今日のパンダ(非公開 6日目)

今日もジャイアントパンダは繁殖準備のため非公開です。
繁殖期に入り、昨日11日18時頃と本日12日8時13分に交尾を確認!引き続き状況に応じて同居を試みるそうです。
2頭を同居させ、交尾を確認しました

ジャイアントパンダ 非公開
今年も大きなステップをクリア!

ジャイアントパンダ 非公開
まずはリーリー・シンシンおめでとう!

ジャイアントパンダ 非公開
引き続き頑張ってね。

ジャイアントパンダ 非公開
改めて相性の良さを認識。

ジャイアントパンダ 非公開
無事に妊娠出産につながるといいね。

レッサーパンダ アンアン
そして今日のレッサーパンダ

レッサーパンダ アンアン
アンアンはお昼寝

カンガルー
カンガルーは袋の中

ハシビロコウ
ハシビロコウは巣の中

ホッキョクグマ
ホッキョクグマは休憩中

ホッキョクグマ
まったり

フラミンゴ
フラミンゴは喧嘩

レッサーパンダ アンアン
アンアンは起きて水のみ

レッサーパンダ アンアン
お散歩

ジャイアントパンダ 非公開
パンダ舎に戻ってきました

ジャイアントパンダ 非公開
またひとつ伝説が生まれました

ジャイアントパンダ 非公開
公開が楽しみです♪

今年も赤ちゃんパンダの誕生~希少動物の繁殖への大きな一歩を歩みだしたリーリーとシンシン。過度な期待は禁物ながら、今日は前夜祭ムードでパンダ舎前は賑わっていました。本当におめでとう!飼育員さんもありがとう!おつかれさまです!


今日のパンダ(非公開 6日目)” への43件のコメント

  1. やったー!
    嬉しいです。本当に相性がよくて両想いなんだなあって、うれしく思います!
    縁結びの神様として願掛けしなければ(笑

    今年も赤ちゃんの可能性がでて本当に待ち遠しいです。
    私は赤ちゃんは自分の一字の希望の希を使って「希希」でのんのんってしたいです!
    皆さんも名前考えだしますよね!
    毎日さんのしゅんしゅん、みんみんもかわいいと思いますし、双子だといいですねー。
    楽しみに朗報を待ちましょうね!

  2. おめでとうございます!!

    たくさんの期待が集まる中、
    ホント良かったですね♪

    涙がでてしまいました。

    1年たっても仲良し良かったですね~☆

  3. こんばんは^^

    ニュース見て、ほっこりした気持ちになれました。
    リーリー、シンシン、おめでとう♪
    年末から、白浜のパンダさんが4人も旅立ち、淋しいニュースが続いたけれど、今日のニュースは明るくて嬉しいな。
    何より、リーリーの健気な想いがシンシンに届いたことがもう(感涙)
    数年後にはきっと、西の永明、東のリーリーといった感じで、自然交配のできる、一流のオスパンダとして語り継がれるようになるんでしょうね^^

    ハシビロコウが、カメラ目線だ…(笑)

  4. リーリーとシンシンのうれしいニュース!
    やっぱり相性がいいんですね。
    パンダ氏もはやくカメラを向けたいでしょうね。
    明るい気持ちになりました。

  5. ニコニコ、!(^^)!(*^^)v
    嬉しい~~~ヨカッタ!!
    一段階パス・・・・確実のため後2~3回!!なんちて。7月~8月楽しみね♪
    シンちゃんやっぱり、リー助のこと好きだったのね、ホッ・・・・・・じらして・・・もう女心は難しいんだから。

  6. pandaujiさんこんばんは。
    本当に良かったですね(^-^)
    これで、飼育員さんをはじめ、関係者の方も一安心ですね。これが出産に結び付けばいいのですが・・・
    今日もパンダ舎前には朝から夕方まで報道陣の方がいましたね。NHKも来ていたので、これは!と思いましたが、やはり吉報でした。
    今日はお会いしたのに、挨拶もできずすみませんでした

  7. 非公開6日目ありがとうございます。

    シンシン・リーリー、去年に続き自然交配ができるとは最高の相性ですね。人工受精は色々リスクもありますから、素晴らしいことです。
    ラジオのニュースで聞いたときは踊り出したい気分でしたが仕事中ということもあり、そこは大人なのでグッと我慢しました。
    今朝はアドベンの優浜が屋外運動場デビューのニュースが流れ、大きくなっていました。
    今日はパンダ情報満載の1日で嬉しかったです!

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくん?シンシンちゃん?みなさまおめでとう&ありがとございます?\(*^o^*)/?パン時人事を尽くして天命を公開を果報をのんびり寝てゆっくりあせらずお待ちいたしておりますm(_ _)m これからどうであってもリーリーくんシンシンちゃんみまもらせてくださいませ☆そして今日のレッサーパンダさんホッキョクグマさんもかわいい♪ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  9. ぱんだうじさん
    こんばんは!

    毎日レッサーパンダのかわいいお写真はじめ、いろいろな動物のお写真も楽しませていただいています(^_^)

    ついに嬉しいニュースが入ってきましたね!

    やっぱり相性がいいんだなと実感したと共に嬉しさをかみしめています…

    周囲の期待はすごい状態ですが、あたたかく見守ってあげたいと思います(´▽`)ノ

  10. pandaujiさま~  やりましたね\(^o^)/
    昨日までヤキモキしていましたが、今日の
    午前中にうれしいニュースが飛び込んできて
    ホントよかったです(*^_^*)
    リーリー、がんばったね。
    シンシン、お疲れ様です。
    そして飼育員さん、関係者の皆様、ありがとうございます。これからまだまだご苦労があるかと思いますが、頑張ってください。
    我が家の娘は、只今、就活中なのですが、最近ちょっとお疲れのようで元気がなかったのですが、
    このうれしいニュースを聞いて午後からの面接に
    元気に出かけていきました。
    りーりー、シンシンありがとう。

  11. Pandauji様 こんばんは。

    リーリー&シンシンに本当の春が来ましたね~♪昼休みにニュースを聞いて、やった~!って一人で叫んでしまいました(^-^;
    リーリーは数少ない自然交配の出来る雄パンダ。本当に素晴らしい!
    そんなリーリーと相性バッチリのシンシン。この2人が上野動物園に来てくれた事が、本当に幸せ☆
    リーリー・シンシンに宝物が届きますように!

    レッサーパンダさんは、私が思ってたより足が長い!やはり、パンダとは体型違いますね(^^;
    まったりのデアも可愛い~!
    今日もありがとうございました!

  12. やったぁ~!!!!!!
    もう、ヤキモキすること6日間。

    パンダウジさんこそ、も~泣いちゃうでしょ

    今日、19時過ぎ 上野動物園の近況見るのが怖くて、まずはパンダウジさんのブログの昨日の皆さんのコメントの続きを読んでからにしよう・・・って読んでいたら・・・ふにゃ?
    もしかして、もしかしてる?
    と、パンダウジさんの毎日パンダブログでめでたい・・朗報を知りました。
    仕事終わりで地下鉄の車中、独りうるうる。。。

    そんな今夜、先日アマゾンで購入した
    「リーリーとシンシン」という成長記録の本が届き、生まれたばかりのシンシンとリーリーの写真を見て、ほんと、感動!!!
    明日は「ちいさいときからずーっとなかよし リーリーとシンシン」
    あさって「パンダもの知り大図鑑:飼育からわかるパンダの科学」が届きます。

    去年の悲しい日から、
    この日を待っていたので本当に嬉しかった。

    期待しすぎず、期待して
    美男☆美女のカップルに可愛い子パンダが生まれることを祈ります。

    いや~、嬉しい!!!!!!!!

  13. 度々すみません、ちょっとハシビロコウが気になったもので・・・

    今日も眼光鋭いハシビロコウ!
    おぬし、草むらから獲物を狙うハンターか!
    (関西人のツッコミでした)

  14. さっき『うえのパンダライブ』のサイト見ました。
    昨日、今日…と、とりあえず第一関門突破!ですね。
    今度は頑張りすぎないで、たまには息抜きしながらゆっくりと過ごしてほしいですね。
    優浜も7ヶ月が過ぎ、もうすぐ14kgに手が届くとこまで成長しました。
    早くリーリーとシンシンの赤ちゃんに会いたいな。

  15. ぱんだ氏様

    こんばんは☆お疲れ様です!!
    パンダサン、嬉しいですね(σ*´∀`)
    動物園の今日の様子を読んでいたら
    もう少し先かな(´・ω・`)?と
    思っていたら!!
    動画も見てみました♪

    あとは神のみぞ知る領域でしょうか!?
    人間界はそんな気がするので、
    同じかなと。

    期待しつつ、静かに見守りたいです(*???*)。.:*?

  16. ぱんだうじ様、皆様、改めておめでとうございます。本当に涙が出ちゃいました。一緒にいるシンちゃんリー君の写真を見ながら私の頭の中には小田和正さんの歌の、あなたに~会えて本当に良かった、うれしくてうれしくて言葉に~出来ない♪ってところがぐるぐる回りました。私もとりあえずシンちゃんリー君が今年も一緒になれたっていうのが感動です。そしてこんなに幸せな気持ちにさせてくれる2人、飼育員さん達に感謝です。これだけ注目されちゃうと心ない事を言う人もいますが、絶対に気にしないで欲しいです。赤ちゃんパンダはもちろん楽しみですが、授かりものですもんね。でもやっぱり見たい~!

  17. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。

    昨日の様子だともう少し先かなと思っていたので、今日は嬉しいサプライズでした。お昼にニュースを知り、それからなんとも幸せな気持で一杯でした。やはりリーリーとシンシンは相性バッチリなのですね。今のパンダ界には自然交配できるオスパンダは少ないとか、日本にそんな立派なオスパンダが二頭もいることは嬉しいことですね。

    今日は一人で乾杯しました。これからの二頭を静かに見守りたいです。早く会いたいな。

  18. 最近は特に何度も上野パンダのトピックスを見ていて、昨日の夜にも更新されないかな?と思っていましたが、今日も何もなかったのか―と思っていましたが、早くアップしてくれればよかったのに。
    先ほど仕事帰りで日経夕刊で知りました。
    あわてて、毎日パンダー>上野パンダに行き、安心?!した。
    雌のシンシンが自分から求めるのが本来の交配なんだって思う。
    シンシンが存分に感極まっている姿や、リーリーがしっかり長い時間捕まえている姿、昨年よりずっと大人になったって感じ。
    今日ののコメント読んでて、男と女の見方が違うなって。人間の自分の姿と重ね合わせ。女性は「相性」とか「リーリーの健気さ」とか「シンシンの頑張り」とか、なんか不思議なもやもや。
    家で飼っている金魚も季節外れの発情期を半年も送っていたんだけど、2週間前になってやっと雌が産卵して落ち着いたところ。

    • (一部のテキストがスパムフィルタにひっかかってしまい、コメントが公開されないことがありましたので、勝手ながら一部を編集させて頂きました。こちらの都合でスミマセンです!)

    • ハッピーセブン様
      先日はコメントありがとうございました。
      そうですね。太ったチーターは見たことないので瞬発力の必要な動物は痩せてるのかもしれませんね。
      「猫には相性がいい」って表現いいですね。対等、同等の感じが好きです。ハッピーセブンさんも駐車場や路地裏で気配を感じ、しゃがみこんだり、覗き込んだりされて猫目線で挨拶されてるかしら・・・?

      • connie様
        返答有難うございます。
        全くその通りです。
        住宅の前や駐車場で歩いていると、にゃーと呼びとめられると、「にゅーお」と返事してしまいます。すると時々近寄ってきて脚のまわりにすりすりしてきたり・・

  19. こんばんは♪
    わーい♪嬉しいニュースですね♪ヽ(´▽`)/ でも、もうちょっと温かく見守ります。 ハシビロさんはザクみたい。アンアンの寝姿が無防備で好き。

  20. こんばんは。昨夜シンシンのおばあ様である白雪パンダの情景を考えながら寝て起きたら、うれしいニュースが入ってきて感無量でした。ガンバリーリーとナカヨシンシンという感じです。動画を見ると交配の後が子供の頃の二人みたいで、聞き覚えのあるホーホー鳥も鳴いていて、私にはこれで十分です。本気で変えようとすれば、天命すら変わるんじゃないかと思いましたよ。

  21. ぱんだうじ様、すっかりご無沙汰しております。今日、ニュースでリーリーとシンシンの嬉しい知らせを聞き、「やったー!」と思いました。鳴き声が印象的でしたが、2頭は本当に相性が良く、今年も自然交配で赤ちゃんが期待出来そうで、嬉しいです。明日も、同居ありかな?
    リーリー、頑張りましたね(^^)

  22. こんばんは★今日は私達夫婦の記念日でもあるので、とても嬉しい日となりました。今年は双子ちゃんかな?あの二人の子パンダさんに会えたら可愛いすぎて 私は倒れちゃう かもしれません?引き続き見守っていきたいです。
    絵理さまが、ハシビロさんは、ボケ~鳥のような事をおっしゃっていましたが、そのキャラクターに反して眼光鋭いハンタ―のような目がボケ鳥とは思えません(笑)不思議な鳥だ~とまた思って見てしまいました。今日もありがとうございました。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

  23. 優しい光さま
    お気遣いありがとうございます。不手際ございまして申し訳ございません。また落ち着かれましたらよろしくお願いいたします。大変失礼いたしました。

    • 先ほど、「スッキリ」拝見しました。
      テレビでは初めてでした。

      なんてお優しそうな、素敵な方なんでしょう・・・

      [すっかり]癒され、コメントしてます(笑)

      今月中にパンダ舍に行く予定です。

      その時には・・・
      もしお会い出来ましたら、お楽しみがあるかもしれません・・・

  24. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリー、シンシンおめでとうございます。
    出産までたどり着けると良いですね。

  25. 初めまして。
    いつも拝見してます!
    何度かパンダ氏さんを見かけたことあるんですが恥ずかしがり屋な為、声をかけることが出来ませんでした(^-^;

    リーリー、シンシン良かったですね(^ー^)
    今朝もニュースでやってました。
    夏にゎ家族が増えてるといいですね♪

    ここで皆さんの情報を得ることが出来るので日々勉強です!
    これからもヨロシクお願いしますね。

  26. pandaujiさま。おはようございます。
    スッキリ!!みましたよ~(*^_^*)
    pandaujiさま、笑顔がはじけてましたね。

    • 何度もすみません。
      15日からまた展示再開が決まったみたいですね。
      早く二人に会いたいな(^^♪

  27. Pandauji 殿 嬉しいニュースに気分が♪です(*^^*)
    これからは一層、お客さんはふたりに…特にシンシンにフラッシュ攻撃を禁止していただきたいです(-.-)
    シンシンはフラッシュストレス大キライですから!
    あとは神様に委ねて祈っていましょう☆
    Pandauji 殿がそわそわ気が気でないのが目に浮かびます(笑)

  28. ぱんだうじ様。
    おはようございます。
    赤ちゃん誕生を皆様と共に見守りたいです。
    早起きをして5日分を一気に見ました。パンダ以外でも魅力あふれるお写真ばかり!・・中でも
    8日(15)ハシビロコウのアップ・・魂消ました!
    じっと微動だせず待ち、大きな魚を素早く捕え丸呑みする野生の映像を見たことがあります。「待つ」ことが出来ず失敗の多い私にっとて羨ましい能力の持ち主。さすが忍耐強い顔つきです。
    よく見ると体と頭の毛質が違いますね。頭はパーマをあてたかの様です。俳優の藤岡弘さんにヘアスタイル似てますね。魚を落としたお写真では飼育員さんに甘えて業としてるような?すごく嬉しそうな顔に見えました。
    それとレッサーパンダ、意外とスタイル抜群で驚きました。お鼻のかわいいところはミッキーに真似されましたね。押したくなる黒ボタン!!
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

  29. おはようございます!

    <スッキリ!>見ましたー。
    ぱんだうじさまの満面の笑顔が全てを語っています☆
    これからもず~っとその笑顔が続きますように、勝手ながら応援させてくださいね~(^o^)/。

  30. ぱんだうじ様
    おはようございます!スッキリ見ましたよ(^-^)
    本当にうれしいですね!ぱんだうじ様の素敵な
    笑顔に私もとても幸せを感じ、今日も頑張ろうと
    思います(*^_^*)毎日パンダにまたリーリーと
    シンシンの可愛い姿が見られること楽しみです。
    これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

  31. もしやと思って8時にすぐ「スッキリ」にチャンネルを合わせたらやはりお出になっていましたね~。
    pandauj様がとても嬉しそうな様子に見えました。

  32. パンダうじさん、こんにちは♪

    今日は春の嵐凄いですね…!(*_*)
    強風のなかの撮影大変でしょう…
    飛ばされないようにお気をつけて下さいね。
    今年の繁殖も無事に終わったようで
    明後日からの再開楽しみですね♪
    りー君シンちゃんに久し振りに逢えますね!
    休養中の身ですが…金曜日二人に逢いに行こうと思います。楽しみです~☆(^^)

  33. 13日朝の「スッキリ」拝見しました。
    パンダの撮影ずっと続けてくださるそうで楽しみです。

    さて、リーリーとシンシンの恋の季節は終了したようですね。あとは赤ちゃん誕生を祈り、期待しつつも騒ぎすぎずに静かに見守るだけ。

    そういえば、予想通り『びーりーまいらぶさん』のご不在時に今春のイベント。
    でも、とりあえず無事に終了してよかったですね。

  34. ぱんだうじ様 

    今日は『スッキリ』見ました。上野動物園のパンダといえばこの方とキャスターさんが紹介されていたのが嬉しかったです。うじ様いい笑顔でしたね。
    新聞記事の取材に答えられている錦織一臣教育普及課長様のお顔も拝見しました。パンダのような雰囲気をお持ちの優しい方ですね。
    最初のステップがうまくいったことを喜びと安堵の表情でお話されていました。
    シンちゃんもリーくんも健康状態は良好のようで良かったです。金曜日から会えるのをワクワクして待ってます。

  35. ぱんだうじ様 こんばんは
    コメントさせていただくのが久しぶりになってしまいましたが楽しくブログ拝見させて頂いてました。
    嬉しいニュースに私もやったーってさけびそうになりました。
    今朝はスッキリにもしかして出演されるかなって思ってテレビ観たんですが、ぱんだうじ様が出演されてて、お優しい素敵な笑顔拝見してまたまた嬉しくなりました。
    可愛いパンダちゃんの赤ちゃん誕生を祈ってます。

  36. いやあ3月15日にパンダの展示が再開ですか。
    本当に妊娠しているといいな。
    赤ちゃん双子だといいな。

  37. ぱんだうじさま、こんばんは~。お久しぶりです。

    コアラやカンガルーなどにうつつを抜かしている間に、リーリー達、良い感じになったんですね~。
    オーストラリアでは娘にスマホでこのサイトを見せてもらって、非公開になっているのは知っていました。でもメーティングまで成功したんですね!中国から今年も応援が来ているとのことだったので、きっと大丈夫と思っていましたが、嬉しいですね。いまだに赤ちゃんパンダを見ると、リーリー達の子が生きていたらこの位大きくなっていたのにと考えてしまう私。でもきっと今年は大丈夫。今年は双子ちゃんかな?・・・気が早すぎますね。^^

    今日は風が凄かったですね。成田空港は砂嵐と言う感じでした。私の飛行機も危ういところで、タッチダウンやめるんじゃないかと思いました。滑走路に降りて、速度が遅くなったところで、誰からともなく拍手が。。。
    帰国してリーリー達のおめでたいニュースが待っていて本当に嬉しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。