今日のパンダ(臨時休園)

本日も新型コロナウイルス(COVID-19)拡大防止のため臨時休園です。休園期間中は未公開写真を中心にこれまでの振り返りをお楽しみください。今日は2015年1月16日の枯れ笹特集です。


冬の笹は枯れ気味


だけど美味しくいただくよ


もぐもぐ


棒の方がいくらかましだな


ぱきぱき


むしゃむしゃ


だけど寒い中調達してくれて


ありがとよ




シンシンも枯れ笹


おいしいのかしら


お腹に入ったらいっしょね


むしゃむしゃ


ぱりぱり


棒のほうがいいわね


がさごそ


ぱきぱき







また明日です!


47 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. 高氏さま、こんばんは🌙😃❗️
    リーリーカッコいい‼️ダンディー🍷🎩✨大人です(笑)( *´艸)シンシン、嬉しそうで可愛い❤️お腹に入ったら一緒ね~🤣🤣言ってそう(笑)足もまた可愛いです(^3^)/こんなお姿を見たらニヤニヤが止まりませんね~(^o^)いよいよ来週から再開ですね、私はニュースを楽しみにしています❗️まだ行けそうにありません、高氏さま、ありがとうございました‼️

  2. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    笹も冬は枯れるんですね。リーリーもシンシンも美味しそうに食べますね☺️
    毎日ご飯を用意してくれるスタッフさんにも感謝しないと😣
    今日もありがとうございます🎵

  3. なんとなくリーリーは本当に
    「ありがとよ」と言ってるみたい😄
    つぶらな瞳が何か語っているようですね。

    シンシンのあんよがたまらなく可愛い😍
    片足がちょっと上がったまま、食べてる姿に癒されました😍

  4. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    枯れ笹特集、ありがとうございます。
    冬場は、笹を調達するのは大変ですよね。
    いつもパンダファミリーのためにしてくれている飼育員の方々に感謝ですね。
    リーリーもシンシンも棒の部分を食べてますね。
    シンシンのお腹の中へ入れば同じね、シンシンらしいなあ。
    今日もありがとうございました。

  5. 「だけど美味しくいただくよ。」リーリー、「お腹入ったら一緒ね」シンシン。笑わせていただいたのと、心がなごみます☺️。昔のパンダさん達を振り返るのも楽しいですね。いつもありがとうございます。

  6. こんばんは。リーリーカッコイイ😆シンシンの足がカワイー😆こんなに枯れてる笹のご飯は初めて見ました😓ワガママ言わず食べて偉いなぁ✨うじさま今日もありがとうございました、感謝です✨

  7. ぱんだうじさま、こんばんは!
    枯れ笹特集って(((*≧艸≦)ププッ
    まぁ、リーくんもシンちゃんも満足そうに食べてるから、OKですかね(笑)
    今日も幸せパンダ、ありがとうございました😊

  8. こんばんは★細い竹。おつまみみたい。竹を一年中確保しなければならないのも大変なお仕事ですね。だから、パンダさんたちも健康で嬉しそうにいますね。振り返りも毎日ありがとうございます。

  9. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは。
    リーちゃん、ありがとよと言ってますね。正面を向いてちんまりお座りしているリーちゃん、ぬいぐるみみたいに可愛いですね💖
    お腹に入ったら一緒ねのシンちゃんには笑っちゃいました。三角形のような石の上に器用に乗ってるあんよも可愛い💖
    うじ様、今日も癒されました。ありがとうございます🍀

  10. リーリーはお行儀よく「ありがとよ」
    シンシンは軽くあんよを上げて「むしゃむしゃ」 冬の笹は、茎が美味しいのね。
    二人とも 可愛い!! いい子ね。

  11. ぱんだうじさま、こんばんわ。枯れ笹特集、イケパン🐼リーリーは本当に言っていそう、にこやかシンシン、ぱきぱき美味しそうに食べていますね😋冬場は特に笹を調達準備されるのは大変ですね。
    沢山調達するのは、本当にお疲れさまです😌🐼の幸せの為にありがとうございます😌ぱんだうじさまも来週はシャンシャン一家に会えるのでしょうか。楽しみですね😍
    今日も貴重なお写真ありがとうございました😌

  12. 高氏様 皆様 こんばんは⭐️
    枯れ笹を味わうリーリー、ちょっぴりシブいイケパンね🐼❣️「ありがとよ」の後、うじ様のお姿見つけたのかな?嬉しそう💓
    シンシンは今日もニコニコ笑顔🐼💕食べる意欲に満ちて張り切ってますね‼️
    あんよがまた可愛らしいこと🐾💓
    パンダズのために一年中笹を調達してくださる園の皆様に感謝です‼️
    釣りトレシンシン💗とっても可愛かったです💖おやつのためなら全力で🎵シンシンのテンション、軽やかでしなやかな身のこなしに感激‼️
    うじ様、毎日素敵なシーンを本当にありがとうございます‼️✨✨

    デイパンでは おにぎりシンシン🍙🐼植栽の笹つまみ食いリーリーが可愛くて…💓柔らかい笹の若芽は旬の味覚でしょうか🐼🌱🌿

    梅雨時ですが、園の再開間近でワクワクしますね〜🎵
    上野パンダファミリーの様子…お伝えいただけたら嬉しいです😊

    高氏様 皆様、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね…🍀

  13. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーとシンシン枯れ笹も食べてますね。リーリーはカメラ目線でシンシンはいつもの石に足乗せて可愛い2人に、ほっこり癒されました。ありがとうございます。

  14. こんばんは。枯笹や竹をじっくり味わう上野のパンダ夫婦🐼🐼いいですね。それぞれのコメントも傑作です😁デイパンはでっかいおむすび🍙シンちゃんと新鮮な笹を可愛くモグモグ摘み食いのリー君でした😃父の日のプレゼント🎁は何だったのかな?では。🍎

  15. ぱんだうじさま、こんばんは。
    枯れ笹、なんだかまずそうですが、ちゃんと食べてたんですね。きっと何か栄養があるはず。多分。笑

  16. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    冬の笹は枯れ気味なんですね。渋い笹を美味しそうに食べるリーリーとシンシン大人だな~

  17. うじ様こんばんは😊
    笹は冬の枯れてきているものだと味が違ったりするのですかね?何か違いがあるのかパンダさんに教えて欲しいけど、りーパパもシンママも美味しそうにしているからいいのかな❣️
    毎日ありがとうございます😊

  18. 心に染みる、パンダズのお言葉…かわいいだけじゃない、パンダズの魅力✨
    うじ様、今日も、そっか、そうだよねな、お写真を、本当にありがとうございます‼️🐼✨ご安全に💗

  19. 氏様、枯れ笹特集のお写真ありがとうございます🙇
    いつも青々とした笹を見ていたので、こんな枯れてる笹も提供されるのかとビックリ😵でも二人ともしっかり食べてますね🎵棒のが美味しいの?お腹に入れば一緒?たくましい二人です🙆
    デイパンのシンシンは美味しそうな🍙に😋リーリーは美味しい新芽をむしゃむしゃ😊元気に過ごすパンダズもいよいよお披露目間近に😆氏様はじめ皆様の嬉しいコメントを楽しみにしています🎵氏様には園内のシャン子三歳記念仕様の何かをアップしてほしいです🙆よろしくです😉
    それと永明さんの頑張りに嬉しくて❗リーリーも頑張って✊😃✊

  20. こんばんは。
    みどり青々とした笹を食べているイメージだったパンダさん、枯れ笹も食べているのですね。
    高氏さんのお写真で知ることが出来ました。大好きな竹の子、新鮮な竹や笹がない季節には、その時に食べられるものを当たり前のように食べているリーリーや、ニコニコ食べているシンシンから、大切なことを教えてもらった気がします。
    いつも拝見するばかりで、あまりコメントしていませんが、大好きなパンダズのお写真と一緒に皆さんのコメントも楽しみにしています。たくさんの情報を教えてくださる、北陸のみっちゃん様。いつも色んな場所に想いを馳せることができます。ありがとうございます。
    また、楽しいコメントで、気がつかなかったパンダズの様子を更に楽しくしてくださる、くりじゅん様。いつも、くりじゅん様のコメントを読んだ後に、もう一度パンダズのお写真を見直したりしています。ここ数日コメントがないので、気になっています。
    皆さまがお元気でありますように…
    高氏さん、毎日ありがとうございます😌🐼🐼🐼

    • くりじゅん様、昨日コメントされていましたね!失礼いたしました😣🙇🏻‍♀️

  21. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆枯れ気味の笹の葉…「だけど美味しくいただくよ」パンダはグルメなのに、リーリーの優しい気遣いですね。冬が過ぎ、春になったら枯れてない竹や美味しい筍、沢山あげるからね。「棒の方がいくらかましだな」笑!
    「だけど寒い中調達してくれて」「ありがとよ」リーリー素敵、じ〜ん。
    ☆シンシン「お腹に入ったら一緒ね」こちらはシンシンの気遣いのお言葉なのか…シンシンが食べると、枯れ気味の笹の葉も美味しく見えますね。枯れ気味というより、ほとんど枯れてるかんじですが…😓シンシン、あんよ♡可愛いよ。
    ☆中国の山の笹の葉も、冬は枯れるのでしょうか?野生のパンダさんは、どうしているのかな?リーリーとシンシンは、どんな大変なときも乗り越えていけそうです。
    写真、ありがとうございます。お身体大切にしてくださいね。

  22. うじさま。毎日お忙しい中、ありがとう。
    1月でも雪もなく、快晴のお天気だったんだね。枯れ笹でもごはんは同じ。好き嫌いなく何でも食べれるね。いつも偉いね。ふたりのご機嫌さんのいいお顔。ありがとうね。なでなで。

    今日からプロ野球も開幕。無観客ですが。野球ファンの方々も心はスタジアムへと。私も毎日心は上野へ。この4か月間は上野は日本各地、海外からもみなさんの熱い想い、心は密集状態でしたね。やっと体ごと、上野に運べる事になりましたね。とっても感激。
    🎀うじさもみなさま方も安全一番で。3人の愛らしい姿。しゃんちゃんガオーの姿か、ねんねの姿か。生きてそこにいてくれる、それだけでうれしいですね。
    のんのんさま、ありがとう。みなさまもいつもありがとうございます。安全対策しっかりと。🎀

  23. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    1月は笹も枯れ気味・・・パンダさんたちにとっては最良の季節到来ですが、「寒い中調達してくれて」「ありがとよ」やさしいリーリーくんなら、心の中で感謝の言葉を呟いていそうですね。
    シンシンちゃんも、いつもと変わらない安定のお食事スタイルですね。
    石の上に乗せたあんよが可愛いです😊
    お写真、ありがとうございます🍀

  24. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、おとうぱんとおかあぱんが教えてくれた「冬の笹は、棒が美味し。でもお腹に入ればいっしょ…」ぱんだうじパパの振り返りテキスト(お写真)を見ながら、シャンシャン今日もお勉強ノートに書きました。タンタンお姉ちゃまが送ってくれたノートに書きました。冬の笹、楽しみに!
    ぱんだうじパパ、今日もいっぱいありがとう。シャンシャン

  25. シャンシャン、お勉強ノートに書いたのね。お利口さんね。
    お父さんもお母さんも枯れ笹も美味しそうに食べてますね。シャンシャンのお父さんお母さんは健康で食欲旺盛で元気じるしよ。だからシャンシャンも好き嫌いしないで人参さん🥕食べて元気でいてね❣️ いつか会える日を楽しみにしていますね。

  26. 高氏さま、おはようございます♪

    枯れ笹…うわぁ〜💦枯れてる〜💦
    「お腹に入ったら一緒ね…」のキャプションに思わず…笑ってしまう😆

    シンシンなら言いそう?(笑)

    本当は新鮮な状態で笹を用意してあげたいはず、気温や保管状態を考慮して今はもっと良い方法を考えているはず…

    飼育員さんもきっと苦労しているんだろうなぁ…と思いました💚

    シャンシャンのお勉強ノート…園の売店のピンクのノートかなぁ…💕

  27. おはようございます😊。今日も可愛いお写真と楽しいキャプションありがとうございます😊。パンダの「釣り」や「枯れ笹」といった私は、目にしたことがない貴重なお写真がみれて毎日とても楽しみです。パンダさんもいろいろな事があったりいろいろなポーズがあったりするのだとお写真を拝見するようになって改めて知り感服しました😊。またキャプションがいつも楽しくてホントにリーリーやシンシンがそう言っているように思えてほっこりします😊。今日は少し肌寒いです。どうぞお身体お気をつけてくださいませ🐼。

  28. おはようございます☀️
    自然界に居れば冬場は枯葉を食べてでも命を繋ぐのでしょうね🍀
    お腹に入れば同じよ シンシンがホントにそう言ってるように力強く逞しいです😄 リーリーのありがとよ いつもパンダ達の食事に関わるたくさんの方々に私からも感謝です💠
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  29. 🐼ズは枯れ気味の笹でも
    食べてくれるのですね。

    うじ様のアドリブが
    また面白くより一層
    楽しませていただけます。

    ありがとうございました(^^)/

  30. 氏様、皆様おはようございます。枯れ笹を食べる 珍しいシーンに思えます。いつも新鮮な緑の葉を食べているイメージなので。好き嫌いなく美味しそうに食べていますね。今日のリーリーはクールに決めてカッコ良いね。シンシンの投げ出したあんよも可愛い。冬の日差しが優しいですね。いつも🐼sの心の声を届けて下さりありがとうございます。より楽しく、その場で観覧している気分になります。園の売店も懐かしいですね。シャンシャンが使っているノート…欲しくなりますね。どれかな… キリンのひかりちゃんにも会いたいな…

  31. ぱんだうじ様 おはようございます♫
    “だけど美味しくいただくよ” “ありがとよ”の
    リーリー、“お腹に入ったらいっしょよね”のシンシンには笑ってしまいました(^^♪
    冬の晴れた陽射しの中、大きな縫いぐるみのように座ってあちこち見ながらのリーリー、ちょこっとあんよを上げたシンシン、どちらも可愛いです❤
    写真だけでなく、当時からさらに変化したキャプションがつくと、面白さ倍増です❤
    毎日、楽しい写真をありがとうございます。

  32. ぱんだうじさま おはようございます。
    枯れ気味の笹も冬限定の美味しさがあるのかもしれないですね😄リーリーもシンシンもいつもの青々とみずみずしい笹とは違う美味しさを味わっていそうに見えました😊🌱シンシン、”お腹に入ったらいっしょね”って言いながらあんよを上げてる座り姿が可愛い〜♡
    冬のリーリーとシンシンをありがとうございます🍀

  33. 高氏様 皆様 こんにちは。
    真冬の枯れ笹特集🍂何だか悲哀が漂ってきそうですね😅
    リー君もシンちゃんも仕方ないけど美味しく頂いている😣なんて健気なのでしょう😭飼育員さん達もさぞかし忍びなかった事だと思います🙇昨日のデイパンではリー君が植栽の笹をつまみ食いしていましたね😃真冬はそうもいかないですものね🤔
    今日も貴重で可愛いお写真を観させて頂いてありがとうございましていました🍀👍

    • 「ありがとうございましていました」
      ではなく、「ありがとうございました」です…乱文で申し訳ありません。

  34. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    今日は朝から雨降りで、肌寒い一日になりますね☔️いつもお写真ありがとうございます😊リーリー、台の上でお座りして、枯れ笹を食べている姿が可愛いですね🐼💓シンシンも、お腹に入ればいっしょね!おおらかでシンちゃんらしいですね🐼💞

  35. うじ様 皆様 こんにちは。

    うじ様のキャプション、最高です。パンダズの心が読めてますね。
    そうそう、ごはんは美味しくいただきましょう。
    シンシンの石にのせてる足がなんともいえずかわいい。

    今日もなごみをありがとうございます。。
    涼しい日で、今日はみんな元気かな。リーリー雨宿りしてるかな。

  36. ぱんだうじ様 冬の食材は枯れ気味なのですね。でも、棒が美味しいと発見できてよかった。昨日のデイパンはリーリーが植栽をおやつにしてましたね。シンシンの片足上げがツボです。今日もありがとうございます。

  37. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    枯れ気味の笹ですが、確かにお味の方はどうなのでしょう?とても気になります。
    本当にお口に合わなければ食べないでしょうし…それなりにまた違う味わいがあるのかなぁ
    それにしてもシンシンの右のあんよ。笑
    良いアクセントになっていてモグモグしてる姿もいつも以上の可愛いさですね❤
    今日も素敵なお写真をありがとうございました😃

  38. ぱんだうじさま、こんばんは。
    「ありがとよ」で渋くキメたリーリー…次のショットは娘に激似のアイドル顔💕シンシンはいつも人生を楽しむコツを教えてくれますね。どうせなら前向きに、ポジティブに。シンシンの笑顔もそうですね☺️

  39. リーリーとシンシン、枯れた笹も大切にうまうまって食べてかわいいな❤
    今日、あいうえおパンダを購入できました!3パンがとてもいきいきした写真集です。ありがとうございます😍
    大切にします。リーリーとシンシンは5歳の時に日本へ来たんですね。上野動物園でスタッフの皆さんから大切に飼育されて、幸せですね。シャンちゃんも残り少ない日本での生活を楽しんでね。飼育員さんにたっぷり甘えられて幸せだね🐼❗

  40. 高氏様、こんばんは。
    リーリー、シンシンの枯れ笹でも美味しい、何でも食べて下さい。やはり食べてる時が幸せ?
    うじ様、今日もありがとうございました。

  41. ぱんだうじさま
    振り返り106日目、ひょっとして結構好き?な枯れ笹を食べる🐼ず、ありがとうございます✨
    力力が妙にコンパクトに座ってる(笑。
    確か永明さんが「真っ青な竹よりちょっと黄色な方が好き」なんですよね。これは牛さんや馬さんたちが冬にサイロに保存した干し草を食べる「発酵が進んでる感じ」と同じなのかしら(*゚m゚)。例えるとスルメみたいな、「オトナの味」なのかも?
    「お腹に入ったらいっしょね」に爆笑。いかにも真真らしいコメント(>▽<)。でもホントふたりともあんまり嫌がらずに食べてますね…これはこれで結構美味しいのかなあ?
    人間界では「栄養がない」ことになってる笹や竹ですが、真竹を庭で育ててる知人から筍をたくさんいただいたとき、「真竹って夕方から朝で16センチとか伸びるのよ!あれだけの勢いで成長する植物に栄養がないなんてわけ、ないと思う!」と言ってました。私もそう思います…未知の栄養分があるんですよ、きっと!
    真真の石にのって「ひよ」っとあがってる足がプリティー💕 お茶目だわ~ん✨ヾ( ̄▽ ̄)ノ

  42. ばんだうじ様
    おはようございます。冬は枯れ様笹ですか。
    「お腹に入ったらいっしょね」^ ^
    文句も言わずに食べてくれてありがとう。主婦目線で感謝感謝。
    今日かわいい写真をありがとうございました。

  43. うじさま、こんにちは。
    冬の笹は枯れ気味・・文学小説の始まりのようなキャプションに、これまた枯山水の庭にちょこんと置かれているかのような、修行僧リー。渋い・・渋すぎる・・。
    笹の葉も色がなさすぎて、枯山水(笑)
    さすが、一家の大黒柱はいつも感謝を忘れず、文句も言わずにいただく✨棒のほうがうまいのか(-ω-)フム
    シンちゃんのあんよは、定番のこの石の上。その足のまま、がさごそする体勢、きつくない?
    なんでも食べるシンちゃんだけど、さすがにこの枯れ具合は気になったのね。お腹に入ったらいっしょね(爆)(爆)声出して大笑いしました。いいキャラだなぁ、シンちゃん。
    そのあとは、きれいな熊笹2本持ちして食べてる(≧◇≦) まさかり担いだ金太郎。
    熊笹と言えば、熊笹Love💛のシャンちゃん、毎日おとうぱん、おかあぱんを観察してタンちゃんノートに書いてるんだ、えらいね。私もおそろノートがくるんだ。
    何事も感謝して受け入れるリーくん、なんでも楽しくしちゃうシンちゃん、素敵な人生の先輩✨(あれ?)
    今日もありがとうございます。
    🎀のんのんさま、ありがとうございます。とても嬉しいです(*´ω`)

  44. ぱんだうじさまこんばんは😊

    冬の間、竹を調達するのは本当に大変でしょうね〜。
    感謝を忘れないパンダズ、さすがです。

    冬から春、古い葉が落ちて、新鮮な葉っぱが出てくるまで辛抱。でも、その間には栄養豊かなタケノコ。
    自然の摂理はすごいな。

  45. ぱんだうじさま、おはようございます。リーちゃんカッコイイ~❤️
    枯れた笹って美味しいのかなぁ?(笑)
    お食事してるので、たぶんお口に合うのでしょうね😊
    笹を用意して頂いてる職員さんに感謝ですね。うじさま、いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。