今日のパンダ(608日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
東京は梅雨明けし、高温のため11:30に室内展示に切り替え。パンダ舎は夕方までサウナ状態でした。

130706-ri-DSC_6739
(1)リーリーはお昼ごはん

130706-si-DSC_6768
(2)シンシンもお昼ごはん

130706-ri-DSC_6795
(3)「室内は涼しくていいね」

130706-ri-DSC_6822
(4)「お客さんは暑そうだな」

130706-ri-DSC_6833
(5)「夏ばてするなよ」

130706-ri-DSC_6850
(6)「水分補給しっかりしろよ」

130706-ri-DSC_6862
(7)「約束だぜ」

130706-ri-DSC_7150
(8)「じゃあな」

130706-si-DSC_7160
(9)「リーリー寝ちゃったのね」

130706-ri-DSC_7182
(10)15:00のごはん

130706-ri-DSC_7212
(11)若干下半身が貧弱

130706-ri-DSC_7234
(12)よいしょっ

130706-ri-DSC_7245
(13)うまうまー

130706-si-DSC_7250
(14)シンシンは健康診断

130706-si-DSC_7253
(15)シンシン登場

130706-si-DSC_7270
(16)「おまたせ」

130706-si-DSC_7279
(17)「あんまりだわ」

130706-si-DSC_7286
(18)「いらなーい」

130706-ri-DSC_7337
(19)リーリーは寝食い

130706-ri-DSC_7362
(20)「うまいぜー」

130706-si-DSC_7377
(21)シンシンはおやすみ

130706-si-DSC_7383
(22)ぐっすり

130706-si-DSC_7404
(23)すやすや

130706-ri-DSC_7418
(24)リーリーはずっと食べてます

130706-ri-DSC_7429
(25)絶賛営業中

130706-ri-DSC_7444
(26)休憩中

130706-ri-DSC_7451
(27)「つかれたぜ」

130706-ri-DSC_7468
(28)「がんばりすぎたかな」

130706-si-DSC_7485
(29)14:19 晩御飯の時間

130706-si-DSC_7497
(30)バキバキ

130706-si-DSC_7508
(31)今夜は中盛り

130706-ri-DSC_7529
(32)リーリーも晩御飯

130706-ri-DSC_7564
(33)横向き

130706-ri-DSC_7583
(34)バサバサ

130706-ri-DSC_7594
(35)寝食い

130706-si-DSC_7612
(36)物色中

130706-si-DSC_7631
(37)どれどれ

130706-si-DSC_7643
(38)むしゃむしゃ

130706-si-DSC_7679
(39)長いの見っけ

130706-si-DSC_7692
(40)がぶり

130706-si-DSC_7702
(41)ぱくり

130706-si-DSC_7798
(42)うめぇ~

130706-si-DSC_7726
(43)うまうま~

130706-ri-DSC_7811
(44)「また明日な」

130706-si-DSC_7825
(45)「また明日ね」

130706-si-DSC_7875
(46)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(608日目)” への36件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    とうとう当地も梅雨明けしましたよ。暑いですね~。当地は結構暑くなるので、ニュースなどで、ほんの少しの差で日本の最高気温をマークできないと、何故か損をした気になります。^^ パンダ舎の室内は何度に設定されているんでしょうね。冷え冷えなのかな?

    (17)の「あんまりだわ」シンシンちゃん、何がお気に召さなかったのでしょうか。お団子がなかったとか?^^

    (44)(45)のお写真で昔の写真の二頭と見比べると、二頭が結構大きく(太く^^)なった感じがしますね。体重はどれだけ多くなったのかな。上野で幸せ太りかな?

    明日は更に暑そうですね。ご自愛下さいね~。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!とうとう梅雨明けしちゃいましたね!ビーリーマイラブさまのところは歴史的高温を記録しちゃうくらいなので、言われるまでもないですがくれぐれも熱中症にお気をつけくださいませ。こんなに暑くなると木々も花々もダウンしちゃいますね。これまで暑いのに外でがんばってきたから、これからは中で涼しく営業してほしいです。お客さんは辛いですが、フシギとパンダを見ている間は暑さを忘れてしまいます。なのでなおさら熱中症に気をつけないといけませんねー

  2. こんばんは♪
    リーリーは一人営業の疲れが今出ちゃったのかな(>_<) たまには休んでね☆
    これからは室内時間が長くなりそうですね。虫刺されと熱中症対策大事です☆

    今日もムシムシ暑い中、ありがとうございます♪

    • マサさまこんにちは!いよいよ終日室内営業の時期になってまいりました。外パンダは秋まで見納めですが、暑そうにしていたのでパンダズ中に入れてよかったですね。狭いからストレスたまりそうだけど、美味しい竹でうまいことごまかしてほしいです!

  3. 蒸し暑いなか、ありがとうございます。

    室内は快適そうですね。
    シンシンは寝室の方が寝やすいのかな?気持ち良さそうに寝てますよね。
    リーリーは食欲旺盛で元気ですね。
    これからの季節、大変だと思いますが体調にはお気をつけ下さい。

    • Kさまこんにちは!シンシンは寝室が開いていればそっちのほうでねてしまうので、狭くて暗いところのほうが落ち着くのかもしれません。確か去年もそうだったです。パンダさんは涼しそうで見ているほうも涼しく感じますが、パンダに熱中するあまり、熱中症にならないように気をつけます!

  4. こんばんは。リーリーは今日のパンダ舎終演まで珍しくパンダ座りしているのかなと思ったらやはり閉店時に寝食いしてしまいました(ビリ男状態と呼ばれている)、バテたんだね。シンシンはお座りしてたんだけど。暑くてうちのメインPCマシーンは昨夜も熱暴走してしまいました。マシンでもおかしくなるので気を付けましょう。そこで今日は、パンダ舎でいい汗かいてパンダ談議兼夕飯した後、ジョブズのリンゴの店に行きました。リンゴの服を着たお兄さんは「なんでこの人、飲酒してんだ?」と思いながらも親切に対応してくれました。「パンダはリンゴが好きなんだよ」と言おうかと思い付きましたが「分っかんないだろうな」と思って言いませんでした。

    • Nookieさまこんにちは!
      パンダ座りはめったに見せずビリ男状態(笑)これだけ暑いんだから誰だってだらけますよね~って冬でもやっぱりビリ男だった気がしますが。。
      我が家のPCも熱暴走寸前でケースは開けっ放しの扇風機直当てです。ハードディスクが触れないくらいの高温になるのはしかたないのでしょうかねぇ。真夏に暖房つけているようなものです。
      パンダはリンゴが好きなんだよって言いたいところですが、説明が面倒くさくなりますよね~

  5. パンダうじさん、こんばんは!

    暑いですねぇ~がすっかり挨拶になってしまいましたね…(笑)扇子は必須アイテム、ホントにサウナですね。。
    りー君もシンちゃんもお部屋で快適♪元気で良かったです!りー君なみに?パクパクしてたシンちゃんに安心しました☆
    ところで、りー君の部屋は危険が多い?!
    センターで足を滑らせてひっくり返って横倒れ
    した時はショックでした。台のあしの出っ張りも傾斜も危ないですね…水がかかると床は尚更滑り易くなるのでしょうね。カッコ悪いなぁ~って恥ずかしかったのでしょうか、お尻向けて俯いてがさごそ~竹を沢山くわえて隣の部屋に逃げてしまいました。うじさんのお写真は避難のあとの様子ですね。可笑しくてつい笑ってしまいましたがその後もまた滑ってこけて…弱冠足が貧弱だから?違いますよね…

    暑い中の撮影お疲れ様でした!今日もたっぷり癒されました☆

    • misalyさまこんにちは!サウナはほぼ無風なので扇子がないとえらいことになりますよね。うちわでもいいのでパンダ観覧には必携です。
      お部屋は狭い中、でこぼこが多いのでよく転ばず器用に歩くもんだと思っていましたが、やっぱり転んじゃうこともあるんですね。
      パンダも木から落ちるくらいなので、けっこう不器用なところもあるんですね。そういうところにみんな惚れ直しちゃうのでしょうね。

  6. パンダ氏様☆こんばんは!
    今年は、早い梅雨明けで、それも、今日は、急に、暑くなり、体が、ついていきません(>_<)
    シンちゃん、リー君は、涼しいお部屋で、羨ましいけど、一日中、お部屋では、運動不足になりそうですね?シンちゃん、すやすや、おねんねしたり、ご飯いらな~いなんて、みると、まだ、望みあるかなって?思ちゃいます。
    来月の、リー君のお誕生日には、暑さ、虫除け対策、万全で、行かねばと、今から気合いを、いれています☆明日も、無理せず、撮影してください!ありがとうございます(^^)v

    • すばるさまこんにちは!ちょっと前までザーザー降りで、急にスカッと猛暑の日々、体力の消耗が激しい時期ですよね。パンダを見るにも普段以上に体力を使いますので無理なさらないでくださいね!そういえばここまで高温だと蚊は弱るらしいのでここ数日蚊をみていません。でも油断は禁物ですね。

  7. ぱんだうじさま こんばんは。

    今日はほんとに暑かったですね。
    風が通らなそうなパンダ舎でたくさんの写真、ありがとうございます。

    安部展子さんの「パンダ飼育係」、読み応えがあってとてもいい本でした。
    一緒に取り寄せた「リーリーとシンシン」(2頭を育てた中国飼育研究員の手記)はリーリー、シンシンの赤ちゃんのときからの写真、幼なじみの2頭が戯れてるとこなど、感激ものです。
    多くの人に大切に育てられ、愛されて、そして毎日写真を見せてくださる方がいて、リーリー、シンシンと会えているんだなーとしみじみ。
    どうか熱中症には気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。(^’^)

    • tomapiさまこんにちは!
      「パンダ飼育係」は文章からパンダへの情熱があふれ出てくる、阿部さんの人柄が伝わる素晴らしい本ですよね。電車でもお風呂でも何度も読み返しました。「リーリーとシンシン」もちいさいときの写真がたくさんで、今とはちがうあどけない彼らを知る上で欠かせない一冊ですね。素晴らしい本がたくさんあるとってもいい時代に生まれたことを感謝しています!

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんシンシンちゃん夏ばてしないように お約束するよ♪ だからリーリーくんシンシンちゃんも夏ばてしないでねまた明日ね(*^o^*) サウナ状態で暑い中ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんにちは!連日猛暑の日々がやってきましたので、パンダさんたちはついに終日室内展示になりました。外にいるときはかなり暑そうにしていてあまり動かなくなっていたので、涼しい室内に入れて良かったです。中では寝るか食べるかしかやることがなさそうだけど、もともとそんな生活なので大丈夫かな。。お客さんはサウナ状態なので体調管理には注意しないといけなくなりましたね。banbooさまも熱中症にはお気をつけて!

  9. ぱんだうじ様、おはようございます。
    最後の場面、よく見るとポスターとほぼ同じ姿勢をとっているのですね。確かにぽっちゃりしてきてますね。二人とも食事、おやつをよく食べていますし、健康でいてくれるのが一番です。立ち姿はシンシンの方がふくよかなせいか横から見たときにきれいなラインです。
    この時期はリーリーのいうように水分補給してしっかり体調管理に気をつけていきたいですね。
    今日もムシムシの暑さの中、パンダズの様子を届けて頂きありがとうございます。

    • こうこさまこんにちは!
      リーリーもシンシンも以前にましてぽっちゃりしたように見えますが、体重ではそんなに大きな変化はないのがフシギ。日に日に丸さに磨きがかかっているように感じるのは、パンダは丸くてなんぼという願望があるからかもしれません(笑)
      終日室内展示になって運動不足にならないかちょっと心配。そろそろ釣りでもやらないかな~と期待しています。

  10. おはようございます☆急に夏が来ましたね。室内営業が長くなりまた二人は一段と丸々に育ちそうですね。バンダ氏さんはどんどんスリムになっちゃいますか?夏バテしないようご自愛下さい。あ、先日はお返事ありがとうございました。では、今日もお気をつけて~

    • kamekoさまこんにちは!
      室内では食べることくらいしかやることがないのでパンダさんたちますます丸くなりそう、逆にお客さんは夏ばてしてダイエットしそう。夏場のパンダ舎は本当に暑くて過酷なのでもしいらっしゃる際にはくれぐれもお体に気をつけてくださいね。

  11. pandauji様 おはようございます!
    朝から蒸し暑いですね。

    リーリーシンシンともにまったりとしてますね。
    室内にもタイヤぶら下げたりとか遊び道具があればいいのにな…。

    今日は七夕様ですね☆彡
    なにかイベントあるのかな?

    ちなみにアドベンチャーワールドでは七夕祭りと(私も名付け親の1人になった)優浜のもうすぐ1才のイベントを昨日と今日やっているそうです!

    今日はリハビリがないのでリーリーシンシンのように(?)まったりと残り少ない病院生活を送りたいと思います。

    今日もリーリーシンシンの様子を楽しみにしてます♪

    • もみロボさまこんにちは!
      外ではハンモックや登りやすい木など、遊びや運動になるものがたくさんありますが、室内には何にもないんですよね。確かにタイヤのひとつでもあればいいのにと思います。大人パンダさんは遊ばないという話を聞きますが、あの二匹はいまだに暴れたり転がったりして遊んでいますね。
      あとあと夏はやっぱり氷ですね!
      もみロボさまもリハビリ終えて退院の時期が近くなってきたのですね。引き続きどうぞお大事に!

  12. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    朝から灼熱の太陽、お気を付け下さいませ☆
    リーリー、うんうん夏バテしないようにしっかり水分補給するね。約束するよ!の後のじゃあなの寝相^^;リーリー早くもバテてしてない?リーリーこそ気を付けてね! (17) あら・・・シンシンは茶色いはっぱが気に入らなかったのでしょうか^^;健診でいっぱいおやつもらえたのかな? (39) 長いの見つけたシンシンのにっこり顔がとっても可愛いです♡ (42) リーリーのマネ?でしょうか^^可愛いお写真たくさんありがとうございました☆

    • ころさまこんにちは!このところ暑さで目が覚めるようになりましたがころさまは熱中症など大丈夫でしょうか。私もパンダを見ている間は夢中になって暑さを忘れてしまうので気をつけなければと思っています。パンダが寝たとたん、暑かったことを思い出してぐったりしています。あぶないあぶない。

  13. パンダ氏様こんにちは。
    リーリー の暑さ注意の後に 歯みがけよ 宿題やれよ て懐かしい番組思い出しました。パンダ氏様は知らないかも…ですね。
    シンシン 検診お疲れ ご褒美たくさんもらったかな?
    蒸し暑いなかパンダさんありがとうございます。

    • パンピー様 初めまして!
      私もドリフの“ババンバ バンバンバン♪”って(心の中で)歌いながらコメント読んじゃいました(笑)
      …反応してしまう世代です
      σ(^_^;)

      pandauji様ではなくてゴメンナサイ
      (^人^)

    • パンピーさまこんにちは!
      あの流れでは歯みがけよ、宿題やれよってなりますよね!私もあのあとそう思ったのですが、夏休みになったらこのネタをもう一回やろうと思います^^今となっては知らない人も多くなってきたので逆に新鮮ですね!

  14. pandaujiさま、はじめまして。
    今年シンシンの妊娠が気になり検索していたところ、「毎日パンダ」様を知りました。

    通勤や食後のスィーツがわりにリーリーとシンシンの可愛い姿を拝見させていただいています。
    ありがとうございます。
    今では人間がパンダに見えることも(笑)

    七夕に全パンダの健康を祈りたいと思います。
    これから暑くなりますが、夏バテに気をつけてくださいね〜。

    • U子さん こんにちは!通勤中や食後のお供にご活用していただきありがとうございます。パンダが人間のように見えることがあるのと同じく、人間がパンダに見えちゃうこともありますよね~通勤中のまるまるしたおじさまを見るとそう思っちゃいます。ストレス過多の社会ですがこれからもたくさん癒されてくださいね♪

  15. シンシンの「あんまりだわ」「いらな~い」のセリフが面白すぎです。つい笑っちゃいました。

    阿部さんの本によると、乾いた葉や時間が経った竹は、パンダはつまむどころか見向きもせず、美味しくなさそうだと分かると、ぷいっとどこかに行ってしまう…まるでそんな感じです。
    よく見たら、葉が少し茶色っぽい貧弱そうで、量も少なく、(健診の間に乾いたとか)グルメのシンシンの要求に満たせなかったでしょう。最後、みずみずしく美味しそうな笹が出て、シンシンが満足そうに食べられて、よかったです。

    とても暑い日が続きました。パンダ氏様も熱中症に気を付けて、無理の無いように(撮影時間を短くするとか)してください。

    • 熊猫竹パンさまこんにちは!
      シンシンは特にグルメでちょっとでも葉っぱが乾いちゃったら見向きもしないんですよね。大盛りの晩御飯は朝までの食事として出されますが、出されたときに食べるだけで夜には見向きもしないんじゃないかなと思います。どんなにおなかが空きすぎても乾燥した葉っぱを食べることはまずないですからねぇ。

  16. ぱんだうじ様、こんにちは。
    今日は暑過ぎますね。パンダさんはきっと涼しい中ですが、ぱんだうじ様はきっと暑い中、と思いました。
    どうぞお気をつけて。
    リー君は寝てる姿が夏らしい〜。
    シンちゃんは相変わらず愛らしいです。
    今日も有難うございました。

    • tomoyuchiさまこんにちは!
      いままで中の人はどんなに暑くても外でがんばっていたので、これでようやく涼しい室内で快適にお仕事ができるようになりましたね。涼しくなったのでとってもいい仕事しています。シンシンは寝室や産室に入って見えなくなっちゃうことが多いですが、そんな姿をみるとまだ可能性があるんじゃないかなと思っちゃいます。サプライズがあるといいですね☆

  17. もみロボ様 はじめまして。
    ばばんば ばんばんばん! 同じフレーズ浮かんで、うれしいです! 優浜 名付け親なんてすごいですね。
    もみロボ様がパンダさんに早く会えますように。
    リーリーの前で一緒に歯みがけよ、宿題やれよて言っちやいましょうか⁉

    • パンピー様 賛成〜っ!
      \(^o^)/

      リーリーから“ダメだ、こりゃ”って言われそう…(笑)

      • 竹がまずくて“ダメだ、こりゃ”っていうシーンはよくあります。ぜひ今度採用させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。