今日のパンダ(臨時休園)

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、上野動物園は12月26日から1月11日まで臨時休園です。休園中は未公開写真を交えた過去の振り返りをお楽しみください。2020年9月10日の撮影禁止期間まで未公開特集をしてきましたので、その続きとして、2015年4月のパンダをお届けいたします。


今日は2015年4月16日のパンダ


台の上で


いただきまーす


ばきばき


シンシンは下で


いただきまーす


カーカー


パタパタ


うまうま


おやおや


にこにこ


むしゃむしゃ


スズメの水浴び


入れ替わりカラスの水浴び


洗濯日和


ぷりぷり


ひょっこり



ひんやり


すりすり


ごろごろ


すりすり


また明日です!

本日は読売テレビ『ワケあり!レッドゾーン』最終回をご覧いただきありがとうございました。(関東は1月7日 深夜2:59)
初期から何回か出させていただきましたがとても楽しい番組でした。7年間みなさまありがとうございました!


43 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. 高氏様おはよう御座います
    30日水曜日
    21時10分から22時放送
    ごろごろパンダ日記
    タンタンと飼育員の日々
    年末番組なんですね

  2. おはようございます。可愛いお写真ありがとうございます。リーリーもシンシンも可愛くて洗濯日和のキャプションには笑ってしまいました😊。いろいろなポーズの可愛いお写真みれてうれしいです。ありがとうございました🐻🐼

  3. おはようございます☺️ 旧邸宅 しっくりきますね😊
    木登りしたい~ って
    パパママ 今も変わらないけど
    カワイイです😆
    更新ありがとうございます😆💕✨
    高氏さん 皆さん 良いお年を💮

  4. 氏様、おはようございます🐼
    今日は4月のお写真というだけあって、後半のシンシンのお写真の新緑が鮮やかで、益々シンシンが輝いて見えます💕
    カラスさんや雀さんの水浴びもいいですね。全体的に春の長閑な雰囲気が伝わってきました。有難うございました。

  5. パンダうじ様おはようございます(^^)
    1枚目の写真を見て、鬼滅の刃の禰豆子を思い出しました☺️
    私の知らない5年前のパンダ夫妻の様子が見れて嬉しく思います😊
    今日もありがとうございます!
    癒されました❣️

  6. うじさま
    振り返り企画・続編、ありがとうございます✨
    5歳若い力力、デビル耳で顔が丸い…真真の方が顔が四角いですね。力力の洗濯、CDジャケみたいな真真、すりすりごろごろ…香香が生まれる前で、この頃はまだふたりとものんびり伸び伸びに見えます💕

    暫くPC環境を離れるので毎日パンダも今日でしばしの見納め。寂しくならないように写真集を持っていきます。
    今年は本当にお世話になりました。園でうじさまのお姿を見かけると、心の中で頭を下げておりました。
    うじさま、みなさま、お身体に気をつけて、ご家族さまとどうぞよいお年をお迎えください。
    年明けにまたこちらに来るのを楽しみにしております(゜˘ ゜)✨

  7. 氏さま おはようございます
    東園のパンダ舎の二人 懐かしい気がします
    まだほんの少し前だけなのに
    ほんとは今日は……と往生際の悪い私
    ポッカリとあいた心に氏さまのお写真が癒してくれます ありがとうございます🥰
    どうかこの休園期間中はゆっくりしてくださいね😇

  8. ぱんだうじさま、こんにちは😃
    在庫豊富( *´艸`)クスクスいつみても、新鮮( *´艸`)クスクス
    洗濯日和のリーくん、パンダスーツの干し方、もう少し考えていただきたいΣ(-᷅_-᷄๑)
    ワケありレッドゾーン、またもやご出演されたんですね(笑)ライセンスのお二人とも、もはや旧知の中では(=”m”) ウププ最終回、残念ですね。予約します!

  9. こんにちは。上野動物園、しばらくおやすみ😖シンシンとリーリーの姿が癒されます。ありがとうございます!シャンシャン、どうしているかなあと思う年越しになりました。パンダズとってもかわゆいです💞

  10. こんにちは。ほんわかする写真ありがとうございます。まだシャンちゃんのパパとママになる前のリー君とシンちゃん可愛いですね。ゴハンタイムはのんびりのびのびたくさん食べて満足満足😋シンちゃんはいろいろなポーズをとって美人パンダモデルですね☺️パンダファミリー🐼ゆっくり休んでるかな?では。🍎

  11. ぱんだうじさま、みなさま、こんにちは。
    未公開写真特集、ありがとうございます。
    洗濯日和のリーリー、笑えました。
    シンシンのひょっこり、すりすり可愛いですね。
    今日も癒されました。
    明日も期待しています。

  12. うじさま、年末でお忙しい中、毎日の更新ありがとう。5年前のふたり、笑顔が素敵。今は住まいも変わり環境の変化たくさんだね。もっと昔、上野に興味があったなら。

    📺わけありレッドゾーン。HP私も見ましたら。日本テレビで深夜2時59分。うじさまを見れますね。
    📺タンタンごろごろパンダ日記。12月30日にも再放送ありますが。これも先程HP見ましたら。1月2日の土曜日午前11時から11時50分にも放送。何回も楽しみに。ショウさま、ありがとうございます。
    🎀年末寒波、恐ろしいです。被害がひどくならないように。みなさまも安全一番で。

    • みっちゃん様
      リーリーとシンシンが来園までは
      東園パンダ舎はレッサーパンダ5頭
      いたのを見ました
      上野動物園は繁殖の動物と
      繁殖させないように増やさない
      動物で制限してますね
      雄雄2頭や雌雌2頭や3頭で展示
      したりして高齢個体も多い感じ
      する動物園です   
      他の動物園みたいではないですね
      動物の種類が多く個体数は少ない
      動物ありますね
      参考して下さい

  13. こんにちは
    懐かしいお庭のリーリーとシンシン❤️
    ふたりとも可愛いですね😊
    にこにこシンシンにつられて私もにこにこです☺️
    ぱんだうじ様 今日もありがとうございます🍀

  14. ぱんだうじ様 こんにちは。
    過去の振り返りお写真ありがとうございます。
    旧パンダ舎でのリーちゃん、シンちゃん、とても懐かしいですね。
    リーちゃんの「台の上で」「いただきまーす」シンちゃんの「にこにこ」「ひょっこり」が特に可愛いです💞「洗濯日和」面白い😊
    『ワケあり!レッドゾーン』こちら地方なので放送されないようです(田舎だからなの~?😆)とても残念です😢
    パンダさんのお写真を見ると気持ちが安らぎます。今日もありがとうございました🍀

  15. ぱんだうじさま、みなさまこんにちは。
    振り返りありがとうございます🎵
    選別作業、どれにするのかたくさんあるので大変ですよね。
    リーリーもシンシンも今と変わりませんね。
    洗濯日和、私もウケました☺️写真だけでなくキャプションも素敵です😆
    テレビの情報ありがとうございます。深夜なので録画必須‼️
    私も園で見掛けるといつも心の中でお礼を言ってました。直接ご挨拶出来る時は少しお話もさせていただき本当にありがとうございました。
    コロナは予断を許さない状況が続いています。うじさまもみなさまも気をつけてくださいね。手洗いをまめにするので乾燥対策も。

  16. ぱんだうじさま🐼
    こんにちは。
    春の柔らかな日差しを浴びて、リーリー&シンシン気持ちよさそうですね。洗濯日和☺️黒いソックスも、茶色の下着(?)も…洗濯後(?)のパンダスーツ良く乾きそうです。洗濯ものは、よく広げて空間をつくると、乾きがはやいとか…リーリーさすがだね☺️
    ひょっこりシンシン、美しい!旧舎の庭だけど、何処かの森で、(春の)恋心目覚めたパンダさんが、幸せな時間を過ごしているよう。娘シャンシャンも、いつかこうなるのでしょうか。過去のリーリー&シンシン写真、未公開写真、宝物ですね。写真ありがとうございます。

  17. ぱんだうじさん こんにちは。
    スズメとカラスの水浴びに😊
    過去の写真からのセレクトも大変かと思います。
    出演番組のお知らせ、ありがとうございます。忘れずに録画しますね。
    NHKの「ごろごろパンダ日記」は録画して何度も見ています。飼育員さんの愛情いっぱいの番組ですよね。
    皆さまからの情報も参考になります。いつもありがとうございます。

  18. 氏様皆様こんにちは。リーリーシンシン旧お庭。懐かしいです。夏まではここに居たのに😅。水場もこぢんまりとしていて🐼の大きさが引き立ち。リーリーの高い櫓も洗濯日和にはもってこいですよね。5年前の若いリーリーシンシンとってもチャーミング。ほっこりするお写真を今日もありがとうございます。氏様出演📺も年末僅かになったレコーダー残量を確保して楽しみに。

  19. ぱんだうじ様、こんにちは😃 
    カラスさんと、スズメさんが水浴びしているのを、そっと優しく見つめるシンシン🐼ほのぼのとしますね☺️💞
    洗濯日和なのでついでにプリプリ〜ウ○コしちゃた!スッキリーリー🤭🐼
    ポカポカ春の日差しの中で、まったりとくつろいでいるリーリーとシンシン🐼💞今日も可愛いお写真をありがとうございます😊🎶

  20. こんばんは。年末のお忙しい中でも、継続ありがとうございます。
    若夫婦🐼🐼の姿が見れて嬉しいです。
    しばらく園はお休みです。
    高氏様、その間にお体のお疲れ、とれるといいですね。今日もありがとうございました😊

  21. 膨大な中から選ぶのは大変でしょうね。休園でしばらく会えませんが、若かりしリーリー、シンシンを見る事ができて嬉しいです。ありがとうございます。

  22. うじ様こんばんは😊
    懐かしのお庭でのお写真ですね。かわいらしいポーズや表情が沢山。今、物凄く忙しかった仕事から帰ってきてそして癒されました。かわいいな❤️
    毎日ありがとうございます😊

  23. 洗濯日和♡笑わせて頂きました。
    リーリー可愛いなあ。シンシン微笑みパンダさん。
    うじ様、今日もありがとうございます。

  24. 今晩は😃🌃
    休園でもまた未公開写真や過去の振り返りをして貰えてとてもうれしいです☺️ 高氏さんはホントまめな方です🍀
    5年前の春のリーリーとシンシン 見た目はあまり変わっていないですね➰
    リーリーの洗濯日和 ブリブリ写真は衝撃的ですし😆 シンシンのニコニコはホントに穏やかで安心させられます💠
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  25. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーカメラ目線でお食事、寝ながらぷりぷり、シンシン大好きなお食事、豪快な行動も、今も変わらず可愛いですね。未公開の貴重なお写真ありがとうございます。

  26. 高氏様 こんばんは。
    東園でのリー君とシンちゃん🌳3ヶ月前まではそこで過ごしていたのですよね…とっても懐かしく思えます😌
    高い櫓でのぷりぷり笹団子製造🥑ナイスタイミングでしたね😆
    シンちゃんのひんやり入浴からのスリスリゴロゴロも可愛らしいですね💕
    お忙しい中での更新📷本当にありがとうございます🍀🐼

  27. りーりーの昔の住まい🐼😊、懐かしい〜😆⭐️‼️久しぶりの特集ですね⭐️。シンちゃんも自由気ままに行動して、若い~😆🐼。水浴びのスズメとカラスが同じ方向いてますね。面白いです。パンダズ🐼のお風呂♨️はさながら銭湯です。
    シンちゃんすりすり後、昼寝ですか❓😊楽しいパンダズ特集楽しかったです。ありがとうございました❗️

  28. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    またリーリーとシンシンの振り返り写真復活。
    複雑な気持ちですが、ありがとうございます。^-^

    『ワケあり!レッドゾーン』最終回にご出演ですか。事前のお知らせは録画予約できるので助かります。楽しみです!!

  29. 高氏様、皆様、こんばんは。
    またまた過去の振り返りのアップ、ありがとうございます🎵
    シンシン🐼の『ひょっこりさん』、可愛いですね。
    シンシン本来のチャーミングな一面が現れていて、とても好きな写真です。
    確かにレッサーパンダは、母娘の二頭ですね。なぜ雌だけ…⁉️と思いましたが、制限をかけてるのですね。
    繁殖力の違いでしょうか。今、繁殖に力を入れているのが、さながら『白クマ』と我らが『パンダ』ですよね。
    どちらも生態数の減少が危惧される動物。上野のイコロ君とデアさんに赤ちゃんが産まれて欲しい✨
    それでは、皆さん、良い年の瀬を💕

    • はな様
      ホッキョククマ繁殖は残念ながら
      イコロとデアは無理です
      この2頭は5年見てますが仲良くしす
      ぎてきょうだいの感じです
      カップルには見えないです
      2021年来年が繁殖失敗したら
      デアにしても  シンシンにしても
      雌しだいの繁殖の上野動物園
      地元なんで上野動物園には徒歩圏内
      なんです

      • リーリーとシンシン15歳
        イコロとデア   12歳
        上野動物園での繁殖は難しい
        と思います
        2021年と2022年の2年間で
        駄目なら厳しいですよ
        ヒカリが37年ぶりアルンが初
        大型動物の繁殖は?
        猛獣もスマトラトラだけで
        繁殖も厳しい状態で雄のブランと
        2頭の雌インダとマニスは年上で
        相性が悪い
        新しく野毛山動物園から雌ミンピ
        が繁殖相手なんです
        雄1頭雌3頭なりました
        繁殖難しい上野動物園
        参考して下さい

  30. 高氏さま、こんばんは😃🌃
    やはりこちらに来るとホッとします😃
    癒される~☺️若かりし、リーリー君とシンシンちゃんが見れて嬉しい🐼🤗
    何かと大変な1年でしたね❗️毎日、毎日感謝しかないです✨やっぱり可愛い( *´艸)楽しい1日をありがとうございました~お休みなさいませ🤗

  31. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    ついこの間までいた東園が懐かしいですね。リーリーとシンシンにどっちがお気に入り?って聞いてみたいです。

  32. ぱんだうじ様 休園日に未公開写真を公開してくださりありがとうございます😊シャンシャンが産まれる前の恋人同士のようなリーシン、美男美女ですね。年末年始もお忙しいと思いますが大寒波にお気をつけて🙏

  33. おはようございます☆振り返りをまた楽しませて頂いてます。見慣れたお庭生活も今は変わってしまいましたし、懐かしい感じもしますね。遊びに来ていたカラスくんたちもあれ!?って思っているでしょうか?それとも、パンダの森に飛んで遊びに来てるのかな?レッドゾーンは終わってしまうんですね…では、楽しみにしてます。お知らせありがとうございました。

  34. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    東園でのリーリーくんとシンシンちゃんの姿に懐かしさを覚えます。
    リーリーくん、よく櫓の上で寝ていましたね。洗濯日和には笑ってしまいました。
    ひょっこりシンシンちゃん、笑顔が素敵ですね。すりすりも可愛らしい。
    未公開、振り返りのお写真をありがとうございます🍀

  35. ぱんだうじさま、こんばんは。
    ちょっと期待しちゃってました、振り返り😆ありがとうございます✨
    リーリーの2枚目は東園パンダ舎入り口のお顔そっくりですね。前にも書いたと思いますが、今より中国人っぽいかな。シンシンは仕草が可愛い✨2人とも今と変わらない可愛さです💕

  36. ぱんだうじさま、おはようございます!休パン日しかも年末でお忙しいのに未公開お写真ありがとうございます😌私はシャンシャンが生まれる前の、5年前の若かりしきリーリー&シンシンは知らないので、前回に引き続き拝見出来て嬉しいです😌4か月前まで生活していた旧邸宅、ついこの間引っ越ししたように思えますが懐かしいです😊洗濯日和のリーリー&ひょっこりシンシン、ちょっと幼げ、水浴び中の雀さん&カラスさん、可愛いですね😍若かりしきリーリー&シンシンのお写真ありがとうございます😌テレビの情報、深夜番組にも出演されていたのですね。来月7日ですね。録画予約して拝見させて頂きます😌今日もありがとうございました😌

  37. 氏様、パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーが「かっこよく撮ってくれよな」とポージング😄あっ、でもでちゃった!選択日和で気持ちいいから、ついつい🤭
    シンシンもパンダ界のモデルとして、ポージングはお手の物👍「フフン、これでいいかしら」シンシンさん、オッケー👌でーす😉

  38. ぱんだうじさま、こんにちは。
    リーちゃんの櫓のぷりぷらのうんち💩、シンシンのキラキラしたお顔…心暖まる可愛いらしいお写真で今日も頑張れそうです😊
    お写真の編集作業は時間がかかるので大変だと思います。
    うじさま、いつも素敵なお写真ありがとうございます🌺

  39. ぱんだうじさまこんばんは😊

    振り返りパンダズありがとうございます。
    今もですが、この頃特に、うじさまのリーリーとシンシンのお写真に元気付けられていました。パンダズのように日々笑顔を絶やさず過ごしたいです〜😊

  40. ぱんだうじさま、こんばんは。
    年末のお忙しい時期に未公開のお写真お届け下さりありがとうございました🍀
    約5年前のリーちゃんとシンシンですね。シンシンはこの頃から丸太でのんびりするのが好きなんだなぁと今になって思いました。
    ひょっこりシンシンが最高に可愛い~💕うじさま、お身体どうぞ大切になさって下さいね🌺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。