今日のパンダ(2472日目)

今日のパンダは9:30からです。曇り空でわりと涼しく感じる一日でした。
シャンシャンは貸与の期限が来年12月まで延長になるという報道がありました。


(1)おはようシャンシャン


(2)台の上で


(3)朝ごはん


(4)むしゃむしゃ


(5)むしゃむしゃ


(6)もぐもぐ


(7)もぐもぐ


(8)まんまる


(9)まんまるまんまる


(10)むしゃむしゃ


(11)ぱくぱく


(12)かみかみ


(13)おはようリーリー


(14)定位置で朝ごはん


(15)ポーズ


(16)いえい


(17)ふがー


(18)いひひ


(19)ほよよ


(20)ばさばさ


(21)わさわさ


(22)ひょい


(23)うめー


(24)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


106 thoughts on “今日のパンダ(2472日目)

  1. pandauji様、こんばんは😊
    シャンシャンのまんまる後頭部が可愛すぎ🐼❤️むぎゅってしたいです❤️
    リーリーのとんがりもやっぱり可愛い🐼❤️ご飯も美味しそう🎵
    シャンシャンの延長は本当に嬉しいニュースですね😃
    今日も素敵な写真をありがとうございます😆💕✨

  2. 初めてのコメントとなります♫
    シャンシャンが大好きで、毎日写真を楽しみにしてます^ ^
    期限の延長、本当に嬉しいニュースでよね♫

  3. シャンシャンの日本滞在が延長となり、うじ様、これからもどうぞ、リーパパを筆頭としたファミリーの報告お願いいたします。

    なお私は6月19日にファミリーに会いに行く予定です。

  4. ぱんだうじ様 まんまるまんまるシャンちゃん。まだもう少し上野にいてくれるのですね。関係者の皆様、ありがとうございました。新しいパンダ舎に家族で過ごせるなんて、今からワクワクします。今日もありがとうございました。

  5. 氏様こんばんは🐼
    シャンシャンのまんまる、本当に愛おしいですね💕
    リーリーの安定感のある姿にも癒されます。
    そして、シャンシャンが後1年半上野にいるとの事、凄く嬉しいです❣️
    来年のシャンシャンのお誕生日は何曜日かな、行けるかな、と思わずカレンダーをチェックしてしまいました。
    氏様、これからもリーリー一家のお写真、楽しみにしています。

  6. ぱんだうじ様、こんばんは。
    まんまるまんまるのシャンシャンが、延長になる事が発表されて、本当に本当に嬉しく思います😊
    優しいお母パン、シンシンとイケメンお父パン、リーリーと三人で新しいパンダ舎にお引っ越しも出来ますね🐼🐼🐼
    シャンシャンの2歳の誕生日を安心して迎えられる事を幸せに思います。
    ご尽力頂いた方々に感謝致します。
    ありがとうございました🙇
    うじ様も益々、お忙しくなると思いますが、お体に気を付けて下さいね😃
    今日もありがとうございました🍀

  7. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真ありがとうございます。
    シャンシャン貸与の期限の発表がありましたね。
    新しいパンダ舎でのシャンシャンが見れると思うとうれしいです。
    来年はオリンピックもありますし(私はオリンピックボランティアに参加予定です)、世界各国から訪れる人がさらに増えそうですね。

  8. 堪らない、まんまるお背中😍
    延長になってうれしい😃🎶でもシャンシャンの人生が充実することを願います😉❗
    リーリー、ポーズを決めて来るなあ🐼✨
    うじ様、今日も素晴らしいお写真を、ありがとうございます😆💕✨

  9. まんまるシャンシャン可愛いです。シャンシャンの延長が決まってリーリーもなんだか嬉しそうに見えます😄みんなで新しいお家に引越しできるの嬉しいな✨これからも氏様のお写真で可愛いシャンシャンが見れるなんて本当に嬉しいです。無理はなさらずこれからもよろしくお願いいたします🙇

  10. うじさま
    今日も癒やしの写真の数々、ありがとうございます🐼
    そして今日飛び込んできたビッグニュース、シャンシャンの滞在延長、涙が出ました。
    地方在住なので、今までシャンシャンに会えたのは数回ですが、また会える楽しみが続くと思うと本当にうれしいです。
    このままずっと日本にいる方向になってくれないかなぁ・・・なんて欲張りですね。
    とりあえず、よかった、よかった!

  11. うじ様こんばんは。今日もお疲れさまです。15のリーリー、素敵です✨
    シャンシャン延長の、嬉しいニュースですね🍀シャンシャンの人生?パンダ生?を考えると、ちっちゃい時は、リーリーとシンシンがそうであったようにパンダ幼稚園でお友だちと遊んだり、自然のなかで過ごしたりするのも…とも思ったりしますが、多くの方々が最善の方法を考えてくれているのですよね。観覧する側からは嬉しい限りです✨
    リーリーとシンシンの本も、待ち遠しいです😆いつもありがとうございます🍀

  12. 高氏さま、皆さま、こんばんは♪
    今夜、この写真は今までとは違う感覚で見ていました。。
    こうやって、普通に毎日写真を見る事に期限が有るという事。
    貸与期間が延長されて嬉しい反面、
    やはり、返還しなければならない。
    その寂しさ。。
    だから、残された時間を大事に。
    一枚、一枚を大事に見よう…。
    そんな気持ちです。。
    (8)まんまる
    (9)まんまるまんまる
    繰り返される〝まんまる〟笑いながら
    泣いています。涙が止まらない。
    シャンシャンの後ろ姿が大好き。
    大好きだから、シャンシャンの
    幸せだけを祈ります。
    高氏さま、毎日ありがとうございます。
    これから来年末まで、大事に大事に
    シャンシャンの成長を見守りたいと
    思います。

  13. こんにちは❗いつも可愛い写真ありがとうございます😊シャンシャンの延期が決まり、思っていたより長くいてもらえる嬉しさと安堵感に満ちています。
    もっともっと大きくなったシャンシャンを見られるのかと思うとワクワクします‼️

  14. ぱんだ氏様 始めてコメントをさせて頂きます。私がパンダマニアになったのは期間延長になったシャンシャンがきっかけです。だから今日の発表は最高にハッピーです。シャンシャンファンの方達は同じ気持ちだと思います。これからもシャンシャン一家を皆で応援しましょう。

  15. まんまるシャンちゃん❤️まだまだパパとママのそばにいられるね❤️
    中国に行った方がシャンちゃんの幸せなのかな…とモンモンとしていましたが、優しい飼育員さん達もいるし、毎日カメラ持って会いに来てくれる人間のパパもいるしね😄
    シャンちゃんにはいつも楽しく過ごしていて欲しいです😊

  16. 久しぶりにコメントさせて頂きます。

    ぱんだうじ様のブログがきっかけでカメラも購入、パンダファミリーの写真を撮り続けてきました。と言っても週1回程度ですが。

    今日も観覧終えて帰る際、新聞記者の方に中国返還延長の話を聞いて、ビッグニュースを知りました。
    今日は皆さんにとって本当にハッピーな日となりましたね!

    これからもシャンシャンの成長記録を撮り続ける事が出来て、とても嬉しいです😃

  17. うじさま🍀こんばんは✲゚.*
    シャンシャン新しいお家にパパとママと
    お引越しですね素直に嬉しくとても
    楽しみです😀🎶
    …期間が明確になると寂しさも
    リーリーシンシンが幼馴染のように
    シャンシャンもお友達仲間が欲しいかな
    とかたくさんの思いがあります

    上野パンダファミリーがのんびりと
    ストレスなく🐼🍀元気に過ごせますように✲゚.*
    うじさま今夜もまんまるまるまるな
    可愛いお写真をありがとうございました!

  18. ぱんだうじ様 こんばんは☆

    香香ちゃん、貸与期間の延長のニュースに
    ホッとした自分がいました🐼
    日本の同じ空の下に少しでも長く一緒
    にいられる事が只々本当にうれしいです✨
    新パンダ舎にもパパママと一緒にお引越し
    出来るね、これからもよろしくね!

  19. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    まんまるまんまる、後ろ姿はまだまだ子どもっぽさが残っていて本当に可愛いですね。
    シャンシャンの返還の延長の一報を仕事帰りに知って今週の疲れが一気に飛んで行きました。関係者のみなさまのご尽力に感謝です。
    (15)のリーリー、カッコ良くてシンシンが見たら惚れ直すんじゃないかななんて・・・
    来春みんなで新パンダ舎にお引越しだね。広いところでいっぱい遊べるね。
    明日から早くも6月、雨の季節が来ます。ご自愛ください。

    • コパンさま おはようございます😃
      シャンシャン返還延長、本当に良かったですね。嬉しくて嬉しくて夢のようです。人参が食べれるようになったらまたスタンプ💮ポンしましょうね😃

    • コパンさま、おはようございます。今朝はまたウロウロの日みたいなシャンシャン。日によってまだ気分がいろいろ複雑なのかな?コパンさまも私も頭ではわかっていても・・と葛藤でしたよね。強がり言って自分に言い聞かせても、1年半も延長となるとふにゃ~と嬉しい自分がいます(笑)よかったぁ、小池さん発言に突っ込んでくれて。コパンさんも都民ではなかったのですね。今月から連続3か月、上野ファミリーの誕生月ですね。斉藤さんは、スパルタなので人参を山盛りで~んと置いたりするのでシャン子が「!」ってなったり(笑)タオル姉さんは優しいので根気よく1つずつ食べさせてくれたり、と飴とムチ作戦です。
      コパンさんは、新パンダ舎の3人もまた見られますね。楽しみですね~♡

  20. 追記です。
    来年末、返還されたとしても
    何年か先…
    シャンシャンがお婿さんと一緒に
    上野に戻って来てくれる事を
    祈っています。

    • ムッチリさま、おはようございます。私もそうならないかなと思っています。リーリーのような素敵なお婿さんを連れて上野に里帰り。実現したらどんなにか嬉しいでしょう☺️同じ思いの方、多いと思います。

      • コパンさま
        コメントありがとうございます。
        どんなに考えても、今の日本の中で
        お婿さんを見つける事は不可能ですし、返還しなければならない約束です。
        理想は日本中の動物園に雄と雌のパンダさんが居て、日本の中でパンダさんを増やす事だと思うんです。
        そして、日本の中の園同士でパンダさんのお見合いをするのが理想です。
        いつの日か、現実になって欲しいです。
        今はシャンシャンの幸せを考えます。
        そして、いつか…
        シャンシャンがお婿さんと一緒に
        上野に戻って来てくれるように
        祈ります。
        一緒に祈ってください🍀

  21. シャンシャンの延長とても嬉しいです!!
    ライブカメラの延長もお願いしたいです!!

  22. ぱんだうじ様 こんばんは♫
    今朝、観覧列では少し離れていてご挨拶できませんでしたが、シャンシャンの延長のお知らせ、ありがとうございます。
    シャンシャン、笹に埋もれて一生懸命食べていて、
    その結果が“まんまるまんまる”に❤
    ラストのお父パンのリーリー、可愛いですね❤

    延長のニュースで、雌は3~4歳で発情期を迎えるとあり、3歳半で中国に行くのは少し遅いのか、手放しで喜んでいいのか迷いますが、どうなのでしょうか。
    明日から6月ですが、健康第一にされて素敵な写真をお届け下さい。

  23. 延期のニュースを見て、いつもは寝る時間なのですが、嬉しい気持ちを伝えたくて今日は早くブログを拝見しました。😃また会いに行きます。もしかしてもう会えないかと思っていたのですが。。。
    ご尽力くださった方々本当にありがとうございます。皆さんの思いも伝わったのですね。❤ シャンシャンにとっては、帰ったほうがいいのかどうなのかと複雑な気持ちもありますが。 うじさま、皆様これから暑さと混雑で大変だと思いますが、お身体自愛ください。

  24. うじ様こんばんは。今日も有難うございます。
    延長が決まるまでは、何となく気持ちが沈みましたが、来年の12月と決まりほっとしました。
    パンダ舎も新しくなりますし、本当に嬉しいです。
    昨年の夏は猛暑で室内が長かったですね。コンパクトな二部屋でしたが、独り立ちまでのシャンシャンには、ママがいつも近くにいたことはとても良かったと思います。
    うじ様無理なさらずに、これからもよろしくお願いいたします。

  25. うじ様こんばんは⭐️
    テレビのニュースでシャンちゃん延長を知りました。今日松坂屋さんの写真も見て来ました。ほんとに愛おしいパンダさん達🐼が、元気で穏やかな気持ちで過ごしてくれたら、それが一番です❤️うじ様の写真で毎日普通に日常の様にリーリー家族を見られ事が当たり前のようですが、こうやって見られる事がどれだけ幸せかって改めて思いました💕ほんとにありがとうございます😊どうぞこれからもお体に気をつけて、よろしくお願いします🍀スタッフさんにも感謝です。

  26. こんばんは、ぱんだうじ様。
    今日も可愛いシャンシャンとリーリーをありがとうございます。
    本当はシャンシャンの誕生日を考えると、
    不安になっていました。
    もっと言えば、私の気持ちよりシャンシャンが
    パンダとしてパートナーを見つけられる事が大切なんですよね。
    分かっているのに、この可愛いパンダズファミリーから巣立っていくというのが…
    シャンシャンがパートナーと一緒にまた上野に
    来てくれたら嬉しいですね。
    これからも毎日パンダ楽しみにしてます。

  27. 東京生まれなので、オリンピックまで日本にいられたら良いなと思ってました。
    最近は、帰りに新パンダ舎の進捗を見てます。あそこにシャンシャンも住めるんですね。
    来年末まで、できるだけ会いに行きたいです。
    まんまるな姿を沢山お願いします!

  28. ぱんだうじ様 こんばんは。
    いつも素敵なお写真ありがとうございます。
    シャンシャンの延長が決まりとっても嬉しいです。
    皆一緒に新パンダ舍にお引っ越しできますね。新しいパンダ舍で遊ぶシャンシャンの姿を見れるなんて・・・
    涙がでそうです。嬉しいです😆
    来週、🐼ファミリーに会いに行きます。遠方なのでやっと2回目の生🐼ファミリーです。生シャンシャンを見れるのは最後かもと覚悟してましたので、本当に嬉しいです。これからもシャンシャンの成長を見守っていきたいと思います。

  29. 今日(昨日)は涼しくて、パンダ列も苦ではありませんでした(^^)ujiさまに初めて、ご挨拶だけでもできて、嬉しかったです😊シャンちゃんのお昼寝タイムに、上野松坂屋の写真展見て、イベントのクリアファイルもゲットし、再び動物園に戻って小庭シャンちゃんとシンシンにも会えて、パンダのフルチャージ完了❣️リーリーは実物よりujiさまのお写真の方が可愛いような…😅
    シャンちゃん、早く中国で沢山のお友達、そして未来のお婿さんに出会えた方が幸せなのでしょうと、頭では考え、覚悟してましたが、まだここにいてくれることになって、心から嬉しいです😭💕

  30. 高氏様、夜分失礼致します。先ずは香香の滞在期間延長の決定、そして満2歳の誕生日を無事に上野で迎えられる事に感無量、胸を撫で下ろした次第です。そして動物園関係者皆様の日々の熱意ある飼育がここ迄の成長を支えてきたわけでして、私達も安心して観覧出来るのですよね。誠に尊い事と考えます。今日から水無月・6月、今夜も就寝前に高氏様監修の🐼カレンダーを1枚めくる・・・生まれてから色々な話題に事欠かないパンダファミリー、過ぎ去った2年間があっと言う間だったので、これからの1年半も思いのほか、早く経過してしまうであろうから、機会有る毎に動物園を訪問して成長を見守っていきたいと思います。後1年弱で新たなパンダ舎も落成する予定なので、今から心待ちにしています。高氏様もお身体をご自愛されながら、今後とも毎日の記録を楽しみにしてますね。

  31. 8.「お父シャン.中国って知ってる? 」
    16.「もちろん!おいらとママの大切な故郷だよ。懐かしい思い出がいっぱいあるのさ♡」
    👤 シャン子のまんまるお背中、ちょっぴり寂しそうに思えてしまう…貸与期限延長にはなったものの.やっぱり帰るんだもんね(TT)シャン子のためには.友達パンダと遊び.良縁にも恵まれ♡イイことがたくさんあると思います。でも!野生化プロジェクトには参加させないでね。シャン子の幸せをこれからも祈っております。
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  32. 氏様お疲れ様です😊
    嬉しいお知らせありがとうございます(^^)
    これからもパンダファミリーの可愛い💕日常をどうぞ宜しくお願い致します(^^)
    (9)まんまるまんまるシャンちゃんがどこまでまんまるになるのか楽しみですね❣️
    1日1日大切に見守りたいと思います(^^)
    (19)ほよよりーちゃんも嬉しそうです(^^)
    シンシンママさんは、大庭で午後「シャン今日も元気そう(^^)」と思っていますね。
    折角の延長ですから、新パンダ舎、親子気配を感じられる空間だと良いなぁと思います。

  33. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪

    隠れ蓑のように葉っぱを身にまとうシャンシャン🌿🌿🌿😄😄😄
    まんまるまんまる。白玉だんごみたいに手のひらでころころ丸めたみたい。
    シャンシャンは本当におもしろかわいいパンダちゃんですね🥰💕

    来年12月まで上野に居てくれることが決まって私達は大喜び♪でもシャンちゃんは今までもこれからも変わらない毎日なのでしょうね。(飼育員さんシャンシャンにお話ししたかなぁ🙄)
    きっと来年の12月はあっという間に来てしまうのだろう…と考えると、どんな事があってもどこにいてもシャンシャンの幸せを一番に考えられるよう、心の準備をしなくてはいけないなぁと思いました。

    でも今は素直に「うじさまが撮るかわいいシャンちゃんのお写真が来年の12月まで見られる〜!!(休パン日を除く🤗)」と喜んでもいいですよね?🥰💕

    毎日楽しみにしています。本当にありがとうございます☺️🍀

  34. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆(9)まんまる◯まんまる◯可愛い💕可愛い💕むぎゅーと抱きしめて、くるりとシャンシャンの向きをかえて、もう一度、むぎゅー💕夢ですねぇ…
    ☆動物パンダにとって、何が一番幸せなのか、野生と飼育下、生まれ育った環境によっても違うのか、私なりに考えてもみたけれど、よくわからない…😓今はただ、シャンシャンの貸与の期限が延長されたことが、嬉しくてたまらないです😊うれしーい‼️
    ☆今日のリーリーの写真も、とっても嬉しそうに、はしゃいでいるようにみえます。優しい飼育員さん、シャンシャン日本にいるよって、リーリーに教えてくれたのかなあーなんて想像したりして♡
    ☆ぱんだうじさま、お身体大切にして下さいね。

  35. わ〜‼️嬉しい😂😂‼️今、動物園のサイトを見たら確かに、載ってました⭐️私達も嬉しいですけど、飼育員さんや動物園の方々も嬉しいでしょうね😊⭐️ライブで、大事に大事に世話している飼育員さんを見てると「シャンが戻る時切ないだろうな。。」と思ってたので、このニュースが嬉しいです‼️
    中国の方たちの計らいに感謝します😊。今日のシャンは一段と可愛い💕。リーリーもなんだかうれしそう❓今月の巣鴨のイベントも、盛り上がりますよ😆❗️情報ありがとうございました😊❗️

  36. まんまるまんまるシャンシャンの成長を
    まだまだ見守ることができるなんて♡
    うじ様のお写真でファミリーの毎日を観られるなんて、幸せです。
    それにしても、リーリーの表情が明るくて素敵!
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  37. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャンシャンの滞在期間延長、とにかく嬉しいです😄新しいパンダ舎には皆で引っ越しできるんですね‼️色々な考えがあると思いますが、シャンシャンには上野で楽し い時間を過ごしてもらいたいです。
    16のリーリー、目線バッチリでかっこいいです。

  38. うじ様

    やったあー!シャンシャンの滞在延長が発表されてハッピーです❤️
    新しいパンダ舎にシャンシャンを入れてくれるだろうと勝手に思ってはいたのですが😆 シャンシャンとオリンピックを観れるとは嬉しいです。シャンシャンは日本生まれだから勿論日本応ですね😊👍

    滞在延長に尽力して頂いた方々に感謝です。シャンシャンとの貴重な時間を楽しみたいです。

  39. こんばんは
    ホッとしたのと同時に、帰る時が決まってしまったんだな、という寂しい気持ちです
    シャンシャンもリーリーもシンシンも、幸せに元気で過ごしてね🤗って笹の葉に書いてプレゼントしたいな
    まんまるシャンシャン 可愛い❤️
    できるだけ逢いに行きたいな~

  40. うじさま。

    本日も写真UPありがとうございます。
    シャンシャンの写真マンガの巻末で今泉先生がうじ様とのお話の中で「(シャンシャンは結局は)3年半くらいいると思うんですよ。」と仰ってたのを思い出しました。

     やはりまだ食べ物の好き嫌いがあるとか、まだ子供の部分が残っている状態で行くよりかはある程度人間でいえば小学校中~高学年で月経がはじまる頃の方が、中国に帰った際精神的にも肉体的にも大人になってストレスの影響が少なく、約3ヶ月中国になじむトレーニング後中国に溶け込みやすいのでは、と個人的に思っていたので少しほっとしました。

    残り約1年半シャンシャンを大切に見守りたいです。あ、もちろんシャンシャンが中国に帰ってママになって子育てしている姿、見たいので頑張ってお金貯めます。

    まんまるシャンシャンかわいいなぁ~♡あとリーリーの「いえい」!好きです。
    涼しくなりましたが、また暑い日が戻ってくるそうなのでお体お気を付けください。

  41. パンダうじ様 おはようございます。いつもパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャン、台の上で、笹をむしゃもぐの食いしん坊万歳🎶。(8)(9)の愛くるしい、まんまるまんまるのお背中❤️。この先の成長を上野で見れると思うと、嬉しくてたまりません((T▽T))
     リーリー、そんな訳で頑張ってね💓😍💓。昨日も「可愛い度」の高い食いしん坊万歳🎶でしたね🎵。(15)ポーズ、(16)いえい、わかってやってくれてますね❤️。リーリー有り難う🎵😊。
     パンダズ~まもなく日本の高温多湿の梅雨が来るよ☔💧。でも毎日ファイト(>□<)/。
     パンダうじ様、本日、湿度80%超えの蒸し暑そうな予報です。「寒暖差系ストレス」に加えて「湿度ストレス」注意報です。ご用心の上、ご自愛&家族愛を最優先でお願いします‼️。そして、様々な方面で、パンダ活躍して下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  42. おはようございます。シャンちゃんはいろんな場所でモグモグタイムゴキゲン🎵まん丸ムッチリ体形🎵可愛さ満点💯リーリーはのんびりモグモグタイム🐼シンシンもきっと💕毎日ホッコリ癒されます🎵シャンちゃんの滞在一年延期のニュースうれしいようなさびしいような。でもまた会える機会が増えから楽しみです😌💓いつもホッコリする写真ありがとうございます。土日は暑くなるかと。体調管理しっかりと👍では。🐼

  43. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます。
    シャンシャンの貸与延長の報道、
    ホッとして嬉しい気持ちと、
    パンダの社会性やら生態の面で、
    シャンちゃんにとって、大丈夫なのかなとふと考えたり、来年末は寂しくなるなと思ったりと揺らいでいます。
    でも、やっぱり嬉しい方が大きいかな😅

    ママ似の美パンダですもの。
    必ずいいパートナーに出会えることを祈るばかりです😊
    シャンちゃんのまんまるの背中、後ろから抱きしめたくなります😆
    今日のリーリーも、イケパンなのに
    可愛い表情も見せてくれて、たまらないです😍
    毎日、幸せなひとときをありがとうございます。どうか無理をされませんように。

  44. おはようございます☆シャンシャンまるまる育ってシンシンのような美人さん。もう少しシャンシャンの成長が、見る事ができる事になり新しいパンダ舎でも会えるのですね~楽しみ。リーリー、シンシン、シャンシャンがどこにいても幸せでありますように。パンダ氏さん毎日、貴重なお写真ありがとうございます。

  45. うじさま。毎日ありがとう。
    園の方からも正式に。2020年12月31日までと。しゃんちゃんの写真2枚と動画が1本。今日の福井新聞の記事に。5月25日の測定で59、2キロまでに成長。3人がいつも元気でいてくれる。ありがとうね。なでなで。

    しゃんちゃんが3才半までの成長。うじさまのお写真が見れるなんて、何てうれしい事でしょう。夢のよう。でも毎日は過酷ですよね。お休み連休も取って下さいね。家族旅行や、それぞれのご実家に連泊など。うじさまの人生の時間を大切にして下さいね。

    飼育員さん達も毎日ありがとうございます。延長はとてもうれしいですが。責任、重圧、ご苦労、ご努力。注目がとっても大きいのでたくさんのプレッシャーもあると思います。今後もよろしくお願いします。

    うじさまも、みなさま方も体に気をつけて長生きして、元気にパンダ活動続けていきたいですね。いつもたくさん、たくさんありがとうございます。

  46. 「まんまるまんまる」氏様の愛が凝縮された言葉ですね。

    We❤🐼🐼🐼!  Yeah 👍

  47. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャン後ろ頭がきれいなまんまる。リーリー照れてるような表情が可愛い。シャンシャンの滞在延長嬉しいです。出来るだけ沢山会いに行きたいと思います。嬉しい日のお写真ありがとうございます。

  48. おはようございます。いつもお写真ありがとございます。愛するシャンが滞在延長。とてもとてもうれしいですね。今日は初タンタンにいきます。

  49. うじ様おはようございます😊
    シャンシャン延長嬉しいですね☺️
    ……でも同時にばいばいの日がわかりちょっと寂しい気持ちもあり複雑です……😖
    でもでも、シャンシャンが素敵なお婿さんにあえて幸せに暮らせるなら嬉しいですね☺️
    それまではいっぱいシャンシャン達に会いに行きます❤新パンダ舎楽しみです😊
    暑い中毎日素敵なお写真ありがとうございます~🐼

  50. ぱんだうじ様、お早うございます。
    今日のお写真。みんな大喜びではしゃいでいる中、何事もなかったように、いつも通り、むしゃむしゃご飯を食べているシャンシャンが何か微笑ましいです😊
    竹から生まれた美しい娘。大切に育てられて、いつか中国からお迎えが。
    シャンシャンは「かぐや姫」?と思ってしまいます。
    一番大切なのは、シャンシャンが幸せなパンダ人生を送られること。動物中心で考えたいですね。
    「きっかけはシャンシャン❗」
    先月、初めて神奈川県平塚市にある「動物愛護センター」に行きました。
    神奈川県が「殺処分ゼロ」で頑張っています。保護された猫や犬たち🐈🐕。みんな本当に可愛らしく、大切な命。新しい飼い主を待っています。
    シャンシャンは、色々なことを与えてくれました。より一層、幸せになって欲しいと思います😌。

  51. 高氏さま、皆様、おはようございます。シャンシャンちゃん、来年の12月末迄東京に居てくれる事になり、涙が出ました☺️嬉しいけど、シャンシャンちゃん、そしてパンダさんの幸せのため自分なりに何が出来るのか、そして時間を大切にしようと思いました☺️
    前向きに考えさせてくれたパンダさん達、本当にありがとう☺️毎日パンダさんを届けてくれる高氏さま、本当にありがとう☺️飼育員の皆様、ご苦労様です❗️沢山の人に感謝したいです。今日も皆様、よい1日を🤗お過ごし下さいね😃

  52. ぱんだうじさまおはようございます😃

    まんまる、ふっくらシャンシャン、可愛いです。上野にいてくれる時間が長くなって、嬉しいですね😆シャンシャンも、何か感じてる❓
    成長を見守っていきたいです。

    リーリーも、うじさまに、安心したよって、報告しているかのような表情。

    毎日ステキなお写真をありがとうございます。

    今日もお気をつけて。

  53. 高氏様久しぶりにコメントします。最近はお母さんのシンシンにすごく似てきたなとしみじみと写真を拝見してました。、2才を目処に中国に戻ると頭の隅にはありましたが、本当にシャンシャンが可愛すぎて、大人気なく現実逃避してました。返還のニュースが発表になり、来年12月迄延長となり、シャンシャンに関わる全ての方達に感謝致します。幸せな時間をありがとうございます。
     高氏様もご自分のペースでくれぐれもお身体を大事になさって下さいませ。本当にいつもパンダファミリーの写真をありがとうございます。

  54. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    シャンシャンは、台の上でもりもり朝ごはん、食欲旺盛ですね😉
    リーリーも、いつものところで、ポーズを決めて、いえぃ。
    色んな表情をみせて、サービス満点ですね。
    昨日、シャンシャンの返還延長のニュース、嬉しかったです‼️
    新しいパンダ🐼舎でパンダ🐼ファミリーが、しばらくの間ですけれど、共に過ごすことが出来ることになって、よかった😊
    昨日も、癒されるお写真、ありがとうございました。

  55. うじ様おはようございます😊
    シャンシャンのまんまる、ムギュっとしたくなる丸さですね。日本にいる期間が延びた事にいろいろな意見があるかとは思いますが、今はかわいい姿が見られる事を喜びたいと思います!
    毎日ありがとうございます😊

  56. ぱんだうじ様、おはようございます。まんまるシャンシャン、とっても可愛いですね💕2020年12月までシャンシャンの成長を上野で見守る事が出来るようになり、とっても嬉しいです!!と同時に、お別れの時期が明確になり、寂しくもあります。まだ1年半も先の事ですが、きっとあっという間に過ぎてしまうことでしょう。出来る限り上野に会いに行きたいと思います。そしてシャンシャンのパンダ人生がどうか幸せであってほしいと願うばかりです。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  57. おはようございます☀
    真ん丸まんまるシャンシャン2才といえどもまだ子供っぽい可愛らしさ😊 これからの成長を上野で見ることが出来てホントにうれしいです💠
    自分で自分の生き方や居場所を選べないパンダ達に1番最良の環境を考え与えてあげられたらいいなぁと思います🍀 それに携わる方々の苦労や想いは大変なものだと思います🌱 ずっとずっと見守りたいと思います😊
    リーリー いつもと変わらないお茶目なお顔 可愛いね安心です😄
    高氏さん 今日もありがとうございます🌱

  58. パンダうじさま みなさま
    おはようございます😃
    昨日の夕方、北陸のみっちゃんさまからのシャンシャン返還延長のニュースを知り、慌ててネットのニュースを見てこんなに嬉しい事はありません。😊どうなるんだろうという気持ちはずっと心の中にあったので本当にホッとしました。😃パンダうじさまやみなさまとシャンシャンの成長を見守る事が出来る幸せに関係者の方々のご尽力に感謝致します。🙇
    今日もまんまるシャンシャン、リーリーの澄んだ瞳に心が洗われます。
    いつもありがとうございます🙇

    • まんまる🐼パンダさま、こんにちは。
      返還の延長本当に嬉しいです。帰る日が明確になって複雑な思いもありますが今はまだシャンシャンの成長を見届ける事が出来るのを喜びたいです。
      櫓で寝ていたシャンシャン、飼育員さんに起こされて🍎?をもらいお部屋に帰って行きました。もちろん💮です。
      後は🥕かな💦

  59. ぱんだうじさまおはようございます😃
    何とめでたい朝でしょう‼️
    シャンさんが来年末まで居てくれるなんて❣️
    なんといっても新しいパンダ舎にお引越ししたリーリー一家を見られるのがとっっっても楽しみです☺️
    今日は一日ですが、万年日めくりのシャンちゃんは表紙にしています。
    とばしてしまうには、あまりにも可愛い過ぎます😍
    (31日も膈月には勿体ないキュートさです❣️)
    今月はシャンちゃん、めでたく2歳‼️ですね。
    益々お忙しい日々になるのでしょうね。
    どうぞお身体大切にしてくださいね☺️

  60. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます☀
    久し振りにコメントします。
    シャンちゃんの貸与延期、嬉しいですね😆新しいお家にパパ、ママと一緒にお引越しできるね〜🤗
    (8)(9)の写真、好きです❤️
    27日に行った時、後ろ姿でもぐもぐタイムだったのですが、むっちりもちもちまんまるしてて大きくなってました。この成長も見れるのが長くなったのは嬉しいけど、期間が限られているので、少し切ないです😢
    今年の年パス買ったので、出来るだけ上野に行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ❤

  61. ぱんだうじ様、みなさま
    おはようございます☀
    なんと晴れやかな気分の朝でしょう❗
    私もシャンちゃん2歳のお誕生日を前に、もやもやと複雑な気持ちでおりましたが、今朝はスッキリしております😊。お誕生日も心から「おめでとう💗」ってお祝いできます😆。1年半という延長の期限はありますが、それまで出来る限りシャンちゃんに会いに行きたいなーと思います☺月イチシャンちゃん🐼が目標です❗みんなでシャンちゃんの成長を見守るよー。絶世の美パンダ・シンシンと世界最強のイケパン・リーくんの子🌟どんなにラブリーな🐼ちゃんになるか、今から楽しみです🎵
    我々の熱狂もなんのその、マイペースにかわゆくもぐもぐ中の父娘🐼。
    まんまるまんまる。
    このまんまる、もふもふにチュー😚💓したい😁
    リーくんは15)ポーズ、からの 16)いえいが素敵✨お茶目なイケパンおとうぱん、大好きです😊
    今日もうじ様に感謝です❤

  62. うじ様
    おはようございます!
    本日も可愛いお写真を届けて頂き感謝申し上げます🙇‍♀️
    シャンシャンのまんまるお背中 とても愛おしいです🐼💕
    来年12月までの延長が決まりましたね。うじ様、皆さまとシャンシャンの成長をもう少し見守ることが出来る嬉しさと期限が決まったことの淋しさが半々の気持ちです。
    いちばん大切なことはシャンシャンのこれからの幸せですよね🐼❤️
    このことを常に考えながらパン活を楽しませてもらいたいなと思います😊
    今日は私も会いに行きたいと思います😍
    梅雨入り間近の良いお天気になりそうですね。
    うじ様 暑さと湿度に気をつけてお出かけくださいませね☺️

  63. pandauji様 おはようございます♪
    うれしい発表から一夜明けましたね!可愛いシャン子さんのニュースが沢山流れたので、今日もお客さんいっぱいそう!そんな私も久々朝から並んでますが、熱心なファンの方々が本当に増えたなぁ~と実感。
    まんまるまんまるなシャン子さん、いとおしい後ろ姿!!映像で物凄くぶっとい竹をバリッとしてましたが、こうして見ると、まだまだ子パンダちゃんですね。パパンダリーリーは、子パンダちゃんに負けないくらい可愛い!お顔の白さと尖りが素敵です♪
    日本にも山2、3こ分位のパンダ繁殖センターが出来たらなぁ。

  64. パンダうじ様おはようございます(^^)
    まん丸シャンシャンにとんがり頭のリーリー、とても愛しいです🥰
    いつもありがとうございます!
    シャンシャンの延長ニュースを聞いて、思わず「やったー🎉」と叫んでいました。
    1年半後には、出来るだけ笑顔で、シャンシャンの未来のために送り出したいと自分では思っています。
    もう少しシャンシャンに会えると思うと嬉しいです😊

  65. 🐼氏様、おはようございます!
    シャンシャンのこと覚悟はしておりましたが、昨日のニュースは本当に嬉しかったです。またこれからも成長を見守ることが出来ます。シャン姫は若干アレルギー体質ですし神経質な性格だからあと1年半かけて少しでも克服してくれると良いですね。

  66. パンダうじ様、皆様、おはようございます。初めてコメントします。
    シャンシャン延長のニュースが嬉しくて、私の記念すべき初コメントです。
    毎日毎日うじ様の写真とパンダちゃん達に元気と癒しをいただいて、頑張ってます。ありがとうございます。
    これからもずっと、リーリー、シンシン、そしてシャンシャンの幸せを皆様と一緒に見続けます。

  67. パンダうじ様、おはようございます!シャンシャンの返還が、
    延期になったこと、とても嬉しく思います😍反面、やはり返還されてしまうのね…期限があるのですねと寂しい気持ちになりました。🐼をサポートしているスタッフや関係者の皆様は、更なるお思いがおありお過ごしになっていることと思います。お疲れさまです😌
    パンダうじ様のまんまるの9のシャンシャンはめんこい、いえぃ16のリーリーパパはカッコいいですね。毎日の日めくりカレンダーも楽しみにしてますが、今日からまたカレンダーがめくられ、かわいいです🐼シャンシャンの2歳のお誕生日がもう少し、仕事休みを頂き、🐼一家に会いに行こうと思っています。楽しみにしております。パンダうじ様、これから段々暑くなってきますので、どうぞご自愛ください😌

  68. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    シャンシャン、まんまるまんまる かわいいですねぇ。
    リーリーも かわいいなー。
    そーいえば、おとーぱんと おかーぱんは10年契約だったような気が。
    そうすると、シャンシャンが帰って次の年にはリーリーとシンシンが帰ってしまうのだろうか。
    シンシンに子ぱんだちゃんが産まれたら、それも変わってくるのだろうか?
    むむむー。
    とりあえず、シャンシャン延長が素直に嬉しいです。帰ることはわかっていても、それでもシャンシャンとお別れするかと思うと、、、泣。
    かわいいパンダズ、毎日ありがとうございます。

  69. いつも素敵なお写真ありがとうございます。
    昨日はうれしいニュースに舞い上がってしまいましたが、報道を見るとシャンシャンが上野にいられる期限が決まってしまったようで、胸が痛みます。
    シャンシャンには、毎日本当に幸せな気持ちにさせてもらいました。
    これからは、上野にいても、そうでなくても、シャンシャンの幸せを願いたいです。
    2歳のお誕生日を、パパとママと飼育員さん、そして高氏さんと迎えられて、うれしいねシャンシャン。

  70. 祝延長(^-^)♬ みんなのシャンちゃま、少しでも長く日本にいてくれて嬉しい限り。昨日のシャンちゃまもリーパパも表情が豊かで可愛いです♬
    来春、リーパパとシンママと一緒に新しい舎で迎えられると思うとホッとしましたね。
    願う次なる交渉は、仙台にお嫁入り!新しいパンダ交渉してるだけに、どうせなら日本に残ってお婿さん迎えてほしいな☆

  71. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    暑さが少し落ち着き、リーリー気持ちよさそうですね。
    シャンシャンの滞在延長😂に大興奮です。ご家族第一で、これからも上野🐼ファミリーの楽しい写真をよろしくお願いいたします。

    時々見に行く建築中の新🐼舎、最近は屋根が見えて来ています。
    来年、あそこにシャンシャンも。
    ワクワクします。

  72. ぱんだうじさま🐼
    いつもキュートなパンダズのお写真ありがとうございます😊
    私も、皆さま同様、昨日のシャンシャンの報道に胸を躍らせております🥰
    しかしながら、延長といえど期限が決まってしまったということは、お別れへのカウントダウンも始まってしまったのかな、と思うと少し切ない気もします😢
    ですが、新パンダ舎でもシャンシャンを含め上野パンダズを見られると思うと、とっても嬉しいです😆
    9番のシャンシャンの後ろ姿の写真を見て、ママの後ろをトコトコ追いかけていた赤ちゃんが、本当に立派なおねえさんになったんだなあ、と感慨深くなりました。
    どんな時も上野パンダズに家族以上に接してくださっている飼育員の方々、そして何より、パンダズの魅力で私たちを幸せにしてくださっているうじさまに感謝です😊
    ありがとうございます😆

  73. うじさま、みなさま、おはようございます。
    延長1年かなと思っていたので、1年半もいてくれるんだ!とびっくり。シャンちゃんの幸せのためなら、関係者のみなさんが下すどんな判断も受け止めなければ・・と思っていましたが、やっぱり素直にうれしい(^O^)/
    動物園のみなさま、関係者のみなさまのご尽力に感謝します。
    もちろん小池知事にも感謝ですが、「都民に可愛がられていた・・」「都民はできるだけ長くいてほしいと・・」という発言にはう~ん”(-“”-)” 都知事というお立場だから強調されたいのでしょうが、シャンシャンは「全国民」のアイドルですよ~、地方にもたくさんのファンがいることをお忘れなく~。
    私もぐれぱんださんと同じことを考えていました。まだかわいいお子ちゃま、成長途中なので、人参もしっかり食べられるようになって、笹や竹も途中でポイポイしないでママみたいにスマートに食べられるようになってからがいいよね♪ ますます素敵な賢いレディぱんに成長したら、「大和なでしこ」の魅力に中国のお婿さん候補たちもメロメロだね!
    リーくんも、娘のニュース嬉しいね♪
    いえい!

    • くりじゅんさま、こんにちは。
      一年半の延長、本当に嬉しいです☺️まだまだシャンシャンに会いに行ける‼️
      小池知事の都民には私もそこは全国民でしょって突っ込みました(笑)私も都民じゃないです。
      🥕は食べたようなそうじゃないようなで?だけどまだ好んで食べてはいないのかな⁉️笹は茎ばかり食べて葉っぱはポイしてるしもう少し頑張ろうね。
      シャンシャンは可愛いから中国に行ってもきっとモテモテですよね😆
      昨日、今日のコメントの数みんなの思いがわかりますね。

  74. ぱんだうじさま、みなさま
    おはようございます!
    上野動物園開園しまして、ライブのシャンシャン、リーリー元気です。午後にはシンシンにも会えるのが楽しみですね。
    昨日のシャンシャン、まんまるまんまる可愛すぎて抱きつきたいです(迷惑) (12)の表情も大好き。
    リーリーは娘のお誕生日会を計画中。閉園後にほかの動物、飼育員しゃんをお招きしてパーティーだ。ケーキは、おりんごしゃん🍎のを飼育員しゃんにお願いして、一緒に作ろうかな。色々考えてくれていそうな雰囲気です。
    ニュースをたくさん見て、嬉しさ半分、寂しさ半分。まぁ先のことを考えても仕方がないので、今は毎日パンダフルライフを満喫することだけを考えます。

  75. うじさま🎶おはようございます☀️
    嬉しいニュースでした🎶新パンダ舎でシャンシャンが遊ぶ姿を見られる日が来る!!待ち遠しいです〜🐼❤️
    ガラスがないということで防犯対策はしっかりお願いしたいです!!パンダズが健康で幸せにのびのび暮らせますように✨
    まんまんまんまるシャン🐼❤️後ろ姿でも可愛さが伝わります。
    今日のリーリー全てがキュート❤️
    24が一段とお気に入りです🐼❤️
    毎日ありがとうございます😊

  76. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、リ-リ-もシャンシャンも嬉しそうに食べてるわね~。二人とも可愛い!
    ぱんだうじパパ、みんながドキドキしてたけど、みんながいっぱいニコニコになれるお知らせがあったわね。私もとってもうれしい(^o^) だってシャンシャンがお姉ちゃんになったら私のお手伝いもして欲しいし、シャンシャンに赤ちゃんの遊び相手になっても欲しいから!(^^)! ぱんだうじパパ、みんなでまた桜も見られるね。これからもよろしくね。
    いつもいっぱいありがとう!(^^)!

  77. ぱんだうじ様 皆様 おはようございます☀️
    シャンシャン滞在延長のニュースを聞いて本当に嬉しい反面、滞在期限が明確になったことが寂しくて昨夜は気持ちの整理がつきませんでした。まんまるまんまる…なシャンシャンの後ろ姿に どうしても中国に行ってしまうの?って語りかけていました。
    「ポーズ」したリーリーにクスッと笑えたけれど 寂しさは拭えなくて…。
    でも今朝起きて、目覚めて一番先に目につく場所に飾ってあるうじ様撮影のカレンダーのシャンシャンを見た瞬間、毎日身近にシャンシャンが居てくれる今を嬉しく大切にしようと思い、前向きな気分になれました。
    まだまだ成長中のシャンシャンが上野でますます幸せになってほしいし、可愛くて素敵なお姉さんパンダになる過程を見守れるって嬉しいですよね ✨
    一年半、たぶんあっという間だろうけれど パンダファミリー、うじ様、皆様と一緒に充実した毎日にしたいなと思っています🍀🐼🐼🐼💐
    これからもうじ様のお写真でシャンシャンの毎日を見せていただくことを楽しみにしています。

  78. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日も、可愛い写真をお届け下さりありがとうございました。
    まんまるシャンシャン可愛いですね〜
    いえ〜いの、リーリーの表情が、お気に入り一枚です。
    シャンシャン、延長になって嬉しいです。関係者の皆さん頑張ってくれはってありがとうございました。中国の皆様もありがとうございました。
    シャンシャンが、新しいお家で、はしゃいでる姿が、もう目に浮かんでます。私も、またあの天使に会いに行けると思うと、リハビリなお一層頑張れます。

  79. ぱんだうじさま、おはようございます。
    ますます活発に動き回り、愛らしい表情を見せてくれるようになったシャンシャン♪
    来年12月までは上野にいてくれることになり、本当に嬉しいです。
    パンダズのお背中は超キュートですよね♥
    ずっと観ていたい。

    ぱんだうじさま、お忙しい中にもかかわらず、毎日可愛いお写真の数々、本当にありがとうございますm(__)m
    「毎日感謝」です!

  80. 氏様おはようございます。シャンシャンが後1年半延長されたニュースを見て嬉しくなりました。これからも沢山の可愛いシャンシャン、リーリーパパ、シンシンママを観たいです。🐼

  81. こんにちは、いつもありがとうございます。
    シャン嬢のまんまる背中、触ってみたくなりますね。
    リーリーは、愛娘が来年もそばにいることがわかっているのか、ポーズがキマッテますね。

    1年半延長になって、うれしいです。
    関係者の皆様、ありがとうございます。
    あっという間でしょうが、今は喜びを噛み締めます。
    時間が許す限り、パンダちゃん一家に会いに行きます。

    6月に入り、雨の季節も間近です。
    ご自愛ください。

  82. 高氏様、毎日ありがとうございます。
    シャンシャン4歳まで上野を願っていましたが、3歳半で中国となりましたね。欲張らないのが信条ですが、シャンちゃんに関しては、ついつい。
    アト1年半、高氏さんのシャンシャン写真を楽しめる幸せに感謝。来年もできるだけ多くシャンシャンを生で見たいです。でも、月1回かなあ。それも幸せなこと。感謝です。
    シャンシャンが上野にいなくなっても、上野には行くつもりです。リーリーとシンシンも大好きですから。

  83. うじ様🐼皆様こんにちは😃
    シャン 上野にもうちょっといてくれるのね!嬉しい反面 いいのかな?
    そのお金はどこから出てるのかしら?
    世界の架け橋になって みんなの為になっているのだったら 大歓迎さ!
    だって大好きだからさー
    でもね どこにいても シャンの事大好きだからね!
    きっとうじ様🐼は私以上にシャンを大事に思っているから安心して毎日パンダを応援します!

  84. ぱんだうじ様
    こんにちは!
    シャンシャン、あと1年半は上野にいられるんですね。
    シャンシャンの幸せを考えたらと思ってはいましたが、もうすぐ2歳と思ったらなにかさみしい感じがして・・・。
    なので今回のニュースはとってもとっても嬉しいです。
    6月はシャンシャンのお誕生月。
    絶対会いに行こうと思ってます。

  85. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    シャンシャン延長!上野で迎えるお誕生日は2歳が最後なのかな…と漠然と思っていたので、3歳のお誕生日も上野にいてくれるんですね…えーん、えーん😂嬉しい、本当に嬉しい💞

    リーリー、シンシン、そしてシャンシャンの成長の様子のお写真をこれからも拝見できることが喜びです。
    日傘、水分、塩分でこれからの季節もお身体に気をつけて素敵な写真を宜しくお願いします🙌

  86. ぱんだうじさま、こんにちは!
    昨日は嬉しいニュースが飛び込んできましたね。嬉しくて、まんまるなシャンシャンの背中に抱きつきたい(((o(*゚▽゚*)o)))出来れば、お婿さんを迎えてずっと上野にいて欲しいですね。

  87. パンダうじ様
    昨日のシャンシャンのお顔(頭)は洗いたてみたいに真っ白ですね!後ろ姿はおだんご🍡
    シャンシャン3歳半まで延長とのことでリーリーシンシンと一緒に新しいパンダ舎で過ごせるのですね😊
    これからもシャンシャンの成長を近くで見ることができて本当に嬉しいです🤗
    毎日お写真をありがとうございます。

  88. 高氏様
    毎日ありがとうございます
    本当にまんまるまんまる可愛い 
    笹隠れシャンお嬢様 楽しいです
    昨日は嬉しくて 興奮MAX
    今日は 冷静に 本気で
    シャンちゃんにお婿さんを迎えず〜と日本にいて欲しい 期限付きなんて
    嫌です 寂しい💧💧💧

  89. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    いつもお写真ありがとうございます🎶昨日の朗報に嬉しくて嬉しくて💓
    シャンシャン延長良かったです✌️
    これからもたくさん会いに行けます🐼💖うじ様、ますますお忙しくなられるかと思います。くれぐれもお体にお気をつけてくださいね(^-^)/

  90. うじさま、みなさまこんにちは
    しゃんちゃんの返還延期のニュースから1日たち、じわじわと嬉しさが実感それています。それまでは、密かな願いでしたが、現実になるとは!
    関係諸氏のご尽力はもちろんですか、上野パンダファミリーのサポーターの皆さんの情熱と愛情の賜物かと思います。ひとまず、来年の新しいパンダ舎にリーぱぱ、しんままと一緒にお引っ越しできることになって本当に良かったです🎵
    あとは、素敵なお婿さんかな?
    夢は広がるばかりです😅
    うじさまには、これからもファミリーの素敵な写真をお届けいただけますよう心からお願いします😊

  91. パンダうじ様 
    上野でパンダファミリーがまだ見れることは嬉しいです。香香には香香の幸せに暮らせるタイミングでお婿さんのいる国に渡ってほしい。香香にはずーっと日本にいて欲しいと思うけど、パンダにとって一番幸せなタイミングを優先してほしいなって。そう思えるようになったのは香香のおかげ。香香はパンダとして大切なことを教えてくれました。人間の考えで動くのではなく動物本来の本能や特性を尊重することが大事なんだと。
    うじ様のパンダ愛からも教えていただきました。もう感謝しかありません。
    ありがとうございます。

  92. ぱんだうじさま、こんばんは。
    昨日はシャンシャンの返還延長のニュースがありましたね。
    ばんざ~い♪日本に長く居てくれて嬉しいです。来年12月までリーちゃんとシンシンと一緒に暮らせるね。
    シャンシャンの愛くるしい姿に苦しい時、悲しい時、何度も助けられました。関係の皆様に感謝です。
    シャンシャンのまん丸の後ろ姿がフワフワで可愛いです。
    リーちゃんのほよよ。思わず笑ってしまいました(笑)
    うじさま、いつも素敵なキャプションとお写真ありがとうございます。
    お身体どうぞ大切になさって下さいね。

  93. うじ様 皆様 こんばんは。
    シャンシャンの嬉しいニュースが届きましたね。「よかったぁ」聞いた瞬間はもうこの一言です。様々な見方があるようですが、専門家の方が考えて考えてきっとぎりぎり大丈夫な時期なのだと思います。 
    今いきなりお別れだったらショックが大きすぎます! 今回のことがあって、なお一層、シャンシャンの一挙一動が愛おしく感じられます。
    そしてうじ様の撮られる一枚一枚が大切でありがたくて。。 どのポーズも表情も動きも何もかもがその一瞬しかないのだな、と。
    まんまるまんまるシャンシャン。シンシンとリーリー。 不思議な魅力に溢れた一家ですね。

    うじ様、本当にありがとうございます。
    お体にくれぐれもお気をつけてください。休パン日そろそろ取ってくださいね。

  94. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    いつもパンダズの素敵なお写真をありがとうございます。
    昨日のシャンシャン滞在の報道を知り、こうしてみんなの元気な姿を拝見出来ることに改めて感謝しなければと思いました。
    シャンシャン自身の幸せを考えれば、やはり中国で暮らす方が良いのかなとは思いますが、少しでも長く日本にいてくれるという事はただただ純粋に嬉しいです✨
    新パンダ舎ではどんな生活ぶりを見せてくれるのかもとても楽しみです😊

  95. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    いつも素敵な写真をありがとうございます。
    まんまるまんまるシャンシャン真っ白、綺麗で可愛いですね💕
    リーリーいつもおちゃめな感じでとっても可愛い💕
    シャンシャンの貸与延長のお知らせ嬉しいですね😊
    その反面返還の時期も明確になりちょっと複雑な気持ちにもなりました😰
    シャンシャンが日本にいる間少しでも多く上野に足を運びたいと思っています。
    まずはお誕生日のお祝いに行きますね😊
    これから暑い日が続きますがお身体気をつけて下さいネ。

  96. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    シャンシャン
    まんまるまんまるღ˘◡˘ற♡.。oO
    ぬいぐるみシャン♥
    貸与の期限が来年12月まで延長に。
    愛しいシャンシャンとの時間
    もっともっと大切にしたいです。
    リーリーとシンシンの貸与期限は
    今後も繁殖が見込まれるため
    延長を求めるとか。
    出来るだけ長く上野に居てね.:*♡
    氏さま毎日ありがとうございます。
    これからも愛しいパンダfamilyを
    一緒に見守らせて下さい✼.。.:*

  97. シャンシャンが毎日楽しそうなのを見るのが、とても楽しみ。シャンシャンがシンシンとリーリーと新パンダ舎までじっくり思い出作りできるのが嬉しい。シャンシャンは皆んなに可愛がられた事を決して忘れないし、その愛情が何かを動かしている気がしている。シャンシャンは眠っていたとしても、大きく呼吸して眠っているはずのシャンシャンと対話できる。愛情は日々蓄積されて、とても大きくなっている。

  98. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃんの中国行きが三歳半となってとても嬉しいです。二歳になって直ぐではあまりに小さすぎる、幼すぎると思っていました。新しい運動場もできることですし、環境の変化などを経験してから中国へ行く方が賢明だと思いました。寂しいけれど仕方がないですね。シャンシャンちゃんはきっとどこにいても、可愛がられて幸せになれると思います。

  99. ぱんだうじさま、おはようございます。
    シャンシャンちゃん、バッチリ写っているあれ💩、小ぶりで笑えました。😆
    リーリー、いつもイケパンです。
    うじさま、いつもかわいいパンダズ、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。