今日のパンダ(非公開 7日目)

本日もジャイアントパンダは非公開です。
3月7日(木)から繁殖に向けた同居を行うためジャイアントパンダの展示を中止していましたが、今期の繁殖期間は終了したということで、15日(金)から展示を再開することになりました。
3/15(金)から、2頭の展示を再開します

上野動物園
強風吹き荒れる上野動物園

上野動物園
激しい突風と砂埃が巻き上がっています

上野動物園
強風で枝が折れるなど危険なため立ち入りを規制

上野動物園
売店のぬいぐるみが飛ぶなどの被害が続出

モノレール
交通網は軒並みストップ

モノレール
強風のため運転を見合わせ

ペンギン
ペンギンは飛ばされないように必死にへばりついています

ペンギン
一人だけずっと飛行中

ハシビロコウ
ハシビロコウはハイテンション

ハシビロコウ
飛ばされそうになる

カバ
カバは大丈夫

サイ
サイも大丈夫

キタロウ
室内にいるレッサーパンダのキタロウは安全

レッサーパンダ アンアン
アンアンはお昼ご飯

パンダ舎
パンダ舎は折れた枝が散乱

パンダ舎
ビニールシートはびくともしません

明日までジャイアントパンダは非公開。金曜日の公開が楽しみです!

本日、日本テレビ『スッキリ!!』をご覧の皆様、文化放送『くにまるジャパン』をお聴きの皆様、ご訪問まことにありがとうございました。


今日のパンダ(非公開 7日目)” への29件のコメント

  1. ぱんだうじ様     こんばんは。

    今朝の「スッキリ!」今、録画で見たところです。
    今度こそ山が当たり録画に成功! やっとこさ、スッキリにありつけました(笑) 画面いっぱいに広がるうじ様の「☆100万ドルの笑顔!」いつ拝見してもいいものですなぁ~!

    15日からシンシンちゃん、リーリー君と待ちに待った再会ですね~! 先ずは何と声を(心の中で)掛けてあげましょうか? 逢いたかったよ♪ お疲れパン♪ よくやったね♪ ありがとう♪・・・・いろいろ言葉は尽きません。 
    また、シンシンちゃん妊娠確認のニユースを心待ちに、それまでの間、大いに希望で胸を膨らませながら楽しく過ごしたいです。
     

  2. 明日はパンちゃんを見れる日♪
    久し振りね~~何だか何か月も経った感じ・・・・
    また元通りの可愛いシン&リーかな?楽しみよ~
    さてさて、ウジさま、そしてKさま、愛パン皆さま、
    一つだけ、喉に引っかかって取れない事があり、この場を使って質問:
    3月11日のKさまのコメントにウジさまがお返事なさって:最後の行『あまりにも聡明ではない生き物でよかったと思うばかりです』・・・・????
    ダンタンの赤ちゃんのこと??なんの事でしょう?
    私はハシビロ人間ですので、チンプンカンプン・・・

    今日も可愛いハシビロ、明日からはもう見れないわね(泣)元気でね~パンブログの特別出演させてもらって良かったわね(*^▽^*)また、来年!

                                                                                                     

    • キャ~間違った!明日行っても会えないわよ~~金曜からだって、間違わないよう!(私だけか間違ったのは!)

    • 絵理様
      おはようございます。
      コメントの件ですが、私が思うにはパンダさんは赤ちゃんが亡くなってしまったことがあまり理解できにくいため、いなくなった悲しみをいつまでも引きずらないと言うことかな、と受け取りました。パンダうじ様の思いと違うようでしたらすみません。
      理解できてるように思いますが、人間とは違った感情なのかもしれません。

    • 何度もすみません。
      赤ちゃんが亡くなったあとのタンタンの様子は、タンタン特有の行動だそうで、全てのパンダさんがそうなる訳ではないそうです。

    • Kさま、お返事有難うございました。私は赤ちゃんが脳障害でもあって、今後ひとりで餌も食べれないで生きるに適さない状態だったのか、なんて勝手に想像してました。タンタンちゃんは淡々してる性格だったのね・・・・不幸中の幸いということで理解しておきます。
      ところで花粉症如何ですか?プロポリスは日本製ではダメですよ。ブラジル産の赤い液で少量の水に溶かすと黄色くなり、ベタっとガラスのコップまで色が浸み込んでゴシゴシ洗っても取れません。毎日2回半年くらいは続けて・・・・本物は臭く嫌な味です。サプリメントですから坑ヒスタミン剤やステロイド系の薬と違って即効性はありませんが、絶対体質改善します。2週間くらい経つと何となく今までと違った疲れにくい体になってる事を自覚できます。ドラッグなどに売ってる錠剤はインチキ品です!←誰かに怒られる?インターネットの通販をお調べください。

  3. ぱんだうじさま、こんばんは!

    スッキリ、当地では映らないので残念至極です。。
    でもご活躍のご様子、とても嬉しいです。

    さて、繁殖の時期、もう終わっちゃったんですね。なんとも早いですね。絶滅危惧種になるわけです。。。去年はメーティング、もう少し遅かったですよね。今年は何時生まれるのかな。あ~、今から落ち着きません。^^

    今日の強風のお陰で成田エクスプレスは運転休止。満員の長距離バスで帰省し疲れましたが、ニュースで何便も影響が出たことを思えば、ラッキーだったと感謝しています。
    そして金曜日から公開再開なんですね。楽しみです♪

  4. こんばんは♪
    今日は春の嵐でしたね(>_<) 悪天候の中、ご一緒出来て嬉しかったです☆

    ハシビロさんは飛ばされそうなとこを踏ん張ってる感じが可愛いです(´∇`)

  5. 非公開7日目ありがとうございます。

    強風でも上野の動物たちは元気に耐えていましたね。
    シンシン・リーリーは木曜日までゆっくりお休みですね。
    また15日からよろしくお願いいたします。

  6. こんばんは。おとぼけリーリーと、白雪パンダの伝説を受け継ぐシンシンの子供は有り得ないくらいかわいいんだろうなあ、やっぱりできれば会いたいというのが私の本音みたいです。明日(今日)から再公開とのこと、今週の土曜日はちょっとしか居られないけど行かずにはいられません。

        • 絵里さま、私もだいぶん前に飼い犬を二匹亡くしております。しかれども、リチャード・ドーキンスの唱えるところのミームが残る限りキッコちゃんは生き続けているはずです。パンダちゃん達の新しい生命と共に、大いなる自然の流れの中に存在すると思います。どうぞ気を落と過ぎなされませぬよう。

    • Nookieさま、
      私も同じく以前に2匹なくしてます。ただ、今までは自然死でしたが、今回は安楽死。私が死の宣告を注文したところに問題があったのです。全身痙攣が起こり、眼をひっくり返して、口から長い舌出してみるみる紫色になって・・・・その度に筋肉緊張緩和剤とコーチゾンの薬を注射して、もう2時間くらいしか効き目がありません。発作が起こる度にその繰り返し・・・・あと2~3週間という命の獣医の判断。楽にしてあげたかっただけ。死は私が決めることではなかったのかも知れないという後悔みたいな、変な後味悪い想いをしました。

  7. ぱんだうじ様、こんばんは。
    仕事がハンパなく忙しくて、コメントは久しぶりですが、かわいいリーリー&シンシンに毎日癒されてます☆
    今年も同居が成功してよかったですね!嬉しい~!後はコウノトリさんのお仕事に期待しつつ、ふたりを見守りたいです。

    それにしても1年365日の中でほんの2、3日しか交配できないなんて、広大な山奥で単独生活している野生のパンダさんたちがタイミングよく異性に出会えて繁殖していることが奇跡みたいですね。野生のパンダさんは生涯に何頭くらい赤ちゃんを産むのでしょうか…。

    お腹ぺったり地面につけたペンギンたち、かわいいですね。
    この数日、ぱんだうじ様のお写真でほかの動物が見られて楽しかったです。

    私の住んでいるところでは「スッキリ」見れなくて残念です(/_;)すっかりパンダ系コメンテーターですね。
    これからもご活躍を応援してます♪

  8. ぱんだうじ様 おはようございます。

    昨夜なんと21時前に就寝して目覚めたら無意識に携帯で拝見するのですが寝ぼけてたのかビックリ~起きてパソコンをたちあげてようやくわかりました(◎o◎)運転見合わせのモノレールは羽田空港から出ているのモノレールではなく上野動物園内のモノレール。そしてペンギンさんが飛んでいる。ハイテンションのハシビロコウさんがチェック柄にみえましたがパソコンからみると金網だったこと。アンアンさんのごはんの量おもっていたよりけっこうあるんですね動物園入口の垂れ幕がめくれていてビニールシートしっかりしてて風がすっすごい感じがします。もうすぐリーリーくんとシンシンちゃんに会えるのですね(*^o^*)♪ スッキリ!!録画拝見リーリーくんシンシンちゃんのぬいぐるみレポーターの方持ってらっしゃったりデスクに置いてくださったりテリーさんも笑顔で持ってらっしゃって感激しました☆強風吹くなかありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  9. おはようございます☆私も、スッキリ!!見れました。もう、あんまり驚きもなく普通にバンダと言えばパンダ氏さんです。ラジオまでご出演とは忙しいですね。。どんなお話しされたのですか?
    今日は(昨日)強風吹き荒れる中、大変でしたね。パンダさんも一仕事を終え、パンダさん、パンダ氏お疲れパンでした。

    • すみません。。また呼び捨て状態。パンダ氏さんお疲れ様でした。またお待ちしております。

      • 呼び捨てって、とっても親近感あるのよ~~(日本風じゃないけれど・・・・)ウジさまはきっと分かってますニタ~っよ♪
        リー:「可愛い」って声聞こえねぜ~~ェ
        シン:美パンポーズとってるのに、写真撮ってくれないの~?

  10. パンダ氏様

    おはようございます。
    明日から2人が見れるんですね。嬉しいです。
    飛ばされないようにしてるペンギン達可愛いです。
    ハシビロコウ素敵。

  11. ぱんだ氏様「くにまるジャパン」に出られたのですか!
    朝から出掛けない日は聴いてるのに
    出掛けなきゃならない日で
    聴いてなかった。残念!!

    金曜日にはパンダさんに会えるけど
    ビニールシートのパンダ舎も
    生で見たかったかもです。(笑)

  12. ぱんだうじ様 おはようございます

    昨日は砂嵐の中の撮影お疲れさまでした。
    ビニールシートの風景もあと一日ですね。強風でもびくともしないなんて職人技。
    シンちゃんとリーくんの赤ちゃんへの夢がこのシートの奥で生まれました。パンダさんお休みの間登場し続けてくれたハシビロコウさんは鳥類分類上ペリカン目と言われていますが上野動物園の動物図鑑ではコウトトリ目に分類されていました。
    コウノトリは赤ちゃんを運んできてくれる鳥とされています。シンちゃんとリーくんの赤ちゃんも運んできてくれるかな~
    ハシビロさん図体は大きいけど体重は5キロほどしかないのですね。レッサーちゃんと共に毎回登場してくれてありがとう。大好きになりましたよ?
    さあ、あと一日でシンちゃん、リーくんに会えますね。パンダ舎きっと混雑するでしょうね。
    強風の中、ありがとうございました。

  13. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    記録更新なほどの強風の中お疲れ様でした。
    ハシビロコウは目を閉じてるのでしょうか?細い足で立ってるのはさぞかし足指で地面を?まえてるのでしょうか。嘴は180度ぐらい開きそうですね。後頭部は寝癖ではなくチャームポイント・・もう少しハードなスタイリング剤をプレゼントしたいです(笑)
    アンアンのお食事は彩フルーツシリアルで美味しそう!
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

  14. おはようございます。
    明日が待ち遠しいですね。同居がうまくいっての展示再開ですからうれしいかぎりです。

  15. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    どきどき非公開期間も無事うまくいって、本当によかったです。
    相性がいいと言われていても、その時になってみないとわからないですもんねー。
    misaly さんも書いていらっしゃいましたが、結婚の時、ホーホーくんが鳴いていたの大笑いしちゃいました。
    ぱんだうじ様が撮影される他の動物達もとってもレアで楽しかったです。
    ハイテンションのハシビロコウ先生なんて初めて見ましたー。
    私も明日、ちょこっとパンダ行く予定です♪

  16. ぱんだうじ様こんぱんだ!!昨日今日は過労の為ダウンお休み中でもしん&リーも明日から展示開始パンダと一緒に私も会社行きます。ぱんだぱんだ早く会いたい!やっぱりぱんだがいないと生きていけない。ぱんだうじ様も寒暖差には十分きを付けてくださいませ!ぱじゃ

  17. パンダうじさん、こんにちは♪

    今日は寒いです…(^^; でもハートはポカポカ♪
    明日は待ちに待った再会ワクワクですね~(^^)v
    りー君シンちゃん元気にしてるかしら~!
    普段全く観ることのない可愛いたくさんの動物たちをありがとうございます(^^)vそれも今日で終わりますね…レッサーパンダ可愛い、今度足を運んでみます~☆ホントに?(笑)

  18. Sacchanさん

    こんにちは♪
    やっぱりホーホー君の声に笑っちゃいましたか!
    実によいタイミングでしたからね…(笑)
    彼は、りー君たちより一足先に発情期を終えてしばらく鳴かずに静かにしてたんですよ~!
    なのであの記念すべき時に雄叫びをあげたのはホントにビックリ爆笑でした~(^^)v
    さすがりー君のお友達!察しがいいわあ~
    りー君は本番に強い!ビンゴでしょう!(*^^*)
    明日の再会楽しみですね☆

    • こんばんわ、misaly様
      今日はご一緒できて楽しかったです。
      リーリーの今日の最後のショット、かっこよかったですねー。
      ホーホーくん、しばらく静かだったんですね(笑)
      祝福の雄たけびだったんでしょうね~♪
      しばらく、パンダさんに癒されてゆっくりされてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。