今日のパンダ(580日目)

今日のパンダは9:30からの開園パンダです。
今日からシンシンは出産の場合に備えて非公開になりました。オスのリーリーだけの展示ですが、シンシンの分まで一生懸命頑張っていました。

上野動物園 券売機
(1)今日から券売機がタッチパネルの最新式に。これで入園前の大混雑もだいぶ解消されるはず。

パンダ シンシン
(2)そしてなにより、今日からシンシンが非公開になりました。

パンダ シンシン
(3)シャッターの向こうでは元気にしているかな。

パンダ シンシン
(4)シンシン側の2部屋はシャッターが下りています。

パンダ リーリー
(5)今日から一人営業のリーリー。シンシンのお部屋を通過できないため、広い放飼場ではなく、一番手前の放飼場Dに出されています。
パンダ舎略図

パンダ リーリー
(6)めったに使われない放飼場です。

パンダ リーリー
(7)これからしばらくはこの放飼場を使うのかな。

パンダ リーリー
(8)もうすぐ終日室内になることだし。

パンダ リーリー
(9)(反射がきつくてなんだかわからないけど)リーリー入浴中。

パンダ リーリー
(10)ここにもちっちゃいプールがあるなんて気づきませんでした。

パンダ リーリー
(11)リラックスできたかな。

パンダ リーリー
(12)慣れない運動場を散策

パンダ リーリー
(13)食材探し

パンダ リーリー
(14)手当たり次第に草を食べていました

パンダ リーリー
(15)室内の出入りは自由。一応、シンシンが見えないこともなさそうです。

パンダ リーリー
(16)竹をくわえて・・・

パンダ リーリー
(17)お部屋の中でお食事

パンダ リーリー
(18)やっぱりお部屋が落ち着くのかな。

パンダ リーリー
(19)一人営業の初日はお客さん少な目で余裕っぽい。

パンダ リーリー
(20)「ようやく俺の時代が来たか・・・」

パンダ リーリー
(21)「パンダだぜ!かわいいだろ!」

パンダ リーリー
(22)「たっぷり見ていってくれよ!」

パンダ リーリー
(23)飛ばしすぎて疲れた模様。

パンダ リーリー
(24)早くもお疲れモード

パンダ リーリー
(25)再び屋外。

パンダ リーリー
(26)草ぼーぼーでふかふか。

パンダ リーリー
(27)草の中からタケノコをゲット。

パンダ リーリー
(28)普段とは違う場所で食べるのも格別。

パンダ リーリー
(29)ごろごろ

パンダ リーリー
(30)横になってみる。

パンダ リーリー
(31)じろじろしてみる。

パンダ リーリー
(32)ずっとじろじろ。

パンダ リーリー
(33)ひょっこり。

パンダ リーリー
(34)それにしてもよく光る。

パンダ シンシン
(35)シンシンもお元気で。

以上、今日のパンダでした!

本日、NHKおはよう日本をご覧いただきました皆様、ご訪問誠にありがとうございました!


今日のパンダ(580日目)” への75件のコメント

  1. D運動場、自然が一杯で野生のリー君になってます。シンちゃんの姿もちょっとは見れるならリー君も安心かな。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!Dの運動場はめったに使われないから自然がたっぷりですね。土色が見慣れていたのでちょっと新鮮です。シンシンは非公開になってしまいましたが、リーリーからはチラ見できそうだし、物音もよく聞こえるから安心でしょうね。

  2. こんばんは、ぱんだうじさん
    今朝のNHK観ましたよ。
    ぱんだうじさんの選んだベストショットは私も大好きです。
    今日からシンシン産休ですね。出産したらリーリーは育児休暇とってもらいたいですね(笑)
    イクメンならぬイクパンになることを期待。

    • たけぱんださまこんばんは☆今朝は早くからご覧いただきありがとうございました!ラブリーな2ショットをでっかく放送していただけて嬉しかったです。まだどうなるかわかりませんが、もしかすると夢のイクパン生活も近いかもしれませんね!

  3. パンダうじさん~!

    早っ!!良かったわ~りー君木を破壊してなくて(笑)ちっこいお庭が窮屈そう~でも外で遊べてよかったね~(^^)りー君までちっちゃく見えますね。よくやく俺の時代がきたか…(笑)りー君嬉しそう!それにしても時代って笑えますね。
    シャッターの向こうでシンちゃんはおねむしてたんですって!元気にしてるといいですが、りー君はシンちゃんの気配感じて嬉しかったかなあ♪
    可愛いりー君、明日はいつものお庭に出れるといいね、パンダうじさんもお元気で!(^^)

    • misalyさまこんばんは!リー君ずっとごろごろしていましたが、見た感じでは破壊活動は行っていませんでした。リーリーが張り切っている間、シンシンはどうしているのかな、シャッターの前で正面向いて食べていたらうけますね♪透視したい!明日はどうなっているか早くも気になります。

  4. パンダ氏様☆こんばんは!

    日曜日とは、うって変わって、静かな様子ですね。ちょっと、狭い運動場だけど、シンちゃんの、ためだから、しかたないね!
    リー君あまり、飛ばし過ぎると、疲れちゃうよ。私達は、シンちゃん見る事出来ないけど、リー君は、少し見られるのね♪パンダ語わかったら、リー君から、シンちゃんの、様子聞けるのね(^^)d

    今日も、暑いなか、お写真ありがとうございましたm(__)m

    • すばるさまこんばんは!日曜の盛り上がりに比べると、とっても静かで、団体さんも少なめでした。パンダ語は人間とは違う周波数なのか、知らない間に会話をしてそうです。シンシンと何を会話しているのかな~毎日の体調を聞いているのかも、きっとそうでしょうね。

  5. ぱんだうじ様、こんばんはー☆★
    早いお時間のアップありがとうございます♪
    今日はライブカメラでリーリーがどこにも見えない時間があったのは放飼場Dにいたからなんですね。いつもの放飼場からしたらかなり狭いですが自然がいっぱいで気持ち良さそうですね♪
    リーリー、シンシンが見える場所があって羨ましい?リーリーの特権!!(21) うんうん、可愛い?リーリーホントに可愛いよ?今日は穏やかなのんびりした一日を過ごせたようですね☆

    • ころさまこんばんは!あのちっちゃい運動場ではライブカメラがないから、いなくなっちゃうと不安ですよね。あんなに狭くても外の空気を吸いたいのかな。やっぱり隅っこですやすやお休みしていました。平和が訪れたようなので、出産に向けてしばらくのんびり暮らしてほしいです。

  6. 29)ごろごろ
    (30)横になってみる。
    やっぱりパンダって緑の中がきれい

    シンシンは飼育員さんにおやつおねだりしているのかな?
    「おなかすいたんですけど」って

    • ハッピー7さまこんばんは!草ぼーぼーの運動場はずいぶん気持ちがいいのか、ずっとごろごろしていました。草むらの中のパンダはあまり見ることがなかったのでとても新鮮な光景でした。
      リーリーのお部屋で晩御飯の竹を搬入しているときに、シンシンがおなかすいて金網越しから覗き込まないかな~ちょっと頑張れば案外簡単に見えそうな気がします。

  7. こんばんは。
    今日は午後に見参(笑)
    ガラス反射がきつくて苦労、
    それにしても暑いこと。
    でも遠足の学生団体以外は人も少なく、京浜東北線の不発弾運休の影響かな?
    時折リーリー、仕切り状態になりました。

    ※蚊がブンブン飛んでおりました。。。
    皆様 蚊対策方用意!

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは!今日はご一緒できず残念でした。一番手前は運動場も室内も反射しまくりなので撮影は厳しいですねぇ。あそこまで光ると目視でさえ自分の姿ばかりでパンダが見えないかも。。遠足の子供達、ちゃんと見れたかな。
      それにしても蚊がたくさん発生して大変でしたねぇ。虫除け必須ですね。

  8. Pandauji様 こんばんは。

    サッカー日本代表がW杯出場決定~\(^_^)/で興奮冷めやらぬ内にこちらを見たら、緑の中のリーリーが~(^.^)
    草ぼーぼーの中のリーリーも可愛いですね~♪
    狭いけどお外に出られる方が気分が良さそう。
    シンシンをチラ見しながら頑張って欲しいです。
    今日もありがとうございました!

    • さくらさまこんばんは!大興奮の中、こちらも気にかけていただきありがとうございます!緑の中のパンダはとっても新鮮な光景なので明日もあそこに出ていればいいな~って思いました。でもガラスの反射がすごいのが残念なところ。それでは明日もどうぞお楽しみにです!

  9. 一人営業初日ありがとうございます。

    シンシンが工事の音で逃げ込んだ放飼場を使用したんですね。シンシンの部屋を通れないから、どうなるんかなぁと思ってました。
    でも雑草がボウボウですね(^^;
    一人営業初日ともあって、リーリー飛ばしまくったようですね(^_^)

    シンちゃ~ん、元気してる?

    • Kさまこんばんは!そうですそうです、工事の音にびっくりしたときに退避させたミニ運動場です。本当に狭くて、最初見たときには使い道がないだろうと思っていました。しかし狭いながらもうまく活用しているようです。見えなくなるととたんにシンシンの様子が気になって仕方ないですが、動物園からの朗報をリーリーと一緒に楽しみに待ってます♪

  10. ぱんだうじ様、

    今晩は。今日は早いアップで嬉しいです!今日はリー君の様子が気になり、仕事中にライブカメラをみたらどこにもいないので、ひょっとしたらと思ったらやはり手前の放牧場にいたのですね。緑の中のリーリー素敵です。一人営業の初日から頑張っていましたね。早く会いに行きたいなー。

    今朝のNHKの番組は録画してあるので、これから見ます!

    • あんぱんださまこんばんは!今朝の番組ではお気に入りのツーショットを効果的に扱ってくれてとっても嬉しかったです。副園長のお言葉も参考になる、上質な番組でした。チラッと協力できて良かったです!

  11. ワールドカップ予選の死闘の中、ブログ更新ありがとうございます。
    今日はパンダ氏様、何日分もの返信をしてくださいましたね・・・
    ありがとうございました。
    こんなブログ、なかなか無いですね。

    リーリー、そんな所にいたんですね。
    そこはライブカメラないですよね?
    フカフカの草の上リーリー♪
    ホッとする綺麗な絵ですね・・・
    どくだみの花はお星さまの形、たくさん咲いてこれまた綺麗・・・
    臭いは気にならないのかな?

    明日からは、短パンで、少しは自由な時間がとれますか?
    今の時、私は勝手にそれをのぞんでいます。
    お疲れ様です。

    • 優しい光さまこんばんは!コメントのお返事いっぱいためてしまって失礼しましたー 普段は荒れ放題のちっこいお庭にリーリーが草の間から見え隠れ。狭いから距離はそう遠くは無いのですが、寝てしまうとほとんどわからなくなります。確かにいつもとは違うにおいに違和感を感じないのでしょうかねぇ。なかなか居心地よさそうにしていました。パンダが半分になったのでしばらくは余裕ができそうです。お気遣いありがとうございます^^

  12. pandaujiさま。  こんばんは。

    今日からシンシン非公開というニュースで、今朝のリーリーを映してくれた局がありまして、その時に小さなお外でムシャムシャ食べているのをみました。
    もうお外には出してもらえないかと、心配してましたが、小さいけどお外に出してもらえてリーリー、ホント良かったね(*^_^*)
    カメラを見てたら、リーリーが、「ライブカメラをご覧のみなさ~ん!ごめんな、僕は今日は、カメラのないところにいるから竹もって見えるところにきたぜ!!」と、いう感じに来てくれたように思いました(^_^)/
    リーリー、ありがとね?

    シンシンの様子は、変わらず良好とのことですね。私達からは、見ることはできませんが、リーリーから見えるのならリーリーも安心だね。

    今日もありがとうございました。

    • manamanaさまこんばんは!このちっこい運動場はおまけ程度なのでライブがないんですよね。あそこで寝ちゃうとライブでも目視でも見えなくなっちゃいます。本来そのくらいの隠れ場所があったほうがいいのでしょうね。シンシンはいつかリーリー側のお部屋からチラッと見えないかと期待しています。きっと元気でいてくれることでしょうね~

    • ayappesceさまこんばんは!サッカー観戦のあとのパンダ観覧ありがとうございます☆リーリーが一人で頑張る姿はとっても頼もしかったり面白かったり。しばらく一人だけど頑張ってほしいです!

  13. 出来たら、何とかリー君をいつもの運動場にだしてあげてほしい。ストレスがたまったら大変です?

    • ぱんだぱんさまこんばんは!そうなんですよね、シンシンのお部屋を通らないと外に出られない変な構造なので、ちっこい運動場に追いやられちゃって。。大きな運動場を2つ無駄にしているのがもったいない気がします。でもいずれにしてもそろそろ終日室内の季節なので。問題は秋以降どうするかでしょうね。

  14. pandauji様こんばんは
    リーリーは久々の一人営業で張り切り過ぎちゃったかな
    そういえばランランカンカンの時代は休園日の他にパンダだけ(金曜日だったかな)週一お休みの日があったからリーリーは働きモンです
    休園日も通ってらっしゃるpandauji様はもっと働きモンです
    明日も暑くなるし湿度も高い予報ですから、ご自愛くださいませ。

    • もみロボさまこんばんは!今夜も入院先からありがとうございます!そういえばカンカン・ランランの時代は週休2日制だったそうですね。それに比べてリーリー・シンシンは繁忙期はお休みゼロでよく頑張ってました。夏休みになったらまた休みが無い上、リーリーが一人でたくさんのお客さんをこなさなくっちゃいけないから大変です!

  15. ぱんだうじ様、こんばんは。
    私も遡ってぱんだうじ様の皆さまへのコメント拝見しました!
    嬉しいですね、有り難うございます。コメントくださって感謝です♪

    ところで、シンシン非公開の張り紙を見て、
    ジャイアント。あー!ジャイアント…なのね、ジャイアント。やっぱりデカイのね。レッサーじゃないものねぇ。
    と、どうでもよいことを思ってみる。
    こう、ぱんだうじ様の写真で毎日見ていると、我が子のような、家族のような、不思議な親近感があって、いろんな意味で大きい事を忘れてました☆

    慣れない場所だと不安になるんじゃないかと思いますけど、草の上をゴロゴロしている様子ですから、時々ここに居ることもあるでしょうね。
    若草の匂いや味はどうだったかな?
    シンシンもお外出たいだろうなぁ

    • クムクムさまこんばんは!改めて、ジャイアントパンダって、ジャイアントなサイズですよね!大パンダって言われていたのがよくわかります。実際目で見ても少し遠くにいるからいまいちスケール感がわからないですが、やっぱりでっかい!
      ちなみにちっこい運動所はこれまで数回出ているのを見たことがあります。なので初めてじゃないのですが、それでも不思議そうにしていました。

  16. パンダ氏様こんばんは。
    狭いけど露天風呂付き 別荘も馴染んでる様ですね。
    ライブカメラで笹が無いからどこでもらってるの? ナゾが溶けました。
    33)おてて カワイイ
    NHKニュースウオッチ9 パンダの出産にかける思いを伝えていました。大変な事なんだとあらためて思いました。 それに応えるシンシン リーリー
    さらに家系図が広がっていけたらと思います。

    • パンピーさまこんばんは!いつもとは違うお部屋は本当にまるで別荘みたいですね!あのサイズなのにお風呂付というのが面白いです!ライブカメラで見るとどこからともなく竹を持ち込んできていつのまにか食べていますね。明日も活用されるのか気になるところです。
      ニュースウォッチ9でもパンダやっていたとは!たまたま録画していたので見てみます。情報ありがとうございました!

  17. こんばんは★1人営業始まりましたね。と、思ったら狭いお庭になっちゃいましたか。。入ってすぐのあのスペースは何の為にあるのかと思っていましたが、一応、お庭なんですね~!シンシンのじろじろも可愛くて気に入ってますが、リ―リ―のじろじろも可愛いいですね♪ガラスに苦労しながらのお写真ありがとうございました。お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

    • kamekoさまこんばんは!ちっこい運動場は最初は飾りかなと思っていたのですが、扉にパンダの手形らしきものがついていたので、たまーに活用されているのを確認していました。でもちっちゃいお風呂があったことには初めて気づきました。使っていなくてもちゃんと機能しているということはメンテナンスもしていたのでしょうね。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンちゃんが非公開になると、リーリーは運動場へどうやって行くのだろうと不思議に思っていました。手前の小さな運動場なんですね。。。まぁ、仕方がないですね。草がいっぱい生えているから、毛がこれ以上汚くならなくていいかな?^^出たり入ったりが自由なところもいいですね!

    NHKの放送、私は見逃したのですが、出張中の夫が見ていて、紹介された二枚の写真の説明をしてくれました。「見詰め合っている二人」と「チューしてる二人」という説明でした。^^だいたいどのお写真かわかります。

    我が家のハナミズキに鳥の巣のようなものを見つけましたが、その後、鳥の姿が見えずどうしたのかなと思っていましたが、数日前から親鳥?が巣の中でじっとしているのを確認しました。二階の高さ位の高い木なのですが、とても神経質なようなので、そっと木の下や、二階の部屋から(双眼鏡で!)観察しています。もう、絶対シンシンちゃんが赤ちゃんを産むことは間違いないと確信しました。
    6月中に一人営業のリーリーを応援しに行きたいな~と思っています。^^

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!鳥の巣のお話、これは吉報に違いないですね!その後の成長の様子もまたお聞かせくださいませ。
      NHKはご主人様が見てくださったのですね。どうぞよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございます!これからしばらくは静かなパンダ舎になると思います。リーリーも一人営業だけどのんびりできるかな。

  19. ぱんだうじさまこんばんはー。リーリーくんとってもかわいいですよー!と言ってあげたいです。
    そしてなんとあのDのお外にいたとは。。トカゲとか蛇とかが出ないことを祈ります。寝転がっている姿はハイキングに行ってランチ中~に見えました。今日はまた暑いなかお写真ありがとうございました。(⌒‐⌒)

    • いけぱんださまこんにちは!そういえば以前シンシンの運動場に蛇が出たことがありましたが、さすがにあの毛皮に噛み付くのは難しいから平気でしょうね。トカゲは追いかけて遊んじゃいそう。狭いけどいろんな遊び方や休み方を見つけてほしいですね♪

  20. これから帰宅するところですが、21、22のリーリー「愉快顔」を見て疲れが吹き飛びました?。リーリー、当分頑張ってね!

    • こんにちは!お疲れのところありがとうございます。疲労感たっぷりでも、あののんびりした姿を見ると疲れも忘れてしまいますね。パンダの気持ちになって今夜もゆっくりたっぷりお休みくださいませ。

  21. 暑い一日でしたね。ぱんだうじ様お疲れ様です。
    それにしても放飼場Dとは…
    あのスペースはその先にリーリーが見えてくるので気持ちがそちらに集中して気にしたことが無かったかもしれません。

    でも写真では緑の中で爽やかな印象ですね♪
    しかもプール付きだなんて
    狭いながらも至れり尽くせりですね。

    今朝のTVは見逃しました
    これからはFBもチェック要なんですね♪

    • 文の葉さまこんにちは!普段はほったらかしの小スペースなので、まさかあそこにパンダがいるなんて思わないですよね。でもいつもとは違う緑いっぱいな光景なのでなんだか気持ちよさそうです。狭くてもあそこなら隠れるスペースがあって気に入っているかもですね!

  22. 先の、匿名と出ましたのはタムタムタイムです。携帯を変えましたので新たに名前を記入するのを忘れてしまいました。失礼しました。

    • タムタムタイムさま。
      こんにちは。お久しぶりです。
      以前は嬉しいお言葉ありがとうございました。お蔭様で最高の結果出せました。さて、次は恩人?リーリーシンシン・・ワクワクの予感で一杯ですが静かに内心熱く見守りたいです。

    • タムタムタイムさまこんにちは!ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。新しい携帯は画像がよりきれいに表示されていたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

  23. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんライブでみあたらずこちらにいたのですね♪リーリーくん居心地いかがですか。シンシンちゃんの様子チラ見できましたか。草花木や緑がいっぱいで たけのこみつけたり食材探してたりみれてうれしいです(*^o^*) ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんにちは!ちっこい運動場に行っちゃうとライブからは見えなくなっちゃうんですよね~見当たらなくなったらふかふかの草の上でお昼寝しているとおもってくださいね。狭いけど、美味しい草がいっぱい生えていて、おなかがすいたらちょっとつまめていい感じです♪

  24. こんばんは。シンシンの部屋はやはり閉じているんですね。なんかシンシンがひょっこりのぞいているような気もしていたもんで。金網から少しは外が見えるみたいだな。シンシン何してんのかな、リーリーに外界の様子を聴いたり、退屈なのでおやつ食べながら映画見せてもらったり、ぱんだ氏さんのテレビ見せてもらってたりして。梅雨なのに雨が降らなく暑いから、リーリーも大事をとってカラカラには注意。ぱんだ氏さんも。

    • Nookieさまこんにちは!金網からリーリーの餌をほしそうに覗いている光景、狙っていればそのうち見られると思います。欲を言えば親子で見えちゃったりして。夢が膨らむパンダ舎です。それにしても梅雨はどこいっちゃたんでしょうねぇ。どろんこなのでそろそろ水洗いされないと。

  25. パンダ氏さま
    久しぶりのコメントですが、毎日パンダは毎日拝見しています。1日の疲れが癒やされます?(*^_^*)
    朝、NHK見ましたー!
    昨年を思い出してドキドキしてきました。静かに見守りたいですね。

    • 札幌からさまこんにちは!お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
      NHK見てくださったんですね!お気に入りの写真をでっかく映してくれたのですごく嬉しかったです♪今年もどきどきの時期、飼育員さんのご苦労はいかほどかと思います。騒がずのんびり朗報がくるのを待ちたいですね~

  26. ぱんだ氏様

    お疲れ様です。
    一人営業、頑張っていますね。
    Live映像、探しても見つからなかったのは
    違う場所にいたからなんですね!
    狭くても外の空気が吸えて筍も食べられて
    良かった!

    私事ですが、明日から入院します(>_<)
    うじ様の本をお供に行きます。
    そして来月、出産予定です。
    シンちゃんとママになりたいなあと心の底から願うばかりです。

    • わこよめさまこんにちは!ご懐妊おめでとうございます!!今日は病院の中ですね。シンシンと一緒で、赤ちゃんのお祝いをしたいです!おめでたいことがいっぱいで、気持ちがほっこりしました♪ わこよめさまに無事に素敵な赤パンが生まれることを心からお祈りいたします☆

  27. パンダ氏様

    おはようございます。
    パンダだぜ!かわいいだろう。は本当に可愛いです。(笑)
    ジロジロもいいですね。

    • くたきちさまこんばんは!リーリーは自分が人気者だって言うことをよーく理解しているようなので、バッチリファンサービスを決めてくれました!本当によくできたパンダさんです。

  28. ぱんだうじ様おはようございます☆リーくん一人営業頑張ってますね!草を食べるリーくん、草に寝っ転がるリーくん、かわいい~(^_^)パンダさんがじろじろしてる様子、好きです♪リーくんも一人営業でストレスためないよう、ゆるく頑張って欲しいですね。シンちゃんはどうしてるかな~?

    • ぐらたんさまこんばんは!珍しい景色が広がっているので、狭いけど探検のしがいがありそうです。とりあえず食べられるものを探すのが一番の目的。美味しい草がたくさん生えていて良かったです。シンちゃんはいまごろのんびりごろごろかな。急に環境が変わったから体調崩していないといいですね。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!交配も大事だけど、育児もとっても大事ですよね。白浜のパンダさんとうまく情報のやり取りができたらいいなと切に願います。

  29. 25~33のリーリーが子パンダみたい。外がさわやかで、きっと気持ちよく寝られていたよね。
    中国のパンダもよくお互いに運動場を交換し、他のパンダの匂いでたくさんのパンダと会った感覚、色々な所に行ったような感覚を与えるとか。。。ただ新しい場所に行くたびにクンクンして、神経質になるパンダもいるが、リーリーが昨日新しい所に行っても全く気にする様子なく、頼もしいね。
    最近力力真真の家系図を書いてみた。家系図の両方のスーパーメンバーを見たら、感激!真真が今回こそ~ 「クスクス(笑)、絶対いわない!」(真のまね)
    期待が大きい中、パンダ氏様のコメントに凄く感心です。まとめてみたら、・シンシンをシンじていい報告を待つ ・偽にん…の場合も忘れない ・仮に偽~の場合でも真真が健康でいてくれれば、十分、また次にチャンスがある…
    冷静かつ勇気を与えてくれるようなコメントありがとうございます。どんな結果でもみんなの真真に対する愛が変わらない。勿論いい結果の可能性のほうがずっと大きい。
    確かラストシーンのシンシンの顔がとても穏やかだった。

    • 熊猫竹パンさまこんにちは!
      狭いところに移ってちょっと窮屈そうでしたが、リーリーなりの過ごし方を考え出してのんびりしていました。
      運動場が変更になるのは気分転換だけではなく、いろいろな場所に行ったような感覚を与えることにもなるのですね。
      シンシンは今頃どうしているかな、とにかく健康でいてくれるのが一番ですよね!

  30. おはようございます♪
    草ボーボーとリーリーのコラボ見てみたいです。
    反射が凄くてリーリーを探せ状態ですね(´∇`)

    私が行く予定の日は雨予報になりそう…雨女((T_T))

    • マサさまこんにちは!お返事お待たせしました!雨予報の金曜日は幸いにもすっきり晴れていて気持ちよかったです。草ボーボーの運動場で窮屈にしている様子が見られるかなとおもったら、運動場も広くなってかなりテンション上がってましたね!次回も楽しみです!

  31. ぱんだうじさま。
     
    おはようございます。
    たった3ケ月、ぱんだうじさんに刺激を受け、毎日トレーニング頑張っただけで、大会が終わった途端寝込んでしまいました。情けない(-_-;)・・・ぱんだうじさんは川内優輝さん並みの体力の持ち主ではないでしょうか。
    ところで、先日久しぶりにリーリーに会った感想です・・担当ヘアスタイリストが変わったのでしょうか
    ?わさわさしてた猫のような頬毛もさっぱりカット、
    耳の周りはけっこうシャッギーが入ってますね。その効果でお顔がより栗型に仕上がってます。さっぱり夏バージョンで素敵です。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connieさまこんばんは!3ヶ月トレーニングを頑張るって大変なことですよね。私なんかただ遊んでいるだけなのでたいしたことありません。
      それにしてもリーリーの耳はたまにぎざぎざになっていることがありますよね。お風呂にはったり、手でこすったりするとそうなりがち。栗型に磨きがかかっていっそうの男前ですね!せっかくなのでシンシンにも見てほしいです。

  32. こんにちは☆21のリー君、ハイ、本当にすごく可愛いです!!!
    真ちゃんはきっと元気で穏やかに
    してると思います~~。温かく、ずっと見
    守りたいです。365日の本も予約しました。表紙が一番だいすきなショット
    氷と遊んで至福の笑顔のリー君で嬉しかったです!

    • ノアさまこんばんは!平凡社版の本もご予約ありがとうございます!表紙の写真は迷わず氷に決まりました。心のそこから気持ちいいが伝わってくるとっても素敵な表情です♪この夏も氷リーリーに再会したいです!

  33. 熊猫竹パン様

    家系図ムフフ・・・に興味シンシン!
    私も書いてはみたものの、叔父叔母などわからず挫折・・・
    一目で解る家系図、見てみたいです♪

    connie 様

    お帰りなさい、そしてお疲れさまでしたー!
    トレーニングとは・・・何かの選手でいらっしゃるのかしらと。
    体調を崩されているにも関わらず、ウィットに富んだコメント、とばしましたねー!
    うけましたよー!
    その調子でお元気になられますように♪

    • 優しい光様
      こんばんは。変わらぬお優しい言葉かけを戴きとってもうれしいです。ありがとうございます。
      私も皆さんからの情報をもとに家系図を製作中ですが・・混乱しています(-_-;)。難しい!でも楽しいですよね。これからも宜しくお願いたします。

  34. ぱんだうじ様、最新情報ありがとうございます。
    私は昨夜、サッカー中継のTVにかじりつき、負けてしまいそうな展開に緊張していたのか見ていただけなのに身体中筋肉痛です。

    あの草ぼうぼうのミニ放飼場にもプールがあったなんてビックリですが、リーリー、雑草から食べられるものを探していたそうですね。それにしてもガラスの反射光がすごいですね。
    そういえば、あの近くで飼育されているトリ(名前忘れました)が時々大きな声で鳴くのでリーリー、びびったりしないかちょっと心配。

    昨日朝の番組内で、見慣れた写真が大きく拡大されて嬉しかったのですが、福田副園長の「今できるベストのことをひとつひとつやっていけば必ず道は開かれる」という趣旨のコメントに感動しました。これは、W杯出場を決めた日本代表にも言えることですね。
    (私感ですが、副園長、パンダ来日前にお目にかかった時より白髪が目立つ?)

    • あーや@パンダさまこんばんは!パンダ舎の隣で飼育されている鳥、おそらくセイランのことだと思います。夕方になると「ホーホー」ととっても大きな声で鳴くのでホーホー君と呼んでいます。もう慣れっこなのか最近は無反応です。
      副園長様は獣医というだけあって発言も的確で信頼性がありますよね。今年もお疲れの時期だと思いますが、これからが本番、皆様ご無理のないように体調お気をつけいただきたいですね。

  35. こんにちは。
    シンシン公開の最終日、(日)に初めてシンシンリーリーに会いに動物園へ行きました。

    いつもこちらの写真で見るような外ではなく、部屋の中で笹を食べていましたが、元気そうで何よりでした。
    きっとぱんだうじさんも今いらしているのかな?と思いつつ写真を撮っ帰ってきました。

    これからしばらくはリーリーひとりですね。
    ハンサムなリーリーなら、ひとりでも充分盛り上げてくれる気がします。

    • シロクマさまこんばんは!シンシンの公開最終日にいらしていたのですね!いつもは後ろを向いてしまうシンシンが、思いっきり正面を向いてお客さんにサービスしていた姿がとっても印象的でした。
      この先しばらくはリーリーにお任せになっちゃうけど、きっとうまいこと乗り切ってくれそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。