今日のパンダ(2487日目)

今日のパンダは9:30からです。お誕生日ウイークが終わり、混雑は少し落ち着いてきました。
※新潟の地震被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます※


(1)おはようシャンシャン


(2)ばきばき


(3)ばきーん


(4)もぐもぐ


(5)むしゃむしゃ


(6)あーん


(7)ぱくぱく


(8)がきがき


(9)もぐもぐ


(10)もぐもぐ


(11)ぱきぱき


(12)うまうま


(13)がきがき


(14)くんくん


(15)ふむふむ


(16)ばきばき


(17)ばりばり


(18)ばりばり


(19)リーリーは台の下でむしゃむしゃ


(20)2周目シャンシャンはハンモック


(21)むしゃむしゃ


(22)ゆらゆら


(23)まるまる


(24)ばきばき


(25)ばきばき


(26)むしゃむしゃ


(27)うまーい


(28)リーリーは奥でむしゃむしゃ


(29)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2487日目)」への109件のフィードバック

  1. うじ様こんばんは⭐️
    もふもふシャンちゃん可愛いです❤️リー君もむしゃむしゃ元気そうで嬉しいです。今日も暑くて暑がりパンダさん達🐼が心配になってしまいます。
    観覧も暑くて大変だったと思います。いつもありがとうございます😊
    うじ様もご心配されているように地震の被害が少ないことを願っています。

  2. いつも楽しく見てます!
    18枚目まで、いつもより写真の画質がよく見えるのは気のせいですか?
    いつもよりすごくクリアな気がします!
    今日もかわいい写真を見せていただいて、ありがとうございます!

  3. うじ様こんばんは😊
    少し混雑が落ち着いたみたいですが、まだ待ち時間は長めみたいですね。毎日ありがとうございます。
    かわいいパンダさんファミリー、うじ様のアップされるお写真で笑顔がもらえる日々が沢山の方々にも続きますように。

  4. 氏様、お疲れの中、お写真ありがとうございます🙇
    シャン子の後ろ姿がほんとかわゆい💖太い竹をばりばり❗逞しくなりました😊そしてますますシンママに似てきましたね🎵
    園の動画でハズバンダリートレーニングも順調に進んでるのを確認し、シャン子をめっちゃ誉めてあげたいです🙆齋藤しゃんのスピーディーな動き、、、いや厳しい特訓にも俊敏に対応できてるシャン子🐼偉いぞ❗ほんと偉い🎶🎶なーんてお利口さんなの!頑張れシャン子💮
    齋藤しゃん、タオル姉さん、シャン子をよろしくお願いします🙇⤵

  5. こんばんは、ぱんだうじ様。
    毎日楽しみにしてるパンダズアップ。
    ありがとうございます。
    後ろ姿も可愛いシャンシャン。
    のんびりとしたリーリー、癒されてます。
    どうか地震の被害が少ないこと、願っております。
    皆でうじ様の写真を見ながら笑顔になりたいですね。

  6. 固そうなところを、しっかり食べて、シャンシャン、大人っぽくなったな~✨トレーニングの映像も公開されましたね。健康管理を怠らない飼育員さんに、感謝致します😃❗うじ様、今日も素晴らしいお写真を、ありがとうございます😃…地震が怖いです。大きな被害が出ませんように…。

  7. ぱんだうじさん こんばんは。
    ハンモックにシャンシャン。頭の後ろしか見えなくてもかわいいですね。
    ぬいぐるみかと思うほど。27の「うまーい」そう言って口をあけてるようですね。
    私もシャンシャンのトレーニングの動画を見ました。手をちょこんと台にのせて賢いですね。飼育員さんは生まれた時からみているのでかわいくてしかたないでしょうね。
    夜の新潟地方での地震のニュースに驚きました。被害が大きくならないことを願うばかりです。

  8. 高氏様、こんばんは。
    後ろ向きの丸々シャンシャン、可愛い。ハンモックが似合いますね。長い竹も上手に食べてます。リーリーも元気にお食事。今日も、ありがとうございました。

  9. 高氏さま、皆さま、こんばんは。
    新潟の皆さま、ご無事を祈っています。少しでも被害が少ない事を祈っています。
    (10)がきがき…
    リーリーの表情によく似ていますね。
    (17)こんな大きな竹も食べられる様になって…凄いね。
    (24)シャンモックから後ろ姿…
    まぁるい頭がちょこんと♡
    高氏さま、今日も有難うございます。

    • ムッチリさま はじめまして!
      まんまる🐼パンダと申します。
      いつも楽しくコメント拝見しております。😃
      昨日、私も宇都宮まで写真展を観に行って来ましたよ!
      どの作品もとても素晴らしかったですよね。近かったら何度でも行きたかったのですが私もムッチリさまと同じく往復6時間の旅でした。😃
      それでも行って良かったなと思う大満足な1日でした。😃ポストカードもお互いいただく事が出来て良かったですね。😄
      宝物がまたひとつ増えました。
      ムッチリさまもお疲れがでませんようにお過ごし下さいませ。
      これからも宜しくお願い致します。🙇

      • まんまるパンダさま
        初めまして。
        お手紙ありがとうございます。
        まんまるパンダさまの昨日のコメントを読んで、あ!もしかしたらニアミスでお会いしていたかも!そんな風に思っていたんです。。
        まんまるパンダさまのお気に入りの
        リーリーが氷を抱えた写真…可愛いかったですよね!
        リーリーもシンシンも若かったので、ふっくらしていましたね。。
        本当に可愛いかったです♡
        私も一人で行ったので、お話ししたかったです。
        お疲れは出ていませんか?
        大事にして下さいね。
        私は今のところ大丈夫です。
        行きは宇都宮からバスで行ったんですが、帰りは歩いて駅まで。。
        シャンシャンの観覧待ちや何周も周る事を考えたら、大した距離では無いと思いながら歩いていました🐾(笑)
        ポストカード嬉しかったです。
        毎日先着100名にプレゼント。
        毎日違う写真と聞いて、近くなら毎日通いたかったと思っていました。
        欲張りですね。^ ^
        これからもよろしくお願いします。

        • ムッチリさま
          本当ですか!!お会いしてたかもですか!!
          是非、お話したかったです。😃
          リーリーのお写真じーっと観ていたのは私です(笑)
          私も行きはバスに乗り、帰りはアーケードを通って駅まで歩きました。🐾宇都宮の街は本当に餃子屋さんたくさんあるんですね。
          また機会がありましたら訪れたいと思いました。😄
          またパンダズ🐼のお話しましょうね。
          ありがとうございました🙇

          • こちらこそです。
            また、お話ししたいです♪
            ありがとうございます。

  10. 〜毎日パンダ写真展〜in宇都宮東武
    18日火曜日に行ってきました。
    往復6時間…のんびりと。。
    2018.5.2 木の上の〝たれパンダ〟
    初めてシャンシャンを観覧した時と
    ほぼ同じポーズ。寝ていたにもかかわらず何か分からない経験した事のない感動があったんです。その日からシャンシャンにハマり抜け出せなくなりました。
    2018.1.12 シンシンに抱かれているシャンシャン…まだ毛がピンク色。
    シンシンの愛情を受けて育っている証。。
    2018.2.27 櫓の上でシンシンと並んでちょこんと座ってる後ろ姿がたまらなく可愛い。
    2013.10.9 リーリーのハンモック…
    今では見る事が出来ない貴重な写真。
    2012.2.29 雪の中のシンシン。幻想的な世界観。
    どれも素晴らしくここには書ききれません。先着100名のポストカードも貰いました。嬉しかったです。
    行って良かったです。

    • ムッチリさま、こんばんは。
      東日本大震災のとき、妹さんは福島にいらっしゃったのですね。ご心配でしたね。私も神戸の震災のとき広島でもドーンと突き上げられ強い揺れだったので、神戸の友達と何日も連絡がとれなくて心配でたまりませんでした。ご無事で何よりです。
      本当にこちらの皆さまは温かい方ばかりで、親戚みたいですね。1人暮らしの私はとっても嬉しいです。私なんかのコメントでクスっと笑っていただけるなんて光栄で木に登っちゃいます(サル?リーリー?)昨日のムッチリさまとまんまる🐼パンダさまのコメントを見て、あ!会場で出会っているのでは!?と思いましたよ。なんか素敵ですね、うじさまの輪 \(^^)/

  11. こんばんは。シャンちゃんとリーリー、いつでもどこでもモグモグタイム🐼似た者父娘可愛いですね❤見えないけどシンシンもきっと負けず劣らずモグモグタイム🐼フフフ😊シャンちゃん毎日トレーニング頑張ってますね。えらいや✨昨日の地震、私が住んでる地域は一瞬揺れただけで大丈夫でしたが山形と村上市は被害があったみたいです。いつもありがとうございます。では。🐼

  12. ぱんだうじ様、こんばんは。まるまるしたシャンシャンちゃん、ハンモックが気持ちよさそう。リー君、櫓の下は、落ち着く場所ですね。
    有難うございました。

  13. 帰宅してやれやれ、と寝ながらまいぱんを見て、地震情報を知りました。落ち着いて行動するのが一番です。皆さんご無事で。
    ハンモックのシャン、ゆらゆら気持ちよく揺れて楽しそうです。おすわりのあんよ🐾もかわいいなぁ。。リーリー、シンシン、シャン、みんなを元気にしてね❗️
    ぱんだうじさんお疲れ様でした。ありがとうございます。

  14. おはようございます☆シャンシャンのパンライフ順調。よく食べて遊んでゆらゆらして大きくなってます。立派。リーリーもマイペース平和な気持ちになります。パンダ氏さん、毎日ありがとうございます。

  15. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    地震があった地域のみなさまにお見舞い申し上げます。少しでも被害が少ない事を祈っています。
    昨日のシャンシャン、竹を抱えて水を飲もうとしていましたが竹がつかえて上手く飲めなかったようで笑ってしまいました。少しは飲めたのかな。
    園が公開した動画を観ましたがシャンシャンはお利口さんですね。飼育員さんがここと指示したらすっと腕を出して抑えられても嫌がる様子はなし。まだ針を当てただけのようですがこの様子なら採血も問題なさそうですね。とっても可愛かったです。
    いつもありがとうございます。今日も暑いです。ご自愛ください。

    • コパンさま、こんばんは。
      前回のシャンちゃん部屋の飼育員さん側からの動画に続いての第2弾、またズキューンとやられましたね。全国でどれだけの人がキュン死していることか!!シャンは竹をくわえたまま水を飲もうとしたんですか?
      横着なお嬢さんだこと(笑)ここ数日、腹ぺこリーリーはよくお庭の草、食べてます( *´艸`)
      昨日も長い入浴のあと、さ、あがるか!ザバーッ!ってあがってすぐさま目の前の草むらに顔を突っ込んで何やらむしゃむしゃ。おもしろリーリーから目が離せません。うじさまのお写真で、自生の草を食べたあとに「こ、これは!」「うまい」というオチの大好きなシチュエーションをそのままやってくれてます。シャンはしっかりオモシロ血筋、受け継いでますね~

      • 竹をくわえて・・じゃなく抱えてでしたね。そりゃそうだ、くわえて飲めないわ(笑)でも、抱えてつっかえて困惑しているシャンちゃんの顔が目に浮かびます。かわいい~♪

  16. ぱんだうじ様、おはようございます😃
    毎日お写真有難うございます!シャンシャン、ハンモックでゆらゆら気持ち良さそうですね😊お食事姿もシンシンお母さんそっくりですね✨お体ご自愛くださいませ🍀

  17. 6月18日は大阪北部地震からちょうど1年がたち。その同じ日に今度は新潟方面で大きな地震。みなさま気をつけて下さいね。福井市は震度1で大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

    うじさま。毎日お疲れが取れる事もない中、ありがとう。3人が元気でいてくれる事が一番うれしいよ。ありがとうね。なでなで。

    中国外務省17日の会見で報道局長が。
    シャンシャンは中日友好の使者。日本で心を尽くした世話を受け、親切なもてなしがうれしい。日本人の愛情と名残惜しさを感じしばらく日本にとどまる事に同意したと。(朝日新聞デジタルに)
    シャンちゃん生まれてきてくれてありがとう。リーリーシンシン日本にきてくれてありがとう。飼育員さん達毎日心を尽くしたお世話ありがとうございます。

    うじさまも、たくさんたくさんありがとう。
    連休も取って下さいね。働き方改革と色々と。たくさんのしあわせ、毎日ありがとう。

    • みっちゃんさん、おはようございます。新潟での地震のニュースで福井のみっちゃんさんは大丈夫かなと心配していました。
      まりちんさんとのお話で、揺れも小さくご無事とのこと、よかったです。ほんとに火山の国ですから、地球時間でいうと「すぐ」なのかも知れませんが、忘れた頃に「余震」と言われる大地震がやってきますよね。
      中国外務省のお話、こちらはあまり謝意をのべるお国柄ではないお堅いところなのに、日本人の愛情を感じてもらえて嬉しい談話ですね。いつも素敵な情報をありがとうございます。

  18. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンの正面からの写真はシンシンに
    良く似ているように見えます。
    後ろ姿のまあるい頭にまあるいお耳本当に可愛いですね。
    リーリーも元気そうで嬉しいです。
    毎日素敵な写真をありがとうございます。
    新潟県地震災害の被害が大きくならないことを願っております。

  19. 12.「小型シンシンだよ~」
    13.「小型リーリーにも灬∀灬エヘッ*」
    👤もぐもぐタイムのシャン子、シンシンに似てる~かと思えば.リーリーにも似てるね。お手手ニャン(=^・^=)可愛すぎです♡2歳を過ぎたシャン子は.急に大人びて.トレーニングも上出来!
    *かしこかわいい*シャン子、これからも たくさんの愛情を受けて幸せなパンダ生になりますように♪
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  20. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆シャンシャン可愛い💕可愛い💕また、お身体大きくなった感…昨日は、上野動物園のホームページで、採血トレーニングの映像を観て、一生懸命なシャンシャンに胸がじ〜ん…
    ☆リーリーも元気ですね。
    ☆昨日の地震、被害はなかったですが、私の所もかなり揺れました。新潟の方で強い地震、被害が少ないことを祈ります。
    ☆昨夜は、再度、地震がきて停電したら…など考えたりしていました。今朝、ぱんだうじさまの写真で上野パンダfamilyをみれること、幸せを感じます。写真、ありがとうございます。
    お身体大切にしてください。

    • ななえ様へ
      おはようございます!
      昨日の地震、びっくりしはったでしょうね。ご無事でなによりです。
      余震も何回かあると思うので、くれぐれもお気をつけて下さいね!

  21. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    混雑も少しは緩和されたようで何よりです。
    お食事シャンちゃん、腕が長くなり
    身体全体が大きくなったように見えますね。
    ハンモックに乗っている後ろ姿がかわいいです。
    ハズバンダリートレーニングの動画も見ました。
    頑張っているシャンちゃん、一生懸命でいじらしいです。
    リーリーくんも元気にお食事、嬉しいですね。
    お忙しい中、いつもありがとうございます。

  22. うじさま、今日も可愛い写真をありがとうございます。
    お座りしてもぐもぐ、可愛さの中にも堂々とした風格が出てきましたね。
    動物園のサイトの動画で、トレーニングの様子を見ました。
    合図に合わせて左手をサッと差し出すシャン子!お利口、可愛い!と、感動の余りうるうるしてしまいました。
    が、飼育員さんの横顔は真剣そのもの。
    私たちが手放しに可愛い可愛いと言えるのも、地道にコツコツ毎日関わっている飼育員さんのお陰なのだ、と改めて気づき「ありがとうございます!」という気持ちでいっぱいになりました。
    今日も暑いようなので、うじさまも無理をなさらずに。。

  23. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    新潟や山形にお住まいの方々、被害はなかったでしょうか、、、
    怪我などないことを願います。
    昨日も蒸し暑い日でしたね。
    シャンシャン、どっしり座ってお食事、大人になりましたね🤗
    昨日のハンモックシャンシャン、ライブ映像で観ていました。
    園のHPの動画、トレーニングの成果があって、飼育員さんの言うことを聞いて、賢いですね。
    リーリーは、暑いので台の下でお食事。
    昨日も、ありがとうございました。
    今日も暑そうなので、気をつけて撮影なさってくださいね。

  24. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます☺
    新潟のみなさま、少しでも被害が少ない事を祈ってます。
    今日が宇都宮の写真展最終日ですね。
    私も行きたかったのですがとうとう時間つくれず…😩でもみなさまのご報告でしあわせのお裾分け頂いたので満足です✨
    昨日のお食事しゃんちゃん、安定の
    可愛らしさですね。
    トレーニングの動画も昨日家に帰ってからタブレットで何度も何度も観ました❤
    斉藤しゃん、タオル姉さん、しゃんちゃんのトライアングル画✨
    やばいです。燃えキュンです💕
    今日も暑くなりそうですね。うじさま
    パン活されるみなさま気をつけていってらっしゃいませ☺

    • ミルクティさま、おはようございます。昨日の満員電車で悲鳴をあげたくなる気持ち、よ~くわかりますよ~。これでまた電車の中での変なやつシリーズに「悲鳴をあげる人」も加わりましたね(笑)我々の(みんなが)望むとおりのゴールデンコンビのトレーニング動画に、感謝感激ですね。すぐ見られるようにお気に入りに入れて、これから何回見ることやら(^-^;
      ぶっとい腕をタオル姉しゃんが優しく押さえて、怖がらないように斉藤しゃんがそっと注射器をあてる真似をする。ふ~、見事な連携プレイ。キュン死。
      あとは、数年後に主任さんや若にいしゃんも加えて飼育チームの本が出版されることを期待しましょう(^O^)/

  25. ぱんだうじ様、皆さま、
    おはようございます。
    震度6強だった村上市在住ですが、山形県境とは離れている場所なので体感的にはそこまで強い揺れではありませんでした。物も何一つ落下せず、怪我人もおらず、無事にしております。津波注意報が解除されるまでは避難すべきか迷いましたが、もう大丈夫。交通機関の乱れはあるものの通常に戻りつつあります。これ以上の被害拡大はなく、このまま落ち着いていってくれることを願っています。
    ご心配をいただき、ありがとうございました。うじ様をはじめ、皆さまの温かいお心にふれ、こちらのブログの存在がいかに心強く、ありがたいものなのかとあらためて思い知らされました。この場をおかりして皆さまに御礼申し上げます。
    10)~のミニシンシンのようなシャンちゃん。Aラインのスカートをはいている少女のような裾広がりなフォルムがかわいくて。ハンモックで木陰でゆらゆらのお姿もかわゆいです。このまるまるもっちり🐼シャンや、いつもどおり控えめにもぐもぐしているリーくんを見ると自然にこちらもにっこり、心が緩みます😊
    今日もうじ様に感謝です❤

    • こしぴかりさま、おはようございます。
      確か新潟在住だったので昨日の地震は心配しました💦無事だとの事で安心しました。
      夜だったので不安だったかと思います。余震があるかもしれませんのでお気をつけて。

    • こしぴかり様へ
      おはようございます!
      ご無事でなにより。安心しました。
      余震は何回かきます。大きいのも、またくるかも知れんので、くれぐれもお気をつけて下さいね!

    • こしぴかりさま
      初めまして。
      新潟県村上市在住とのことで、
      今もニュースで村上市が流れています。
      こしぴかりさま、無事でなによりです。
      今後も余震など有るかもしれません。どうか注意して早めに避難して下さい。これからも、無事でありますように。

    • こしぴかりさま。大変怖い思いの中ありがとう。今後も気をつけて下さいね。こしぴかりさまの所も美味しいお米、コシヒカリが取れる所。秋には無事に美味しいお米が収穫できますように。安全一番でお願いしますね。大事な命を一番に。

    • こしぴかりさま、初めまして。
      お名前からコメどころにお住まいだなとは思っていましたが、村上市でしたか。震度6強でご無事とは、なによりです。私も芸予地震で震度6の時、揺れは建物(デパートにいました)が崩れるのではないかというほどの恐怖でしたが、家の中はこしぴかりさまのように物も壊れず無事でした。しばらく続く余震にはくれぐれもお気をつけくださいね。

    • こしぴかりさま、こんばんは。
      昨日は夜の暗い中、不安でしたね。被害が今のところ無さそうで、何よりです。余震も気になるところですが、どうかお気をつけて。私は東日本大震災の時、病院にいたのですが、目眩のような揺れに、壁に寄りかからないとたっていられないほどでした。家が気になりましたが勤務中ですぐには帰宅できず。地震速報の音もストレスでした。嫌ですね…できるだけ早く、日常生活に戻れますように。

    • こしぴかり様、こんばんは。
      地震、大変でしたね。ご無事で良かったです。まだ、余震があるとのニュースが流れたので、くれぐれも用心して下さいね。

  26. 高氏さま、皆さまおはようございます。地震の被害が酷くなりませんように、被災された皆さま、お見舞い申し上げます。。

    北陸のみっちゃん様の中国外務省の報道局長様のお話、何だかジーン😭と来ちゃって。。飼育員様、関係各位の皆様感謝致します。本当にありがとうございます‼️
    みっちゃん様、素敵なお話をありがとうございます😊

    高氏さま、いつも可愛いパンダさんを毎日届けて頂きありがとうございます😊高氏さまには体を大切にして欲しいです。
    可愛いパンダさん、今日も営業頑張ってね😃皆様にとってよい1日になりますように。。

    • しょう&あきパンダさま。ありがとうございます。毎日みなさんの熱い想いを読んでいると胸がいっぱいに。また大きな地震が起きると。日常は当たり前ではなくて。今日もうじさまの写真を見にこれてみなさまのコメントを読む事ができる環境にいることの感謝です。しょう&あきパンダさまも梅雨の時期、お身体大切にして下さいね。

      • みっちゃん様、本当ですね。
        去年北海道でも地震があって、札幌も揺れて停電で携帯を使えない時の事を思い出しました。当たり前の日常がこんなに豊かで幸せな物だと改めて考えさせてくれて感謝です🤗みっちゃん様もお体を大切にして下さいね😃優しいお気持ち嬉しいです🤗

  27. おはようございます☀
    シャンシャン ぬいぐるみのように毛なみ良し体型もガッシリで良し😄キレイで正統派のパンダです💠
    ハズバンダリートレーニング 反応の早さに驚きました‼ 賢い子です😊
    リーリー しっかり食べてるね 良し良し🍀
    高氏さん 今日もありがとうございます🌱

  28. パンダうじ様おはようございます(^^)
    1年前の大阪の地震と同日でもあったので、昨夜の新潟の地震は大変驚きました。
    被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
    元気なパンダズを見ると癒されます☺️
    いつもありがとうございます!

  29. パンダ氏さま、皆様、おはようございます!
    昨晩の新潟地震、実家が神戸なので、阪神淡路大震災と思わず重ねてしまいました。被害の少ないことを願っています。
    氏さま、毎日パンダズのお写真ありがとうございます。
    シャンシャン、シンシンにほんとによく似てきましたね。
    動物園のトレーニングの動画もとても可愛く癒されました。
    リーリーも元気そうなのでホッとしています。

  30. ぱんだうじ様 混雑が緩和されたとは言え、長時間の待機列を耐えての撮影を毎日ありがとうございます。今日のシャンちゃんはシンシンママにそっくり‼️あんなに太い竹をバキバキと。採血トレーニングでは賢すぎる。飼育員さん達のご苦労で元気に育ってくれて嬉しいです。

  31. パンダうじさま みなさま
    おはようございます😃
    新潟地方での地震、地域にお住まいのみなさま少しでも被害が少ない事を祈っております。
    こしぴかりさまが村上市にお住まいとの事で大変な中、詳細な状況お伝え下さりありがとうございます。🙇
    このまま落ち着きますように祈っております。
    園のVTRでトレーニングの様子を観てシャンシャンは元気いっぱいで頑張っていましたね。
    あんなに素早い動きをして採血する練習も腕をさっと出して凄いなぁ。
    私も採血する時はシャンシャンを見習ってさっと腕を出せたらいいなぁ。
    出来るかな~。
    元気な様子をお届け下さりありがとうございます🙇
    今日も暑くなりそうですのでお身体ご自愛下さいませ。🙇

    • まんまる🐼パンダさま、おはようございます。昨日のお疲れはでていませんか?疲れていたとしても、心地よい満足感の疲れですね。夕方までお見かけしなかったのでお母さまの付き添いかなと思っていましたが、行かれたのですね、宇都宮!介護の合間に息抜きは絶対必要ですよ!疲れたな~と思うときは、かわいくてキュン死しそうなシャンちゃんのトレーニング動画が良薬になりそうですね。

  32. うじさま、皆様、おはようございます。昨夜は大きな地震がありましたが、こちらに書かれている新潟、山形にお住まいの方、被害は無かったでしょうか?お怪我をされている方もいらっしゃるようで被害が少ない事を祈ります。
    トレーニングの動画を見て、感動でした☺齋藤おにいしゃんがシャンシャンに合図をすると自分から手をすっと出す姿😄❤なんとも言えないくらい可愛くて、お利口さんで、こんなに大きくなってと涙が😅タオルおねえさまがシャンシャンの、おててをそっと押さえて👍飼育員の皆様ありがとうございます🎵
    うじさま、毎日パンダフャミリーを見守って頂きありがとうございます🎵
    今日も暑そうです。無理のないようにお気をつけてお出かけくださいませ🐼

  33. パンダうじ様おはようございます。
    香香が真真にそっくりになってきてますね。
    時々見間違えそうになるくらい。
    (10)大人になったな~と感じます。できないこともちゃんとクリアしていく賢い香香。頼もしく可愛くいとおしい。
    トレーニングの腕をサッと出すところもかっこよかった(笑)お林檎のためならどうぞ、って。飼育員さんと息を合わせて成長していることを実感しました。香香にも動物園にも感動させてもらって感謝です。
    これから日本にいる間も成長過程が観れるということは大変貴重なことなんですね。
    うじ様のお写真でその過程が見ることができて感謝しています。ありがとうございます。

  34. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨夜の地震、少しでも被害が少ない事を祈ってます。私も東日本大震災で震度六強を体験したので、思わず自分と重ねてしまいました。何年経ってもあの時の怖さを忘れる事は出来ません。毎日、ぱんだうじ様の可愛い上野パンダズのお写真を見られるありがたみをあらためて感じます。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  35. おはようございます。
    昨日、1年ぶりにパンダ🐼ズに会いに行きましたら、なんと、2列くらい先に、うじさまのお姿を発見❗「今日はなんていい日なんだろう🎵」と、うれしくなりました😄自分が見たシャンシャンと、うじさまがカメラに収めたシャンシャンが同じだ!
    と。当たり前のことですね😁
    自分でもスマホで挑戦しましたが、うまく撮れませんでした。
    やはり、写真はうじさまにお任せしようと思いました。
    暑くなって来ました。どうぞ体調に気をつけてくださいませ🍀

  36. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨晩の新潟の地震で、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
    それにしても、去年と同じ日にまた大きな地震がおこるとは、なんていう事でしょう。余震も、お気をつけて下さいね。
    リーリー、櫓の下は涼しいから特等席なんやね。ちょっと見にくいけど、リーリーのお気に入りやから仕方ないね。
    (13) まねき🐼シャンシャン。
    真っ平らの頭に、目つぶって、美味しそうにムシャムシャ食べてる写真が、私の今日のお気に入りの一枚に決定!
    昨日も可愛い写真をお届け下さりありがとうございました。

  37. パンダ高氏様。おはようございます☀️
    いつもありがとうございます😃
    シャンシャンは2歳になり、よりいっそうお姉さんの風格が感じられるようになりました。
    (10~13)どっしりとしたその堂々たる姿(笑)😊もちろん可愛いさもいっぱい❤
    リーリーは台の下や木陰でひっそりですね。日中のライブ映像で結構長めに入浴も楽しんでいたようでした。暑い日が続くから気を付けてね。
    昨夜の新潟方面での地震、関東地方も揺れを感じました。多大なる被害がありませんように、お見舞い申し上げます。

  38. 山形・新潟の地震、大禍になりませんように。こちらの読者の方もたくさんおられると思います、お見舞い申し上げます。どうぞお気をつけて、ご家族さま共々ご自愛ください。
    うじさま、暑さの中、昨日もありがとうございました✨
    #10 ママ似の「どっちり。mini」。「ハンモック香」って「奇跡ショット」ですよね。あのちびこい子がこんな大きくなって、人が消火ホースで作ったハンモックに「どっちり。」乗って(´~`)モグモグしてる…奇跡の何乗かです。この無邪気で無心な姿をこころに留めておこう。
    午前中には「冷やし竹」も楽しんでました(笑。あの小さい排水溝スポットにぱっつりと収まって座り、素麺のように水場につけてあった竹を取り出して食べ始めたので、大爆笑。いやはや、偶然の所作なんだろうけど、本当に香香はチャーミング💕✨
    「上手になったトレーニング姿、近くの映像が見たいなあ」と云っていたら月報にupされたので、大喜びしています❢「注射を痛がらない」んじゃなく「殆ど感じてない」のかも? 確かとっても細い針を使ってるんですよね。皆さんの細やかな気遣い&香のがんばり、嬉しいです✨

  39. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、あんな堅そうな竹をバッキバキ食べるようになったなんて…。・゚・(*/□\*)・゚・。大人になりましたねー。シャンモック中のシャンシャン、やっぱり可愛いですね。癒しをありがとうございます😊

  40. うじさま、みなさま、おはようございます。
    新潟の地震、その地域におられる皆様にお見舞い申し上げます。どうかご無事でありますように。私のいる地域も昔、鳥取西部地震で震度5、翌年の芸予地震で震度6と2年連続で大地震にあいました。本当に怖かったです。どうか、余震にお気をつけくださいね。
    シャンちゃんのトレーニング、なんて、なんてかわいいのでしょう!!!
    望んでいたとおりの動画をあげてくださり、園に感謝♡斉藤しゃんとタオル姉しゃんは、シャンちゃん誕生時からの成長を見守ってくださっているので、かわいさもひとしおでしょうね。斉藤しゃんはいつも真面目なお顔でされていますが、お姉しゃんはツンツンしてくれたり可愛くて仕方ないって感じで、シャンちゃんも甘ったれ全開。でも、優等生シャン子はおりんごのため(?)トレーニング中は、わき目もふらずにちゃんとおててを出して鼻チョンしてますね。賢い子だなぁ。
    みんながむっちりボディ(←私か!)とか大きくなったとか言うから、人知れずダイエットしたのか、1キロ痩せていましたね(笑)
    ごめんごめん、可愛いんだからしっかり食べてママみたいに大きくなってね!

    • くりじゅんさま。ご心配ありがとうございます。くりじゅんさまもたくさん怖い思いされてきたんですね。昨日はくりじゅんさまのコメントにたくさんの方がお手紙を。私もみなさんの熱い想いを読んで胸がいっぱいに。日常は当たり前でなくて。今日もうじさまのお写真を見にこれる環境に感謝です。いつもありがとうございます。

    • くりじゅんさま、こんにちは。
      園にトレーニングの様子が観たいと言う声がたくさん届いたのでしょうか。飼育員さん側からの映像には私もキュンキュンしました❤️
      前にニュースでシャンシャンにアテレコした声がちょっとダイエットしようかしらと言っていたのが聴こえたのかな⁉️1キロ減っていたのはトイレのすぐ後だったとか❔
      日本は地震大国だからいつどこで起きてもおかしくないという事を忘れてはいけないですね。と言ってる私も東日本大震災を経験したのにすっかり安心しきっていて対策をほとんどしていません😓
      昨日の地震の被害が少しでも少ない事を祈ります。

    • くりじゅん様
      こんにちは。
      くりじゅん様も地震での恐ろしい経験…何度も。。
      東日本大震災の時、東京は震度5強でしたが、妹が福島に住んでいて、震度6強でした。東京でも長く強い揺れが続いて本棚が波打っていました。
      妹と連絡が取れたのは3日後で
      水道以外のライフラインは止まり、
      悪夢のニュースが毎日テレビから流れていました。そんな事をふと思い出しました。ここに集まった皆さんは
      パンダ愛の詰まった方達でコメントを読んでいるだけでも共感出来て遠い親戚の様な感覚です。新潟、山形の方も沢山いらっしゃると思います。
      どうか皆さんが無事でありますように。そして、くりじゅん様のコメントがいつも面白可笑しくて、読みながらふとクスッと笑う自分に気付きます。でも、くりじゅん様も喘息など大変な事もありますね。お身体大事にして下さい。いつもありがとうございます。

    • くりじゅんさま こんにちは😃
      お手紙ありがとうございます🙇
      昨日のくりじゅんさまのコメント、共感する事が多かったです。
      何事も心の持ち方次第で良くも悪くもですね。深いお言葉です。😊
      昨日の夕方、園のVTRを観て今日のくりじゅんさまのコメントとても感想が楽しみでした。😃
      シャンシャン、大好きな斉藤シャンとタオルお姉シャンと楽しそうに採血の練習していましたよね(笑)
      日頃の疲れも吹っ飛びましたよ。😄
      私も採血する時は張り切って腕を出してみますね(o゚▽゚)o
      看護師さんおリンゴ🍎くれるかな😄
      いつも心を寄せて下さりありがとうございます🙇
      くりじゅんさまもお身体ご自愛下さいね。💖

    • くりじゅんさま、こんばんは☺
      今日もお手紙ありがとうございます❤
      ほんと斉藤しゃんとタオル姉しゃんは
      しゃんちゃんが生まれた時からずっーとお世話しているので自分の子供のようでしょうね🐼
      斉藤しゃん、クールに接していますがほんとはかわいくてたまらないんでしょうね。しゃんちゃんが赤ちゃんだった時の斉藤しゃんのしゃんちゃんに対する優しい笑顔にずっきゅーん❤と胸撃ち抜かれたのを思いだしました。
      くりじゅんさまがおっしゃっていたようにペットではないので、なつかれてはいけないしほんとつらいところですよね。
      しゃんちゃん、やっぱり女の子ですね。メディアで毎回体重公表されて
      毎回増量が恥ずかしかったんですね(笑)

  41. 高氏様、こんにちは🎵本日も可愛いお写真ありがとうございます。
    昨日は、上野松坂屋の写真展最終日に行ってきました。とても良かったです。その後、動物園にいきました。
    お昼すぎで10分ぐらいでみれましたが、2周とも寝ていました。でも満足です😊。私も園のトレーニングを動画でみました。可愛くて可愛くて何回もみてしまいました。暑くなってきました。どうぞお体に気をつけて下さいませ。また、よろしくおねがいします。🐼🐼🐼

  42. ぱんだうじ様 こんにちは。
    昨夜の新潟・山形地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
    私も3年前の熊本地震経験者です。夜は暗くて見えないので特に怖いですよね。とても心配です。余震も続き不安でしょうが、お気をつけてお過ごし下さいませ。
    シャンシャンは大きな竹もばりばり食べてますね~凄い❗️園のトレーニングの映像を見て成長ぶりにうるうるきました😢うじ様もお体ご自愛下さいませ。

  43. pandauji様 こんにちわ!
    シャン子さん、お写真でも貫禄な感じで、すっかりお姉さんですね!なんと注射のトレーニングまで進んでいるとは!飼育員さんの愛情溢れる飼育の賜物かと思います。このまま元気にお利口さんでスクスク育ってね♪
    大きな地震、このあとも少し注意が必要ですね。被災地の皆さま、安全第一で、、

  44. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、もぐもぐシャンシャン、シンシンもよ~くその場所でもぐもぐしているよね~。ハンモックで楽しそうなシャンシャン。ぜ~んぶ、可愛いね~。トレーニングも頑張ってるようだね。高速お鼻ツンも上手になって、採血の練習をするために腕もシュッと出せるなんてすごいよね~。
    北陸のみっちゃんシャンに教えてもらったんだけどね、シャンシャンが少しのんびりしていってくれることになったのは、シャンシャンを大切にしている姿やみんなの想いが伝わって、それを中国の方々が受け取ってくれたんだね、本当にうれしいね。 (ぱんだうじパパにもありがとうです)
    中国のみなさん、浜家のみんなもタンタン姉さんも上野のぱんだずもみんな日本で元気です!みんな家族です!ずっとずっと一緒です!
    ぱんだうじパパ、いっぱいありがとう!   
       リーリー
    地震被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

    • hiron-snowシャンとリーリーへ
      昨日ね、リーリーの可愛いお写真見てきたんだよ!氷を大事そうに抱えて嬉しそうだったね。シンシンと仲良くかき氷にして食べたのかな~。o(^o^)o
      それと、シャンシャンは飼育員シャンと採血の練習、頑張ってるみたいね。
      とっても可愛いかったよ。
      頑張ってるシャンシャンを見て私も頑張ろうって思ったの。
      リーリー、いつも元気をくれてありがとうってシャンシャンに伝えてね。
      いつもありがとう。m(_ _)m
      まんまる🐼パンダ

    • hiron-snowさま。おはようございます。いつも素敵なお手紙ありがとう。今日もお気をつけてね。いつもありがとうね。💌💌

      • 北陸のみっちゃん様へ
        朝一番で届いたみっちゃん特製栄養ドリンク(お手紙)で今日も頑張れます!いつもいっぱいありがとう~です!

  45. うじさま🍀こんにちは
    新潟地震…私も心配でした。
    みなさまのコメントでこちらに集まる方のご無事を知りほっとしています。

    昨日は実家の母をやっと上野へ
    案内出来ました

    なかなか起きないシャンシャン
    ゆっくりしたランチに出てからまた
    並ぶと寝起きシャンちゃんに会えました
    お部屋で食事する姿とシンシンを見てほしくてまた並びました
    見事なお背中シャンシャンでしたが
    シンシンの,:(‘ω’ ))ムシャムシャ姿と
    のしのし歩くリーリーを見てとても
    喜んでくれました。
    母は自分とお友達にと嬉しそうにお土産を購入して帰りの電車で『ハンモッコ』乗らなかっね…とハンモッコ…?笑

    あっ(・∀・)!並んでいたら後ろの男性が
    『2頭しか居ないからお母さんパンダは中国へ帰ったのかな?』と話しているので
    こちらもしっかりとご案内して来ました
    その男性からこんなオチもありました
    『毎日パンダ撮ってる人知ってるかい?』と…『はい🐼🎶😀』です♪
    こちらのコメントで長くなり失礼しました。
    うじさまやはり全国的に有名人ですね🍀

    • てんてん様
      初めまして。『ハンモッコ』…ハンモックとブランコが合体したようなとっても可愛い乗り物ですね。子パンダのシャンシャンにピッタリです。櫓のてっぺんからダイブして自分の体重でユラユラしてたらハンモッコ!親孝行のてんてん様、可愛らしいお母様。次回はハンモッコにユラユラしてるシャンシャンに会えるといいですね。ほんわかな気持ちになりました!ありがとうございました。

      • hiron-snowさま🍀こんばんは✲゚.*
        ハンモッコって何?って聞き直すと
        昔はハンモッコって言ったのよ。と
        内緒で検索してみました…でも出てきませんでした😀シャンシャンをずっと
        チャンチャンと呼ぶような母ですから
        オリジナルがたくさんと思っています。あと30分早ければハンモッコ笑
        見れたかもってうじさま🍀のお写真を見ながら思いました。
        こちらこそコメント嬉しかったです
        ありがとうございました🐼

    • てんてんさま、こんばんは。
      「ハンモッコ」おぼこい、めんこい( *´艸`) かわいいお母さまですね。リーくんの石鹸置きは見られましたか?最近、パパによく似た行動をとるシャンもよく水飲み場でパパと同じ時にシンクロして、石鹸置きになってます。かわゆし。
      シンシンが中国に帰ったと思ってるおじさんが、うじさまを知っているなんて(笑)ぱんだよりも有名なうじさま。

      • くりじゅんさま🍀こんばんは✲゚.*
        昨日はリーリーとゆっくり会えずに
        帰宅でした。お部屋に入ったのは
        シャンちゃんだけの時間で
        お背中シャンシャンでした🐼♥
        シンシン大好き私は流石にスルー出来ずに中国?耳がダンボでした😀
        『毎日パンダって毎日なんだろ?凄いよな!』と嬉しくて面白くて楽しい
        時間でした🍀
        ありがとうございました🐼🎶

    • てんてんさま、こんばんは。
      お母様を動物園へ案内できたとのこと、良かったですね。
      私も、母を何度も誘っているのですが、体調を理由に腰が上がりません。上野の、美術館へは出かけているみたいですけど(笑)
      カンカンランランの頃、一緒に出かけ、パンダのぬいぐるみを買って貰った記憶のみです。先日も誘いを断られ、一人で観覧中、親子と思われる二人組の方を見て、羨ましくて泣けてきそうでした😅
      てんてんさまは親孝行できましたね😉楽しい様子が目に浮かんできます✨

      • ゆきさま🍀こんばんは✲゚.*
        ゆきです笑お久しぶりですね
        観覧列に並ぶのは
        なかなかしんどいかなって思って
        いましたが母の方が次は起きるかな?
        とドキドキして並んでいる姿や
        スマホでボケボケの写真を何度も
        撮る姿に…いっしょに来れて良かったと思い…次は新パンダ舎が出来たら
        いっしょに行こうね!と約束を
        しました😀ゆきさまもいつかお母様と
        美術館から動物園コースも素敵✲゚.*
        ご一緒出来たら良いですね🍀
        ありがとうございました🐼♥

      • ゆき様、こんばんは。
        はじめまして。コメントが目に入り、思わず失礼を承知で記します。大好きなパンダ観覧を大好きなお母様と一緒に、とのお気持ち、よく分かります。でも、お母様が一番好きなことに寄り添うのも、お母様、お喜びになるのではないでしょうか?都美術館、西洋美術館で、興味深い展覧会開催されますよ。お母様に連れて行ってと、お話されてみたら如何でしょう?
        ご気分害されたら、ごめんなさい。

    • てんてん様、こんばんは。
      お母様とパンダ観覧、楽しかったですね。てんてん様の所で知った、レントゲンシャン、今日、初めて見て来ました。何とも面白い。「こちらの方が良く見えます」と男性警備員さん、上手に列を動かしてました。確かに良く見えました。又、最新情報教えて下さいね。

      • ゾーロジコkさま🍀こんばんは
        レントゲンシャンちゃん今日も
        異常なち🐼🎶ですね
        Twitterも見てくれているみたいで
        嬉しいです
        こちらのコメントが私の所で長くなり
        失礼しました
        そんな時の掲示板を使わなくて
        でしたね😀いつもありがとうございます🍀またよろしくお願いします

  46. こんにちは。パンダさんの竹の幹の食べ方について、大概のパンダさんは手に取った竹を細く裂いてから長さ調節→皮を剥く→食べると行きますが、シャンシャンの場合、太いままいきなり真ん中を折って(裂くにしてもかなり大雑把)、同時に皮を剥くという豪快かつ合理的な食べ方をすることに感心しています。((18)の様に)
    昨晩の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。余震の可能性とお片づけ中のお怪我に引き続きご注意されますように。
    お昼間に(朝だったかも)四川で大きな地震があったとのニュースを見て、成都のパンダ基地はどうしただろう、と思ってたら続けて今度は日本かよ、と因縁めいたものを感じます。

  47. うじ様
    こんにちは!
    シャンシャン ハンモックでむしゃむしゃゆらゆら 気持ち良さそうですね🍀
    昨日 ハズバンダリートレーニングの動画を見ました。飼育員さんと息のぴったり合ったトレーニングに飼育員さんのシャンシャンへの愛情と繋がりを感じました✨ 毎日のご苦労に本当に感謝致します😌
    シャンシャンもそれに応えて一生懸命頑張って‥採血の練習で腕をガシッと出す様子には「シャンシャンすごい!偉いよ!🐼✨」と声かけしてしまいました🥺
    昨夜の地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
    余震にお気を付けくださいませ。
    これ以上の被害が出ませんように願っております。
    うじ様 毎日癒しのお写真を届けて頂きありがとうございます☺️

  48. パンダうじ様
    後ろ姿も横姿も少しずつ貫禄が出てきたシャンシャン。お腹の白い部分も増えてきて食べかすがいっぱいのるようになりました!さすがシンシンの子です😋😂
    リーリー、寝食い姿はあなたにそっくりよ〜😁
    昨夜の地震の地域にお住まいの方、不安な一晩を過ごされたと思います。パンダさんで少しでも元気になってほしいです。
    うじ様、昨日も可愛いお写真ありがとうございます。

  49. 昨晩の新潟で大きな地震がありましたね。
    住民の皆様、大丈夫でしょうか?
    たまたまラジオを拝聴しておりました。予定の放送番組がキャンセルになり、予定を変更して地震の情報がひっきりなしでした。
    怖くて今夜は眠れないとのメッセージがラジオ放送に。。自然災害は本当に怖いですね。
    被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
    そんな心細い心を癒やしてくれる、うじさまの可愛いパンダちゃんのお写真。本当に感謝です。
    うじさま、いつも夜遅くまで更新してくださり有難うございます。
    たまには休パン日を取られて、ご家族とごゆっくり過ごされて下さいね。
    お身体どうぞお大事に。

  50. うじ様🐼皆様こんにちは🌞
    地震の影響で お疲れの人が多いと思います もしパンダで少しでも癒しの時間がとれる人がいればいいなと思う
    私も避難するかも?
    と 準備する?
    ってな地域でしたが 幸いにすぐに津波注意報解除で 少しホッとしました
    怖かったので ずっと うじ様🐼のブログを見ていました。
    やっぱり かわいい💕
    すごく かわいい❤️
    本当にありがとうございまーす😊

    • ミッシェルさま
      初めまして。
      コメントを読みミッシェルさまも
      被災地の方と。。
      不安な事が多いと思います。
      どうか、冷静な判断と早めの行動で。
      余震にも注意して下さい。
      1日も早く落ち着いて生活が出来ます様に。。

      • ムッチリさんはじめまして
        優しいお言葉ありがとうございます
        パンダの写真と同じくらいとても 嬉しい気持ちになります
        日本中での過去の災害をテレビで見てきて 無駄にならぬように みんなで協力していきます
        毎日パンダ バンザイ!

        • ミッシェルさまの前向きなお言葉で、少しホッとしています。
          一日も早く安心して眠れる夜が来ます様に。。

          • ムッちゃん!(急接近)
            ありがとうございまーす😊
            これからも うじ様🐼とパンダズを 見守っていきましょう

  51. ぱんだうじさま、みなさま
    こんばんは!
    (11)ビール飲んで「うんまー」って言ってるみたい。おっとシャンシャンはまだ未成年でしたね。(15)正しい口角の上げ方、参考にします。
    (28)のリーリー、頑張ってる!笑
    みなさんには悪いですが、昨日の公式さんの新動画は、誰よりも多く再生している自信があります😆採血練習、あの腕を出すスピード、直後のドヤ顔、名シーンですね。今からまた見ます。
    遅くなりましたが、地震の被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。これからもどうぞお気をつけて。

  52. ぱんだうじ様
    こんにちは😃
    昨夜は、私の住む新潟市もけっこう強く揺れました😱
    余震や津波の情報に不安な夜を過ごしましたが…一夜明けて🌅落ち着きを取り戻ています😃 いつもどおりの生活を送れることと、多くの皆様の励ましに感謝でいっぱいです❤️

    かわいいシャンちゃん🐼をありがとうございます😊💕 シャンちゃんのまんまるいお背中大好物です😆💕
    パンダちゃんを見ているとほんとうにホッとしますね😌💓

    • chieko☆chiekocさま
      初めてまして。
      新潟市にお住まいとの事。
      ご無事でなによりです。
      まだ、これからも余震が続くかもしれません。どうか怪我などしません様に注意してください。
      一日も早く落ち着いて生活する事が出来ます様に。。

      • ムッチリ様

        はじめまして😊💕
        温かいメッセージ💌を頂きましてほんとうにありがとうございます😌💗 昨夜🌟は、津波🌊に備えて避難が必要なのかなぁ~🤔と動揺もしましたが、その後は特に大きな被害はなく過ごせました😌
        この度、「災害は忘れた頃にやってくるなぁ…😱」と思いました😫
        いかに危機感なく普段、生きているか😅💦と思わされました😵
        我が家のわんこ🏠🐶も恐かったのか、サイレン🚨が嫌だったのか、夜中まで吠えていました😵🌉💦
        しばらくは余震等に気をつけながら落ち着いて生活したいと思います!

        ほんとうにほんとうにありがとうございます😌💗

        • chieko☆chiekoさま
          ワンちゃんも居るんですね。
          うちにもワンコとニャンコが
          全部で4匹居るんです。
          ワンちゃん、きっと不安だったんでしょうね。。可愛そうに…
          災害の時に動物達のことは
          とっても気がかりです。
          まだまだ不安が続くと思いますが
          どうか気を付けて下さい。
          少しでも眠れる時に寝て下さい。

  53. うじさま🎶こんばんは✨
    シャンシャンの横向きのときのむっちり感、後ろ姿のもっちり感、可愛くてツンツンしたくなります🐼
    10から18はまんまるで可愛すぎてたまりませーん😍😍😍ため息出るほど可愛いです🐼❤️
    毎日ありがとうございます😊

  54. ぱんだうじ様、こんばんは。
    14〜16のシャンシャン表情が美し可愛い。リーリーも奥でごきげんそうに食べてますね。暑い中、ありがとうございます。 昨夜の地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

  55. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    地震の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。母の実家が出雲崎の為、津波の被害が心配でした。
    動物園のHPてトレーニングをするシャンシャン見ました。賢く、健気にトレーニングする姿に涙がでそうになりました。

  56. ぱんだうじさま こんばんは。

    新潟、山形の地震の被害にあった方々、不安な夜を過ごされた方々、お見舞い申し上げます。

    シャンシャン、ハンモックでくつろぐ様子可愛いです😍

    毎日ステキなパンダズの様子をありがとうございます。

  57. 氏様お疲れ様です😊
    昨夜は津波💦すぐに来ます!とニュースで流れて、海岸の映像も映し出され
    本当に心休まりませんでした。
    新潟、山形お住いの方、またご親族がいらっしゃる方々
    お見舞い申し上げます。
    人だけでなく動物さん達も怖かっただろうなと思うと・・。
    毎日の生活に追われてフッと災害を忘れがちになります。
    気を引き締めて日々過ごさないといけませんね。
    どうかどうか無事に本当に何気ない笑顔で過ごせる毎日でありますように。
    只々祈るばかりです。
    園のシャンちゃん733日齢の動画を観ました。
    733日24時間を毎日大切に大切に育てて下さる飼育員さん関係者の方々に感謝しかありません。
    どの動物さん達の担当になってもきっと心を込めて接して下さるのは同じとは思いますが、
    ずーっと氏様がお届け下さったシャンちゃんが💕
    こんなに健気に一生懸命トレーニングに取り組み画面が霞み(涙)良く見えない😅
    氏様のカレンダー19日齢
    こんなに小さかったシャンちゃんが
    こんなに頑張っていますよ❣️
    とシンシンママさんに伝えたいですね
    (^^)

  58. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (1) おはようシャンシャン、背中がおっきくなりましたね。 (3) ばきーん(笑) (13) がきがき、鼻筋もがきがきしてますね (^_^;) (23) まるまるな後ろ姿が可愛いです。 (28) リーリーは奥でむしゃむしゃ、深い緑色が似合いますね。
    暑い中ありがとうございました⭐️

  59. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    混雑が少し緩和されてきているようで良かったですね。シャンシャンちゃんのお誕生日に3時間並んで、私はもうイベントは無理かなと思いました。笑

    宇都宮、私もできるなら行きたいで~す。でもちょっと無理ですね。。。残念!!!

    昨晩の地震びっくりしました。東日本震災のことが思い出されてうるうるしました。
    上野も災害に備えて万全を期して欲しいです。

  60. うじ様こんばんは。
    昨晩の地震に影響のあった地域の皆さま、お見舞い申し上げます。東日本大震災以降、緊急地震速報の音にビクビクしています。被害が最小限となるよう、祈っています。
    シャンシャンは、シンシンのような後ろ姿ですね!トレーニングのおりこうさん動画も、これから見ます✨楽しみ✨
    うじ様いつもありがとうございます🍀

  61. いつも素敵なお写真ありがとうございます。
    まんまるシャンシャンの後ろ姿に癒されます。
    地震の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
    夜遅く暗い中、怖い思いをされたことと思います。
    これ以上被害が拡がらないことを願うばかりです。

  62. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    昨夜の地震の被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。引き続き余震にお気をつけてください。シャンシャン、もぐもぐ、うまうま、お食事ショット!お腹がぽっこりですね😅(16)ばきばきは、母シンシンに似ていますね🐼💞シャンモックからのひょっこり後ろ姿は、まだ仔パンダにみえますね(^-^)/❣️お写真ありがとうございます✨✨

  63. パンダうじ様 こんばんは。いつもパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャンのかわゆいお背中❤️。なんだか、少し頼もしい❤️。お背中から前面のコマ送りde食いしん坊万歳🎶。左側面はリーリーを彷彿とさせ、だんだんと、右アングルに近づくにつれ、シンシンに似てる😍と感じるのは私だけ?💓😍💓。シンモックに移動😍愛しい重量感❤️。
     リーリーの左アングルの食いしん坊万歳🎶。似てる😍ふふ…可愛いはずですね~遺伝子万歳🎶。
     パンダズ~またお天気が下り坂~😱💦。でも、毎日、快食・快便・快眠でファイト(>▽<)/
     パンダうじ様、梅雨時期の独特な「寒暖差&湿気ストレス&脱水症」注意報deご用心下さい。ご自愛&家族愛を最優先で、様々な方面でご活躍下さいませ。撮影時や道中のご無事を祈ると共に、応援いたします‼️‼️。
    🌑昨夜のような、地震が発生すると、「毎日パンダ」ブログの友は、大丈夫かしら⁉️と、安否が心配です😱💦。今後、余震や天候も落ち着き、被害が拡大しませんように祈ると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。

  64. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    新潟・山形の地震で3.11を思い出し
    こうして毎日氏さまのお写真を見せて頂ける何気ない日々が、どんなに幸せなことかを改めて実感しました。
    日々感謝して過ごしたいと思います。
    そしてこの度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。