今日のパンダ(2765日目)

今日のパンダは10:30です。延長が決まった話題でパンダ舎は盛り上がっていました。


(1)お昼寝シャンシャン


(2)来年もよろしくね!


(3)すやすや


(4)ぐーぐー


(5)ふがー


(6)ふがーー


(7)ぐーぐー


(8)ぐーぐー


(9)ぐーぐー


(10)パンダのもり


(11)のぼりたいな


(12)のぼれないなー


(13)にんじん発見


(14)ぱくん


(15)うまうま


(16)ばきばき


(17)ぱきぱき


(18)今日は繁忙のため


(19)短時間の滞在です


(20)また明日です!
 
以上、今日のパンダでした!


67 thoughts on “今日のパンダ(2765日目)

  1. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは。
    滞在延長も、シャンシャンはどこ吹く風といった感じですね😄
    細い木では、リーリーは木登りできないのが気の毒。。。
    師走のご多忙の中、撮影、更新ありがとうございます😊

  2. こんばんは。
    シャンシャンと新しい年を迎えられるとは❗本当にうれしい驚きです。そしてリーリーとシンシンも、あと5年間日本に滞在してくれるなんて😄コロナ、コロナの毎日に、とても明るいニュースで、これでほっこりした気持ちで年末年始を乗りきれそうです。
    うじさまも、ますます写真を撮る腕が鳴るのではないでしょうか。毎日ありがとうございます。

  3. パンダ氏さま、シャンシャンの脚、可愛くていいですね。今日も素敵な写真、ありがとうございました😆💕✨

    上野動物園に行きたくても行けない、距離や事情や、健康により、、
    そんな大勢の人達にとって、高氏さんのお写真は、どれほど励ましになるか。心から感謝です❗️
    感情移入し過ぎないよう、擬人化しなないようとの、高氏さんのお考えに、賛同いたします。

    (追記、どなたかが書いてくださった
    鳥インフルエンザについてですが、

    和歌山県では、発生しておらず、
    アドベンチャーワールドでは、国内の他地域の発生を受けて、念のため、
    安全策として、
    貴重な皇帝ペンギン等の観覧に制限を設けています。和歌山県で、いまのところ、鳥インフルエンザが発生したというニュースは、聞いておりません)
    アドベンチャーワールドも、上野動物園も、私にとって大切な聖地ですので、この点、訂正まで。

  4. 氏様、こんばんは🐼
    パンダ舎の盛り上がり、想像しています❣️シャンシャンはパンダの森には行くのでしょうか?
    森にはリーリーが登れる大きな木はあるのかしら?リーリーのカッコいい所、又見たいけれど。
    シャンシャンは足ピーンでお寝んね、無防備でいいですね💕今日も有難うございました。

    • 今日の小池知事の会見で、シャンシャンはパンダの森には行かないとの発言があったようですね。

    • シャンパン様
      西園パンダの🐼森には
      リーリーが登れる大きな木は庭には
      ないですよ
      シャンシャンはパンダの森🐼には
      移動しないと思います
      東園シャンシャン
      西園パンダの🐼森
      リーリーとシンシン
      別れての展示ですね
      シャンシャン移動したら
      パンダの🐼森めっちゃくちゃ
      ですよ
      シャンシャン返還まで
      東園と西園今まで通りのほうが
      園はいいんじゃないですか
      歩いて園まで行ってます地元です
      参考して下さい

  5. パンダ氏さま、シャンシャンの脚、可愛くていいですね。今日も素敵な写真、ありがとうございました😆💕✨

    上野動物園に行きたくても行けない、距離や事情や、健康により、、
    そんな大勢の人達にとって、高氏さんのお写真は、どれほど励ましになるか。心から感謝です❗️
    感情移入し過ぎないよう、擬人化しないようにとの、高氏さんのお考えに、賛同いたします。

    (追記、どなたかが書いてくださった
    鳥インフルエンザについてですが、

    和歌山県では、発生しておらず、
    アドベンチャーワールドでは、国内の他地域の発生を受けて、念のため、
    安全策として、
    貴重な皇帝ペンギン等の観覧に制限を設けています。和歌山県で、いまのところ、鳥インフルエンザが発生したというニュースは、聞いておりません)
    アドベンチャーワールドも、上野動物園も、私にとって大切な聖地ですので、この点、訂正まで。

    • すみません、てにをはを訂正したつもりが、ダブりとなりました。ひとつ消してください。

      • 何度もすみません、
        アドベンから、かなり離れたところの養鶏場で、つい最近、鳥インフルエンザというニユースを先ほど見つけました。申し訳有りません。

        私が、申し上げたかったことは、アドベンは、そのはるか前に先月、対策として制限したので、

        あたかも、アドベンの近くで発生したから、、のような印象をもってしまわれると、それは、違うということです。紀北と紀南は、かなり離れています。また、時期的にアドベンの対策が、先です。

  6. 今晩は。 
    このたびの ニュースで、ちょっぴり明るい気分で、新年を迎えることができます。
    シャンシャン もう一度上野の桜を楽しめますね。
    お忙しい中、お写真ありがとうございます。

  7. ぱんだうじさん こんばんは。
    今日は休みをとり、私も園へ行ってきました。シャンシャンは朝からよく寝ていて、5周して、起きていたのは15時ごろに見たお部屋で食事をしていた時だけでした。(13時前でもシャンシャンは櫓の上で寝ていました。)
    パンダのもりでは、外にいるリーリーの鳴き声がはっきり聞こえ、お客さんから歓声が。
    平日でもシャンシャン観覧列は混んでいて、1観覧締切は15時でした。
    お忙しい中、シャンシャンも撮影していただきありがとうございました😊

  8. うじさま、今日も可愛い写真をありがとうございます。
    昨日はシャンちゃんの旅立ちの延期リーくん、シンちゃんの滞在延長嬉のニュース飛び上がるほど嬉しかった☺
    もう少しシャンちゃんの成長を見ることが出来るなんて幸せ💕ずっとモヤモヤしていた気持ちが吹き飛びました。
    そんなことはシャンちゃんはつゆ知らず今日は長い時間ねんねだったようですね。
    寝てても可愛いけど・・・
    その分娘の代わりにリーパパがファンサ流石リーくんくんです🤩
    来週は会いに行きます🐼

  9. こんばんは。
    来年も宜しくと言えるのが本当に嬉しいです。
    紅葉とシャンシャンさん、映えますね。桜も見られるんだなとワクワクします。

    5年経てばリーリーが登れる位、木も大きくなるでしょうか。また、あのカッコイイ姿が見たいです。

    年末のお忙しい時期も更新ありがとうございます。

  10. パンダウジ様 こんばんは。シャンシャンの中国に戻る日が5月まで延びることが決まって、嬉しいです。またリーリーとシンシンも上野動物園に残る期間が5年間延長されるとのこと、安心しました。昨日から2日間和歌山県白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。あの小さかったさいひんが立派に成長して、好物の竹や笹の葉を頬張る姿に見惚れてしまいました。関東はこれから冬の季節を迎えます。風邪には十分気をつけてください。いつも楽しい写真をありがとうございます。

  11. 周りが大騒ぎでもシャンシャンはマイペースで過ごしてくれることが一番嬉しいですシャンシャンが背負っているものはとてつもないものかも知れませんが私たちはシャンシャンの優しい笑顔が大好きだしシャンシャンの幸せを一番に願っていることに変わりはありません😊さて〜ありがとうシャンシャンの後はどんな企画なのかが楽しみです可愛いシャンシャンがまた我家に遊びに来てくれるのも嬉しいです😊パパ木登りしたいでしょうね早くパパのお庭の木がパパサイズになりますように。寒くてお忙しい中ありがとうございます🐼🐼🐼🐼😊

  12. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のお写真のリーリーは木に登りたそうですよね。大きな木がないそうで、残念ですね。
    シャンシャンちゃんの中国行きの延長、嬉しいです。なんとか一回位会いに行けるかな。

  13. うじ様、毎日更新ありがとうございます🍀
    私も昨日、うじ様の毎日パンダで、シャンシャンの滞在延長を知りました。
    シャンシャン、クリスマスもお正月も宜しくお願いします🐼✨ みんながシャンちゃんから笑顔をもらえます☺
    【飼育員シャン、クリスマスプレゼント🎁とお年玉💰を楽しみにしてましゅ🐼❗】

  14. ぱんだうじ様、こんばんは!
    お忙しい中、今日もありがとうございます。
    シャンシャンは、いつも通り、お気に入りの場所で「すやすや、ぐーぐー、ふがー」。
    思う存分ねんねしてね~(^-^)
    リーリー、木登りできないのは残念だけど、ライオンキングもカッコイイよ!
    ごはんを食べてるリーリーは、とても穏やかな表情をしていますね。

  15. パンダうじ様、皆さまこんばんは。
    昨日の吉報を受けて、今日はどんな顔してシャン子に会ったらいいかな、泣いちゃうかなと思ったら、(5)のお写真のヘソ天でふがー!でした(笑)。笑っちゃいました。可愛い!
    今日は私も早めの退出、今年もあと少し、皆さまお忙しいでしょうが、全力で体調に気を付けて過ごしましょう(^―^)。おやすみなさい。

  16. うじさま
    お忙しい中ありがとうございます✨ どうぞご無理になりませんように、お身体も大切にしてくださいね。
    香香すごい寝相!またもや「撮ったり!」ショットですね。うつ伏せで可愛く寝てたと思ったら「ふがー」!(*^▽^*) こういう遠慮なくのびのびしてるとこが香香です。このところすっかり寒くなってるから、きっと気持ちがよくてよく眠れるんでしょうね~✨
    力力。うん、ちょっとその木は細いなあ。5年のうちには登れる位に育つ木があるかしら。木登りしたいよね。東園には2本もあったからなー。あの木はね、力力、大分色も戻ってるんだよ。香香を見た後いつも「ここにいた力力」を思い出します。木登りして隣の真真と香香を覗いたり、櫓上で寝ながらふたりを見守ったりしたもんね。いまバックヤードではときどき真真に会えたりしてるのかな?

    …しかし今日の力力の「田中さん」ぷりはすごいですね(爆笑。久々にこんなにしっかり「入ってる」感ある「座り食い」を見ました。ありがとうございます。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン可愛い寝かたからふがー気持ち良く寝てますね。リーリーおやつを食べて手前に来て今日も大サービスですね。お忙しい中、シャンシャンとパンダのもりありがとうございます。

  18. うじさま、年度末でお忙しい中、毎日毎日の上野ありがとう。しゃんちゃん、ねんねでよだれがたくさん出ているかな。夢も見ているのかな。みんなが元気でうれしいよ。ありがとうね。なでなで。もりの木、5年でどれ位大きくなるでしょうね。

    ●📰新聞のテレビ欄に。BS3夜の9時。ごろごろパンダ日記。ありがとうタンタン。パンダと飼育員に密着。バッグヤードで何が?涙の別れ感動の物語。
    ●しゃんちゃん返還延長でゆかりの人から喜びの声。観光協会の二木会長、新たにイベントを組まないと。うれしいですね。楽しみに。
    ●私も月刊誌、文芸春秋うじさまのお写真と記事を読み。うじさまはほとんどの有名誌に掲載。ご活躍いつも素晴らしいですね。📚
    たわちゃんさま色々とありがとうございます。
    🎀今日の㈯は予約を取る日ですね。延長が決まり少しは混雑が緩和されるでしょうか。安全一番で。いつもありがとうございます。

  19. うじ様毎日パンダファミリーのほんわか写真ありがとうございます。シャンちゃん、延長が決まってもシャンちゃんペースのお昼寝グーグー😁🐼相変わらず可愛いですね。昨日のモーニングシャンシャンも、シャンモックでモグモグ😋✨ゴハン、癒されます。パンダの森のリー君も元気で何よりです。シンちゃんものんびりゴハンだったでしょうか?☺️コロナウイルスが早く終息して普段通りになればなぁと考えます。では。🍎

  20. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャンシャンの返還延期、職場でも話題になりました。今の状態で中国へ行くのはあまりにも無謀だと思っていたので安心しました☺️来年もシャンシャンに会える幸せ😆🍀
    小池知事の会見、観ました。シャンシャンはこのままだそうですね。パンダのもりで遊ぶシャンシャンを観たい思いはあるけど今のままがシャンシャンにとっては良いのかな⁉️
    今日は早い時間が取れました。これから行きます。待ち時間に来週の予約取らなくちゃ。
    今日も幸せ🍀のお裾分けをありがとうございます🎵

  21. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆紅葉バックに上野の森の眠り姫シャン♡来年もよろしくね!嬉しい♡新型コロナウイルスの影響で、成都までの飛行機が欠航中。いつか飛行機が飛ぶときは、感染症が少し落ち着いたときと考えると、シャンシャンは平和という言葉を残し旅立つ?この仔パンダさんは、人々に愛を平和を伝える使者のように思えてしまう。平和を願い伝える、天使だね。実際、ジャイアントパンダという動物のシャンシャンはウイルスのことも、中国に行くことも知らない。想像の翼広がる私がいるだけだけど、沢山の幸福感、シャンシャンから頂いています。
    ☆11・12:細い木、パンダさんの体重には耐えられないのかな?リーリー、それを把握?はやく、太く大きな木になるといいね。写真ありがとうございます。
    【北陸のみっちゃん様】
    情報ありがとう。ぱんだうじさまの記事は、見たい読みたい気持ちになります。シャンシャン誕生から上野を調べていた頃、二木会長さんの「上野東京ライン・ネーミング秘話」を読んだことがあります。「上野」この言葉を見る、聞くだけでワクワク♡イベント、沢山企画してほしいですね。

  22. 氏様、パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    シャン子の櫓へそ天を見ると、のびのび育ってるのを実感して嬉しいな🥰もうしばらくこの姿を見ていいのね。アリガト😉
    リーリー会長はまだ体重増加中ですか?あと5年もすればその体重を支えてくれる木々になるかな。楽しみにしようね👍
    たわちゃん様、文藝春秋の情報をありがとうございます!早速読みました。氏様の愛が伝わりました😊
    氏様は各新聞雑誌、そしてテレビと大活躍ですね👏もちろん写真集も。この時期は特にお忙しいでしょう。お体ご自愛頂いてどうか乗り切ってくださいませ。いつも感謝です🍀

    • もも様
      ご丁寧にありがとうございました!
      (ここでいろんな情報をいただけて感謝している者のひとりです)
      高氏さまの写真はどこで拝見しても光っているので、、すぐにあっと気付けますね( ^)o(^ )

      それから写真は違いますが、
      昨日土曜の夕刊(朝日)にシャンシャンとタンタンが一面でした。延期のことと人気のことなど。

  23. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    昨日のシャンシャンは、お昼寝タイムで、ふがぁ~と寝返りスヤスヤ。
    幸せそうに寝ていますね😊
    今年も上野で年越しが出来るね。
    リーリーは、お外の木に登りたいけど、幹が細いから登れなくて残念。
    お忙しいなか、昨日もありがとうございました。
    体調に気をつけて下さいね。

  24. みなさん、おはようございます☀
    高氏さん、お忙しい中、今日もありがとうございます。シャンシャンのふが〜(-_-)zzz可愛いですね😊
    シャンシャンの期間延長は、会社の人から聞きました。普段ほとんど話さない社員さんが、わざわざ今ニュースで…と教えに来てくれました(笑)返還日の発表を思い、ずっとモヤモヤしていたので、スッキリ🤗でも、もりにシャンシャンが行けないのは、やはり残念です😢

  25. うじ様おはようございます😊
    かわいい姿を来年も見られるのはみんな嬉しいですよね。戻る時は安心安全な状況でないと。
    忙しい中毎日ありがとうございます😊

  26. 高氏様 おはようございます。
    昨日のパンダ舎の周りは、喜びと幸せいっぱいの空気に包まれていたのですね🥰
    そんな世間の事など露知らずのシャンちゃんはスヤスヤとお昼寝😑💤本当に可愛い寝顔ですね☺️綺麗な紅葉も相まって素晴らしいコラボです🍂🍁✨
    リー君は木登りしたそうですが🌳あまりにも細い木で断念しましたね…可哀想なリー君😢でも美味しい人参さんを見つけてウマウマ😋とんがリーリーでとってもカッコ可愛いですね🌰
    お忙しい中、可愛いお写真を観させて頂き本当にありがとうございます🍀🐼

  27. 北陸のみっちゃんさま、
    こちらこそ、いろいろと♥
    ありがとうございました☺️
    今晩のタンタンと梅元さんたち、もう、録画予約ばっちりです。😁✨✨

    ところで、たったいま、朝九時台
    NHKの総合
    週刊まるわかりニュースで、
    シャンシャンと、ファン、そして
    高氏さんが、登場。

    「(家族のように思っている)娘と別れる日が、延びて、残りの日々を大切に」と、おっしゃっていましたね。
    多くの方に、癒しとなる写真を提供してくださり、ありがとうございます🎵

    高氏さま、今後も寒くなります、ご無理のないよう、頑張ってください。

    たまたまテレビを、つけたら、パンダの話題で、ラッキーです💕

    • たわちゅん様
      シャンシャン来年5月
      シンシンリーリー5年間返還延長
      良かったです
      そのかわり今まで通り
      パンダの森🐼とシャンシャン舎は
      このままだと思います
      5月まで延長シャンシャンは
      パンダの森🐼には移動しないですよ
      参考して下さい
      園まで歩いて行ってます

      • Thank your information.

        I did not mention the new panda house matter on this comment.

        Ueno zoo explained that
        “We have only several months left, therefore we will not move Xiang Xiang. In order to keep the time for visitors.

        So their reason has changed after 5 months extension.
        I do not understand the decision.
        But I will not do anything toward it. Also, I am not interested in your comments.

        Thank you for your understanding.

  28. ぱんだうじさま、おはようございます!
    只今、nhk週間まるわかりニュース、ぱんだうじさま拝見致しました✨大活躍ですね、嬉しいです✨お忙しい中シャンシャン😪&リーリーパパ🌲😋🥕の可愛いお写真ありがとうございます😌シャンシャンにもう少し日本に居られること本当に嬉しいです😃💕どうぞ今日もお気をつけてください🍀

  29. 高氏さんへ
    こんにちはカーラです。
    今はとにかくシャンシャンにまだまだ春迄会える 何より嬉しいですね。
    私も胸撫で下ろしてます。嬉しい^_^
    お体に気をつけて下さいね感染も気をつけて下さいね 是非今度カーラも見て下さいお願い致します

  30. おはようございます☆繁忙期の中も今日のパンダさんありがとうございます。シャンシャンと来年も会えるので嬉しいです。パンダ氏さんのお写真も楽しみにしてます。毎日ありがとうございます♪

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンちゃん気持ち良さそうに熟睡でぴーんと伸びたあんよもふがーも可愛いですね💖
    リーちゃん高い木に登りたいでしょうね~💛元気に食べる姿は嬉しいです💖
    お忙しい中今日も貴重なお写真をありがとうございました。ご自愛くださいね🍀

  32. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンちゃん気持ち良さそうに熟睡でぴーんと伸びたあんよもふがーも可愛いですね💖
    リーちゃん高い木に登りたいでしょうね💛元気に食べる姿は嬉しいです💖
    お忙しい中今日も貴重なお写真をありがとうございました。ご自愛くださいね🍀

  33. パンダうじさま

    こんにちは。
    お忙しい中、ファミリーの可愛らしい姿をアップしてくださってありがとうございます。

    12月に入ってから毎朝、園のツイッターを確認し続けていました。
    「今日もお庭だ、検疫は始まっていない」と。
    期間延長の知らせを知って、安堵しました。

    パンダうじさまのおっしゃるように、感情移入しすぎず、5月まで見守っていきたいです。

  34. 高氏さま、皆さまおはようございます😃
    シャンシャン、何してても可愛い(*^^*)また会える楽しみが出来て嬉しい限りです❗️今日朝NHKのテレビを見ていたら高氏さまインタビューされてましたね😃お元気そうで何より❗️またお会いできたら嬉しいです(*^^*)
    毎日お疲れ様です、ありがとうございます❗️忙しい毎日、お身体を大切にしてくださいね😔 癒されました🐼💖

  35. パンダうじ様 こんにちわ。
    シャンシャンすやすや。平和だな~。
    シャンシャンが中国へ渡れる時とは、コロナが収束して良くなっている証拠でもあるのかな。そうであってほしいですね。
    お忙しい中、パンダの穏やかな表情のお写真ありがとうございました。

  36. ぱんだうじ様こんにちは。
    パンダの森の賑わい、嬉しいです❤️
    もう少し我慢すればパンダファミリー🐼会いに行けそう…そう願って年末年始頑張ろっと❣️
    そして、リーリーとシンシンがいる間、シャンシャンの弟か妹が産まれてくれるといいなぁ〜って思います😊

  37. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    ファミリーみんなで年を越えることが出来て良かったですね🐼💞シャンシャン、櫓の上でネムネム🐼💤💞あんよピーん!かわゆいですね😍リーリー、木登りしたいですよね🐼🌳見てみたいなぁ~😅師走時お忙しい中、お写真ありがとうございます😊🎶

  38. 高氏さま、いつもありがとうございます。先程、来年のシャンシャン日めくりカレンダーがAmazonから届きました。今年の12月31日の「また来年も会えますように。」が、現実になり感無量です😊✨願ってみるものですね😊

  39. こんにちは
    シャンシャン、紅葉をバックにスヤスヤ気持ち良さそうですね
    リーリーも美味しそうに食べているな~
    ぱんだうじ様、毎日本当にありがとうございます🍀来週からは寒くなるみたいです🍃お身体お大事になさってください🍙

  40. 氏様、皆様こんにちは。シャンシャンの寝返り伸びをするところ、気持ちいいんだろうな。リーリーは前のお庭でいつも木に登って家族を見守っていたからね。今どんな思いでいるのかな。シンシンともに🐼のもりには満足そうだけどね。中ではお互いに確認できるのかな。そうであってほしい😅。氏様今日もありがとうございます。

  41. pandauji様こんにちわ♪
    お忙しい中、お写真ありがとうございます!!疲れを溜め込まないようにしてくださいね♪
    昨日やっと930予約が取れて行ったのですが皆さん早くから並ばれているのですね。15分前、既に出遅れ。1回目はシャンさん起きててモグモグタイムでしたが2回目既にzzzでした。シャンさんの寝相、昨日のパパと同じような(笑)もりを満喫しすぎて、3時!のシャンさん締切列に(また)並び損ねました。。
    今日はシンちゃんお休みのようですね。芝生のメンテナンスという噂も、、確かに食べれそうな芝も明らかに減って、クローバーを昨日は食べてました。シンちゃん。。
    それにしても、ガラスのない運動場のリーリーすら氏さまのお写真との格差が半端なく。。せっかくの可愛い表情を素敵に撮ってあげられないのです。。

  42. ぱんだうじ様 こんにちは。年末年始の繁忙期にかかわらずありがとうございます。昨日は上野パンダズの吉報のおかげで一日中爽やかな気分でした。今年休園中で会えなかった雪パンダ、桜パンダ、タケノコパンダを楽しみにしてます。シャンの足ピーン、かっこいいリーリー。嬉しいです😃

  43. ぱんだうじ様。
    お疲れ様です。
    シャンシャンまだまだ大好きな櫓でお昼寝出来ますね😂
    リーリー。「のぼりたいな。のぼれないなー。」
    😞新しいお庭は広々してるけど、木登りが出来ないストレス?は無いのかな。どうなのかな。
    今日もご多忙の中ありがとうございました。

  44. うじさま、こんにちは。
    来年もよろしくね!沁みる~( *´艸`)ジンワリ💕
    (5)び、びっくりした~!シャンの左手が足かと思って、どれだけおっぴろげてるんだ~と(笑)上から見ると、とっても狭いんだね、ここ。
    (11)誰か~、リーくんにどんな雨風にも135kgにもゆるぎない大木をプレゼントして下さい
    (12)あまりにも細すぎるねぇ・・控えめなリーくんは仕方ないなってあきらめるけど、おシンさんなら・・え~い、折っちゃえ~!
    (17)R:みんな、今日は嬉しそうだねー、なんかいいことあったのかい?僕もあったんだ♪
    毎週土曜の朝は、みなさま必死な時間だったのが少し余裕になりましたかね?うじさまも大変な中、ずっと通い続けてくださりありがとうございます。
    3パンからのプレゼントなので、一息ついて休まれてくださいね。
    🎀地元紙に両後ろ足に障害を持って生まれたキリンのはぐみちゃんとお母さんの写真。
    装具を外して走り回れるまでに回復。先月生まれた異母妹とも初対面し、展示場デビューの訓練中。ただ、こちらも感染者が急増し、今日から市の施設は休館に。動物園もしばらく休園です(:_;)

  45. パンダ高氏様。こんにちは。
    シャンシャン気持ち良くお寝んねですね。まだしばらくこの可愛い寝顔が見れるなんて❤️嬉しい限りです。
    木登りが大好きなリーリーの為にお庭に大きな木があったら良いですね。
    年末いろいろと慌ただしくなります。
    どうぞご無理なくお身体ご自愛なさって下さい。
    いつもありがとうございます😊

  46. 今晩は😃🌃
    シャンシャン 気持ち良くそして大胆な寝相で眠ってたのですね➰ いつもうれしく癒されますね😄 リーリーが木登りできる木をどーにか出現させることは出来ないのですかねー やはり根付くには相当な時間がかかるのでしょうね😃
    朝のNHKの番組の出演の様子見ましたよ➰ 一言一言聞き逃さないように集中して😄 延長になった五ヶ月間シャンシャンが健康で上野の冬を穏やかに過ごせるように😊 私達もしっかり見守れるようにしたいですね😃
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  47. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャンシャン気持ち良さそうにお昼寝ですね。この寝顔をあと5ヶ月見てられると思うと嬉しいです。
    リーリー、大きな木に木登りしたいね。

  48. うじ様 いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。
    私も昨日ついに上野まで参りました!4周しましたが、シャンシャン3回ともお寝んね、4回目は室内のすみっこで後ろ姿でした。くー。でもやっぱり実際に会えたらもこもこ感とか臨場感というか、、夢みたいでした。
    シンシンはずっとお気に入りの奥の空間でお尻だけ見えました。夕方になって室内側の壁にそっていったりきたりして動く姿を見れました!
    そして、大黒柱のリーリーの活躍ぶりに感動しました。すみずみまで移動してはみんなの真正面でどっしりかまえてお食事、まさに「やあ。俺様をみてみるかい?」って言ってるみたいで、大好きリーリー!そしてこんなに近くで会えるなんて、感激でした。

    うじ様どうしてこんなに素晴らしいお写真が撮れるのでしょう。いや、自分が実際に行ってスマホで撮ってみて改めてうじ様のすごさを感じました。拝みたいくらいです。
    ありがとうございます。お身体、どうかお気をつけてください。

  49. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    お昼寝シャンちゃんの天使の寝顔、
    ふがーの大胆な寝相も愛おしいです❤️
    シャンちゃんと共に新年を迎えられる喜びをかみしめています。
    雪🐼に桜のお花見に、たけのこの季節も楽しみですね。本当に嬉しいです。
    リーリーくんとシンシンちゃんの延長も発表され、二重の喜びです。
    リーリーくん、木登りしたいよね!
    ちょっと気の毒です。
    お忙しい中、お写真ありがとうございます。

  50. こんばんは。のぼりたいな、のぼれないなー、のリーリー、もう幹の巻きものをビリビリ比力しないのですね?
    上野パンタズやタンタンの返還延期、彼女、彼等に何かあってはいけない、だから最善の状況で送り出さないといけない、と考えれば誰でも「今ではないな」となるのが当然だと思います。
    もちろんまた少し先まで毎日パンダさんでシャンシャンのお写真が拝見出来ることも素直に嬉しいです。
    じわじわと感染者数が、特に重傷者数が増えているのが恐ろしいです。気を引き締めていきます、pandauji様、皆様も是非お気を付けて。

  51. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シャンちゃん赤が似合いますね🍁リーリー、リーリーはビッグなパンダさんだからね、ちょっとその木は細いよね💦寝食いキングが珍しくパンダ座り。ぬいぐるみみたいですね💕

  52. シャンと年を一緒に越せるのはうれしいです🥲👏‼️シャンの寝顔のかわいい事🐼🌸🥲☺️‼️ぱんだうじさんの撮るシャンの寝顔は最高です☺️👍⭐️りーりーもシンちゃんも上野にいてくれるし‼️東京行けなくても満足です。贅沢言いません(笑)😊。あとはコロナが落ち着いてくれるのを待つばかり。これは仕方ないですけど。ぱんだうじさん、多忙な中ありがとうございます。しっかり食べて寝て(パンダズのように😊⭐️)体調ばっちりにして下さいね⭐️👍‼️(寒い時はハチミツ生姜湯飲むと喉も体もあったまりますよ🍯🍵⭐️)

  53. 「来年もよろしくね!」
    高氏さんの言葉が、胸にあたたかく響きます。
    今日も素敵なお写真、たくさんありがとうございます。

  54. おはようございます
    櫓のてっぺんでお昼寝シャンシャンと紅葉きれいですね。春にはシャンシャンと桜が来年も見られそうで楽しみです。
    リーリー、木登りしたいね。シンシンをのぞき見したいのかしら?
    うじ様毎日きれいなお写真をありがとうございます。

  55. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、おはよう!
    とってもとってもうれしくて…。
    これからもよろしくお願いします!
    ぱんだず

  56. ぱんだうじさまこんばんは😊

    シャンシャンの大胆なお昼寝姿、可愛いですね。足の裏も毛がふさふさ。寒くなっても大丈夫ですね。

    リーリー、木登りしたいんですね。ちょっと小さな枝が邪魔でしたね。

    お忙しい中ありがとうございます。

  57. ぱんだうじさま、こんにちは。
    お忙しいなか、お写真お届け下さり有難うございました。
    シャンシャンの延長のこと、園で盛り上がっていたのですね🎊半年近くも日本に居てくれるのは素直に嬉しいです😊
    うじさまのお気持ちと同じ様に、私もシャンシャンのお嫁入りの繁殖適齢期が3歳から…と思っていたので、遅れてしまって大丈夫かなぁ~と心配しておりました。返還の時期まで温かく陰ながら見守りたいと思います🌸
    うじさまの素敵なお写真でいつも元気をいただいてます。
    お身体どうぞご自愛くださいませ🌺

  58. うじ様こんばんは。嬉しいニュースに、パンダ舎全体が喜びに包まれていたようですね🍀
    ふがー、と寝ているシャンシャンも、さらに可愛く思えます✨まさに、来年もよろしくね、です🍀
    5月まではあっという間かもしれませんが…
    うじ様が色々な表情を写真に収めてくださっているおかげで、楽しむことができます。
    いつもありがとうございます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。