今日のパンダ(2753日目)

今日のパンダは10:30からです。シャンシャンはよく寝る一日でしたが、再観覧の締切は近頃では最速の15:00でした。


(1)お昼寝シャンシャン


(2)中段で


(3)お昼寝


(4)ぐーぐー


(5)今日のくまさん


(6)お散歩イコロくん


(7)のしのし


(8)のしのし


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)お散歩デアさん


(17)うろうろ


(18)うろうろ


(19)お昼寝シンシン


(20)お食事リーリー


(21)むしゃむしゃ


(22)ばきばき


(23)


(24)


(25)


(26)再びお昼寝シャンシャン


(27)ぐーぐー


(28)ぐーぐー


(29)


(30)今日のレッサーパンダさん


(31)きょろきょろ


(32)じろじろ


(33)


(34)きょろきょろ


(35)きょろきょろ


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)お散歩リーリー


(42)のしのし


(43)お散歩シンシン


(44)のしのし


(45)お部屋で


(46)むしゃむしゃ


(47)


(48)


(49)リーリーもお部屋で


(50)むしゃむしゃ


(51)どっしり


(52)


(53)


(54)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


38 thoughts on “今日のパンダ(2753日目)

  1. 氏様おはようございます。シャンシャンの最終観覧15時ですか。段々時間早くなってますね。帰国日が決ったらもっと時間早くなりそうですね。

  2. おはようございます😊。昨日はシャンシャン眠り姫だったのですね😊。寝ていても可愛いシャンシャンどんな夢をみているのかしら?それにしてもシャンシャン再観覧列すごいですね。いつもありがとうございます。リーリー、シンシン美味しく幸せそうに食べるお顔が大好きです。可愛いお写真に癒やされて今日も頑張れます。皆様今日も良き日でありますように💕🐼🐻。

  3. シャンシャン最近は夜中起きているそうですね。だから営業中の午前はねむねむ確率が高いそうです😊お年頃の乙女ですから仕方がないですね。きっとパパは娘の取説が欲しいでしょうね😊🐼今日も可愛いパンダズくまずありがとうございます😊

  4. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    19枚目🤣 うじさんの執念とも言うべきか(笑)
    リーくんのふかふかお腹、もふもふ、ふかふか、ぱふぱふ、ぽふんぽふんしてみたいです!←意味わかります(笑)?

  5. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    昨日の最終観覧締め切り、15時だったのですね。
    シャンシャンと会える日々が少なくなり、ますます混雑になりますね。
    昨日は、シャンシャン、お外でもお部屋でも寝ていたんですね。
    リーリーとシンシンが代わりに営業、頑張っているみたい。
    ぱんだうじさまの写真集、いつまでも大好きシャンシャン、ゆっくり観させていただいています。
    今までの色々な思い出が、いっぱいつまっていますね。
    今日も、お写真、ありがとうございました。

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャンシャン、よく寝ますね☺️陽気がちょうど良いのかな~😆
    最終観覧の締切が15時‼️これから更に早くなるのでしょうか😓シャンシャンに会える時間が残り少ないんだなと実感しますね。
    来週の予約、早い時間は取れませんでした。それでも何とか取れたので良かったです☺️これを一週間分一人でなさってるなんて本当にお疲れさまです。
    来月1日からチビ象🐘ちゃんに会えますね。ウタイちゃんと居ると小さく見えるけど体重はシャンシャンよりも重い。会えるのが楽しみです😆
    御徒町でもイベントがあるので参加したいです。
    今日も幸せ🍀のお裾分けをありがとうございます🎵

  7. 🐼うじさま
    おはようございます。
    昨日はシャンシャン は眠り姫だったのですね…。私は15:15からの観覧、元気にモリモリ笹布団状態で食べていましたが、撮影は締切後でできず、残念でした。。でも可愛かった〜❣️
    シンシン、リーリーもクマさん🐻‍❄️もみんな元気で嬉しい😃
    ところで、上野駅のうじさまのお写真の数々、じっくり拝見しました!本当にちっちゃい時から、シャンシャンはみんなを癒やしてくれたんだな〜と、改めて感激。
    母と初めてシャンシャンに会いに行った日、それに私の誕生日の日付のお写真があって嬉しかったです❣️
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします💓

  8. うじさま、毎日の上野ありがとう。みんなが会いに来る。大混雑で大行列ですね。別れを惜しみ。目と心に焼き付けて。みんなありがとうね。なでなで。

    ●和歌山の結浜は水の栓を開けて、すごい水量が流れ。後でまたきちんと閉めてすごいね。ウオータースライダーも楽しみ。結浜賢いね。しゃんちゃんも栓を抜くのが大好きで。4月9日栓は無事の動画。たたき洗いぐるぐる洗濯機で。豪快だね。
    ●📺林先生の今でしょ講座。12月1日㈫夜の6時45分から2時間SP.上野動物園の歴史SP.土居利光さんがご出演。楽しみに。
    ●カナダのカルガリー動物園。5月ごろエサ不足で3年前倒しで中国に帰るというその後。昨日承認されたと動物園側が発表されたんですね。寂しいけれど。たわちゃんさま情報ありがとうございます。
    🎀みなさま安全一番で。体調管理、大事にして下さいね。いつも貴重な観覧報告ありがとうございます。🐘ウタイの赤ちゃん楽しみですね。12月1日。

    • 北陸のみっちゃんさま
      ご丁寧にありがとうございました。こちらこそ、林先生の上野特集等、貴重な情報に感謝です!
       高氏さんの素晴らしいお写真の数々に加え、パンダ愛にあふれる方からの情報に接することができる、貴重なページです!
       (上野や御徒町で高氏さんのすばらしいシャン写真が数々見られると、評判ですね)本当に素敵な写真なので、みなの記憶に残ると思います♪ ありがとうございました
      (昨日のコメント欄に、シェア写真2枚を貼っておきました、海外の方がTakauji san の写真はすばらしい、ゴージャス(美しい)と、絶賛しているコメントもあります♥

      • すみません 肝心のこと忘れました。 Damao &ErSun 大毛・二順の二頭は、「中国・重慶動物園へ行く」と、カルガリー動物園の方のコメントを確認しました。(ルフトハンザ航空便で、フランクフルトで乗り継ぎ中という投稿が5時間ほど前にあったと判明)重慶には、シャンのいとこ、重重(Chong Chong)くんをはじめ、可愛い仔パンダが何頭もいます、伝統ある動物園だと理解しています。安堵。

        本当に餌不足に心配していたので、、グルメ大毛がおなかいっぱい笹を食べられるので、安心しました。
        (度々失礼しました)
        重慶(=ChongQing)と読めたのは、シャンのいとこのおかげです。

  9. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンちゃん熟睡、寝姿はまだまだお子様で可愛い💖リーちゃんもシンちゃんもむしゃむしゃ食欲旺盛元気そうで何よりです💖
    レッサーパンダさんの立ち姿はぴーんとまっすぐで可愛らしい💛意外とお顔が小さいのですね。
    11時の回で園に行った後、アトレ上野のお写真も観てきました。うじ様お気に入りのたくさんのお写真、本当に可愛くて懐かしくて、ずっとみていたかったです。パネルが欲しくなりました😄ステッカー頂きました。大きなクリスマスツリーに飾られたたくさんの上野ファミリーのお写真もうじ様ご提供でしょうか?上野駅パンダさんでいっぱい、多くの方が撮影されていました。地方からですが感染対策しっかりしてできる限り園に行きたいと思っています。
    今日も可愛いお写真をありがとうございました。うじ様、ご自愛くださいね🍀

  10. こんにちは。ねむねむ姫👸シャンちゃん、モグモグ王妃シンちゃん、同じくモグモグ王リー君、可愛いですね☺️みんな元気で何よりです。もうすぐシャンちゃんとはお別れ、寂しくなりますね。😢中国でも元気一杯過ごしてほしいものです。写真集無事届きました。シャンちゃんの可愛さ満点で何度も読み返しました。今日もほんわか写真ありがとうございます。では。

  11. 高氏さま、こんにちは😃
    コロナ禍での毎日でも、動物さんは元気で居てくれて、沢山の幸せを分けてくれていますね😃働く園の皆さま、本当にありがとうございます❗️
    高氏さま、毎日ありがとうございます❗️どうぞお身体に気をつけて下さいm(__)m皆さま、よい1日を(*^^*)
    (о´∀`о)北陸のみっちゃん様
    番組のお知らせありがとうございます😃火曜日楽しみで予約しました😃
    いつも優しいみっちゃん様、お身体大切にしてくださいね(^o^)
    今日もありがとうございました❗️

  12. 難易度高いレッサーパンダさんをとっても可愛く撮っていただきありがとうございます。特に(40)のレッサーパンダさんがとっても可愛くって可愛くって😊最近のリーリーは東園で見せてくれていた表情やしぐさになっていて慣れてきたのかな?と勝手に感じています。待ち時間が長くなり寒さも堪えてまいりました。毎日ありがとうございます。ご自愛くださいませ🤗

  13. 高氏様 こんにちは。
    昨日のシャンちゃんは眠り姫が多かったのですね💤夜間に活動しているから観覧時間帯は寝てしまうのでしょうか🤔始めは頭が観えなかったのに徐々に可愛いお耳も観えてくるお写真が面白いです☺️イコロ君はのしのしとお散歩🐾デアちゃんは美味しくお肉を頂いたようで🍖お口のまわりがほんのり赤くなっていますね😋
    カリンちゃんは高氏様をジロジロと見ているみたいで可愛らしいです❣️
    リー君とシンちゃんはお庭をのしのしお散歩した後は🐾お部屋でムシャムシャお食事タイム🌿すっかり新居に馴染んできた様子で一安心ですね🤗
    今日も可愛くて貴重なお写真をありがとうございました🍀🐼

  14. 氏様、皆様こんにちは。シャンシャン寝てても丸いお耳が撮ってと言っているような。シロクマさん、赤ちゃん誕生の天王寺動物園に続くといいね。レッサーパンダさんも氏様を認識してますね😅。隅で寝るシンシン、ギリギリ撮れるポイントがあるのですね。勉強になります。どっしりーりー、目に力が見られ頼もしい。今日も楽しかったです。ありがとうございます。

  15. うじ様こんにちは😊
    観覧締め時間早いですね。それだけ混雑して密になる事増えたからかな?会えるチャンスが減ると余計に密になりそうな。人気者には仕方ないですね。
    毎日ありがとうございます😊

  16. 氏様、パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    19のお写真は「シンシンを探せ!」ですね(笑)
    最後のリーリーのお写真も、瞳がキラキラ✨していてイケパン😆
    シャン子はぺたん寝でこれまたお尻がかわいいなぁ🥰
    シャン子に会いたい人の行列は凄いですね😨シャン子が残業しなくて済むように締め切りも早まりますね。仕方ないです😔
    多摩動物園でキリンの赤ちゃん誕生🦒🎊健やかな成長を祈ります!
    氏様、みなさま、くれぐれもお気をつけて。

  17. ぱんだうじ様 こんにちは。
    毎日お写真ありがとうございます。
    昨日は上野駅改札内だけですが、シャンシャン🐼📷展見てきました🎵
    新聞紙面より大きな📷、日付&コメント入りでシャンシャン🐼の成長を懐かしく感じ、シンシンママとのツーショットに、改めてじーんときました。
    シンシンママの母性も感じ、もう一度子育てしているシンシンをみたくなりました🎵
    旅立つシャンシャン、上野にいてくれるリーリー、シンシンの穏やかな未来を願うばかりです✨
    ぱんだうじ様、皆様
    時節柄ご無理されませんようにm(__)m

  18. ぱんだうじ様 こんにちは♫
    シャンシャン、カラスさんから避難して中段に逃げても〽可愛いお耳が見えてるよ❤
    お昼寝シンシン、望遠レンズでしっかり桃尻が見えて、お食事リーリーはどっしりと貫禄ですが、どちらも可愛いですね❤
    中国行きの日程がまだ決まらず落ち着かない感じですが、皆様から園の様子やいろいろな情報をいただいて感謝しています。
    いつも楽しくて素敵な写真をありがとうございます。

  19. こんにちは☆シャンシャンとパンダの森の往復と途中くまさん。。毎日お疲れ様です。シャンシャンに会う時間も貴重ですし、毎日長い時間並ばれたりパンダ氏さん、お身体気をつけて下さい。毎日盛りだくさん撮影と、そしてアップとお忙しい中、毎日楽しませて頂きありがとうございます。m(__)m

  20. pandauji様こんにちわ!
    今日は前回観られなかったパンダのもりを満喫してきました!!氏さまのお写真通りのコースを歩くリーリーとお尻シンちゃん(笑)精養軒カットはココからかなぁとカメラを構えたらリーリーがやって来て(出来る男リーリー)、でもやっぱりブレてしまいました。氏さまはやっぱり凄いですね♪本当にこんなにゆっくり楽しめたのはいつぶりかな?
    今日は上野と松坂屋さんのお写真もたっぷり楽しませて頂きました。(ステッカー直前完配でGET出来ずが心残り)ありがとうございました!!

  21. パンダ高氏様。こんばんは。
    シャンシャン眠り姫で良くお寝んねしていたようですね。そういう日もありますね😃寝る子は育つ✨
    昨日あたりから寒さが戻り今日も風の冷たさが身にしみました。感染症の拡大も気になりますし体調管理を徹底しないといけないですね。
    いつもいつもたくさんのお写真をありがとうございます😊
    どうぞご無理なくお身体ご自愛下さいませ。

  22. いつも お世話になっております
    (^.^)(-.-)(__)
    今日は 予約申し込み日でしたね
    上野に限らず 出かけるのを躊躇しそうで 迷ってしまいます
    ところで シャンちゃんが帰るとしたら 「成都」ですか❔
    離着陸の負担を なるべくかけないで 行ってほしいですね
    直行便は あるのでしょうか…
    日本は まだ 竹不足にならないと予想しますので ゆっくりして欲しいです
    できれば 脱コロナで 皆さんが心軽くなってからでも…
    これは 自分勝手でしたね🙇

  23. ぱんだうじさま こんばんは。
    シャンシャンお昼寝長めだったのですね。気持ちよく眠っているんだろうなと思うと愛おしくてたまらないです。
    お昼寝シンシン、広いところで寝たらいいのに(笑)落ち着く場所なのかな😊
    最後の方のリーリーがとっても鮮明で毛の一本までよくわかって、リーリーが目の前に居るみたいです!🐼🌱
    のしのしとお散歩のイコロくんとデアさんは堂々として優しい雰囲気でいいですねー💕
    レッサーちゃんのきょろきょろ、じろじろと何かに興味ありそうな表情や立っち姿も可愛いです😊
    園内はきっとどこも混雑していたのでしょうね。そんな中素敵なお写真をどうもありがとうございます🍀

  24. うじさま、こんばんは。
    今、狭い我が家はうじさまのカレンダーや写真集、園のたくさんのグッズであふれています(笑)写真集、いつもならすぐに見るのになんだか最近はなかなかページをめくれないのです。
    シャンのまあるい顔のカードがたくさんぶら下がっているツリーや、駅構内にシャンがいっぱいいる画像などを見るだけで・・・
    おはシャンは、あ、まだお外に出ている・・と毎朝ポチっとする瞬間ドキドキ(+_+)
    でも、最近お庭でもぐもぐしているシャンがなんだかたくましく(身体も心も)見えて、ちょっとだけ安心。大丈夫、大丈夫。
    今日は珍しく中段でおねんねだったのね( ˘ω˘)スヤァ
    カリンちゃん、何が気になったの?地元のレッサーちゃんて、いつも忙しく動き回っていて、なかなか静止画を撮るのが困難💦
    ちょっとふっくらした?可愛いね。
    排水溝のフタの上がお気に入りの母、寝食い過ぎる父、もりに慣れてのびのびと面白いことをやらかしてくれる両親に救われてます。
    ラストの1枚✨こんな下からのアングルで、こんなに横着なのに、なんてイケパンなんだ~
    今日もありがとうございます。

  25. ぱんだうじさま
    「棚にのし餅」的に寝てますね~…「これでもか~」と寝ています~。愛情深い見守りのお写真、今日もありがとうございます✨
    香、ごぱんは食べた? お部屋に入るときはちゃんと起きてたかな、寝ぼけてフラフラしてぶつからなかったかしら。「睡眠>食欲」なのは🐼も同じ? どれだけ人気が白熱してもマイペースなのはイイね(`・ω・´)b
    #19 真真たら…どうしてそこで溜まって寝るの。しかもお尻向き。←笑。あの場所になんの「安心のツボ」があるのか。
    #48、49、54 力力って「完全無欠のカワイイ顔」をしますよね。

    #30- この白っぽい顔はカリンママかしら。…か、かわいい…💕 ちょー見てますね。左見て~、右見て~、振り返って~(笑。
    #39 うん、下がルカちゃんで上はカリンママですね。
    #40 立ってる立ってる💕 はろー✋

    この頃シロクマさんたちを見てて思います、こんなに大きさが違うのにどうして以前は区別がつかなかったのかしら? イコロくんて大きいし、デアちゃんてホントにほっそり。先日の「ダーウィン」を見て以来、余計に目に付きます。すごい体格差ですよね。

  26. 今晩は😃
    観覧列が最速15時の締切 みんなシャンシャンに会いたくて💦 私も仲間入りしたい💦
    シャンシャン パタンっと寝ていますね➰ みんなから見られない時間に起きてハッスルしてたりして😆
    シンシンのお尻 グッスリなんだね😃
    リーリー 貫禄の寝食い 勇ましい😄
    レッサーちゃん 高氏さんを認識し始めてませんか☺️
    今日もありがとうございます🌱

  27. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン天辺の一段下で寝ていると大きくなったのを感じますね。ぺたんと寝ている姿シンシンみたいです。シンシンとリーリーの表情素敵ですね。氏様をみているレッサーちゃん可愛い。午前でも長い行列の中、シャンシャンのお写真ありがとうございます。

  28. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    シャンシャンぺたんとお昼寝🐼💤
    「よく寝る一日」…昨日私も観覧を。午前中はずーっと寝てましたね。朝はレントゲンの木にあご乗せて💤その後櫓天辺→中段で💤1時前には起きててお散歩🐾歩くの速くなったなぁ…手前の方を歩く姿に感激💕ねんねもお散歩も心に焼き付けて…😌💓
    うじ様のお写真…お昼寝姿から熟睡ぶりや寝息まで伝わってきて愛おしさが募ります…✨
    イコロくん デアさん迫力&可愛いくて💕カリンちゃん うじ様をじっと見つめて…愛らしいですね❣️後ろ姿少しふっくら?💓きょろきょろ→木登り‼️ルカちゃんも登ってみたいね🌳立っち可愛い〜❣️
    リーリー💞シンシンお散歩🐾お食事🎋笹に囲まれイキイキ‼️ふたりとも嬉しそう💕🎶リーリー最後はやっぱり寝食い😄最高❣️キマッてるね✌️
    昨日もりには行けず…お写真楽しみにしていました!
    うじ様が写される🐼s 🐻s…躍動感、生命力にあふれる一枚一枚に釘付けです‼️いつもパワーを送っていただきます‼️
    毎日 園内何往復も…本当にありがとうございます‼️✨

    高氏様 皆様 どうぞお元気でよい日曜日をお過ごし下さいね🍀

  29. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆レッサーパンダさんは、カリンさん?淡い色のお顔の毛、優しい感じです。実際の性格はどうなのかな?やはり、すごいモフモフの尻尾♡
    ☆シンシンもリーリーも笹に埋もれて幸せですね。(53)リーリー可愛い♡シャンシャンはお昼寝ですね。
    写真、ありがとうございます。

  30. ぱんだうじさま、おはようございます!シャンシャンの再観覧は15時なのですね。シャンシャン&シンシンママはグースカピー😪だけどお部屋でシンシンママとリーリーパパはモグモグタイムだったのですね😋イコロ君デアさんはぱんだうじさまに、おーい!今日も来てくれたのね~と。レッサーパンダさんもおやっ!ぱんだうじさまに気がついたようなお顔してますね📷可愛いですね😍今日も元気、良かったです😄ありがとうございました😌

  31. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    平日で観覧受付最終が15時ですか…シャンシャンに会いたい気持ちはみんな一緒ですね。
    松坂屋の垂れ幕のシャンシャン、あまりの大きさにびっくり‼️今度ゆっくり垂れ幕シャンシャンとうじ様のお写真を見に行きたいなと思いました。

  32. シャン、寝る子は育つ。ですね~🐼🌸🌸✨この後ろ姿が可愛いんです😊❗️片耳ぴょん⭐️😊♫りーりーのねぐい、おつまみ食べるおじさんみたいで味があっていいなぁ~😃😆🐼🐼‼️「たっち」のあらいぐまさんは何見てるんだろう。かわいいですね。のんびり平和な平日のくまさんズ、楽しかったです😊⭐️。

  33. ぱんだうじさま、おはようございます。
    シャンシャンもシンシンもお昼寝姿がお餅みたい💤シンシンとリーリーはぱんだうじさまを見つけて安心、嬉しそうですね☺️

  34. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    シャンシャン、お庭とお部屋でネムネム🐼💤💤タイムだったのですね☺️
    寝る子は育つ!はい!立派に育っていま~す😁💞イコロくん、デアちゃん、お散歩タイム🐾のしのし感迫力ありますね!運動してお腹ペコリしないとね😅レッサーパンダちゃん、じろじろ👀見てるうぅ~~😄ガラスにピタリ!立っち!かわゆいです~🐹💓リーリー、シンシン、むしゃむしゃごはんタイム🌿いっぱい食べてスタミナつけてね🐼💞今日もお写真ありがとうございます😊🎶

  35. ぱだんだうじさま、こんにちは。
    パンダファミリーは平和な時間を過ごしてますね🌸ゆっくり時間が流れているようです。
    上野周辺は紅葉で色付いて、秋模様になっているのでしょうか?
    リーちゃんの寝食いと、とんがり頭とだら~んとしたところが癒されました。
    シャンシャンのお別れが近づくにつれて、園の混雑もヒートアップしてるように感じます。
    うじさま、大混雑のなか、お写真有難うございました。寒さが本格的になってきました。
    身体を冷やさないように、今夜はゆっくり湯船につかって下さいね🌺

  36. ぱんだうじさまこんばんは😊

    シャンシャン 観覧、混雑の中でありがとうございます。
    クマさんたち、みんなうじさまに会えて嬉しそう。遊んで〜っていう感じでレッサーパンダさんも近づいてる感じ。

    体調にもお気をつけくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。