今日のパンダ(撮影制限中)

今日から西園『パンダのもり』がオープン!四川省の森をイメージして造られたリーリーとシンシンの新居です。気温が高い間は屋内展示のため、お部屋で過ごす様子を見ることができました。屋内はまだ撮影が許可されないため、引き続き観るのみとなります。


パンダのもりオープン!!


運動場→運動場→お部屋(シンシン)→運動場→お部屋(リーリー)→運動場という流れになります。


歴代のパンダ、パンダの生態など、丁寧でわかりやすい案内板がたくさん続きます


パンダの糞のレプリカまで!


最初に見えるのはガラスのある運動場。起伏がある山のイメージ。パンダとの距離がとても近そうです。
 
次にシンシンのお部屋(撮影禁止)。それほど広くはありませんが、壁一面に森の写真が貼ってあり、少しでも広く感じさせ、ストレスを減らす工夫がされています。シンシンはさっそく馴染んだ様子でもりもり竹を食べていました。
 

続いてガラスのない運動場。モート(堀)があって、近づけないようになっています。その分、パンダとの距離はありますが、きれいに見られる、音がよく聞こえるというメリットがあります。逆にこちらの声やカメラの音がそのまま聞こえてしまうので、パンダが外に出るようになったら気をつけなければいけません。


隠れたり休んだりできる洞窟もありました!


ミストで涼しげな観覧スペース。頭上には日よけも作ってくれました。
 
そのあとはリーリーのお部屋(撮影禁止)。ど真ん中&真正面で堂々とした様子を披露してくれました。お部屋には木組みの台はなく地べたで寝るスタイルになりました。(寝室は別にあると思います。)
 

最後は小庭。こちらもガラスがなく見やすい運動場でした。
 
行列は朝の混む時間帯で30分ほど。パンダが寝てしまうと10分程度でした。お客さんの動線がまだ定まっていないので西園をぐにゃぐにゃ並びます。明日以降どうなっているか気になります。
パンダのもりで一緒に見られるレッサーパンダは、お部屋の観覧がとても密になるので厳しい感じでした。
 

ハシビロコウさんは突如現れた行列をじっと観察していました。


続いて今日のくまさん。


イコロくんは小庭で水浴び中


じゃぶじゃぶ


きもちいー


ぶるぶる


ぶるぶる


デアさんはうろうろ


うろうろ


あついわぁ


エゾヒグマさん


ポロくん


水浴び


きょろきょろ


草を


むしゃむしゃ


何食べてるんだカー?


マレーグマさん


うろうろお散歩

また明日です!


今日のパンダ(撮影制限中)」への83件のフィードバック

  1. 🐼うじさま
    いよいよ「パンダのもり」がオープンしましたね❣️詳しいご案内ありがとうございます。早く行きたいです!
    パンダたちが居心地良く幸せに暮らせますように💕
    「パンダのもり」でのリーリーとシンシンのうじさまのお写真が見たいです❣️
    ポロくんとカーくんのツーショットも可愛い😍

  2. ぱんだうじ様こんばんは。
    うじ様のTV朝日のコメント見ました❗️
    間近でパンダ達が音を立てて、餌を食べる姿を早く観てみたいです❗️

  3. パンダのもり初日レポート、ありがとうございます!
    久しぶりにリーリー&シンシンのニュース動画が見られて、うれしい💕
    ご近所のハシビロコウさん、よろしくです。
    うじ様、お身体ご自愛下さいね。

  4. 高氏さま、皆さまこんばんは😃
    お早い更新(о´∀`о)ありがとうございます😃やっぱり新しいパンダ舎いいですね‼️私はNHKのニュースを二回見るのが精一杯(^^;高氏さま、本当にありがとうございます😃
    ハシビロコウさんも✨お久しぶりで嬉しいわ✨(о´∀`о)
    上野に行けるのを夢見て‼️
    高氏さま、暑い中お疲れ様でした❗️色々制限はありますが。。パンダさんが幸せに暮らせて嬉しく思います。他の動物さんも元気に、過ごしてくれて本当に嬉しいです😃
    お身体を大切になさってくださいね😃ありがとうございます😃

  5. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    今日から、パンダのもり、オープンしましたね。
    テレビのニュースでも各局で取り上げていました。
    ぱんだうじさまの詳しい説明で施設ね様子がよくわかりました。
    ありがとうございます😊
    リーリーとシンシンのふるさとを思わせる素敵な新居ですね。
    リーリーとシンシンも元気そうで良かったです。
    行って観てみたいです。
    イコロくんは水中でじゃぶじゃぶ、デアさんは暑そうですね。
    エゾヒグマさんとカー君との会話、微笑ましいです。
    今日も残暑が厳しいなか、ありがとうございました🎵

  6. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    パンダのもり、オープンしましたねぇ。
    パンダのフンのレプリカまである!笑
    自然がいっぱい、な感じですねぇ。
    リーリー、洞窟好きそうな気がする笑
    時期的に今は涼しいお部屋が多いと思いますが、外に出た時もどんな感じか楽しみですねぇ。
    レッサーちゃんのお部屋は蜜になりがち風なのですかね?
    レッサーちゃん達にも会えるの楽しみです。
    ミリーちゃん!ハシビロさんともご近所さんになりましたねぇ。
    今日のくまさんもかわいいですねぇ。
    カラスさんは くまさん達とも仲良しなのですかね?
    今日もかわいいお写真、ありがとうございますー。

  7. うじ様、早い時間に更新ありがとうございます🍀
    パンダのもり、素敵な空間ですね。リーリーもシンシンも新しいお家とお庭を気に入ってるでしょうね😍
    看板のパンダさんの親子の絵がシンシンとシャンシャンに見えてしまいました😢シャンシャンも昔の予定では、新パンダ舎にお引っ越しの予定だったもんね。住み慣れた東園のパンダ舎でシャンシャンが残りの日本での生活を幸せに過ごせますように✨
    今週、上野動物園に行くので、今からワクワクしています🐼

  8. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    パンダのもり、オープンしましたね。
    リーリーとシンシン久々にお客さんが来てびっくりしたかな⁉️
    ハシビロコウさん、賑やかになるけどよろしくね。
    TBS.のニュースで観ましたが東園のパンダ舎の下を京成本線が通っていて音がストレスになっていたのがなくなりストレスから解放されたかもとの事、シャンシャンの兄妹に期待しちゃいますね😆
    シャンシャンは今のままの可能性が高そうですね。引っ越しがストレスになるなら今のままの方が良いのかな。
    ガラスがないと見やすくて良いですね。
    今日もありがとうございます🎵

  9. 今晩は😃🌃
    いよいよリーリーとシンシンの新居にお邪魔出来ましたね‼️ 四川省の自然を求めたパンダ舎に二頭が愛着をもって快適に過ごしてくれますように✨
    新しくキレイなパンダ舎 私も早く見に行けるようになりたいです☺️
    と何よりもパンダ達に会いたい‼️
    熊さん達も変わらずな姿 暑さに負けていませんね😉
    毎日リーリーとシンシンからのシャンシャンを目指すには歩く距離も長くてその間に熊さん達が居て寄り道😄
    高氏さん毎日ウォーキング並みに歩くことになりそうですね😊
    今日もありがとうございます🌱

  10. こんばんは。
    入門前にお見掛けしました。
    私は、午前中東園にいて午後からパンダのもり行ったのですが、朝は元気にお食事だったんですね。
    色々感じた事をうじ様がバッチリ伝えて下って流石だなと思いました。
    特にリーリーはベッドがないのが心配でした。寝室は別にあるらしくて良かったです(^o^)
    観る側が気を付けないといけない事もしっかり守って楽しみたいと思います。

  11. パンダうじ様こんばんわ✨いつもパンダ目線になって物事を考えられるパンダうじ様は本当に素敵です✨パンダのもり、楽しみです🐼✨

  12. こんばんは。パンダのもり早速のご報告、ありがとうございます。
    広いお庭にたくさんの緑、今後もっと大きく育つ木もあるそうで、とっても居心地が良さそう❣️
    東京ズーネットの動画でもシンシンがくつろいで、「なんか懐かしい感じの景色だけど、匂いは今までの匂いのバランスが変わった(東園薄、西園濃)だけなのよね〜?」とか考えてるみたいです。リーリーは写真の壁に手をついて、「景色は続いてるのに、なんでこれ以上進めないんだ?」というお顔に見えて、中国での子供時代に空気ボールがへこむのを不思議がっていた(リーリーとシンシン本より)物理的センスのある彼の賢さを再確認しました。
    いつかシャンシャンがパートナーと一緒にここに帰って来られればどんなに素晴らしいでしょう。
    早くコロナ問題が解決して、自分も安心してパンダさん達に会いに行けたらいいのにな。
    涼しくなって、リーリーとシンシンがお庭出るようになったらpandauji様のお写真を拝見できる事を楽しみにしています。

  13. ぱんだうじさま
    新舎オープン🎊°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°オメデトーウ❢ 早い時間のup、ありがとうございます✨ 苛烈な陽射しの中、細かい設備の撮影…私が糞レプリカに気づいたのは3周目でしたよ(笑。うじさまさすがの観察眼。
    レッサーちゃん大人気でしたね!ものすごく愛想のいい子が至近距離にやってくるので(きゃわ~💕)、つい人が鈴なりに(←超密。 機会があったらうじさまの撮影で見たいです。
    真真の広めのひと部屋は背景が森写真(子🐼が好きそうな登り木有)。力力は続き間2つを使っていて、一つは背景写真が森、もう一つは青空に雪山の遠景(←壮大✨)。2つの部屋を慎重に行ったり来たり、熱心にパトロールしてました。真真は疑倒木の陰で💤…ふたり、どぺっと地面に直寝してましたが(床素材は高級そう)、考えたら「ベッド(櫓)に寝る」って人工的ですよね(。^m^。)。
    「慣れつつあるけど、まだ手探り」な感じかな…真真が「どんなときも(´~`)モグモグ💕」なのは、実は食べることでストレスを軽減させてるのかも、って今日初めて思いました。「だいじょぶ❢」
    うん。ふたりとも、のんびりでね~✌💕

    • レッサパンダ2頭雌
      カリン8歳
      ルカ 4歳
      参考して下さい 
      2019年8月6日雄キタロウ
      死亡していらいのレッサパンダ展示です

      • ショウさま
        いろいろな動物たちの名前や情報を教えていただいてありがとうございます。キタロウはいそっぷ橋近くのなぜかすごく地味な場所にいましたよね。新設の室内展示室は随分ちっちゃい気がするけど、カリンとルカがお庭を駆け回る姿を楽しみにしています!

  14. pandauji様、こんばんは😃🌃
    早速【パンダのもり】の写真を届けてくださりありがとうございます🐼
    リーリーとシンシンが運動場で過ごす姿を早く見たいですね🤣
    シャンモックも見たいです🐼
    今日は猛暑の中、お知らせをありがとうございました😆💕✨

  15. pandauji様こんばんは♪
    早い更新ありがとうございます♪
    いよいよ新居がOPENしましたね♪
    私もパン活休みを頂いて行ってきました!色々気になるところが沢山、これから色んなアイテムがきっと新設されて、色々工夫がなされると期待です。運動場はあまり広く感じなかったのですが、パンダさんが登場したらまた違って見えるのでしょうか?
    今日はリーリーがぐっすりで、元気なお顔をこの目で見るまでは!と何度も並びました(笑)お昼過ぎに起きてくれて、木の上の(食べ残し?)おやつ、お散歩、差し入れモグモグとお客さんにサービスするいつもの栗頭のリーリーに癒され安堵しました。シンちゃんは最初後ろ姿でもりもり、その後はコロンとお休み、また次回のお楽しみですね。
    観覧スペースが広いので、混雑時でも動線を工夫すれば、パンダさんを2ー3回見られるように出来そうですね。

  16. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆シンシンは竹をモグモグ食べて、リーリーは真正面のど真ん中!「パンダのもり」オープン初日、ぱんだうじさまに最高の姿を見せてくれましたね。
    ☆隠れたり休むことが出来る洞窟、リーリー、この洞窟で、旧パンダ舎の台の下でお休み💤みたいにする日が来るかなぁ〜♪小庭もあるのですね。充電の木みたいな木の遊具(?)がありますね。リーリーとシンシンに赤ちゃんが出来たら、シャンシャンのきょうだいも充電するのかな〜♪
    ☆ハシビロコウさん💕突如現れた行列をじっと観察ていた…笑えました。
    写真ありがとうございます。
    お身体大切にしてください。

  17. パンダ高氏様。こんばんは☆彡
    とうとう来ましたね、この日が❗️
    「パンダのもり」オープン❤️
    まだまだ残暑が厳しいですし、屋内展示だったのですね。久しぶりの再会で興奮したのでは😊
    高氏様のコメントにもありましたが、ふたりが屋外展示の時は音には十分気を付けたいところですね。
    マナーのある観覧が要されそうです。
    わかりやすいご説明とたくさんのお写真をありがとうございました😃

  18. うじさまこんばんは😃🌃
    今日もくまさんたちの写真ありがとうございます。
    私も10:15~観覧して来ました。
    シャンちゃんはパパの臭いのついた櫓でお背中向けてお顔を手でかくしてねんねでした。
    櫓にほぼ一杯になった身体に本当に大きくなったとしみじみ😂
    そしていよいよパンダのもりへ
    久しぶり長蛇の列でしたが目新しいもにキロキロしてるうちにシンちゃんのお部屋へシンちゃんは丸太のオブジェに寄りかかってお背中でのもぐもぐタイムでキレイな襟足を堪能しました🎵
    リーくんはすみこでおやすみでした。余りに暑くて一端休憩を挟んで再びパンダのもりへシンちゃんは奥の方でおやすみでリーくんも変化なくおやすみでランチを挟んでみたびパンダのもりへシンちゃんは体勢は変わったものの😌🌃💤でリーくんは園の動画の様にふたつのお部屋をウロウロタイムでリーくんが起きていたので最後にもう一度と…
    シンちゃん変化なくリーくんは左の奥で可愛いパンダずわりでもぐもぐタイムで相変わらずのぬいぐるみの可愛さでした❤早く涼しくなってお庭に出てると良いですね☺

  19. 氏様、皆様こんばんは。パンダのもり 案内して頂きありがとうございます😄。植栽、運動場、室内と素晴らしいですね。リーリーシンシンがこの先タンタンさんのように長く上野に居られたらいいですね。ハシビロコウさんの反応も面白いです。イコロくんの水浴びは変わらず涼しげ。ポロさんとカラスくんのご対面も可愛い。毎日くまさんまでありがとうございます。NHKのお昼のニュースで運動場を見る氏様の後ろ姿もみられましたょ😅。

  20. こんばんは…‘’パンダのもり‘’のご報告楽しみにしておりました。いつになったらパンダファミリーに会いに行かれるかわかりませんが、うじ様のご報告いつも楽しみにしています。毎日ありがとうございます。

  21. ぱんだうじさん こんばんは。
    パンダのもりオープン初日の詳細な説明、ハシビロコウさんやくまさんの写真とありがとうございます。
    私は運良く9:30入園の予約ができ、行ってきました。
    シャンシャンは観覧列から2番目のお部屋の櫓の上で、手の上に顔をのせて眠たそうにしていました。
    パンダのもりの1周目は開園直後のためほぼ待ち時間なしでした。シンシンもリーリーも室内の手前正面を向いてお食事。3周目をした10:40ごろにはリーリーはうつ伏せで寝ていました。(時間おいて4周した12時ごろにはシンシンも寝ていました。)
    東園、西園、くまさん、と園内の移動、暑さと大変だったと思います。
    ありがとうございました😊

  22. うじ様こんばんは😊
    オープンしましたね、広くなった運動場で遊ぶ姿が早く見たいです。観覧者の音が全て聞こえるのでリーリーが心配でもありますが。楽しく幸せ時間を過ごしてほしいですね。
    毎日ありがとうございます😊

  23. 氏様、パンダの森のご報告有難うございました🐼💕とても興味深く拝見しました。テレビでも少し見て、リーリーもシンシンも馴染んでいる様ですね。早く私も行ってみたいです✈️これからのご報告も楽しみにしています❣️

  24. うじさま、こんばんは。
    『パンダのもり』の詳しい案内、ルート、さすがとても分かりやすくてありがとうございます!
    そして一日も早くうじさまの優しい視線によるパンダズの写真を見たいですが、それまで我慢我慢🤣
    今日はめちゃめちゃ暑かったようですね、夜も適宜水分補給なさってご自愛ください😊

  25. こんばんは★パンダ氏さん、やっとパンダのもりに行けましたね。西園の仲間たちも何だか騒々しいな。。って思っている事でしょう。お外で見られるようになったら、ガラスがなく、こちらは嬉しい反面、パンダさんたちは大丈夫かな?最初はストレスになるのかな……ちょっと心配。今日もくまさんたちもありがとうございました。シャンシャン寂しくないかな?今日もありがとうございました。

  26. ぱんだうじ様、こんばんは。
    パンダ舎の様子を詳しくレポートして頂き、とても嬉しいです!有難うございました。西園はユニークな動物が多い、とこちらでお話したのはもう何年前のことでしょうか?いよいよパンダさんもそのユニークな仲間になりましたね!近く訪ねる事が出来たら、と思います。

  27. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    ㊗️「ぱんだのもり」オープン‼️🎊👏👏
    うじ様、早速ご報告、ご紹介をありがとうございます‼️✨🌳🐼🐼🌳✨
    うじ様の細やかなご案内から、パンダズへの深い愛情が伝わってきます…💖

    今日 私も行って参りました。新年以来です。
    うじ様のお写真を拝見しながら、目の前に広がった美しいもり…コメントからはリーリー&シンシンの姿、そして感動が蘇ってきました…😌❤️✨

    うじ様に、リーリー、シンシン新居でご挨拶ですね‼️🏡最高です✨
    観覧した際シンシンはお昼寝でした💤可愛かったなぁ💗
    リーリーもお昼寝。次は2部屋を行き来し大黒柱の貫禄の姿‼️正面向いたお顔が可愛くて❤️ふたりとも新居にゆったりと馴染んでる様子…嬉しかったです💕
    うじ様のコメントから より安心できました😊
    うじ様が🐼sを撮影できる日が早く訪れますよう願っています🙏

    くまさん達も 暑い中がんばってて…励まされます‼️

    シャンシャン パパ愛用の台でねんね…壁に付けた足が動いて…またね❣️のサインのよう?手を振りました👋😊

    高氏様 皆様、毎日ご自愛くださいね…🍀

    • 追伸です。
      観覧時の昼寝姿…シンシン 熟睡ぶりからリラックスしてる様子が…💓
      リーリー 左半身は床、両脚広げて睡眠(片脚は空中!)…余裕が感じられました…💤
      その後のリーリー お池で水飲み。流木風の木の向こうから前脚、お顔のぞかせてごきげん!ニコニコに見えました🐼🎶
      うじ様がいらした時…ふたりともさすが…‼️リーリーらしい、シンシンらしい姿で ウエルカム〜🎵とご挨拶しお迎えしたんですね〜✨
      再び拝読しながら、うじ様と🐼夫婦再会のシーンを想像し感激しています😊

  28. ぱんだうじさま こんばんは。
    行って来たにもかかわらず、うじさまの案内で初めてパンダのもりを歩いている気分です😅色々楽しみで舞い上がってしまってリーリーシンシンの元気な姿を見ることで精一杯だったみたいです(笑) リーリーはのんびり寝食いしていました。シンシンはお部屋の中で木登りしたり元気な食いしん坊ぶりも見せてくれて、相変わらずの美人さん♡2人のお昼寝を見届けた頃には暑くてたまらず、今日の観覧は終わりです😊イコロくんみたいに水浴びしたかった〜😄
    シャンシャンのお昼寝姿も小ぶりな桃尻で可愛かったです。2番目のお部屋で椅子に座るように台に突っ伏して右足だけぷらーんとさせて…。シャンシャンまた会いに行くね💕
    エゾヒグマさんはカラスと仲良しで優しいですね。
    今日はパンダのもりの見どころを教えてくださりありがとうございます。くまさんたちも可愛いです🍀
    [ しょう&あきパンダさま ]
    昨日はしょう&あきパンダさまへ返信機能でコメントしてしまいました。まったくうっかりで、本当にすみません。
     

  29. パンダズが喜んでくれそうな、良い森ですね。お風呂も大きくて…登れそうな木もあって…今後が楽しみですね😀
    今日のマレーグマさんはキョウコさん。お顔を覚えましたよ〜😄
    うじ様、楽しみが広がる素敵なお写真を、ありがとうございます!ご安全に!

  30. 氏様お疲れ様です😊
    早速の🐼パンダのもり🐼
    ご報告ありがとうございます😊
    ワクワクが止まりません❣️
    これからもりの中四季折々どんな風景が繰り広げられるんだろう
    ご近所さん達にもご挨拶(^^)
    くまさん達ぞうさんきりんさん達全員にもお仕事の合間ですと移動は、
    かなり大変💦
    どうかご無理の無い範囲で。
    行かれる度の新しい発見が楽しみです❣️
    暑い中☀️ありがとうございました😊

  31. ぱんだうじさま、こんばんは!
    パンダの森、広々として気持ちよさそうですね。でもお部屋が地べただなんて、びっくりしました。小さくてもベッドが欲しいですね。笑

    大大好きなハシビロコウさんのお写真も嬉しいです。ほんと、びっくりしたでしょうね。

    東京、いつ行けるのかな。。。

    • ビーリーマイラブ様こんばんは。

      私もベット無しは意外でしたが、
      ガリガリしちゃたり、お掃除が大変とかですかね?

      一応東京都在住ですが、かなり時間がかかるので 、 いつ行こうかな~と悩んでいます。

      • ぽちこさま、こんばんは。
        ベッドないのは謎です。理由を知りたいですね。笑

  32. うじ様こんばんは。
    パンダの森オープンしましたね!
    ニュースでリーリーとシンシンの映像を観ました。とても美しい室内ですっかり慣れたように感じました。うじ様のコメントも拝見しました。
    室内、屋外共に近くに感じられそうです。
    とても凝ったつくりですね。嬉しいです。

  33. ぱんだうじ様 こんばんは♫
    『パンダのもり』の詳細なご報告と、ハシビロコウさんやクマさん達の写真もありがとうございます。
    今日は私も10:30の回に行き、早寝のシャンシャンは台の上で、こちらに背を向けておねんね。台からはみ出していませんでしたが(笑)、大きくなりましたね❤
    シンシンは、床に置かれた丸太(風)の向こうで寝ているのが半分見えました❤
    次のリーリーは、部屋の手前で頭は向こう側、左脚を宙に浮かせてヘソ天で寝ていました❤
    何だかほっとした一日でした(^^♪
    お忙しい中をいつもありがとうございます。

  34. うじ様。

    パンダのもりの詳細をありがとうございます。以前のようにリーリーとシンシンがくつろいでいる写真が撮れるようなってほしいけれど、それはパンダ次第なので、ゆっくり待ってます。秋になりましたがまだまだ暑いのでお体に気を付けてお過ごしください。

  35. ぱんだうじ様、『パンダのもり』の観覧の様子とリーリーシンシンの様子をありがとうございます。新居、豪華ですね。リーリーとシンシン寛げているかな。会いに行くのが楽しみです。暑い中、ありがとうございます。

  36. 高氏様、こんばんは。
    今日オープンのパンダのもり、詳しい説明にお写真ありがとうございます。私も今日、何回も並んで観覧しました。シンシンは安心の馴染んだ様子。リーリーは、少し不安げに見えました。でも、モグモグしている姿を見たらホッとしました。他のクマさんもそれぞれ個性的で、うじ様のお写真がその良さを引き出してると思いました。暑い中、ありがとうございました。

  37. パンダの森、ついにオープンしましたね✨高氏さんの写真で、全国のみなさまも、いち早く情報を得ること出来てますね🤗今日も、暑い中、ありがとうございました。
    並んでいる時に、キリンやハシビロコウさんを見れたり。糞の他、木登りの爪痕のレプリカもあったり。綺麗な庭を眺めているたけて、幸せな気分になりました。レッサーパンダも可愛いし。
    今日は、本当に幸せな時間を過ごせました。
    ただ、中国に行く前に、あの広い庭でお転婆シャンシャンが、遊んだらどんなに喜ぶか、と思うと涙が😢園の決めたことですが、なかなか諦めきれません😭

  38. パンダウジ様こんばんは
    ウタイがお部屋に入るのを見届けてから新しいパンダ舎に向かいギリギリ
    2回観覧できました。
    リーリーもシンシンも座ってガラスに足がつくぐらいの所でお食事中でした。近かったので改めて大きくて驚きましたが可愛かったです。
    見学はしたのですが詳しくわかりました。
    ハシビロコウの観察しているような目が面白くヒグマとカラスの写真がほのぼのとして良かったです。
    上野通いも今日まで、明後日から2日間神戸王子動物園に通って、タンタンとお別れして沖縄に戻ります。
    いつも写真を見せていただきありがとうございます。

  39. ぱんだうじさま、こんばんわ🌃✨今日は、パンダのもりが新しく公開されましたね。早速、お写真とご説明を交えながらご報告頂きまして、ありがとうございました😌リーリーパパ&シンシンママは、懐かしい故郷を思い出しながら過ごしているのでしょうかね?本当にシャンちゃんもこたらで過ごせたらいいのになと思います😌私も日曜日に🐼や🐻さん達に会えるのを楽しみにしております😌どうぞご自愛ください🍀

  40. 綺麗な青空✨🔆、とても良い日にオープンですね😊‼️四川の森というか、北欧の森にも見えてしまう..都会にあるとは思えないです㊗️💐✨東京都と森のプロジェクトの為に尽力された(勿論、現場の人も含めて)心から感謝します👏👏😊‼️パンダズ🐼の為にありがとう‼️ぱんだうじさんの日頃の良い行いと腕前💪できっれ〜✨🌈な写真が撮れましたネ⭐️素晴らしい記念写真ありがとうございました😆‼️

  41. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます😊
    パンダのもり、青空が鮮やかで、とても素敵に撮れていますね。
    リーリーとシンシンの映像を観ると
    もう新居に馴染んでいるように見えます。
    カラスはくまさんのところへも現れていたのですね。明日、私も上野へ行く予定です。楽しみです。

  42. うじさま、パンダのもりオープン。素敵ですね。ありがとう。海外旅行に行ったような気分に。心は上野旅行、とっても楽しめました。ありがとう。

    昨日9月8日、日本新たに5か国と長期滞在往来可能に。マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、台湾。中国との往来も今後。タンタンの帰る日も決まっていくのでしょうね。
    🎀みなさまからの、パンダのもり観覧報告ありがとうございました。気持ちが高揚で夜は眠れたでしょうか。暑さで疲労困憊ですね。一番乗りは女性3人組インタビューされていましたね。残暑厳しく、大事にして下さいね。

  43. おはようございます。パンダのもり無事に開園できて良かったです😁リー君とシンちゃんのんびりのびのび過ごしているかな?もう少し涼しくなったら広い屋外で会えますね。その時シャンちゃんもいたらいいですね🐼モーパンのシャンちゃん元気にモグモグゴハンタイムでした。クマサン🐻ずも元気で何よりです。まだまだ暑い日が続きますが熱中症には気をつけてください。では。🍎

  44. ぱんだうじさま、おはようございます。
    パンダのもりオープン、おめでとうございます。ぱんだうじさま、また多くのファンの方がシャンシャン、シンシン、リーリーと再会できてとても嬉しいです。

  45. うじさまおはようございます。
    パンダのもり、ついにオープンですね♫
    「ここのこんな部分を知りたい!』ということを余す所なくお伝えくださり、さすがうじさま、パンダ好きのツボを心得ていらっしゃる!ありがとうございます🙂
    木組みの台はないのですね。。リーリーは狭くてもちっちゃくても台の上で寝ていたので、出来ればぜひつくっていただきたいなぁ。。
    東園から西園への移動、まだまだ暑くて大変ですがどうぞお気をつけてお出かけくださいね。
    いつもどうもありがとうございます!

  46. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、『パンダのもり』…緑がいっぱい、とっても素敵だね~。今日、おとうぱんもおかあぱんもぱんだうじパパに会えて、安心してるね。(シャンシャンも近くにいるから、安心してね) ぱんだうじパパ、またおとうぱんとおかあぱんのこと…教えてね。いつもいっぱいありがとう。シャンシャン

  47. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    パンダのもりオープン、おめでとうございます。
    一枚目のパンダのもりの看板は、シャンちゃんとおかあぱんみたいですね。
    シャンちゃんがここに居たらなあ💧
    広々とした運動場は起伏があり、足腰が鍛えられそうですね。
    洞窟はリーリーくんが気に入りそう!
    涼しくなり、運動場に出られるのを楽しみにしています。
    丁寧な案内板に糞のレプリカ等もあり、パンダについての理解がより深まりますね。
    うじさま、東園西園間の移動など大変だと思います。
    暑い中、ありがとうございます🍀

  48. 昨日は暑い中お疲れ様でした!
    さすが素晴らしい説明でわかりやすいです!
    列が伸びた時はどうなることかと思いましたよね。
    昨日は初日だしまだまだ改善しないとって感じでしたね。
    ハシビロコウさんもビックリ‼️🤣
    リーリーもシンシンもあんなに綺麗な色してあんなに美しいんだと感動しました❤️
    早く涼しくなって高氏さんの屋外に出たリーリーとシンシンの綺麗な写真をみたいです!
    レッサーもあれはまずいですね💦
    完全に密ですね(T . T)

  49. 新パンダ舎『パンダのもり』一般公開おめでとうございます。高氏さんや皆さんのご報告で、リーリーもシンシンも快適に過ごしているようで安心しました。実際に観覧して、パンダズだけでなく、四川の自然も味わいたいです。その日がはやく来ますように。
    高氏さん撮影のパンダズ写真も、もう少しで拝見できます。本当に楽しみです。よろしくお願いいたします。

  50. パンダうじ様、皆さまおはようございます(^^)
    ㊗️「パンダのもり」オープン
    とても分かりやすいお写真と解説を読んでいると、私もその中にいたような感覚になりました😊
    行ってこられた皆さんのそれぞれの感想も楽しく拝読しました☺️
    気持ちは「パンダのもり」へまっしぐら❤️
    早くリーリー、シンシンがいる新居におじゃましてみたいですね☺️❣️
    引越し祝いは何がいい⁉️
    笑顔でガマンしてね、な〜んてね😉
    ハシビロコウさんやくまさんの様子も気になります。
    長く会っていませんが、シャンシャンは大きくなったでしょうね💕
    また皆んなに会える日を楽しみにしています☺️
    うじ様、毎日ありがとうございます!

  51. 高氏様、お暑い中、ご苦労様です。久し振りにお邪魔します。臨時休園期間中も過去の貴重な記録を載せて下さり毎日、楽しませて貰いました。 私も早速、新装なったパンダ舎を観てきました。今までとは逆の方向からの観覧…思わず3周しました。流石に新築とあり我が家より立派(汗)羨ましい(笑)昨日は暑かったので屋内展示でしたが、スポットライトに照らされ、従来よりもパンダ達が近くに感じ、森林地帯を模した壁も部屋が広く見えて良い試みですね。気温が下がり、屋外での様子も観てみたいですね。ちょっと、高めで奥の方に居たら探しにくいかな…。櫓の設置や力力が木登り出来る高い木もこれからですね。 それと、レッサーパンダも人気を集めてました。私は密集の問題もそうですが、屋内展示室がもう少し広くて、遊具が有った方が楽しいだろうなと思いました。 高氏様、毎日お疲れ様です。そして新パンダ舎の完成、おめでとう御座います。

  52. ぱんだうじ様 おはようございます。
    パンダのもり、お写真と解説をありがとうございます。そこに居るかのように拝見しました。
    緑が多く、起伏や洞窟、色々な工夫がされ、楽しそうな雰囲気ですね。
    シンちゃんはもりもりお食事、リーちゃんも堂々とした様子で、元気な姿を見せてくれたのですね。本当に良かったです。
    東京…私もいつ行けるかなあと、そればかり考えています。早く会いたいな。
    うじ様、毎日ありがとうございます🍀

  53. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    ぱんだのもりの様子良く分かりました。緑が多くてリーリー、シンシンも気に入ったのではないでしょうか。
    早く屋外での姿が見たいです。

  54. ぱんだうじさまこんにちは😃

    パンダのもり、屋外のお写真ありがとうございます。ワクワクします。

    涼しくなって、ここで遊んでるリーリーやシンシンを見ることができるのが楽しみです。

    ハシビロコウさんの、行列を観察している様子、可愛いですね‼️

    リーリーとシンシン、ぱんだうじさまに会えて嬉しかったでしょうね。

  55. 高氏様 皆様 こんにちは。
    「パンダのもり」のオープン初日の様子を伝えて頂き本当にありがとうございます。ジャイアントパンダさんの様々な事が掲示されていて、お子さま達にも判り易いし興味がもっと湧くでしょうね😀沢山の鮮明なお写真も青空に映えてとても素敵です😊クマさん達も暑い中がんばっていますね🐻
    早く涼しくなって🍁🍂お庭でのリー君とシンちゃんを撮影出来ると良いですね🍀🐼

  56. 🎀うじ様、皆さま こんにちは😃 いつもありがとうございます🙇‍♀️うじ様や皆さまの情報で、パンダ🐼の森がとても良くわかり、次回行く時には迷わずに(笑)行ける❣️と思います😊想像以上にすごい素晴らしいエリアですね😃私達が🐼がいる、その森にお邪魔して自然体の🐼を観る❣️というイメージなのでしょうね😃実際に体験出来る日が待ち遠しいです☺️昔から改装しながらの東園の🐼舎も狭いけれど慣れ親しんでいて思い出がいっぱいあってホッと出来て大好きです💕どちらも素晴らしい場所ですね😊上野動物園大好き❤ いつもありがとうございます😊

  57. こんにちは
    パンダのもりオープンしましたね!
    ぱんだうじ様のとてもわかりやすい説明ありがとうございます🌳
    注意することも… 興奮して大きな声を出さないように気を付けますね☺️
    リーリーシンシンも元気そうで良かったです‼️
    ぱんだうじ様のハシビロコウが新鮮です
    可愛くて大好きです
    毎日ありがとうございます

  58. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    昨日は、入園前の列で後ろから思わず話かけてしまいまい失礼しました。😅
    パンダのもりの詳細な説明、そうそう、と思わずうなづきながら読んでしまいました。
    「ハシビロコウさんは突如現れた行列をじっと観察していました。」確かになんか驚いていたような感じを勝手に受けました。
    シャンシャンまったり、朝から寝てましたね。
    残り少ない上野の生活。1日でも早く、また写真が撮れるようになりますように。
    イコロ君、気持ちよさそうですね。

    暑い中ありがとうございました。
    今日も楽しみにしています。

  59. こんにちは😃 パンダのもりの様子をありがとうございます😊
    リーリーたちにとって、居心地の良さそうな運動場ですね。リーリーは堂々とどっしりしていたそうで、さすがリーリーですね。いつになったら上野に行けるでしょうか。上野に行くことが今の夢です。観覧された方、又、様子を教えてくださいね。高氏様、今日もたくさんありがとうございました😊

    • ワンシーママ様
      今日9時30分から行ってきました
      シャンシャンは残念ながら寝てました
      すぐにリーリーとシンシンに会いに
      西園行きました
      10時30分まで5周まわりました
      はやく屋外で2頭みたいです

  60. こんにちは
    パンダの森素敵ですね。外で遊ぶリーリーとシンシンの姿が早く見たいです。シャンシャンがいる所から新パンダ舎までの移動が大変そうですね。暑い中ありがとうございます。

  61. ショウ様
    シャンシャンはやはり寝ていたんですね。残念でしたね。
    でもパンダのもりを5周できたとは凄いですね。私もいつか行けたら幸せです❣️
    教えて下さりありがとうございました😊

    • ワンシーママ様
      上野動物園は自宅から歩いて行ってます
      自宅からは30分ぐらいです
      パンダの森に移って西園に
      三大珍獣がそろいました
      ジャイアントパンダ
      コビトカバ
      オカピ

  62. こんにちは。
    今日も暑いです😰
    うじ様、早速のアップ
    ありがとうございます。
    🐼ズも新居に慣れた様子で
    良かったです。
    故郷を再現しているとのこと
    なのでお気に召してくれたら
    いいですよね😊
    ペリカンさんのような鳥さん
    (すみません勉強不足です)
    愛嬌がありますね、可愛い😍

  63. こんばんは。
    「パンダのもり」ありがとうございます。リーリーとシンシンが、くつろいでいる様子を早速妄想中です。
    仕方がないとわかっていても、やっぱりシャンシャンがいないのが寂しいです。大きくなっても、いつの間にかよちよちの幼い頃と姿が重なって、ちょっぴり涙です。可愛い可愛いシャンシャン、いつの日か素敵な旦那さんを連れて里帰りしてね。

  64. パンダうじ様 こんばんわ。
    パンダのもり、12時頃行ってきました。
    うじ様のお写真を見ていってよかったです。暑さとまぶしさで見づらくなっていた糞のレプリカ見逃さずにすみました。シンシンはウロウロしていて、リーリーはすんごい寝食いをしていました。ものすごく近いな~という感想です。リーリーの綺麗な目がよく観察できました。早くうじ様の撮ったリーシンを見たいです。

    • ユイシャン様
      9時30分に今日行きました
      残念ながらシャンシャンは寝てました
      パンダの森西園にリーリーとシンシン
      会いに行きました
      10時30分までに5周まわりました
      1年ぶり上野動物園でレッサーパンダ展示見れました
      雄キタロウ死亡してから1年
      西園には世界三大珍獣がそろいました
      ジャイアントパンダ
      コビトカバ
      オカピ
      国内でそろってるのは上野動物園だけです

  65. ぱんだうじさま こんばんは。
    いよいよ『パンダのもり』オープンしましたね😊
    今までとは全く違う新舎で、広々としていますね🐼
    リーリー君もシンシンちゃんも馴染んでいるようで安心しました👍
    そこにシャシャンちゃんがいないのは悲しいですけど💧
    うじさまが撮影したお外リーリー君とシンシンちゃんも楽しみにしております😀
    毎日ありがとうございます。
    まだ暑い日が続いているので、どうぞご自愛下さいませ!

  66. うじさま、こんばんは。
    パンダのもり、盛り上がっていますね~♪
    ニュース映像やうじさまのお写真で、遠くて行けなくても、わくわくしてきます。
    リーくんはやぐらがなくて、あれ?って思っているかもですが、お外でのやぐら下でのぺたんこ寝も得意なので、新鮮かも(笑)
    これから快適なやぐらが追加されるかも知れませんね(^^♪
    今日はさっそくモーパンが、新しいお部屋のおシンさん!
    最初、お外かしら?と思いました。さすが故郷四川省の壁画(?)です(笑)
    シンちゃん、なんだか楽しそうにおやつ探ししていましたね。倒した竹がお腹に当たって、びくっ!
    S:余裕よ~♪
    きっといろんなことを経て、どんどん快適になっていきますね!シャンも大丈夫だよ!
    今日もありがとうございます。

  67. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    パンダのもりご報告ありがとうございます😊私も行きました。お昼頃で待ち時間10分も掛からなかったです。
    夫婦ともにお寝む💤久しぶりに会えて感動しました🐼💖
    くまさんたちもきっとお祝いしてくれてますよね☺️エゾヒグマさんのポロくん、カラスさんのツーショット!
    可愛いですね🐻💞明日も楽しみにしてます✨✨✨

    • みーちゃん様
      9日今日行きました9時30分
      パンダの森西園
      10時30分まで5周まわりました
      シャンシャンは残念ながら寝てました
      リーリーとシンシンに会いに行きました

      • ショウ様
        こんばんは、暑い中お疲れ様でした😊5周まわれたのはすごいです。やはり撮影🆖なので流れが早いのですね。シャンシャンは午前中はよく寝ていますよね。リーリー、シンシンの新居は広々として快適だと思います。涼しくなったらお外に出てくれますよね🐼💞楽しみです✨✨

        • ミーちゃん様
          午前5周午後2周まわりました
          西園に移ったから
          世界三大珍獣がそろいました
          ジャイアントパンダ
          コビトカバ
          オカピ
          国内では上野動物園3種類
          そろいました西園

  68. パンダのもり♡うじ様の解説待ってました🎵 感謝!
    白浜のように屋外のガラスなしは嬉しいですね。竹のサクサク音はやはり聞いてて気持ちいいですし、香りも漂ってきますもんね。モートを降りる姿も上野でも見られるのかと思うと楽しみ🎵 早く冬来ないかなぁ。
    大阪からの女子レッサーちゃん達もどうかよろしくお願いします♡ 混み具合も参考になります!もうすぐ行けそうなので活用させて頂きます🎵

  69. ぱんだうじさま、こんにちは。
    パンダの森、リーちゃんとシンシンの新しいおうち、ついにオープンしましたね♥
    うじさまの丁寧な説明に感謝です。手に取るようにわかりました。
    一枚目のパネルが可愛くて、シャンシャンを抱っこするシンシンに似てますね。
    ガラスの無い運動場で生き生きとパンダちゃんを撮影できそうですが、お写真は当分の間はお預けになりそうですね。
    気候が落ち着いて涼しくなったら園へ遊びに行きたいです。
    うじさま、パンダの森オープン情報とくまさん達の可愛いお写真、お届け下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。