今日のパンダ(515日目)

今日のパンダは10:30からのパンダです。
昨日の反動で平日なのに大混雑。公園もパンダ舎も人で埋まっていました。

上野動物園
(1)昨日は雨でしたが、今日は大盛況

パンダ舎
(2)パンダ舎も黒山の人だかり。

パンダ リーリー
(3)休日なみの混雑です。

パンダ シンシン
(4)シンシンはのんびり。

パンダ シンシン
(5)のほほん。

パンダ リーリー
(6)リーリーはお散歩

パンダ リーリー
(7)桜のじゅうたん

パンダ リーリー
(8)とことこ

パンダ リーリー
(9)うろうろ

上野公園
(10)混雑のためひとやすみ。

五重塔
(11)五重塔

パンダ シンシン
(12)桜シンシン

パンダ シンシン
(13)ニンジンをぱくぱく

パンダ リーリー
(14)パンダをぱくぱく

カラス
(15)今日もよく食べられてます。

パンダ リーリー
(16)起きてきました。

パンダ リーリー
(17)そしてまたおやすみ。

パンダ リーリー
(18)熟睡中

パンダ シンシン
(19)シンシンもお昼休み

パンダ シンシン
(20)目は痛くないのかな。

パンダ シンシン
(21)手前は昨日折った枝。

パンダ シンシン
(22)おはようのストレッチ。

上野公園
(23)お花見は大盛り上がり。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(515日目)” への37件のコメント

  1. pandaujiさま
    こんばんは(^ν^)
    いつも楽しく拝見しております♪桜ぱんだのシーズンもピークを迎えているところでしょうか?
    最近カラスによく毛をやられていますね( ^ω^ )

    シンシンとリーリーの目には桜は何色に映っているのかなぁ・・・\(^o^)/と疑問に思う今日この頃です☆

    • プリンパンダさまこんばんは!いつもみてくださってありがとうございます♪ 上野公園の桜も後半戦となり、だんだん散り始めてきました。一面に花びらが敷き詰められる光景は後半ならではの楽しみ。咲き始めと散り際ではそれぞれ別の楽しみ方があっていいものですね☆
      ちなみにパンダはあまりよくいろは分からないようですが、緑の色は認識できるそうです。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    桜パンダのシンシンちゃん、なんて絵になるんでしょう。五重塔も素晴らしいお写真ですね。私のFBのページにシェアさせてくださいね!

    今日ライブを見ていたら、シンシンちゃんがカラスに突かれていました。結構長い時間パクパクされていましたね。カラスさんのおうちに行ってみたいです。^^

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!FBでのシェア大歓迎です!どうぞご自由にご活用くださいませ♪
      パンダさん、毎日けっこうな量をたべられていますが、嫌がらない様子を見て、お客さんみんな毛づくろいだといっています。実際そんな感じで、きもちよーく寝ているのかもしれませんねー

  3. こんばんは^^

    最近のシンシン、ちょい下膨れな感じが白浜のラウちゃんを感じさせますね。可愛いです。
    桜のじゅうたんを颯爽と歩くリーリーは、今まで以上に男らしさを感じ、桜シンシンは美パンぶりが際立ってます。
    改めて美男美女なパンダさんなんだということを実感。

    桜…葉桜で良いので週末まで残ってて欲しいデス(願)

    • こぶたさまこんばんは!シンシンの食欲はいまだとどまるところを知らないので、どんどん下膨れが増大しています。それもこれも赤パンのため。シンシンは食べるのが仕事です。
      週末まで桜は持ちこたえてくれそうなのです。桜吹雪が期待できそうですね!

  4. 人混みの中ありがとうございます。

    平日なのに凄い人だらけですね。
    桜シンシンに桜じゅうたん、綺麗です。
    今日もシンシン可愛いし、行き倒れリーリーも和みます。
    今日は仕事がハードだったので「あ~生パンに会いてぇ~、上野にも行きてぇ~」と思いながら帰宅。そして毎日パンダを見て・・・
    はい!復活!! やっぱり毎日パンダは最強やわぁ~。

    • Kさまこんばんは!このところ平日が普段の日曜日くらいの混み方になっています。とにかくすごい人。混雑もパンダ人気を共有できる楽しみ方なので、ぜひぜひお仕事落ち着かれましたら生パンダを!今日もおつかれさまでした^^

  5. こんばんは♪
    桜ちっちゃいリーリー(笑) 桜のじゅーたんはリーリーの特権ですね☆ シンシンの気持ちちょっと分かります♪顔を何かの角っこに当てて寝ると落ち着きます☆

    今日も混雑の中、ありがとうございます♪ パンダ切れ… 会いたくなりました(*´∀`)♪

    • マサさまこんばんは!マサさんの桜ちっちゃいリーリーとっても可愛いです♪ シンシンの運動場までは花びら落ちてこなくてちょっと残念、でもその分、リーリーのほうにはこれでもかというくらいの花びらが敷き詰められています。いい感じの風向きなんですよね♪ パンダ切れ早く補給しにきてくださいねー!

  6. パンダって人参食べるんですね(゜〇゜;)?????
    桜シンシン最高です。どの写真も素晴らしいです。
    今日もありがとうございました。

    • かれんさまこんばんは!パンダは竹や笹が主食ですが、ニンジンも大好物!とっても幸せそうな顔をしておいしそうにぽりぽり食べてます♪ 桜シンシンは平和なパンダの日常そのもの。明日もどうぞお楽しみに!ありがとうございます。

  7. 桜シンちゃん、紅葉シンちゃん、雪シンちゃん・・・
    夏は・・・産休シンちゃんかな?
    お誕生日のお祝いもなし。ケーキも氷ももらえない・・・リー助のケーキをお裾分けしてもらってるだけ。チョッピリせつない夏・・・・
    今のうちにバンバン木登りして遊んでちょうだい♪
    リー助ったら羨ましそうに眺めてるだけ。だって怖くて登れないんだもん!小さい時はシンちゃんと一緒に仲良く木登りしてたのに・・・・
    リー:もう小さくないぜェ~~~ジャイアントパンだぜ~!

    • 絵理さまこんばんは!パンダの一年には様々なイベントがありますが、次は産休シンシンを待つのみですね!ほんと遊べるうちに存分に遊んでほしいです。怪我だけはしないようにねー リー助は高いところ怖いからぜんぜん登らないですもんね。あんなにジャイアントなのにけっこう怖がり、そんなところもまた可愛いです☆

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    (1) 枝垂れもキレイですね☆ 桜のじゅうたんをお散歩リーリーくん(18)桜の花びら舞い降りているようでステキです?桜シンシンちゃんかわいいですね(*^o^*) 五重塔にも桜?春ですね~♪混雑のなかありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!枝垂れ桜に超ちっちゃいリーリー、へんてこな写真だけどそこそこ気に入っております♪ 満開の峠は越えた感じですが、まだまだ見ごたえのある桜がいっぱいです☆今週はずっと混雑している様子。みんな春に浮かれている雰囲気が楽しいです!

  9. パンダ氏様☆こんばんは!とても、綺麗な、お写真、お花見した気分になれて、幸せです(^з^)-☆ニンジン、パクパク、パンダを、パクパク、思わず笑ってしまいました~でも、その後、カラスをパクパクは止めて~!ですね。

    • すばるさまこんばんは!これだけ上野公園にいても、ちゃんとお花見をしていないのですが、桜パンダさんでおなかいっぱいなくらい楽しんでます。パンダをぱくぱくしてもそう簡単に食べきれる量ではないけど、カラスをぱくぱくはだめぜったいですねー^^

  10. おはようございます☆桜シンシン、緑の中で顔だけ覗かせるシンシンどちらも似合う可愛いすぎるパンダさん♪カラスくんに食われてもびくともしないたれっぷりも面白い。あの肉厚感がなんともたまらんです。桜も満開散り際も素敵です。今日も混雑の中、ありがとうございました。

    • kamekoさまこんばんは!今日もお早い時間にありがとうございました!カラス君ぱくぱくでも一切動じないリーリー。好きなだけ食べろよといっているようです。満開の桜が楽しめるシーズンですが、雨が降ったり曇ったりで、いまいちな天気ですが、満開の桜は健在なので週末くらいまでは楽しめそうです!

  11. パンダ氏様

    おはようございます。
    桜と五重塔なんとも綺麗です。私はその五重塔に行き着いた事がありません。寛永寺と上野公園がだぶっていて迷路のようです。
    桜シンシン可愛いです。
    カラス君に食べられるリーリーも。

    • くたきちさまこんばんは!五重塔は寛永寺からいけると思いきや、なんと上野動物園の敷地からじゃないといけないんですよね。複雑に入り組んでいて、動物園の中にいろんな遺構があったりして歴史を感じます。桜シンシンはそろそろ満開を過ぎる頃なのでこのあたりがピークかも。またチャンスがあったら激写します☆

  12. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    桜の写真素敵ですね。実に見事な花ですね
    (16)こんな表情のリーリーも魅力のひとつ。
    (22)そうそう臀部から腰のストレッチ大事・・私も欠かしません。

    今回の読売、東京新聞の記事で茶色のスクラップブックがぐんと膨らみました。最初のページは昨年4月27日の東京新聞の記事・・シンシンの「シェー」、りーりーの「若きリーリーの悩み」、そしてカー助のシンシンに乗り毛を咥えての王者を制したかの様な雄姿。何度見返しても飽きません。
    ハサミで切って糊で貼る・・この作業ワクワクです。ページを捲る楽しさもあります。毎日パンダもいつか本になって欲しいと思います。よろしくお計らいください。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connie 様

      先日はお返事ありがとうございました。スクラップ、そうそう、楽しいですよね!
      クラシカルなのりずけ、何とマメなことでしょう!
      私は透明フィルムの挟み込むスクラップです。親子パンダの写真は、見るたびに深い感慨に浸ります。
      何という尊さ、愛しさ・・・

      内田光子さん、日本のアルゲリッチみたいですね。
      アルゲリッチは本番前、集中が途切れるとかで、何日も髪を洗わない人でしたが、そうなると長けりゃいいってもんじゃないですかね。あはは。
      私は家事の時は縛ってます、シュシュで!
      2曲目として「まん丸お耳にシュシュ」作ろうかしら♪
      「美琴桜の春」何ていかがでしょう?
      歌詞、絶賛募集中!!

      • 優しい光様
        こんばんは。アルゲリッチさんそうなんでか。別府の音楽祭に行ってみたいです。旧奏楽堂のコンサートに行きますよ♪・・今は携帯の待ち受けはリーりーですが前は大学の奏楽堂のパイプオルガンでした。オルガン巡りが趣味だったので。癒されました。オルガンは風琴ですよね。出た~琴つながり・・(笑)

    • connieさまこんばんは!新聞のスクラップブック、記念すべきトップに4月27日の記事を飾って頂き大変光栄です!東京新聞と読売新聞はパンダ記事が充実しているので見逃せませんね。毎日パンダも近いうちに本になるかもしれませんので・・・ちょっとだけご期待ください☆

  13. すみません。またコメント欄をお借り致します。

    竹子様。
    赤ちゃん誕生が期待される中、素朴な疑問が湧いてきました。パンダは大人になると単独で暮らすので飼育するときは同室にはしないらしいですね。それなら父親が子供と遊ぶとか親子3人で同室にいるということは一時でもないのでしょうか。白浜の永明父さんは子だくさんのようですね。白浜に行ったことがないので教えてください。よろしくお願いいたします。

    • connie様 おはようございます

      パンダは飼育でも単独行動する動物ですのでそれぞれ別室になっているようです。
      アドベンチャーワールドでも別室になっています。母親が次の出産の準備をするまでこどもと一緒に過ごしたり、双子で生まれたパンダは4歳ぐらいまで仲良く遊んだり食事をしています。これがとても可愛いのですよね。バックヤードでは皆それぞれ別室で寝ているようです。
      父親の存在は気になるところですが、中川志郎さんの著書の中でパンダは母親の存在はあるけれど父親はなくて雄が存在するだけと書かれていたのがありました。
      動物の世界では珍しいことではないのでそうなのかな、と思っていたのですが、アドベンを訪問された方のお話から永明さんについてこんなエピソードがあります。
      閉園後バックヤードに戻り別々の部屋に収容されますが永明さんは隣にいるパンダに柵越しに手を伸ばし構ってあげるそうなのです。一瞬でも親子3人で一緒にいることはないようですが、温厚な父親である永明さんの心温まるエピソードです。
      リーくんも心やさしい温厚なパンダさんですから永明さんのような父親になってくれるかもしれませんね。
      来週アドベンチャーワールドへ行く計画を立てています。優浜ちゃん可愛い盛りですよね。

  14. ぱんだうじ様 おはようございます。

    黒山の人だかりの中、撮影お疲れ様でございました。桜のじゅうたんの上を歩くリーくん、凛々しくて素敵ですね。これぞ男の花道、男っぷりも一段と上がってます。(^▽^)
    桜シンシン、満開の下でのにんじんはおいしいそうですね。隣のケヤキもすっかり芽吹いて初夏のよそおいになっています。
    昨日はシンちゃん、得意の木登りで皆さんをハラハラさせてしまったのですね。
    ueno-panda-jpのパンダ百科にもパンダが木登りが得意なこや体も適していることが記されていますから滅多に落ちたりはしないでしょうが、けがでもしたら、時期が時期なので心配ですね。
    そして(21) 目の前にスイッチが入った謎の枝が・・・
    この枝はシンちゃんが登ったクスノキの新芽が伸びたものだと思います。
    この前パンダ舎へ行った折、シンちゃんが1月11日に食べていた葉っぱの謎を解くため双眼鏡を持参して見てみたのですが樹皮といい、葉の形といいおそらくクスノキだと思うのです。素人判断ですのでおそらく、ぐらいにお聞きください。先日の非公開の時、パンダ舎の遠景画像がありましたが通路に並ぶあの大木がクスノキです。
    だとすると1月11日にシンちゃんが食べていた葉っぱはクスノキの葉であり、昨日スイッチが入った引き金になったのもこのクスノキということになります。ここで増々、謎は深まります。葉っぱは平気で枝だとスイッチとはなぜか?
    クスノキは樟脳の元でもあり、この樟脳からカンフル注射のカンフルも作られるそうです。なにか因果関係があるのかもしれません。 とこれはあくまでも素人の想像ですのでスイッチの真相はシンちゃんだけが知るのみ。
    まだ桜、楽しめますね。桜吹雪が楽しみです!

    • 竹子様
      こんばんは。
      お手数をおかけいたしました。
      「父親ではなく雄が存在するだけ」
      とは興味深いお話ですね。生物の雌雄の在り方は多様ですね。人間の感情がそのまま存在するとは思いませんが・・シンシンには感じないリーリーの寂寥感と言うか孤高な雰囲気の魅力の根源はそこにあるのかと思ったりいたしました。竹子さんの仰るように少しでも父子の触れ合いがあると嬉しいです。時々おおきな木を見ると抱きつきます。樟脳の香りが微かにする木がありますがクスノキなのですね。
      ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

    • 竹子様

      貴重なお話、ありがとうございました。
      永明パパが柵越しに手を伸ばしてかまってあげる・・・とお聞きし、涙、涙・・・
      何だか力力は同居させても、手荒な事なんてしなさそうですよね、穏やか温パンで・・・
      パンダファミリーが仲睦まじく寄り添っていたら、パンダ氏様はもう仕事に戻れないでしょうね・・・(微笑)

      楠の木なんですね。
      上野の木は古く、大きく高く、大好きです。
      でも、折らないで!真ちゃん!ですね。

    • 竹子さまこんばんは!私も前にシンシンが葉っぱを食べていたときに調べていたのですが、クスノキで間違いないと思います。パンダ舎の外にも立派な木が何本も生えていますが、クスノキとプレートがはってありますね。たまたまなのか、気に入らないことがあったのか、逆にうれしいことがあるのか、、突然の変わりようにはびっくりしました。もうすぐ桜吹雪の時期。混雑しますが今年も見られるか楽しみです。

  15. ぱんだうじ様こんぱんだ。。昨日も今日もやだやだ病で休みました。パンダのようにはうまくいきませんね。シンちゃんも気がたってしまったアクチブは妊娠中かな。。リー君も寄り添ってなんとやさしい夫婦仲羨ましいかぎりです。。カラスのお陰でおハゲにならないとよいですが。。あまり元気ない今回。混雑の中ありがとうございます。パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!やだやだ病お大事になさってください!私も動物園から出たくない病、パンダ病です。治療のためにパンダに癒されにいったらパンダ病にかかって帰ってきたという話もよく聞きます。くれぐれもお大事に。はやく元気になってほしいです。働きすぎ注意!パジャ

  16. 一枚目の写真:すご~く大きな桜の木ですね。五十塔の写真も素敵です。
    桜シンシン、桜の絨毯の上で散歩するリーリー…美しいです。
    こんな綺麗な写真が撮れるなんて感激です。

    • 熊猫竹パンさまこんばんは!上野公園は歴史があるだけあって、それはそれは見事なご神木クラスの大木がいたるところに存在します。なんとも贅沢な環境に毎日いるんだなぁとしみじみ。ぼーっとパンダを眺めるのもよし、たまには景色を楽しむのもよしです。

  17. パンダうじさん、こんばんは♪

    早寝をしてしまいましたので…今朝見ました~♪

    りー君もシンちゃんも桜も素敵☆(*^^*)
    ついでにからすも…?ということに~(笑)
    あーでもりー君やシンちゃんをばくばくするのはからす君、やめて欲しいですね~!肉厚ジューシーなのはわかるけどね~パンダうじさん!(笑)

    たまにはりー君が脇役でも、大丈夫ですよ(^^)v
    パンダうじさんシンちゃん大好きなの知ってますからね~(^^)りー君0だったら泣いちゃうど…(涙)なんて(笑)私の一生の宝物、タケノコりー君を24h眺めてますから~♪(*^^*)永遠に7才のりー君です。
    パンダうじさん、2013年版の大傑作も期待してますので、是非ともお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。