今日のパンダ(579日目)

今日のパンダは開園から閉園までのパンダです。
シンシンは出産の場合に備えて、今日の公開をもってしばらく非公開になります。(妊娠であった場合の)安産を祈って、最後まで多くのファンがシンシンにエールを送っていました。

パンダ シンシン
(1)9:30 開園からシンシンはおやすみ

パンダ リーリー
(2)リーリーは朝ごはん

パンダ リーリー
(3)三角食い

パンダ リーリー
(4)おやすみリーリー

パンダ シンシン
(5)おはようシンシン

パンダ シンシン
(6)水洗トイレ

パンダ シンシン
(7)11:30 お昼ごはん

パンダ シンシン
(8)タケノコシンシン

パンダ シンシン
(9)タケノコだいすき

パンダ シンシン
(10)竹選び

パンダ シンシン
(11)食欲ありそう

パンダ シンシン
(12)わりと元気かな

パンダ シンシン
(13)かなり元気かも

パンダ シンシン
(14)おなかいっぱい

パンダ シンシン
(15)15:00 室内に移動

パンダ シンシン
(16)シンシンは健康診断

パンダ リーリー
(17)リーリーは一人営業

パンダ シンシン
(18)検査から戻ってきました

パンダ シンシン
(19)竹ぱく

パンダ リーリー
(20)リーリーはいつもの営業ポーズ

パンダ リーリー
(21)「来週からよろしくな!」

パンダ シンシン
(22)次はいつ会えるかな

パンダ シンシン
(23)休憩中

パンダ シンシン
(24)すやすや

パンダ シンシン
(25)残り時間は少なくなってきました

パンダ シンシン
(26)かみかみ

パンダ シンシン
(27)もちもち

パンダ シンシン
(28)16:35 いよいよフィナーレの時間です

パンダ シンシン
(29)タケノコシンシン

パンダ シンシン
(30)お客さんにご挨拶

パンダ シンシン
(31)「しばらくみんなに会えないけど、リーリーをよろしくね」

パンダ シンシン
(32)かわいくむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(33)豪快にラストスパート

パンダ シンシン
(34)16:45 パンダ観覧終了のお時間です

パンダ シンシン
(35)おつかれパン!

パンダ シンシン
(36)元気でねー!

パンダ シンシン
(37)バイバイ!

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(579日目)” への79件のコメント

  1. こんばんは♪
    シンシンゆっくり過ごして欲しいですよね☆会える日まで温かく見守りたいです(*´∀`)♪

    リーリー明後日からはみんなの視線を独り占め♪シンシンの分も頑張らなくちゃですね☆

    今日も可愛い写真いっぱいありがとうございます♪

    • マサさまこんばんは!いよいよ明日からリーリーはお客さん独占ですね!きっと朝から張り切っているはず。あんまり飛ばすと疲れちゃって後半はグースカの予感。シンシンに会えないのは寂しいけど、リーリーの活躍がとっても楽しみです!

  2. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。
    今度シンシンに会える時きはbabyちゃんを抱っこしていますように♪
    毎日シンシンがどうしてるのか気になるけど、あんまり報道過熱しないで欲しいな…と思う私です。
    明後日からリーリーのオンステージですね♪
    リーリーの姿がたくさん見られますね!楽しみだな~☆

    • クムクムさまこんばんは!babyちゃんを抱っこしているシンシン、心待ちにしています♪ シンシンはしっかり守られているけど、加熱報道は飼育員さんへのプレッシャーになっちゃいますね。それだけたくさんの期待が集まる国民的関心事。リーリーのオンステージもとっても楽しみです!!

  3. パンダ氏様☆こんばんは!
    一日パンダさん、お疲れさまでした。ラジオでも、シンちゃんの、営業今日で、暫く終わりだと、いってました。
    一番最後の、お写真みたら、今日の、みんなの。様子が、よく分かりました(^^)
    ちょっと、寂しいけど、その、後に、喜びがあるよ~♪そんなふうに、かんじました。今日も、ありがとうございましたm(__)m

    • すばるさまこんばんは!ラジオでもシンシンのことやっていたんですね。そのあとの喜びがあると信じて、のんびり朗報を待っています。とはいえ偽妊娠であってもシンシン自身が健康だったらそれでよしですね!

  4. ふたたび。
    (2)のリーリー、傘職人みたいです。
    この極める目線!
    けど浪人(武士)っぽくはないから、番傘職人ってとこかな。
    そして(33)のシンシン。
    「あら、傘作るのって意外に難しいのね」
    と言ったか言わなかったか、手伝おうとして上手くいかなった若奥様に見えてきて…♪

    • クムクムさま再びありがとうございます。そうそう、リーリー傘職人ですよね。竹だし。リーリーは雨のとき頭がぬれるのを嫌がるので、丈夫な傘が必要です。シンシンにもプレゼントしたら喜ばれるかな、やぎさんがお手紙食べちゃうみたいに、シンシンだったら食べちゃうかな。んなんてシンシンに怒られちゃいますね。

    • たいしゃんさまこんばんは!本当に次に会うときは、ゆるゆるのシンシンじゃなくて、お母さんの顔になっているかも!

  5. シンちゃんにあえないのは寂しいです。次に会う時は赤ちゃんも一緒かな?楽しみにして待ちましょう。リー君、頑張れ!

    • ぱんだぱんさまこんばんは!次に会うシンシンは日本中を笑顔にしてくれる宝物を抱っこして登場してくれるかな^^それまでリーリーにはがんばって繋いでもらわないとですね!

  6. こんばんは☆改めて毎日ありがとうございます。今日はスマホトップページのシャッター降りてきたシンちゃんを目にしただけでちょっと涙出ちゃいました…シンちゃん、かわいい、、しばらく会えないなんてさびしすぎるよ(>_<)この一年はいつもシンちゃんに励ましてもらってたな…今週行きたかったけど行けませんでした(涙)ほんと泣けます。でもシンちゃんが頑張ってるんだから応募しなきゃ!きっとかわいい元気な赤ちゃん産んで、大事に育ててくれるはず!シンちゃん楽しみに待ってるからね!赤ちゃんが公開されたら、ぱんだうじ様、○○(赤ちゃんの名前)はシンシンに抱っこされてすやすや♪とかいう写真をいっぱい撮って下さるでしょうか?そう思うと自然にニンマリしてしまいます。(21)のリーくんはかわいい頼もしいです(^_^)ともかくシンちゃん、リーくんが元気でいるよう応援しつつ、また会える日を待ちます!

    • ぐらたんさまこんばんは!シャッターが下りてくるときにはさすがに寂しさがこみ上げてきました。でもどこかにいなくなっちゃうんじゃなっくて、いつでもシャッターの裏にいてくれるから。元気でさえいてくれればそれでいいので、見えない間もとにかくシンシンの健康を願っています。次に公開されるときは、○○ちゃんと一緒に登場かもしれませんね!!とっても楽しみ♪

  7. pandauji様
    早い時間のアップありがとうございます
    シンシンがママになって親子で公開する事を願ってます
    リーリー一人営業頑張ってね♪

    • もみロボさまこんばんは!明日からリーリーの一人舞台、俄然やる気をだして頑張ってくれるはず。こんなときリーリーはやってくれます。明日も楽しみです!シンシンはママになる日を穏やかに待っているかな~

  8. こんばんは★シンシンのもちもちのお身体を見ると、やっぱり確かにお腹にいるんでは?良いお知らせ待ってます♪リ―リ―も1人営業に向け三角食いのパフォーマンスの練習ですね。さすがプロパンです。リ―リ―頑張ってね。今週もパンダさん、パンダ氏さんお疲れ様でした。

    • kamekoさまこんばんは!シンシンはおなかのことで一生懸命だけど、リーリーは来週からの営業のことであたまいっぱい。一人で大量のお客さんをさばけるかな、2回目だし彼なら大丈夫かな。それでは今週もよろしくです!

  9. ぱんだうじさまこんばんはー。開園から閉園までお疲れ様でございました!シンシンちゃんのオデコつるりんのかわいいお写真もタケノコ写真もしばらくお預けですね。。でも頼りになるリーリーくんがあさってからまた営業するから私も応援しなきゃー。ρ( ^o^)b_♪♪。

    • いけぱんださまこんばんは!さすがに終日パンダは疲れましたー休園日はゆっくり休んだのでまた今週から頑張れます。リーリーもきっと一人で気合入れて頑張っているんだろうな~みんなで応援したいですね!

  10. 今日もありがとうございます。

    今日は何度かライブ映像を見ましたが、最後シャッター閉まった後のシンシンを見てると寂しくなりました(T.T) お昼のニュースで映っていましたが、たくさんの人が会いに来ていましたね。
    でも国民の期待を背負ってるシンシン、いつも通りの感じがよかったです(^^)
    リーリーも頑張って営業していたので頼もしいですね。
    シンシン、またね(*^^*)

    • Kさまこんばんは!お昼も夕方もニュースでやっていましたね。みんな一言エールを送りたくて、たくさんの方がいらしていました。引き続きリーリーも、Kさまもよろしくお願いします!

  11. 初めてコメントします。
    今日夕方、お声掛けさせて頂いた親子の母です。
    突然のサインの要求に快く応じてくださりありがとうございました。
    娘は本人に会えた!今日は行って良かったねと大喜びでした。
    いただいたシールはどこに貼るか悩んだ末、御本のサインの横に貼らせてもらいました。
    ありがとうございました。
    これからも楽しいお写真を楽しみにしています。

    • パンダママさまこんばんは!昨日はご丁寧にありがとうございました!私もお会いできて大喜びしました!お名刺とっても嬉しかったです。ありがとうとお伝えくださいませ。つまらないものしか持っていなくてすみません。それでも気に入ってくださったようでなによりです♪本当にありがとうございました!

  12. pandaujiさま、こんばんは(^^♪

    シンちゃんにもうすぐ会えなくなっちゃうと思うとそれだけで涙が出てきたりして・・・金曜日でラストシンちゃんにしようと思っていたのですが、結局今日のシンちゃんを見に行ってしまいました(;_:)
    シャッターが降りてきて、3番目のお部屋まで完全に閉まり、シンちゃんのお部屋だけ途中で止めてくださった時、本当に泣きそうになりました。また警備員のお姉さんがいい事言うんですもん(T_T)
    「シンちゃん会えなくて寂しいけど、今度は元気な赤ちゃん抱っこしてるシンちゃん見れるといいな。待ってるからね。」って言っておきました?
    今は、ぱんだうじさんに差し上げたTONDA PANDAのミニバージョンがこれから産まれてくる赤ちゃんに見えてきたので、シンちゃんが元気な赤ちゃんを産むまで安産祈願として、シンちゃんの真似っこして抱っこしています(*^_^*)

    今日のリーリーはお風呂に入ったりやぐらくぐりしたりイライラしっぱなしでしたが、やはりシンちゃんに会えなくなる寂しさからだったのでしょうか(ToT)/~~~
    リーちゃん、これから一人営業になるけれども頑張るんだぞ~?

    • ゆきちゃまこんにちは。シンシンの公開フィナーレは感動でしたね。警備員さんの愛のあるコメントが本当に最高でした。たくさんの愛情に包まれて幸せなんだろうな~きっと次に会うときには♪♪♪
      これからリーリーの一人舞台になりますが、これからの活躍に期待大です!TONDA PANDAさん、大きいバージョンも原寸の赤ちゃんパンダみたいで可愛いです☆

  13. こんばんは!
    今日は仕事でしたので行かれず。
    昨日、私はは混雑でショット数は激減でしたが今日も混雑だったのでしょう。
    産休前シンシン レポートフォト有難うございます。

    これからシンシン、妊娠していれば食欲が落ちて横になる時間が日に日に多くなるでしょう。
    彼女にとっては産みの辛さに耐える日々が待ち受けています、観ることは出来ませんがどうか万事無事に、そして可愛く、美パンダぶりを再び私達に見せてくれる事を願っています。
    最高の結果で!

    頑張れシンシン! 再会の日まで。。。
    その日まで、虎も腕を磨きましょう。
    最高の結果が来るならば、
    最高のショットでお迎えしたいと思います。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんにちは!去年の非公開直前ではだいぶ食欲がなくてぐったりしていましたが、今年の段階ではまだファンサービスをする余裕があるのか、それともかなり頑張ってくれているのか、笑顔あふれる様子でした。次に再会するときにはみんなで赤パンを眺められるよう、安産祈願に専念いたします。できるだけぽろっと生まれてほしいですね!

  14. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    今日は開園から閉園までお疲れさまでした。
    ずーっと横向きで食事をしていたシンシン。最後の最後に正面を向いて、にこにこ顔でお食事をしていた姿は「みんなありがとう」と言っているようでしたね。
    リーリーはリーリーで、みんながシンシンに行ってしまって淋しかったのか、お風呂、櫓くぐり、いきなり立つ、などなど、可愛い切り札を連発していたのも印象的でした(笑)
    来週からしばし一人営業。愛する妻子(子はまだやけど…)のために、頑張れリーリー!!
    ぱんだうじさま、ゆっくりお休み下さいね。

    • こぶたさまこんばんは!シンシンのラスト公演はほとんどリーリーを見ていなかったのですが(すまんリーリー)、なにげに面白いことたくさんやらかしていたんですね。特に「いきなり立つ」という奇行がお気に入りです♪ リーリーは妻子のためにもほんとお仕事頑張ってほしいです!!ってちょっと気が早いかな~♪

  15. パンダ氏様 皆さま

    今日の午後1時間だけ、真真に会って来ました。
    いらっしゃっれない方の思いも胸一杯にこめ、真真の目の前で目をつぶり、お祈りしてきました。
    しばしのお別れの時、涙が出るかと思いましたが、なぜか真真から伝わって来るものが平和で安定していて、センチメンタルジャーね~にはなりませんでした(微笑)
    安シンシンです♪
    「私は大丈夫よ!いい話があるのよ!ウフフフ・・・」←31)
    みたいな・・・

    パンダ氏様が星の王子様のように?とーーくに見えました。(笑)

    誰よりもシンシンに会えなくてさみシンシンなのは(T T)←このイニシャルの方ではないでしょうか・・・
    すでに泣いていらっしゃいます・・・

    このブログが「毎日子パンダ」になる日を夢見ています。

    • 優しい光さまこんにちは!たまたまご一緒できなかったので残念でしたが、シンシンのラスト公開を見ることができて良かったですね!毎日子パンダになる日をずっと夢見ていますので、いつかかなえてくれるんじゃないかと信じています。仮に今年偽妊娠だとしても、来年だって再来年だってチャンスはいくらでもありますから、あせらずのんびり見守らなくてはですね。とはいえ気持ちは逸ってしまいます♪

  16. pandaujiさま。 こんばんは。
    今日は1日お疲れ様でした。

    とうとうシンシン、産休に入ってしまいますね(T_T)
    ライブカメラで、シャッターが降りてくるのを見ていて寂しさが込み上げてきました。
    しばらく、シンシンに会えなくなってしまいますが、
    シンシンこれから大仕事が待ってます。
    だから我慢して待ってます~(^^♪
    きっと良い知らせと共に戻って来てくれると、信じています。
    シンシン、元気でね~???

    リーリー、これから一人だけど、頑張るんだよ(^_^)/ 

    ちゃんと見てはいませんが、今日のBSのムツゴロウさんに何 永果さん出ていたようでした(*^_^*)

    • ウフフ・・・
      今日は(T T)絵文字の方が多いけれど、これって、T T よ~!(笑)
      私はサイン、これでお願いしようかしらん♪
      何さんの情報、ありがとうございます!

      • 優しい光さんのコメント読んで、(T T)←このイニシャルの方じゃないでしょうか・・納得!!
        うまいな~と関心しました(*^_^*)
        さすが、優しい光さん♪♪

    • manamanaさまこんにちは!ついにシンシンの最終公演が終了してしまいましたね~しばしのお別れですが、年内にはまた元気な姿が見られるかな。期待と不安が入り混じりますが、今年の対応の早さには期待のほうが大きく感じさせてくれるのでなんだか安心です。
      BSのムツゴロウさんまだ録画を見ていないので今夜ゆっくり楽しもうと思います!

  17. 今日の上野動物園のお客様はシンシン&リーリー目当ての方が多かったでしょうね

    ラストのお写真お嬢ちゃんはシンちゃんに手を振っていますね o(゚▽^)ノ♪
    しばらく会えないんですものね
    お気持ち同じです
    先日 私もシンちゃんに手を振りました(^^ゞ

    こんなにわくわくな気持ちにして頂き
    今更ながら仙女(真真)&比力(力力)
    カップルを選んで送り出してくれた中国のパンダの関係者の皆様に感謝です☆

    明日からはお仕事でちょっと辛い時も
    赤パンちゃんを楽しみに頑張ります♪

    ぱんだうじ様 
    明日は少しリフレッシュして
    体調を整えてくださいね♪

    • 文の葉さまこんにちは!この日のパンダ舎は特別な雰囲気がありました。どこか遠くに言っちゃうわけではないけど、シャッターが下りるシーンはとっても寂しげ。だけど次はみんな笑顔で会えるはずだから嬉しさも混ざっていました。こんなにも感動的なパンダさんを選んでくれた関係者のみなさんには本当に感謝ですね。もちろんリーリー、シンシンたちにも感謝。いまごろシャッターの裏でのんびりごろごろしていることでしょうね~

  18. シンシンみれないのが寂しくなりますね(>_<)でも、元気な赤ちゃん産んでほしいですね♪ 今度シンシン観れるときは赤ちゃんパンダもみれたらいいな~(*≧∀≦*)

    • パンダ大好きさまこんにちは!今度会うのはいつの日か、どんな表情になっているか、気になることがいっぱいですね。ちょっと長くなるかもしれないけど、そうなればおめでたいこと。赤ちゃんパンダをお客さんみんなに自慢する日が早く来るといいですね!

  19. ぱんだうじ様、こんばんは。今日は一日ご苦労様でした。私は今日は行けませんでしたが、昨日予定を変更して、シンシンに会えたので良かったです。最後の前を向いてニコニコ顏のシンシン、とっても穏やかな表情で思わずジーンときてしまいました。しばらく会えないのは寂しいですが、良いニュースを期待して静かに見守りたいです。

    しばらくリーリーの一人営業ですね。また近いうちにリー君を応援しに行きたいです。

    ぱんだうじさまも明日は少しはゆっくりお過ごしください。

    • あんぱんださまこんばんは!やっぱりラストシンシンに会って良かったですね!しばらくは落ち着くかもしれませんが、突然ビッグニュースが飛び込んでくることを期待して、リーリーのオンステージをたっぷり楽しみます♪

  20. パンダうじさん、こんばんは。

    今日は可愛いシンちゃんたくさんありがとうございます!最後に挨拶したときはちょっとうるっちゃいましたよ…涙。大好きなたけのこ貰えて幸せなお顔して可愛いかったですね(^^)v
    りー君ですが、夕方は暴走パンダしてました。突然のスパイダーマンりー君にビックリ!狭い部屋をダッシュしまくりー君はやぐらによじ登り何度も懲りず天井見上げ…(笑)お顔がいつもと違って怒ってましたわぁ~後で聞いたら、朝からあまり食欲なくちょっとご機嫌よろしくなかったようです。シンちゃん見えなくなるから寂しいのね…
    これからの一人営業頑張ってね~(^^)
    パンダうじさんもとっても寂しいでしょうが、りー君よろしくお願いしますね~☆
    りー君シンちゃん明日も元気にね!!
    スマホ送信がなんか変…(笑)重複してたら適当に削除してくださいませ。

    ちえもんさん、お久しぶりでした。ちょっとカメラ拝借ありがとうございました!お陰さまでかっこよく撮れました~(笑)帰りご一緒出来ずごめんなさいねm(__)m次回お写真見せて下さいませ!
    楽しみにしてます☆

    • 昨日もお世話になりました。毎回お心遣い本当にどうもありがとうございます。リーリーくんとシンシンちゃん観察のベストポジション教えていただいたのに、シンシンちゃん側に行ってしまって、すみませんでした☆ご挨拶して帰ろうと待ち伏せしていたのですが、misalyさん、テレビ局の人にインタビューされていたのでおいとまさせていただきました。またお逢いしたいです。

    • misalyさまこんにちは。スマホで不具合があったようですね。とくにこちらでは重複投稿はされていませんでしたのでご安心くださいませ。ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。
      シンシンに目が行っている間、リーリーはずっと面白い技を披露していたんですね~入浴リーリーは大好きなので見逃してしまい残念でした!

  21. ぱんだうじ様 こんばんは。

    シンシンちゃーんうぅがおー;;リーリーくんは三角食い修得しているよ~ほんとにほんとに次はいつ会えるのかなと見守っています(31)(21) こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんにちは!banboo さまも次に会う日は親子パンダかもしれませんね。どうなるかまだわかりませんがほんと楽しみです!これからの動向も見逃せませんね!

  22. Pandauji様 こんばんは。

    1日パンダ、お疲れ様でした。
    私も産休前のシンシンに会いに行ってきました~!夕食のタケノコシンシンも見られました!食べている時は元気そうでしたが、動きはゆっくりに見えました。明日からはストレスフリーでのんびりして欲しいです。
    その分、リーリー頑張ってね~p(^-^)q
    それにしても、夕方のパンダ舎シンシン前は大混雑でしたね。Pandauji様をお見かけしたのですが、撮影のお邪魔をしてはいけないと思い、お声がけせずに帰ってきました。毎日パンダ本とマジック持って行ったのに~(>_<)次回、是非サインをお願いします。
    今日も可愛いパンダさんをありがとうございました!

    • さくらさまこんにちは!ラスト公開でもちゃんとタケノコシンシンを披露してくれましたね~!名シーンが見られてみんな満足そうでした。みんなにきちんと挨拶できたシンシンも満足げ。本当によく頑張ってくれました!
      あとあと、せっかくパンダ本持ってきてくださったのに大変失礼しました!!申し訳ございません。次回ご一緒できたときに改めて御礼をお伝えいたします。どうもありがとうございました!

  23. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    最後のシンシンちゃんへのバイバイのお写真、切ないですね。でもシンシンちゃんは今年もきっと嬉しいニュースを運んでくれるはず。

    去年は出産のイメージしか抱いていませんでしたが、今年はどんな育児をするかイメージが膨らんでいますよ!どうか今年も日本中を励まして欲しいです。

    明日は休園日。ゆっくりお過ごし下さいね!

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!シンシンのラストショットは、寂しい別れではなく、希望に満ちたシーンなので、もちろん悲しさはありませんでした。見えないだけで、すぐ裏にいますもんね~♪
      今年はまた日本中を笑顔にしてくれるビッグニュースを届けてくれるように全力で祈ってます☆

  24. こんばんは。シンシンにしばらく会えないのはさみしいが、シンシンいい顔してた。シャッターが降りた後、私は急に疲れが出てしまった。そして空虚感。使っていない脳の部分を使ってテレパシーを発っして壁の外と中で交信したいもんだが。リーリーといっしょに、果報はねて待ててか。

    • Nookieさまこんにちは。シンシンほんといい顔してましたね!こうなったら果報をたっぷり寝て待とうと思います。Nookieさまも大変お疲れ様でした。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

  25. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシンとしばらくお別れですね。
    いつも通り元気そうで良かったです。
    可愛い赤ちゃんが生まれると良いですが、妊娠してない場合もあるのでこればかりは暖かく見守ります。

    • くたきちさまこんにちは!そうなんですよね、偽妊娠かも知れませんので、そうだとしても暖かく迎えてあげられるような雰囲気にしておかなくてはいけませんね。とにかくシンシンが元気でいてくれることが何よりです。

  26. ぱんだうじ様、おはようございます!
    昨日は1日パンダさんありがとうございました☆ライブカメラでちょこちょこ見ていましたが、シンシンよく食べて元気そうに見えました♪
    ぱんだうじさんのお写真を見てやっぱり!と思いました♪暫くシンシンに会えなくなるのは嬉しい事の始まり?と思いつつもやっぱり寂しいですね。でも、初めて赤ちゃんパンダを抱いてるシンシンを見た時のリーリーの反応はどんなだろー?とか勝手に妄想したりしてニマニマしちゃってます^^;早とちりいけませんね^^;今日は休園日ですね。ぱんだうじさん、ゆっくりできるお時間があるといいですね♪

    • ころさまこんにちは!最終日のシンシンは食欲あんまり減っているようには見えませんでした。ラストの時間までしっかりファンサービスをしてご挨拶してくれて、本当に素敵なパンダさんだとしんみり。リーリーはみんなが素通りしちゃってちょっとすねていた様子でした。ごめんよリーリー。

  27. 可愛い可愛い可愛いシンちゃん★皆にあいされて幸せだね。
    シンちゃんがゆっくり、BABYと過ごせるようにこころから、おいのりしています。
    リーパパ、明日からがんばって~~★応援にいくからね☆

    • ノアあまこんにちは!上野に新たなパンダ家族が誕生したら、たっぷりお祝いしてあげたいですね!それまでは静かに暖かく見守らなければ。リーリーの働きもしっかり観察しなくちゃいけませんねー!

  28. 開園から閉園までの丸一日パンダ、お疲れさまでした。
    最後のショットがいかにも名残惜しいですね。
    BSフジでムツゴロウさんのパンダの番組を見ました。お母さんパンダが仔パンダを抱っこして舐めて愛情いっぱい慈しんでいるいる様子に感動しました。
    仔パンダはこうやって並々ならぬお母さんパンダの愛情深い子育てを受けて大きくなり、独り立ちの日を迎えていくんだなあ、と思ったことでした。
    白浜の良浜が優浜を見守る姿にも胸が熱くなるものがあります。
    上野でもそんな素晴らしい親子の姿を見ることができるかもしれないと思うとワクワクします。
    しかし、子供は授かりものですから、シンシンを静かにそっとしておいてあげたいですね。

    • タムタムタイムさまこんにちは。ムツゴロウさんの2週連続パンダ特集とっても充実した内容ですね。シンシンもそんな感じで立派に母パンダになってほしいです。2回目だからもう慣れっこかもしれませんね。今年もトラブルなくすべてが順調に行ってほしいと心から願っております!

  29. 書きたいことは全部書かれた…
    一つだけ、繰り返すことになるが、ラストシーンのシンシンはきちんと見てくれて、ジーンと来た、最高の写真!寂しさと切なさを感じさせる一枚。

    かつて中国のサイドでこんな書き込みがあった。(力力の父親霊霊と真真の父親琳琳について)「この二人父親(霊霊と琳琳のこと)の子供がみんなお似合いカップルだね。」…三つのカップルを例として挙げられた。
    そういえば、台湾のベアー団団と圓圓もそうだね。団団の父親は霊霊、圓圓の父親は琳琳。上野も力力の父親は霊霊、真真の父親は琳琳だね。

    • 熊猫竹パンさま、こんばんは!
      ??さんの父親は琳琳さんでしたか!お母さんが雷雷ということは知っていましたが、父親までは知りませんでした。ありがとうございます。因みに団団さんのお母さんは?美さんですよね~。

      ??、団団の二匹がまだ臥龍で台湾行きの待機していた時、見学したことがあります。ガードマンさんが常時二人もついていて、それはそれは厳重な警備でした。^^

      今日、熊猫竹パンさまにリーリー、シンシン二頭とも、台湾パンダさんと深い関係にあることを教えて頂き、改めて親しみが沸きました。ありがとうございました!

      • ビーリーマイラブ様、あーや@パンダ様 こんばんは。
        力力と真真の家系はあまりにも凄すぎるので、家族が海外に沢山いますね。親戚関係で、「親しみが沸きます」ね。台湾行きの待機の時に厳重警備か…国宝ですからね。情報ありがとうございました。

      • 熊猫竹パン様こんにちは。とっても貴重な情報ありがとうございました。上野のパンダさんもどこかしら近縁のつながりがあるようで、世界の家系図も身近に感じます。
        上野のパンダも国宝なみの警備ですが、台湾のパンダも複雑な背景があっての来園で厳重警備のようですね。

  30. パンダうじ様
    開園から閉園まで長時間お疲れ様でした。

    私もどうしてもシンシンの顔を見てエールを送りたくなり、午後少しの時間ですがパンダ舎に行きました。
    たくさんのパン友さんたちと一緒にシンシンとしばしのお別れをしましたが、最後のタケノコシンシンと、シャッターが下りるときのシンシン、とても良い表情ですね。
    シャッターが下りた後、一人のパン友さんがipadで、シャッターの向こう側のシンシンのライブ映像を見せてくれました。

    なんとなく今年は良い結果が出そうな気がします。

    ★熊猫竹パン様★
    台湾のペアのお父さんは上野のペアのお父さんと一緒なのですか?
    一昨年の訪問時の写真、見直してみます。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • あーや@パンダさまこんにちは!シャッターが下りるシーンは警備員さんの素敵なメッセージも加わってとっても感動的でしたね。これだけたくさんの笑顔で見送られたからきっと嬉しい結果を持って帰ってくれるのではないかな、そんな密かな期待をしています。ipadで見えてもらった、シャッターが下りたあとも一人で営業を続けている姿♪とっても愛らしくてたまりませんでした!

  31. パンダ氏様 こんにちわ。
    混雑の中長いパンダさんありがとうございます。
    シンシン最後前を向いて産休挨拶心得てます。
    さるぼぼ 御利益ありますように。
    リーリーしばらくカメラ独占 ワイルドに頼んだぜ。 今日二頭はのんびりしてるかな…
    パンダ氏様 親子パンダになる前に少しゆっくりなさって下さい。

    • パンピーさまこんにちは!ついにさるぼぼに願いをかけるときが来ましたね!まだ偽妊娠の可能性はありますが、母体の健康第一の願いもこめてさるぼぼに祈っております。しばらくの間はパンダ舎も静かになることでしょうね。それまで私もちょっと休憩を挟みながらのんびりやろうと思います♪

  32. ぱんだうじ様 こんにちは。
    開園から閉園まで一日おつかれさまでした。ありがとうございます。

    シンシンちゃん、元気そうでよかったです。
    最後はきちんと前を向いて産休前のご挨拶なんて、シンシンちゃん自身も何かいつもとちがう空気を感じるところがあるのかな・・・とちょっとじーんとしてしまいました。しばらくのんびりゆっくり過ごしてもらって、次に会えるのを楽しみに待っていたいと思います。できればかわいい赤ちゃん(たち?)も一緒だといいですね。

    • じゅりあさまこんにちは!いつもだったら後ろ向きでフィナーレを迎えることが多いシンシンが、なんと最終公演では真正面を向いてくれました。絶対にわかっているとしか思えない一幕でした。これにてしばらく会えなくなっちゃうけど、もしかしたらいるかもしれないおなかの赤ちゃんと静かな時間を楽しんでほしいです♪

  33. 開園から閉園までの一日がかり
    ぱんだうじ様の気持ちがある目で見つめると、たかがパンダの写真といえども、一つの感動のドラマを見ているよう。
    じゅりあさんが言うように、シンシンちゃん自身も何かいつもとちがう空気を感じるところがあるのかな・・・とちょっとじーんとしてしまいました。
    人間に見つめられて生きているって意識している。

    • ハッピー7さまこんにちは!これだけたくさんの笑顔に囲まれて暮らしていると、いつもより声援が多いこともわかるのかもしれないですね。分厚いガラスを挟んでいるとはいえ、みんなの思いはしっかりキャッチしてくれているように感じ、とっても頼もしく思えました。

  34. パンダ氏様へ
    2回目のコメントです。よろしくお願いします。
    リーリー1人営業になりますが応援します。
    見に行きたいけどなかなか見に行けない所に住んでいますのでまた更新よろしくお願いします。

    • たぬきさまこんにちは!2回目のコメントありがとうございます♪ 遠方にお住まいなんですね。シンシンは見えないけど、その分、リーリーはきっと張り切って営業してくれるのでぜひ会いに来てくださいね!これからもよろしくお願いします!

  35. ぱんだうじさま。あの最後のしんしんの顔みたら元気でっててをふっておわかれしました。涙でちゃったけど。今日はリーリーしんしんどうしてるかな。いつものぱんだ時間すごしてるよね。明日リーリーしんしんのことおしえてね☆

    • 愛ぱんださまこんにちは!やっぱり声援送られたのですね!きっと思いは届いているはずです☆
      シャッターの向こうはいつもと変わらないスローなパンダ時間。誰にも邪魔されず、たっぷり休息をとっているのでしょうね。これから夏休みに向けリーリーは忙しくなっちゃうけど、シンシンの分まで適度に頑張ってお仕事してほしいです♪

    • いまのところ元気そうですが、急に産気づいたりしたら心配ですよね。(偽妊娠の可能性もありますが)どうか安産であってほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。