今日のパンダ(540日目)

今日のパンダは14:30からのパンダです。
冷たい雨が降る寒い一日で、動物園は今日もガラガラでした。

パンダ リーリー
(1)リーリーはうろうろ

パンダ リーリー
(2)涼しくて気持ちよさそう。

パンダ シンシン
(3)シンシンはごろごろ

パンダ シンシン
(4)ストレッチ

パンダ リーリー
(5)15:00 今日もリーリーはシンシンのお部屋でマーキング

パンダ リーリー
(6)割とすんなりお部屋に戻りました

パンダ リーリー
(7)「元気だぜ」

パンダ シンシン
(8)シンシンはお目目まんまる

パンダ シンシン
(9)きょろきょろ

パンダ シンシン
(10)バキバキ

パンダ シンシン
(11)ぱくぱく

パンダ リーリー
(12)リーリーもバリバリ

パンダ リーリー
(13)ごろごろ

パンダ シンシン
(14)ごろごろ

パンダ リーリー
(15)突然立ち上がりました

パンダ リーリー
(16)釣りはやらないよ

パンダ リーリー
(17)最近釣りやらないね。

パンダ リーリー
(18)やぐらくぐり

パンダ リーリー
(19)16:17 釣りの代わりにタケノコタイム

パンダ リーリー
(20)今日はもらえてよかったね。

パンダ リーリー
(21)ツイスト

パンダ シンシン
(22)嬉しい顔

パンダ リーリー
(23)うまうま

パンダ リーリー
(24)ガブリ

パンダ シンシン
(25)シンシンもタケノコタイム

パンダ シンシン
(26)重たいから足で持つよ

パンダ シンシン
(27)重たいから全部で持つよ

パンダ シンシン
(28)実に器用なパンダです

パンダ シンシン
(29)タケノコでニッコリ

パンダ シンシン
(30)ぱくぱく

パンダ シンシン
(31)もぐもぐ

パンダ シンシン
(32)押し込む

パンダ シンシン
(33)タケノコのあとは晩御飯

パンダ シンシン
(34)「たけのこおいしかったひとー」

パンダ シンシン
(35)「はーい」

パンダ リーリー
(36)リーリーも晩御飯

パンダ シンシン
(37)シンシンはギャラリーに向かってうんち

パンダ シンシン
(38)お詫びにファンサービス

パンダ シンシン
(39)サービスショット

パンダ シンシン
(40)閉店の時間です

パンダ シンシン
(41)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(540日目)” への47件のコメント

  1. うわ~~♪♪
    真ちゃんあんよでハーイしてますね♪
    いつみてもニコニコ真ん丸、きゃわゆい♪
    リーくんも絶好中ですね~♪

    • noaさまこんばんは!シンちゃんは栄養つけまくりで着々と体の準備をしているよう。相変わらず仕草がユニークで大笑いしていました。リーリーも一生懸命さが伝わる食べ方ですね♪

  2. ぱんだうじ様、

    こんばんは。今日も寒い一日でしたね。そんな中今日も可愛い写真満載ありがとうございます。リーリーもシンシンもタカノコ食べている時は本当にうれしそうな表情していますね。見ている私までも思わずニッコリしてしまいます。

    昨夜白浜からもどりましたが、運良く全頭のタケノコ姿を見れました(もちろん優浜は別ですが、それでも良浜ママのタケノコを抱きかかえ、かじっていました)。リーリーとシンシンの生タケノコはまだ見ていないので、今週末あたり見れたらいいなと思っています。

    明日は久々の休園日、少しはのんびりしてくださいね。

    • あんぱんださまこんばんは!白浜おかえりなさい!おつかれさまでした!あちらでもタケノコフィーバーですね!!全員のタケノコ姿をしっかり見られて本当に良かったですね♪ あとは上野でコンプリートを待つのみ。今週末はぜひぜひご覧になってください♪

  3. pandaujiさま、こんばんは。
    manamanaの娘再び登場です(*^_^*)
    ゆきちゃまでやっていこうかと思います!(^^)!

    もーう、二人とも可愛すぎです???
    最近見に行けてないので会いたいー・・・。
    シンちゃんはいつも器用に足を使ってタケノコ食べますね(^_^)/

    今日、モヤモヤさまぁ~ずを見ていたら、パンダのシールみたいなのがついたトースターを購入していて、パンダの顔に焼けたらおもしろいのになぁ~って思ってたら、本当にパンダの顔に焼けたんですよぉ~?ほしい!って思ったら廃盤になっててオークションで5万もしました・・・トホホ(;_:)
    pandaujiさんに使ってもらいたかった・・・(+o+)

    • ゆきちゃまこんばんは!再登場ありがとうございます☆お待ちしておりました!モヤモヤさまぁ~ずいつも見ているのですが、パンダ率高いですよね。いつぞやの格闘おもちゃに圧勝していたパンダさんが歴代最高の爆笑でした!それなのに、、今回に限って見逃しました。。トースター見たかったな~にしても5万円の高騰っぷりにはビックリです!

  4. ウジさま、今日もありがとパン!
    (7)リー助ったらまた赤ちゃん顔しちゃって「元気だぜ」だって~~~キャッ♪嬉し~~~っ。
    (22)シンちゃんとたけのこ、どっちが好きなの?
    (29)たけのこシンちゃん・・・ニッコニコ!(^^)!
    (41)竹だってニコニコよ~~~っ♪
    シン&リーの世界に酔っています。ファンタスティック???うっとり・・・・・

    • 絵理さまこんばんは!シンちゃんとタケノコ、うーん選べない♪どっちも大好きだけど、土俵が違うからな~ タケノコリー&シン、これに勝るうっとりな光景はほかに思い浮かびませんね♪

  5. こんばんは★今日はまた寒さが戻りましね。パンダさんには快適な気温になりましたかね?そして今日はタケノコが出て嬉しい顔が見られてとてもホッコリです。明日の休園日はパンダさんもパンダ氏さんも少しゆっくりしてください。お疲れさまでした。おやすみなさい。

    • kamekoさまこんばんは★昨日の寒さは真冬を思い出しました。コート着ていってよかったー そして休園日はしっかり充電したので明日が待ち遠しいです!それではおやすみなさい。

  6. こんばんは♪

    良かったね~~!!
    りー君、シンちゃん、今日はたけのこもらえたのね~♪(^^)v美味しさと幸せが伝わってきます。
    シンちゃんの手持ちたけのこ自慢可愛いです(^^)
    パンダうじさん覚えてますか?昨年シンちゃんがおもいっきりたけのこ持って嬉しそうに見せびらかしてたのを…(笑)今年も見せてくれて嬉しい~♪
    りー君今日も奥さまに頼まれたんですか!またチェックしてますね~(笑)
    今日も素敵な二人に癒されておやすみなさい~☆

    • misalyさまこんばんは!覚えてますともー♪ 見てみてって自慢していましたよねー。おいしそうで羨ましいけど、自分が食べるよりもパンダさんのおいしそうな表情を拝ませてもらったほうが何倍も幸せです☆

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はリーリー、比較的すんなりシンシンちゃんのお部屋通過ですか!昨日、リーリーのお父さんリンリンが2005年に5匹子供をもうけたと書きましたが、6匹の間違えでした。香港のLeLeさんを忘れていました。(LeLeのお母さんは海子といいます)私の全くの想像ですが、全員自然交配ではなく、一部は人工交配ではないかと思っています。凄いですね。

    今日の二匹は竹の子もらって嬉しそうですね。私もスーパーの竹の子売り場を通るたびに、今日はもらったかなって思っています。もらわない日はきっと竹の子が届かなかった日ではないかと思っています。上野動物園さまがそんなにケチるはずがないと確信しております。^^ 

    ギャラリーにうんちで大サービスしたシンシンちゃん。大好き♪ 日本の大スターですね! 

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!昨日はシンシンのお部屋を通過するのは早かったのですが、その前段階で、お部屋に入るまでがぐずぐずしていました。通路でしきりにマーキングをしていたのですが、この通路もシンシンとの交流の場ですね。
      夕方には中断していたタケノコが出てきてリーリー、シンシンともにニンマリでした♪

  8. 冷たい雨の中ありがとうございます。

    パンダさんにとっては丁度いい気温だったようですね。こっちも寒かったです。
    リーリー、トレーニングをやりたいんでしょうね。今日もリーリーアピールのマーキングしてますね。
    シンシン、元気にいい返事が出来ましたね!
    かわいいわ~(*^_^*)
    明日はお休みですね。最近はお忙しいようですので少しでもゆっくりしてください。

    • Kさまこんばんは!昨日はびっくりな寒さでしたね~冬はこのくらい空いていたよなーと懐かしんでいました。リーリーはしきりに天井を気にしていたのでおそらく釣りをやりたかったのでしょうね。そろそろやらないかなー

    • ハッピーセブンさまこんばんは!シンシンは手と同じくらい足も器用に使っていますね。両足で持つなんて予想していなかったので思わずその場で爆笑してしまいました!

  9. 今、昨日のコメントが膨らんでいるのに気付きました。
    ウジさま、笹代さま、熊猫竹パンさま、
    全て私が悪いのです。コメントに反論するのもコメントのひとつとばかり思っておりました。ただあまりにも正直に本心をさらけ出して共感しないことを強烈に書いてしまいました。反省致しております。
    お許しくださいませ。決して人間関係が難しいのではありません、私の至らない人間性に問題があったのです。ここにコメント出す愛パン皆さまの心は唯ひとつ可愛いシン&リーに魅了されているからです。ついつい擬人化しすぎて動物や猛獣であることすら忘れてしまいます。
    心からお詫び申し上げます。私の退散をご希望でしたら、ご遠慮なくコメントくださいませ。勇気を出して本心をお伝え頂けたら幸いです。以上

    • 絵理様
      ぱんだうじ様でも笹代様でも熊猫竹パン様でもなく私ですので迷いに迷いましたコメントさせていただく際。熊猫竹パン様は真力をおもう絵理様のお気持ち嬉しいとおっしゃっております。が地震があったばかりなので、絵理様もお詫びのコメントもされておりますので退散などとおっしゃらず、人は混乱していると言葉で表現できないことがあることを学んだことがあります。ですから皆様方のコメントの返信を信じてすぐにではなく、遠慮がちな方や本心をなかなかお伝えできない方もいらっしゃるかもしれませんだから、少し落ち着かれるまでお待ちになってみませんか。私が言える立場でないことは重々承知いたしております。

      • banbooさま、
        お返事有難うございました。今起きたばっかりで寝ぼけていますが・・・・。退散なんかしないわよ~♪根強く残っておもしれ~話題に参加しなくっちゃ!シン&リーも私のコメント待ってるぜェ~~と言ってくれてる声なきブヒが聞こえます。ご心配かけてゴメンなさい、しょうがね~え私です。これからもよろしく?

    • 絵理さまこんばんは。
      今回、程よい着地点に導いてて差し上げることができなかったのは私の落ち度です。結果として絵理さまにも、すべての皆様にもご不快な思いを与えてしまい申し訳ないと反省しております。
      何が正しいのかはパンダのみが知ることであって、人間に正解はわかりません。ですので絵理さまのご意見も、皆様のご意見も、すべてが正しいかもしれませんし、違うかもしれません。
      絵理さまも議論のスタートは純粋な気持ちからであって、それは素晴らしいご意見だと思いました。絵理さまがいいたいこと、誤解を解きたいことたくさんあると思います。ですが、こういう状況では何を伝えても誤解が生まれてしまうのだと思います。私もよく経験しましたのでお気持ちとってもよく分かります。だからこそ誤解を広げないためにしばらくの間トーンダウンされるのがいいかと思います。皆様が悲しい思いをされるのは辛いですし、絵理さまが悲しい思いをされるのもまた辛いです。
      いつも楽しくてワクワクするコメントを拝見していて、今日はどんな反応をしてくれるかなと毎日心待ちにしておりました。またそんな雰囲気になったときにニコニコな絵理さまのコメントを拝見できたらいいなと思います。

  10. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシン、足で持ったり足挙げしたり器用ですね。
    リーリーは少し落ち着いてきたかな。

    • くたきちさまこんばんは!昼間のリーリーは相変わらず食が細いですが、だいぶ落ち着いてきたように見えます。タケノコでリーリーもシンシンもにんまり幸せそうですね。

  11. ぱんだうじ様 おはようございます。

    震災にあわれた方々のお見舞い申し上げますと共にまだ救出されておられない方々の救出もおケガの回復も願っております。イランも日本列島も全国的にテレビでいつも速報のテロップを目にしており、4月でも寒く気候がおかしいなとおもいながら過ごしていた矢先のことでした。
    あまり励みにならないかもしれませんが阪神のときに私の親戚も被災しております。お察しいたします。
    たけのこ食べるリーリーくんシンシンちゃんたまりません? もしかして匂い付けはリーリーくんとシンシンちゃんの合言葉みたいなようなものなのか、シンシンちゃんはそれで安心できるのかななどとパンダさんの生態に詳しくない私はおもったりしました。かわいかったり観察すれば勉強になったり、皆様のコメントからも学ばせていただいたり、ユーモラスだったり楽しかったり、切なかったりパンダ大好き動物愛を通していろいろなことを学べるこちらのブログは素晴らしいとおもっております。こちらで紹介いただいた絵本「パンダのシズカくん」「シズカちゃんとクーちゃん」も私にとっては、かなり難しいのですが大変参考になっております。ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは。banbooさまのご親戚も阪神で被害に遭われたのですか。今回の震災でも、被害が明らかになるにつれて救出者も犠牲者も増え、一喜一憂の複雑な日々です。動物に被害がなくとも、人的被害が相当な規模だと思いますので、一日もはやい復興を願って止みません。
      リー君もシンちゃんもお互いにおいを付け合って、直接接することはなくてもちゃんとコンタクトが取れているようですね。ほっこりする光景に癒されました♪

  12. 絵理様 

    熊猫竹パン様はお心の広い方でしたね。私は熊猫竹パン様のこの言葉に深く感動いたしました。
    「色々な感じ方があり当り前と理解して共感できる喜びこそあるが、共感できない不快さがありません。」とても素晴らしい言葉です。
    絵理さんのコメントの下から3行はいりません。
    これは他力本願です。誰も個人の名で絵理さんを退散して欲しいと言う方はおりません。
    絵理さんは退散して欲しい人をご自分から言えますか。それを勇気あることとお思いですか。
    どうしたら良いかは自分で決めるしかないのです。至らない人間性など人間である限り誰でもあるものです。
    反省のお気持ちをお忘れにならなければいいのです。

  13. 皆さま、お元気ですか?

    このブログを通して、慰めを受けている沢山の方々、心の癒しを求めて、一日の終わりに、また朝に御覧になっている方々、
    それぞれの日々の
    「それぞれの毎日パンダ」を思います。

    お会いしたこともない、直にお声を聞いたことも、その表情の繊細な機微も感じあったこともない、不思議な出会い。
    けれど人は繋がりたいと思い、分かち合いたいと思う・・・
    心と言葉によって。

    KTP さんはかつておっしゃいました。
    「このブログに登場なさる方は、皆 天使のようだ・・」と。
    言葉の背景にある、寂しさ、ご苦労をも感じとり、また、愛らしいパンダを通しての楽しく、美しい繋がりを持ちたくて、私もコメントを寄せるようになりました。

    そんな大切な心の友が傷んでいる時、私も一緒に傷みます。
    S さんが泣いている時、私も一緒に泣きます。
    ただただ、力力を思う母心です。
    罪のない動物、とりわけ、あまりに可愛い過ぎ、あまりに面白ろ過ぎ、そしてあまりに貴重過ぎるパンダ。そこに寄せる沢山の熱い思いと善意。
    その人間らしい心を、思いやりを持って大切に温め合いたい・・・

    選ばれて日本に、上野に来てくれた、力力、真真。
    それを見つめる私達の眼差しが、彼ら(擬人化!)を照らす
    優しい光のようでありますように・・・
    「14」の力力・・言わ猿。
    いえ、言わパン。
    「そんなこたー言っちゃイカン」
    物言わぬパンダさんの仕草からも、沢山の事を感じ、学びますね♪

    ありがとう・・・力力、真真
    ありがとう・・・皆さん!
    ありがとう・・・パンダ氏様!

    • Dabada pandaさまこんばんは。パンダのような純真で優しい気持ちでありたい、まさに優しい光でありたい、そんな気持ちです。喜怒哀楽をともにした素敵な仲間たちと、これからも笑いながら、ときに真剣に議論しながらパンダ談義を繰り広げていきたいです。
      八方美人と思われても仕方ないのですが、誰も悪者にしたくないです。この議論がこれからのパンダライフにも活かしていけたらいいですね。

  14. 14のごろごろリーリー、上目遣いが可愛い。
    23のリーリー、豪快にタケノコにかぶりついた!! おつむが鋭くトンがってます。
    27からのシンシン、この器用さにびっくり。クルリンとまん丸くなってます。まだまだ知らない面を見せてくれますね。
    29のシンシン、何とまあいい表情をしていること!!片足上げたアクロバティックなスタイルでニコッ!!素晴らしい美パンなり。 

    • タムタムタイムさまこんばんは。この前はリーリーの両足上げマーキングを初めて見たとおもったら、今度はシンシンも両足上げタケノコ持ちを披露。これだけ見ていてもまだ知らない行動がたくさん隠れているなんて驚きですね!

  15. 心からとても残念に思っています。
    今、まさに地震で亡くなったり苦しんでいる人たちが大勢いらっしゃる時に、自分の不愉快さを「まるで地震に遭ったようなもの」などとおっしゃるかたがいることを・・・。
    今日の竹子さまへの追伸コメントを読みました時も正直唖然といたしました。
    一晩中眠れず、うつらうつらとして憔悴しきった人の気持ちに少しでも歩み寄られたでしょうか。
    もう、子供ではありません。
    今だけは、おちゃらけたり笑ってごまかせるような状況ではないということを認識していただきたいのです。

    一方で、昨日名指しされたために自国が大変な折にもかかわらず、、熊猫竹パンさまは真摯に誠実にご自分の思いを伝えてくださり、そのお心の広さに感銘を受けました。私などにはとても真似できない優しさです。

    ぱんだうじさま、
    この楽しい場をこんなに重苦しい空気にしてしまい申し訳なく思います。
    憎くていろいろ申し上げている訳ではもちろんありません。純粋すぎるのでしょう。
    私が過剰に反応しているだけかもしれませんしね。
    でも、人間として最低限の思いやりだけは失わないで欲しいという気持ちから、どうしてもコメントせずにはいられませんでした。
    このコメントが問題になると判断なさった場合はご遠慮なく削除してくださいますように。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは。ご意見ありがとうございます。熱心な議論から脱線することはありがちで、復帰の方法を誤ることも多々あります。ただ今回は一部不謹慎と思われる内容がございましたので私の判断で編集いたしました。ぱぴルルかあさんがおっしゃるとおり、純粋すぎる、これに尽きると思います。誰も悪者なんかいません。すべてのゲストの皆様をお守りしたい、そう思っておりますがなかなかケアしきれず大変申し訳ないと思っております。

      • 人に反省を促すようなコメントをするって後味が悪いですね。
        自分は何様なんだ、と落ち込みます。

        忙しいお仕事をこなしながら上野に通われ、ブログを作成し、コメントされるかたすべての人に対して同じ視線を注ぐ・・・簡単に出来ることではありません。
        それゆえ、私たちはなるべく面倒を掛けずに暖かい雰囲気を守っていかなくてはいけないのですよね。
        私自身も反省です。

        今後も心身共、健康で過ごされますよう陰ながらお祈りいたしております。

        • 私も普段からやましいことがいろいろありますので、人様に意見するなんてできる立場ではございません。まして大切なゲストのみなさまに対してはどうしても弱くなってしまいます。結果、八方美人な対応になってしまうのですが、これからも和やかなムードで楽しいお話ができる環境を提供できるように善処していきたいです。

  16. 全く同感でございます。

    悲しい思いでいっぱいです。

    こんなに素敵なブログが、心優しき方々が傷つくことが耐えられません。

    ただただ、このブログが今後も続いていかれる事を、祈るばかりです。

    • 皆様にご不快な思いを広げてしまい心から申し訳ない気持ちでございます。楽しみに見てくださる皆様は私にとって家族同然、その方たちのコメントは宝物です。熱心な気持ちがあるがゆえの行動、誰一人として悪者を作り出したくないのが本心です。これからもパンダのようなのんびりした空間を提供していきたいです。

  17. 部外者ですが、コメントを拝見していてもう抑えきれない気持ちになってしまったので一言書かせていただきます。
    とっても悲しい気持ちです。
    フォローなのかなんなのか、コメントが増える毎に更に皆様の気持ちを逆立てるような言葉・・・
    とても明るく元気ないつもの方と、別人のようです。
    皆様のコメントに正解なんてないはず。
    いろんな見方があるんだな~と勉強させて頂くことも多いです。
    遺憾だ、不快だなどと言う言葉。
    本当に残念。

    • sachiさま
      このたびはご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。お詫びをするつもりが、逆に火に油を注ぐ経験は私もよくあります。その気持ちも分かるからこそ本当に残念です。

  18. 同じく同感です。

    感情的になり、名指しで人様に喧嘩を売るような行為をし傷つけて…。
    謝罪コメントを残したものの、本当に反省してるの?と思わせるような浮かれたコメントに、正直引きました。

    相手方のお気持ちを理解し、もう少し大人の行動をとっていただきたいです。
    まあこのようなコメントを書きこむ私も大人げないですが。

    • ご意見ありがとうございます。お詫びした後の着地点を誤ることは私もたびたびありますから、今回の件は他人事とは思えません。皆様にご不快な思いを広げる前にしっかりケアできなかったのが大変悔やまれます。なんともまことに申し訳ございません。

  19. 大のパンダ好きで、このサイトに来ました。写真の表情が絶妙で、見ていて楽しくなります。これからも続けてください!

    • ゆうさまこんばんは!嬉しいメッセージありがとうございます♪ おじいちゃんパンダ、おばあちゃんパンダになるまでずっと観察し続けていきたいです!これからもよろしくお願いします!

  20. panndauji様

    初めまして。

    いつも楽しく、感謝して読ませていただいております。
    毎日、上野へ行かれてこんなに素敵な写真を
    沢山私たちに見せてくれるpandaujiさんが
    素敵だっ!と、本当に思います。

    遠くに住んでいる私はこんな風に大好きなパンダに会えません。
    でも、pandaujiさんがこうやって貴重な写真や時間を使って見せてくれてます。

    なんて言っていいやら、足向けて眠れませんよ。本当に。

    ここを大事に思うなら、
    みんながそれぞれ本来の場所に戻していくしかないのかなって思います。

    コメントもほのぼのして、私は大好きです。
    pandaujiさんのようにみんなが暖かい感じですもんね^^

    こっそりいつまでも応援したいと思います^^!

    リーリー「みんなで仲良くね!」
    シンシン「はーい!」(足上げ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。