今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。また明日のくまさんをお楽しみに!


本日休園日


今日も高温注意


パンダたちはどうしているかな


お引越しはどうなるかな


気になる気になる


また明日です!

パンダ観覧制限中は未公開写真を中心にこれまでの振り返りをお楽しみください。今日は2015年4月7日のお外リーリー・シンシンです。


お庭シンシン


雨の中むしゃむしゃ


うまーい










お食事リーリー


台の上で


むしゃむしゃ


笹いっぱい


食べ放題















また明日です!


今日のパンダ(休園日)」への46件のフィードバック

  1. こんばんは。私も引っ越し気になってます。落ち着いてるかな、ご飯食べられてるかな…飼育員さんが見守っていてくださるから大丈夫ですね✨ドキドキ。今日も可愛いお写真をありがとうございました、感謝です✨

  2. こんばんは。
    酷暑の中、ありがとうございます。
    日中は暑いから夜に引越したのかな?とか、考えてました。
    気になりますね。
    みんな、元気だと良いなぁ。
    この写真みたいに笹食べ放題の姿が見たいです!

  3. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    酷暑のなか、休園日の様子を伝えて下さり、ありがとうございます。
    今日は、パンダファミリーみんなは、どうしていたのか、私も気になります。
    引っ越しが無事に行われたのかな、これからなのかな。
    リーリー、シンシン、そして現パンダ舎に残るシャンシャン、大丈夫かなぁ。
    雨のなかでも、幸せそうにお食事のシンシン、ワイルドなリーリーのお写真をありがとうございました。
    まだまだ暑さが続きそうです。
    ご自愛下さい。

  4. パンダうじ様 こんばんわ。
    引っ越し気になります。どんなふうに移動するんでしょうか?繊細なリーリーが早く慣れるといいな。シンシンは想像するに「広くて快適~、パクパク♪」 
    2匹にとって暮らしく居心地が良い場所であることを願います。
    お披露目が今から楽しみですね♪

  5. 高氏さま、皆さまこんばんは🌙😃❗️
    今日もありがとうございます😃
    色々気になるけれど。。何か楽しみです🐼シンシンちゃんがマイペースにやってて、リーリー君がフリーズしてるかな?なんて。木に登ったり、パンダ湯に入ったり。。普段通りだといいなぁ~。高氏さま、いつもありがとうございます❗️

  6. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    暑い中、休園日の様子をお伝えくださりありがとうございます。
    引っ越しはどうやって行われるのでしょう⁉️新パンダ舎までかなり距離がありますよね。気になります。早く慣れると良いな~😆
    明日からシャンシャン一人で営業、近くに両親が居ないけど大丈夫かな⁉️また会いに行くね☺️

  7. ぱんだうじさん こんばんは。
    休園日も足をはこんでいただき、ありがとうございます。駅から西門に着く頃には汗だくだったと思います💦さらに弁天門まで行っていただいて。
    動物園入園の予約が22日土曜から毎週土曜に変更になりますね。今週は明日18日火曜と、22日土曜の2回、予約受付がありますね。
    そういえば、パンダ舎の入口に飾ってあったシャンシャンのボード(赤ちゃんの頃の命名由来が書かれたもの)はどこに行ったのでしょうか?
    今週も厳しい暑さです。ぱんだうじさん、皆さん気をつけてお過ごし下さいね。

  8. pandauji様 きょうの更新ありがとうございます♪ね、本当に引っ越し気になりますね~!!シンちゃんはすぐ順応しそうだけど、リーリーは大丈夫かな?真夏のこのタイミングでの移動も大丈夫かな。色んなことが気になっちゃいます。当分はお部屋でしょうが、お外に出られるようになったら、木登りできる木はあるかな?友達のカラス夫妻も遊びに来てくれるかな?シンちゃんのぞき見できるかな?キリンさんと目があっちゃうかも?(笑)あー色々気になるなぁ。
    お写真のような可愛い笑顔が早く見たいですね♪

  9. こんばんは★毎日酷暑で汗だくですね。。パンダさんたちの新居は安全で快適かな?リーリー&シンシンのご近所さんも変わるからフリーズ率が高くなるのかな?気になりますね。無事引越しができますように。振り返りは、益々、貴重なお宝写真になりましたね。今日も暑い中、ありがとうございました&お疲れさまでした。

  10. うじ様こんばんは😊
    旧お宅での姿は写真だけになってしまいましたね。引越しがかなりの負担にならずに元気ならばいいですが。毎日暑いので体にも引越しは辛いだろうなあ。明日から様子が分からないのが寂しいですね。
    毎日ありがとうございます😊

  11. パンダ高氏様。こんばんは☆彡
    今日も暑い1日でした。
    リーリーの誕生日お祝いムードから一夜明けて…そうですね、次に気になるのがお引っ越し。 
    もう移ったのかな、それとも明日?
    今後は弁天門を利用することも多くなりそうですね。
    今日もお写真ありがとうございました😊

  12. 氏様、皆様こんばんは。あれこれと気になる1日。暑いなか園に行かずにはいられませんね。三週間後にはご機嫌な二人に会えます!きっと。シャンシャンも強い子!飼育員さんの深い愛情で寂しくなんかないよね☺️ 西園の動物さん達もお客さんが増えるとシャキッとね。昨日のリーリー写真集面白かったです。年ごとの🎂、ガラスぺたりのアップ等どのお写真も楽しく拝見しました。今日の首を傾げるシンシン、葉っぱでお顔が隠れるリーリーもとっても可愛い😆 毎日ありがとうございます。

  13. 1,2枚目の写真キレイだなー
    夏の盛りの上野公園前広場の写真は季節の移り変わりを情緒で表す
    2020年8月の夏!
    改めてパンダ氏さんお写真が解像度がすごいな
    シンシンの顔の毛並みがよく見える
    今日12年ぶりにディスプレイを新しくしたからか

  14. こんばんわ。園の方に聞きましたが、引っ越し日はまだ未定だそうですよ。開園している時間帯はもちろん引っ越ししないですが、休園日にやるとも限らず昨日の時点で数日中には予定されていないとのことでした。

    気温や天気次第で直前に決まるらしいです。今はまだシャンと同じとこにいるかもですね。

    いつ引っ越しするのかドキドキワクワクです。楽しみですね。

    早く新しい環境に慣れるといいなーと思います。

    いつかシャンシャンも新居に行けるといいですね…

  15. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは。猛暑の中、休園日にも撮影ありがとうございます😊
    お引っ越し、気になりますよね😄
    リーリーとシンシンが早く新しい環境に馴染んで、快適に暮らせますように。
    今日の画像のリーリーとシンシンのお食事風景、幸せそのもので元気もらいました😄💕
    毎日、ありがとうございます😊

  16. 氏様、表門、弁天門とお外リーリー、シンシンのお写真ありがとうございます🙇
    引っ越しは気になりますね😊リーリーとシンシンが、関係者の通る近道を歩いて行く。なーんて想像したら楽しいなぁ😆ぞうさんやお猿さん、鳥さんたちにご挨拶🙋今までありがとう❗ちょっと離れた場所に行くけど、みんなの声は聞こえるよ🎵娘はまだいるからよろしくね😉
    夕方東の空に虹が🌈吹く風に秋の気配。

  17. ぱんだうじさま こんばんは。
    今日、表門と弁天門の両方に行かれたうじさまの想いがわかる気がします。私もぱんだずがどうしているか一日中気になって過ごしていました。
    振り返りシンシンの可愛い笑顔につられて私もニコニコです😊リーリー、笹がいっぱいで食べても食べても無くならなくて嬉しいね〜😄🌱新しいパンダ舎でもこんな風にのんびりむしゃむしゃする日が早く来るといいですね。
    今日もとても暑い中、休園日の様子を届けてくださりありがとうございます🍀

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    昨日の振り返りの近くに来てくれたリーリーや木登りしてご満悦のリーリーうじ様の思い出の写真に感動してうるうるしました。新パンダ舎に行ってもパンダズがのんびり快適に過ごせると良いですね。酷暑の中、休園日の様子もありがとうございます。

  19. ぱんだうじ様 モワッとする熱気の中、上野のお写真ありがとうございます😊✨もう見ることが出来ないリーリーシンシンのお写真をたくさん🙏これからは新しいおうちで思い出を作っていけますように。リーリーシンシン、スタッフの皆様、お引越し頑張ってほしいです。

  20. こんばんは。今日も例外なく暑苦しい日でしたねσ(;´Д`) 休園日大事です。
    振り返りのシンちゃん写真集出すのと勘違いしたかな?完璧、美人よ😉 リー君もカッコいいよ。…でも私だけかな?昨日の園のお誕生日動画📹氷のケーキの数字を食べてるリーリー、今までで最高に表情が良かった✨ 撮ってくれたのは飼育員さんではないんですよね?? あんなに美味しそうに味わって嬉しそうなリーリーほぼ初めてです。上を見たり眼をクルクルしてましたよね…私的には最後になるお部屋を見渡して感謝して、こんなに美味しいご馳走を🎂食べられるなんて幸せだよとそう捕らえたんですが私だけでしょうか? そして勝手にジーーンと💧💧したのですが。リー君はそういう所あるんですよ。あ、もう一回観てみよう!私にとっては宝物📹🐼✨映像です。アップだから見られた眼の動き、感謝であります🙏 高氏さんのお写真からそれて申し訳ないです😜

  21. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます✨✨リーリー、シンシンの新居🏠️🐼
    私もお引っ越し~気になるわ~😄
    シャンシャン、ひとりになりますね!大丈夫かなぁ~!?気になるわ~😧
    ともあれ、ファミリーの新たな生活を応援します🚩😃🚩猛暑日が続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ😊✨

  22. うじさま、酷暑の中、上野は休園でも足を運ばれてありがとう。汗だくで疲労困憊ですね。みなさまの愛情あふれるコメントに涙が。ありがとう。胸がいっぱいに。

    昨日重慶動物園にいる新星シンシンの38才の誕生会の様子が。たくさんの人たちがお祝。リーリーもシンシンも新居に長く長く暮らしてね。また新社屋お祝い記念グッズも発売されるかもしれないね。たくさん買うからね。
    🎀チベット高気圧、太平洋高気圧、2階建てが長く居座っていますね。体調大事にして下さいね。こども達も学校の登下校コンクリートの照り返し、十分に気をつけて下さいね。🎒🏫いつもありがとうございます。

  23. ぱんだうじさま、おはようございます!お暑い中にも関わらず、休園の様子ありがとうございます😌リーリーパパ&シンシンママのお引っ越し、気になります。この暑さですし、同じ園内とは言え大移動ですよね。新しく生活する場所に直ぐに馴染んでくれるといいです。ふるさとの環境に似た場所のようですものね。昨夜、アドベンチャーワールドの熊川さんのテレビ放映がありました。🐼に限らず動物さん達は、とても繊細なので気を遣う動物さん達、飼育員さん達も寝る間もなく、動物さん達を観察管理しなくてはならないことに改めて痛感しました。大変なお仕事ですね。どうぞ毎日🐼の様子を届けてくださるぱんだうじさま、飼育員の皆様、動物さん達も、お身体には気をつけてくださいね🍀毎日毎日ありがとうございます😌

  24. おはようございます。休園日の様子ありがとうございます。パンダ🐼一家はゆっくり休んだかな?新しいお家のお引っ越し無事に済んでほしいです。お食事シンちゃんとリー君食べ放題でご満悦😁いいですね🎵新しい場所でもきっとムシャムシャですね☺では。🍎🐼

  25. おはようございます☀️
    暑い中園の門前の様子 静かな様子を見るだけでもパンダ達どーしてるかなとワクワクしてきます😊
    リーリーとシンシンのお引っ越しは順調かな シャンシャンは父母の匂いが無くなったら寂しく思わないかなと心配したりしています😅
    パンダ達も動物達も暑さに負けず元気に過ごせますように✨
    高氏さん 暑さにも感染症にもくれぐれも気を付けてくださいね 今日もありがとうございます🌱

  26. ぱんだうじさま
    酷暑の中、休園日に弁天門にまで回ってのショット、ありがとうございます✨ いよいよ弁天門も忙しくなりますね。もう力力と真真は移動したかな??
    きっと🐼ずはあの移動用ケージに入ってトラックでブブー🚚=3 と運ばれるのだと思いますが(ゾウガメさんみたいに飼育員さんと歩いたりはするまい)、夜でもこんな高温なので体調を崩しませんように~(人˘◡˘)。パパママがお引越しする「ガッチャンゴゴゴガラガラガコーン」音に香香がびっくりしませんように(←部屋にいれば平気で寝たり食べたりしていそう)。
    真真、力力をよろしくね。新舎で早速(´~`)モグモグして、力力を安心させてあげてね。ダイジョブヨー🐼👌 お部屋、広いのかなあ。もう冷房のニオイもしないかなあ。ふたりが使ってたグッズは運び込まれたかなあ✨
    香香は今日から「ひとり営業」!ハジメテ🐼🌸
    香香社長、がんばっていきましょう❢ 起きてる香香にも会いたいけど、マイペースでよく眠ってよく食べてくれれば充分です💕
    きっと早速訪園されるぱんだうじさま、みなさま、香香の見守りと新舎へのエールをよろしくお願いしますね✨

  27. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆休園日に、リーリー&シンシンお引っ越しかな?
    ☆パンダに涙目様のコメントから。ゾウガメさんみたいに、飼育員さんと歩いたりはするまい…に、リーリーとシンシンが飼育員さんと、まさかの?歩いて!…微笑ましい姿を想像してしまいました。ケージで、園内トラック移動と想像しますけど…😊ケージの中には、美味しいおやついっぱい?つられて、モグモグしながら、あっという間に新パンダ舎に?実際は、なかなか、そうはいかないでしょうか?動物は五感とか、感じる力すごいし、飼育員さん達も、事故などないよう緊張ですね。地元の動物園で、動物が他の動物園に行くのを観れた日がありましたが、スタッフの方々の緊張感が伝わりました。安全と動物さんの心身共に健康、大切ですからね。
    ☆新しいパンダ舎の報告、待ち遠しいです。お身体大切にしてくださいね。

  28. こんにちは
    ぱんだうじ様、暑い中 休園日の様子もありがとうございます
    お引越し🐼🐼 すごく気になります
    移動と新しいお家、最初はびっくりするかもしれないけど、少しずつ慣れていってほしいです
    また二人に逢える日が楽しみです
    今日もありがとうございます🌳

  29. 暑い中、休園日にも足を運んでくださり、感謝です😊
    引っ越し、無事に終わったのかな?やはり、皆さんの心配は同じですね。早く新しい環境に慣れてくれるといいですね。
    毎日本当に暑いので、高氏さんも、みなさまも、御自愛くださいませ♥
    今日も、癒やしの写真をたくさん、ありがとうございました😃

  30. 高氏様 皆様 こんにちは。
    休園日はパンダズの様子が気になりますよね😔今週はリー君とシンちゃんのお引っ越しも有るので尚更ですよね💧
    シャンちゃんの情緒面もかなり心配してしまいます😢そんな諸々の心配事も、振り返りのリー君とシンちゃんの可愛い姿を観たら🐼しばしの間忘れさせて貰いました💕パンダさんの癒し効果は絶大ですよね😃会えたばかりなのに、また直ぐシャンちゃんに会いたくなっています😊
    毎日の更新💻本当にありがとうございます🍀🐼

  31. ぱんだうじパパへ
    リーリー~、東園のみなさんへのご挨拶が終わったら、さるやまキッチンでご飯食べてから行かない?シャンシャンもコーヒーゼリー食べたがっていたし・・・
    うん、いいね~。食べてから行こう! さるやまキッチンの2階の席を特別に開けてもらおう。2階からイコロさんとデアさんを撮影しているぱんだうじパパが見えるかな?
    ぱんだうじパパと一緒にご飯食べる~、シャンシャンがパンダフォンで連絡する~
    ぱんだうじパパ、待ってるね~。 ぱんだず
    🎀 白雪Rしゃん様  いつもいつもありがとうです。

  32. ぱんだうじ様 こんにちは。
    休園日もありがとうございます。
    新しいお家への移動、気になりますね。2人への負担が少しでも軽い方法でお引越しでしょうね。どきどき、わくわくして、想像だけがどんどん膨らみます😊パンダさんは順応性があると何かで読んだことがあるので、新しい環境にもきっと早く慣れてくれますね💕
    振り返りリーちゃん、シンちゃん、本当にすべてが可愛い💖
    シャンちゃん、わずか3歳で一人頑張ってるね、皆応援してるよ~🥰
    うじ様、今日もありがとうございました🍀

  33. こんにちは😃 休園日も撮影に行って下さりありがとうございます😊リーリーたちのお引っ越しはどうなったでしょうか。早く慣れてくれるといいですね。観覧の方はしばらくリーリー、シンシンには会えませんね。シャンシャンが起きててくれているといいですね。では、観覧される皆様、暑さに気を付けて楽しんで下さいね❣️

  34. 高氏様、こんにちは。
    休園日もありがとうございます。シンシン、リーリー共に、この大庭で過ごすことは無いと思うと寂しいです。花見もできない、パンダの森にも、桜あるのでしょうか?うじ様も、長年見守ってこられて、心配ですね。無事に引っ越しが終わりますように。うじ様、ありがとうございました。

  35. うじさま、こんにちは。
    相変わらず美パンのシンちゃんと、真剣に笹を選んで、うまーい!と大喜びのリーくん。
    うまいからって、口に入れすぎでしょ(爆)
    今日のモーパン、シャンが余裕で1人営業を頑張っていましたね✨ エライ、エライ。お姉パンになったね。
    ちゃんとうまうま~の美味しいお顔もできて、パーフェクト💮
    リーくん、シンちゃんは移動の準備中かな。
    ケージに出たり入ったりかな。
    R: またどこかに引っ越すの?広州に行ったり、雅安に行ったり、上野に来て、またお引越しなの?どんなところかな(ドキドキ)ま、いっか。いつもシンちゃんと一緒だからね💕きっと快適だよね。ぼくとシンちゃんが先に行って慣れたら、シャンも来るよね。
    S: 次もおいしい竹がいっぱいあるかしら~
    (え?そこ?!)
    今日もありがとうございます。

  36. ぱんだうじ様 こんにちは♫
    休園日もありがとうございます。
    振り返りシンシン、7枚目の見上げている感じは少女のような可愛らしさ❤
    リーリー、笹の向こう側から覗く瞳と表情がとっても可愛いです❤   私が撮ると笹にピントが合うパターンです(笑)
    再度の環境変化を避け、シャンシャンが今の所にとどまると2ヶ所で観覧になりますが、とにかくリーリー達が早く新パンダ舎に慣れ、元気に過ごしてもらいたいですね。
    厳しい残暑が続きますので、ご自愛下さい。

  37. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    休園日もありがとうございます。
    引っ越し、どうなったのでしょう。気になります。
    振り返りのお写真、シンシンちゃん
    目がパッチリ、もぐもぐ食べる仕草もかわいいですね。
    笹をたくさん頬張るリーリーくん💖
    最後の遠くを見詰めるリーリーくん、
    素敵です。
    お写真、ありがとうございます🍀

  38. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    お外リーリーとシンシン、かわいいですねぇ。
    さてさて引っ越し、気になりますねぇ。
    気に入ってくれるといいですねぇ。
    大阪から来たレッサーちゃん達はもう新レッサー舎にいるのかなー。
    パンダズにレッサーちゃん!
    パンダのもり、楽しみです。

  39. 高氏様 皆様 こんばんは🌟
    うじ様、猛暑の中休園日まで有難うございます‼️
    お引越し、気になりますね…!
    昨日は 🐼さんたちのことばかり考えてました…
    そんな中、hiron-snow様の昨日のあたたかいぱんだずからのお手紙💌にほわ〜んと💓「留学」「一足先に」…涙があふれて仕方ありませんでした…白雪Rしゃん様、私もです…💧
    🐼愛に満ちた皆様のコメントにジーンと涙したり、ホッとしたり楽しくなって笑ったり…💗
    うじ様‼️素敵な素敵な『毎日パンダ』に感謝でいっぱいです‼️✨
    皆様、ありがとうございます💖

    お庭リーリー&シンシンに胸がいっぱいに…💓
    シンシン 嬉しそうな笑顔が最高🎵
    優しくて無邪気なお顔のリーリー💓ふとお空を見上げる表情が好きです💕シャンお兄ちゃんとお話ししてるのかしら…いつもそう感じてしまいます…😌💓
    新しいお家でも夫婦ふたりなかよくね💞

    モーニング🐼 シャンシャンもりもり食べてて安心💕今日から皆さんをひとりでお迎え💓えらいね〜‼️
    これからもみんなで応援してるよ〜‼️✌️😃🎶

    高氏様 皆様、明日もよい日でありますように…🍀

  40. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    リーリーとシンシンちゃん、お引越ししたのかな?それともこれから?
    リーリーは新居だとそわそわかな?
    シンシンちゃんはど~んと来いかな?
    新しい所にも木はあるのかな。
    いままで高い木があって夏は木陰になっていたけれど、ちょっと心配。でもクーラーがあるかな?
    いろいろ考えます。

  41. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリー、シンシンお引っ越しは済んでしっかり寝られたかな?シャンシャンも一人営業寂しくないかな…みんなに早く会いたいな~

  42. 🎀うじ様 皆さま こんばんは😃
    3パンどうしているかな〜と考えていました🥺掲示板の方で本日行かれた方々の情報とモーパンで香香はもぐもぐ元気にして大丈夫そうとの事🙆‍♀️良かったな〜と心から思いました☺️リーシンはお引っ越ししたのか❓ですが…きっと力力も大好きな飼育員さん達がいるから大丈夫ですよね❣️真真には美味しい竹とオヤツあげたら、それで大丈夫そうですね😄そう願いたいです☺️リーシンのお写真可愛すぎです❤️力力、この時はクマササも食べていたんですね☺️いつもありがとうございます😊

  43. ばんだうじ様
    おはようございます
    「気になる気になる」ホント気になりますね。
    新しいおうちで、落ち着いてご飯食べてるかなー
    周りの騒音雑音が変わって、ソワソワしてないかなー。とか。
    今日も振り返り写真ありがとうございました。

  44. ぱんだうじさまこんばんは😊

    休園日の上野もありがとうございます。
    この日のお写真も、大事な大事な記録ですね。

    ウキウキ、ドキドキ。気になりますね。

    可愛い表情のパンダズの振り返り写真も癒されます。

    暑い日が続きます。お体にお気をつけて。

  45. ぱんだうじさま、おはようございます。
    休園日も表門のお写真ありがとうございました。リーちゃんとシンシン、今頃どうしてるかな?新居は慣れたかな?気になりますよね。そわそわしちゃいます(笑)
    シンシンはどっしりしてるから大丈夫とも思いましたけど、新しいおうちは広くなるみたいなので少し不安です。
    でも、今から新居が楽しみです🌺
    うじさま、暑い中お身体の方はお変わりありませんか?水分と休憩をはさみながら撮影なさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。