今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
また明日のパンダをどうぞお楽しみに♪

上野動物園 本日休園
上野動物園は本日休園となります

上野動物園 本日休園
本日休園

130624-DSC_9842
それでもGO!

130624-DSC_9867
今日も間違って来てしまった外国のお客様多数

130624-DSC_9886
パンダたちはどうしているかな

130624-DSC_9890
また明日です。

☆☆☆☆☆☆ 大事なお知らせ ☆☆☆☆☆☆

 

130624-ri-DSC_8260

6月に入り5回くらい登場している笹について

謎の食材、自称タケノコetcなど、正体がはっきりしなかったのですが、詳しい方に確認しましたところ、
「細くて長い筍は、チシマザサの筍です。
葉がついていたり、ついていなかったりする笹は、チマキザサとチシマザサの新芽です。」
とお知らせいただきました。大変参考になりました。ご丁寧にお知らせいただきありがとうございました!


今日のパンダ(休園日)” への32件のコメント

  1. こんばんは♪
    謎が解けてすっきりですね(*´∀`)♪

    今日はパンダズゆっくり休めたかな? リーリー木に登って遊んでるかも♪

  2. 今日も暑い一日でした。お休みでもリー君、しんちゃんに逢えないのかな?しんちゃん、どうしてるかな?明日からまたリーくん、一人営業頑張って!

  3. こんばんは、ぱんだうじさん
    今日はリーリーお休みですね。1週間の緊張感がとけ、くた〜っとしてそうですね。

  4. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    ツイッターでの叫びが届いたのか(笑)
    ありがとうございました。謎のタケノコの正体が分かってスッキリですm(__)m←っていうか、直接教えてもらったのに忘れんなよって感じですよね。。。失礼しました。
    もうすぐ次なるパンダ本が発売されますね。
    今から待ち遠しいデス☆

  5. ぱんだうじ様、こんばんは。
    みんなが知りたかった謎の食材についてお知らせくださった方、有り難うございます。
    チマキザサというからには、もしや五月に頂く餅がくるんであるあのチマキの笹の葉なんでしょうか。
    良い香ですもんねー♪
    新芽っていったら、さぞや美味しいんでしょうねー♪
    リーリーの食べっぷりも良いですものね!

  6. 今晩は♪
    美味しそうなスティックはチシマザサの筍だったのですね。
    チマキザサとチシマザサの新芽を食べる時、リー君はガシッとつかんで美味しそうに食べますね。
    先日ニュースで日本の動物園に美味しい餌(草系?)を納入する会社が紹介されていました。
    確かキリンの雌に故郷と同じような新鮮な草(葉?)をあげたら妊娠に成功したというエピソードも紹介されました。
    AWという記載のメモもありアドベンチャーワールドとも取引きがあるようです。
    やはり動物にも新鮮で故郷の自然な餌を与えることで 健康を維持できるんですね。

    その会社のご苦労とポリシーに感謝します☆

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    「自称タケノコ」はチマキザサとチシマザサ、なんですね~。どんなお味なんでしょうか。リーリーに感想を聞いてみたいですね!

    私事ですが、明日の午後、一人営業のリーリーを訪ねて行こうと思っています。蚊がぶんぶんぶん、アブラムシシャワー、色々覚悟して行きますね~♪ 楽しみです。

    • ビーりーマイラブ様。
      こんにちは。
      亀さんは大人しいと思いきや、強者ですね。にゃんこ先生は注射は痛くはないみたいです。
      爆睡中、弟子とその家族に抑え込まれハーネスを付けられ、洗濯ネットを被せられ、キャリーケースに押し込まれ、車で遠い猫専門病院へ・・本人猫なのに大の猫嫌い・・普段お会いしない方々との待合室が堪らなく嫌で全身の毛が抜けるほどの暴れよう。しかしお医者様の前では尊敬の念があるのか豹変、大人しくじっとしています。それは初診の時、私が「この猫を拾ったんです」と言ったら、「いいえ、この子があなたを選んだんですよ」と仰ったからだと思います。
      家出は弟子の手荒い病院搬送への抗議です(-_-;)。
      今日はリーリーに会いにいらしゃるのですね。私もご一緒したかったです。生リーリの感想お聞かせください。上野で好き日をお過ごしください。

  8. 初めてコメントさせていただきます。
    上野動物園の近くに在住の者で、
    影ながら、こちらのサイトも拝見し応援いたしております。
    先日、おつかれっ!のご本をアマゾンより購入いたしました。
    いつかお会いしてサインをいただけるといいなと思っております。
    そのときはよろしくお願いします!
    さて、明日は動物園サイトよりシンちゃんの近況、発表になりますかね。。?!
    とにかく、今は待つしかないとのことですが、
    毎日、気になって仕方ありません。
    昨年の悲しみがあるので、今年は絶対に元気な赤ちゃんが、
    しかも双子だと 勝手に信じ込んでおります。
    でも、あまりプレッシャーをかけてはいけませんので、
    とにかくシンちゃんが元気であればよいですね。
    パンダライブとこちらのサイトが、ここ毎日チェックして
    たのしんでいます。
    これからもお身体に気をつけて、たくさんお写真とって
    見せてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. おおー!謎の葉っぱ!すっきりしました。
    やはり、お詳しい方がいらっしゃるんですね。

    パンダの輪は無限大で楽しいですね!

    そろそろ第二弾の本が届くかなとわくわくしています!
    毎日パンダさんファンとしては、またサインを貰いに行かなければ!よろしくお願いします♪

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。

    ほぉ~なるほどたけのこと新芽だったのですね♪明日のパンダさん楽しみにしながら休園日とお知らせありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  11. パンダ氏様こんばんわ。
    竹の新芽 柔らかくて美味しいのね。竹にもいろんな種類があると勉強になります。八百屋さんのしか知りませんでした。パンダさんのおかげです。
    また リーリー新芽もらえるかな?
    シンシンいかがお過ごしでしょうか?
    ダンナがしっかり仕事してるから安心だよ!

  12. 休園日ありがとうございます。

    細タケノコはチマキザサとチシマザサと言うんですね! なんと言いにくいネーミング!まともに読まれへんかった(^-^; お知らせ頂きありがとうございました♪

    うじ様、返信など気になさらずに寝てください(^_^) でも返信があると嬉しいです。矛盾してるね(^^)

  13. こんばんは。明後日いつもの、髪を切ってから行きます。パンダをイメージして切ってと言ってみようか。自分想像できないけど。「えっ?」となりそうだけど、上野のショップだから何かあるかも、上野は子パンダフライング気味だし。リーandシンの「やめとき。」の声が聞こえてきたぞ。リーリーはこの頃、バブーになってきた気がするけど暑さのせい、それとも幼児退行?いよいよ生まれるの?教えてくれリーリー。

  14. pandaujiさま、こんばんは。

    謎の食材情報、ありがとうございます。すっきりしましたね☆

    今週は上野動物園訪問予定です。リーリーのパフォーマンスに期待しています♪

  15. おはようございます☆謎の食材勉強になりました。いつも、うまそ~に食べてるので、香りも良さそうですね。本も楽しみ♪今日もお気をつけて~

  16. Pandauji様 おはようございます。

    謎の食材の正体が分かったのですね!流石、こちらを見れば何でも解決!(^o^)
    色々な種類の笹が食べられて、リーリーも嬉しいでしょうね~♪新芽の良い香りが写真から伝わって来そうです。
    シンシンも食べてるかな~?
    今日のリーリーも楽しみにしてます♪暑さに気を付けて下さいね。

  17. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    謎の食材のお知らせありがとうございました☆
    早速ヤフってみました。なるほどー☆
    今日は動物園からシンシンの近況報告あるかしら・・・。日常生活の一週間はあっという間なのに、シンシンのこととなるとやたら長く感じてしまいます・・・^^;でもぱんだうじさんがおっしゃるように、のんびり待てばいいのですよね〜♪シンシンが元気ならばそれでよし!ですよね☆(自分に言い聞かせてます)今日のパンダさんも楽しみにしています♪

  18. pandauji様おはようございます!

    謎の笹情報ありがとうございます。
    パンダも同じ物だと飽きて食べなくなっちゃうそうなので飼育員さんもいろいろ捜してるんでしょうね。
    ただ飼育員さんが味見する訳にはいかないし、パンダそれぞれの好みもあるし大変ですよね。
    今回のはリーリーとてもお気に入りの様ですね♪
    ちなみにタケノコ独特の“えぐみ”ってリーリーにとっては“オトナの味”なんでしょうかねぇ?
    (^ω^)

    今週も楽しみにしてます☆
    私もあと2週間で退院できそうです。

  19. もみロボ@入院中さま☆

    はじめまして(^^)
    もうすぐ、退院出来そうなんですね!退院したら、リー君、シンちゃん、そして、もしかしたら、ベイビーに、会いに行けますね!それまで、体力つけて、リハビリ、頑張って下さいね~♪

    • すばる様 初めまして♪
      温かいお言葉ありがとうございます!とても嬉しかったです☆
      リハビリ頑張る元気貰いました
      p(^-^)q

      私の目標は職場復帰よりまず先にパンダズに会う事!そしてpandauji様をはじめここの皆様にもお会いしたいです♪

      “パンダ柄の杖”ってないかなぁ?
      (^-^ゞ

  20. シンシンが一週間前の報道でここ三週間、食べる量が減っていない(さすがに食べ続ける趣味を持つシンシン)そうです。元気そうでよかったです。リーリーも頑張っています。そんな二人がいてくれるだけで何よりです。
    パンダ氏様も、暑い中、睡眠時間もかなり少ないそうで、返信に気を遣わずによく休んでください。

  21. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    ニラ?なんて・・(^_^;)
    お知らせ感謝申し上げます。早速調べました。
    昔、田舎の祖母が旧暦の端午の節句の頃、山で採った笹の新芽で粽を作ってました。蒸しあがった笹の香りが懐かしいです。作り方を習っておけばよかったです。今になってあの螺旋状に巻かれた芸術品の様な粽は祈りが込められていたんだと気づきます。これだけ多様な好物の笹を上野に運んでくださる動物園の関係者の皆様も笹に祈りを込めてらしゃることでしょう。狭い上野暮らしだけど沢山貰い元気でいて欲しいです。
    「チマキザサ」「チシマザサ」・・学術用語はカタカナ表記が多いですね。カタカナ5文字以上はどうも苦手で覚えられないので「粽笹」「千島笹」で覚えます。・・余談ですがロシア文学などはカタカナ苦手で数ページで挫折(-_-;)・・リーリー、シンシン、4文字でセーフ(笑)
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

  22. ニュースで速報見ました
    シンシン偽妊娠の可能性高いとの事ですが…

    今後も引き続き温かく見守りたいですね!

  23. ぱんだうじさま
    こんにちは。シンちゃんの状況が気になります。心配ですが、待つしかありませんね。ぱんだ@

  24. 上野動物園の発表、見ちゃいました。
    偽妊娠の可能性…。。。。。。
    去年、シンシンは巣作りの行動なく出産だったような…

    シンシンとリーリーが元気なら
    何年でも期待出来るから…と、思う次第です。

  25. パンダ氏さま
    こんにちは。
    ネットでニュース見ました。
    パンダって本当にミステリアスですね。
    シンシンちゃんの元気でチャーミングな笑顔また見たいですね。

    ところで、疑妊娠と想像妊娠って似て非なるものなのですね〜!(~o~)!

  26. パンダうじ様コンパンダ!!TVニュースでシンちゃんギニンニンと報道がUENOZから会見有り。。。ドンマイ!シンちゃん!元気に食欲がもどり早くて来月初旬には、職場復帰!今後注意深くシンちゃんを見ていくそうです。。そうゆう時もある!シンちゃん元気なら!コウノトリさんきてくれないかな。。パンダうじ様毎日ありがとうございます!リー君も頑張ってます!シンちゃんも!コウノトリさんパンダ舎に泊まってってくださいね。パジャ

  27. さっき、テレビ見ました。
    偽妊娠…信じたくないな。
    明日ひょっこり生まれてるって事ないのかな…
    (ρ_;)
    寂しいね
    それだけ難しいって事ですよね。

    でも、リーリーとシンシンとーーーっても仲が良いから、楽しみはまた来年にとっておきましょう!
    (^-^)

    シンシンが元気に復帰してくれる事が大事ですね♪

      • 優しい光様 初めまして♪
        返信どうもありがとうございます!嬉しいデス
        (*^-^*)
        退院してから職場復帰まではまだ先なのですが…
        (^_^;
        リハビリを兼ねて一日も早くパンダズ観覧復帰します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。