今日のパンダ(2727日目)

今日のパンダは9:30からです。今日10月28日はランランとカンカンが日本に来園したことを記念した『パンダの日』。今年のテーマは「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」。シャンシャンへの関心を通じて、ジャイアントパンダの生態、保護啓発などについて考えていきたいです。
花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン(上野動物園)


(1)おはようシャンシャン


(2)お庭で朝ごはん


(3)おいしー


(4)うまうまー


(5)もぐもぐ


(6)むしゃむしゃ


(7)


(8)


(9)


(10)手前に移動して


(11)引き続きむしゃむしゃ


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)櫓に移動して


(25)またむしゃむしゃ


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)櫓のてっぺんでお昼寝


(36)ぐーぐー


(37)すやすや


(38)今日のしろくまさん


(39)プールでおやつタイム


(40)


(41)


(42)


(43)


(44)


(45)


(46)


(47)デアさんは


(48)お肉むしゃむしゃ


(49)むしゃむしゃ


(50)カーカー


(51)


(52)パンダのもり


(53)今日のレッサーパンダさん


(54)がぶっ


(55)じゃれあい


(56)わしゃわしゃ


(57)シンシンは今日も芝生をむしゃむしゃ


(58)うまうま


(59)ぺーっ


(60)笹むしゃむしゃ


(61)


(62)


(63)リーリーはお部屋で


(64)寝食い


(65)むしゃむしゃ


(66)再び芝生を


(67)むしゃむしゃ


(68)むしゃむしゃ


(69)岩の上で


(70)かわいくポーズ


(71)かわいいシンシン


(72)てへへ


(73)しばらくポーズを取ってくれます


(74)


(75)


(76)


(77)にこにこ


(78)るんるん


(79)木の上に


(80)よっこいしょ


(81)きょろきょろ


(82)居心地を確認


(83)座りやすくて


(84)お気に入り


(85)


(86)


(87)


(88)


(89)


(90)


(91)


(92)


(93)


(94)


(95)


(96)


(97)リーリーはお昼寝


(98)ぺったん


(99)ぐーぐー


(100)また明日です
 
以上、今日のパンダでした!


72 thoughts on “今日のパンダ(2727日目)

  1. ぱんだうじさま、おつかれさまです♪( ´▽`)

    色々なイベントが組まれ出して、段々シャンシャンが帰国(そういう表現も抵抗ありますが)する日が本当に近づいて来ているのだな…と切なくなる今日この頃です。屈託のない笑顔、ずっと上野で見ていられたら…(´_`。)グスン

    シンちゃん…ワイルドですね(^◇^;)食べ放題?私が見に行く頃は、芝生が無くなっていそうです。

    リーくんも、早くお外に出られるといいですね。

  2. こんばんは。
    パンダの日にそれぞれ元気で食欲旺盛な姿が見られて嬉しいです。
    シャンシャンさんは伝統あるパンダ舎の最後の住人として、みんなに愛されてますね。
    本当にありがとうと伝えたいです。

  3. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日はパンダの日、ランランとカンカンが上野に来た日ですね。
    記憶はほとんどありませんが長時間並び観れたのは今よりも短い時間だったような。ランランとカンカンが来て上野はパンダの街になりました☺️
    シャンシャン、朝からご機嫌でモグモグしてますね。後少し私も会いに行く日を大切にしたいです😆
    今日も幸せ🍀のお裾分けをありがとうございます🎵

    • コパン様
      今日はパンダの日
      ランランカンカンですね
      多摩動物園に2頭の剥製が展示
      してます  園に展示して欲しい
      ですよ   
      明日は9時45分園行きます
      昨日も9時30分でシャン姫
      櫓寝でした
      シンシン撮影に1時間
      木登り2回登りました

    • コパン様
      今日シンシンは朝から屋内展示でした
      お庭には出してなかったです
      シャンシャンが今日木登りしました
      初木登り見れて撮影できました

  4. ぱんだうじさま、こんばんは!みんな可愛いくて大好き😊高氏さんの写真は本当に素晴らしいです✨ステキな写真ばかり😆

  5. シャンちゃんは今日も櫓からカメラ目線😊シンちゃんもお外でジーっとカメラ目線💦二人共何か伝えたいことがありそうなお顔ですね😊パンダの日だもんね。
    シンちゃんの芝生モグモグは猫がネコ草モグモグするのと似てますね💦💦…全然違うか😅大熊猫だけど。

  6. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    パンダ🐼の日の今日、盛りだくさんのお写真に感謝です。
    園の企画も始まり、シャンシャンとのお別れが近くなってきていることを感じます😢
    今日のシャンシャン、幸せそうなお顔がいっぱいですね。
    シンシンも、お外生活を満喫しているようにみえます😊
    座り心地のよい場所が出来てよかったね🎵
    今日も、ありがとうございました。

  7. シンシン🥰♥️こんな美人なパンダ他にいない❣️なんて可愛いんでしょう。今日もたくさんの写真をお届けくださりありがとうございます😊✨

  8. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは😊
    今日はランランとカンカンがやって来た日なのですね。父に肩車してもらって、ランランとカンカンを見た記憶があります。
    シャンシャンが中国へ旅立つ日が
    現実味を帯びて来て、どの写真を見ても
    可愛くてウルウルしてしまいます🥺
    でも、彼女の成長のためでもありますね。
    櫓でカメラ目線のシャンシャン、
    うじさまに何か伝えてるようですね😄
    お外でのびのび、ムシャムシャ、ニコニコしているシンシンもまた、
    「私も可愛く撮ってね💕」と言ってるかのように、本当に可愛いですね😍
    それにしても、毎日写真をありがとうございます。
    切ないけれど、幸せなひとときを噛みしめています🤣

  9. うじさまみなさまこんばんは
    10:15に入園した時シャンちゃんは櫓のてっぺんでグースカピーでした☺
    その後ぱんだのもりでお庭シンちゃんを見ることが出来ました☺
    シンちゃん岩の上で可愛いポーズをとってくれてますね流石のファンサ💛
    お庭ではシンちゃんが楽しそうに生き生きとしてるように見えました。お庭は自由観覧なので好きなだけ見ていられるので良いですね❣
    リーくんは山のお部屋手前でモグモグタイムでた。リーくんもお庭で見られることをゆっくりと待ちたいと思ています💕
    シロクマさんもマレーグマさんも元気でした。レッサーパンダの親子は娘のルカちゃんがママにかまって欲しくてじゃれついてました。パンダの日みんな元気で嬉しいな☺
    一時半頃に起きたシャンちゃんはつぶらな瞳で観覧列の方に近づいて来てその後お部屋ではバックシャンでモグモグタイムが最後の観覧でした。大きくなったとはいえまだまだ小さな可愛い後ろ姿でした🐼

  10. うじ様こんばんは😊
    沢山のかわいいシャンシャンが!楽しそうな表情で嬉しいです。シンママはお庭にすっかり慣れた様子で。広い場所は楽しいかなぁ。
    毎日ありがとうございます😊

  11. うじさま、皆様こんばんは😄
    シンシン🐼💕ホントに今日も新しいお庭で楽しそうに過ごしていますね。
    芝生食べ放題?!芝生もシンシン好みの美味しい匂いがしたのかな・・
    ごはんもしっかり食べている様子に笑ってしまいました😄
    食いしん坊さん全開でかわいい☺️💕
    リーリー🐼のお庭デビューも今から楽しみです❣️
    旅立ちへのカウントダウン・・様々なグッズの発売やイベントのお知らせで感傷的になっていましたが、うじさまの撮られたシャンシャン🐼を拝見して、お姉さんになったなぁ〜としみじみ感じました。切なく😢もありますが、一日一日大切にシャンシャン🐼💕に感謝を伝えなくては・・いけませんね😉

  12. 氏さまこんばんは 私も今日観覧にいきました
    氏さまが5,6人後にいるのをお見かけし”あーそれそれ私が見た景色”と今興奮しながら拝見させていただきました 今日は私の誕生日 プレゼントいただいたようでうれしかったです🥰
    そして今日はパンダの日
    私もまだ大混雑のランランとカンカン見に行きました 子供列大人列結構区別がハッキリしていたような(記憶違いだったりして)当時小学一年生だった私は大勢の人に圧倒されながら一人トボトボ歩いて歩き終わった瞬間
    えっ❗️どこかなにかいたの❔❔
    人生初となるパンダは残念な結果になりました
    それでもパンダをみた記憶はありませんがパンダを見にいった記憶はちゃーんと心にのこってます 多摩動物公園にランランカンカンの剥製があるそうな(今は貸出中)いつか今度こそランランカンカンに会いたいと思ってます😇

  13. 今日はパンダの日🐼
    素晴らしいですね。多摩動物公園に『カンカンと、ランラン』の剥製が展示されているのを、少し前にテレビの特集でみて初めて知りました。そして…死亡したランランのお腹には『赤ちゃん』が宿っていた事も…これは悲しい話しです。
    そして今、我らが『香香』。本当に素敵な思いの込められ名前なんですね。
    お母さんパンダ🐼のマダム・シンシンは、大きな切り株で優雅に過ごしてます~あまり芝生を食べると、芝がはげてしまうよぉ~😂
    シャン子の木登りも一度は見たいものです。リーリーも早く『お庭デビュー』してね‼️
    高氏さま、皆様、新型コロナウイルスの感染症に気を付けて過ごされて下さいませ。

  14. ぱんだうじ様 
    こんばんは
    シャンシャンムシャムシャ。
    シンシンムシャムシャ。食欲の秋ですねー
    シンシンお庭に出るようになって楽しくて
    お昼寝時間が減ってたりするのでしょうか
    ^-^
    リーリーはしばらくはお部屋でのんびり。慌てない焦らない・・・・ですね。
    レッサーパンダさん相変わらずじゃれあいが激しい!!
    今日もたくさんの写真をありがとうございました。

  15. パンダうじ様、皆さまこんばんは。
    しゃんだいすき 様、お誕生日おめでとうございます(o^―^o)
    今日はカンカンとランランの日。覚えてはいませんが、幼稚園の遠足で上野動物園に行ったときの集合写真があります。ふたりが来日して何年目だったかな、5~6年目のはずです、、、(トシがバレる ^^;)。
    今日はパンダのもりでお散歩するシンちゃん、芝生をむしゃむしゃ食べるシンちゃん、ガラスにペタンのおやつを立っちして食べるリー君に会えました!
    そのうち木登りシンちゃんにも会えるかな。楽しみ。
    シャン子の大冒険(木登り)にはまだ遭遇していないのです。間に合うかな、、、。
    レッサーちゃんの前でパンダうじ様をお見掛けして、重たそうなカメラで園内を何往復もされているのだなぁ~と、、、。本当に毎日可愛いお写真をたくさん、ありがとうございます。
    森のお庭、紅葉してきましたね。色づいた木とシンちゃんのお写真、どれもうっとりするくらいとってもきれいです。
    パンダうじ様のお写真には到底かないませんが、今日は私もワンショットすっごく可愛いシンちゃんが撮れました。普通のデジカメですけど(^^;)。

  16. ぱんだうじ様🍎
    櫓シャンちゃん‼️激可愛です‼️😍
    ぱんだうじ様の事絶対分かってますね‼️シンシンも☺️
    シンシン、紅葉🍁もあって、素敵です✨

    白くまさんもレッサー君も元気そうで🥰

    自分が今日行った時はリーリーモリモリ食べていました🥰

    今日もありがとうございます💐

  17. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン美パンダちゃんですね。ブヒ顔も可愛い。シンシンお外で気持ち良さそうカメラ目線もにこにこ美しいですね。リーリー、シンシンが見えたらお外に出たくなるかな?シャンシャンとパンダズの未来が幸せでありますように。今日もたくさんありがとうございます。

  18. ぱんだうじ様こんばんは。
    たくさんのシャンシャンの写真ありがとうございます。可愛くて可愛くて見ているだけで、込み上げてくるものがあります。大人になったなぁ。美人さんだなぁ。ずっと見てちゃいます。
    シンシン、モデルさんみたいですね。可愛いです。芝生嬉しいのかな?食べちゃうなんて我が家の芝生もお願いしたいです。リーリーはのんびり過ごしていてほっこりします。「パンダの日」に三頭が日本で幸せそうに暮らしていて、それがとても嬉しいです。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  19. うじ様、毎日更新ありがとうございます🍀 シンシン、紅葉🍁が始まったお庭で楽しそうですね。シンちゃんがお庭で木や岩によじ登っている姿をリーくんが見れたら、お庭に出たいなと思うかもしれませんね。リーリーはマイペースにお庭デビューを目指そうね。
    シャンシャン、まるっとしてかわいいですね😍 遠くから見つめるまんまるのお顔が、シンシンによく似ていると思います。親子だね。
    シロクマさんもジャブジャブ楽しそうですね。
    うじ様、たくさんのお写真ありがとうございます。シャンシャン、出発の日まで、上野でまだまだ楽しい思い出を作ろうね🍂🐼🌿

  20. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シンシンちゃん、芝生がお気に入りとは!
    暫くすると禿シバになっちゃうかな?

    シャンシャンちゃんの中国行き、現実味を帯びて悲しいです。わかっていたこととは言え、なかなか受け入れがたい。あ~溜息ばかりです。

  21. ぱんだうじさん こんばんは。
    今日もシンシンのかわいさ溢れる写真がたくさんですね。うれしそうな様子が伝わってきます。
    しゃんだいすきさんがコメントされていたように私も初めて上野でパンダを見たときは前列が子ども、後列が大人
    と区別されていた記憶があります。
    列がずれるので親と一緒には見ていないと思います。残念なことに混んでいてパンダを見た記憶がありません。
    東京メトロのシャンシャンメトロカードを記念に買いました。朝は混んでいたようで東京駅の販売所では30人くらいいたとお店の方から伺いました。
    朝晩は寒くなってきましたね。お身体気をつけて下さいね。

  22. ぱんだうじさま こんばんは。
    今日はパンダの日でしたね。カンカンとランランは実際には見ていないので剥製の姿でも一度は見てみたいと思っています。 
    シャンシャン可愛い♡ ここ最近「ありがとうシャンシャン」という言葉を見聞きするようになって、シャンシャンはほんとに旅立つんだ…と受け止めるようになりました。切ないけれどシャンシャンの元気な可愛い笑顔をたくさん、目と心に焼き付けようと思います。
    かわいいシンシンずっとニコニコで木登りが気に入ったみたいですね♪ 木の上で位置を変えたりして動きも楽々で♪ 広いお外で自由にのびのびしていると天真爛漫なシンシンがたくさん見られて嬉しいです。
    きっとリーリーももうじきお外デビューできますよね‼︎
    今日もぱんだずとくまさんずの可愛いお写真をたくさん、ありがとうございます🍀
    [ショウさま]先日はホッキョクグマの展示についてありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

    • 笹パンダ様
      今日は朝からシンシン屋内でした
      お庭には出してなかったです
      シャンシャンが今日木登りしました
      初木登り見れて撮影できました
      午前中2周は櫓で寝てました
      13時前木登り撮影しました
      シャンシャン舎とパンダの森🐼
      2往復で3周ずつまわりました
      3周目でシャンシャン木登り

  23. シャンシャンが産まれるまで漠然とパンダさんが好きでしたがシャンシャンが生まれてからはパンダさんについて沢山勉強をして驚きばかりでした一番驚いた事はママパンダさんと小パンダさんが2歳になる迄にさよならをすると言う事でした😣私はまだまだママ離れが出来ませんシャンシャンは色々な事を乗り越えて今があるのだと思うと胸が熱くなります😣この先彼女を待ち受ける未来どんな未来でも彼女なら堂々と凛としたパン生を歩んで行くのだろうと思います😊シンシンのお庭は美味しいのだろうと思います😊リーリーも今一所懸命お庭検定に合格する様に毎日💮お勉強しているのでしょうね😊シャンシャンの未来は必ず明るいだから香香と言う素敵な名前を付けました😊シャンシャンあなたがどこに行こうとあなたをずっと見守っているよ😊ありがとうシャンシャン素敵な言葉ですね😊今日もありがとうございましたありがとう高氏様😊

  24. ぱんだうじ様、こんばんは!
    「パンダの日」の今日もファミリーの可愛い写真をたくさん、ありがとうございます。
    シンシンは、今日もお庭でご機嫌ですね。
    ぱんだうじ様を見つけてにこにこ(^^♪
    岩の上ではスーパーモデルみたい。
    リーリーも、シンシンから情報を聞いて、きっとお庭を気に入りますね。
    シャンシャン、わかっているけど、見れば見るほど可愛くていいお顔だなぁ。
    櫓のてっぺんは、一番安心してお昼寝できる大好きな場所なんですね。

    ここだからね。
    シャンシャンのふるさとは、上野だよ。

  25. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    『パンダの日』
    今年は、新しいパンダのもりのオープン、年末のシャンシャン🐼の旅立ち~、改めてパンダの未来を考える節目の1年だったのですね。
    上野動物園のパンダに関する過去のパンフレットを読みました。
    カンカン🐼は、来日時まだ2歳だったのですね。ランラン🐼とともに、日本に来てくれて本当ありがとう❤️
    今、孫がいる年齢(^-^;になっても、リーリー、シンシン、シャンシャンに会えると、童心にもどれるのは、きっと子供の頃、カンカン🐼ランラン🐼が特別なアイドルだったからですね😆
    毎日こちらで、可愛い📷を見せていただき、ありがとうございますm(__)m

  26. うじ様こんばんは。
    今日はパンダの日、カンカン、ランランはテレビのニュースでたびたび観ました。日本中が赤ちゃん誕生を待ちわびていた記憶があります。
    そしてリーリーとシンシンがシャンシャンをプレゼントしてくれました。

    素晴らしいパンダの森も観る事ができ、パンダズ、飼育員さん、園の方々には本当に感謝しかありません。

    シャンシャンご機嫌でお食事していて、本当に可愛いいです。
    今ごろ気づきましたが、シャンちゃんは横顔の額からお鼻にかけてのラインがすごく綺麗。もちろんのことですが、超美形女子パンダ🐼さんです。

  27. たかうじさま、こんばんは。
    パンダの日、昨年か、一昨年は、リーリーたちの輸送箱が展示されて、興味深かったです。シャンシャン、可愛い顔でモグモグ、やはり一番のパンダさんです。シンシンは、芝がお気に入り、そして、木も気に入ってますね。ご機嫌で何よりです。リーリー、ゆっくりのお外デビュー待ってます。ホッキョクグマもいつもありがとうございます。
    うじ様、どうぞお身体ご自愛下さい。ありがとうございました。

  28. うじさま、パンダの日も100枚もの豪華版ありがとう。選抜の時間もたくさんかかり、ありがとう。やっぱりお外はいいね。生の景色、空気。福井も朝晩の寒暖差が激しいので、紅葉がきれいで。パンダのもりも最高ですね。みんなありがとうね。なでなで。

    ●ひるおびの番組欄に返還まであと2か月。シャンシャン惜別の声の文字が。うじさま昨日とくダネ!にご出演でしたから今日のには?もも(仮)さま、コパンさまありがとう。
    ●みなさま貴重な観覧報告ありがとうございます。足腰、大丈夫でしょうか。
    ●ショウさま、たくさんの動物達の事いつもありがとうございます。🐘ウタイがんばっていますね。みんなの応援と願いが。
    ●パンダの日がしゃんだいすきさまのお誕生日。おめでとうございます。
    🎀もう今日から年賀状の販売日で。昨日和歌山では🌸桜浜が年賀状のイベントで出ていましたね。元気そうでうれしい。しゃんちゃん1回1回が会える宝物ですね。安全一番で。

    • みっちゃん様
      今日はシンシン朝から屋内展示で
      お庭展示してませんでした
      シャンシャンが木登りしました
      撮影できました  13時前
      初木登り見れることできました
      シャンシャン舎とパンダの森
      2往復で3周ずつしました

    • 北陸のみっちゃん様
      ありがとうございます
      いつもいろいろ情報ありがとうございます 参考にさせていただいてます

  29. たかうじさま、おはようございます。シャンシャンの事を考えると、胸がつまる毎日です。諸事情はあると理解できても、選択肢は他に無かったのかと思うばかりです。メディアでは、パンダに対する心ない発言を笑いながらするコメンテーターに心痛いです。パンダに興味ないのなら、黙っていて欲しいと。「奇跡」が起こらないかと…願うばかりです。

  30. おはようございます☆パンダの日。シャンシャンの事を思っていました。シャンシャンが話せたらどこにいたいかな?お友達欲しいかな?とか、兄妹と遊びたかったかな?見たいかな?パンダの森でリーリーたちと暮らしたかったかな?とか…そんな事を思っていました。パンダの日もありがとうございました。

  31. シャンシャンこれから体重増量シーズン♡いっぱい食べてね。
    シンシン擬木のおやつ無視して決めポーズで撮影会♡お庭に出ればいつでも芝生が食べらる?
    おっとリーリー♡櫓はないけど、擬木も居心地よさそうよ。待ってるからね!
    うじ様、たくさんお写真ありがとうございます。
    お身体ご自愛下さいませ。

  32. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    昨日私も観に行っていたので、芝生をむしゃむしゃしているシンシンを見ていたら、聞き覚えのある連写音、、、と思ったら、うじ様でした!
    かわいいお写真よろしくお願いいたします、と思いながら豪快に芝生を食べているシンシンを見ていました。
    シンシンの食べっぷりが素晴らしすぎて見ていて気持ちがいいです。
    しかしあの調子で食べてると、あっという間に芝生がハゲ散らかりそうな気が笑
    リーリーもお庭デビューしたら芝生をむしゃむしゃするのだろうか笑
    昨日もたくさんのかわいいお写真達、ありがとうございますー。

  33. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆10月28日「パンダの日」上野にカンカンとランランが来てくれて、日本のパンダの歴史が始まりましたね。この日、2頭が日本に来ていなかったら、もしかしたら、日本にパンダという動物がいない歴史だったかもしれない?カンカンとランラン、日本に来てくれてありがとう。それから、沢山のパンダ達が上野で過ごし、和歌山や神戸にもパンダが来てくれました。日本でも、パンダの赤ちゃんが誕生、私は上野でシャンシャンに出会いました。上野で生まれたシャンシャンが、これから中国で繁殖活動に参加していく、パンダの未来、シャンシャンなら素敵な花を沢山咲かせてくれることでしょう。
    ☆シンシン、芝生むしゃむしゃ、まーくん様のコメントにもありますが、私も芝生が無くならないかと想像してしまいます。芝生の絨毯、歩いて気持ち良し!食べて美味しい!シンシン、可愛いくポーズ最高だよ!
    ☆ぺったんリーリー可愛い💕芝生にぺったんも見たい。
    ☆レッサーパンダ、屋根の上はルカちゃんかな?横向きになると、どちら様か?😓カラスさん、北極熊さんのお食事狙っているのかな。写真ありがとうございます。

  34. 毎日パンダさん、おはようございます。いつも可愛いお写真有り難うございます。今日も皆んなとっても可愛かったですが、特に木の上で寛いでるシンシンが、幸せそうで可愛らしく微笑ましかったです。リーリーも焦らずゆっくりで良いから、お外で遊べるようになると良いですね。

  35. おはようございます☀️
    あまりにシャンシャンが可愛すぎて泣けてきそうです😂
    こんなに元気でお茶目で食いしん坊でまだまだ真ん丸であどけない… もー 大好きよシャンシャン🍀😌
    シンシンには感心しますね😄 都会の真ん中にある場所とは思えないシンシンの森です☺️
    リーリーはリーリーペースでね😉 でもリーリーの森を堂々と歩く姿見たいですね😊
    白くまさん達もレッサーちゃん達も伸び伸びと変わらずで何より🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  36. うじさまおはようございます。
    今日もたくさんのお写真をありがとうございます。
    当初シャンこさんはパンダのもりに行かないのか、と、少し残念でしたが、今思うと慣れ親しんだ櫓やハンモック、リーパパの大きなベッドでゆったりと過ごせてこれでよかったのかな、と思っています。
    なにせあのシンママでさえやっとのお外デビューですから。
    そのシンママのお外デビューの日、私が行った時にはお部屋近くの細い木を覆っている藁?でしょうか、ガジガジかじったのか引っ掻いたのかとうとうはがしてしまい、歓声があがっていました。
    芝生も食べ放題、さすがシンママです(^○^)

  37. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シンシンとっても元気にお外を楽しんでいて僕も嬉しいよ~。
    シャンシャンも元気に美味しそうに食べているお顔で嬉しいな~。
    『パンダの日』・・・ランランさんとカンカンさんのように、シンシンと一緒に上野に
    来られて本当によかった。シャンシャンの未来はどんなかな?ずっとずっと見守るよ。
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。リーリー
    🎀パンダぐみ様  いつもありがとうです。ぱんだうじ様のお写真でシンシンの声が、
    もう少しでリーリーの声も聞こえる事、とても楽しみです!

  38. うじ様皆様おはようございます。
    パンダの日、上野パンダズの歴史を初めて知りました。一頭一頭が本当にかげがえのない大切な存在で実は重要な使命を担って日本に来ているんだなと思いました。

    シャンシャンのお目目をつむって味わっているお顔、大好きです。19)のみよーんと伸びた感じが笑えました。33)の丸まり具合もぬいぐるみそのものです。
    シンシンはもうすっかり屋外を満喫してるみたい。芝生を食べるパンダってほかにもいるのでしょうか。うじ様のモデルになってることわかってますねぇ。居心地確認して紅葉狩りもしてるし、グレイトシンシン!
    リーリーものんびりねー。慎重派の気持ちわかるよー。

    うじ様今日も癒しと元気をありがとうございます。

  39. おはようございます。
    昨日は記念すべき1日だっの
    ですね✨
    その日から🐼さんはかけがえのない大切な存在になりましたね。
    うじ様ありがとうございました☺️

  40. おはようございます☀。可愛いすぎるシャンシャンからはじまって(32)などはそこに大きなぬいぐるみがおいてあるようですね。そして可愛いシンシン素敵なリーリーもう上野のパンダファミリーは最強です💕
    昨日はいつもみているとくダネに高氏様出演されてうれしかったですがコメンテーターのパンダさんに対する言い方に怒り😡を感じました。
    体調が今一であまり園にはいけないので毎日シャンシャンとパンダのもりのたくさんのお写真ホントにホントにありがとうございます。どれだけ感謝を口にしても足りないほどに感謝しております。🐼🐻💝

  41. パンダうじさま、こんにちは!
    お久しぶりです!
    相変わらず可愛いパンダズ🐼
    特に香香ちゃんの姿に、本当に大きくなって
    美パンさんになったなぁ~とつくづく思う
    この頃です、帰国まであと少し・・・
    上野の空気を纏っている香香ちゃんに会いに
    行きたいとは山々ですが、難しそう(´;ω;`)
    氏さまの写真を見て心の整理をしています。
    そしてシンちゃん、少女の様に愛くるしい
    ニコニコ笑顔でお外を満喫していますね。
    彼女は室内より外の方が似合いますね♪
    パンダのもりに早く行ってみたいです~

  42. ぱんだうじ様 おはようございます♫
    シャンシャン、どれも可愛いですね❤
    手前に移動したところはちょっとお姉さんに見え、櫓のてっぺんのあの木の脇で、頭もお尻もはみ出して寝ているのはまだまだ子供(^^♪
    ある土砂降りの日に出かけ、その木の上でたれパンダで寝ているのを見てびっくり!
    ある日のライブでは、飼育員さんの回収を察知して下からトコトコ走って木の上に上がって(笑)、木1本でも想い出いろいろです。
    お庭での生活も楽し気なシンシン、リーリーのお庭デビューは気長に待ちたいですね❤
    昨日は私も15分あとの回で観覧し、前後でお見かけしました。いつも長時間かけてたくさんの可愛い写真をありがとうございます。

  43. ぱんだうじさま、こんにちは。
    昨日はパンダちゃんの日でしたね。
    パンダちゃんの日ではないですが、その年に両親にパンダちゃん目当てに上野へ連れて行ってもらいました。48年前でした。
    記憶は小さかったので覚えてませんけどね。
    シンシン、今日もポーズが決まって紅葉と一緒にとっても可愛いです😍
    ピンクのシャンシャンだった頃、大好きなシャンシャンの定位置の木登りを思い出しました。何処となくシャンシャンに似てますね。うじさまのお写真で園に行った気持ちになりました。
    うじさま、混雑のなか、お写真ありがとうございます。ご無理なさらずマイペースで続けて下さいね🌺

  44. こんにちは。シャンちゃんはやっばり可愛いな😁シンちゃんは美パンダ🐼さんです🎵リー君はイケパンダさん😁みんな思い思いにのんびり。早く会いたいものです。ほんわかする写真ありがとうございます。では。🍎

  45. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    パンダの日🐼こうして今までパンダさんを観覧出来るのも、ランラン、カンカンが上野に来てくれたから・・・💞
    ありがとう~~✨✨
    シャンシャン、むしゃむしゃご飯🌿
    (22)つま楊枝シーハー!ですか!?😄
    (24)美人シャン😍惚れてまうぅ~💖
    シンシン、お庭で楽しんでますね🐼
    芝生が新たなグルメになりそう😁
    岩の上でかわいいポージング❣️
    人間でいうと美魔女!永遠に美しい✨✨✨100枚の素敵なお写真をありがとうございます😊🎶

  46. うじさま、こんにちは。
    シャンちゃん元気に食べてますね!
    (2)パパの真似して「うまいよー」かな
    (30)ママがここでむしゃむしゃしてた時に、シャンはこの後ろの3段はしごの間で、でんぐり返しして「見て見て~」ってやってたね!大きくなって・・シミジミ
    シンちゃん!また芝生食べてるの?!(≧◇≦)
    シンちゃんファンのうじさまが、たっくさんのお写真撮ってくれてグラビア撮影会だね♪
    (70)可愛くポーズ決めてるけど、お口から草がはみ出てるよ(笑)(74) 誰か5Lのぬいぐるみ置き忘れてますよ~ (94)特大の塩むすびもお忘れですよ
    お気に入りのソファが見つかってすっかりご満悦のシンちゃん♪
    (97)考えるイケパン・・SちゃんもUさまも、ぼくのこと完全に忘れてるよな・・ま、いっか・・zzz
    今日もありがとうございます。

  47. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは。
    シャンちゃんの美味しいのお顔も可愛いですが、(24)(32)はうじ様に視線を送って、可愛すぎですね💖
    シンちゃんはお気に入りの場所で、早くもモデルポーズでうじ様を悩殺(笑)、見事な🍑尻まで披露💗
    リーちゃん、お庭デビューはゆっくりでね。お部屋でのんびりマイペース、ぺったん寝も可愛いです💗
    パンダの日、カンカン、ランランから始まった上野パンダさんの歴史、パンダさんがこの地球そして上野に居てくれることに感謝です💞
    うじ様、毎日可愛いお写真をありがとうございます。

  48. いつも素晴らしく愛おしい写真をありがとうございます。
    パンダの日、みんなそれぞれに元気な姿で嬉しいです。
    シャンシャンはもう見てるだけでこみ上げてきます、どうにもこればかりは止められないです。
    自分をパンダ好きにしてくれたシャンシャンに本当にありがとう!!です。

  49. ぱんだうじさま
    「2020年パンダの日」おめでとうです🎊 今年は半年間殆ど会えなかったけど、無事にこの日をたくさんのうじさまの写真で迎えられて嬉しいかぎりです✨
    香香が生まれてなければ、「毎日パンダ」がなければ、私は今みたいにパンダのことや動物のこと、世界や環境のこと、地球のことを考えたり想像したりしていませんでした。力力と真真を両親に生まれた香香は毎日まっすぐに力いっぱい生き、うじさまがその3🐼ずの記録を毎日撮り続け、私という人間や人生を変えてしまうような影響を与えました。これからもそうだし、きっとそういう人たちが日本中にたっくさんいると思います。
    香香は3歳にして既に「グレートパンダ」ですが、まだこんなにお茶目でかわいいんですよね💕
    真真は今日もお外でご機嫌✨ 活力に溢れて絶好調、おニューな桃尻🍑もステキ💕
    力力もよく寝て、またお庭探索がんばってね。洞が待ってるよ。
    シロクマさんや他のクマさんたち、レッサーちゃんたちの様子も継続してお知らせ下さって、ありがとうございます✨
    うじさま、どうかお身体を大切にして、これからもよろしくお願いしますね(^-^)✨

  50. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリー、シンシン、シャンシャン、そして皆の笑顔が未来につながりますように。

  51. 氏様、皆様こんにちは。パンダの日に100枚のお写真。素晴らしいです。東園、シャンシャンを紹介するプレートやパンダグッズの並ぶワゴン屋根のフラグもなくなり、その日を静かに迎えているように感じます。それでも氏様の撮るシャンシャンは毎日元気な様子で、嬉しいですね。シンシンの擬木にぴったり収まる桃チリ。擬木…本当によく出来ていると感心します。芝が食べつくされる前にお外シンシンに会いたいな。シロクマさんは額縁絵に。水しぶきも派手に。レッサーパンダさんのじゃれあい、早い動きもよく撮れていますね。リーリーまたワイルドでチャーミングな姿をいつかお外でも披露してね。賑やかな動物達を今日もありがとうございます。

  52. パンダ高氏様。こんにちは。
    ご機嫌な朝ごはん🎋所々がシンシンに見えました。ほんと立派に成長しましたね😊
    シンシンは前回に引き続きお庭での表情がとてもイキイキと輝いて😃オレンジ、ピンクの紅葉ともよく似合います。この時期ならではの素敵な光景ですね❤️
    100枚ものたくさんのお写真をありがとうございました。
    シャンシャンが日本にいる1日1日を大切にかみしめたいと思います✨

  53. 🎀うじ様 皆さま こんばんは😃昨日は康康と蘭蘭が初めて来た日❤️何人かの方がコメしていますが私も幼少期に康康と蘭蘭を観た時、子供は前列だった事すごく覚えています❣️当時東京の大学生だった叔父とはぐれないか❓の心配、そして叔父からは🐼は寝てる❣️と聞いていたのに起きてた事❣️ドキドキ💓🐼観覧の思い出です♪あの時はどんな顔をしていたか❓なんて観る余裕は無かったですが…やっぱり🐼は笑顔が1番似合いますよね😊写真撮影🆗になってからシャンは可愛く決めてる❣️様子が…でも私のシャンでしゅ❣️のイメージは#32の様なちょっとおとぼけで😁愛嬌のあるお顔も、どうしちゃったの?という位むさぼり食い😁をする#8シャンも大好きです❤️ 真真〜楽しそう☺️笑顔満点💯ですね😊1ヶ月後…「あら、あの大庭だけ芝生植えてないのね〜」と観覧に来た方々の声が聴こえてきそう😁 力力「真真、良かったら僕のお庭に来ても良いよ〜」と男らしいお誘い…☺️真真、力力のお庭へ…芝生を食べ切る頃にシャンの弟、妹が出来るかもです❤️そうなったら、ぱんだずお手紙でシャンに知らせて下さいね😉いつもありがとうございます😊

    • 白雪Rしゃん様
      カンカンランランは子供の頃見に行ってます   上野は地元なんです
      今日9時45分行ってきました
      園までは歩いて行ってます
      シンシンは今日屋内展示でした
      お庭展示ではなかったです
      今日はシャンシャン木登りしました
      初めて見れて撮影しました
      13時前50分待ちでした
      東園と西園2往復で3周ずつ撮影観覧

  54. 高氏様 こんばんは。
    シャンちゃんはまんまるお顔でとっても可愛いらしいですね☺️身体は少しほっそりしたように観えます😔体重が余り増えませんが元気に食べているので心配ご無用ですよね😌紅葉の中のシンちゃん🍁芝生もムシャムシャの食欲旺盛で順応性の高さにひれ伏してしまいます😆
    イコロ君の水中オヤツタイムとデアちゃんの牛骨ボリボリ🦴夏の盛りを思い出しました🌻カリンちゃんとルカちゃん母娘は仲良くじゃれ合って本当に可愛い💕
    リー君のペッタングーグー💤脱力感が素晴らしくて添い寝したくなりますね🤗
    今日も沢山の可愛いお写真をありがとうございました🍀🐼

  55. こんばんは。(24)のシャンシャン、本当に整った綺麗な子。前にテレビで「今までの中で一番可愛い」と仰っていたお客さんを見て、ウンウン、その通りと頷いたものです。
    (38)(39)これまた以前テレビのニュースで見たアルビノの仔パンダちゃんが、なぜ上野に?と思ったら、イコロ君でしたね(笑)
    昨日のパンダの日、人間が自分だけの都合に合わせて環境を変えることをやめて、過剰な干渉をする必要無く棲み分けること、それが可能であるべく環境を元に戻すことが他の生き物に対する敬意なんだと気持ちを引き締めました。

  56. pandauji様こんばんは♪
    可愛いファミリーとくまさんとカー君の様子ありがとうございました!シャンさん、ママとおんなじ場所でモグモグ!美味しそうです。そしてシンママはすっかりお庭を満喫、なんか若返ったような(笑)ポーズもとって、さすがアイドル!お口に芝が付いてるのはご愛敬ですかね。今日はお部屋だったようですが、またお外に出られると良いですね!そういえばレッサーさん達もお外に出たらとってもハッスルしてますよね。リーリーもがんばれー!!

  57. ぱんだうじさま、こんばんわ!今日はカンカン&ランランの来日した日、私は幼稚園年長さん。それから5年立った小学5年生の時に家族でカンカン&ランランに会いに行ったのを覚えています😊2年前にはそのカンカン&ランランの剥製が多摩動物園にいることを知って会いに行って来ました😢シャンシャンが生まれて本当に🐼が可愛いと思うようになり動物に対する考え方が変わりました。今日のシャンシャン&シンシンママのshotはぱんだうじさまがカメラ撮ってくれてるよ!と言わんばかりにぱんだうじさまの方を見てポーズしているようですね😉シャンシャン本当に大きくなりました。生まれた時の動画を見ていると涙が出てきます😢シンシンママは新しいもりにも慣れて満喫して過ごしているように感じます。リーリーパパも早く野外に出たいですね🍁100枚ものお写真、可愛いく素敵なお写真ばかりお忙しい中ありがとうございます😌どうぞお身体には気をつけてくださいね🍀

  58. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    『パンダの日』🐼リーリー シンシン シャンシャンみんな元気で迎えられて幸せですね💖
    シャンシャン 純粋で可愛くて心洗われます…✨
    お庭でいきいきシンシン💗かわいくポーズ‼️うじ様とシンシン、息がぴったりですね🎵
    にこにこるんるん🎶最高❤️木の上の大きな桃に感激🍑
    お昼寝リーリーに癒されます💓
    沢山の貴重な瞬間…有難うございます‼️✨

    うじ様のメッセージから…ジャイアントパンダについて改めて考えていきたい…そう思います。
    園の資料より 歴代のパンダさん達、未来を担うシャンシャンに…色々想いを馳せました。
    初代パンダ ランラン カンカン来園してくれて本当にありがとう‼️
    パンダの歴史、希少動物であることや保護の必要性等まずは「知る」ことが大切だなぁと思います。
    またパンダが一生懸命生きている姿から多くの人達がどれほど勇気づけられているか…パンダの奥深い魅力は計り知れませんね。
    『毎日パンダ』に出会わなければ、私も知らないことばかりでした!
    うじ様!本当に感謝です‼️✨

    高氏様 皆様 明日もよい一日を…🍀

  59. うじ様。
    写真UPありがとうございます。
    シンシンの写真集を見ているようでした♪外に居る方が表情が豊かなような気がします。それと桃尻!うじ様、なんだか多くなかったですか~?写真(^皿^)イヒヒ。かく言う私も好きなんですけど☆シャンシャンは中国に行くその日まで、リーリーとシンシンはのんびりとマイペースで存分に楽しんで過ごしてほしいです。最近急に気温が上がったり下がったりと体調を崩しやすいので、お体ご自愛ください。

  60. おはよう御座います。
    シャンシャンの木登りを見られた方、良かったですね❣️
    私は事情があり、上野に行けません。
    今年の1月が最後です。
    シャンシャンに会えずにお別れです。
    ですから観覧された方々のコメントが楽しみです。皆様ありがとうございます😊。そして高氏様、ありがとうございます😊

  61. ぱんだうじ様 パンダの日の上野、素敵なお写真をたくさんありがとうございます😊✨シャンシャンもシンシンもちゃんとうじ様に向けてアピールしてますね。さすが美人モデル母娘✨リーリーはお部屋でのんびりと幸せですね。リーリーファースト、飼育員さんありがとうございます😊

  62. ぱんだうじさまこんにちは😃

    シンシン、岩の上でポーズをとったり、木の上で居心地を確認したり。本当に可愛いですね。
    うじさまに写真を撮ってもらってご機嫌な様子。

    シャンシャンもリーリーも元気そう。

    毎日素敵なお写真をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。