今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
また明日のパンダを楽しみにお待ちくださいませ。

上野動物園 本日休園
本日休園。今週末からいよいよGW。27日~開園時間1時間延長です!

上野動物園 休園日
天気がいいけどお休みです。

上野動物園 休園日
パンダたちどうしているかな~

上野動物園 休園日
それではまた明日!

続きまして、休園日恒例、最近ゲットしたパンダグッズのご紹介コーナーです。

きらあかりさま作 火筆のパンダコースター
神戸のお土産でいただきました!『Panda no Mimi』きらあかりさま作のパンダコースター☆日本でたった一台しかない「火筆」で焦がして作られた作品です。どうもありがとうございます!!

羊毛フェルトのパンダさん
羊毛フェルトの手作りパンダさんをいただきました。タケを大切に抱えている姿がとってもキュート☆どうもありがとうございました!

パンダ
近所の歯医者さんの内覧会でいただいたお土産パンダさんとハブラシのセット。モノトーンではないカラフルな配色もステキです♪

パンダハンコ
パンダマークが入った特注のハンコを作っていただきました!いろんなところにペタペタしたくなる衝動が抑えられません!どうもありがとうございます!

アメリカのパンダクッキー
アメリカのお土産でいただきました!たべっこ風のアメリカのおやつ。同じパンダでもデザインにお国柄が出るのが面白いです。

アドベンチャーワールド Happy panda family ガーゼタオル
白浜のアドベンチャーワールドのお土産でいただいたHappy panda family オリジナルガーゼタオル。(中身の写真を撮り忘れてしまいましたが)ほんわかかわいいデザインでお気に入りです。どうもありがとうございました!

香港のパンダさん
香港のお土産でいただいたパンダさんのキーホルダー2点♪ 摩天楼を背に竹を嗜む都会パンダさん★どうもありがとうございました!

パンダのブックカバー
スタンプのパンダさんがちりばめられたブックカバー。愛用&愛読させていただきます!どうもありがとうございます!

和タオルとクリップ
和タオルとクリップをいただきました!手作りの温もりを感じるクリップが可愛すぎです!どうもありがとうございました!

PANDACHANチョコレートと缶バッジ
PANDACHANチョコレートと缶バッジをいただきました!かわいすぎて当分食べられそうにありません♪ ありがとうございます♪

スタンプラリーの景品マグカップ
『電車でまわろう!動物園・水族園 スタンプラリー2013』の4園達成の記念マグカップが届きました。(表と裏)どうもありがとうございました!


今日のパンダ(休園日)” への56件のコメント

  1. ぱんだうじさまこんばんはー。今日はお休みの動物園ですが、奥でタケノコ食べてる姿が目に浮かびます~。
    もうGWですか!こないだ新年迎えたばかりな気がします。今日もお写真ありがとうございました。(^-^)

    • いけぱんださまこんばんは。お返事遅くなって失礼しました。お休みの日も普段と変わらない暮らしをしているんだろうな~と入り口から眺めています。ほんとこの前新年だった気がするのですが、あっというまにGW。一年って早すぎですね。パンダさんはその3倍のスピードで年を取っていくのに、とってものんびりしているように見えます。

  2. 休園日、ありがとうございます。

    シンシン・リーリーに会えないのは寂しいね~。明日を楽しみにしています。

    愛パンの皆様といつまでも楽しいコメントが出来ることを願っています。

    • Kさまこんばんは!たった一日でもあえない日があるのはパンダ病だと自覚しています(笑)これからも愛パン同士明るく楽しいやりとりに期待ですね!パンダさんみたいな平和主義でいきたいです。

  3. パンダ氏様☆皆様、こんばんは!リー君&シンちゃん今日は、のんびり、過ごせたかなぁ?又、明日から、営業頑張ってね!可愛い写真、コメント楽しみにしてます。いつも、ありがとうございます(^^)v

    • すばるさまこんばんは!繁忙期なのでお休みがあまりないけど、パンダさんはつかの間の休息ゆっくりできたでしょうかね~ なんとなく休み明けのパンダさんはやる気がみなぎっているように見えます。あ、そんなことないかな、ゆるーいパンダさんもまたステキです。

  4. パンダうじさん、こんばんは。

    今日はりー君シンちゃんお休みですね~
    パンダたちどうしてるかなぁ…私も同じ思いで過ごしてました~。きっと静かに過ごしたことでしょうね♪いよいよ週末から連休延長タイムなんですね~今年もアトラクション楽しみですね(笑)明日からまた楽しみにしてますよ~☆

    • misalyさまこんばんは!そうなんですよ、いよいよ週末から舞浜もびっくりの大アトラクションですね!あの耳を見るといつだって舞浜を思い出します。どちらかというと白浜なんですが。。よくわからんコメントで失礼しました!

  5. 初めまして♪
    今年三月のパンダ非公開の頃から 無性にパンダ熱が上がり 「毎日パンダ」さんにたどり着いた「ふみのは」です。
    三月に一度花見を兼ねて上野動物園に行きました。
    生シンシンは真ん丸でキュート♪ 
    お部屋で笹を食べる時に手に持って食べながら反対の肩にも竹を立てかけているのが可愛かったです♪

    出版のニュースに感激です☆
    これからも素敵な写真と、コメントを楽しみにしています。

    • 文の葉さまこんばんは!お返事遅くなってすみません!
      お花見シーズンにお見えになっていたのですね。上野公園、それはそれはすごい人手でしたねー!
      いつまでもパンダ熱を温め続けられるようこれからも可愛くてユニークなパンダさんをたくさんアップしてまいります!これからもよろしくお願いいたします!

    • ハッピー7さまこんばんは!視力が3.0くらいあればきっと柵の向こうのパンダさんが見られるはずなのですが、休園日のパンダさんは想像だけにして、そっとしてあげないとですね!

  6. こんばんは★お天気の良い休園日でパンダス―ツもお洗濯されているんではないでしょうか?G Wも迫り、パンダさんに会いに行かなくては!
    言葉だけでは難しい。。けれど、思いは皆さん一一緒だと思います。いつも、皆さんの明るく楽しいコメントや、いろいろ教えて頂いたり感謝してます。落ちつかれましたらまた♪

    • kamekoさまこんばんは!休園日はみなさんのんびりかと思いきや、お洗濯や補修できっと大忙しでしょうね。天気が悪い日だったら干せないから大変!乾いてなかったら中の人ぜったいいやだろうし。。なんて思いながら休園日の退屈をしのいでます(笑)

  7. こんばんは♪
    開園時間延長嬉しいなぁ(*´∀`)♪休園日はパンダズ何してるんだろう♪他の動物たちと楽しくお話してたりして☆ pandaujiさんに写真撮ってもらってる事を自慢してますよ、きっと(´∇`) いつも素敵な写真と癒しコメントありがとうございます!

    • マサさまこんばんは♪ GWは大混雑だけど、そのかわり夕方のロスタイムは普段以上にのんびりできるからいいのかも。いつもだったら見られない時間のパンダさんが見られるのって本当に嬉しいですね。とはいっても食べて寝る、いつもどおりの生活なんですが、そんな平和な様子をいつまでも眺めていたいです♪

  8. Pandauji様こんばんは
    まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいね{{(>_<;)}}
    パンダさんには、寒い方がいいんでしょうね
    この前アドベンで飼育員の方の書いた本を買い求める事ができました。このブログでシンシンとリーリーの本を知り絵本も含め3冊手に入れる事ができました
    今度は待望のウジ様の本が2冊も拝見できるなんて最高ですこのブログを毎日楽しみにして、少しずつパンダさんの事を知る事ができ、Pandauji様、皆様に感謝です。

    • ぷよぷよ パンダさまこんばんは!パンダ本とっても充実してきましたね。毎日パンダの本はこのブログのノリなので、高尚なパンダ本と並べたらけっこう痛い感じになると思いますが、、まぁ笑って許していただけましたら幸いでございます!とはいいつつもどうぞお楽しみに♪

  9. 愛パン皆さま、
    ご迷惑かけてしまいました。
    実は私も日本国籍者でないため母国語ではありませんが必死に日本語を使うことで皆様のお仲間入りをしました。長い間有難うございました。
    絵理は姿を消します。楽しかった思い出は消えません。ユーモアと解釈して頂けなかったのが唯一残念に思います。
    ビーリーさま、いろいろ有難うございました。私もまた大変悲しい思いをしたことを、どなたもご理解して頂けなかったことが心残りです。

    • 絵理さま
      姿を消すなどとおっしゃらず、これまでと同様、リーリー達を盛り上げて行きましょう!コメントを下に書きましたので、読んで下さいね。

    • 絵理さま
      待ってますよ~♪私は、日本語しか話せませんが、受け取り方や感じ方の違いはもちろんありますよ。待ってます。

    • 絵里さま
      リーリーとシンシンを愛するあまり感情をコントロールできなくなった面があったのでは?少し休んでまた戻ってらっしゃい!

    • 絵理さま
      お名前を間違え失礼しました。絵里さまではなく絵理さまでした。

    • 絵理様
      こちらにコメントをされている方は直接お会いしている方もいらっしゃいますが、言葉だけの繋がりの方がほとんどです。言葉だけでは本心や気持ちは、なかなか伝わりにくいですよね。受け取り方も人それぞれだと思います。私は関西人なので言い方がキツかったり、怒ってるんか?と言われたりします。(まぁ性格もありますけどね)
      絵理様、また落ち着かれましたら遥か彼方イタリアからの楽しいコメント待ってますよ(*^^*)

    • 絵理さま
      こちらこそ絵理さまをふくめ皆様のケアが行き届かず申し訳なかったです。絵理さまが言いたいことも、皆様が思うことも、どちらも分かっているつもりでしたが、文章だけで熱い気持ちを伝えるのは難しいものですね。
      楽しいコメントの数々、これは大切な思い出として残させて頂きます。これからも見守り続けていただけましたら幸いです。

  10. こんばんは、ぱんだうじさん
    今日、会社で読む『電気新聞』(4月19日付)にアドベンの優浜おんもデビューの記事が写真付きで掲載されており、みた瞬間一気に仕事モードから癒やしモードに変換されました。
    パンダって本当に人を幸せにしますね。
    あしたのリーリーとシンシンを楽しみに待ってます。

    • たけぱんだ様
      わが社も電気新聞を購読しているのですが、19日付けは見ていなかったのでチェックしたところ、優浜出てましたね~!!電気新聞が違う新聞に見えました(笑)。

    • たけぱんださまこんばんは!『電気新聞』はまったくノーマークでした!まさかの業界紙にパンダとは驚きです。大変貴重な情報ありがとうございました!タムタムタイムさまも『電気新聞』仲間とはこれまたビックリ!
      どんなに忙しくても一筋の癒しがあるだけでだいぶ違ってきますよね。これからもパンダさんたちの癒しにたっぷりお世話になろうと思います♪

  11. ぱんだうじ様、こんばんは~♪
    仕事がデスマーチでヘロヘロのなか、毎日可愛いお写真に癒されてます。
    リーリーとシンシンは今日もタケノコをウマウマして、今頃は夜食のタケをもぐもぐしている頃でしょうか?お写真を拝見すると、ふたりともタケノコの太い方からガブっと行きますね。細い方からモグモグしたほうが食べやすそうだけど、去年のタケノコシーズンの写真も太いほうからガブリ率高し・・・パンダ界でタケノコの食し方の作法があるのかも知れません。
    リーリーとシンシンの美味しそうなお顔を見ると、仕事でカリカリしていても「考え過ぎはよくないね~、一度きりの人生ゆる~く楽しく(^_-)-☆」って気分になります。
    これからもぱんだうじ様とリーリー&シンシンの作り出す癒しワールドを楽しみにしてますね☆

    • yuehuaさまこんばんは!とってもお忙しい中でのメッセージ本当にありがとうございます。(なのにお返事送れてすみません)
      確かにタケノコって太いほうからバリっとやりますよね。あごが外れたり、歯がおれないのかなと心配になるくらいです。ものすごい力ですね。毎日かたい竹で鍛えるとあんなことになるんですねぇ。丸顔はその証明です。
      私も仕事でいろいろあっても、パンダののんびりした世界をみたらなんてちっぽけなことで悩んでいるんだと思うことが多々あります。お疲れなみなさまのために、これからも癒しワールド全開でお届けしていきたいです!

  12. こんばんは。
    私も部分的に「記録更新中」ではございますが明日はいよいよ記録に歯止めがかかるかも(笑)

    例の件です…ふふふ。しかし! 
    尻尾巻いてパンダさんに会いに行くかも
    その時は笑って迎えて下さい。

    連休でテンション高いぞ!
    虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは!本当に例のもの激写できて良かったですね!!お写真みたとき心の中で「ヤッター!」と叫びました!「これはここだ!あれはあそこだ!」と感激がいっぱいでした。充実した連休を過ごされたようで何よりでございます。今度またぜひ写真みせてくださいね!!

  13. こんばんは!
    御無沙汰してますが、毎日おじゃまして癒され続けていますよー。
    いつもありがとうございます。

    パンダさんファン&毎日さんファンとしましては、GWに時間を作り上野へ行きたいです!
    一眼レフをちっとも稼働させておらず、自分にストレスを抱えておりますが、やさしいパン友さんたちにも励まされ、癒されなんとか毎日の生活を過ごしております!
    どうしたら毎日さんみたいな写真が撮れるかな。毎日通わないとだめかな。。
    頑張って良いショットを撮れるようにがんばります!またお会いできる事楽しみにしていまーす!

    みんみ

    • おひさしぶりです!
      (先日のお気に入り感謝です)
      みんみさんと同じ機種も平行して現在も撮ってます。
      楽しみにしています。

      虎フード。

      • 虎フードさん。ごぶさたです。
        あちらの、やっぱり?
        コメント欄は久しくみてなかったので知りませんでした!
        また上野で(^-^)

    • みんみさまこんばんは!お久しぶりです!コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです♪
      日々とってもお忙しそうですが、GWはしっかりお休みできそうですか?ぜひ生パンダで、たまっているストレスからおもいっきり開放されてください!!一眼レフも早くパンダに会いたいって言っています!ぜひ週末にご一緒させてくださいね~♪

  14. 初めまして。初コメントです。ずーっと毎日パンダを拝見させていただいてます。
    ここ数日のコメントに心痛めておりました。いつもハツラツとパンダLOVEパワー全開の方々がこんな風に…いつも毎日パンダの可愛いシンシンとリーリーをみてると擬人化したくなる気持ちも分かります。でも、絶滅危惧種の動物というのも分かります。難しいです。考え方はたくさんですけど、この毎日パンダをみている皆さんの共通点は『パンダLOVE』ですよね。お逢いしたことないですが、私はいつも皆さんと繋がっている様で、この毎日パンダが大好きです。
    pandauji様、今年の初雪パンダで初めてお声をかけさせていただいた者です。コメントせずとも、毎日パンダのシンシンとリーリーにいつも癒されているパンダファンはたくさんおります。これからもよろしくお願いいたします。
    パンダファンの皆さん、パンダちゃんみたいに、パンダペースでパンダを応援しましょう!
    あまりまとまりなくてすみません。

    • パンジーナさまこんばんは!コメントありがとうございます!初雪の日にお目にかかったことしっかり覚えてます!その節はお声がけいただきありがとうございました。
      パンダLOVEなみなさん同士、パンダのようにのんびりのほほんとやっていきたいですよね。お互い心を痛める悲しいことがありましたが、一日も早くパンダの癒しによって心身ともに回復されることを切に願っております。
      本当にパンダちゃんみたいにパンダペースで楽しんでいきましょうね~!

  15. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    明日あたり上野に行きたいとず~っと思っていましたが、風邪がようやく治った後、持病^^の偏頭痛になり、結局GW後ごろリーリー達に会いに行こうかと思っています。yuehuaさまの鋭い観察力・・・竹の子は太い方からガブッと行く・・・を見たかったのですが、5月過ぎても竹の子あるでしょうか。。。

    さて今回の悲しい「事件」・・・と、言っていいのでしょうか。私が「あとお嫁さんを5人連れて来たとしても、リーリーが気に入るかどうかわからない、うんぬん」を書いたばかりに、話が段々エスカレートしていってしまい、すみませんでした。

    文章というのは難しいですね。お互いに顔が見えて声が聞こえて話していれば、ニュアンスや気持ちを推し量ることができますが、文章では制限がありますね。

    ちょっと話題を変えてしまいますが、私達は誤解していることがあると思います。ここに集うパンダファンは、パンダが好きであることは共通していても、他の共通点はどれだけあるかわからないということです。(すみません。がっかりするようなコメントですね。)自分が大好きなパンダを好きな人達だから、相手が自分と同じような人間であると誤解してしまうのです。自分が書いた文章を自分がそれを読んだ時の印象で相手が読んでもらえると思ってしまっているのです。ここが落とし穴だと思います。私も肝に銘じないといけません。

    理恵さまは大変ストレートですね。最近知りましたが、海外在住なのですか?はっきり自分の意見を言うという教育を受けられたのでしょう。そしてお若いのでしょう。私もず~っと昔^^、10代から20代にかけて二年アメリカで教育を受けたので、自分は10%だけアメリカ人だと友達にうそぶいています。ホストマザーに言いたいことははっきり言うように言われ一年間過しました。

    熊猫竹パンさまと笹代さまは大人の対応でしたね。熊猫竹パンさまが中国の方というのも今回初めて知りました。日本語がお上手過ぎです。そして笹代さまが涙もろいということも知りました。お二人がリーリーのことを純粋に心配して「他のお嫁さんを」とおっしゃっているのに、そしてもちろん、他のお嫁さんなんて呼ぶことは不可能なことは承知でお話されているのをわかっているのに、水をさすようなコメントを書いてしまって、すみませんでした。

    私達は違うところはいっぱいあるけれど、パンダ大好き、上野のパンダちゃん大好き、これは大きな共通点ですね。それを大事にして行きたいです。ぱんだうじさま、皆さま、これからも宜しくお願い致します。
    絵理さま、先輩方からいっぱい学んで行きましょう。人生は長いです!(私は残りの人生の方が短くなっちゃいました。^^あ、115歳くらいまで生きられれば、結構時間はありますね。^^)

    • 今パンダグッズ見ました♪
      どれも可愛い素敵なものばかりですね。パンダの特注はんこ!良いですね~。いっぱい押したくなっちゃいますね!

  16. 本日2回目のコメントです。当事者様やぱんだうじ様を差し置いて、常連でもないのにでしゃばってごめんなさいm(__)m

    私も海外組です。母語は日本語で中国で暮らす日本人、熊猫竹パンさんと逆パターンですね。
    母語でない言葉でコミュニケートすることは、本当に難しいです。私は何気なく口にした語句で地雷を踏んだり、微妙なニュアンスを伝えきれずにシンプルな問題がぐちゃぐちゃに絡まってしまうこと、何度も何度も経験しています。“言葉”そのものは通じても、その背景のメンタリティ、文化、物の考え方そのものが違うので、誤解されたり、わかってもらえないことも多いです。
    その点、絵理さんや熊猫竹パンさんは、インターネットという言葉の取り扱いが難しい空間でネイティブレベルの日本語でみなさんと楽しく交流されて、「すごいなー、うらやましいなー」と憧れてます(^^♪
    今すぐは無理でも、落ち着いた頃にまた楽しいお話を拝見できるのを楽しみにしています。

    嫌なことがあってもここに来ればほっこりできる、「毎日パンダ」さんは癒し非日常空間です。パンダさんとぱんだうじさんに多謝です!!

  17. パンダ氏様こんばんは?
    青い空と新緑がキレイです。パンダさんは花よりタケノコですね タケノコはいつごろ迄上げるのかなぁ? 今日気が付きました…休園お知らせポスターのパンダさんが背中向きだと!

  18. こんばんは。パンダ好きは善良な人だと思う。パンダもそう思っていると思う。パンダ好きなのは いつも みんないっしょ。

  19. おはようございます♪
    2回目(´∇`) 今日はパンダ日和ですね☆上野パンダズにいっぱい癒されて下さいね♪

  20. 2回目です。

    今日はお休みかぁ~
    ダブルdeのんびりしてますかね^^

    こんなに天気がいい日なら
    お外でまったりしてるでしょうね。

    大事ですね、こんな日も。

  21. ほんとにパンダ好きに悪い人はいないって思います。パンダさんの前ではいい人間でありたいと思うから…。私はどうしようもない人間です。でもシンちゃんリーくんを見てると、優しくありたい、人に対して笑顔でありたいと思います。
    ネット上の付き合いは顔が見えないし、難しいです。たまに私も、あっ、配慮が足りないこと書いちゃったかな、って思う時があります。
    でもまた書きこんじゃうんですけど(^^;)皆さんのコメントがすごく好きです。
    絵理様も出来たらまたお願いします(^_^)。
    そして笹代様はいつも優しくて私にもコメントしてくださったこともあり、今どうされてるかとても心配です。お元気でしょうか…

  22. 笹代様の、リー君に抱き締められたらエサになっても構わない、というフレーズに、私もそうだ!!リー君のエサになるのも悪くないゾ、と意気込んだところ、熊猫竹パン様の、パンダは肉食には興味なし、にギャフン!!そうでした。お肉は食べないのでした。ましてや私はトシをとったお肉なので味見されたら「不味い!」とさっさと放り出されることでありましょう。

    • タムタムタイム様

      こんな時に、まことに不謹慎ではありますが、
      「まっ昼間に一人黙笑」
      してしまいました。

      不味い組の一員として、
      ホッとするナイスコメントでした。

      ○ン○ンに○ちゃんが生まれたら、愛パン一堂全てを忘れて、心ひとつに歓び合うことでしょう!

      その日を夢見て!

  23. パンダうじさん、こんばんは~

    恒例のパンダグッズ素敵ですね~☆
    春らしいトーンで目に優しい♪♪素敵なものに囲まれて幸せですね~♪♪
    おやっ、偶然ですね~!歯医者さんのパンダさん、実は我が家にもいるんです…(笑)
    うちはピンクとオレンジとブラックです~
    ぶひぶひ鳴くんですよね~(^^)
    今日はたけのこパワー充電して元気に過ごしたのかなぁ…楽しみに☆

  24. こんばんは。
    昨日友人からこの度の件を聞き、数日分のコメント拝読いたしました。

    人さまざま・・分かり合えないのが基本だと思います。人の内面は複雑な在り様で自分自身も何者かわからない時があったりします。
    だからこそ共感しあえた時の嬉しさがあり、それが国籍、年代、性別、・・を超えて感じた時は何倍にもなって喜びとなりますよね。このブログで同じところでクスッと笑ったり、大笑いしたりしてる方がいると思うとすごく楽しい気分になります。
    笹代様のコメント「~リーリー、ごめんね。~」私も涙がでました。そして何故か・・
    宮沢賢治の「なめとこ山の熊」の話が浮かんできました。上手く説明できませんが「リーリー ありがとう そして ごめんね。」私はこの気持ちを大事にしていきます。来月下旬にはまた日々皆さんとコメント交わしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • connie 様

      どうしていらっしゃるかと思っていました。
      お忙しく中、コメントありがとうございました。
      「なめとこ山の熊」家にありましたので読んでみますね。

      connie さんの楽しいキャプションが大好きです♪
      私も少しcool down しますが、また戻ってこれたらいいな・・・と思っています。

      お仕事守られますように・・・

  25. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。

    今回の件、正直私もショックでした。
    あまりに驚いたのと何を書いたらいいのか分からず、しばらく様子を見ようかと思ったのですが、やはり時々こちらにコメントを出させていただいていることですし、他人事ではありませんので、私なりに思ったことを書こうと思います。
    でも、あまり長くなってはいけないので伝えたいことだけ。

    ここの皆様は、本当にパンダ、そしてリーリー、シンシンが大好きです。
    よく「恋は盲目」と言いますが、今回のことはまさにそれではないでしょうか。
    たしかに、リーリーとシンシンは奇跡のカップルです。
    でも、やはり、パンダはまだまだ数が少ない動物ですし、私たちがいちばん悲しいのは、その姿が地球上から消えてしまうことではないでしょうか?

    上野の他の仲間たちを見ても、いろんなカップルがいます。
    ゴリラさんは、オスのハオコさん1頭にメス3頭が一緒にいますが(娘のコモモちゃんは除いて)モモコさんが睨みをきかせて、他のメスをハオコさんに寄せ付けないそうですし、ホッキョクグマさんはデアさんがまだ若いためユキオさんはブリーディングローンで別の動物園のメスのところへ行っています。カバのジローさんは最愛のサツキさんを亡くし一人静かに暮らしています。

    上野の動物たちをぐるっと見回しただけでもいろんなカップルの形があります。
    もちろん、私たち人間も。
    考え方などもそうですが、どれが正解でどれが間違いか・・・というのはとても難しいですよね。

    何が言いたいのかよく分からなくなってしまいました。

    でも、ぱんだうじ様が作ってくださったこの場所をみんなで大切にしていけたら・・・と、思います。

    笹代様、大丈夫でしょうか・・・?
    今はまだお辛いと思いますが、リーリーもシンシンも私たちもキリンさんのように首を長くして、笹代様が元気になって戻ってこられるのをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。