今日のパンダ(508日目)

今日のパンダは14:00からのパンダです。
象舎が工事をしていて、騒音でリーリーもシンシンも荒れていました。

上野動物園
(1)春の上野動物園

シンシン
(2)あれ?シンシンがいないよ

象舎
(3)このとき象舎は解体工事中

パンダ シンシン
(4)騒音をいやがって、竹をくわえて木に登ってしまいました。(提供:トラフード様。ご提供ありがとうございます。)

パンダ シンシン
(5)「うるさいわねぇ」(提供:トラフード様)

パンダ シンシン
(6)ここなら安心(提供:トラフード様)

パンダ シンシン
(7)今日は朝から木に登って暴れていました。

パンダ シンシン
(8)「まだ工事終わらないのかしら」

パンダ リーリー
(9)リーリーもご乱心

パンダ リーリー
(10)「うるせぇなぁ」

パンダ リーリー
(11)「うるせぇぇ」

パンダ リーリー
(12)「じっとしてられないぜ」

パンダ リーリー
(13)小走りでうろうろ

パンダ シンシン
(14)シンシンはごろごろ

パンダ シンシン
(15)まんまる

パンダ シンシン
(16)シンシン入浴中

パンダ シンシン
(17)珍しくゆっくり

パンダ シンシン
(18)泥水

パンダ シンシン
(19)ゆったり

パンダ シンシン
(20)さっぱり

パンダ リーリー
(21)室内に入ったら落ち着きました。

パンダ リーリー
(22)ばりばり

パンダ リーリー
(23)シンシンはどうしているかな

パンダ シンシン
(24)シンシンもお食事中

パンダ リーリー
(25)リーリーはどっしり

パンダ リーリー
(26)ずっしり

パンダ シンシン
(27)シンシンはぶるぶる

パンダ シンシン
(28)ぶるぶる

パンダ リーリー
(29)リーリーはもぞもぞ

パンダ リーリー
(30)どっこいしょ

パンダ リーリー
(31)「いい湯だな♪」(水風呂)

パンダ リーリー
(32)「きもちいいぜ」

パンダ リーリー
(33)かみかみ

パンダ リーリー
(34)釣りの時間です

パンダ リーリー
(35)「やったぜ!」

パンダ リーリー
(36)「もういっちょ!」

パンダ シンシン
(37)そのころシンシンは晩御飯

パンダ シンシン
(38)「トレーニング?私はしなくてもいいの♪」

パンダ リーリー
(39)「明日も頑張るぜ!」

以上、今日のパンダでした!
明日は131年目の開園記念日。上野動物園は入園無料です!


今日のパンダ(508日目)” への39件のコメント

    • こんばんは!本当にお腹に赤ちゃんいるかもしれないから今日は心配ないちにちでした。まぁシンシンのことだから大丈夫かな。明日もお客さんいっぱいだからとっても心配。安静にさせてあげたいですね。

  1. pandaujiさま。  こんばんは。
    そうだったんですか。やっと謎がとけました。
    ライブカメラをのぞいたら、朝からリーリーは、走ったりうろうろ落ち着かず、餌も食べなかったのでおかしいな?と、思っていたんです。
    シンシンも、お転婆ちゃんスイッチが入ったようで、ハンモックで大暴れした後、木に登ってアクロバットしたり木をばさばさしたりとそれはそれは面白くて一人で大笑いしちゃいました。
    今日は暑かったので、お水があまり好きでないシンシンも私が知っている限りで4回もお風呂に入ってました。びっくり~(@_@)
    pandaujiさま、トラフードさま、今日も貴重なショットありがとうございました。

    • こんばんは!そうなんですよ、何回も機に登ったり、お水に入ったりして、1日中落ち着ませんでした。早く工事終わるといいな。明日はお客さんおおいし、また暑そうだから、ずっと室内かも知れませんね。

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。シンちゃんのいざとなったときの底知れぬ身体能力はすごいです。降りるところも見ものですね。リー君はトレーニングに励むなんて関心です。トレーニングに休みなしですね。一方シンちゃんはトレーニング免除でしょうか?さすが、抜群の安定感をほこるシンちゃんの2足歩行!ではご自愛を。明日は上野はパニックになりそうですね。ぱんだ@

    • こんばんは!これからはシンシン安静にしないといけないので、少々過保護になる予定です。その分リーリーにはがんばってもらわないといけませんね。でもトレーニングの時間はお客さん独占でなんとなくうれしそうでした!

  3. ぱんだうじさまこんばんはー。
    シンシンちゃんが、木に登りながらしかも竹を離さず~。トラフード様提供なのですね。木の間からお顔が見えてこれまたかわいいです~。

    リーリーくんも歩き疲れて、お風呂で足裏マッサージしているのでしょうか。明日はまた大勢のお客さまでシンシンちゃんがパニクり足を、痛めないことを祈りマス。\(>_<)

    • こんばんは!今日はトラフードさまにもご協力いただきました。ベストショットありがとうございますですね!明日はお客さん凄いことになりそうなので、2匹ともそわそわ大変かも。歩きすぎてくたびれないか心配です。さてどうなることやら?

  4. ぱんだうじ様、

    こんばんは。今日はリーリーもシンシンも一日中活発だったのですね。実は午前中オフィスでライブカメラをスマホでオンにしていたら、10:25頃突然シンシンがハンモックで大暴れ、その後木登りしたと思ったら、またハンモックへ。また木登りし、アクロバティックな動きで落ちるかと思いきや、降りてから、走ってまた今度は別の木に登ったり、何とも目まぐるしい!その後二回入浴する姿を午前中見ました。

    午後の様子をぱんだうじ様と虎フード。様の写真で見れて嬉しいです。午後もまた木登り、入浴したのですね。一日に何回も入浴するのはとても珍しいのでは。

    明日は入園無料日なので、お花見と合わせて、上野は大混雑でしょうね。私は金曜まで我慢ですので明日も楽しみにしています。

    • こんばんは!急に盛り上がるタイプのシンシン、突然スイッチが入ってびっくりしましたね!やっぱりハンモックの使い方間違って覚えているようです。あれは暴れて乗るためのものじゃなくって、ゆっくり休むためのものだよと教えてあげたいですねー

  5. パンダうじさん、こんばんは♪

    今日はりー君シンちゃん、騒音でかわいそうでしたね。虎フードさんから『りー君が工事の音で全然エサ食べない、シンちゃんも怯えてる…』ってメール頂いて、緊急で飛んで行きました(*_*)(笑)
    着いたときはりー君は疲れはて?すやすやで、シンちゃんはちょっと食べてましたが、りー君がどてどてと走り回ってたのはちょっとびっくりでしたね。うるせぇ~のりー君のお顔!ほんまにうるさかったんだと伝わってきますね~でも可愛いい(笑)お部屋では二人ともいつも通りもりもり食べてたので安心しました(^^)シンちゃんが竹を持って木登りとは…よほど怖かったのですね。デリケートな時なので怪我しないで欲しいですね。貴重なお写真を見せて下さって虎フードさん、ありがとうございますm(__)m
    そして、パンダうじさん、りー君のトレーニングのお写真ありがとうございます(^^)vわたしとしたことが…用事で場を離れりー君の頑張る姿を見逃してしまいました。今見られて嬉しいです!
    最後まで二人ともご機嫌良く前向いて食べてたのでよかったです。警備員さんが微笑み私を見ながらパンダ舎終了のお時間です。あいさつしてお帰りください~』のアナウンスに…(笑)もちろんりー君シンちゃんにですよ~!和みました♪
    明日はまたまた激混みですね。人酔い気をつけてくださいね!

    • 今日は緊急出動お疲れ様でした!ラストまで元気な姿を見届けることができてよかったですね!まだまだ明日までは油断はできません。あまりのお客さんの多さにびっくりしないといいな。警備員さんもお疲れ様でしたですよね!今日は虎フードさんとも共演が出来て嬉しいいちにちでした!

  6. 休み明けパンダありがとうございます。

    またまた工事パニックになってしまいましたか!シンシン、可哀想に必死で木の上に逃げたんですね。リーリーもお怒りの様子で、工事は今日で終わりですかね?明日もあったら、リーリー黙ってないでしょうね(怖)
    シンシン、今日は暑くて珍しく長風呂だったのかな。
    虎フード様、写真提供ありがとうございました!

    • こんばんは!都会暮らしになれたパンダさんでも、騒音には慣れないので、可哀想ないちにちでした。明日もとっても大変だから今日はゆっくり休んでいて欲しいな。パンダさんもみなさんもお疲れ様でした!

  7. こんばんは。
    今日のゾウ舎の工事はビル解体現場並みの
    重機音で2頭とも不安定でしたね。

    m(_ _)m
    ~私の写真で代用恐縮です。
      また、見て下さった皆様、
        お目汚し失礼しました。~
    でもお役に立てて光栄です。

    竹を加えて樹に登るのは驚きでした!
    よほど怖かったのでしょうか。。。
    でもシンシン身軽ですね(^ ^)

    屋内に入ってからは普通にしていましたから
    ひと安心でした。

    上野の桜は五分咲きでしょうか。
    帰り、園内に混雑対策の
    パンダ舎行列路設置を見て
    明日はきっと大賑わいでしょうね。

    虎フード。

    • 虎フードさまこんばんは!今日はご協力いただきありがとうございました!おかげで貴重な姿をゲットすることができました!心からお礼申し上げます。明日は工事ないといいですよね。でもきっと室内だから少しは大丈夫かな。明日はお客さんの多さのほうが心配です。桜もだんだん見頃になってきましたもんねー
      本当にどうもありがとうございました!ごゆっくりお休みくださいませ。

    • こんにちは、虎フード様♪
      ナイスフォローでしたね☆
      なにかネタになりそうな時、不在なことが多いとおっしゃっていたような記憶でしたが、今回はお手柄でしたね(笑)
      私もライブで何が起こったかと、見えない画面に食いついていました。

    • こんばんは。
      昨年ほんの少しお話させて頂いた時、写真を撮るのが下手でカメラを持ってないんですという私に優しくキラキラした笑顔で「写真はおもしろいですよ。」と仰って下さいました。そんな虎フードさんのシンシンの竹を咥えての木登りと言う千歳一遇の写真を見せて頂き感激いたしております。ありがとうございます。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は日中は暖かく、パンダさんにとっては暑いんじゃないかと思っておりました。
    ライブカメラでリーリーが小走りなのを見ましたが、工事してたんですね?。

    (5)シンシンかわいい?。見事なショット!トラフード様、貴重なお写真ありがとうございます。
    (9)?(11)ふてくされたリーリーの表情がかわいい?。黄色いお花も気になります。

    桜の開花もあって、明日は激混みなんでしょうね。
    私もそろそろパンダさんと桜、外れたグリーンのシート現場を見に行きたいです♪

    • こんばんは!今日は本当に暑いいちにちでした。人間でも汗かくくらいだから、パンダさんさぞかし暑かったことでしょうね。なんせあのシンシンがゆっくりお風呂に入る位ですから。明日の混雑はきっと物凄いですが、また空いてる頃にでもぜひ見に来てくださいね!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    そうだったんですね。象舎が工事中でそれでシンシンちゃん、大暴れしていたんですね。やっぱり理由があるんですよね。^^ 木に登る時、竹をくわえて登るなんて、ちゃんと考えてますね。

    リーリーはトレーニング続行なんですね。

    明日はお休みだし無料だし、凄いことになりそうですね。桜も開花が進みそう。楽しみです!

    • ビーリーマイラブ様
      何度もすみません。

      梅梅の双子ちゃん、元気に暮らしてるんですね!梅梅の分も長生きしてほしいですね。
      ウーイーは本当に立派なパンダさんになりましたね。
      いつか行ってみたいです。
      ありがとうございました!

  10. ぱんだうじ様    こんばんは。

    今日はLive映像見ていたら、2人とも何だか朝からソワソワ動きに落ち着きが無かったから、また何かあったのかと思っていたら、象舎解体工事の騒音だったのですね。これで納得しました。

    特にシンちゃんが大慌てしていて、木に何度も登ってゆすってみたり、竹をくわえたまま登ったり凄いパフォーマンス見せてくれましたね。ゆっくり入浴シーンもご披露してくれて、今日行かれた方は・・・・と思っていたら、虎フード様いらしてたんですね。竹を握りしめてチョロッとベロを見せた木登りシンちゃんの決定的瞬間、最高です!! うじ様不在の間も虎フード様のような強い助っ人がいらして心強いですね。 また、うじ様の心憎い計らいにも感心してます。

    リー君も今日はさぞかしうるさかったことでしょう。
    「うるせぇなぁ」と「うるせぇぇ」、ホントそう言ってるような気がしてきます。お口の動きにあてレコがバッチリ合ってますね。「うるせぇぇ」のリー君は絵に描いた様な☆ブサオ君ですね。。。。でもその後でちゃんと男前リーリーも見せてくれましたよ。

    上野の桜も三分咲き、休日に記念日が重なって大賑わいになるでしょうね。

  11. パンダ氏様

    今日はパンダ氏様も虎フード。様もかなりの工事音にお疲れになったのではないですか?
    あまりのドラマチックなお写真に目を丸くしながら、ライブ録画で確認すると・・・

    絶句・・・
    リーリー前後不覚 暴走
    シンシン錯乱!

    シンシンはこの前より凄かったですね・・
    まさか手前の木までよじ登るとは・・
    上からバサバサと葉っぱのかたまり?が落ちてました。
    ハンモックシーンはかなりの長さで、堪能しちゃいました!
    奥の木から下りる時、何と懸垂してるではありませんか!!
    パンダの懸垂って、初めて見ましたよ~
    いや~シンシンの運動神経には脱帽です。

    それにしても、シンちゃんのからだが心配です。
    ま、白雪の孫、英英の娘だから大丈夫ですね!

  12. こんばんは?(^ω^)

    あら、今日はぱんだうじさま&虎フード。さまの素敵なコラボ♪
    どちらのお写真も素晴らしいですね!

    (5)シンシン可愛い?でも、竹持って木登りって器用やなーと感心してしまう…。虎フード。さま、貴重なお写真をありがとうございますm(__)m
    (11)普段はイケパンなのに、このブサカワな顔(爆)
    シンシン、今月は悩ましい入浴シーンが多いですね。きっとこの先当分見られないと思うので、目に焼き付けておこう(笑)

    明日は人で凄まじそうですね(ーー;)でも、桜と怖いもの見たさで上野に行こうと思ってます。

  13. こんばんは♪
    期待してました(´∇`) シンシンよっぽど怖かったんですね…明日は大丈夫かな…

    (9)と(10)のリーリー、可愛すぎます♪背中に乗ってみたい。

    仕事で嫌な事があってもpandaujiさんの撮る写真見たら癒されます。 ありがとうございます♪

  14. 今日は騒がしい一日だったのね♪
    またシンちゃん怖がらせて・・・・工事の騒音嫌いなのに!おかげでいろんなシーンを見られてとっても充実、満足。虎フードさまのお写真も最高!木登りシンちゃん大好きよ~~暑かったのね、何回もお風呂に入って・・・ジーっと見つめちゃった(*^▽^*)キャッ、キャッ♪かわゆっす!

  15. ぱんだうじ様 こんばんは。

    シンシンちゃんすすごいです木の上までくわえて登って食べている!虎フード。様とのコラボなのですね\(*^o^*)/リーリーくんとそろって入浴で水滴キラキラでかわいいです(9~のお花とかわいくトレーニングもかっこいいです♪桜もどんどん咲いているみたいですね☆ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  16. おはようございます☆あらら。。騒音パニック再びですね。竹をくわえたまま登るシンシンには、恐れいります。木が折れたり、落ちてしまったり怪我なくて良かったです。お隣は、なんの工事をするのでしょうか?長引くのですかね?トラフ―ド様、貴重なお写真ありがとうございました。

  17. ぱんだうじ様 おはようございます

    ライブを見ていたらてシンちゃんが突然「暴れシンシン」になって驚きました。象舎の改修工事の騒音でしたか、長引きそうですね。
    しかし、シンちゃんの木登りの上手なことといったら、体重を感じさせない身軽さでしたですね。

    虎フード様、ご覧になっていたのですね。お写真を見せていただきありがとうございます。あの長い竹をくわえたままどうなっているのか想像もつきませんでしたが、よく枝に引っ掛からずに運べたものですね。貴重な瞬間を捉えられたお写真を見ることができ幸運です。
    シンちゃん120~130キロの体重で枝が折れないかハラハラしましたがクスノキは丈夫ですね。
    これから先はおなかの赤ちゃんへの影響もありますので大事にしてほしいです。
    急に暑くなりました。三日見ぬ間の桜かな・・・になりそうです。
    ありがとうございました。

    追伸 ばく様が気になっておられるリーくんの黄色いお花は「ヒュウガミズキ」だと思います。

  18. パンダ氏様

    おはようございます。
    木の中に居るシンシン可愛いです。
    2人ともそわそわしていて、気の毒ではありますが、そのおかげで色々な写真が見れて嬉しいです。

  19. 凄い一日でしたね。ハンモックは暴れる道具だと勘違えしたようですね。前回のように中で暴れて落ちたらと心配です。今回妊娠したかもしれないから…ハンモックを低くするか撤去するか、なんかおやつを探す以外、目障りになったようです…

    竹を加えて、木登りのシンシンの凄さに絶句!みんなシンシンの身体能力、運動神経に驚きの連続のようですね。
    やはりシンシンは17頭の適齢パンダの中から野生復帰(四頭)に選ばれた理由は分かりますね。健康状態、繁殖状態よく、優秀かつ多様化の遺伝子を持ち、病歴なく、日常生活能力、採食能力、生存能力…などの厳しい条件を持つと判断されたシンシンが元々素質があったに違いありません。これでシンシンが子パンダの時から、二、三年間訓練されたら、優れるパンダでたくさんの野生パンダと繁殖したら、絶滅危惧に多大な貢献ができたでしょうね。シンシンに動物園にいてもらうことは、もったいないなあと思う同時に、その愛ぐるしい丸顔は野生に復帰させたら、もったいないとも思います。まあ、四川大地震で復帰計画中止で、みんなと出会ったことは宿命でしょうね。
    4~7、12、38の写真が大好きです。32,33はリーリーのはずですが、なんか可愛く、シンシンにそっくりですね。二頭も大変な一日でしたが、ファン達にそのパフォマンスの凄さにハラハラしながらも目を離せない一日でした。虎フード様も素敵な写真ありがとうございました。

    • 熊猫竹パン様
      こんばんは。お礼が遅くなりました。貴重な情報を沢山教えてくださり、心より御礼申し上げます。
      リーリーを見て、それまでパンダの知識が全くなかった私は、当初本気で妄想に陥りました。それはご存じかも知れませんが中島敦の「山月記」と言う漢文調の端正な文章の小説があります。中国の「人虎伝」を参考にしています。人が虎になるという話ですが、私は孤独、自尊心とかが描かれて好きな話です。もしかして虎じゃなく大熊猫なのではと思いました。時々フリーズしてるのは漢詩が浮かんでるのかも?なんて。。。
      これからも宜しくお願い致します。

  20. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    今日は上野はごったがえしているようですねー。
    朝から室内展示はよかったかもしれません。
    昨日の現場を押さえたのかと思ったら、なんと写真は虎フード様(笑)
    パンダラインがあればこその業ですね。
    素敵なお仲間です?
    シンシン、すごかったんですねー。
    リーリーはエクササイズも始まったのですね。

  21. ぱんだうじ様こんぱんだ!職場でパンダ仲間が増えてきました!嬉しい兆候です!関西から転勤してきた人がアドベの優浜ちゃんの命名式の公開の時の写真ママパンダと優浜ちゃんPCの壁に取り込み癒されてます!トラフード様のベストショットかわいいシンちゃんありがとうございます!リー君はちょこと繁殖期ムードの余韻中!さすがにもうパントレに復帰!!リー君のファイテングポーズ!なかなかのものですね!リー君。。。パンダ手使ってもルールには反しないからもうおてて使ってもいいんだよ♪かたくななグーに!!暑くなってしまいました。サクラパンダは今年もみられるかな。。お外時間も短くなりそうな。。パジャ

  22. こんにちは。
    やっぱりライブカメラの映像だけではわからない真実(大げさ?)があったのですねー☆
    パンちゃんたちのためだけの動物園ではないということは重々承知していますが、シンちゃんデリケートな時期にあんなにパンダ舎に近いゾウ舎の工事とは・・・。
    シンちゃん、頼むからあんまり暴れないで~。

    虎フード。さま、お写真ご提供ありがとうございました?
    これさえあれば大丈夫!とばかりに竹を大事そうに抱えてぺロっと舌を出している様子や、枝や葉の間からじーっとカメラ目線のシンちゃん?
    とても生き生きとしたショットを拝見させていただき心よりお礼もうしあげます(^O^)

    笹代さまのおっしゃる通り、「うるせぇぇ」のリー君は「だれ?」っていうくらいブサちゃんですが、それもまたご愛敬ですね(+o+)。
    今日も暖かいですが風強し!
    お気をつけて~♪

  23. ぱんだうじさま。
    こんばんは。
    (34)(35)(36)パン食い競争で手を使い反則を取られた苦い思い出があるのでしょうか。。頑なに、このスタイルでの挑戦!全力で応援させていただきます\(◎o◎)/!

    昨日のシンシンの雄姿をミルミル様、ビーりーマイラブ様(時間)の情報で今朝見逃さずに済みました。感謝申し上げます。

    シンシンへ
    ハンモック、あんな窮屈な体勢を強いられる所で悦に入り昼寝なんて趣味じゃありませんよね。あの格闘に見える使用法こそ不安定な物の不安定さを楽しむ醍醐味と言うものです。揺らし方最高です。しかし程々に・・今は大事な時期ですからご自愛を。

    ありがとうございます。今日は混雑してましたでしょう。お疲れ様です。

  24. シンシンの木登りめちゃくちゃかわいいー!
    (シンシンの気持ちを思えばのんきな感想ですがかわいいものはかわいいです。ごめんなさい)
    ぱんだうじさん、そして虎フードさん、ナイスショット!!

  25. こんばんは。むかし、表情の分かる動物は知能が高いという話を読んだし聞いたことがあります。リーリーとシンシンはいつも表情が豊かですよね。リーリーは相当うるさがっているのが見て分かるし、シンシンが竹を、木の枝の間に通すのは知恵の輪みたい。かなり前に、リーリーが竹を口にくわえたまま隣の部屋に持ってこうとした時に、そのままだと引っ掛かる事をあらかじめ予想して、狭い入口に斜めに入れながらスンナリ通ったのを見て驚いたのを思い出しました。
    虎フード。さんnice!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。