今日のパンダ(598日目)

今日のパンダは10:00からのパンダです。

上野動物園によると、シンシンは偽妊娠の可能性が高くなったということです。→シンシンの近況(6月25日)

赤ちゃんパンダはまたしばらくお預けになるかもしれませんが、今年は悲しいお知らせではないので、明るい気持ちでのんびり待ちたいです。
偽妊娠が確定となれば来月初めにもシンシンが公開されるそうなので、再び元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

今年も同居作戦から妊娠の兆候まで、一連のプロジェクトを懸命に対応されてきた飼育係のみなさま、本当におつかれさまでした。

130625-ri-DSC_9985
(1)まずはおはようリーリー

130625-ri-DSC_0041
(2)威勢よくバキバキ

130625-ri-DSC_0080
(3)朝からもりもり

130625-ri-DSC_0191
(4)今日もワイルド

130625-ri-DSC_0266
(5)入浴リーリー[高画質版]

130625-ri-DSC_0306
(6)ひんやり

130625-ri-DSC_0351
(7)のんびり

130625-ri-DSC_0402
(8)リラックスタイム[高画質版]

130625-ri-DSC_0616
(9)雨が降ってきました

130625-ri-DSC_0652
(10)雨宿り

130625-ri-DSC_0761
(11)お昼ごはん

130625-ri-DSC_0884
(12)ぱくぱく

130625-ri-DSC_0954
(13)もぐもぐ

130625-ri-DSC_0964
(14)おなかいっぱい

130625-ri-DSC_0970
(15)中腰でおやすみ

130625-ri-DSC_1007
(16)14:48 突然スイッチが入る

130625-ri-DSC_1017
(17)高所すりすり

130625-ri-DSC_1038
(18)変なポーズ1

130625-ri-DSC_1069
(19)変なポーズ2

130625-ri-DSC_1103
(20)おしりーりー

130625-ri-DSC_1118
(21)高所作業

130625-ri-DSC_1142
(22)満足

130625-ri-DSC_1178
(23)そしてハンモック

130625-ri-DSC_1187
(24)ジャストフィット

130625-ri-DSC_1214
(25)ゆらゆら

130625-ri-DSC_1236
(26)ゆらゆら

130625-ri-DSC_1251
(27)落下

130625-ri-DSC_1258
(28)ごろん

130625-ri-DSC_1284
(29)15:00過ぎの室内パンダ

130625-ri-DSC_1315
(30)わさわさ

130625-ri-DSC_1326
(31)おやすみ

130625-si-DSC_1328
(32)今日のシンシン

130625-si-DSC_1331
(33)どうやら元気っぽい

130625-ri-DSC_1355
(34)おなか空き過ぎの奇行

130625-ri-DSC_1361
(35)ハラペコのポーズ

130625-ri-DSC_1375
(36)足をかんでこらえる

130625-ri-DSC_1377
(37)かみかみ

130625-ri-DSC_1384
(38)くさくない

130625-ri-DSC_1421
(39)晩御飯の時間です

130625-ri-DSC_1429
(40)タケノコ発見

130625-ri-DSC_1441
(41)いただきー

130625-ri-DSC_1450
(42)しあわせ[高画質版]

130625-ri-DSC_1471
(43)ぱくぱく

130625-ri-DSC_1487
(44)うひ

130625-ri-DSC_1499
(45)目線ありがとうございます

130625-ri-DSC_1508
(46)まもなく閉店

130625-ri-DSC_1541
(47)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!

なお、毎日パンダのブログ本「毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記」(平凡社)の販売が開始になりました。大型の書店から順次並びはじめますのでよろしければご覧くださいませ。

ただいま発売中の「週刊ポスト」(2013年7月5日号)でも毎日パンダの写真をたくさん載せていただきました!こちらもよろしければご覧くださいませ。


今日のパンダ(598日目)” への52件のコメント

  1. pandaujiさんこんばんは!
    今日は一日ご一緒させていただきありがとうございました。赤ちゃんはお預けになりましたが、、シンシンが元気なら十分です。シンシンに会いたいですね。
    さっき変なボタンを押していまい、変なメッセージを送ってしまいました。本当にすみません。

  2. Pandauji様
    今日もお疲れ様でした!
    私も一日の仕事が終わり、こちらのサイトをチェックして、ウキウキパンダの話を家族にするのがとても楽しみなんです。
    いつもありがとうございます。
    今年は赤ちゃんの期待が薄くなったようで、残念ではありますが、また、来年に期待して、のんびり待っていようとおもいます。
    来週あたり、テヘッ

  3. パンダうじさん、こんばんは!

    シンちゃんの近況読みましたよ。
    明るい気持ちで気長に、ほんとそうですね。
    来月から元気なシンちゃんに逢えるのかしら?
    シンちゃんのお庭にいるりー君がシンちゃんとだぶって見えましたよ~♪
    りー君変なポーズ、悩ましいですね…切なさ?
    でもたけのこりー君は相変わらず可愛い!
    笑うと子供みたい(^^)
    今日も素敵なshotに癒されました♪

  4. pandaujiさま、こんばんは。

    シンシンは偽妊娠の可能性が高いとのこと、残念ですが、また来年期待したいと思います。
    リーリーとシンシンが元気に暮らしていればまだまだ何度もチャンスはありますよね。気長に待ちましょう(^-^)

    きのうのシンシンの様子がニュースで流されていましたが、とても元気そうに竹をパクパク食べていました♪早く会いたいです☆

  5. り―り―今日もげんきでおもしろいな。 ライヴでみた両足つかった入浴みせてくれてにっこりしたよ。しんしんにも会いたいな。もしかしてしんしんの誕生日おめでと!いえたらうれしい。り―り―もはやくしんしんに会いたいよね☆☆☆

  6. こんばんは^^
    偽妊娠かもってニュースを見たときは、少しだけ心にぽっかり穴が空いたような気持ちになっちゃいましたが、シンシンが元気そうなので嬉しいです。
    でも、まだ確定したわけじゃないですし、シンシンって何気にミラクルな子なので、こんな報道出てても数日後には案外産んでるかもしれないですよね。
    今日、新宿の某書店さんで、毎日パンダの本を見つけました。私は別の書店さんで予約していたのでまだゲットしていませんが、チラッと中を見ましたが可愛かったです。明日にはゲットできると思いますので、今から楽しみです^^

  7. 今日もお疲れ様でした。
    昨年も書きました、パンダの繁殖の難しさ…
    本当に大変な事なんだと。

    動物園サイドも長期にわたる緊張体制の労力を思うと「お疲れ様です。」の言葉以外に浮びません。

    シンシン、彼女もまた食事量も減ったりと辛い日々を送っていたのでしょう。

    でも公開再開となり
    元気な姿を見せてくれたらば、
    辛い日々を「無事」に乗り越えた事、
    それもまた『最高の結果』であると思います。

    再開を楽しみに!

    虎フード。

  8. Pandaujiさま!こんパンダ(^-^)
    しんしんちゃんが元気でいてくれるだけで十分ですよね(^o^)
    もうすぐ会えるのは、嬉しいです(^^)v
    そろそろ血中しんしん濃度が下がり過ぎて、禁断症状が出る恐れありでしたからぁ(>_<)
    関係者の方々お疲れパンでしたm(__)m
    夢はまだまだ続きますから、楽しみです(^^)v
    みんなで、気長に温かく待ちましょうね♪
    Pandaujiさまのコメント、嬉しかったです\(^-^)/
    ありがとうございましたm(__)m

  9. こんばんは、ぱんだうじさん
    今回は楽しみはまた来年に、となりましたが、何より2人の相性はバッチリですし、仲睦まじいのがいいですよね。そんな姿が何よりパンダファンの私や皆さんの幸せだと思います。
    シンシンの登場、待ち通しいですね。

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんいつもよりなんだかかっこいいです(*^o^*) またシンシンちゃんお目にかかれるのもゆっくりのんびりお待ちいたしておりますm(_ _)mリーリーくんハンモックゆらゆらたけのこしあわせでよかった♪ご本も楽しみにしておりありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  11. はじめまして、こんばんは。写真集からこのサイトの存在を知り、毎日楽しく拝見してます。
    シンシンの非公開があまりに長いので、母子どちらかの身に何かあったのではと心配していたので、偽妊娠でむしろほっとしてます。
    明日ブログ本買いに行きます!ずっと楽しみにしてました。いつか現地でシンシン、リーリーと共にぱんだうじ様にもお会いしたいです。
    今日もぱんだらけで寝れるのが嬉しいです。
    ではおやすみなさい。

  12. 闇は光に勝つことはできません。

    19) 若きパンダの悔恨・・・妻よ・・・
    22) もっと光を!
    25) 幻影真真

    命は不思議ですね・・・・

  13. Pandauji様 こんばんは。

    今日のタケノコリーリー、可愛過ぎます☆彡
    キラキラのお目目が何とも言えません~!
    入浴にハンモックに腹ペコのポーズに…見所満載ですね!
    シンシンのニュースをお昼休みに見ました。もし今年赤パンに会えなくても、まだ若い2人だから、今後に期待出来ますもんね!気長に待ちたいと思います。
    今日も素敵な写真をありがとうございました!

  14. ぱんだうじ様、こんばんはー♪
    シンシンの元気な様子TVで見ました!会えるのを楽しみにしています☆(5)、(8)のまつげが白い!おじ◯さん?!いやいや失礼^^;
    変なポーズ1、2面白い事し過ぎです(^-^)ハンモックに丁度収まっていますね、リーリーなが〜〜〜い。空腹を足をかんでこらえる・・・いい味出るのかしら?くさくないって・・・笑!うひ顔、鼻の上のへこみが強調されて可愛いです♡お天気不安定の中、色んな表情のリーリー沢山ありがとうございました☆

  15. こんばんは。
    今日の情報に残念な気持ちでしたが …
    先ほどTVのシンシン
    笹をいっぱい食べているのをみて
    元気でホッとしました(^-^)

    シンシンもリーリーもまだ若いから
    元気なら大丈夫ですよね!?
    ず~と仲良しで…
    これからに期待します♪

  16. 偽妊娠って何故起こるのだろう
    最大200日ということは10月頭まではまだ可能性があるから希望は捨てないけど。
    うちの金魚は昨年7月頃から季節外れの産卵行動を取っていて、こんな時期に生まれても・・とほおっておいたけど、抱卵はしているけど雄も盛んに雌を追いかけるけど卵は生まれなかった。3月になって水槽の中で追いかけられすぎないようにと埋めておいた瓶に卵がついているのを発見。翌日2個だけ生き残っている卵がありこのままではかわいそうとベランダの水槽においておいたら5日後に帰っているのを発見。今ではすっかり立派な金魚の姿になってしまったけど、その後も押すがメスを追いかけて雌はうろこが取れでぼろぼろ。カビまで生えてきて瀕死の重傷でやむなくガラスで分離したが雄はずっと追星がある状態でメスも益々おなかが多きなってくるし。
    温度的にそろそろちゃんと産卵させないとおなかの卵が死んでしまうとベランダの別の水槽に移したら、すこしは雄は雌を追いかけるが直ぐやめてしまい、なかなか産卵するまでに至らなかった。
    金魚の場合買ってきて1,2ヶ月の間に産卵水槽に入れた場合は直ぐに産卵するけど、もう1年半も同居しているので産卵まで行かない可能性が高くなったので元の水槽に戻した。
    おなかに卵はあるけど自然に吸収されてしまう。これが腐敗によって浮き袋病になっらりするんだけど。
    パンダもこれと同じで生む環境じゃないと感じたか、成長が途中でおかしくなったときは吸収されてしまう減少なのだろうか?

  17. こんばんは★シンシンが元気でいてくれるなら、リ―リ―の(4 2)の顔真似で私もあわせです♪こんなにも無邪気な自然体のリ―リ―やシンシンをこれからも静かに見守ってます。

  18. ぱんだうじさまこんばんはー。リーリーくんのおもしろポーズ満載ですねー!雨宿りのときは私の家の方はゲリラ豪雨でした。川のような道路。

    そして、ニュースでぱんだうじさまも写っておりておりました。
    シンシンちゃんが中で、むしゃむしゃ元気に食べている姿みてほっとしました。ふたりはまだ若いですからまた気長に待ってますー。決して無理は禁物です。

  19. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日はご一緒させていただいて、ありがとうございました♪
    ぱんだうじ様もおっしゃっていますが、日頃のトレーニングから同居作戦〜産室慣らし、飼育員の方々の懸命な努力に、感謝の気持ちとお疲れさまをお伝えしたいです。

    もし疑妊娠だとすれば、シンシンのお誕生日をお祝いできますね☆

  20. 今日のリー君は特別色々な事をやってくれていますね。
    周りのいろんな声やシンちゃんの様子を気遣うリー君なりのパフォーマンスかな?
    シンシンの偽妊娠の可能性大のニュースは帰宅後知りました。
    残念ですがシンちゃんがここのところ食欲が戻ってきているのを知って
    心の中でくすっと笑いました
    体調が回復している証拠ですね。
    いずれにしてもシンちゃん
    元気なお顔を見せてね♪
    待っています

  21. こんばんは。シンシンですが偽妊娠の可能性が高まったとのことで、今年の赤ちゃん誕生の可能性が限りなく低くなりましたが、何よりシンシンが元気であることにホッとしています。間もなくシンシンに会えることになるとは思いますが、現在一人で頑張っているリーリーが途端にだらけてしまわないか心配です。いずれにせよ若い2頭なので気長に待ちましょう。

  22. 朝リーリーから閉店リーリーありがとうございます。

    今日もリーリー、ハンモックにヘンテコな行動などなど頑張ってますね!
    あどけない表情がたまらん(≧▽≦)

    シンシンはまだ確定ではないですが、若い二人ですから…まだまだ希望は持てます(^^)

    シンちゃーん、待ってるからなぁ(^^)

  23. こんばんは。少し期待してたので、少し残念ですが、でもこういうのはしょうがない。少し期待している間にあれこれ考えられて楽しかったことパンダに感謝です。世知辛い世の中で、ゆっくりじっくり考える時間を設ける大切さパンダに教わりました。長い歴史の中にいるようです。多くの人が四つに組んで向き合ったはず。パンダ達が少し期待させて悪かったなと思っているかもしれないので、変わらずなことねぎらいます。

  24. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はありがとうございました。ご一緒できた皆様もありがとうございました。
    折角上野に行ったのに、シンシンちゃん偽妊娠確定か?の報道は本当に残念でした。悲しいですし、パンダが絶滅危惧種になるのも無理はないと再確認した感じです。

    この一年、去年生まれた子パンダ(サンディエゴのシャオリーウーくんなど)の報道を見ると、可愛いと思う前に、シンシンちゃんの赤ちゃんが生きていたら、この位大きくなっていたんだろうなと、まるで自分が子供を亡くしたかのような空しさと悲しさを感じて、早くシンシンちゃんに赤ちゃんを産んで欲しいと願い続けていました。だから今年はきっと生まれる、さらに双子に違いないなどと、なんの根拠もないのに、思い込んでいました。本当に残念です。

    中国の基地では繁殖の為にパンダさんを飼育しているのに対して、上野では展示がまずその目的であり、繁殖はそれプラスなのですから、きっと大変だったことでしょう。。。涙もろい園長さん始め、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

    ぱんだうじさまも期待に胸を膨らませていらしたと思います。ぱんだうじさんが撮る子パンダのお写真、待っていました。残念です。

    来年に期待するなんて話が早過ぎますが、赤ちゃんがのびのび遊べるような、そして観覧する人も楽しめる、海外からマニアがわざわざ来るようなそんな施設に上野が進化してくれたらなぁと、生意気な注文ですが、願っています。

    シンシンちゃんの元気な姿が早く見たいです!

    あ、今日のお写真(38)で、リーリーの足「くさくない」には笑っちゃいました。ほっこりしました。また明日から宜しくお願い致します。

  25. ぱんだうじさん今日もかわいいリーリーありがとうございます(*^_^*)
    シンシンの赤ちゃんはちょっぴり残念ですが…そうですね、また元気な姿をみんなに見せてくれるのを楽しみにしたいですね。

  26. ぱんだうじ様、皆様こんばんは☆シンちゃん偽妊娠の可能性が高いとの事で正直がっかり落ち込んでしまいました…シンちゃん、勝手に期待して勝手にがっかりしてゴメンね。プレッシャーかけちゃったかな、、偽妊娠は身体に負担かからないのかな、、元気でまた会えるならそれで十分だね。改めてシンちゃんリー君日本に来てくれてありがとう。ぱんだうじ様の言う通り、悲しい事じゃないからのんびり待てばいいですね☆飼育員の皆様もプレッシャーで大変だったと思い
    ます、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。ぱんだうじ様も写真だけじゃなく、優しいコメントにもいつも癒やされるし、尊敬します。ありがとうございます。

  27. ぱんだうじ様、

    今晩は。今日は昼間仕事中にシンシンが偽妊娠の可能性が高い事を知り、ちょっとがっかりしましたが、シンシンが元気なようなので安心しました。そんな中、実に表情豊かに頑張っている可愛いリー君の姿に思わず笑ってしまったり、癒されました。

    皆さんも書いていますが、まだこれからチャンスはありますので、気長に待ちたいです。楽しみは先にとっておいて。近いうちに元気なシンちゃんに会えることを願いつつ、おやすみなさい。

    今日も一日ご苦労様でした。

  28. パンダ氏様こんばんわ。
    ちょっと残念だけどシンシンが健康で元気でなによりです。 また二頭に春が来るのを楽しみに待ちます。
    リーリー 楽しいパフォーマンスありがとうね~
    ほんとにアンヨ臭くないの~ 気になる〜
    俺様身だしなみには気を付けてるぜ! だよね。
    雨の中撮影ありがとうございます。

  29. ここのところ、今日こそ生まれるか、とワクワク期待していましたので、偽妊娠の可能性高しのニュースを聞いたときはとても残念に思いましたが、改めて繁殖の難しい生き物であることを知らされた感じです。そして、偽妊娠という現象があることを含めて不思議な奥の深い生き物であるということも。
    日本中の期待を背負って(?)頑張ったシンシン、本当にお疲れパンでした。
    珍しいくらい相性の良いリーリーとシンシンですから、これからも大いに二世誕生のチャンスあり!

    いつもながら高画質版の画像、素晴らしい!
    リーリーがすぐそこにいるようです。
    あんよをかみかみしているリーリー、この柔軟性、猫のようでもありますね。「大熊猫」とはその通りです。

  30. パンダ氏様☆こんばんは!
    そうですよね!悲しい、お知らせでは、ないのですから、又、来年と、おもって、パンダさんのように、気長に、のんびりいきましょう~♪
    シンちゃんが、帰ってきたら、リー君、ハンモック、当分乗れなくなっちゃうから、今のうち、一杯遊んでちょうだいね(^з^)-☆
    リー君の、くさくない、うけました(笑)
    氏様今日も、可愛いお写真ありがとうございましたm(__)m

  31. Pandauji 殿 11と22と42の幸せリーリーとってもいーですo(^o^)o なんていい表情をとらえて下さるのか♪パンダ心が判るなんて前世はパンダでしょう☆
    シンシンにまた逢えればそれだけで充分です(*^^*)
    いつか来るべき時が来ますヨ(^-^)

  32. 本出版おめでとうございます。しんちゃん元気ならそれでいいです。元気が何よりです。

  33. ぱんだうじ様

    おはようございます。
    シンシンが元気ならいいです。ゆっくり待ちます。
    リーリーのハンモックフィット可愛いです。お腹空いて変なことになってるのも可哀想だけど可愛い。

    ブログ本、さっそく注文します。

  34. ぱんだうじ様、遅ればせながら写真集のご出版おめでとうございます(*^_^*)本は実家に取り寄せているのですが、まだ拝見していません。次回の帰省が楽しみです♪
    偽妊娠疑惑…残念な気持ちがないと言えばウソになりますが、この数日、ランランさんのことを思い出したりして(縁起悪くてごめんなさいm(__)m)心配でたまらなかったので、シンちゃんが可愛いまんまる笑顔で笹をモグモグしてくれているだけで十分嬉しいです。
    リーリーとシンシンが元気でいてくれて、いっぱい幸せをもらってます。リーリー&シンシン夫婦とぱんだうじさんに感謝です!

  35. ぱんだうじ様、おはようございます。
    偽妊娠の可能性が高いと動物園側から報告があったときからしぱらくの間ずっと残念な気持ちをひきずっていました。でもシンシンが大好きな竹をパクパク食べている姿をニュースでみて次を期待したいと思いました。飼育員他関係者の皆様本当にお疲れさまでした。
    おなかが空きすぎてかみかみするリーリーが可愛いです。また二人並んで展示されるのを楽しみに待ってます。

  36. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨日、速報をテレビで見ましたが、シンちゃんがあまりにも元気に竹を食べていて、残念どころか安心してしまいました。まだまだ長いパン生、たくさんいいことがありますように。
    またシンちゃん、リー君の素敵なお写真を楽しみにしています。

  37. pandauji様 おはようございます!

    リーリーの一人営業もあともう一踏張りですね♪
    やんちゃになったりオヤジになったり、目線まで気を配ってサービス満点!

    お風呂の時、右手を出してお顔を乗っけてるところはお決まりのポーズなのかな?
    (34)〜(38)pandaujiさんの観察力ならではですよね☆
    今日も楽しみにしてます♪

  38. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。

    ということは、近いうちシンシンに会えるかもしれないですね!
    ということは、リーリーのハンモック生活は見納めでしょうかねぇ。
    リーリーと一緒にハンモック揺らして遊びたかったな…ぁ

    私はここに遊びにくるようになって、偽妊娠とは?と勉強になったし、皆様の温かいパンダ愛を知ることができて良かったなぁ嬉しいなぁと感謝してます。
    ぱんだうじ様の写真知らなかったら、今ごろ「えー!生まれないの?」で終わってたんじゃないかと思います。

    早く本届かないかな♪

  39. パンダ氏様☆皆さま、おはようございます。
    今朝の、スッキリで、氏様も、シンちゃんも、出演されていましたね!
    シンちゃんの、、竹を、ムシャムシャ食べている、様子観て、安心しました♪
    シンちゃんの、お誕生日頃には、会えるのかしら~☆

  40. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは!

    私も、先ほど「スッキリ!」観ました~!
    シンシンのあの食べっぷりには思わず笑ってしまいましたが、とにかく元気がいちばん!!
    また、シンシンに会える日が待ち遠しいです。
    リーリーも絶好調のようですね♪

    あの上野にパンダが不在だった時期の何ともいえない寂しさを思うと、ほんとにそこに元気でいてくれるだけで有難いことなんだ・・・と改めて、思いました。
    また来年の楽しみができました!

    でも、私もぜひ「ちょっとしたお祝いパーティー」したかったなぁ~(笑)

  41. パンダ氏さま
    こんにちは。

    今朝モーニングバードでパンダ氏さま拝見しましたー。

    昨年のように突然のショックの涙涙ではありませんが、やはり昨夜はなかなか眠れませんでした…。

    昨年同様、パンダ繁殖の難しさを改めて感じて、何ともいえないポカーンと穴が空いたような感じといいますか…
    何もしてあげられないもどかしさといいますか…

    獣医学部に通ううちの子供達が、いつか微力でもお役にたたないかな…とか…
    寝不足の頭でボーっと考えています。

    また一年、楽しいパンダのお勉強ですね!(^^)!

  42. こんにちは☆
    シンシンも辛いと思いますが、モリモリ食べてちょっとだけ安心しました。 パンダズが元気でいてくれたらそれだけで嬉しい。
    ありがとうとお疲れ様の意味を込めて、パンダズ可愛く撮りまくリーリーです。

  43. パンダ氏様。
    こんにちわ。
    シンシンの偽妊娠、本当に残念でした。
    でもみんながあきらめた後に出産してくれるかもしれませんね。
    シンシン。リーリー頑張れ。

  44. ぱんだうじ様
    お疲れ様です。

    偽妊娠の可能性もあるから赤ちゃんのことはあまり期待し過ぎないようにというぱんだうじ様のコメントのおかげで少しは自制できていたのがよかったです。

    といいつつ昨日のニュース以来、私までややもり下がり気味なのですが、よく考えたら上野の飼育関係者の方々はもっとがっかりですよね。ぱんだうじ様も疲れがどっと出たのではないでしょうか。

    でも上野のパンダズはまだ若い。
    長い目で見守ってあげたいです。

  45. こんにちは(*^^*)
    私も、シンシンが大好きな竹をもりもり食べている様子をみて安心しました。
    二人が元気で居てくれれば、これからも沢山の笑顔を貰えますね☆
    いつも私たちにシアワセを届けてくださるぱんだうじ様、パンダさん、飼育員さん、どうもありがとうございます。(*^_^*)
    シンちゃん、みんなが待ってるよ〜♡♡♡

  46. 上野だけが偽妊娠が多いというのは、何か環境、パンダ舎がパンダが生まれた環境と違いすぎるから?
    それにしてもいきなり「偽妊娠の可能性が高くなった」と言われるより、カメラで何時も放映していてくれたら、こんなにみんなショックにはならなかっただろうに

  47. パンダさいこー(^-^)もううとりたまらない。
    どうしてパンダがいいんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。