今日のパンダ(565日目)

今日のパンダは14:00からのパンダです。
シンシンには産室と寝室を開放、リーリーにはなぜかシンシンの部屋まで開放されていました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは地べたですやすや

パンダ シンシン
(2)すやすや

パンダ シンシン
(3)すやすや

パンダ シンシン
(4)すやすや

パンダ リーリー
(5)リーリーはうろうろ

パンダ リーリー
(6)砂場に来て

パンダ リーリー
(7)ごろん

パンダ リーリー
(8)砂遊びは

パンダ リーリー
(9)やっぱり2時台。

パンダ リーリー
(10)ごろごろ

パンダ リーリー
(11)ごろごろ

パンダ リーリー
(12)ぶるぶる

パンダ リーリー
(13)黒パンダ

パンダ リーリー
(14)15:00からの室内パンダ

パンダ シンシン
(15)タケノコシンシン

パンダ リーリー
(16)なぜかシンシンのお部屋(3号室)にリーリーが来ました
※2号室・3号室がシンシン、4号室・5号室がリーリーの部屋です
パンダ舎略図

パンダ リーリー
(17)とりあえずマーキング

パンダ リーリー
(18)伏せうんち

パンダ リーリー
(19)昨日黒い目隠しシートを張っばかりなのに、なぜか3号室への扉が開いています
※シンシンにリラックスしてもらうために、3号室と4号室の間にシートを張りました

パンダ シンシン
(20)シンシンのお部屋は産室(左)と寝室(右)が開いています。

パンダ シンシン
(21)寝室に入室

パンダ シンシン
(22)寝室を出たり入ったり。

パンダ シンシン
(23)ぶるぶる

パンダ シンシン
(24)おやすみ

パンダ リーリー
(25)リーリーはシンシンが気になるようです

パンダ シンシン
(26)シンシンはぐっすり

パンダ リーリー
(27)リーリーは入浴

パンダ リーリー
(28)リラックス

パンダ シンシン
(29)シンシンはずっとおやすみ


(30)リーリーはシンシンのお部屋を捜索

パンダ リーリー
(31)天井に何かあるのかな

パンダ リーリー
(32)何もなかったようです

パンダ リーリー
(33)足が長い

パンダ シンシン
(34)シンシンはずっとおやすみ

パンダ シンシン
(35)16:18 おやつの時間。リーリーは自分のお部屋に戻って、代わりにシンシンが入ってきました。

パンダ シンシン
(36)リーリーの置き土産(18参照)があるよ

パンダ シンシン
(37)「どうしてあるの?」

パンダ シンシン
(38)興味シンシン

パンダ シンシン
(39)16:24 晩御飯の時間です。

パンダ リーリー
(40)リーリーも晩御飯

パンダ シンシン
(41)バキバキ

パンダ シンシン
(42)これにて閉店

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(565日目)” への43件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは。
    早々に本日のアップありがとうございます。
    リーリーの置き土産はシンシンに対して「僕のこと忘れないでー」と訴えているみたい。
    シンシンもきっと忘れてなんかいないよね。
    仲がいいパンダさん達だから。
    また明日のパンダさんを楽しみにしてます。

    • よもぎパンさまこんばんは!昨日はアップが思いっきり遅くなってしまいましたが、今日は早めにアップできました。リーリーの置き土産をそのまま残してあったのはハプニングなのか故意なのか、いずれにしてもシンシンはちょっとびっくりしたようでした。明日はどんな部屋構成になっているのか楽しみです!

  2. 今晩は!
    今夜は速いアップでありがとうございます!
    今日はちょっとしたハプニングがあったんですね。
    力力君、真ちゃんのお部屋の電球まで点検してくれて、いいパパね~(笑)
    置き土産は余分だったけど(+-)
    27. 28 ハンサムに撮してもらって・・・

    パンダ氏様、今夜はたっぷりお眠りくださいね、パンダ寝で♪

    • 優しい光さまこんばんは!昨日はご一緒させて頂きありがとうございました!優しい光さまの芸術的な表現が光る、とてもステキなひとときでした♪
      リーリーはいつも激しいマーキングでシンシンにアピールしていますが、置き土産をそのまま残す強硬手段に出たのがとっても面白かったです。昨日は遅かったので、今日は早めにパンダ寝しようとおもいます。お気遣いありがとうございます!

  3. コメントは初です。毎日ご苦労様です!「毎日パンダ」ではなく「毎日pandaujiさん」を窓口から眺める日々なのですが、日に日に広がるパン友さんの輪やこちらのブログのコメントを見ていると、パンダってすごい!そして毎日上野のパンダを沢山の人達に見て知ってもらおうとしているpandaujiさんってすごいなと思っています。
    本も予約しましたよ~!発売されればもっと忙しくなるかと思いますがお体を大事にこれからも毎日頑張って下さい!

    • らいちさまこんばんは!初コメントありがとうございます!そして本のご予約も誠にありがとうございます!!
      私も窓口さんを毎日横目でチラリしていました(笑) これからも毎日しぶとく通いますので引き続きよろしくお願いいたします!もし生まれたらえらいことになると思いますが、らいちさまもどうぞご無理なさらずがんばってくださいね☆

  4. パンダ氏様☆こんばんは!ひさびさの、黒パンダさん登場ですね!リー君は、、パフォーマンス豊かですね♪生で、見るには、やっぱり、氏様みたいに、ずっと、密着していないと見られませんね。リー君は、お外で、うろうろしている時も、さくの、ところに来ると、シンちゃんの方を見て止まっているときが、あります。本当、シンちゃんのこと、好きなんだなあ~って、おもいます(^.^)うらやましい~☆今日も、お忙しいなか、可愛いお写真ありがとうございましたm(__)m

    • すばるさまこんばんは!黒パンダはやっぱり2時台後半。そのあと室内に入ってもしばらく黒いままでしたが、お風呂に入ったらきれいになりました。大体の行動パターンは分かっているようでも、このところイレギュラーな対応なので新しいアクションが期待できます。シンちゃんのほうをじーっと見ているのは、やっぱり好きすぎるんだろうなぁとほっこりさせられます。それではまた明日もどうぞお楽しみに♪

  5. こんばんは★今日もまた不思議なお部屋割りになったんですね。私も今日は11時~12時までパンダして来ましたが、とっても混んでいてパンダさんを良いポジションで見る場所を探すのがとっても大変でした。短い時間でしたが、リ―リ―が入浴してました(笑)初めて生で見ましたが、とてもパンダさんとは思えません!(笑)やっぱりどなたか入ってますね。。ちなみに私事ですが、勝手に毎日コメントさせて頂くようになり、今日で1年経ちました。またこれからも勝手に毎日コメントさせて頂きますね。いつも、楽しませて頂いてとても感謝してます。今日もありがとうございました。

    • kamekoさまこんばんは★このところ午前中は激混みなので、今日も午後パンでした。あそまで混んでいると写真はおろか、見るだけでも一苦労ですよね~夕方はそれなりに空いていますが、やっぱり土日はそれなりです。近頃、写真を撮っていない時間帯はリーリーの中でバイトしているんじゃないかと噂されているようですが、立場上あえて伏せておきます(笑)誰か入っていることだけは事実としてお伝えいたします!と、そんないい加減な返信ですみません、1年間ありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

  6. こんばんは。
    すやすやシンシン
    とってもカワイイですね♪
    体調はどうなのでしょうか!?

    リーリーのシンシン部屋利用も
    何かあるのでしょうか!?
    (足長リーリー、カッコいい~!!)

    気になって…つい期待してしまう毎日です(^-^;
    ですが、まずはシンシンリーリーがこれからも元気でいてほしいです。

    今日もありがとうございました。
    と~っても癒されました~☆

    • ジュンジュンさまこんばんは!シンシンは寝室で寝ていると、昨年の妊娠中の姿を思い出して、ちょっと期待しちゃいます。でもまだお部屋に馴らすための準備というだけだと思いますので、シンシン自身の体調になにか変化があるようには見えません。数値的な変化があるのか結果が楽しみですね!

  7. ぱんだうじさまこんばんはー。リーリーくんかわいい顔してリラックスしていたかと思えば、シンシンちゃんのお部屋に~!シンシンちゃんが、笹団子と間違えちゃいますー。あぶなかったー!
    (^o^;)
    きっと扉閉め忘れてしまったのですかしら。全部開いていたら間違いなくシンシンちゃんパンチがとんでくるかもー。今日もお写真ありがとうございました。

    • いけぱんださまこんばんは!リーリーは運動場からお部屋に戻るときにいつもシンシンのお部屋を通過しますが、今日はそのお部屋をリーリーに開放するなんて不思議なことです。リーリーの視線がストレスにならないように、目隠しシートを張ったのですが、そのシートの隣の部屋を開放していたので謎でした。閉め忘れてしまったのかな、でもずっと開けたままでしたので謎が深まります。

  8. こんばんは♪
    今日のリーリーはチビッ子が入ってますね(笑)砂場でゴロゴロ可愛い☆ 私も一緒にゴロゴロ~したい(*´∀`)♪
    黒パンダリーリーは新種のパンダさんですね☆
    リーリーは女子の部屋が気になっちゃったんですね、きっと(笑) 興味シンシンのシンシンとラブラブだ♪
    今日も可愛いパンダズありがとうございます!

    • マサさまこんばんは!やっぱり14時台にリーリーは砂遊び。狙って待っていたら目の前でスタートしたので笑ってしまいました♪ リーリーはここぞとばかりにシンシンのお部屋でマーキングをしまくったり、物色しまくったり、うんちしたり、、やりたい放題でした(笑)シンシンがリーリーの置き土産を見つけたときの反応も面白かったです♪

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はシンシンちゃんのお部屋にリーリーの出入りが許可されたんですね~。どうしてなんでしょう。もしもシンシンちゃんが出産となると、暫く外には出さないだろうから(?)、その場合はリーリーはずっと屋外には出られないですよね。その場合、シンシンちゃんのお部屋も使用許可とする・・その練習でしょうか?・・・う~ん。わかりません。きっと二匹もあれ~って思ったことでしょうね。^^

    (32)天井を点検しているリーリー、面白いですね!今日は電気屋さんが中に入っていたんでしょう。^^我が家の電球も一個切れているので、直しに来て欲しいですね♪

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!シンシンはお部屋と寝室と産室の3つを使っているので、リーリーも3部屋を使わせてあげたのか、それとも単に閉め忘れたのか、真相はまた明日のお楽しみです。もう少ししたら終日室内展示になってしまうので、リーリーも狭くてストレスたまらないように、少しでも広々使わせてあげたいですね。
      リーリーは天井を気にすることが多くなりましたが、いったい何があるのか見ていて気になります。おそらく何もないのですが、人間には見えない、または聞こえない何かがあるんでしょうね。まさか本当に電球のチェックだったりして。。LED電球なのでそう簡単には切れないのですが。。

  10. pandaujiさま。  こんばんは。
    昨日もご一緒させていただきありがとうございました。まだたけのこ食べるシンとリーを生で見れてなかったので、見れて良かったです(*^_^*)
    あ~、昨日もお砂リーリー見たかったな~^_^;
    残念・・・

    今日は、出かけていて様子がわからなかったのですが、帰って来てから娘が録画をチェックしていると、不思議な光景が・・・
    3号室に黒パンダ、2号室にシンシン??
    目隠ししたのになぜ隣にリーリーいるの?
    あれ~??
    今日もリーリー、シンシンのお部屋チェックしたんですね。シンシンに「ちゃんと電球チェックしておいてね!!」と、また頼まれちゃったのかな(*^_^*)
    優しい男りーりー(^^)v

    pandaujiさま、昨日は遅くまで作業だったようですね。今日は、早く寝てゆっくり休養してくださいね。
    今日も、お忙しい中ありがとうございました。

    • manamanaさまこんばんは!昨日はアップがとっても遅くなってしまいお待たせしてしまいました!すみません。残りをアップするまでに寝落ちしました。。
      3号室に黒パンダがいるの、ライブカメラでよく気づきましたよねー 激しすぎるマーキングですぐわかったのでしょうか。3号室にリーリー通したら、目隠しした意味がなくなっちゃいますよねーとっても不思議でした。

  11. 今日のパンダありがとうございます。

    なんで?? シンシンの部屋にリーリー(?_?)
    それにリーリーのうんちまでそのまま、どういう事??
    今日もリーリーおもしろい(^.^) 表情がおもしろ過ぎる!
    シンシンは、いつも通り可愛い♪

    • Kさまこんばんは!シンシンのお部屋にリーリーがいるだけでもおかしいのに、うんちもそのままにしておくなんて、何か意味があったのか、そこまで手が回らなかったのか、、イレギュラーなことが多くて、いつもと違う行動が見られてよかったです。
      シンシンは寝室の居心地がいいのか、食べている時間以外はほとんど寝室で居眠りをしていました。食欲は普通にあるようなので、まだなんともいえる段階ではないのでしょうね~

  12. ぱんだうじ様 こんばんわ。

    (1)のシンシンは、水飲み場まであと一歩のところで行き倒れてしまったようでドキっとしました(笑)
    シンシンのお部屋を捜索するリーリー、面白い♪気になってしょうがないんですね!
    リーリーの置き土産、シンシンちょっとかわいそう?。

    今日の様子をライブカメラで見てみることにします(^^)
    お忙しい中撮れたてお写真のアップ、どうもありがとうございます☆

    • ばくさまこんばんは!私も最初シンシンがあんなところでペッタリ寝ているのを見て、水のみ場にたどり着く前に暑さでやられたのかと思っちゃいました。もうそこまで来たなら水に入りながら寝ちゃえばいいのにーと思ったものです。リーリーの置き土産はけっこう気にしているようでしたが、さすがにぱくぱくとまではしませんでした。よかったよかった。。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは?★
    (27) のちょっぴり上目遣いで入浴なリーリー、とっても可愛い??????です♪
    (33) ほんと足なっがーーー!本気出すと長いんですね^^;
    今日はシンシンのお部屋にも行けたのですね?ちょっと刺激が強かったかしら・・・^^;
    (40) 立派な竹ですね。
    シンシンは寝室と産室が開放されてリラックス出来ている様子ですね。見ていて安心です☆今日も色んな場面のお写真、たくさんありがとうございました!!

    • ころさまこんばんは!シンシンは産室よりも、いつも寝ている寝室のほうが居心地がいいみたいで、ずーっとお休みしていました。シンシンのお部屋にはとくに何もなさそうですが、リーリーにとっては愛しいシンシンのお部屋なので探検のしがいがありそうでした。

  14. Pandauji様 こんばんは。

    今日も色々なシーンのパンダさんを届けてくれて、ありがとうございます!
    リーリーの砂遊びも入浴もシンシン部屋の探索も全部可愛いですね~(^o^)
    シンシンはリラックス出来ているみたいで、見ていて安心します。
    今日、新しいカメラを買ったので、近いうちにパンダさんに会いに行きたいと思います。

    • さくらさまこんばんは!カメラの購入おめでとうございます☆ぜひかっこいいパンダ、かわいいパンダをたくさんゲットしてください!
      今日も午後パンはいろんなハプニングを見せてくれて充実した一日でした。明日も何がおこるか楽しみです♪

  15. パンダうじさん、こんばんは~

    今日はお天気よくてパンダ日和でしたね~♪
    朝からパンダ行列だったそう賑わってましたね。
    早出したのでりー君の泥んこ遊びじっくり見れました♪あっという間にでかパンに変身しちゃうんですね(笑)またシンちゃんに頼まれて電球チェックもしてそれも念入りに偉いです!(笑)
    3つのお部屋を行ったり来たり巡回してシンちゃんのお部屋に来ると必ずマーキング。シンちゃんが見当たらなくて匂いを感じ楽んでいたのでしょうか(^^)奥の部屋ですやすや休んでるシンちゃん見てなんだか安心しましたわぁ~お風呂も長くつかってたしこれからに備えてゆっくり過ごしてほしいです。少しの間でしたが園長さんとまたお話しました。シンちゃんにいつでも対応できるよう事前準備は着々とされてますね。まだこれからのようですが、上野でみたいです!皆さんも楽しみにしてますと伝えたらにこやかに上野ですねと。
    談笑に夢中になりりー君を最後忘れました…(笑)
    今日も素敵な二人の写真をありがとうございます♪♪明日謝りに行きます~(^^)

    • misalyさまこんばんは!狙いを定めて出かけたら、期待通りリーリーが砂遊びを始めていてびっくりしました!
      その後は3つもお部屋を自由に出入りできて、嬉しそうだったり、落ち着かなそうだったり。いろんな表情と動作が楽しめる一日でした。
      そうそう私も園長殿に挨拶させていただきました。ほんと人柄の良さがにじみ出ている方ですよね。

  16. パンダ氏様こんばんは。
    毎日ありがとうございます。
    9)腹筋鍛えてます。
    30)鍛えてるからバランス抜群
    リーリーはかっこいいパフォーマー!
    シンシン のんびり美パンダ姫
    午前中シンシンがカラス二羽にしつこくツンツンされてました。

    • パンピーさまこんばんは!シンシン午前中にけっこう毛を持っていかれたようですね。私も毛をたくさんくわえて飛び去っていくカラスを目撃しました。またしても巣を突き止めるのをわすれてしまったのが心残りです。今度こそは・・・

  17. こんばんは。きょうの、シンシン部屋にリーリーがいたのは何かの間違いだったのではなかろうか。それにしても、ジャイアントパンダが突然変異した小型パンダが山奥で見つかって家で飼えないものかと妄想してしまう。
    riepandaさんお土産ありがとうございました。

    • Nookieさまこんばんは!シンシンのお部屋にリーリーが入ってきたときはびっくりしました。照明がついていなかったから閉め忘れたのか、でもその後もずっと開けっ放しだったから意図的だったのか、とっても不思議です。ジャイアントパンダはさすがにジャイアントすぎて自宅ではかえないけど、犬くらいなら気軽に買えるし、気軽に繁殖できそう。でも小型でもあごの力はすさまじいので、犬の比ではなさそうです。

  18. 美奈さんのコメント読んでるとホントにウィットに富んでいて面白い
    20)シンシンのお部屋は産室(左)と寝室(右)が開いてい・・・
    これぞパンダ!こんな後姿した動物なんていない。摩訶不思議な動物。
    35)16:18 おやつの時間。リーリーは自分のお部屋に戻って、代わりにシンシンが入ってきました。
    シンシンがじっと見つめる姿がなんとも言えなく面白いですね。
    42)これにて閉店
    シンシン:「また明日ね、待ってるわ」

    じろじろ見つめる姿は恋している証拠と言わざるを得ないが、動物の中では、恋愛感情、つがいになるのは鳥類くらい。卵から育てるし、周りには空か飛んでくる肉食の鳥、狐、へび等夫婦で守らないと子孫を残せない種類だけど、哺乳類では夫婦というのが無い。鳥では一生連れ添う種類もかなりいる。狐類は家族で獲物を取ったり、子育てするが。ライオンはほかのオスに子供を殺されないように用心棒役。
    パンダには恋愛感情があるのだろうか?

    • ハッピーセブンさまこんばんは!パンダは単独行動をするのが基本なので、ストレスを与えないように2匹のお部屋の間に黒いシートを張っていました。そのお部屋を突破してシンシンとすぐ横にいたので、あれれ、どうしちゃったんだろうと不思議に思いました。閉め忘れだったら、もう一部屋閉め忘れて、ハプニング同居を実現してほしかったな~でも喧嘩しちゃうからやっぱりだめかな。
      シンシンはあまりリーリーを気にしていなそうですが、リーリーはまだ未練たらたらなご様子。一応恋愛感情はあるんじゃないかなというように見えました。

  19. ぱんだうじ様 おはようございます。

    アップみて最初こんがらがっていまいました^^; 数回みて録画とあわせてわかりました。(32) リーリーくんハイってしてくれているみたいです(^o^)/ (2) シンシンちゃん筒をまくらにして寝てるみたいで(20) 後ろ姿や寝室ですやすやおねむとってもいい感じですね♪(13) みると ごまたま〇お菓子食べたくなります^^; 砂遊びごろごろでっかいリーリーくん入浴リラックスおもしろかわいさアップにみえ2人ともぶるぶるとたけのこ(*^o^*) 晩御飯のとこにいるリーリーくんもお気に入りでラストのシンシンちゃんにこっと「リーリー今日(昨日)すごかったでしょ またね」みたいにみえてしまい ^^;ゞ ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!部屋割りはこんがらがっちゃいますよねー 同じ日にリーリーとシンシンが入れ替わりで入ってくる珍しいハプニングでした。黒パンダはごま○まごそっくりですね!サイズが特大なので一人じゃ無理ですが。。たけのこは終了しそうでまだぎりぎり続いていてパンダもお客さんもうれしいですね!

  20. ぱんだうじ様、おはようございます。

    この3日間、アドベン、上野と幸せなパンダ三昧でしたが、さすが昨夜は疲れてバタンキュウ。昨日はぱんだうじ様と同時刻に上野でしたが、レアなシーンが見れてラッキーでした。でもすごい混雑でリー君の砂遊びシーンは見れず、写真を撮るのも大変。見逃したり、撮り逃したシーンもここで見れて嬉しいです。

    今日もシンシンの部屋リー君に開放でしょうか?夜が楽しみです。

    • あんぱんださまこんばんは!アドベン&上野というハードなスケジュールおつかれさまでした!この土日、上野は大混雑で疲労もピークだったと思います。今日はゆっくり休めましたでしょうか。本当におつかれさまです。次回は砂遊びぜひ見てほしいです。砂場の上で一度立ち止まって、遊ぼうか一瞬考えるので、これはやるぞ!というのがなんとなくわかります。終わった後のすっきりした感じがまたすがすがしくて面白いです。

  21. ぱんだうじ様こんぱんだ!今日は雨予報だったのにとってもよい天気!浅草は三社祭凄い人です!パンダ投入!!シンちゃんも近いですね”!毎日が貴重な日々!シンちゃん!大好きだから。心穏やかに。見守って待ってます。パンダうじ様宜しくです。
    ぱじゃ。

    • がっちゃんさまこんぱんだ!三社祭!現地レポートありがとうございます。上野もシンシン出産ってことになったらパンダ祭りになりますね。いまは祭りの前の静かさ。本当に穏やかな時間をすごしてほしいです!それではまた今夜!ぱじゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。