今日のパンダ(537日目)

今日のパンダは14:00からのパンダです。
リーリーは夕方まで普通、シンシンは今日も食べまくりでした。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお昼ごはん

パンダ シンシン
(2)シンシンもお昼ごはん

パンダ シンシン
(3)ひとやすみ

パンダ シンシン
(4)シンシンは頻繁に入浴していました

パンダ リーリー
(5)15:00の室内パンダ。リーリーは寄り道せず自分の部屋に一直線。

パンダ シンシン
(6)シンシンはタケノコぽりぽり。

パンダ リーリー
(7)リーリーはだらけてます。

パンダ リーリー
(8)今日は穏やか。

パンダ リーリー
(9)寝食い

パンダ リーリー
(10)のんびり。

パンダ リーリー
(11)たまにはアップで。

パンダ シンシン
(12)シンシンは食べ散らかしています

パンダ リーリー
(13)リーリーはぶるぶる

パンダ リーリー
(14)大あくび

パンダ リーリー
(15)ぺろぺろ

パンダ リーリー
(16)しばらく休憩

パンダ リーリー
(17)おねだりして差し入れゲット

パンダ リーリー
(18)「まあまあかな」

パンダ シンシン
(19)シンシンも差し入れゲット

パンダ シンシン
(20)絶好調

パンダ リーリー
(21)16:20 晩御飯を前にテンション上がってきました

パンダ リーリー
(22)「これじゃない、タケノコだよ!」

パンダ リーリー
(23)イライラ

パンダ リーリー
(24)はぁはぁ

パンダ リーリー
(25)「タケノコはどこだ!」

パンダ リーリー
(26)「こっちか?」

パンダ リーリー
(27)「どこにあるんだー!」

パンダ リーリー
(28)ひとまず冷ます。

パンダ リーリー
(29)そしてまた暴れだす

パンダ リーリー
(30)「この奥にあるのはわかっているんだぜ」

パンダ リーリー
(31)そんなこんなでタケノコをゲット。

パンダ リーリー
(32)「がぉ?」

パンダ シンシン
(33)シンシンはすごいのもらってます。

パンダ シンシン
(34)「いただきまーす」

パンダ シンシン
(35)「うむ。」

パンダ シンシン
(36)「うれしー」

パンダ シンシン
(37)食べ応え抜群

パンダ シンシン
(38)足で支えないとね。

パンダ シンシン
(39)大満足

パンダ シンシン
(40)まだまだ食べるよ!

パンダ リーリー
(41)これにて閉店

以上、今日のパンダでした!

ここでお知らせ。毎日パンダの書籍がほぼ2冊同時リリース予定です。

◆ブログ本「毎日パンダ!365日上野動物園に通っているよ日記(仮)」平凡社 1200円(2013年6月上旬発売予定)
◆写真集「おつかれっ! 毎日パンダ 上野で働くパンダズの全記録(仮)」飛鳥新社 1200円(2013年5月24日発売予定)

詳細はまた後日改めてお知らせいたします。
早速ご注文いただきました皆様まことにありがとうございます。コメントのお返事が遅れておりますが、心からお礼申し上げます!


今日のパンダ(537日目)」への38件のフィードバック

  1. こんばんは、ぱんだうじさん
    本が発売されるんですね。
    楽しみです。早速予約してきます。

    今日の(3)のポーズ。
    個人的に好きです。可愛い。

    • たけぱんださまこんにちは!おかげさまでパンダ本は面白系と、真面目系の2冊同時発売になりました!たっぷりお楽しみいただけたら嬉しいです。本当にどうもありがとうございます!

  2. こんばんは♪
    リーリー、タケノコは天井にないよー(笑) シンシンのタケノコ大きい♪ポーズも可愛いですね(´∇`)

    明日も大きいタケノコ出ますように☆

  3. ぱんだうじさまこんばんはー。本が二冊も!!
    ファンの皆様みな待ってましたですよ。おめでとうございます。ヾ(*T▽T*)サイン会とかやられるのかしら。。

    リーリーくんはあらゆる隙間からおねだりはじめましたね。自主トレもかかさず。
    シンシンちゃんはまたおおっきなタケノコ。
    大満足ですねー!よかったよかった。

  4. 今日も楽しい写真ありがとうございます。

    リーリー、今日もおもしろ写真いっぱいですね(本人は真剣でしょうけど) もうここまでくると楽しみになってきています。
    シンシンがおとなしく感じますね。でも可愛いです。

    2冊同時リリースとは凄いですね!
    ええなぁ~私も写真集にパンダうじ様のサイン欲しいなぁ~~(めっちゃイジケてます)

  5. こんばんは★今日も楽しく二人を覗かして頂きました。リ―リ―は今日は男子がおさまったようですね。タケノコくれアピールは凄いす。。ようやくタケノコ貰えて満足してるリ―リ―も可愛いです。シンシンの(37)の顔で爆笑です。あんな顔も捕らえているパンダ氏さんはやっぱりすごい!あれ?平凡社からも?これまた買わなくては!楽しみがまた増えました。ありがとうございました。お休みなさい♪

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、今日はシンシンちゃんの所スルーだったんですね。本当はライブを見たかったのですが、用事があって見れず残念に思っていました。竹の子はきっと凄く美味しいんでしょうね。立って探して、トレーニングの成果がバッチリですね。もうトレーニングの必要なしなってなっちゃうかな。
    あ、昨日シンシンちゃんのお風呂でポトンしたリーリーんのうんちは、ちゃんと飼育員さんが大急ぎで片付けたんですね。(飼育員さま、大変失礼いたしました。)

    シンシンちゃんは今日大きな竹の子をもらいましたね。もしかすると(きっと)妊婦さんですからね!沢山食べてその日に備えてね~。あ~、いつかな~♪

    そしてその前にぱんだうじさまの御本が二冊も出版されるなんて、こんなに嬉しいことはありません。楽しみです♪♪♪

  7. ぱんだうじ様、

    こんばんは。最近は二頭から目が離せませんね。リーリーは今日は静かに終わるのかと思ったら、期待を裏切らず面白い写真満載!でもタケノコでおとなしくなるところが可愛いです。シンシンはいつもニコニコで本当に美味しそうにタケノコ食べますね。今日も大満足です。

    本は二冊同時に出るのですね。本当に楽しみです。

  8. こんばんは☆今日もありがとうございます。(33)~(36)のシンちゃん、すごいのもらってキュートに喜んでるかと思いきや、(37)アイドルであることを完全に忘れてタケノコに食らいつく、、(22)~(30)までのリーくんの取り乱しようといい、タケノコはパンダを狂わせる…シーズンが終わったら耐えられるんでしょうか(^^;)
    それはそうと、二冊出るんですか!おつかれっ!の方は予約しました☆もうひとつはまだ予約出来ないのかな?まぁ、落ち着いて予約します(^_^)
    我々にとってワクワクドキドキな日々が続きますね!

  9. 今日も電車でプッて笑いました( ´ ▽ ` )ノ
    本発売日に、絶対買いますね?
    ワクワクワクワク(=゚ω゚)ノ

  10. 毎日さんごんばんは!御無沙汰しております。

    本、予約しました!サインお願いいたしますヽ(^o^)丿
    写真集のほうはネットで発見できなかったので、おつかれ!のほうを予約させていただきましたよー。。2冊!
    念願の写真集がついに、ついに我が家へ!!
    うれしいなー。5月が楽しみです。
    ありがとうございます。

  11. パンダうじさん、こんばんは♪

    ちょっとちょっとりー君、やっぱりたけのこなのね~(笑)たけのこ欲しさの大アピール面白くてたまりませんね~♪本人は必死みたいですが…!そんな高い所にたけのこは隠されてないよ~りー君!(笑)嬉しそうな顔で可愛いわぁ~(^^)vシンちゃんもずいぶんと大きなたけのこもらってウキウキですね♪37こういうシンちゃんのお顔好きです(笑)二人とも何をしてもいちいち可愛いけど、やっぱりたけのこりー君とたけのこシンちゃんは格別です~☆☆(*^^*)わぁ~楽しい♪♪
    パンダうじさん、毎日パンダの本楽しみです!!

  12. 初めまして 毎日パンダを拝見してからパンダが色々な表情が有る事を知りパンダファンになりました。昔のイメージは寝て動かないでしたから…
    今日パンダ氏様にコメント書き方を聞いてやっと出来ました。撮影中に失礼致しました。
    これからも楽しみにしています。

  13. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは☆

    今日の写真は、笑いが止まりませんでした(笑)

    最初、(6)の両手でしっかり持ってのタケノコぽりぽりシンシンがあまりにも可愛くて見とれていたのですが、いきなり次にだらけたリーリーが!(笑)
    しかも、素晴らしすぎるだらけっぷり!
    きっと中の人はあまりにもお疲れなんでしょうね(笑)

    そしてリーリー、今日は落ち着いたと思ったら、タケノコ欲しさに暴れまくり、ついに(31)でタケノコをゲットしたときには、乙女なリーリーになっちゃってる~!!(笑)
    おまけに、とどめは「がぉ?」もう、面白すぎです!

    シンシンはシンシンで(34)の「いただきまーす」が、これまた可愛くて見とれていたら、(37)では真逆のすごい顔ですし!(笑)

    もう~、今更ですが改めてこんな2人が大好きです?

    そして、そして、ついに毎日パンダの本が出版される!と喜んでいたら、なんと2冊も発売されるとのことで喜び倍増です!\(^o^)/
    もちろん、2冊とも買いますよー♪
    ぱんだうじ様、今からサインの練習をしておかないと!ですね(笑)
    私も、ぜひ、ぱんだうじ様にサインを入れていただきたいと思います♪

    また、楽しみが増えましたー!

  14. Pandauji様 こんばんは。

    毎日パンダの本が2冊出版されるのですね!おめでとうございます\(^o^)/&ありがとうございます!どの写真が使われるのか、今から楽しみです♪
    今日のリーリーはちょっと落ち着いてみえましたが、カメラの見切れてる所でハッスルしていたんですね~(^.^)タケノコを貰って嬉しそうな顔がラブリー☆
    シンシンのタケノコは大きいですね!やはり、栄養を取ってもらわないといけないからかな?でも、ぶちゃいくになっちゃってるから、もうちょっとかじり易い大きさでお願いしたいです。
    今日も可愛い写真に癒されて、ゆっくり眠れそうです。おやすみなさい。

  15. こんにちは★
    本二冊も出版なんて、凄いですね~!!
    素晴らしいカメラマンであり、クリエイターでもある、パンダ氏さんなので、きっと写真集は出されるだろうな~、と思っておりました。
    早速Amazonで予約注文しました!
    きっと、可愛い写真で一杯なんでしょうね、今から凄く楽しみです♪
    竹の子食べてるシンちゃん、この上なく幸せそうです♪♪なんとかわゆいのでしょう。

  16. パンダ氏様☆こんばんは!今日は、お会い出来て、良かったです。リー君&シンちゃんも、写真集出版おめでとうって、言っていましたよ~♪今日は、立派なタケノコ、もらえて、二人とも、嬉しそうでしたね!けっこう、暑かったし、立派に営業できた、ごほうびかな?今日も、ありがとうございましたm(__)mおやすみなさい。

  17. パンダ氏様

    おはようございます。
    本発売決定おめでとうございます。とても嬉しいです。
    リーリー暴れてますねー。だだこねてるみたい。(笑)

  18. 今日は遅くなりました。シン&リー賞はずれ!
    楽しい面白い可愛い写真ばっかりでコメント書き始めたらロマンスになっちゃいます??
    ただ一言(37)シンちゃんチョコ怖いっ・・でもプリントしちゃった♪さてどこに貼ろうかなぁ・・・
    ウジさまの本2冊、キャッ、買うわよ~
    でもサインなしか~~私もチョコいじけ!

  19. パンダ本発売おめでとうございます!
    2冊同時とは...すばらしいです。
    最近はコメントしていませんでしたが、
    毎日見てにっこりさせてもらってます。
    早速チェックしなきゃ。

  20. ぱんだうじ様、おはようございます。
    本の出版、おめでとうございます。
    パンダさんの姿って、自然と笑顔になる気がします。今の時代も本は大事ですよね?。
    リー君、テンションが上がると体を冷やすって、なんだかコントみたい!
    シンちゃんはおっとりしていて、タケノコLOVEが伝わってきます。
    今日も、有難うございました!

  21. タケノコがそんなに欲しかったのかな?リーリーのタケノコゲットアクションの連続ショット、楽しくて真夜中に一人爆笑してしまいました。31のやっとタケノコにありついたお顔が最高。破顔のリーリー、良かったネ!! 
    12のおなかに食べ残しを山盛りにしているシンシン、おなかに赤ちゃんができているかもしれないから沢山食べてちょうだい!!

  22. ぱんだうじ様こんにちは。

    毎日ナイスなショットで楽しませていただきありがとうございます。
    もうすぐ、本でも見られるようになるなんてとっても嬉しいニュースです。(それも2冊!)

    昨日は、珍しくリーリーが穏やかな一日を過ごすのかと思っていたら、最後に一波乱があったのですね。それにしても粘ってようやくGETしたタケノコ、リーリーの食べっぷり見事ですね。

    今の時期しか見られないタケノコパンダの撮影初心者の私は、まだリーリーが食べる姿を生でちゃんと見ていません。昨日も私が帰った後にドラマがおきていたとは残念ですが、まだ修業が足りないと言うことでしょうね。
    来週もタケノコの季節が続来ますように!

  23. ぱんだうじ様 こんにちは

    平凡社からも刊行のご予定でおめでとうございます。嬉しいことがタケノコのようにニョキニョキと伸びてきて2冊の御本と赤ちゃんと5月、6月はもうすぐ。
    リーくんは長く伸びたタケノコを探しに天井へと向かうものの見つからないでイライラ。
    そういえばueno-panda.jpのパンダムービーでリーくんが長~いタケノコを食べている映像がありましたっけ。
    シンちゃんが両手で持っているタケノコは2~3キロはありそうな重量感。足も上手に使っていますね。本当においしそうなお顔のシンちゃんです。
    今日も楽しいふたりの写真をみせていただきありがとうございます。

  24. 写真集出版おめでとうございます!
    いつ写真展するのだろう、いつ本になるのだろうという感じで待ってましたから嬉しいです。どんな本になるのかすごく楽しみ。
    リーリーはもう、タケノコって言ってるのにっとタケノコアピール疲れではぁはぁ息切れしてます。そんなところもかわいいし、この奥にあるのはわかっているんだぜとガラの悪さから一変して31では皆さんもいかがですか♪と言っているような、幸せそうなリーリーがとってもかわいいです。シンちゃんもいただきまーす、パクリとやって、うむ。かわいいです。もう毎度の事ながら書ききれません。全部かわいいです!

  25. こんばんは!
    やはり最近のリーくんは、「普通」で簡単に一日を終わらせるつもりはないようですね♪
    18日のお写真でいちばんのお気に入りは(24)です?最高です!
    こんなポーズをするパンダさん、そうはいませんよね・・・多分。
    大騒ぎのオチのような(31)も、とっても可愛いです♪

  26. ぱんだうじ様 こんばんは。

    だらけているリーリーくん♪そしてアップかわいいとにっこりしながら拝見していましたら(18) ちょいこわリーリーくんそしてライブでみられなかったたけのこリーリーくんぶるぶるリーリーくん(37) シンシンちゃんもイー顔ガォ(2) と足がたけのこ食べるバージョンんのシンシンちゃん(*^o^*)? ご本が出版されるとこちらで知りまして楽しみにしております☆おめでとうございます*\(^o^)/* 今日もかわいくていろいろな仕草のリーリーくんシンシンちゃん拝見できましてありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  27. リーリーはまだ完全に落ち着いていないですね。私も昨日の笹代様と全く同じ気持ちです。
    「毎日、毎日シンちゃんに猛烈にアピールしても一向に届かず… もし、私に出来ることなら、リー君にあと5、6人お嫁さん連れてきてあげたいけど。。。。。その力が無くてごめんね、リー君。
    優れた資質を持ったリー君を見ていると何だかもったいない様な気がしてなりません。]これを見たら、なんか涙も出ました…こんなに思ってくれる人がいて、もしリーリーにパンダ語で伝えたら、リーリーも感涙でしょう。きっと笹代様を抱きしめて、大泣きをしちゃうかなと想像しました。

    寂しさと工事の音のストレスなどで我慢強い力力でも一気に壊れたでしょう…40番のシンシンは丸々綺麗で可愛すぎです。

    • 熊猫竹パン様

      私の素朴な意見にご賛同いただき誠にありがとうございます。
      嬉しいお言葉にこちらこそ涙です。お一人でも自分と同じご意見の方がいらしたということはこの上ない喜びです。
      男子としての優れた資質を持ったリーリー君が上野へ来てくれたことは日本の誇りです。
      そしてリー君に抱きしめられて、その後エサになったとしても本望です。リー君のお口に合わないかもしれませんが・・・・(笑)
      嬉しいお言葉ありがとうございました。

  28. 熊猫竹パン様

    優しい光より改名しました。宜しくお願いします。
    私達愛パンは、ついつい力&真のラブロマンスを夢見て、力力が他の雌と関わるなんて、と思ってしまいますが、動物生態学的には、違うでしょうね。
    力力は、とても優れた雄なのですね。
    繁殖能力、性格の良さでも選ばれたそうですから、きっと他の雌にも好かれるでしょう。
    どうしたものか・・・
    絶滅を防ぐ為の、優れた遺伝子を残して欲しい・・・
    力力に似た、可愛いトンガリ、温厚、おとぼけベイビーが増えたら、楽しく夢みたいでしょうね。

    話しは変わりますが、伝説のパンダ白雪の動画を見ることが出来て、感動し、絶句しました。
    たくましく、野性味あふれる眼差しで、とても魅力的なパンダですね♪
    強い生命力、美パン遺伝子!!

      • アドベンパンダさんを見ていたら、他の動画のところに突然、
        「白雪」と出てきたのです。
        でも検索で「中国パンダ白雪映像」ではでませんでした。

    • 笹代様 きっと笹代様の気持ちが伝えたから、力力が「俺もしっかりしなきゃ」と思い、ようやく落ち着いて来ただろうと勝手に思いしました。因みに力力が絶対笹代様を餌として認識しないと保証します。肉食に興味ないからです。(笑)パンダが突然接近したり、興奮状態以外、あまり(100%ではない)人間を襲わないです。笹代様が人間ではなく、パンダの気持ちを考えていたと愛の深さを切に感じています。

      Dabada panda様 いつもご親切なコメントをいただき本当に嬉しく思います。動物はたくさんの交配相手がいても当たり前ですが、ただパンダの相手選択が厳しいから…力力の祖父祖母のようにちょうど気が合い、長年間お互いに一筋の場合もあるし、父親のようにたくさんの相手がいる場合もあります。ここで、人間の気持ちではなく、パンダの気持ちによるものです。全員一筋なら、(あり得ないですが)それも困ります、本当に絶滅になっちゃいますから、笹代様は先日真真に気を配り「真真に怒られるかもしれない」と書いたが、実は真真にとっては来てほしい時期に力力が向いてくれれば、後は力力が何しようか気にしないでしょう、…まあ、せっかく二人が気が合うし、ペアで来た運命ですし、これから十年間ぜひ二人のロマンスを期待したいと思います!

      何故か優しい光様がこれからいなくなる(改名だけなのに)ことはなんか寂しくなる気がします。しかし、Dabada panda様にとってはおめでとうということですね。またよろしく~!

      • 熊猫竹パン様

        いつも心温まる情愛のこもったコメントに感動しています。
        「優しい光」は歌のタイトルだったので、皆さまのイメージと違い、気が引けていました。
        私達愛パンのみんなが、パンダを照らす「優しい光」のような存在でいられますように・・・
        一緒に力力&真真を見守りましょう・・・
        ありがとうございました。
        四川省の皆さまの救護をお祈りします。

  29. ぱんだうじさま
    こんばんわ。書籍の出版おめでとうございます。私も是非購入させていただきます。本屋ではなく上野Zooでサイン&握手会というのはいかがですか?ついでに2人の手形(肉球?)もお願いします。ぱんだをとらせたらI合さんかぱんだうじさまですよね。ぱんだの2大巨匠!シンちゃん!果報は寝てマテだよね。リー君より大きな竹の子をもらっているのはナイショにしておくね。リー君きっと爆発するから・・・。おやすみなさいませ。ぱんだ@

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。