今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。10月28日はランランとカンカンが日本に来園したことを記念した『パンダの日』。47年経った今でもパンダ人気は色褪せません。


本日休園日


パンダの日は休園日


静かに記念日を過ごしているかな


パンダがいる日々に感謝


また明日です


今日のパンダ(休園日)」への64件のフィードバック

  1. ぱんだうじさま、皆さまこんばんは。
    休園日にも更新ありがとうございます。
    パンダのいる日々に毎日感謝しています。
    ぱんだうじさまにも、毎日ありがとうございます。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは。
    記念すべきパンダの日のお写真、ありがとうございます。
    パンダがいる日々にただただ感謝。パンダズとぱんだうじさまが出会ってくださったことに日々感謝です🐼

  3. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    今日は、パンダ🐼の日に相応しい秋晴れでしたね。
    カンカンとランランが日本に来てくれたことに感謝です。
    パンダ🐼ファミリーも、ゆっくりパンダの日を過ごせたかな、、、
    休園日の様子を伝えて下さり、ありがとうございました。

  4. うじ様こんばんは。
    パンダの日🐼、リー君シンちゃんシャンちゃんは秋晴れの1日、久しぶりのお休みを穏やかに過ごしていたのかなぁ🐼💕うじ様があの子達に出会って毎日こうやって届けてくださる事本当にありがとうございます💕😍パンダさん達🐼皆んなを幸せな気持ちにしてくれてありがとう。ただ元気に毎日を過ごしてくれる事に感謝してるよ❤️💕
    これからも穏やかで健康でありますように🍀✨飼育員さんにも感謝しています。いつもありがとうございます😊

  5. こんばんは★カンカン&ランランとしっかり会ったのは、数年前で多摩動物園ですか…もう剥製になっちゃってましたが嬉しかったです。47年前に日本によく来てくれましたね。ありがとうの気持ちでした。飼育員さんも大変でしたね。そして今があります。感謝致します。そしてパンダ氏さん、毎日ありがとうございます。

  6. ぱんだうじさま、皆さまこんばんは。
    うじさまの『パンダがいる日々に感謝』のお言葉。うじさまだからこその重みと感慨があります。
    毎日可愛いパンダズ🐼❤️ありがとうございます。

  7. こんばんは、ぱんだうじさん。
    今日はランランとカンカンが来日した日。私も幼稚園児の時に観に行きました‼️
    夏の暑い日。ランランは後ろを向いてタイヤで遊んでいて、いつかパンダを振り向かせたいという思いが潜在意識として残り、そしてパンダ大好きになってる今日(こんにち)です(笑)
    いつか剥製になっている彼らを観に行きたいです。
    今日もありがとうございました。
    明日もぱんだうじさんも皆さんもパンダフルな1日になりますように。

  8. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日はパンダの日、47年前にランランとカンカンが上野に来た日ですね。当時小学生だった私は観に行きましたが長い時間待ったのに観れたのはほんのわずか、今よりも短い時間でした💦しかも後ろを向いていたような⁉️
    リーリー、シンシン日本に来てくれてありがとう☺️シャンシャン、生まれて来てくれてありがとう☺️出来る事ならずっと成長を見守りたいです。シャンシャンの里帰り、諦めてません‼️
    うじさま、いつも私たちに素敵な写真を届けてくださりありがとうございます。また明日からも楽しみにしています。

  9. 氏様こんばんは🐼
    パンダのいる日々、そして魅力一杯のパンダ達のお写真を届けてくださる氏様に感謝です💕
    これからも楽しみにしています🐼

  10. こんばんは、うじさまご無沙汰しています🙇
    今日がカンカン&ランランが来日した日なのですね!
    私も当時千葉から京成電車に乗って見に行ったことを思いだしました
    長時間並んでほんの一瞬だけ見られた記憶があります
    その代わりにポスターを買ってもらいました😃
    そのポスターはかなり長い間私の部屋にありました
    今思えば貴重な体験だったのですね
    カンカン&ランランに感謝ですね!

  11. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    穏やかな休園日の様子をありがとうございます。
    今日10月28日、パンダの日❇
    世界中のパンダさん、そして毎日素敵なお写真を拝見できるこちらのブログに感謝致します😊
     

  12. ぱんだうじさん こんばんは。
    休園日の写真、ありがとうございます。私も子どもの頃、パンダを見に行った記憶がありますがあいまいなのが残念です。
    毎日のブログ更新、本当にありがとうございます😊

  13. 氏様、皆様こんばんは。47年前‥思わず引き算をしました。混雑の中、人の頭ごしに🐼を見た遠い記憶があります。今は一列に並んで目の前で見られますね。🎵😍🎵静かな上野のお山を届けてくださりありがとうございます。

  14. うじさま🍀に出逢えて感謝しています
    こちらで出逢えた方
    コメントでお話出来た方
    お名前を知ってパンダさんのお話をして
    動物のお話をして時には脱線もして
    笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
    ハンダうじさま🍀
    繋がりに日々感謝しています🍀
    上野動物園パンダの日
    ありがとうございます🐼♥

  15. ぱんだうじ様こんばんは。
    ランランとカンカンが来日した時は小学生で会いに行けませんでしたが、シャンシャンが可愛いすぎて大好きになり、リーリーとシンシンの可愛さも知りました。毎日幸せをもらっています。ありがとうございます。

  16. 氏様、パンダの日のお写真ありがとうございます🙇
    カンカンとランラン。名前は知ってても会ったことはありません。日中国交正常化に伴う証として贈られたパンダ。もしそれが成し遂げられなければ今の上野パンダズもいませんね。もちろんかわいいシャン子も。ありがたい事です。謝謝🎊

  17. ぱんだうじさま、こんばんは。
    休園日も園の様子をお届け下さり有難うございました。
    カンカンとランランが日本に初めて来日した10月28日、今日は「パンダの日」なのですね。記念すべき大切な日ですね。
    パンダちゃんを通して、うじさま、皆さまに出会えた事を嬉しく思います。本当に感謝しております。
    47年前、両親に連れて行ってもらった記憶がほんのり…。高校生の時、校外学習で行った思春期と幼少期と両方とも私の大切な思い出です。
    両親から後から聴いたのですが、ランランとカンカンが日本に来日した当初はパンダちゃんフィーバーで物凄く盛り上がった様です。
    パンダちゃん達がいる日々に感謝ですね。うじさま、いつもお忙しいなか、更新して下さり有難うございます。
    これからもマイペースで続けて下さいね。

  18. カンカン、ランラン来日は子供の頃で、祖母にパンダちゃんのぬいぐるみを買ってもらい、とっても可愛いがって遊んでいました。カンカン、ランラン、シャンシャンからみたら御先祖様ですね!本当、パンダちゃんがいてくれることに感謝です!

  19. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪

    10/28は「パンダの日」。
    全てはランランカンカンから今のパンダ人気につながっているのですね。
    東京に行くと全てが上野動物園になってしまいますが、パンダ好きとしては多摩動物公園に行ってランランカンカンにご挨拶しなくっちゃいけませんね。
    次に行くときは二泊三日くらいで予定を立てようかな😊

    休園日にも上野動物園の様子をお伝えくださりありがとうございます☺️🍀

  20. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    1972年10月28日、ランランとカンカンが日本に来なかったら、日本のパンダの歴史はどうなっていたのかと、時々考えることがあります。毎日パンダ掲示板で「パンダ」という本を知り、購入して、白黒写真のランランとカンカンを見ています。世界にはパンダがいない国もあります。パンダさん、日本に来てくれてありがとう。
    リーリー、シンシン、シャンシャン、パンダの日だから、特別なご馳走もらえたかなあー
    パンダの日の休園日、写真ありがとうございます。

  21. こんばんわ!高氏様。今日は、カンカン&ランランが中国からやって来た日。テレビで報道され、我が家は来日して暫くしてから、カンカン&ランランに会いに行って来ました。小学生だったので、あまり見えませんでしたが、ちゃんと見ました👀それから間もなく亡くなってしまい、悲しい気持ちになったのを覚えています。当時の飼育員さん達はとてもご苦労されたこともテレビで知りました。今春には、多摩動物公園にカンカン&ランランがいることを知り、娘と会いに行きました。🐼は、親から独立して生きていく動物、親子別々に生活する習性があることに泣けてしまいます。初代のカンカン&ランランのお陰で、今の🐼がいることに感謝して、悲しいけれど悲しがらないで、いつもかわいい🐼を見守って行きたいです。ありがとう!そして、休園日も上野の様子をお写真をupしていただき、ありがとうございます😌どうぞ季節の折、ご自愛ください😌

  22. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます✨パンダの日、ランラン、カンカンが来園してから47年経つのですね🐼
    改めて初代ランラン、カンカンから、シャンシャンまで、パンダさんたちに感謝致します🐼☺️そしてうじ様、毎日素敵なお写真を届けてくださり、心より感謝致します。明日は雨降りで、気温も低くなる予報です☔️

    体調を崩さないよう、お気をつけてくださいね(^-^)v

  23. Twitterでも取り上げてました、パンダの日🐼😊。ランラン、カンカン、ぬいぐるみ持ってました。私はパンダを動物園で初めて見たのはシャンシャンで。大昔、修学旅行でパンダが丁度見れなくて、それっきり。シャンが誕生し、ぱんだうじさんのブログをたまたま見て虜になって(笑)何十年か振りの上野動物園来園でパンダに超目覚めて😆パスポート買って行くまでになりました。パンダのいる日に本当に感謝です。あとぱんだうじさんにもね‼️ありがとうございました😊‼️

  24. 高氏様、こんばんは。
    47年前、ニュースでカンカン、ランランの来日映像を見ました。私は、中国史を学んでいた学生でしたので、日中国交回復の歴史的瞬間の方が、ビッグニュースでした。先日多摩動物公園の2頭の剥製を初めて見て、感慨深かったです。2頭共、幸せそうに微笑んでいるように見えました。ここから日本のパンダの歴史が始まり、今に続き、うじ様のブログでパンダの写真を毎日見る事ができ、幸せです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  25. うじさま。園はお休みでも上野までありがとう。すばらしい秋晴れの空。休園日少しは静けさを堪能してくれたかな。ありがとうね。なでなで。
    しゃんちゃんは、器量よしのペッピンさん。可愛い可愛いの声が途切れる事がなくて。リーリー、シンシン日本にきてくれてありがとうね。日本にパンダがいる歴史がこれからも途絶える事なく、ずっと続いていきますように。

    うじさまもお身体を大切に。この大事なブログが末永く続いてきますように。みなさまとの大切なご縁、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

  26. おはようございます、氏さま。
    バンダの日、なんて、素晴らしい!氏さまを始め、ご関係者の皆様に感謝ですね!
    ありがとうございます!

  27. おはようございます。昨日パンダズは久しぶりにゆっくり休めたことでしょう☺私にとって本当癒し系です😌💓シャンちゃん今日も可愛くモグモグねむねむしてくるかな?🐼うふふ☺今日からまた忙しくなりますね。風邪、特にインフルエンザにはご注意ください。では。🐼

  28. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    昨日はパンダの日!
    休園日だったので、パンダズは ゆっくり過ごしたのかなーパンダの日。
    パンダがいる日々に、ほんと感謝ですね。
    うじ様も、いつもかわいいパンダズ、ありがとうございます。

  29. うじ様おはようございます😊
    パンダの日、いろいろ考えますね。かわいいパンダさん達が日本に来てくれ私達に姿を見せてくれる事有難いです。しかし私達の行動でかわいいパンダさん達が減ってしまう。そういった現実もあるんですよね。自分でも出来る環境対策、努力しないとです!
    毎日ありがとうございます😊

  30. うじさまおはようございます。
    昨日はパンダ🐼の日。47年前のその日があるから今日があるのですね。
    関係者の皆様、本当にありがとうございます。
    今日も明日もこれからもずっとパンダズが元気に穏やかに過ごせますように。
    休園日もお疲れのところありがとうございました😊

  31. パンダうじさま おはようございます
    カンカンランランから歴代のパンダさん、そして現在のパンダズに出会えた事、パンダさんが大好きな方々と知り合えた事、感謝の気持ちを伝えに夏に多摩動物公園へ行きカンカンランランの剥製に会ってきました。
    これからもパンダさんのいる毎日に感謝して日々を過ごして行きたいと思います。
    パンダうじさま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。🙇‍♀

  32. 高氏様みなさまおはようございます😃
    パンダの日、感慨深いです。うじ様がコメントされてる様に、パンダのいる日々に感謝です❣️ 歴代のパンダさん達、日本に来てくれてありがとう❣️
    遠い中国から飛行機の爆音の中、来てくれたんだね😭 嬉しいよ😃 リーリー、シンシン、シャンシャンもありがとね。 そして高氏様、休園日にも撮影ありがとうございます。今日、上野は☔️
    どうぞお風邪に気をつけてくださいね☔️

  33. ぱんだうじ様おはようございます。
    “パンダの日🐼” カンカン・ランラン来日したニュースを見て衝撃的だったのを覚えています。
    初めてパンダを見たのは、中学の修学旅行の時でした❤️荷物になるけどパンダのぬいぐるみを買って持ち帰り、大事に飾っていました。
    結婚した際、実家に置いてきたらいつの間にか親が誰かにあげたとか…💦
    そんな思い出を持ちながら、未だにパンダが大好きなおばちゃんです❗️

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日は、カンカンランラン来園して、パンダの日だったのですね😊
    パンダの魅力を伝えてくれて、ありがとうと言いたいです💞
    うじ様の仰る通り、パンダのいる日々に感謝ですね🐼そして、毎日パンダをお届け下さるうじ様に、感謝感謝の日々です🐼🐼🐼
    今日は特に寒いですね❄️
    お気を付けて、お出掛け下さいませ!

  35. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    「パンダがいる日々に感謝」
    残念なことに、「契約」で日本に居てくれているかわいい🐼。
    リーリー、シンシン、そしてタンタンもずっと日本のパンダでいてください‼️

  36. おはようございます
    私もカンカンとランランが来た時のことはテレビで観て知っています。この子達には1度も会いに行っていなかったのではくせいになった彼らを見に行きたいと思っています。
    カンカンとランランを見た時パンダが大好きになり、自分が子育て中はパンダのことは忘れていましたが、今では毎日うじ様のブログでパンダが見られることに感謝をしています。ありがとうございます。

  37. おはようございます☀
    カンカンランランが来たのが昨日でパンダの日 幼い私の中ではテレビのニュースでしか見られない全く遠い存在でした☺ 今リーリーとシンシンに出会えて2頭の存在があの頃のカンカンランランなのかなと思います😊
    休園日のシャンシャン 静かにのんびり過ごせたかな➰💠
    高氏さん 静かな門前の様子穏やかですね😉 今日もありがとうございます🌱

  38. 高氏さま、皆さまおはようございます(^^)/昨日はパンダさんの日🐼昔も今も、不動の人気者🐼
    今自分がパンダさんを見れるのも、関係各位の皆さまの御協力、御尽力があっての事。パンダさんの繋ぐ皆の縁は本当に大切なものですね‼️そう思わせて頂き、高氏さまありがとうございました‼️心豊かに日々感謝したいです、ありがとうございました。パンダさんありがとうね💖今日もよい一日をお過ごしください‼️

  39. 高氏さまおはようございます。
    私も子供の頃、カンカンとランランを見に行きましたが姿の記憶はありません。でも、その時に買ったパンダのぬいぐるみは今でも実家のどこかにあるはずです。
    シャンシャンから始まった私のパンダライフ🐼パンダズに癒され幸せたくさんもらって、周りの人にはそんな存在があることを羨ましがられます。
    『パンダがいる日々に感謝』
    まさしくその通りだとあらためて感じました。パンダズ、動物園の皆様、高氏様、みんなみんな本当にありがとうございます❤

  40. うじさま
    Happy 🐼の日🎊の様子をありがとうございます✨ よいお天気で、きっと🐼ずも気持ちよくころころ過ごしたでしょうね(ㅅ´ ˘ `)♡
    「歴史に『もしも』なし」というけれど、日本だけでなく世界中で「🐼という動物を知った」世界と「知らないまま」の世界、それはとても大きな違いの気がします。🐼は人が「絶滅危惧種」を気に掛けるようになった大きな大きなきっかけですよね。
    いまでは「🐼に特に興味を持ってなかった」頃のことが前世の記憶のようです(笑。🐼ずを大好きになってから、あらゆる生き物、昆虫でも植物でも生命を注視したり深く考えたりするようになりました…壊してしまうのはとても簡単で、でも決して人が作れないもの。
    私にこんな革命的な変化を起してくれたのは、🐼ずです。もうこれから何度生まれ変わっても命のことを忘れないと思う。永遠に感謝を捧げます☀✨
    いつか「人もやっと他の生きものとうまく共生できるようになりましたね」という日が必ず来るように。

  41. おはようございます。静かな上野動物園お写真ありがとうございます「パンダのいる日々に感謝」良いお言葉です。胸に響きます。ずっと以前母とみたカンカンランランその時からパンダが大好きです。わりと早くに亡くなってしまって悲しかったこと遠い記憶を思い出します。今は、パンダの飼育についてもだいぶ研究なされたようですよね。何より今は、こうして可愛いお写真が毎日みれて皆様とつながりがもててホントに幸せです。
    ❤🐼🐼🐼

  42. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ランランとカンカンの来園をお祝いし記念する 優しくて心温まる素敵な記念日ですね。
    ランランとカンカン ありがとう💝
    日本の歴代のパンダさんたち ありがとう💝
    ただ可愛いと思うだけだったパンダさんが、今は無くてはならない掛けがえのない存在です🐼💗
    私も『パンダがいる日々に感謝』です。そしてそのきっかけをくださった『うじ様に感謝』です🍀

  43. うじ様、皆さま おはようございます😃
    私が康康と蘭蘭を初めて観たのは、調べてみるとランランが亡くなる少し前だった様です。おじが東京の大学を卒業する時に連れて行ってもらった上野動物園🐼康康と蘭蘭に会えたのは奇跡です😃
    はるばる電車〜今は無き青函連絡船〜上野着の寝台列車で初めて東京に行ったのも貴重な思い出です😃今は飛行機✈️で行ききしている上野旅🐼 3人 力、真、香に会えて幸せです😊
    康康、蘭蘭、初めて日本に来てくれて、皆んなを笑顔にしてくれてありがとう😊いつか多摩動物公園に会いに行きますね🥺
    いつもありがとうございます。

  44. ぱんだうじ様 おはようございます。
    「パンダの日」の園、お祝いに相応しく穏やかな秋晴れのお写真、ありがとうございます。「パンダのいる日々に感謝」本当に重みのあるお言葉です。
    47年前に日本に来てくれたカンカン、ランラン、ありがとう。懐かしくて多摩動物園の剥製に会いに行きたくなりました。
    歴代のパンダちゃん達がいて、今リーリー、シンシンがいて、シャンシャンが生まれて来てくれて、私達をこんなにも幸せにしてくれている、ありがとう、感謝でいっぱいです。また飼育員さんをはじめ関係者の方々にも感謝いたします。
    そして、こうして日々可愛いお写真に癒され、生きる力をもらい、パンダちゃん愛に溢れる方々と貴重な交流ができるのも、うじ様のお陰です。本当にありがとうございます。

  45. ぱんだうじパパへ
    休園日とパンダの日・・・ぱんだうじパパはどんな一日だったかな?
    ぱんだずは、ぱんだうじパパとみなさまの事を想っていたよ。
    この前ね、麻袋に入ったおやつをもらったんだ。カラスさんが来てね、おやつを一つくわえて、櫓の上に持って行ったんだよ。 取られたんじゃないよ、あげたんだ! (プレゼントしたように見えたよ、リーリー)
    ぱんだうじパパ、遠足のチビッ子みたいに、今度おにぎり一緒に食べたいね。いつもいっぱいありがとう。 リーリー

    • ランランとカンカンへ
      ランランとカンカン、空から見ていますか?ランランとカンカンのおかげで、今でもすっと優しくて素敵な時間が流れているよ。日本に来てくれてありがとう。

  46. ʕ•̆ᴥ•̆ʔ ʕ•͡•ʔ ʕ•ﻌ•*【パンダの日】
    シャン: パンダの日があるなんて❗️シャンはパンダに生まれて良かったぁ~~~
    シンシン: …おやつも多めかしら❤︎.*
    リーリー: パンダ人気は不滅だぜィ!
    👤今日は📖カンカンとランランの写真集や画像を見てました~♪ふたりがじゃれあう仲睦まじい姿がイイですね♡……ランランが亡くなった時.お腹に赤ちゃんがいた事…カンカンが大好きなランランがいなくなった隣の部屋を.見つめている写真…何度見ても胸がジーンとなり✧*ありがとうの気持ちでいっぱいになります。
    リーシンシャン♡これからも元気で長生きしてネ!!
    世界中のパンダさん達に感謝❣️
    そして↓
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  47. ぱんだうじ様のように愛情に溢れる方がいることに感動し、その愛を私達にも分け与えてくださることに感謝します。毎日パンダファミリーの愛くるしい姿を届けてくださり心癒されています。パンダは何時までも見ていたいかけがえのない存在です。これからも宜しくお願いします。💝

  48. 氏様お疲れ様です😊
    「パンダの日🐼」
    パンダさんに会えた幸せを、今、噛み締めています(^^)
    こんなにも沢山の世界中の人々を幸せにしてくれる笑顔にしてくれる❤️
    神様からのプレゼント🎁
    生まれて来てくれてありがとう❣️
    平和の大使🐼天使に感謝ですね(^^)
    そして
    沢山の記念日を大切に思い出させて下さる氏様。
    本当にありがとうございます😊

  49. 氏さま、毎日天気のいい日も悪い日も、シャンシャン、リーリー、シンシンのお写真ありがとうございます😊
    毎日バタバタした日を送っているので、ブログは拝見してましたが、なかなかコメントできずにいました😣
    今日は 「パンダの日🐼」
    ランラン、カンカンが来日してくれた時は私も小学校の低学年でした。
    それから47年…今でも上野動物園、アドベンチャーワールド、王子動物園にパンダちゃん達がいてくれることに幸せを感じています🤗

  50. パンダうじ様 こんにちは。
     休園日の様子の撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     1972年10月28日、康康&蘭蘭が日本に来園したことを記念した『パンダの日』❤️。あれから47年、主を変えながら、パンダは存在し、パンダ人気も大健在‼️。有り難う❤️上野歴代パンダズ‼️。有り難う❤️歴代パンダ飼育員さんたち。「日本のパンダの日(世界的パンダの日/1869年3月11日)」万歳🙌🙌🙌。
     パンダうじ様の「毎日パンダブログ」のおかげで、よりパンダを身近に感じる事ができ、肉眼で見るよりも、よりクリアにパンダに会う事ができます😊。パンダを大切に思う気持ちも、「毎日パンダブログ」に出会う前と後では「雲泥の違い」です。有り難うございます。心から感謝いたします。これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
    どうぞ、ご自愛&家族愛を最優先で「パン活」にお励み下さいませ。諸々のご無事と「パン活」とご成功を祈り、常に応援いたします‼️‼️

  51. ぱんだうじさま、お疲れ様です!
    パンダ人気、衰えるどころか、ますますフィーバー(古っ!)、加熱する一方(^◇^;)平穏なパンダ舎が懐かしいです。つい数年前のことなのに…( ̄ー ̄)

  52. パンダうじ様 こんばんわ。
    『パンダの日』
    パンダに出会えて本当に幸せな気持ちが増えました。日本に来てくれて感謝でいっぱい。そしてこのブログにも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

  53. こんばんは
    休園日もお写真ありがとうございます
    そしてパンダの日なのですね
    リーリー、シンシン、シャンシャン、
    上野にいてくれてありがとう
    ぱんだうじ様の届けて下さるパンダズのお写真にいつも元気をもらっています
    ありがとうございます☺️

  54. ぱんだうじ様、こんばんは。昨日は上野パンダ歴史始まりの日だったのですね。今に続く人気、振り返ると長い歴史の中に飼育員さんの多くの努力があったのでしょう。そして、毎日お伝え下さるぱんだうじ様にも感謝です。有難うございました。

  55. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    28日はパンダの日だったのですね。そして今、こうして毎日可愛いパンダの様子をブログで見れることを感謝しております。毎日ありがとうございます⭐️

  56. パンダウジ様こんばんは
    本当にパンダがいる日々に感謝とともに毎日楽しく素敵な写真を撮影し届けて下さっている事にも感謝してます。
    毎日ブログで見る事ができるのですが
    沖縄では売っていなかったので
    2020、日めくり!毎日シャンシャン366日カレンダーを買いました。
    可愛い写真ばかりで日めくりでも切り取らないで使いたいくらいです。
    パンダの日の休園日の様子、どうもありがとうございました。

  57.   パンダうじ様 こんばんは😊
    28日「パンダの日にパンダファミリーは、どうして過ごしていたのでしょ。久しぶりの休園日なので「今日は誰も来ないな〜」なんて思っていたでしょう。
     蘭蘭と康康が来日して47年、シャンシャンが生まれてからのパンダ特集の番組で2人の一生の話を知り、切なくて泣いてしまいました。野性だった2人が来日して友好の使者として頑張った事、47年間上野動物園で飼育員さん達がパンダ飼育日記を書き続けている事にも感謝です。
     リーリーとシンシンが来てくれてからパンダファミリーにも家族が増え、毎日みんなにパワーを与えてくれている事に感謝し これからも元気で上野動物園にいて幸せに過ごしてほしいです。シャンシャンの里帰りを私も期待しています。

  58. ぱんだうじさま、こんばんは。
    カンカン、ランラン来日から47年なんですねー。
    いつだったかテレビで、動物園も初来日の時はパンダの大きさがよく分かってなかったと説明がありました。
    時代は流れ、クリック一つでなんでも分かる時代になりましたね。でもパンダちゃんの可愛さはどんなに説明しても、しきれるものではありませんねー。

  59. ぱんだうじ様、こんばんは。
    「パンダの日」は、子供の頃、等身大の大きなぬいぐるみを買ってくれた父親との記念日でもあるので、胸がいっぱいになります。『パンダがいる日々に感謝』そして、平和な日々が続きますように。休園日もありがとうございます。

  60. ぱんだうじ様 パンダの日、休園日ですが上野の様子をお届けくださりありがとうございます。きっと皆さまそれぞれに思い出のパンダがいらっしゃると思いますが、私にはいま上野でみんなを笑顔にしてくれている、リーリーシンシンシャンちゃんファミリーが何よりのパンダ🐼です。うじ様にも大、大、大感謝です。

  61. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    47年前、カンカン、ランラン来てくれてありがとう。
    ぱんだがいつでも見られる幸せな環境が続きますように。

  62. ぱんだうじさまおはようございます😃

    パンダの日。パンダたちが存在してくれて、上野に、神戸に、和歌山に、いてくれることに感謝です。
    日本中のパンダズ、世界中のパンダズが幸せに暮らせますように。
    いつも元気をありがとうございます。

  63. うじ様こんばんは。記念すべきパンダの日。いつもの休園日ではない、特別な日。私もカンカン&ランランの思い出はおぼろげながら…ですが、パンダのぬいぐるみを抱っこした幼い頃の写真を見るたび『で、このぬいぐるみはどこへいった?』と…何度か転居しているのでどこかへいってしまった?きれいにして、大人になってから買ったパンダさんたちと一緒にしてあげたい。今日のうじ様のコメントと、こちらに来ている皆さまのコメントを読んで暖かい気持ちになれました。いつも感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。