今日のパンダ(538日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
リーリーもシンシンもわりと普通でおとなしい一日でした。
夕方には謎の食材が登場しました。

パンダ リーリー
(1)タケノコリーリー

パンダ リーリー
(2)両手持ち

パンダ リーリー
(3)かっこつけ

パンダ シンシン
(4)タケノコシンシン

パンダ シンシン
(5)ちゅーちゅー

パンダ シンシン
(6)ぱくぱく

パンダ リーリー
(7)リーリーはキメポーズ

パンダ シンシン
(8)シンシンは立ち食い

パンダ リーリー
(9)リーリーは何かが気になる。

パンダ シンシン
(10)シンシンは散らかす。

パンダ シンシン
(11)食べ盛り

パンダ シンシン
(12)おやすみシンシン

パンダ リーリー
(13)15:00 リーリー入場

パンダ リーリー
(14)シンシンのお部屋でマーキング

パンダ リーリー
(15)足をかみかみ。

パンダ リーリー
(16)おなかをかみかみ

パンダ シンシン
(17)謎の食材登場

パンダ シンシン
(18)とりあえず食べてみる。

パンダ シンシン
(19)梅干かな?

パンダ シンシン
(20)やっぱり竹がいい。

パンダ シンシン
(21)頬づえ

パンダ シンシン
(22)よいしょ

パンダ シンシン
(23)片足持ち

パンダ シンシン
(24)どっしり

パンダ リーリー
(25)リーリーもどっしり

パンダ シンシン
(26)バキバキ

パンダ シンシン
(27)ふくよか

パンダ シンシン
(28)おや?

パンダ シンシン
(29)よいしょ!

パンダ シンシン
(30)たべたべ

パンダ シンシン
(31)ころん

パンダ シンシン
(32)変なスタイル

パンダ シンシン
(33)ころころ

パンダ シンシン
(34)すやすや

パンダ シンシン
(35)ぺたん

パンダ シンシン
(36)ぺたり

パンダ シンシン
(37)すやすや

パンダ シンシン
(38)晩御飯の時間です

パンダ シンシン
(39)今日のはひかえめ。

パンダ シンシン
(40)たべたべ

パンダ シンシン
(41)うまうま

パンダ シンシン
(42)謎の食材ふたたび

パンダ シンシン
(43)なつめかな、やっぱり梅干かな。

パンダ シンシン
(44)興味シンシン。

パンダ リーリー
(45)そんなこんなで今日も閉店の時間

パンダ シンシン
(46)シャッターが閉まります

パンダ シンシン
(47)ガラガラ

パンダ シンシン
(48)また明日!

パンダ シンシン
(49)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(538日目)” への39件のコメント

  1. パンダうじさん、こんばんは!

    たけのこりー君、たけのこシンちゃん、
    今日もでかいの貰ってますね~♪♪
    可愛いです!(*^^*)謎の食材!?食べたお味は?
    美味しいのかきいてみたいです。
    週末また寒そうですね…でも二人に逢ったら元気ぬくぬくになりますね~♪おやすみなさい☆

  2. こんばんは♪
    今日はご一緒出来て嬉しかったです(*´∀`)♪
    シンシンは嬉しそうにタケノコ食べますよね。今日は二人?で半分こ。 ギザギザが気になる私はパンダズ尊敬します(笑) 謎の食材何だろう? 梅干しっぽかったですね☆ リーリーは疑いもせずパクっと2個食べちゃいました♪

    今日は寒かったですね(>_<) 風邪ひきませんように☆

  3. 上野動物園の帰りの山手線の車内放送。
    「次は神田?」が、「次はパンダ?」に聞こえるのは、私だけでしょうか?

  4. ぱんだうじ様、おはようございます。
    謎の食材は、なつめっぽいですね。人の身体にもいい物は、パンダさんにも効果有りなのかしら?
    昨年は釣りで登場してましたよね。
    タケノコ、シンちゃんもリー君も喜んでる感じが可愛いです。
    今日も、有難うございました!

  5. 今日も遅い時間帰宅になってしまい、今やっと愛するパンちゃん見てニンマリ♪ウジさまはご苦労様!でした。
    ウジさまの伝えてくださる上野のパンちゃん、つまり、シン&リーの毎日そしてビーリーさまと竹子さまの絶大なる愛パンコメントに導かれ、とうとう毎日コメント出す始末になった私。
    そこにはウジさまのお写真から伝わるシン&リーのロマンがあり、心和むコメントあり、の癒しのブログです。希少動物の繁殖研究は大切な人間の使命かとも思います。しかし、私にとっては「ちいさいときからず~と・・・・」のシン&リーのみの水入らずの良きカップルであって欲しいのです。個人的に意見や感じ方が違うのは当たり前ですけれど・・・
    ここで言いたかったことは、不快なコメントを拝見して大変遺憾に思います。←(これも私だけかな?)

  6. おはようございます☆そろそろタケノコも終わりに近いのかな?今日(昨日)も閉店ガラガラまでありがとうございます♪不思議な梅干しのような実は何ですかね?気になります。あの小さな物をわざわざ置いてあるのですから、何か意味のあるんでしょうかね~?シンシンが地べたでごろんてあんまり見かけない気がしますが、リラックスして可愛いな。今日は予報通り少し寒くなっているようです。お気をつけて。。

  7. パンダ氏様☆おはようございます(^^)vあの、赤い実ナチメじゃないかと、何人の方が、おしやっているので、調べてみました。原産地も、中国西アジアだし、写真見ても、間違いないですね。漢方にも使われていて、滋養強壮、鎮静作用があるって書いてありました。シンちゃんには、滋養作用、リー君には、此のところ、暴れぎみなので、鎮静作用で、利けば良いですね♪

  8. コメント、途切れちゃってる(>_<)リー君には、此のところ、暴れぎみなので、鎮静作用で、利けば良いですね♪以上。

  9. 閉店までありがとうございます。

    タケノコを食べてる姿はホント嬉しそう!美味しくてたまらないのが分かります。
    謎の食材はナツメですかね? シンシンもリーリーも、あんなにちっちゃい物よく見つけられましたね。
    シンシン、今日も下半身がデーンですね。
    キメポーズのリーリー、男前です。

  10. ぱんだうじさま、おはようございます!

    昨夜は睡魔に勝てずバタンキュー。^^
    昨日午後3時のリーリーのシンシンちゃん部屋入場シーン、見ました。シンシンちゃんのお部屋でリーリー、マーキングしてましたね。でもマーキングくらいでは飼育員さん、洗ったりしないんですね。シンシンちゃんはリーリーの「かほり」いっぱいのお部屋で過しているんですね~。^^ どんな臭いなんだろう。。。おっさん臭かな?^^それとも良い匂い?

    謎の物体はきっとナツメですね。私は何か薬でも詰めてあるんじゃないかと疑っています。ビタミン剤とか。でも何も入ってなくても滋養があるかな?

  11. ぱんだうじさま
    おはようございます。タケノコ切ってありますね。いたれりつくせりです。切るの大変でしょう。飼育員さんお疲れ様です。フライデーにアドベンの永明山、らうちゃんがでていました。今日は寒いです。ご自愛を。ぱんだ@

  12. おはようございます!
    (15)足をかみかみ。正確には前足なのでしょうけれど、「手」をかみかみと言いたくなってしまいますね。

    謎の食材・・・以前「サムゲタン」を作ろう!と思った時のレシピに「ナツメ」があり、買ったものは乾燥状態でしたが、とてもよく似ていますので「ナツメ」のように思います。
    飼育員さん、いろいろと配慮されていらっしゃるのですね。

    パンダさんは中に人が入っていると本気で思えるほど人間ぽいですよね。
    ですからつい、私たちはパンダさんを擬人化してしまいます。
    シンちゃんの部屋をすんなり通過することができない最近のリーくん。私もそれを見ていると何だか切なくなります。
    オスは自分の子孫をなるべく多く残したいという本能があり、メスは出来るかぎり優秀な遺伝子を持つオスの子を産みたいというそれがある・・・。
    シンちゃんはその本能が叶えられているわけですが、リーくんは飼育パンダ界では数少ないその類まれなる資質を存分に発揮出来ないことに、満足していないのでは・・・。
    世界の総人口・・・約71億人
    パンダの総頭数・・・約1600頭
    もう数的には人類に本能云々の説は当てはまらないような気もしますが、パンダさんにはとても重要な問題であることに間違いはありません。
    上野にリーくん・シンちゃんがいてくれるということは本当にありがたく幸せなことです。
    リーくんがいかに優秀な資質を持っているかを知れば知るほど、何の力もない私はパンダさんの未来に幸多かれと願わずにはいられません。

  13. 6番の写真が一番好きだと選んだが、その辺りの何枚の真真の写真は全部可愛いですね。落ち着いた力力のあどけない顔も可愛く、もしどれが一番いい写真かと聞かれたら、「どっちも!選べな~い」と言いたくなります。

    謎の食材って、去年はなつめでしたね。見た感じは確かになつめだと思います。すばる様の書いたとおりの作用です。滋養作用が一番だと思います。中国でよく家庭で使われます。おかゆに入れたり、粽に入れたり、お湯で煮たり、そのままにも食べたりします。鉄分豊富、貧血、産後虚弱など補品として使われています。中国から持ってきたので、手元にあります。日本人の友人にお土産として、持ってあげたが、「日本人がこれが好きかな」と思ったが、次はまた「なつめのお土産が欲しい、おかゆに入れたい」と言われました。
    最近動物園側が真真に力力より多めに筍をあげたり、なつめを上げたり(中国で人間の場合なら産前栄養補給になりますが、パンダにも効くかどうか)し、ベビーを意識していたのかなと思います。

    • 熊猫竹パンさま、こんにちは。
      いつも素晴らしいコメントをお届け下さりありがとうございます。

      今日、四川省で大きな地震があったようですね。
      ご出身がどちらかは存じ上げないのですが・・・。
      日本同様、中国も地震が多く(特に四川省という地域が多いのでしょうか)、発生した時は規模が大きいような気がします。
      今以上の被害がでないことをお祈りしております。

      • ばびルルかあさん様 こんにちは。ご親切にご心配していただき誠にありがとうございます。
        中国全体(私の出身地も)はほとんど地震が起こらず、地震の感覚がほとんどないですが、南の四川辺りがいつも大きな地震が起こり、前回ももっと強く、死者と行方不明者8万人以上もいたなんて。。。悲しいことですね。
        前回子パンダ達が幸いに救われ、無事でしたが、毛毛という可愛いパンダが下敷きになり、発見したときにすでに死亡した…今回は被害が最小限に止まるようにお祈りします。
         実はばびルルかあさん様の今日のコメントを読んで、とても勉強になり、大変共感ができ、ちょうどコメントを書こうと思うところです…これからの力真との十年間の日々を皆様と一緒に大切にしていきたいと思っています。また宜しくお願いします。

        • 熊猫竹パンさま。
          中国全体では地震は少ないのですね。

          悲しいことに四川では今回も被害に遭われたかたが多数いらっしゃるという報道がされています。
          一瞬でたくさんの尊い命が奪われてしまう地震という恐ろしい災害。
          救助を待っている方々の、一刻も早い救出を祈ります。

          そして、今以上にパンダさんが苦境に立たされることがないよう、願うばかりです。

          • ばびルルかあ様 お言葉ありがとうございます。最初書き込みしたとき、まだこんな大地震なんて思ってもいなかったのですが…

            震度7、震源の深さ僅か13キロの大規模で、被災者が前回と同じ強さだと感じていたという…
            基地内の全てのパンダとスタッフ達が無事でよかったですが、(パンダさんが最初怖かったが既に落ち着いて来た)、スタッフ達も基地内でパンダの世話をしていたそうです…
            かなり大規模なので、心配です。

  14. (>_<)四川で地震があったみたいで…パンダさん達は大丈夫なのかな??とっても心配です!!

  15. 四川省の地震、かなり大きかったようで心配です。
    雅安市にはパンダ保護研究センターがあって、上野の2頭もこのセンターで飼育されていたそうです。
    どうなっているのか、非常に心配ですね。

  16. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは

    四川省の地震の情報「蘋果日報」の情報で雅安大熊猫保護研究センターのジャイアントパンダ、新生児を含む60頭以上のパンダはすべて無事だそうです。
    ニュースで建物が崩壊している画像もありましたので心配でしたがセンターのパンダさんたちは無事でよかったです。

    • 竹子さま、すごいです!
      サクッと調べてコメントして下さる。
      皆様安心されたことでしょう。
      どうもありがとうございました。

    • 竹子さん、ありがとう御座います。
      このサイト中国じゃない?中国語読める人が居るなんて、すばらしい。
      強震近保育基地 大熊?全數平安
      2013年04月20日11:53

      發生規模7地震的四川雅安市是大熊?棲息地,中國保護大熊?研究中心雅安碧峰峽基地表示,目前基地?大熊?均平安無恙。

      工作人員透露,目前圈養的60多隻熊?、包括去年剛出生的6隻熊?寶寶,均平安無恙、並無暴躁反應

    • はじめて!竹子さま
      パンダさん達は無事なんですね!!情報ありがとうございました!!(今、仕事中でして…気になって、気になってしょうがなかったんです。)

    • 竹子様

      素早い情報提供を
      本当にありがとうございました。
      お茶も喉を通らないほど、心配しました。
      安心しましたが、パンダさんたちは驚いて、力力みたいに疾走したでしょうか・・・
      可哀想に。
      市民の皆さまの救護を祈ります。

  17. ぼくもたまに上野動物園にいきます、なかなかパンダのきにいったしゃしんがとれません、ブログ毎日みています

  18. 地震、心配ですね。
    今日夕方、日本パンダ保護協会より、雅安にある碧峰狭基地の関係者、パンダ全員無事との連絡がありました。ただ基地に通じる道路が寸断されているそうで、相当不便が生じることが想像されます。
    まだ救出を待っている方々の一刻も早い救出を祈らずにはいられません。
    そして野生のパンダさんが無事でありますように!

    • ビーリーマイラブ様

      こちらからお尋ねする前に、本当にありがとうございました。
      さすが「毎日パンダの母」でいらっしゃいます!

      基地のパンダさんたちは無事でほっとしましたが、
      そうです!!
      野性パンダさんたち!
      嗚呼どうかみんな守られていて欲しい・・・

      • Dabada Pandaさま
        本当、野生のパンダさん、心配ですね。でもきっと野生だから、たくましく生きているだろうからとも思っています。

  19. 中国の地震、基地の関係者の方やパンダさんが無事でよかったです。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

  20. ぱんだうじ様

    四川で強い地震が起きてしまいましたね。雅安にある基地の関係者やパンダたちは無事だったようですね。
    大勢の犠牲者や怪我をされた方が出てしまったようです。今もなお救助を待つ方たちの素早い救出活動を心よりお祈りします。

  21. 四川で大きな地震があったとの事で、被害がこれ以上広がらない事を祈ります。本当に怖いですね。パンダさん全員無事は良かったです!野生のパンダさん達も無事だといいですね…

    今日のトップページは謎の食材…梅干し!?もしや和歌山白浜からの贈り物でしょうか。でも普通に考えたらナツメですよね(^^;)以前のナツメとはちょっと違ってて梅干しにしか見えない…でも秋のナツメもはじめは椅子のキャップにしか見えなかったからなぁ、、シンちゃんリーくん、すっぱ~!なんつって喜んでたりして…

  22. パンダ保護協会の方からの情報によれば建物などに大きな被害はないそうですが、今は繁殖期なので24時間体制で見守らなくてはならないのに停電が時々起こるのが大変だそうです。また、こんな状況の中、発情期なので交尾行動をしたカップルがいたとか!
    まだまだ余震などあるでしょうから、予断は許しませんが、大事に至らないことを祈るばかりです。

  23. 地震で野生のパンダたちが心配です。無事でいてくれますように。ちゃんと食べ物がありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。