今日のパンダ(非公開 5日目)

今日もジャイアントパンダは繁殖準備のため非公開です。
3月11日はパンダ発見の日であり、日本では震災の日。数多くの笑顔と癒しをくれたパンダさんに改めて感謝です。

上野動物園 ジャイアントパンダ 非公開
月曜だけど開園日。春休みが近づき今日から隔週の営業です。

パンダ舎
パンダ舎全景

ジャイアントパンダ 運動場
運動場全景

ジャイアントパンダ 運動場
ジャイアントパンダ保護サポート基金の告知が追加になりました。

広げようパンダの夢
子パンダへの期待が込められたステキなイラスト。

レッサーパンダ
今日のレッサーパンダ

レッサーパンダ アンアン
アンアンはお庭をとことこ

レッサーパンダ アンアン
お散歩中

レッサーパンダ アンアン
木の上でひとやすみ

レッサーパンダ アンアン
眺めがいいね

レッサーパンダ アンアン
木登り上手

ハシビロコウ
ハシビロコウはお魚をもらっていました

ハシビロコウ
でも落っことしちゃいました

ハシビロコウ
再チャレンジ

ハシビロコウ
やっぱり落っことしちゃいました

ハシビロコウ
3度目の正直

ハシビロコウ
ようやく食べられました!

レッサーパンダ キタロウ
レッサーパンダのキタロウは今日もすやすや

フラミンゴ
フラミンゴは色鮮やか

フラミンゴ
きれいな立ち姿

フラミンゴ
なかよくおやすみ

ペンギン
ペンギンは巣篭もり

ペンギン
また明日!

なお、2013年3月10日午後~3月11日午前中まで様子は上野動物園のサイトをご覧ください。
ジャイアントパンダの近況(3月11日)


今日のパンダ(非公開 5日目)” への47件のコメント

  1. ウジさま、今昼休み・・・・・まだ5分あるから・・・
    ハシビロちゃんは全くボケ鳥ね・・・・そこんとこが可愛い・・・・
    ところでシンちゃん、まさか、まさかリー助のこと嫌いになったのでは?上野じゃリー助以外には選べない・・・・悪いことばっかり考えるこの頃・・・

    • 絵理さまこんばんは!ネガティブなお気持ちお察しいたします。普段からリー君の視線が熱いから、シンちゃんは照れちゃっているだけですよ~

  2. pandaujiさんこんばんは!
    今日、動物園に行ってきました。見れないとわかっていても、いざパンダ舎を見るとさびしい気持ちになりました。
    でもリーリーもシンシンも元気そうなので、よかったです。

    • kondopandaさまこんばんは!このところ西園に遠足しているのでkondopandaさまがいらっしゃらないか探すことが多いです。見つけられなくて残念!また探してみます!閉鎖中のパンダ舎にはジャイアントパンダサポート基金の告知が増えていたので、まだまだこれからも閉鎖は長引きそうですね。

  3. こんばんは。
    シンちゃんがなかなか春にならないようですね~σ(^-^;)
    シンちゃ~ん、あんまりリーくんを待たせて、すねられちゃったら困りますよ~。
    そろそろラブコールに応えてあげてねー!

    私事で大変恐縮ですが今日3月11日は私共の結婚記念日でした。
    日々漫然と過ごし、毎年3月11日になれば、「ああ、そういえば今日は結婚記念日かぁ」と気付く。
    それが当たり前だと思っていました。いえ、そういう意識すらありませんでした。2年前までは・・・。
    一昨年のこの日、震災で多くの尊い命が突然奪われ、日々が過ぎるということが本当は当たり前なことなどではない、ということに気付かされました。
    これから毎年3月11日は大切な記念日であると共に、犠牲になられた方々の鎮魂のために祈る日となります。

    今日のレッサーちゃん・ハシビロさん、可愛い♪
    ぱんだうじさま、昨日のような砂嵐の日に、あまり無茶をなさってはいけません。
    動物園・水族館はゆ~っくり楽しんでくださいね~(^o^)/

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!今日は大切な結婚記念日なんですね。2年前はお祝いどころではなかったでしょうが、新しい歩みへの期待を込めて祈りを込めたいと思います。この2年の間にはまたたくさんの命が生まれ、着実に復興への息吹が感じられます。とはいえいまだ避難生活をされている方も多いようですので、これからもできる限りの応援はしていきたいです。

      • ぱんだうじさま、こんにちはー!
        今年は3月11日がパンちゃんたちの結婚記念日!(毎年違うの・・・)
        本当に良かったです!
        おめでと~う*\(^o^)/*
        ぱんだうじさん、やっとまたふたりに逢えますねー(^o^)/

  4. ぱんだうじ様こんぱんだ!!!3・11から早2年。。帰路にまだ当時はたどりついていない時間。。全国。世界中で困難を一緒に乗り越えてきました。なんとおパンダ様は早!!い嬉しいニュースを!!まちに待った繁殖期!春パンを向かえて会いたかったー♪会いたかったー♪昨日の雲なんてへっちゃら!さあさあリ-君ガンバレ!シンちゃんがんばれ!でもパンダはいつもその時が突然に来ます!そう!ラブストーリーは突然に。。。。?!やっぱり。。ブルーなシートは期待ハズレ。。去年からリー君いい仕事してますね!走りっぱなしの一人営業近日公開待ちどうしいです!りー君がんばれ!ばっちりたのみます!ずーと心待ちのレッサー!アンアンとキタロウ!子レッサーも見たい!ハシビロちゃんもかっこいい!又パンダにさき越され春一番!シンちゃんがんばれ!いつも二人にはびっくりっさせられてます!パンダうじ様の非公開プロジェクトもゆかいで楽しい企画ありがとうございます!あしたも仕事がんばるぞ!!「良い事悪い事、楽しい事苦しい事辛い事悲しい事嬉しい事皆幸福な恩恵に感謝!!夢・希望が無ければ自分で作って生きよう!」私の大好きな言葉パン!パンダうじ様本当に毎日ありがとうございます!パンダ投入!パジャ!

    • がっちゃんこんぱんだ!このところお返事がとびとびでスミマセン!
      2年前は会社で朝まで過ごし、震災の翌日は上野公園で帰宅難民になっていました。あんなに大きな地震があっても上野動物園はやっているんだーと思った記憶があります。まさかその後、上野動物園に通うことになるとは思ってももませんでした。2年の間に人間界も、動物界もさまざまな出来事がありすぎて、なにから思い出したらいいのか整理さえ難しいくらい。リー&シンもいろんなことがありましたね。まさにいま、歴史的な出来事がおこなわれつつあります。焦らず、のんびり、でも期待はたっぷり持ちながら、みなさんで朗報を待っていましょうねー!

  5. pandaujiさま。こんばんは。
    今日は、月曜でも開園日だったのにパンダさんがいないのは、やはり寂しいですね。
    でも、今日の動物園からの近況に元気そうな二人の姿があったのでちょっとホッとしました(^-^)
    それにしても、シンシンは、どうしちゃったんでしょうか~一昨年のように、冷めてしまったなんてことはないですよね(*_*)

    レッサーパンダの歩き方は、やっぱり内また歩きで同じなんですね(*^_^*)

    • manamanaさまこんばんは!これから暖かくなるにつれお客さんも増えてきますね。月曜日だけど開園日。閉園は免れたけどパンダには会えなかった残念なお客さんもちらほらいましたが、また公開されたら元気なパンダを笑顔で見に来てほしいです。しかしシンシンはどうしちゃったのでしょうかねぇ。まだ同居の時期は早いという見方のようですので、まだまだ期待はできそうかな。。

  6. こんばんは。

    近況を確認すると、シンシン次第…な感じになってますね!
    リーリーは、恋の季節以外でもシンシンのことが大好き(*´ω`*)
    あぁ微笑ましい♪♪
    引き続き、見守りたいですね。ゆっくり、のんびりと、パンダさんペースでいきましょう。

    フラミンゴって、あぁやって寝るんですね(驚)
    そして、あんなに動いているレッサーパンダを初めて見た気がします。

    • こぶたさまこんばんは!ちょっと前はリーリー待ちに見えましたが、実はシンシン待ちなんですね。気温が乱高下しているので、気持ちがなかなか落ち着かないのかも。早く季節も安定して、春が来たよーってお知らせしてあげたいですね!

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日はネイチャ〇テクニカラーという山菜のストラップをガチャガチャっていうんでしょうか。ガチャポンしました。震災復興支援商品っていうのがあることおはずかしながら知りませんでした。。。m(_ _)m私の弟は4人子どもがいてがれき撤去の出張に行ってたこといろいろなことをおもいだして普段いわないことをコメントさせていただきました。パンダ舎の全景に新たにイラストが加わりますます動物さんたちもステキかわいいですね(*^o^*)♪ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!震災から2年が経ちましたが、時間がたった今だからこそますます支援が必要かもしれませんね。私も復興支援商品を見つけたら積極的に手にするようにします。がれき撤去のボランティアは大変なご苦労がありそうですね。肉体的にも精神的にも過酷だと思います。そういう方には頭が上がりません。

      • 震災があってリーリーくんシンシンちゃん予定よりのびて、その公開のとき偶然同じ日に私は2時間程度のオペでした。こういうところにもリーくん&シンちゃんに今では不思議なものを感じます。当時そのことを誰にもお知らせしてなかったのですが上京して働いている友達からヘルプの連絡の応援要請に応えられず入院しておりまして逆にお見舞いされてしまいました。私自身は今はピンピンです。今年の4月1日頃はどうなっているのでしょうか こればかりは想像もつかないです☆

        • レッサーパンダさん日差しの加減でしょうか。木漏れ日とか葉っぱの色やかわいさも含めて新鮮に感じました☆コメントが重複しまして大変ぺこりです。。。

          • スッキリ!!録画で知りました☆リーリーくんシンシンちゃんおめでとうみまもっております♪

  8. こんばんは♪
    お散歩中のアンアン可愛いです(´∇`)
    私も次の休みに会いに行きます♪

    あれから2年…エリアメールの音が今でも怖いです。津波の映像も見られません。
    今日は売場でお客様と一緒に黙祷しました。

    • マサさまこんばんは!チャオがいなくなっちゃって寂しいですが、アンアンも負けず劣らずかわいいパンダさん。はやくお尻の毛が生えてきてほしいです。
      早いものでもう2年。東北各県で目にした惨状がいまだ脳裏に鮮明に焼きついています。

  9. ぱんだうじ様 こんばんは

    昨日はお疲れさまでした。また本日もいい写真が撮れましたですね。レッサーのアンアンちゃんのお散歩かわいいこと。ハシビロさんのお食事風景も初めて見ました。落としちゃうとはのんびりとした食べ方をするのですね。ああ、面白い じゃなくておもしれ~~~
    フラミンゴは見たかったので嬉しいです!
    今日NHKの首都圏ネットワークを見てましたら大震災特集、都内で犠牲者がでた九段会館の様子を映していましたが撮影にうじ様のお名前が、テレビカメラも映されるのですね。
    お仕事もお忙しいのにこうして毎日パンダも休みなく続けられてご立派です。
    今日の近況ではまだブルーシートが続くようですね。
    また明日をたのしみにおやすみなさい。

    • 竹子さまこんばんは!首都圏ネットワークご覧いただきありがとうございます。まさか竹子さまが見てくださるとは本当にびっくりです!東北ばかりに目が行きがちですが、都内でも犠牲者が出ている事実を忘れてはいけませんね。

      ハシビロコウのお食事風景ようやくありつけました。「食べるのが下手なんだね」という、隣で見ていたお客さんの一言に尽きます。あの様子だと自分で取って食べるのはさらに困難。果たして大丈夫なのかな。

  10. 非公開5日目ありがとうございます。

    上野動物園のサイトで今日のシンシン・リーリーの写真を載せてくれてますね。シンシンをガン見するリーリーが写ってます。
    フラミンゴも恋の季節で1年で最も美しい時期なんですよね。王子動物園でも素晴らしかったです。200羽位いるので驚きます!

    関西にいる私は、アドベン・王子と生パンダに会いに行きやすく幸せ者です。先週王子に行ったときはパンダ館の近くのベンチに座って台の上で食事をしているタンタンを30分ほど見て贅沢な癒しの時間を過ごしました。
    タンタンは年齢的なことや帰国の条件を考えると出産は難しいのかもしれませんね。以前、生まれた赤ちゃんが生後4日で亡くなったあと、おやつのニンジンを大事そうに胸に抱っこしていたそうです。タンタンを見るといつもこの話を思い出してしまいます。愛情深いタンタンにもう一度赤ちゃんを抱っこさせてあげたいですね。

    • Kさまこんばんは。リーリーとシンシンの写真を公開してくれたので、ビニールシートの奥にちゃんといるんだと実感しました。これだけ厳重に長い間非公開になると、実は中の人が遅い夏休みをとっているのではないかと真面目に思い始めていました。あるいは気ぐるみのメンテナンスに手間がかかっているとか。・・・この期に及んでそんなことを考えていたら真面目に向き合う飼育員さんから起こられちゃいますね。。
      タンタンのお話は私もよく思い出します。なんとも切ないお話ですが、こればかりはあまり聡明ではない生き物でよかったと思うばかりです。

    • Kさま
      タンタンの話ありがとう御座います
      そんなんでしたか?
      ここ1年まえから初めてパンダに興味を持つようになったのですが、そのきっかけはシンシンパンダが赤ん坊を座った姿勢で右手で赤ちゃんを抱く姿でした。
      なにか心打つものがあります

  11. こんばんは。昨日のぺージにある熊猫竹パンさまの白雪パンダの話は感動しました。野生のパンダが病気になると村里に下りてきて、人が助けてくれることを知っているという話は読んだことがあり、パンダ達に語り継がれているのかもと思ったものでしたが、いっぱい悩んだ末に野生に帰ることを選んだ白雪が、4年の歳月を経て再び保護センターに戻って、人が白雪を抱きしめたシーンはほんとに白い雪のように美しい。パンダはかつての人間の狂獲をとがめずに許し、人間の本質が善であることを信じている。困った人を助けられるのもまた人間。大震災があった日にこのような話が読めたこと、ありがとうございました。

  12. こんばんは★日付が変わりましたね。震災の映像は、辛く怖くてあまりみれません。けれど忘れられない日です。。
    パンダさんは、まだまだ時間がかかりそうですね。ゆっくり気長に待ちます。ハシビロさんは、大きな口なのに、食べるのがあまり上手ではないのですかね。見れば見るほど、不思議な鳥です。レッサーさんの歩く姿も可愛いです。今日もありがとうございました。

    • kamekoさま、ハシビロちゃんはひと事で言うと『アホなのです!』賢くない・・・何だか気の毒というか、せつない・・・カー助のようにおしゃべりもしない、動かない・・・・ノロノロ、ボ~~ッ、大きなクチバシとチョコ羽頭・・・・嫌わないでね~~~可愛いんだから♪お魚パクパク・・・下手くそも、ご愛嬌!
      地震や津波は・・・日本の地殻上逃れられない、大昔から耐えることに頑強な国民です。平安な心を持ち、前に進むしかありません。今はシン&リーの行く末を期待と不安とともに見守りましょう。中国からパン通の獣医様もお出でになってる・・・

  13. 今ニュースで昨日と今朝、シンちゃんリー君の同居成功って言ってましたね!やった!!うれしすぎます(^_^)興奮してしまいました!パーティーしなきゃ☆

  14. はじめまして!
    pandauji様
    皆様
    私もテレビで速報見ました!リーリー&シンシン同居しましたね! 今日は神社にお参りに行ってきます!

  15. ぱんだうじ様    おはようございます。

    シンシンちゃん、リーリー君、婚活成立☆おめでとう!!
    今年も自然交配が確認され、優れた資質をもった若い二人に乾杯~!!

  16. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    週末アドベンに行って来ました@初
    こぱんだ優ちゃんのかわいさ、双子パンダに大興奮でした。
    上野でもこんな姿が見られたらなーと思っていたら、今日のうれしいニュースです。
    後は、天に任せるしかないですね。
    夏が楽しみです。見守って行きたいと思います。
    私もスタンプラリー、コンプリートしましたよ。
    しかし、1日でまわるとは、しかも上野に戻るとは(笑)
    さすが、ぱんだうじ様です~♪

  17. パンダ氏様~愛パンの皆さま~

    リー君シンちゃん、今年も結ばれました~

    おめでとう!おめでとう!

    今、涙が頬を伝っています・・・

  18. 上野動物園のHPでも報告が出ていますね!
    http://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=150

    リーリー、シンシン、おめでとう!!
    まだまだ過度な期待はアカンのやろうけど、夏に嬉しいお知らせが聞けるかもしれないのが楽しみやぁ(≧▽≦)☆
    何より、リーリーのシンちゃん大好き、シンちゃんラブラブな気持ちが報われたことが、アンタ良かったなぁ、と思わずにいられない私です(涙)

  19. 今、ニュースで見ました??
    良かった?*\(^o^)/*
    涙で霞んで、画面が良くみえませんでした。涙
    しかし、結構激しい始まり方なんですねぇ>_<
    乱闘シーンかと思いました!

  20. こんにちは。お昼のNHKニュースで見ました。リーリー、シンシンおめでとう!過度な期待は禁物ですが、それでも期待してしまいます。夏が楽しみです。

  21. ぱんだうじ様

    実はずっとBlogを拝見してたのですが、初めてコメントします☆
    毎日本当にこのBlogを楽しみにしております!
    やったぁーっヽ(;▽;)ノ
    シンシンさんとリーリーさんを温かく身守ります(*^◯^*)
    公開復活日が待ち遠しいです♪

  22. ニュースによれば2回も交尾行動が確認できたとか。リーリーとシンシンは本当に相性が良いのですね。昨夜のBS朝日「地球伝説」でアトランタのパンダ繁殖のレポートでは、2頭を同居させたところ、メスが激しくオスを拒否して追い出してしまっていました。パンダの相性はなかなか難しいものなんですね。
    ともあれ、赤ちゃん誕生の期待は大きく膨らんだ~・・・。

    • タムタムタイムさま、こんにちは。
      私も昨夜の番組見ました。
      メスがオスに体当たりして殆ど攻撃という感じでしたね。
      折しも、シンちゃんの気がなかなか乗らないという時でしたのでまさかふたりもこんなことに・・・などと悪い想像ばかりになっていた所でした。
      本当にふたりは相性が合うのですね。
      良かった、良かった~*\(^o^)/*

      • はぴルルかあさん様
        「地球伝説」でルンルンといったかしら、遂に人工授精で出産し、赤ちゃんを育てている様子が愛おしく、ジーンときました。そしてシンシンも再びこうなるのだろうなと。ルンルンの赤ちゃんを飼育員が計量のため一度取り上げた後、ルンルンが大の字になっていたのが可笑しかったです。「育児は大変よ~」といったところでしょうか。

  23. パンダうじさん、

    こんにちは♪
    非公開5日目にして、ついに結ばれましたね!!
    あまりの嬉しさに歓喜の涙が…(*^^*)
    りー君もシンちゃんもともに穏やかなよい表情してますね~(^^)ホーホー君もしっかりと二人を祝福して鳴いてる声が聞こえて…(笑)
    とってもHappy~☆仲良しりー君シンちゃんベストカップル最高です!

  24. ぱんだうじさま、こんにちは。
    毎日レポート楽しく拝見しています。

    うじ様とは、時々上野でお話させていただいていますが、こちらにコメントするのははじめてです。

    非公開が長引きそうな予感がしていましたが、ついにその時が来ましたね。ブルーシートの奥の二人(?)がどうしているかものすごく気になって、私まで落ち着かない日々でした。

    今年はうじ様撮影の観察用の写真とコメントをずっと拝見していたので、その日が近いことがよくわかりました。
    飼育スタッフの方も、中国から駆けつけてこられた獣医さんもこれからが大変だと思いますが、私たちにできることはあたたかく見守ることだけですね。

    そして、これからも素敵な写真とレポートをどうぞご無理のない範囲でお届けくださいね。

  25. パンダうじ様。こんばんは。
    パンダの交尾成功のニュース電車内で知りました。
    双子だといいなとか今度はうまく育てて上野に春を送ってもらいたいなと思います。
    それと和歌山アドベンチャーワールド(場所間違えているかも)ように赤ちゃん育て。

  26. 熊猫竹パン様
    とても興味深いお話でした。熊猫竹パンさんならでは私たちも知ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。