今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
また明日のパンダを楽しみにお待ちくださいませ。

上野動物園発表「今期の繁殖結果について」
偽妊娠の疑いが高まっていたシンシンですが、上野動物園は検査を続けた結果、今期の出産はないという判断をしたそうです。昨年の出産~死亡、今年の偽妊娠と、2年間の繁殖プロジェクトからは、ジャイアントパンダの繁殖の難しさを学び、希少な動物であることを改めて認識させられました。これまで蓄積された貴重なデータとノウハウを基に、来期も職員の皆様、リーリー・シンシンの奮闘に期待いたします!

130805-DSC_2169
偽妊娠確定の発表も静か。

130805-DSC_2142
来年かな、再来年かな。

130805-DSC_2138
パンダのようにのんびりと。

130805-DSC_2165
ちょっぴり残念。

130805-DSC_2156
でもパンダ自身が健康であればなによりです!

ここからは休園日恒例、最近のいただきもの、最近ゲットしたパンダグッズのご紹介コーナーです。

130805-DSC_5964
『ルネパンダマスコット』とぼけた表情がたまらなく愛らしいレトロチックなパンダさん。どうもありがとうございました!

130805-DSC_5951
『ハンドメイドのパンダハンカチ』 優しい肌触りと穏やかな表情が融合した、ぬくもり感じる一品。どうもありがとうございます♪

130805-DSC_5953
『まきまきコードホルダー』スイマーでゲットしたパンダのコードホルダー。ちらかりがちな床のコードたちもパンダさんが大切に包み込むよ☆

130805-DSC_5954
ふんわり優しいハンカチと、やさしい風合いのロングガーゼをいただきました。保冷剤を入れるポケットがあるからこの季節には特に重宝しています!

130805-DSC_5957
パンダさんの扇子をいただきました!猛暑のパンダ舎では欠かせないアイテムとして大活躍しています。どうもありがとうございます☆

130805-DSC_5963
“こころにともしび なごみセット” お香とパンダマッチのセットです。しろくろつかないときはパンダさんのお香でリフレッシュ♪どうもありがとうございました!

130805-DSC_2173
パンダさんと愉快なお菓子たちのセットをいただきました!パンダの夢と希望があふれ出るとってもステキな詰め合わせです!どうもありがとうございました!

引き続きまた次回の休園日にも秘蔵愛蔵のパンダグッズをご紹介いたします!


今日のパンダ(休園日)” への41件のコメント

  1. こんばんは♪
    来年のお楽しみですね☆パンダズ元気が一番(^_^)v
    お菓子食べたいです(笑)

    明日も暑くなりそう(>__<)

    • マサさまこんにちは!来年まで楽しみの期間が延長になったと思いたいですね♪ またドキドキワクワクな一年が始まりました。来年に期待です♪

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンちゃん、今期の出産はないことが決定されたんですね。。。心の中で、ちょっぴり奇跡を願っていたのですが、仕方がありませんね。来年まで首を長~くしてお待ちすることにします。

    今日のパンダグッズの数々、どれもいいですね~。季節柄、パンダの扇子が気になりました。なごみセットのマッチも可愛いですね。擦ってしまうのがもったいない感じですね。お菓子も美味しそうです。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!残念ながら偽妊娠が確定されてしまいましたね~リーリーの倍くらい食べているからうすうす気づいてはいましたが(笑)来年も何が起こるかとっても楽しみです♪
      それにしてもパンダ舎は相変わらずムシムシのサウナ状態なので扇子が大活躍です。もし来られる際は扇子かうちわ必携です!

  3. 休園日、ありがとうございます。

    まだまだ若い二人ですから、また来年に期待したいですね。シンシンも検査お疲れパンでした。

    • Kさまこんにちは!そうなんですよね~まだまだピチピチなので毎年可能性があって、夢や希望にあふれていますよね!

  4. ぱんだうじさま。こんばんは。しんしんがげんきでり―り―がたのしそうにしているからきっといつかはと待ってるからいつまでもなかよしぱんだでいてほしいです。                                     明日からりんごのしんしんにもあえるかな。トレーニングみたいです。

    • 愛ぱんださまこんにちは!そろそろシンシンもトレーニングに参戦かなって思っています。軽やかなステップを今年も見てみたいですね♪リーリーも負けずに頑張ってほしいです☆

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    パンダポストから自宅で書いて私宛で1回ハガキだしたことがあり、いつも置いてあります♪リーリーくんシンシンちゃん皆様元気でありますように発表お知らせリンクアップありがとうございますm(_ _)m グッズ♪いつもどれもステキ☆これからも応援させていただきます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんにちは!パンダポストは毎日一番よく通るポストなのでかなりの頻度で利用しています。ちょっとした手紙でも風景印押してもらいたくなっちゃいます。グッズは宝物がザクザクで本当に嬉しいです♪

  6. ぱんだうじさま
    こんばんわ。残念でした。また来年に期待しましょう。きっと来年は大丈夫だと信じております。がんばれリー君&シンちゃん。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんにちは!今年も残念でしたがパンダ本人たちがまだ時期尚早と判断したのかもしれませんね。来年も楽しみが増えて今日から再びそわそわしています。本当に頑張ってほしいですね!

  7. pandaujiさま、こんばんは。

    とうとう偽妊娠確定の発表があったんですね。シンシンの食欲からそうだろうとは思っていましたが、確定となるとちょっと残念。シンシンにはしばらくのんびりしてほしいです。お疲れさま。

    来年か再来年か…楽しみに待ちましょう☆リーリーとシンシンが元気でいてくれればいつかその日が♪

    • 月ぱんださまこんにちは!そりゃぁあれだけ食欲があれば出産はなさそうですもんね。わずかな期待から認めたくない気持ちではありましたが、気持ちを入れ替えて来年への期待にチェンジしたいです。本当に元気でさえいてくれればそれだけで十分幸せですよね!

  8. こんばんは~
    私はリーリーとシンシンの2匹でもじゅーぶんハッピーをいただいています。
    もちろん、ぱんだうじさまにも感謝!です。ありがとうございます!

    • ミルミルさまこんにちは!赤ちゃんはもうちょっとあとになっちゃいましたが、リーリーとシンシンさえいればみんなハッピー♪ またこれからの活躍が楽しみですね!!

  9. こんばんは★今年は大丈夫だと本気で思っていたので、とっても残念ですが、首長~くしてその時を待ってます。
    パンダさん達が元気でいてくれる事が何よりです。
    今日もグッズ可愛いですね。パンダ氏さんのお部屋がどうなっているのか?想像しちゃいます。(笑)

    • kamekoさまこんにちは!今年の繁殖は終了し、来年に向けた新たなプロジェクトがスタートしました。リーリーはさっそくトレーニングを頑張っていて、この様子なら来年もうまいことやってくれると確信しています!シンシンも本当におつかれでしたね~

  10. リー君、しんちゃんが元気なら何よりです。今日はなにしてたのかな?展示時間が長くなり残業になるのでゆっくり休んでいたかな?

    • ぱんだぱんさまこんにちは!何よりシンシンが元気だったらそれだけで嬉しいことですよね。もうすぐ残業パンダもはじまり、ちょっと忙しくなっちゃうけど、元気に笑顔を振りまいているシンシンがとってもステキです☆

  11. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今年はちょっぴり残念でしたが、来年以降に期待したいと思います。この間のよみうり堂の記事を思い出したのですが、いつかきっとリーリーとシンシンの赤ちゃんパンダをみたいと思うし、その時には、ぱんだうじさんに可愛い親子パンダをたくさん撮ってほしいと思います。

    • こうこさまこんにちは!来年もきっと彼らのことだからうまくやってくれるはず!信じればきっと夢はかないますよね☆
      よみうり堂の記事お読みいただきありがとうございました!みんなリーリーとシンシンの赤ちゃんの顔を早く見たいですよね。来年になっちゃうかもしれないけど、楽しみが続いていることには変わりありません♪いつか親子パンダが撮れるようにこれからもがんばります!

  12. パンダウジさま、こんパンダ♥
    偽妊娠・・・・来年でも再来年でもず~~~と後でもいいよ~♪いつか必ず、赤ちゃん見せてね。
    リーリーもシンシンも飼育員さんも皆頑張った、ご苦労パンでした。パンダウジさまだって・・・・m(__)m。
    パンダのお菓子類スゴイなぁ~羨ましい。
    今頃パクパクでしょうか?いいな、いいな。

    • パン太さまこんにちは!リーリー・シンシンの頑張りの裏には飼育員さん、職員のみなさんの絶え間ない努力があることを忘れてはいけませんよね。私は遠くからエールを送ることしかできませんが、引き続き陰ながら応援していきたいです!

  13. pandauji様 こんばんは☆

    リーリーとシンシンが元気であれば、いつか必ず赤ちゃんは授かる筈です!
    相性だってバッチリだしリーリーは筋トレ頑張ってるしね♪
    飼育員さん達もお疲れ様です。感謝します!

    • もみロボさまこんにちは!そうですね、元気でさえいてくれればいくらでも可能性はありますからねっ!2年も自然交配を実現して相性のよさを見せ付けてくれたんだから、来年もきっとうまくいってくれるはず。ひとまず飼育員さんもこの1年おつかれさまでしたですね!

  14. ぱんだうじさま、休園日までお疲れ様です。
    パンダポストは本当にかわいくて、もっと街にあればいいのに…と個人的には思います。
    パンダの写真はないけど、今日のブログも面白いです。
    いいなあ、パンダグッズ。私もペンケースとかパンダです。

    • パンパンさまこんにちは!パンダポストって普通に街角にあってもおしゃれでかわいいですよね。どんどん増殖してほしいです。パンダのペンケースは私も愛用しています。身近にパンダがいるのはテンションがあがっていいものですね♪

  15. こんばんわ♩
    自分も去年と今年に、シンシンと似た感じになったので気持ちわかります( ;´Д`)
    来年、同時期にできたらいいな♡

    ぱんだグッズ、見たことない雑貨まであって、羨ましいです(>_<)!!笑
    ぱんだうじさんにプレゼントするには、現地でお渡しする以外に方法ありますか?

    • あちさまこんにちは!シンシンと同じ気持ちですかぁ。いちばんシンシンの気持ちが共感できるはずですね。来年はぜひシンシンとともにハッピーなニュースがあるといいですね♪
      プレゼントだなんて気持ちだけで十分嬉しいですよ♪コメントいただけているだけでも幸せものです。もし御用がございましたらお気軽にお問い合わせフォームにてご連絡くださいませ。

  16. ぱんだうじ様おはようございます☆シンちゃん偽妊娠確定という事、やっぱりちょっとがっかりです、、でもこればかりは授かりものなので仕方ないですね。いつか、近年中にまた2人の所に赤ちゃんが来てくれると信じてます。ダルマさんを買ってこようかな。それにしても一年に一度しかチャンスがないなんて、やっぱりパンダの繁殖は難しいんだな、、4回目でやっと受かった資格試験思い出します。長くかかった分喜びは増えると思います。

    • ぐらたんさまこんにちは!こればっかりは誰にもわからないし、シンシン自身戸惑っているかも知れませんね。今年もまた体が変な感じって違和感を覚えているに違いありません。はやくステキなベビーを抱っこさせてあげたいですね。いつになるかな~指折り数えるには指がたりませんが、引き続き楽しみです♪
      それにしても飼育員さんはまさに資格試験に臨むような感じなのでしょうね。飼育員さんの心労も相当なものだと思います。少しはゆっくり休んで来年に向けてまた頑張ってほしいですね!

  17. パンダ氏様おはようございます。
    確定ちょっと残念… 繁殖の難しさわかりました。
    シンシン そして飼育員さん お疲れ様でした。リーリーも頑張りました。また次に向けてお願いします。 二頭が健康で元気で過ごしていたら又ワクワクさせてくれると思います。
    パンダお菓子もたくさん!パンダさんは大人気!
    休園日もありがとうございます。

    • パンピーさまこんばんは!ちょっと残念お知らせでしたが、来年の繁殖に向けた取り組みの再スタート、パンダさんも職員のみなさんにもエールを送りたいです!赤パンはいなくてもパンダ人気は健在!なつやすみたくさんの人に見に来てほしいですね!

  18. Pandauji様 おはようございます。

    シンシンの偽妊娠確定なんですね。でも、美味しそうに食べてる姿を毎日見られるから、いいかな♪
    来年以降のお楽しみにします。きっとまた幸せな報告が聞けるはず…と信じてます(^_^)
    今週は猛暑が戻るみたいなので、お気を付けて下さいね。

    • さくらさまこんばんは!今年は見送りになりましたが、来年、再来年といつまでも元気に仲良く暮らしてくれればそれだけで幸せいっぱいです。そのうちきっと嬉しい報告がありますよね~

  19. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    偽妊娠の確定の発表、改めて知るとやはり残念な気持ちになりますが、とにかくリーリーとシンシンが元気でいてくれる事が一番嬉しいです☆そしてその姿を毎日届けて下さるぱんだうじさんに改めて感謝します☆☆
    今夜のパンダさん楽しみにしています♪(気が早い)

    • ころさまこんばんは!やっぱり残念ではありますが、今年は悲しみがなかった分、とっても前向きな気持ちになれます。シンシンは今日も食べまくりで赤ちゃんの分もすくすく育っているようです。

  20. どうも、こんにちは。
    いつも楽しくサイト拝見しております。
    ところで、先ほどニュースで「茶色パンダ」の繁殖(?)。。。という感じの放送をしていたので、「Brown little Panda 」検索をかけたらYOUyubeでヒットしました。。。ご参考までに。

    • コンさまこんにちは!茶色のパンダ、ニュースでけっこうやっていましたね。パンダ自体が珍しい生き物なのに、茶色いパンダなんて奇跡としかいいいようがありません。ご紹介いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。