですが・・・
    飼育員さんが餌のセッティングをしている時、リーリーすごくシンシンのこと見てました。
    相性はばっちりなので、とても期待してしまいますね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。