今日のパンダ(577日目)

今日のパンダは11:00からのパンダです。
梅雨の中休みで気温が高めでしたが、パンダたちはお外でした。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお昼寝

パンダ シンシン
(2)シンシンもお昼寝

パンダ リーリー
(3)おはようリーリー

パンダ シンシン
(4)お昼ごはんの時間です

パンダ シンシン
(5)シンシンは食欲ありげ

パンダ シンシン
(6)後ろ向き

パンダ シンシン
(7)前向き

パンダ シンシン
(8)どっこいしょ

パンダ シンシン
(9)無理な姿勢でぱくぱく

パンダ シンシン
(10)逆さ食い

パンダ シンシン
(11)きょろ

パンダ シンシン
(12)ぷらん

パンダ リーリー
(13)入浴リーリー

パンダ リーリー
(14)入浴中

パンダ リーリー
(15)笹ぱく

パンダ リーリー
(16)おしりーりー

パンダ リーリー
(17)ごきげん

パンダ シンシン
(18)シンシンはお昼寝

パンダ シンシン
(19)ねむねむ

パンダ シンシン
(20)おはよう

パンダ リーリー
(21)欲張りーりー

パンダ リーリー
(22)こつん

パンダ シンシン
(23)シンシンはお風呂にうんち

パンダ シンシン
(24)通路に竹投入

パンダ シンシン
(25)扉に注意(たまにゴツンと落ちてくる)

パンダ リーリー
(26)続きまして16:00のパンダです

パンダ シンシン
(27)お休みシンシン

パンダ シンシン
(28)ごろごろシンシン

パンダ シンシン
(29)ころん

パンダ シンシン
(30)セクシー

パンダ シンシン
(31)脱ぎ捨て

パンダ シンシン
(32)放置

パンダ シンシン
(33)きわでお食事

パンダ シンシン
(34)おしり

パンダ シンシン
(35)かきかき

パンダ シンシン
(36)お風呂にうんち

パンダ リーリー
(37)リーリーはお風呂で水遊び

パンダ リーリー
(38)バシャバシャ

パンダ シンシン
(39)ごろごろ

パンダ シンシン
(40)晩御飯の時間です

パンダ シンシン
(41)まもなく終了

パンダ シンシン
(42)また明日

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(577日目)” への43件のコメント

  1. こんばんは♪
    今日もとんがリーリーですね☆ 37は完全に脱ぎ捨てられてます(´∇`)
    中の人、どこに行っちゃったんだ?

    週末は産休前シンシンで混雑しそうですね。
    明日も暑いみたいなので、熱中症に気をつけて下さいね☆

    • マサさまこんばんは♪今日もリーリー賞ありがとうございます!中の人は休憩がずいぶん長くてずっとあのまま放置でした。それでも喜んで写真パシャパシャ撮ってました♪動いても動かなくてもパンダはパンダ。着ぐるみでもパンダ。暑すぎて脱ぎ捨てる気持ち、よーくわかります!

  2. パンダうじさん、こんばんは~

    おしりーりー!(笑)
    明日こけってないかチェックしますね~♪
    りー君シンちゃん元気見たいで良かった~(^^)
    皆が集まるから明日はきっと賑やかですよ!
    おやすみなさい☆

    • misalyさまこんばんは!おしリーリーはシンシンに比べると茶色くて、なにより尻尾が、、、日に日に貧相になっている気がしますが大丈夫でしょうかねぇ。この先一人営業になるのでいまのうちに毛並みを整えておいてほしいですね☆

  3. 5月最終パンダさんありがとうございます。

    シンシン、なんであんな無理な体勢で食べるんかな(^^;
    セクシーポーズも決まってます(^^)
    今日もリーリーのオシリ、ドロドロだね~
    はい、ではまた明日m(__)m

    • Kさまこんばんは!たまに絶対普通に食べたほうが楽だろうという姿勢で食べることがありますよね。とくに逆立ち状態で食べるなんて。人間だったら逆流してきそうなものです。いろんなスタイルで飽きさせない工夫を感じるヒトコマでした!

  4. こんばんは♪アップ楽しみに待っていました♪
    8のお座りシンシンきゃわゆいです★
    水遊びリーくんも最高に可愛い♪
    こうして毎日、可愛い二人の元気な姿を届けてくださり、本当に感謝感謝です。
    どんなに疲れていても、二人の可愛い笑顔を見ると幸せになります。
    真ちゃん元気そうで、本当に良かった♪

    • noaさまこんばんは!毎日暑いけど、水浴びしているときはとってもリラックスして気持ちよさそう。暑さをちょっと我慢して、そのあと快適さを楽しむ気持ち、よーくわかります。人間界ではなかなかできるもんじゃないですが、疲れたら寝ちゃえばいい、そう言っているようです。パンダさんもnoaさんも、今日もおつかれさまでした。

  5. pandaujiさま?こんばんは!
    今日もお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
    サインまでしてもらって・・・ありがとうございます!!

    今日3時前頃のリーちゃん、
    「あー。なんで俺のこと見てくれないんだよー。」って悩みポーズしながら寝ていました(^_^)/とってもかわいかったです!

    シンちゃん、寝た後あの通路に再び行って竹をとって扉の前で食べ始め、飼育員さんの気配を感じたシンちゃんは頭を扉に突っ込み、結局扉が閉まってきてお耳ゴーン!しちゃってました(^_^;)

    明日、明後日は混むと思ったので、今日でシンちゃんと会うのは最後にしようと思っていたのですが、なんだか凄く寂しくて・・・(ToT)/~~~ もう一回行っちゃうかもしれないです!
    今日シンちゃんをじっと見ていて、やっぱりシンちゃんは最高の美パンダだと思います???
    シンちゃん元気な赤ちゃん産んでね(^^♪

    • ゆきちゃまこんばんは!先日は本を持ってきてくださりありがとうございました!形にすることができたのはみなさまのおかげですので、本当に感謝しています。どうもありがとうございます!
      シンシンが扉ゴーンしたのはちょっとした騒ぎになっていましたね~人間と違って頭皮も分厚いからちょっとのことでは怪我しなそうかな、でもちょっぴり心配。リーリーはおなかすきすぎると、開きかけの扉に突進してよく頭ぶつけてました!

  6. pandaujiさま。  こんばんは。
    今日もご一緒させて頂きありがとうございました。そして、入浴リーリー、わざわざ撮って頂きあいがとうございますm(__)m

    ホント、シンシン扉に注意です!!
    飼育員さん、安全確認お願いします。
    シンシン、疲れて、脱ぎ捨ててしまいましたか^_^;

    リーリーのくぼみにはまって水遊び、幼い顔してかわいい~(*^_^*)

    お忙しくて寝る時間もないというのに、コメントの返信ありがとうございました。
    あまり無理をなさらずに休んでくださいね。

    • manamanaさまこんばんは!先日もご一緒させていただきありがとうございました。ちょっとしたハプニングがありましたが、怪我なくてよかったです。まぁハンモックに乗って頭から落ちても平気なので心配いらないのでしょうが、一応身重かもしれませんからね~ 脱ぎ捨てシーンは、もしかしたらたんこぶできて、中の人脱走しちゃったのかも。。リーリーの水遊びは結構激しくごろごろしていて楽しかったです♪

  7. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシンの逆さ食べと脱ぎ捨て可愛いです。
    昨日本が届きました。ゆっくりじっくり読ませていただきます。

    • くたきちさまこんばんは!本のご注文ありがとうございました!!ボリュームがありますので、お時間があるときにゆっくりお楽しみくださいませ。どうもありがとうございます。シンシンの逆さ食い、けっこうずっとやっていました。絶対食べにくいはずなのにふしぎふしぎ。。。

  8. ぱんだうじ様 おはようございます。

    おはようリーリーくんシンシンちゃんお昼寝ごきげんどっこいしょかわいいですね(*^o^*) (15) キラキラ水遊びリーリーくんと食欲ありげのシンシンちゃんもお膝たてたて♪ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!水遊びリーリー、突然スイッチが入るので予測不能です♪ 何が起こるかわからないからこそパンダ観察はやめられません。そういえば、お膝たてたてはリーリーだけかと思いましたが、シンシンもやるんですね~

  9. Pandauji様 おはようございます。

    おしりーりー、ナイスです!でも、シンシンのおしりの方が魅力的(^.^)やっぱり女の子には敵わないかな~。
    櫓でころころのシンシンも可愛いけど、美味しそうに食べているシンシンが一番ですね!
    今日も暑くなるみたいなので、お気を付けて下さいね。

    • さくらさまこんばんは!お尻といえばシンシンのまっしろでふわふわなところがお気に入りですが、リーリーのどろんこなのも彼らしくていいもんですね♪ パンダさんたち暑くてぐだぐだですが、お客さんもパンダに熱中するあまり熱中症にならないように気をつけないといけませんね!お気遣いありがとうございます!

  10. おはようございます☆昨日は、カラッと晴れて気持ち良い夏日だったように思いますが、二人にはやはりキツい日となったようで、水風呂に二人共に入ってたんですね。ゴロゴロしてるシンシンと水遊びしてるリ―リ―と可愛いいなぁ~!昨日は一日中?お疲れ様でした。もう6月になりましたね。今日もお天気良さそう♪お気をつけて~

    • kamekoさまこんばんは!ぜんぜん梅雨を感じさせない毎日ですね。6月になり、梅雨を通り越して早くも夏を感じるようになってきました。そろそろ終日室内展示になりそう。kamekoさまも涼しくしてお過ごしくださいね。

  11. ぱんだうじ様、おはようございます?
    今日も暑くなりそうですね、ご無理なさいませんように。
    通路の扉、たまにゴツンと落ちてくるんですか?怖すぎる (°θ°;)鉄板ですよね?!
    (15) 腕に付いた水滴が陽に当たってキラキラきれいです☆(37) のリーリー、格好がなんとも可愛くておとぼけな表情が可笑しいです^^脱ぎ捨てられて放置されちゃったシンシン、行き倒れ感もあってユニークです。足の裏の毛並みがとってもきれいですね☆リーリーの足の裏は・・・^^;シンシン元気そうで良かった?♪

    • ころさまこんばんは!通路の鉄板は手動なのでめったに落ちて着ませんが、ごくまれにハプニングも。パンダ的には痛くも痒くもないのでしょうが、ちょっぴりハラハラ。シンシンは体調よさそうで穏やかそうですね。この調子で非公開の間ものんびり過ごしてほしいです。

  12. pandaujiさんおはようございます!
    昨日はいきなり声をおかけしたにも関わらず、快く接していただいて嬉しかったです。後になってから日付と名前も入れてもらえばよかった~と後悔、夢中で自分の居場所を説明してる場合じゃなかった。
    本の写真のどこが好き~とかもお話したかったのに見事にテンパりました(笑
    写真集どの写真も可愛くて笑えるのですが、一番のお気に入りはシンシンの「面白い話があるのよ~・・・絶対言わない!」
    ・・・ほんと何て表情するんだ!完全に女子(人間)ですよね。
    これからも「パンダに人が入ってる疑惑」を追究し続けてください!
    あ、あとサインのしすぎで大事な手首を痛めないようにしてくださいね(笑

    • ライチさまこんばんは!先日はお声がけいただきありがとうございました!こちらこそお忙しいところ質問して引きとめてしまってすみませんでした!次回はゆっくりご一緒させてくださいねー
      写真集ではお話シンシンがとっても好評いただいてます☆女子度100点満点です☆
      いただいたバッジの日付が毎日パンダのスタート日でビックリしました!これから先、大事なシーンで着用させていただきます!どうもありがとうございました!!

  13. パンダ氏様☆おはようございます(^^)

    後二日ですね(T-T)私も、もう一度、会いに行きたいです。でも、仕事で、むりですぅ~
    なので、又、シンちゃん、多めで、お写真お願い致します。
    リー君は、お風呂で、水遊び、やんちゃぼうず、発揮ですね!
    今日も、暑くなりそうなので、お気をつけて、撮影してくださいね♪

    • すばるさまこんばんは!ついにシンシンは非公開になってしまいましたが、もしかしたらおめでたいことなので快く見送ってあげました。リー君は相変わらずのやんちゃっぷりで場を和ませてくれました。この調子で一人営業がんばってほしいです!すばるさまもお忙しいかと思いますがご無理なさらないでくださいね。

  14. ぱんだうじさま、こんにちは!

    あ~、シンシンちゃん、月曜から産休に入っちゃうんですね~。会いたいけど、会いにいけず残念です。おまけに風邪もひいてます。ぱんだうじさまも気をつけて下さいね。

    「どっこいしょ」や「きょろ」してるシンシンちゃん、可愛い♪ セクシーポーズもグラドルになれますね。(毛並みもばっちり)

    リーリーは小さくてもお風呂が好きですね~。これから一人営業になるから、頑張って欲しいです。昨日届いたご本の表紙を見ると、「若きパンダの悩み」のリーリーのお腹の毛はふさふさ・・・。早く元通りになって欲しいですね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!シンシンちゃんついに産休に入っちゃいましたー!まるまるのシルエットだけでもシャッターの向こうに透視できないものかと妄想してますが、まぁ静かに見守らねばと思いました。
      リーリーはなぜあんなちっちゃなお風呂で遊んでいたのか不明です。おなかがすきすぎて変になっちゃったのか、今遊びたい衝動が抑えられなくなっちゃったのか。いずれにしてもお茶目で面白いところがかわいいですね!
      そういえば、たしかに表紙のリーリーはおなかふさふさ。いろいろ悩みが多いお年頃のようです。

  15. 皆さん こんにちは!
    シンシンの姿を見れるのもあとわずか・・・
    ということで、ライブでシンシンのお腹、背中を撫で撫でしながら慈しんでいます。
    いまの映像は鮮明で、心拍数までわかるほどですね。
    AM 11時現在、お口を開けて熟睡中zzzz
    健康、平安、何よりですね。

    昨日、上野動物園通い数十年の?kondo panda さんコメントに、上野は子パンダが生まれたら、半年は公開しないだろう・・・とあり、まだわからない事であるにもかかわらず、パン友さんと涙、涙の絵文字交換でした。
    「私達シンシンに半年も会えないなんてあり得なーい!」
    「絶対やだっ!!」って。
    少女のように真っ直ぐな、無垢な反応・・
    パンダの前には童心になります(笑)
    でもシンシンに会えない淋しさは、皆さん同じですよね。

    でもそんな事をも乗り越えて、シンシンの健康と、たぶん生まれてくるであろう赤ちゃんパンダちゃんの無事を心からお祈りしたいと思います。

    力力、真真 愛しているよ、見守っているよ!

    • 優しい光様 
      またこの名前が書けて嬉しいです…
      赤ちゃんパンダは公開するまでは半年掛かるが、真真が半年も公開しないことはないと思います。最初の少しの間は子育てを専念させるが、人間が手伝う間に親パンダを公開できます。アドベンチャーの赤ちゃんパンダは生後十日間ぐらいからすぐ公開した。親も子も。早すぎ!とびっくりしました。
      ただ、上野動物園は赤ちゃんが歩ける半年後を公開するかもしれない。母親パンダはひと落ち着いたら、すぐ公開すると思います。真真に半年も会えない心配はないのでは。

    • 熊猫竹パン様
      お返事、とっても嬉しかったです。
      そうですか、真真には産後、会えるのですね、たぶん♪
      少し安シンシン♪(笑)
      まだ妊娠シンも確定でないのに、先の事まで心配しすぎですね(笑)
      でも、もし産まれてくれたら、ぜひ、パンダ舍の前でお祝いしませんか?
      遠方かと思いますが、コメントを寄せられなくなった方もみんな一緒に!!
      嗚呼!真真よ!!

      • 優しい光様
        私も。優しい光様のコメントを見たたびになんか嬉しく、とても素敵な気持になります。なんででしょう。理由なんかいらないですね。

        優しい光様が真真に半年も会えない心配をさせたくコメントを書いたのです。上野動物園はどんな方針かこれからでしょうね…
        また妊娠したと断定できないうち、そのような心配は早すぎですか。しかし、今月で生まれる可能性も一応……「絶対言わない」(真真のまね)。

        • お優しい心、本当にありがとうございます。
          産まれてくるよう、祈りましょうね♪
          誰も絶対言えないけれど・・・うふふふ・・・

    • 優しい光さま、熊猫竹パンさま
      今月生まれる可能性だって・・・うふふ♪意味深なメッセージを残してシンシンは非公開になっていきました。もしかしたら半年の長期間会えないかもしれないけど、リーリーがしっかりフォローしてくれるから大丈夫。きっとあんなポーズやらこんなポーズやらでお客さんを満足させてくれることでしょう!

  16. パンダうじ様コンパンダ!!!!ごぶ後無沙汰しておりました。。急がし過ぎてパンダ道から道を離れそうにいる毎日で今月で退社しまして。シンチャン♪本当にまったくもって美人でかわいい♪さあニュースでキターと思って、毎パンでもだるそうなシンちゃんになってきたのでそろそろと。。。リー君ノンスットプ一人営業!!
    も間近!!穏やかに見守っていきます。パンダの皮を着た人パンダ!!パンダうじ様これからもよろしくお願いいたします。パジャ♪

    • がっちゃんコンパンダ!こちらこそご無沙汰です。そして今月で退社ですか!!激務の日々おつかれさまでした!!もしお時間にゆとりができたらゆっくり生パンダをしにきてくださいね。リーリーだけですが、彼から大量のお客さんを一手に引き受けても余裕だと思います。これからもリー&シンの動向に期待大ですね!それではおつかれぱんでしたパジャ♪

  17. 今度は心身の赤ちゃんのために遠隔で監視する、高感度カメラを導入して、呼吸が正常であるか否かをライブで発信してもらいたいですね
    高解像度カメラに呼吸センサーのソフトを作れば技術的には可能なのだから

    • 呼吸センサーソフトなんてあるんですかー!
      びっくりーりー!
      去年は悲し過ぎましたからね、喜びが大きかっただけに・・・
      私もハッピーセブン様と同じように、真真が赤ちゃんをひしっと抱いている姿にうたれ、コメントを寄せるようになったんですよ!
      あれは言葉に出来ない感動でしたね・・・

      • 歌を聞く人も同じ気持ちを持つのでしょうか。
        熊猫竹パンさんのパクリですが、同じ気持ちなので。
        優しい光様
        私も。優しい光様のコメントを読むたびになんか嬉しく、とても素敵な気持になります。なんででしょう。理由なんかいらないですね。

    • ハッピー7さまこんばんは!確かにパンダの呼吸センサーがあればかなり安心ですよね。パンダの呼吸は見ていてもすぐわかるくらい激しく動いていますね。あの大きさ似つかわしくない高速です。実現してくれないかな。。

  18. ぱんだうじさま。
    こんばんは。お久しぶりです。
    写真集の出版おめでとうございます。
    「若きリーリーの悩み」が表紙で大感激です!
    毎日パンダを知るきっかけになった昨年の東京新聞のこの写真に衝撃をうけたので。リーリーがパンダに変わったのはなぜかしら?。ともかくページを捲り、眺めて、感動一入です。最後に8月14日の日付の記載があり私にとっても節目の日なので勝手に思い込みを深めてしまします。
    昨日、約3ケ月ぶりにパンダ舎へ・・リーリーにお礼参り・・「いやぁ パンダって本当にいいもんですね~」いつもの水野節です。
    この数か月、毎日に挑戦・・改めてぱんだうじさんに脱帽です。毎日って本当にすごいことですね。
    1000日を目指してらっしゃるのですか?1000という数字の先には確かに何かあるように思います。「毎日パンダ」これからも応援いたします。
    心よりぱんだうじさんのご健康お祈りいたしております。

    • connieさまこんばんは!パンダの悩みは、昨年の東京新聞様が大きく扱ってくださって以来、おかげさまで大変ご好評の名シーンです。何度見ても飽きることなく、日々新しい発見があるパンダ観察。この調子で1000日回峰パンダ業を成し遂げたいです。今年も8月14日が近づいてまいりました。暑さに負けずがんばります。connieさまも熱中症にならないようパンダ観覧の際はお気をつけくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。