今日のパンダ(2722日目)

今日のパンダは9:45からです。シャンシャンはあまり寝ずにほとんど起きていました。


(1)おはようシャンシャン


(2)お散歩シャンシャン


(3)うろうろ


(4)うろうろ


(5)行ったり来たり


(6)お部屋を出たり入ったり


(7)ずっとうろうろしていました


(8)


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)今日のホッキョクグマ


(25)デアさんもうろうろしていました


(26)


(27)


(28)エゾヒグマさん


(29)休憩中


(30)のんびり


(31)きょろきょろ


(32)


(33)


(34)マレーグマさん


(35)お昼寝中


(36)ぐーぐー


(37)ぐーぐー


(38)レッサーパンダさん


(39)うろうろ


(40)うろうろ


(41)うろうろ


(42)パンダのもり


(43)シンシンは後ろ向きで


(44)むしゃむしゃ


(45)リーリーはうろうろ


(46)きょろきょろ


(47)


(48)


(49)


(50)


(51)


(52)


(53)


(54)


(55)


(56)


(57)


(58)


(59)


(60)


(61)


(62)夕方シャンシャン


(63)お部屋で晩ごはん


(64)むしゃむしゃ


(65)ばきばき


(66)


(67)


(68)


(69)


(70)


(71)


(72)


(73)


(74)


(75)


(76)


(77)


(78)


(79)


(80)


(81)


(82)また明日です
 
以上、今日のパンダでした!


47 thoughts on “今日のパンダ(2722日目)

  1. うじ様こんばんは。
    今日もたくさんのお写真有難うございます。
    シャンシャンここのところ落ち着かない様子です。パンダさんはやはり環境の変化に敏感ですね。
    でも、今日のシャンシャンのお写真を拝見して、シンシンと見間違うほど成長したとおもいました。

  2. こんばんは。今日もほんわかする写真ありがとうございます。パンダ🐼さんのモグモグゴハンタイム😋やっばり可愛いですね☺️来月元気な姿を見に行きますよ。では。🍎🥕

  3. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆(46)リーリーさん🤣お鼻どうしちゃったのでしょう。ライトによる何かの影?それとも、パンダの顔化粧に美白の失敗の巻?ちょとだけ、お外に出て砂遊びでもした?なんて想像もしたけど、(54)〜しっかり白いお肌に戻っていますね。やんちゃ坊主みたいで、可愛いです💕
    ☆(42)〜(44)後ろ姿シンシン可愛いです💕
    ☆(12)シャンシャン、お顔や耳がまるくて可愛い。少女みたいになってきたけど、目は子供のままのシャンシャンって感じがします。シャンシャンは、可愛いとか美しいとかの一言でない、どう言葉で表現したらいいのか分からないけど、独特の魅力がありますね。(69)割り箸使い?上手!
    ☆(28)マレーグマさん?エゾヒグマさんかと思った・・というか、茶色と黒の2色顔のデザインが、今日はジャイアントパンダっぽい?(29)(30)
    目のまわりの毛、下かはねてパンダっぽい。
    ☆レッサーパンダさん、ルカとカリンが同じような場所に。(41)は、どちら様か悩みます。今日もレッサーパンダさんは、元気一杯❣️写真、ありがとうございます。

    • ななえ様
      昨日園行きました9時45分
      レッサーパンダ(41)はカリンです
      10時30分パンダの森
      シンシンは朝寝丸太かけ寝
      リーリーは木登り撮影しました
      シャンシャンはウロウロ起きてました
      11時シャンシャン戻ったら60分待ち
      12時撮影観覧しました
      午後は行かなかったです
      起きてると凄い待ちでした

  4. うじ様こんばんは😊
    今はシャンシャンだけがおねだりとドアから圧をかける姿を披露出来ますね。森だとその行動が見られないのが寂しい。おねだりしているあの後ろ姿がみんなかわいいから。
    毎日ありがとうございます😊

  5. 今日も沢山のお写真ありがとうございます😊そろそろ長旅のためのトレーニングとか始まっているのでしょうか?シャンちゃんは周りのちょっとした変化に敏感な気がして。最近ちょっと落ち着かないのはなにかを感じているのかな~🤔と感じたりします。シャンちゃんに限らず動物園の動物には人間の都合で環境変えることになってごめんね、っていつも思います。リーリーもシンシンもお引っ越しありがとう💓

  6. リーリーイケパンシンシン美パンシャンシャン天使この家族は本当に人々を笑顔にしてくれる天才です。私はシャンシャンの名付の親の1人になれて嬉しいです早くも次のパンダさんの名前を考えて気を紛らわせています毎日可愛上野ファミリー本当にありがとうございますパンダフルな高氏様だからこその上野ファミリーとくまさんズですね♪

  7. うじさま、朝の9時45分からと夕方の晩ご飯と、1日に何回もありがとう。しゃんちゃん残り惜しい日本の日々。なるべく起きていてみんなに姿をですかね。夜は熟睡できたのかな。みんなありがとうね。なでなで。

    🦒広島のきりんの子はぐみちゃん、マレーバクのくにおくん。元気に成長でとてもうれしい。来年のカレンダーの表紙は🐄ウシ年だからアフリカ水牛、はぐみちゃんもママと登場だね。べっぴんさんで可愛いね。ありがとうね。
    🎀明日の土曜日からはまた新商品が続々販売で。楽しみですね。上野への道中、安全一番で。転ばないよう気をつけて下さいね。色んな場面の動物たち。どれもが宝物の写真や動画になりますね。大切な体、大事に労わって下さいね。いつもありがとうございます。

  8. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます😃
    昨日、私も朝イチで行きました。
    シャンシャン、よく動き回っていましたね。
    レッサーパンダさんもお外で嬉しそう。段々とカメラ目線が増えて来たように思います😄
    リーリーはお鼻をガラスに当ててるのかと😃
    いろんな表情を見せてくれますね😄
    今日もたくさんの写真をありがとうございます😊

  9. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は一日園にいらしたのですね。私は15時に行きましたが西園で少し前に並んでいたのを見掛けました。タイミングが合わずご挨拶は出来ませんでしたが東園に向かいスタスタ歩いて行くのを見て毎日これを続けている事に頭が下がる思いでした。先日健康になりますと話されていましたが足が強くなりますね☺️
    私の時はシャンシャンは部屋の奥でモグモグでちゃんと見えなかったのでうじさまの写真で観る事が出来て嬉しいです😆
    今日はお天気が悪いので気をつけてくださいね。
    今日もありがとうございます🎵

  10. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンずっとうろうろ何か気になったのかな。シンシン食いしん坊さんに戻ってきましたね。寒暖差がはげしく東と西の往復大変な中、ありがとうございます。

  11. おはようございます☆シャンシャンが活発に歩き回る姿も本当に立派になってますね。手足も長い。ホッキョクグマさん、ヒグマさん、マレーぐまさん、ぱんだの森のリーリーとシンシン、レッサーさんと毎日盛りだくさん。あまり無理なさらす。今日もあちらこちらありがとうございました。

  12. 氏様、パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    シャン子は相変わらずうろうろ状態が頻繁ですね😒ゆっくりできないのかな?心配😓お食事シャン子は指揮者みたいに両手で竹を持って😄どんな姿もかわいー💮
    リーリーとシンシンも安定の姿(笑)元気で何より🙆もりは混雑してますか?氏様、ぶつかっていませんか?お気をつけて❗
    ちなみに28からはエゾヒグマさんかな・・・

    • もも様
      (28)から(33)はエゾヒグマのポン
      ですよ
      昨日は10時30分パンダの森西園
      シンシン毎朝の丸太腕掛け寝
      リーリーは木登り撮影しました
      まだシンシンの木登り撮影と
      丸太腕掛け逆バージョンまだなんです
      おしりが手前なんですよ
      撮影解除まえは見たんですけど
      シャンシャンは最近寝るのが
      遅いので凄い混雑なんで
      西園パンダの森はがらがら
      レッサーもシンシンもリーリーも
      いいですよ  11時ごろまでオススメ
      リーリーもシンシンも寝てます

  13. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    昨日はシャンシャン、ほとんど寝なかったのですね。
    お部屋の扉の前で立ち上がってアピール、気に入ったごはんがなかったのかな、、、
    リーリーもシンシンも、もりもり食べていますね。
    リーリー、後ろ姿も素敵です。
    昨日も沢山のお写真、ありがとうございました。

  14. 高氏様 皆様 こんにちは。
    昨日のシャンちゃんはウロウロが続いていたのですね😰シャンちゃんなりに気掛かりになる事が有ったのか案じてしまいました😔リー君、デアちゃん、カリンちゃん、ルカちゃんとウロウロが多い中、シンちゃんだけは安定のモグモグムシャムシャ😋落ち着いていますね😌
    ポン君のお顔を久しぶりに観た気がしました🐻元気そうですね!マレーグマちゃんのお昼寝姿💤ユニークで癒しのお顔です😆シャンちゃんは夕方には元気に晩ご飯を食べていたようで安心しました☺️
    今日も可愛くて貴重なお写真をありがとうございました🍀🐼

  15. おはようございます☀️
    シャンシャン 殆ど起きているのは気候や環境がいつもと違うからかな~ 食事の様子を見ると普段と変わらないようで… 両手に竹はシンシンのようで可愛いなぁ✨
    シンシンとリーリーも変わらずな姿 安心です🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  16. ぱんだうじさん おはようございます。
    朝から夕方まで一日中いらっしゃったのですね。たくさんの写真、ありがとうございます。
    夕方の、シャンシャンが両手に竹を持っている写真が特にかわいいですね。
    平日も撮影できるようになってから混雑しているようですね。
    お身体に気をつけて下さいね。

  17. おはようございます😃 昨日はシャンシャンが午前の時も夕方の時も起きていて良かったですね❣️ 可愛いシャンシャン、何故ウロウロしてたの? お母パンに会いたくなったの? お母パンを待っていたの? 切ないね。最後にお母パンとお父パンに会わせてあげたい😭 高氏様、毎日ありがとうございます😊今日も可愛いシャンシャンのお写真撮影宜しくお願い致します🤲

  18. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    リーリーのアップの顔。鼻汚れてます?
    なんかかわいい。
    シンシン笹、むしゃむしゃ食欲旺盛ですね😊
    今日もたくさんの癒し写真ありがとうございました。

  19. ぱんだうじさま おはようございます。
    シャンシャンはずっとうろうろでしたね。私も行っていましたがシャンシャンどうしたのか気になりながらやっと寝たことでホッとしました😊夕方落ち着いて元気にむしゃむしゃする姿がとっても可愛かったので、うじさまのお写真楽しみにしていました😄
    デアさんはいつまで緑色なんでしょうね😅エゾヒグマさんのリラックス姿可愛いです。マレーグマさんの寝顔が愛嬌があって見ていてホッコリします☺️レッサーちゃんのうろうろは楽しそう~♪
    リーリーきょろきょろの上目遣いが可愛い💕食欲旺盛のシンシンは笹に囲まれて食べ放題ですね🌱😄
    今日もぱんだずとくまさんたちのたくさんの可愛いお写真をありがとうございます🍀

  20. おはようございます。
    お昼寝しない
    シャンシャン🐼💛
    過ごしやすい気候になったので、動物さんたちもアクティブになってるのですかね^_^;
    みんな元気で何よりです。
    うじ様毎日感謝です(^^)v

  21. パンダうじ様おはようございます(^^)
    朝から夕方までお疲れさまです。
    皆さんも書かれているようですが、最近シャンシャンは落ち着きがないようですね。
    何か感じるものがあるのでしょうか🤔
    デアさんは緑のデアさんがもう1匹いますね〜😳
    寝ているマレーグマさんの顔がまん丸ボールのようで可愛いです❣️
    シンシンはいつも食欲もりもりで安定感ありますね☺️
    リーリーのお顔の映り方が熊みたいで初めて見ました😊
    シャンシャンの食事風景、両手に竹を持ってヌンチャクっぽくて面白い😊
    いつも色んなショットを見せてくださりありがとうございます!

  22. おはようございます☀。昨日はシャンシャンずっと起きてウロウロだったのですね。可愛いお写真沢山ありがとうございます。夕方も並んでくださってありがとうございます。最近私園に行ってもお昼頃のせいか寝ている姿しか観ていません😅。寝ていても可愛いですが…。ホントにパンダさんは何をしても可愛いくて笑顔と幸せ😃💕をたくさんもらっています。

  23. うじ様 今日も朝に晩にとありがとうございます。感謝です。
    皆様がシャンシャンがほとんど寝ずにうろうろしていたというので心配になりました。飼育員さんに何か訴えているかのような姿。。
    けなげな感じがして心が痛みます。どうしたの?大丈夫?なにが言いたいの?教えてシャンシャン。

    シンシン、リーリーは安定かな。46)47)のショットが良いですね!

    今日は雨が降ってきて冷えますね。うじさま、観覧のみなさま、皆様、暖かくしてご無理のないように過ごしましょう。

  24. 🎀うじ様 皆さま こんにちは😃いつもありがとうございます😊香香落ち着かない感じだったのでしょうか❓何か気になる事でもあったのかな❓でも夕方は元気にモグモグ☺️#62頭真っ平らですが…秦嶺🐼の特徴が色濃く出てる一枚ですね☺️シャンいつもいつでも可愛い、赤パンの時が今迄は1番と思っていましたが…先日リアルに観て今が1番可愛くてたまらなくて😍そんな立派に成長したシャン社長の晴姿❤️1人でも多くの方々がリアルに観れると良いな〜と…思います😃うじ様、毎日重い荷物と移動等、お身体に気をつけてくださいね😃ありがとうございます😊

  25. pandauji様こんにちわ♪
    今週はお仕事に追われ、毎日ブログのお写真が栄養剤でした!本当にありがとうございます。
    シャンさんは寝ずにファンサ!体つきがまんまるで、催促する姿はシンちゃんに見えました。ママはおにぎり🍙、パパは上目遣いが可愛いですね~!くまさん達ものんびり~♪
    Amazonさんで氏さまの新刊予約しました!協会の本とGet出来てなかったおっきなカレンダーも!寂しさが募る今日、楽しみも出来て良かったです。
    今日は上野に来ました。先程まで雨でしたが、今日もお客さんいっぱい!シャンちゃん、木登りしたようですね♪

  26. 氏様、皆様おはようございます。15)16)シャンシャン竹筒を名残惜しそうに。私は9:30の回でした。入場した通路先、歓声が聞こえ、列は動かず。シャンシャンが竹筒からおやつを取り出していたようで。可愛い仕草に誰もが魅力されますね。マレーグマさんの橙なお顔はとてもチャーミング。レッサーパンダさんも明るい茶色。46)きょろきょろ、リーリーとドラえもんの道具で会話できたら面白いだろうな😅。夕飯をもぐもぐするシャンシャン。久しぶりに拝見しました。言葉はこれしか見つからないけど やっぱり可愛い です。1日お疲れさまでした。今日も楽しかったです。ありがとうございます。

  27. ぱんだうじパパへ
    シャンシャ~ン、お昼寝もしないでどうしたのかな? ぱんだうじパパ、シャンシャンから何か聞いてる? どうしたのかな?大丈夫かな?
    シャンシャン、ぱんだうじパパが晩ご飯の時も会いに来てくれたからね、大丈夫だよ。 何にも心配しなくていいんだからね。
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。 リーリー

  28. こんにちは
    お昼寝中のマレーグマさんがワンコ🐶に見えました 可愛いな❗️
    みんな可愛いです☺️
    ぱんだうじ様、毎日素敵なお写真をありがとうございます😊毎日幸せです✨

  29. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは。
    シャンちゃんのうろうろ、何か気になることがあったのでしょうか。お部屋での夕方シャンちゃん、一生懸命食べていますね。(62)~(66)は、少し大人になった雰囲気が。頭が平らなのが、なんとなく嬉しいです。シャンちゃんは、本当に可愛くて美しいパンダさんですね💖
    リーちゃん、お部屋のライトが眩しそうで、(62)は、おめめはキラキラだけど、お鼻が…。シンちゃんは笹を頬張って満足そう💖食欲旺盛で何よりです。
    うじ様、一日中園にいらしたんですね。お疲れさまでした。今日も可愛いお写真をありがとうございました。

  30. ぱんだうじさま、こんにちは。
    80枚の沢山のお写真、ありがとうございました🌸
    朝から晩まで園に長居されたのですね。お身体の方はお変わりありませんか?あまりご無理なさらないで下さいね🍀
    シャンシャン、ずっとうろうろして落ち着かなかったのですね。
    リーちゃん、後ろを向いてやっぱり山を眺めてるように見えました。懐かしい思い出が沢山つまってる故郷の中国を思っているのかな?
    うじさま、健康第一です。今夜は温かいお風呂に入ってリラックスしてお過ごしくださいませ🌺

  31. ぱんだうじ様 こんにちは♫
    昨日は私も10:15の回から観覧し、シャンシャンは寝ないで大庭と部屋を行ったり来たり。
    笹を寝食いから立ち上がって笹団子をぽとっと落とし、また元気よく食べ始めてと、3時頃にやっと落ち着いてほっとしました❤
    うろうろ中も台の下をくぐり抜け、大庭の水場にちょっと入ったりと元気だったので、近くで作業中の掘削用重機の音が気になったのかなと。
    シンシンはうつぶせ寝、リーリーは手前正面でお食事中の大サービスで、観覧列から可愛いの声が❤
    今あらためてそれぞれの写真を拝見して、あったかい気持ちになりました。
    ファミリーやクマさん達の可愛い写真をたくさんありがとうございます。

    • 昨日園9時45分観覧でした
      10時18分やっと撮影シャンシャン
      すぐにパンダの森西園
      シンシン朝一の丸太腕掛け寝でした
      リーリーは木登りしてました撮影
      できました10時30分
      11時にシャンシャン舎移動したら60分待ち  ウロウロ起きてました

  32. ぱんだうじさま、お疲れ様です⭐️
    今朝はシャンシャン木登りをしたそうですね!
    そういえば、4つのお部屋と広い運動場2つ、あと小庭も今はシャンシャンのものー❤️ですね。きっと『大』の字になって寝ているに違いない( *´艸`)

  33. パンダうじ様 こんばんわ。
    (74)をみたら、やっぱり大きくなってるんだな~と実感。
    シャンシャンは夏眠から目覚めて活動的になってきたのかな。
    上野で過ごすシャンシャンを目に焼き付けておけるのは、毎日パンダさんのブログのおかげです。
    いつもありがとうございます。

  34. 高氏様、こんばんは。
    朝から夕方までの撮影でしたか。様々な動物たちの表情が見られ、ありがとうございました。
    (28)~(33)は、エゾヒグマ、きっと勘違いされたのでしょうね。連日、東園、西園と何回も往復され、お疲れだと思います。どうぞお身体ご自愛下さい。

  35. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    ずっとうろうろ…昨日はあまり寝てなかったそうで…飼育員さんとはお話してたようですが。
    シャンシャ〜ン!みんながついてるよ〜‼️うじ様、私たちも みーんないつでも 大好きなシャンシャンの味方だからね〜〜‼️💕✌️😉
    うじ様が、夕ご飯どきまでシャンシャンを写してくださって…安心しました😊
    竹を両手に笛吹いて…🎶ドラマーにもなってるね🎵
    一生懸命食べてる可愛い姿を伝えてくださり嬉しくなりました‼️
    もりの父母も元気で嬉しいです‼️
    シンシン後ろ向きもまるっと美しく💓
    リーリー(46)あれ〜?違うくまさんかと…影?すっごく可愛いよ〜😍
    シンシン(47)女らしくてステキ💕夢中になって食べる食いシン坊シンシンは魅力的✨しっかり食べることの大切さを教えてくれてます🍙🍚
    くまさんたちも涼しくなってホッとできますね🐻
    レッサーちゃんもお外は活動的ね🎶
    うじ様 🐼familyを朝夕、くまさんたちも…撮影ありがとうございました‼️✨
    どうぞお体をお大切に…しっかり休まれてくださいね…

    高氏様 皆様 明日も秋の良き日となりますように…🍀

  36. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、お昼寝せず営業頑張ったのですね。
    レッサーさんも可愛い。
    リーリーやシンシンちゃんの森と山を見に行きたいです。毎日言ってます。
    生パンダ見ないの、こんなに長期間になったのは、もう20年来です。
    うじさまのお写真が支えです!

  37. 46番のリーリー、別の種類のパンダのようで、面白いですねー
    何があったのかしら?
    鼻のまわり砂っぽいから穴掘った?
    楽しい珍しい画像をありがとうございました。

  38. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    シャンシャン、うろうろ🐾お腹すいたのかなぁ~!?それともいろいろと敏感になってきたのかしら・・・🐼
    竹筒をスルー、笹もスルー、なにかちょうだーい❣️おねだりシャン子ちゃんかなぁ~😅🐼(75)シャンシャン、一瞬!シンシンに見えました。ほんと!そっくりですね😄(46)リーリー、お鼻が真っ黒ですね。どうしちゃたのかしら・・・😆🐼今日もお写真ありがとうございます😊🎶

  39. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャンシャンお昼寝しないでどうしたのかな…リーリー、お鼻のまわりどうしたの?ライトの当たり方?

  40. パンダ高氏様。こんにちは。
    シャンシャンは朝からウロウロ。美味しそうなご飯を探していたのかな。ほとんど寝ていなかったとの事ですね。たまにはそんな日もありますね。
    夕飯は青々とした笹に囲まれて、きっとモリモリたくさん食べたことでしょう😊
    朝から夕方までのたくさんのお写真をありがとうございました。
    季節の変わり目、体調を崩されないようお気をつけ下さいませ🍀🍀

  41. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シャンシャン、気になることがあったのかな。かわいそうに、お話聞いてあげたいですね。でも晩ご飯はしっかり食べて(70)ではX!シャンだよ!とアピールしてますね✨リーリー、シンシンも元気そう✨ツヤツヤです☺️

  42. ぱんだうじさま
    今日もパンダフル写真、ありがとうございます✨
    お庭シャン、かわいい~💕 長い時間そわそわしてたんですね。このところ香香に会いたい人たちが特にたくさん訪れてるから、昂奮がうつっちゃったかな。香のペースでぐうたらするんだよ。人に気を遣わなくていいからね。
    お部屋のドア越しの姿…大きくなりましたねえ。しみじみ。丁度こんな格好の真真ママによくよじ登ってたのにね。
    真真の丸いふくふくしたモグモグ姿…ホッとします。
    #46 ゴルゴ・力力(笑。「もり」のライトってホントお舞台なんですよ、面白い写真が撮れますよね。今日もお山を眺めて壮大な朝ごぱん✨
    #62 ああ~、香香、真真かと思った~💕 ふくふく~💕 ぐー✊の手もママとお揃い✨
    今日一番たまげたのはマレーちゃんの寝姿です。はじめどういう恰好なのかわからなくて。黒い毛皮の被り物してるみたいですね(。^m^。)
    イコロくんとデアちゃんは常同行動っぽいうろうろが多いのでときどき心配になるのですが、野生では1日70kmも移動するシロクマさん。エンリッチメントにはポリタンク以外にもたくさん仕掛けが必要なんでしょうね。

  43. ぱんだうじさまこんにちは😃

    シャンシャン ウロウロ。何か気になることがあったのかな。それとも、今日はなにをしようかと、好奇心満々なのでしょうか。

    蝦夷ヒグマさん、とっても素敵。凛々しいですね。
    マレーグマさん、お昼寝姿にほっこり。

    素敵なお写真をありがとうございます。

  44. ぱんだうじさま、こんばんわ!やっとブログを拝見させて頂いています👀シャンシャン一家、ホッキョクグマさん、エゾヒグマさん、マレーグマさん、レッサーパンダさん、皆お元気で何よりです😊それにしても(46)のリーリーパパのお鼻が黒いですね。どこを歩いたのでしょうね?毎日ありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。